札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「札幌で治安のいい地区・悪い地区」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 札幌で治安のいい地区・悪い地区
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-05-03 22:12:06
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】札幌市の住環境| 全画像 関連スレ RSS

札幌に引越してきて間もない者です。
今後引っ越し検討(マンション購入)をしていますが、札幌で治安のよい地区悪い地区を教えていただけないでしょうか?
もちろん一概には言えないでしょうが、参考にしたいと思っております。
よろしくお願いいたします。

[スレ作成日時]2008-12-12 18:54:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

札幌で治安のいい地区・悪い地区

1934: 匿名さん 
[2023-07-31 19:28:47]
テレビで頻繁にニュースになるような犯罪ってことでは?
すすきのの頭部切断の一家の住まいは厚別区のひばりが丘ですね。特徴的な外観なのでストリートビュー見ればすぐわかりますが、地下鉄の駅から歩いてすぐの戸建て。建売ですかね?
たぶん地下鉄から徒歩5分くらい。隣は新札幌だし、便利な場所です。ここが田舎だったら札幌も地下鉄から徒歩10分離れたらど田舎ですね。

ずっとマンション住まいの人はわからないかもしれませんが、一軒家に住んでてご近所さんとも顔見知りで、通勤通学の通り道になっていたら、見ようとしなくても自然と目に入ってしまいますよ?
しかも毎日のように外でコーヒー飲んだりラーメン食べてたら異様だし目立つかと…。

五大都市を田舎って言ってたら日本全国田舎だから治安なんて気にしなくていいと思います。
1952: 管理担当 
[2023-08-08 12:48:23]
[NO.1927~本レスまで、スレッドの趣旨に反する投稿、及び、削除されたレスへの返信のため、一部の投稿を削除しました。管理担当]
1953: 通りがかりさん 
[2023-08-09 17:32:28]
ただ歩いているだけで『何見てんだよ、コ○スぞ!!』と入れ墨をちらつかせてイキっている人に遭遇する確率が無いところが治安が良いと勝手に思ってます。北郷、菊水、山鼻にはそういう輩がいました。
1954: 通りがかりさん 
[2023-08-10 08:21:21]
大通、札幌駅前、バスセンター、すすきの、円山公園、中島公園、麻生、琴似、北24条、中の島、新さっぽろ、栄町にもそういう輩がいました。
1955: 通りがかりさん 
[2023-08-10 12:44:32]


居住場所に制限ないんだからどこの地域でも輩はいるでしょ。割合の問題なだけで。しかもそこの街で見かけたからといって住民かどうかなんてわからないし。無意味な議論ですね。
1956: 匿名さん 
[2023-08-10 18:23:29]
同じ人が自問自答しているのでしょうか?
1957: 匿名さん 
[2023-08-11 16:21:24]
>>1954
>>1955
何か用事あって来てるとかではなくて、デパートもスーパーもない一軒家やアパートやマンションしかない住宅街で遭遇するマナーの悪い輩の話していると何故に理解できないかな。札駅や大通やすすきので体の落書きを見せびらかして絡んでくる奴なんてたまたま来てただけでその付近に住んでるわけないでしょどう考えても。たいていが木造アパートに住んでるんだから。
1958: マンション検討中さん 
[2023-08-11 18:45:20]
結論としては、治安の良さを求めるなら道外か人が住んでない田舎の二択ってこと?
1959: 通りがかりさん 
[2023-08-12 13:29:31]
>>1889

その図は東屯田通から西側というより石山通の西側の方が比較的新しい家が多いというだけだね。
実際は札幌南高校周辺の方がレアなんだよね。地下鉄幌平橋にも近いしな。
1960: eマンションさん 
[2023-09-12 15:31:30]
幌平橋駅ちかく(南高、柏中、幌南小学校)のエリアにいたことがあります。幌南小学校は毎年学校で研究発表を行なっていたり熱心な先生方がたくさんいます。また、塾に通っている子、習い事で忙しかったり、育ちの良い子が多い印象。
賃貸で住んでいましたが、いざ、同じ学区でマイホームを建てるとなると学区内では土地が高すぎる上に学区内は物件数もかなり少ないレア物件になるため、同じ地区での購入を諦めた経緯があります。
中央区の幌平橋、円山、伏見、山鼻、などの文教地区エリアに家を建ててる人はお金持ちだなぁとしみじみ思います。
治安も良いのが納得です。
1961: 匿名さん 
[2023-09-12 21:16:02]
市電の静修学園前停~石山通停間に住んでると、理想は子供が幌南→柏→南と順調に行ってくれることですね(笑)。まあそうそう上手くは行かないかもしれませんが。
1962: マンション検討中さん 
[2023-09-13 06:43:49]
地下鉄ひばりが丘駅周辺の病院が医療用に使われる麻薬を大量に紛失しました。暴力団などの反社に流れた可能性大。また、すすきの頭部切断事件の犯人もすぐ近くに住んでいました。また、自殺なども多い地域です。
1963: 匿名さん 
[2023-09-13 09:45:09]
自殺が多いというのは、どのデータからですか?
1964: 偽名 
[2023-09-19 22:12:28]
ご想像のとおりですよ。
1965: 匿名さん 
[2023-10-06 09:17:05]
普通のサラリーマンが家を建てるならどのあたりがおすすめですか?
円山、宮の森などいわゆる高級住宅街は無理です。
1966: 匿名さん 
[2023-10-06 09:55:24]
そりゃまあ、住む場所に何を求めるか次第です。
共働きで片方もしくは両方が不規則な通勤形態なら、極力アクセスのよい場所にするべきでしょう。子供が就学前で出来るだけ良い学習環境で育てたいなら、偏差値が高い(とされる)学校の近くに住むべきでしょう。
それ以外にも、自然環境や買い物などの利便性、治安の良し悪しなど考えるべき要件は幾つもあります。その中で何を優先し、何ならガマンできるかということかと。
1967: 札南生 
[2023-10-10 00:01:09]
文京地区の1つ向陵中学校に焦点を当てさせてもらいます。
【向陵中学へ進学する小学校】
宮の森小学校 生徒のほとんど
円山小学校  生徒のほとんど
日新小学校  一部陵北へ
桑園小学校  一部陵北へ
盤渓小学校  この小学校へはクジによる入学であるが進学してくる生徒が多数
資生館小学校 ごく僅か ほとんど中央中学校か啓明中学校
二条小学校  ごく僅か ほとんど啓明中学校か伏見中学校
三角山小学校 ごく僅か ほとんど宮の森中学校へ
向陵中学校は現在も学年300人中100人程度が東西南北旭ヶ丘に進学する札幌で最も学力のある中学校です。
近年南や北は向陵がトップ
よって、小学校からの深い人間関係を築き、中学高校へと繋げていける、なおかつ民度が高く互いに切磋琢磨できる環境が整えられている中学校であります。
宮の森小学校、円山小学校への入学を大いにお勧めします。
向陵中学校は部活動も熱心で2022年は野球が全道に、2023年は吹奏楽が全国大会に出場しています。


1968: 匿名さん 
[2023-10-14 04:02:33]
円山は宮の森の校区に庶民の戸建ては無理でしょう。土地が1億とかしますよ笑
1969: 匿名さん 
[2023-10-14 06:46:26]
「マンションコミュニティ」でいきなり戸建ての話(笑)
1970: 評判気になるさん 
[2023-10-14 11:46:20]
バスセンターから東に10分くらいのところに引っ越す予定です。治安はどうでしょうか?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる