防犯、防災、防音掲示板「最近のマンションの騒音について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 防犯、防災、防音掲示板
  3. 最近のマンションの騒音について
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2022-12-14 20:25:13
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの騒音問題・騒音対策| 全画像 関連スレ RSS

マンション購入を考えていますが、最近のマンションに住んでいらっしゃる方、上下左右の騒音はどのくらいでしょうか?特に子供の声や足音、水道、トイレの音など実際住んでみての感想聞かせてください。子供が二人(1歳、3歳)いるため騒音で迷惑になることが心配です。

【防犯防音板にスレッドを移動しました。2012.02.01 管理担当】

[スレ作成日時]2008-09-02 23:16:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

最近のマンションの騒音について

No.101  
by 匿名さん 2009-10-26 18:10:27
No.100さんへ
お返事ありがとう~
壁からの音じゃなく天井から響いてきます。今も
本当に憎しみがふつふつと・・・刃傷沙汰はしないけど逆にやられるかも?
引越しは無理です。買ってしまったし
No.102  
by マンコミュファンさん 2009-10-26 19:23:19
うちは静かですよ~
友人が遊びに来た時も、音しないねーとびっくりしてました。
間取りと隣人にも恵まれてるだけかと思います。

角部屋で隣との境は、トイレ、風呂場、キッチンです。
一部乾式耐火遮音壁、一部RC

床直貼りですが天井は2重です。
No.103  
by 匿名さん 2009-10-26 21:09:33
集合住宅に住みながら、感覚は自分だけの所有物件だと勘違いしている方いますね。所有車二台あるけど、一台は来客用スペースに我が物顔で、
いつも駐車したりする方も。
何かご近所トラブルって、集合住宅ならではなんでしょうか。悶々とこの悪マナー人間と、これからも長年暮らすのは、嫌だー
No.104  
by 入居済み住民さん 2009-10-26 21:29:02
うちのマンションはまだ分譲中です。
完売まで期間限定で夜間のみ客用駐車場の2台目使用の許可が出ています。
我が家はもちろん近所に有料駐車場を借りています。

No.105  
by 匿名さん 2009-10-26 22:04:32
↑ お二人さん板が違うんじゃないの (`ヘ´)


No.106  
by 入居済み住民さん 2009-10-27 07:45:29
騒音を考慮して、なるべく騒音が低い部屋を購入したつもりなんだけど、おとなりさんの犬の声は盲点でした。各部屋の防音は考慮されているのかもしれないけど、玄関付近は意外とダメ。犬は主人が外出すると玄関ドア付近で待っている。そこでワンワンやられるとたまらないよ。エレベータ付近もうるさいし、玄関に近い主寝室は犬の声で朝の五時半に目がさめ泣きそうです(休みの日にはもっと悲しい。犬に休日は関係ないですよね)。そのうちなれるのかな?高いお金出したんですけどね。玄関がら遠い主寝室を選んだ方がよいですよ。
No.107  
by 匿名さん 2009-10-27 08:58:20
お隣さんは、朝の五時半にはもう外出されるのですか?
すごい方ですね、しかも休日(日曜)もですか?
心情お察しします。
前入居者もわんわんで転居したんですかね?

玄関と反対側のバルコニー側を寝室にするしか
ないでしょうね。
No.108  
by 入居済み住民さん 2009-10-27 12:18:28
誰かと勘違いされていますかね。新築なので前入居者はいません。朝早くおでかけというよりも、外泊だと思います。
No.109  
by 匿名さん 2009-10-27 14:20:27
バカ犬に玄関でわんわんほえられると腹立ちますよね
エレベーターホールを通して響いてきます
マンションに住んでいるのにどうして犬の鳴き声聞かなくちゃならないのか

バカ犬はバカなだけで悪いわけじゃない
飼い主のしつけが悪いんです
No.110  
by 匿名さん 2009-10-27 14:30:18

そのとおり

可愛がると甘やかすを混同してる飼い主多過ぎ。

まあ子供の躾もまともに出来ない人に言葉が通じない犬の躾が出来る訳がないけれど。
No.111  
by 匿名さん 2009-10-27 15:48:08
神経質な人が階下にいて怖くて昔引越しました。私は独身でほとんどマンションにいなかったし
もちろん犬も
飼ってないのに夜中に笑い声が聞こえるとか自分は寝不足になって精神科にいくようになってしまったとかいちゃもんつけてきて、そのお宅にはよくなく赤ちゃんまでいたのに。
分譲だったけれど両親が警察に相談して引越しか方法ないってことになりました。
ちなみの大手財閥系のマンションです。その後も事件でも起きたらいやだから
その部屋は売りにも出さず空き部屋にして物置かわりに使ってます。
No.112  
by 入居済み住民さん 2009-10-27 19:51:21
怖い話ですね。精神病になっているから、幻聴とかが聞こえるのでしょう。そういう人には何を言っても無駄ですからね。引っ越して正解だと思います。犬は基本的に大好きなので将来飼うかもってペットOKのマンションを購入したのですが、自分の知らない間にわんわんやって、他の人に迷惑かけたらって思うと、恐ろしくて飼えないかもっていうより先に、こんなに吠えるなら犬が嫌いになりそう。
No.113  
by 匿名さん 2009-10-28 11:43:01
騒音はない方が良いです。



No.114  
by 入居済み住民さん 2009-10-28 16:07:33
子供の泣き声などは、窓を開けていれば聞こえますが、窓を閉めてしまえば聞こえません。走り回る音は聞こえるそうですが。気になるのでしたら1Fは嫌ですか?セキュティは今の分譲はかなりしっかりしているようです。あとは下階に住む人がどういう人かですよね。それだけは運ですよ。賃貸だって同じことです。ただ分譲はなかなか引っ越しできないですよね。左右は今のところ気になっていませんが...
No.115  
by 匿名さん 2009-10-31 13:59:55
最近のマンションは騒音対策かなり良くなったが、10年くらい前のマンションは
あまり良くないよ。
No.116  
by ディスポーザーを軽く見ると… 2009-12-03 17:54:57
騒音と言えば、あまり知られていないが、大規模高級マンションなどに設置されているディスポーザーによる騒音被害が発生している。マンション内の地下には、各戸のディスポーザーによって、流れ出た生ごみを最終処理する設備があるのだが、そこで発生する臭気を屋上までパイプで持ち上げて、ファンで強制的に空気中に排出している。その際、屋上に設置してある強制排気用ファンが24時間稼動していて、そのファンから発する低周波による騒音が構造体を介して、最上階や1つ下の住居に伝搬して、住人が頭痛やめまい、また低周波騒音による不眠症などの健康被害を受けているケースがある。空気伝搬では無く、構造体を伝搬するから厄介だ。
これは、設計上、構造上の瑕疵(かし)であり、改善が困難であるから、大手マンション販売会社でさえも、事実を隠蔽しているケースがある。

不動産管理会社や管理人に相談すると、彼らはディスポーザーが原因であると気付いていても、「上階や隣の住人が騒音源だろうから、あなたが尋ねて解決してください。基本的に民間と民間の問題には当方は介入出来ない事になっています。」と冷たく門前払いにあうケースがよくある。

マンションを購入する際はくれぐれもご注意を・・・と言っても、住んでみないと気が付かないかも知れませんね。
低周波で毎日眠れなくて逃げ出したくて売り飛ばそうとしている譲渡人が、正直に言うはずもありませんし・・・

厄介な話です。
No.117  
by 匿名さん 2009-12-04 09:23:48
騒音で悩み 最上階を購入しようと話を進めてきました。ディスポがついているマンションなので音について販売員に聞いても納得出来る答えが得られず・・・でもこの一点だけならって思っていたら 低周波もあるなんて・・・初めて知りました。ディスポの事で まだ何かありましたら教えて下さい。
No.118  
by 匿名さん 2009-12-04 11:39:02
 最上階でディスポ付に住んでいます、回転音は問題ないです、深夜帯24:00~で下階のかたが使用するとキッチンにて遠くの音として感じるくらいで(個室では聞こえません)、会話中、TV付いているときは気がつきません。
 ディスポ音は下の階に向けて聞こえるみたいです(階下の奥さんに聞きました)ですから09:00~20:00の時間帯に使用するようにしています。
 生ゴミのない生活は思った以上に快適です。
No.119  
by 匿名さん 2009-12-04 11:46:03
ディスポーザー処理機による低周波騒音、臭気は確かにありますね
しかし処理機の排気管が自宅の上でなければ問題有りません。
位置は建築図面で確認する必要がありますね。

No.120  
by 事情通 2009-12-04 14:03:10
119さんが言われるとおり、低周波音、臭気を避けるには、排気管とファンが自宅の真上か斜め上に無ければ問題ないでしょう。排気管には24時間稼動のファンが設置されていますから、その直下や更にその1階下付近、或いは斜め下は低周波騒音が懸念されます。購入前に建築図面で確認すべきですね。
大手マンションでも実被害が出ていますので購入時に注意が必要ですね。

No.121  
by 匿名さん 2009-12-04 17:18:20
自宅の24時間換気システムも低周波騒音は有ります、
特に熱交換システムは音が大きいですね、
寝室での外気からの吸入排出口の
位置ではNo.116さんの言うような被害に合います。
 
No.122  
by 低周波に悩まされています 2009-12-04 23:59:10
わたしも屋上のディスポーザーのファンの低周波騒音に悩まされています。24時間中、建物を伝わって何処からともなく100ヘルツくらで「ブーン」と言う低いファンの音がエンドレスで鳴り響いて夜も眠れません。最近は頭痛もします。大手不動産会社だから信じていたのにショックです。何処へ相談すれば良いのでしょうか?国土交通省でしょうか?
No.123  
by 匿名さん 2009-12-05 07:38:42
管理人、管理組合を経由し建設瑕疵責任会社に連絡し、調査してもらいディスポ排気管であれば、ディスポーザーの排気ファンを低騒音型の機種に交換しさらに排気管に防振、防音対策をしてもらう。
らちがあかなければ、消費者庁・・・
No.124  
by なし 2009-12-06 01:31:41
うちは築7年くらいだけど、上の部屋のピアノに毎日悩んでいる。
本当に響いてくるんだよね。しかもヘタ。
No.125  
by 匿名さん 2009-12-08 23:02:03
ディスポの件で 色んな話があり参考になりました。おかげで マンション購入が出来ました。ありがとうございました。
No.126  
by 匿名さん 2009-12-11 22:59:51
ゴミ有料化の札幌市においてはディスポは必須ですね
生ゴミの臭気のないリビング~キッチンは最高です
でも回転の騒音はします (^。^;)

No.127  
by 匿名さん 2010-05-29 15:35:54
ヒーローマンションに住んでいますが、中々いいですよ。
流石に無音ってことはないですが、特にストレス感じたことはありません。
No.128  
by 匿名さん 2010-11-27 21:12:34
コンパクトマンション買ったのに、上階はファミリーマンション買うお金がない子供連れでうるさいうるさい!
No.129  
by 匿名さん 2010-11-27 21:37:29
うるさいときは物干しで天井を思いっきりつつきましょう。
No.130  
by 匿名さん 2010-12-02 22:26:39
子供連れの騒音は無くなりましたか?
No.132  
by 匿名 2010-12-03 21:45:23
騒音か否かはちゃんと客観的な数値を示してから言って下さい。
基準を超えていないなら単なる生活音に違いありませんから。
No.135  
by 匿名 2010-12-03 22:02:43
それに平米は小さいほうが騒音に強いはずだか、50やそこいらで。(狭くて走り回れないじゃん。)

騒音で悩む人はアウトフレームの広いリビングのあるマンションに住んでいるものだと思ってた。
No.136  
by 匿名さん 2010-12-04 02:11:41
分譲マンションで上のこども連れがうるさいって
賃貸アパート並のところだなあ。
No.137  
by 匿名 2010-12-13 16:00:18
無音のマンションなんかあるか!(笑)防音室でも音漏れするのに…。最初からマンション住まなきゃいいのに…。
No.138  
by 匿名 2010-12-13 16:04:29

なんで、五月蝿いか、無音か、って話になるの?
大半のマンションはその間。
No.139  
by 匿名 2010-12-14 10:58:16
なんだ、みんな騒音で悩んでいるのか
それなら、CRの薄っぺらのスラブでも変わらないな
No.140  
by 匿名 2010-12-14 12:54:57
悩んでいるのは一部の遮音性能に難のあるマンションにお住まいの方々だけです。
No.141  
by 匿名 2010-12-14 22:33:07
クリーンリバー?
No.142  
by 購入検討中さん 2010-12-15 10:36:09
どこでしょうね(苦笑)
No.143  
by 購入経験者さん 2011-02-26 21:49:50
No132えらそうに。自分が被害受けてから言ってみな。
No.144  
by 購入経験者さん 2011-02-26 22:20:03
>140
そんなことないでしょう。
三井のマンションでも、騒音被害はあるみたいですから。

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45312/
No.145  
by 匿名 2011-02-26 22:31:05
三井のマンションだからと言っても品質のばらつきがある。
土地や建築資材の調達コストと、実際に販売する時の不動産価格の動向。
これらの変動をどのように吸収しているか考えれば簡単に想像出来る。
当然ながら大手のほうが平均して品質は高いのだけどね。
No.146  
by 匿名 2011-02-26 22:32:40
マンション(デベ)によって基準が異なるだけで、三井だろうがCRだろうが、基準以上の音や振動があれば当然下に響く。
それが許容できないなら、マンションは買わないこと!
No.147  
by 匿名 2011-02-26 22:34:18
マンションは自動車などの大量生産される製品とは違って、
設計から調達、施工まで、その全てが物件ごとに異なるのだからね。
No.148  
by 匿名さん 2011-02-27 17:06:05
我が家は隣の目覚ましの音がかすかに聞こえます。

寝室が隣の寝室にあたり、隣人は不規則な生活のようで、
毎晩ではありませんが、夜の11時~1時過ぎまで目覚ましの音がなります。

話声などは聞こえませんが、目覚ましの電子音がかすかに聞こえます。

部屋でTVとか物音をたててる時は気になりませんが、静かの中で寝る際は気になります。
なので、私は耳栓をして寝ています。旦那も気にはなりつつも寝れています。

寝れるので、不眠まではいきませんが
隣人に注意したいのですが、隣人トラブルになるのもさけたいし。。。

ちなみに隣人は左右に隣人がいますが、エレベータを共同で使用しない側の隣人です。
なので、どんな隣人かわかりません。。。



No.149  
by 匿名さん 2011-02-27 17:12:58
私の所も就寝時はTV(大きな音の場合)と目覚ましの音がかすかに聞こえる場合があります。
しかし隣人か上下かは全くわかりません、良く隣とわかりますね?
No.150  
by 匿名さん 2011-02-27 17:29:19
音は寝室の部屋にいる時に聞こえます。
他の部屋からは、寝室ほど聞こえません。
壁の位置によって大小の音の差があるので、隣人の音だと思っています。

なので、寝室側の隣からの目覚ましだと思っています。



No.151  
by 匿名さん 2011-02-27 18:15:34
いろんなデベのマンションを買い換えて住みましたが、スラブ厚にもよりますが、フローリングの遮音等級がL-40等級じゃないと音の不安が残ります。ましてやL-45やL50じゃ、下の階の人を気にしながら生活しますね。
No.152  
by 匿名 2011-02-27 18:53:11
あそ。
No.153  
by 匿名 2011-02-27 19:03:07
フローリングがL40と言うことはLL40だから軽量床衝撃音に対する遮音性能は高いかもね。
でも大事なのはLH値のほう、こちらは真にスラブ厚の影響を受けるからね。
フローリングがLL45でもスラブ厚が300もあれば静かだよ。
No.154  
by 匿名 2011-02-27 19:32:05
皆さんはマンションを選択したにも関わらず、周りからの音が全くない環境を求めること自体がナンセンスでしょ?
なら、迷わず戸建にすべき。

今時、スラブ厚300の物件を探してたら、買える物件ありませんよ。
No.155  
by 匿名 2011-02-27 19:53:10
邸宅と呼べるような物ならいざ知らず、下手な戸建ならマンションのほうが静か。

戸建にしろと言う意見は真実を知らない人が勝手に言っているだけ。
No.156  
by 匿名 2011-02-27 20:34:17
邸宅なんてたいそうな家じゃなくてもマンションより静かな戸建は山ほどあります。

戸建よりマンションが静かと言っているのは、狭~い土地に三階建で、窓から手を伸ばせば隣の家にとどくような寂しい戸建に住んでいる人が勝手に言ってるだけ。
No.157  
by 匿名 2011-02-27 20:52:42
残念ながらRC造りの勝ちだね。
No.158  
by 匿名 2011-02-27 20:59:45
>156

そこらの庭付き一戸建てじゃ、遮音性能のしっかりしたマンションとは比べるまでもないよ。

それこそ戸建より静かなマンションなんて山ほどありますよ。
No.159  
by 匿名 2011-02-27 21:23:33
あの~誰も遮音性能が戸建の方が勝っているとは言ってませんが?
マンションで近隣住戸からの騒音が気になるとの話なので、であれば戸建にすればって話。
当然、上下に他人はいないし、周りもそれなりに離隔をとればお隣さんの音は気にならない。
No.160  
by 匿名 2011-02-27 21:51:09
今のアドレスで自分で買える金額(〜8000万)の範囲では戸建よりマンションのほうが静かなようです。両方とも住んでみた結論です。
もちろん、買える金額になるまで都心から遠ざかれば良いのでしょうけど、通勤の便や子供の教育環境を考えると無理でした。
No.161  
by 匿名 2011-02-27 22:19:21
無理なら仕方ないですね。十分な土地を買って、十分に隣の家と離隔をとれば間違いなく戸建の方が近隣の住戸からの音が気になりません。
No.162  
by 匿名さん 2011-02-27 22:24:45
えーと、、、
上下の音の問題で戸建にすれば?とおっしゃってるのでは??
マンションも、騒音はどちらかといえば上下ですよね。
わたしも、そんなに神経質に気になる人は、
都心から外れて隣とも十分離れた戸建にどうぞ、と思っちゃう。
マンション選ぶ時点で、
ある程度は覚悟してるし、お互いそうであってほしいわ。
No.163  
by 匿名 2011-02-28 09:38:47
戸建なら普通は上下からの騒音に悩むこと無いですよね。
なのに、なぜマンションの方が静かなのか。
理解不可能です。
建物としての遮音性能なら別ですが、ここでそんな話はしていないし。
No.164  
by 匿名 2011-02-28 14:51:19
戸建で隣のお宅の物音や、周りの道路を通る車、自転車などの音のほうが気になるのです。

No.165  
by 匿名さん 2011-02-28 14:59:30
>>163
幹道路沿いの戸建に一度住んだらわかりますよ。
No.166  
by 匿名 2011-02-28 15:16:59
意味が通じてないようですね。
マンションの上下からの騒音が気になるなら戸建がいいと言ってるのであって、周りの車や自転車の話はしてないのです。
それは何度も言ってますが遮音性能の話でしょ。

ちなみに、3年間ですが戸建に住んだことありますよ。前は幹線道路で後ろは小学校。築37年で大型トラックが通ると揺れるような家にね。

そんな家でも、当然ながら上下からの騒音に悩まされることはありませんでしたね。
No.167  
by 一戸建さん 2011-02-28 15:26:02
孫が2階で走ったり飛んだりはねたりうるさくて我慢できません!・・二世帯住居・老夫婦
No.168  
by 匿名 2011-02-28 15:31:49
>166
上下の音も遮音性能の話ですよ。
余程酷い相手が住んでいるか、余程酷い遮音性能でない限り、上下の音なんて気になりませんよ。
また、そのような相手が隣に居たりしたら戸建でもうるさいのは同じです。
No.169  
by 匿名 2011-02-28 16:07:23
何か話題が変わってません?
マンションで上下からの騒音が気になるなら戸建にすればと言ってるだけなのですが?

当然のことを言ってるつもりですが、そんなにむきになって反論されることですか?
No.170  
by 匿名 2012-01-08 02:45:54
マンションです。隣の爺さんが夜中に詩吟を始める。

ボケてるし酷いので退去しました。
No.171  
by 匿名さん 2012-01-08 08:10:36
良いね、
タダで詩吟が聞こえる!
リクエストも可能かな!
No.172  
by 匿名さん 2012-01-08 12:02:01
隣から爺さんの声が聞こえる時点でそのマンションの遮音性は?なので引っ越した方が良いですね。
No.173  
by 匿名さん 2012-01-13 14:50:58
賃貸でもないのに隣の声が聞こえるのは、
CR団地並みですね。

退去して正解です。
No.174  
by 物件比較中さん 2012-01-13 19:22:56
CR団地並み"ではありません

乾式防火戸境壁が原因です!

しかし、聞こえるのを好む方も居ますので最近は乾式壁が札幌地区では流行です。
No.183  
by 匿名さん 2012-01-16 22:16:47
我が家は、乾式遮音壁のタワマンですが、隣から音が聞こえて来ることは無いですよ。
壁の構造と言うよりも、ヤスモノ仕様かどうかの差ではないでしょうか?
No.184  
by 匿名さん 2012-01-16 23:32:24
具体的にどこのタワマン?
それがないと信憑性にかけますよ。
No.185  
by 匿名さん 2012-01-17 20:01:41
コンクリ壁の古いCR団地に住んでいるのかな
No.186  
by 匿名さん 2012-01-17 20:03:27
でもってタワマンを見上げ、ねたんでいると
No.187  
by 匿名さん 2012-01-17 23:13:38
フェネスは最高ですよ!
分譲価格が首都圏の1/3
平置き駐車場ですし
駐車場料金が安い
RC壁も多いし
100㎡超えがあるでしょ
二戸一EVに
タワマンは無いから地震にも安心!
騒音被害も少ない!
No.189  
by 匿名さん 2012-01-18 21:17:31
最近のマンションに住んでいます、ハッキリ言って騒音無いですね・・コンクリート壁です。
子供の声や足音、水道、トイレの音ありません・・・二重床!
どんなマンションが騒音有るなかな~!
No.193  
by 匿名さん 2012-01-22 01:52:09
二階建て木造アパートに、騒音の苦情は少ない。
→気にする人は、選ばないから。

CR団地に、設備の苦情は少ない。
→気にする人は、選ばないから。
No.194  
by 匿名さん 2012-01-22 17:15:11
マンションの騒音をさけるにはコンクリート壁(バルコニーも含む)の物件をお勧めします、
石膏ボード壁はお勧めしません。
No.195  
by 匿名さん 2012-01-22 22:51:42
騒音問題で乾式壁を持ち出すのは
中古屋さんのプロパガンダですね。

コンクリ壁だって騒音問題が少なくなるわけではありません。
別のスレでも書きましたが戸境壁が一番の原因というわけでもありません。
一番多いのは上下の騒音でしょう。

隣のテレビが気になるなんてのは
分譲マンションとして品質のレベルに達していません。
それじゃ賃貸アパートと同じです。

施工が未熟なのか手抜きなのか
いずれにしてもそんなマンションを買ってしまった方はお気の毒です。

No.196  
by 匿名さん 2012-01-28 15:52:03
マンションの騒音は建設時が一番うるさい。
案外気づいていないよね、マンション住民は。
No.197  
by 匿名さん 2012-01-28 16:10:58
3月入居の東京都江東区の某物件の入居者へ。

南側道路について
夜10時以降は車、バイクの通行、しゃべりながらの歩行禁止。
土日祝日は朝9時半以前の騒音は禁止。




No.198  
by 匿名さん 2012-01-28 16:12:13
日本語を理解できるのであればマンション内の騒音についてのスレなので激しくスレ違いです。
No.199  
by 入居済み住民さん 2012-01-28 17:18:38
>施工が未熟なのか手抜きなのか、いずれにしてもそんなマンションを買ってしまった方はお気の毒です。
買ってしまいました!
No.200  
by 購入経験者さん 2012-01-29 01:45:18
↑どこ

おしえて♡

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる