札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「管理費+修繕積立費+駐車場費=24,000円って安いほうですか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 管理費+修繕積立費+駐車場費=24,000円って安いほうですか。
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2010-12-15 09:32:06
 削除依頼 投稿する

今年中に何とか物件購入を考えています。
今住んでいる賃貸は家賃9万5千円の他に、管理費、修繕、駐車場で2万4千円必要ですが、安いほうだと思います。
管理費と修繕積立費、年々上がるケースもあると聞いていますが、今住んでいる賃マンは築24年程です。

[スレ作成日時]2009-01-17 22:47:00

 
注文住宅のオンライン相談

管理費+修繕積立費+駐車場費=24,000円って安いほうですか。

2: マンコミュファンさん 
[2009-01-17 23:27:00]
賃貸マンションで修繕積立金があるのは変なような気がします。分譲マンションのオーナーさんが賃貸に出すとしても修繕積立金は家賃に含めるのが普通だと思います。
 それにしても築24年で家賃9万5千円のほかに2万4千円が別にかかるとは・・・!
 現在これだけの家賃の支払いができる収入があるのであれば分譲マンションの購入をお勧めしますよ。
3: 匿名 
[2009-01-17 23:54:00]
NO.1です。
でも、分譲はこれ以上に固定資産税とか、都市計画税だとか色々かかりますよね?
トータルで考えれば、賃貸の方がお徳とどうしても考えてしまいます。
築24年の割りに家賃等は高いけれど、地下鉄目の前なので止むを得ないと思います。
4: マンコミュファンさん 
[2009-01-18 00:15:00]
02です。確かに、分譲マンションの場合は広さにもよりますが、標準的な3LDKで年間の固定資産税額は当初5年間は年間12万円程度、6年目以降は17万円程度かかります。
 そのほかに、管理費が1万円前後、修繕積立金が当初5年間は5千円程度、以降5年ごとに倍増してゆきます。
 私の個人的な試算では、収益還元法で計算した場合、同じ物件だと仮定して35年フラットローンと賃貸を比較して35年後にはマンションの残存価値分はお得になります。これが、20年ローンやそれ以下であればさらにお得になります。
 ただし、分譲マンションのデメリットとしては、好きな時に居住場所を変えられない欠点があります。また、その他に理事会役員(これが結構大変です。)を勤めなければならないこと、高齢者が多く住むマンションであれば20年程度でスラム化すること、お子さんがいれば居住階数も考えなければならないこと等、いろいろあります。
 もう少し賃貸か、持家か、あるいは戸建か、いろいろ研究されてみてはどうでしょうか?
5: 匿名 
[2009-01-18 00:33:00]
マンコミュファンさん早々に返信ありがとうございます。

収益還元法という計算方法は分かりませんが、自分も個人的に色々シミュレーションしています。
この試算の中でどうしてもポイントとなるのが、現在家賃の他に支払っているこの2万4千円です。

横道にそれましたが、この2万4千円は高いですか、安いですか?

補足しますが、駐車場は青空でロードヒーティング無し。管理人はマンションに住んでいる人で土日休み。
賃マンなので総会には出席できないため、過年度の経費がいくらかは知りません。
6: マンコミュファンさん 
[2009-01-18 01:13:00]
04です。私もあまり賃貸物件に詳しくないのですが、ロードヒーティング無しであれば若干高いような気がします。しかし、これも立地条件によるかと思います。賃貸マンションの広さ、居まわれている地区、その他の諸条件にもよるかと思います。
 恐らく、仲介賃貸物件であるなら、適正な価格とも判断されます。私も僭越ながら不動産関係の仕事をしております。札幌市内では賃貸物件に関しては供給過剰の地区もあります。01さんのご質問に対して適切な助言は足りないとは感じますが、賃貸、分譲それぞれ長所・短所はあるかと思います。
 明確な回答にならなくて申し訳ございませんが。
7: 匿名さん 
[2009-01-19 00:11:00]
築24年で2万4千円は安いと思います。

管理費も修繕積立費も何年か毎に見直され、どんどんUPします。

住んでいる方は、かなりしっかりしている方々が多いと思います。
8: 匿名さん 
[2009-01-27 15:12:00]
安いでしょ!!

修繕費が、こんご心配だけど。
9: 購入検討中さん 
[2009-02-03 00:33:00]
普通じゃないですか?
10: マンコミュファンさん 
[2009-02-08 11:13:00]
とても安い!!!
11: 購入検討中さん 
[2009-02-09 00:44:00]
色々情報集めるとわかるけれど、築24年では格安。
もったいないので、住み続けるべき。
12: 匿名 
[2010-11-23 19:00:56]
高いです、アナタは騙されています

いつまでも搾取されていないで、CRのマンションを買いましょう!
13: 匿名さん 
[2010-11-23 20:07:29]
どこ見ても古いスレを持ち出してなんかの意味あるの? CRの営業さん何か隠したいのかな
14: 匿名 
[2010-11-23 21:01:22]
パラノイアの陰謀です!
15: 匿名 
[2010-11-23 21:03:38]
コイツもプシコだから同類項で各個で括ってやれ!
16: 匿名 
[2010-11-24 23:57:21]
自分のことをサイコパスと認めているんだ!
17: 匿名 
[2010-11-25 12:14:17]

納得。だから某デベのスレや某デベの話題のみに登場してるんですね
18: 匿名さん 
[2010-12-15 09:32:06]
普通でしょ。

高くないのではないかね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる