札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ザ・サッポロタワー・コトニはどうでしょう」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 西区
  6. ザ・サッポロタワー・コトニはどうでしょう
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-01-07 16:09:08
 削除依頼 投稿する

圧倒的な高さと、琴似駅直結の贅沢なマンションですよね。みなさん、どう思われます?

[スレ作成日時]2005-06-28 21:59:00

現在の物件
ザ・サッポロタワー琴似
ザ・サッポロタワー琴似
 
所在地:北海道札幌市西区八軒1条西1丁目12番1
交通:JR函館本線 「琴似」駅 徒歩2分

ザ・サッポロタワー・コトニはどうでしょう

362: 匿名さん 
[2005-12-01 23:40:00]
私もそんな気がする。
とこどき、通ってはついつい見てしまう。
363: 匿名さん 
[2005-12-01 23:49:00]
次に見に行く時は方位磁石を持って行こう
本当に北西なんだろうか?釈然としないんです。
364: 匿名さん 
[2005-12-02 06:43:00]
秋分・冬至での太陽方位(2005年)  ※札幌市天文台での計算値。市内でも数分の違いが出ます。
【夏至】 日没 19時17.4分 方位 303.6度
 この場合、北西面の窓にほぼ直角に日が沈むようです。
【冬至】 日没 16時3.2分 方位 237.7度
 この場合、北西面の窓をかすめるように日が沈むようです。
365: 357 
[2005-12-02 09:34:00]
>360
見てきたら?
366: 匿名さん 
[2005-12-02 09:35:00]
>364
北西面の窓をかすめるようにってことは、ばっちり当たってないって事?

>361
天気良かったならなおさら変だよね・・。
ホントに北西なのかな〜。
前に本で読んだな・・。誰かバッチリ覚えている人がいたら教えて。
方位磁石の方位と違う建て方するって。
少し、北がずれてるって。
それと関係してないかな?
367: 匿名さん 
[2005-12-02 09:59:00]
線路に平行に建ててるでしょ?
線路は方位を正確に測って敷くわけじゃないよね。

どの物件も その土地のカタチに合わせて図面を引くのであって 方位磁石で引くわけじゃないと思うんだけど。
方角は目安程度じゃないのですか?
368: 364です 
[2005-12-02 17:33:00]
> 366さん
364です
夏至、冬至の夕日はこんな感じでしょうか↓。
http://www.moonbear.info/TheSapporoTower_Sunset.gif
※サッポロタワーの配置は標高地図を参考にしただけなので、正確ではありません。
※サッポロタワーの影の長さは適当です。
369: 匿名さん 
[2005-12-03 14:09:00]
↑これだと、南西はOKだね。北西どころか真西もかすめてる感じだね。
やっぱり、太陽の光を希望する場合は、南は偉大なんだな。
北海道の冬だと西も貴重だって思ったけど、意外に西はあたらないんですね。
370: 匿名さん 
[2005-12-03 14:10:00]
いよいよ入居説明会です
371: 匿名さん 
[2005-12-04 12:23:00]
今日お天気いいから見に行ってみて〜。
372: 匿名さん 
[2005-12-04 13:45:00]
本当ですね。今日は天気が良いから白に黄色(クリーム色)の縦ラインがきれいに見えますよ。
373: 匿名さん 
[2005-12-04 13:52:00]
午前中に見て来ましたので、北西と北は思いきり日陰でした。
午後からもう一度見に行って来ますけど、
日が当る時間帯って無いのかな?
374: 匿名さん 
[2005-12-04 14:34:00]

絶対変だよね?
西だったら日が当たるよ。
今の時間はすでに西日が当たってるはずだから、午前中は日陰でも
今ならあたるはずなんだけどな〜。
375: 匿名さん 
[2005-12-04 15:10:00]
どうだった〜?
謎が解決するといいな。
376: 匿名さん 
[2005-12-04 16:50:00]
見ました。三時半頃、北西側全面と、南西の西端側(Hタイプ)の約30階位までは、ヴェルビュの影響で、完全日陰になっています。尚、30階以上くらいからは、北西側も日が当たっていましたが、かすめている程度でした。
Hタイプの方は、かなり厳しい状況になりましたね。一番光がほしい寒い時期に、南西側でさえ、一日、ほんの数時間しか光がはいりませんね。先日、Hタイプでキャンセルが出たそうですが、ローンが通らなかったからではなく、この光の当たり具合ではないでしょうか・・。私もHタイプを有力に検討していたので、契約しなかったとは言え、すごいショックです。
結局、一年中、日当たりで恵まれていたのは、南西側に大きなベランダがあって、建物の西端に位置しない、SC,SB,SA,Iタイプのみとなりましたね。F、H、G、SD、SEの方々は、冬は寒いく、夏の朝と夕方が暑いという結果ですね。
377: 匿名さん 
[2005-12-04 16:55:00]
なんだ、当たるんですね。
他の建物に邪魔されて陰になってるって話だったんですか。
かすめてでも当たるってことは方角での間違いではないってことがわかって良かった。
だって、北西でも西なのに日が当たらないなんて科学的じゃないですよ。
安心しました。
378: 匿名さん 
[2005-12-04 18:21:00]
日が当たりが邪魔になっているってことは、眺望もダメってことか?
日当たりぐらいなら暖房があるから、機密性の高いマンションならそんなに心配はないが
眺望が悪いとなると転売の時もかなりのマイナスだな。
個人的には暖房はあまり心配ないと思う。
379: 匿名さん 
[2005-12-04 19:37:00]
Hタイプからの南西方向の眺望は、このようなものでしょうか↓
http://www.moonbear.info/TheSapporoTower_F2x.jpg
380: 匿名さん 
[2005-12-04 19:47:00]
午後から僕も見に行きましたが
かすめると言う意味が判らないのですが
日は当ってはいなかったんですよ、南西はヴェルビュから外れた部分にあたってるんですけど
北西の壁自体に日が当ってはいませんでしたよね
>376さん
Hタイプにキャンセルが出たんですか? 僕もHタイプなのでかなりショックです、
なんとなく気持が暗くなって来た、覚悟は出来てるつもりでしたけど
きつい感じですね。
381: 匿名さん 
[2005-12-04 20:19:00]
何時ごろ見ましたか?私は三時半ごろ見て、北西にも日が当たっていました。ただし、バルコニーとほぼ平行で、かろうじて、バルコニーに日が当たっているという感じでした。
379さん、写真ありがとうございます。これを見ると、ヴェルビュが細く見えますが、実際は、もっと太く、存在感があります。Hタイプの南西のサッシから見る眺望の半分はヴェルビュという感じになります。しかも、上をかなり見上げないと、空は見えないので、相当な圧迫感と思われます。
382: 匿名さん 
[2005-12-04 20:20:00]
午後何時かによるのでは?
383: 匿名さん 
[2005-12-04 23:56:00]
私はHタイプの購入者です。みなさん、これからよろしくお願いします。とても入居が待ち遠しい反面、日当たりやキャンセルの
書き込みを見て、とても不安になりました。7月の見学会(昼頃)では、日当たり・眺望は特に問題ないと思ったのですが、
冬場の南西側の窓は何時頃から、日陰になるのでしょうか?ほんの数時間しか日が入らないのでしょうか?
また、夏場でも夕方は30階くらいまで日陰に入るのでしょうか?
どなたかご存知の方がいらしたら、教えて下さい。よろしくお願い致します。
380さん、私はHタイプの間取りがとても気に入って購入決めました。多少の日当たりの悪さは我慢できます。
楽しみに入居待ちましょう。(自分に言い聞かせてるみたいですね。すみません。)
384: 匿名さん 
[2005-12-05 06:55:00]
> 383さん
参考になりますでしょうか?
> 冬場の南西側の窓は何時頃から、日陰になるのでしょうか?
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/34/6e/2cade35a624c0ceb49ea20c3581fb4cd.jpg
2004:11:20 15:07:32 に撮影したようです。
> また、夏場でも夕方は30階くらいまで日陰に入るのでしょうか?
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/21/28/e9aef893f85f6ca5d0dedb995cd36a5b.jpg
2005:09:09 15:25:11 に撮影したようです。
385: 匿名さん 
[2005-12-05 15:34:00]
内覧会楽しみですね!
ところで内覧会同行業者を予定している方はいますか?
386: 384です 
[2005-12-05 18:30:00]
> 383さん
>冬場の南西側の窓は何時頃から、日陰になるのでしょうか?
Hタイプの冬至の日当たりについて、こんなものを作ってみました。↓
http://www.moonbear.info/TheSapporoTower_Winter_Solstice.gif
※日の出、日没のデータは、札幌市天文台のHPに掲載されているデータを使用しました。
※サッポロタワーとヴェルビューの配置は、標高地図等を参考にしたので不正確です。
※日の当たっている時間帯の計算は、机上計算のため不正確です。

サッポロタワーとヴェルビューの距離=90m
サッポロタワーとヴェルビューの標高差=2m
サッポロタワーの高さ=135.6m
ヴェルビューの高さ=100m
冬至の14時の太陽高度=15.4度
冬至の15時の太陽高度=8.3度
冬至の16時の太陽高度=-0.4度
として、ヴェルビューの影がサッポロタワーの南西面に及ぼす影響について机上計算をしてみました。
14時頃から、ヴェルビューの影はサッポロタワーの21階のHタイプの南西端を覆い始め、
15時頃、ヴェルビューの影はサッポロタワーの27階のHタイプの全部屋とIタイプの南西の部屋までを覆い、
16時頃、ヴェルビューの影はサッポロタワーの30階のHタイプの全部屋とIタイプの全部屋とJタイプの南西の部屋までを覆い、その後太陽は山の陰に沈むという結果になりました。
※これらの結果は当然のことながら、正確ではありません。
387: 384です 
[2005-12-05 18:34:00]
訂正します。
>16時頃、ヴェルビューの影はサッポロタワーの30階のHタイプの全部屋とIタイプの全部屋とJタイプの南西の部屋までを覆い、その後太陽は山の陰に沈むという結果になりました。
16時頃、ヴェルビューの影はサッポロタワーの30階のHタイプの全部屋とIタイプの全部屋とDタイプの南西の部屋までを覆い、その後太陽は山の陰に沈むという結果になりました。
388: 匿名さん 
[2005-12-05 19:07:00]
やはりHタイプはきびしそうな感じですね、
北海道ではやはり日当たりは大事ですよね?
まいったな〜、、、少しでも当たる時間帯って無かったでしょうか?
389: 匿名さん 
[2005-12-05 19:39:00]
こんな画像がありました。
ttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/10/e8/ba38c09cc8e68bf32d471539555af5de.jpg
2005-12-04 14:11:12 に撮影したようです。
390: 匿名さん 
[2005-12-05 21:02:00]
あらら・・。
結構厳しいですね。
西側って夏のイメージだと日当たりがいい感じなのに・・。
391: 匿名さん 
[2005-12-05 22:29:00]
ちょっとがっかり
392: 新住人 
[2005-12-05 22:52:00]
ご参考までにですが、ここのずっと上のレスで
175さんの画像も撮影が去年の11月下旬のものとのことですが、ご参考になるかと・・・
しかし、太陽光はコヒーレントな光ではございませんので、部屋の中は十分に明るいのでは
ないかと感じております。
393: 匿名さん 
[2005-12-05 23:23:00]
明るいのはどのタイプもあかるいのでは?
ただ、太陽の光は暖かさもあり購入者としては、やっぱりきになるところではないでしょうか?
夏場と冬場は少し日当たりも違うようで、入居後に確認するしかないですね。
394: 匿名さん 
[2005-12-05 23:36:00]
Hタイプの日当たりについて営業担当の人に電話確認した所
”設計事務所の人がPCにてシュミレーションをして明るさは充分に取れると言う結論を出してます。”
”ただしマンションは直射日光が入る物ではありませんので”
との事でした。明るいのかなって疑問は残ったままでした。
395: 匿名さん 
[2005-12-05 23:37:00]
384番さんどうもありがとうございました。とても親切な対応に感激しました。Hタイプの日当たりは厳しい
との書き込みありましたが、夏は問題なさそうだし、冬でも昼過ぎまで日光が入るのであれば、充分です。
現在、住んでいるマンションは夏でも午前中しか日が当たりませんが、392さんの言うように生活に支障を
きたすレベルではありませんし、夕方の時間帯は留守のことが多いので気にならないと思います。
今夜は良く眠れそうです。ありがとうございました。
396: 新住人 
[2005-12-05 23:51:00]
私も384=384さんのご意見には、とても感激しております。
非常に丁寧で分かり易く、且つ、労多くされた内容であり、
他の方への親切さもにじみ出ていると感じております。
私も含めここを見た方の多くが、大変参考になったのではないかと思います。
拍手です。
397: 384です 
[2005-12-06 18:30:00]
皆様方、拙作を参考にしていただきまして、ありがとうございます。
調子に乗って、Hタイプの夏至の日当たりについても作ってみました。↓
http://www.moonbear.info/TheSapporoTower_Summer_Solstice.gif
夏至の場合は、冬至と違って太陽高度が高いため、ヴェルビューの影は、
14時28分頃から、タワーの3階を覆い始め、
15時49分頃では、14階までしか覆わないと思われます。
従いまして、15階以上の住居の日当たりに関しては、ヴェルビューの影による影響はないと推測されます。
※何度も言うようで申し訳ありませんが、これらの見解はあくまで個人的な憶測であり、著しく正確性に欠けるものです。その信憑性を保証するものではありません。来年の夏至または冬至になりまして、違った結果になったとしましても、責任を取ることはできませんのでご容赦ください。
398: 匿名さん 
[2005-12-06 19:23:00]
↑タワオタ
399: 匿名さん 
[2005-12-06 21:06:00]
Hタイプの方が安心されて、よかったです。すばらしい物件なので、みなさんに満足がいくものだといいですね。
いよいよ、入居へ、カウントダウンですね。
400: 匿名さん 
[2005-12-06 21:07:00]
すみません、特に意味はないのですが、400番ゲットです。
401: 匿名さん 
[2005-12-07 09:07:00]
↑おたく?
402: 匿名さん 
[2005-12-07 09:38:00]
皆さん不安はなくなりましたか?
H以外の日当たりはでいじょうぶかな?
403: 匿名さん 
[2005-12-07 13:28:00]
こんにちは。初めて投稿します。私は、Fタイプ購入者です。
みなさんの投稿、とても参考になりました。
さて、日当たりについては、私も気にはなっていましたが、Fタイプの「間取り」が気に入って購入しましたので、日当たりは二の次でした。
ただ、その際に、担当者の方から日当たりの説明があり、次のような内容でした。
「タワーマンションは、上階のバルコニーとの構造上の関係で、直射日光はあまり入らない。ただ、建物の高さが高いせいか、直射日光がなくても、そもそも明るいので、日当たりはそれほど気にならないと思います。」とのことでした。
しかし、すこし不安もあったので、無理を言って隣のタワーさんの最上階を見学させて頂きました。冬の10:30頃と記憶していますが、たしかに直射日光はあまり入っていませんでした。しかし、担当者さんの説明通り、部屋の中は全体的にとても明るかったという印象があります。
以上のことから考えて、直射日光がある程度、部屋の中まで入ってくる条件は、太陽の高度が低い「朝」と「夕方」に期待できると考えられます。
そうなりますと、Fタイプは、北東および南東の一部が面していますので、朝から11:00頃までの日当たり(夏)は、ある程度期待できると考え、勝手に自分だけで不安を払拭していました。
以上、何かの参考になれば幸いです。

384さんへ→大変参考になりました。ありがとうございました。
Fタイプでも、夏の朝の日当たりは期待できそうです。
冬は仕方ないと、そもそもあきらめておりましたが、冬至の図から、7:00頃から1時間程度は、日当たりがありそうなことが推察できました。
404: 384です 
[2005-12-07 17:31:00]
タワオタの384です
> 403さん
> Fタイプでも、夏の朝の日当たりは期待できそうです。
> 冬は仕方ないと、そもそもあきらめておりましたが、冬至の図から、7:00頃から1時間程度は、日当たりがありそうなことが推察できました。
Fタイプの夏至と冬至の日当たりについてですが、太陽光線は平行光線なので、太陽光線を浴びる点を西端から東端に移動させた図を作成してみました。↓
Fタイプの夏至の日当たり
http://www.moonbear.info/TheSapporoTower_Summer_Solstice_F.gif
Fタイプの冬至の日当たり
http://www.moonbear.info/TheSapporoTower_Winter_Solstice_F.gif
※これらの画像は、札幌市天文台のHPに掲載されているデータをもとに、私個人の勝手な思いこみと空想で作成していますので、真実とは遠くかけ離れたものです。その点をご留意されて参考していただければ幸いです。

投稿番号386中で訂正があります。角度に対する時刻の計算を間違えていました。
>14時頃から、ヴェルビューの影はサッポロタワーの21階のHタイプの南西端を覆い始め、
>15時頃、ヴェルビューの影はサッポロタワーの27階のHタイプの全部屋とIタイプの南西の部屋までを覆い、
を、
>15時頃から、ヴェルビューの影はサッポロタワーの27階のHタイプの南西端を覆い始め、
に訂正します。
405: 匿名さん 
[2005-12-07 17:51:00]
おぉっ!
北西面もお願いしますぅー
406: 匿名さん 
[2005-12-07 18:00:00]
404さん分かりやすい説明、有難う御座います。
407: 匿名さん 
[2005-12-07 18:25:00]
>404
わかりました。
これだと今の時期には、西側は日が当たらないですね。
冬場の西日は貴重だと思っていた分、ショックです。
408: 匿名さん 
[2005-12-07 18:32:00]
訂正 タワオタ改め博士又は神
   入居後の理事長は君だ!
409: 403です 
[2005-12-07 18:36:00]
403です。
384さん、まさかFタイプの日当たり図まで作成してくださるとは思ってもいませんでした。
とても参考になります。ありがとうございました。画像、早速保存しました。
私も、地図と図面をにらめっこしながら、あーでもない、こーでもない、と今まで考えていました。
この図のおかげで、かなり具体的にイメージできるようになりました。感謝です!

皆さんの文章を読んで、日当たりを心配されておられる方が多くおられるということが分かりました。

ただ、先ほどの403文中でも触れておりますが、直射日光が仮に当たらなくても、タワーは明るい(体験したのは30階でしたので、全戸が必ず、とは残念ながら言い切れませんが)、ということを実際に体験してきましたので、基本的な明るさに関しては、皆さんそれほど心配する必要はないと思います。
410: 匿名さん 
[2005-12-07 18:59:00]
>405さん
同じGIFにて確認出来ます、
夏の夕方には南西にも日が入る見たいです。
冬が日当たり厳しいだけ見たいです。
411: 匿名さん 
[2005-12-07 19:42:00]
ここで心配されている方は、「明るさ」だけの心配ではないと思われますが・・。
北海道では、冬場の西日は貴重な暖房源だってことですよね?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる