マンションなんでも質問「共用廊下に面した部屋」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 共用廊下に面した部屋
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-07-25 18:58:52
 削除依頼 投稿する

いわゆる羊羹型のマンションの場合、外部廊下に面して部屋がある場合が多いのですが、他の部屋の
人が窓の外を通るのは、やっぱり気になるものでしょうか?
もちろん隣人にもよるし、窓の防音性能にもよるでしょうが。
角部屋よりも中住戸の方が多いのでしょうから、そういう部屋に住んでる方も多いはずですよね。
外部廊下の部屋を寝室にしてらっしゃる方はいらっしゃいますか?
数戸が前を通り過ぎるような部屋は、やっぱり買うべきじゃないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-03-22 00:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

共用廊下に面した部屋

62: 匿名さん 
[2006-04-10 16:59:00]
なんだか、昔の学生用アパートみたいですね。
隣の部屋からの声がすごいので、こちらも張り切って声出してたら
翌日、AV見てたらしいことが判って、どうもこちらの声はオカズに
された様子だった。(w
63: 匿名さん 
[2006-04-10 19:04:00]
共用廊下に面した部屋って音の問題もあるけど、これからの季節って春の爽やかな風や夏の
涼風を取り入れるのに、うかつに窓を開けられない事もありますね。
皆さん、工夫をされてますけど気になるようです。
それに永住タイプのマンションですとご近所付き合いもあるので音漏れや窓が開いていて室内が
見える時は廊下利用者も困るときがあります。

我が家も以前は共用廊下に面していたのでプライバシー面に不便を感じていたので住み替え
にあたり共用廊下から一つ階段を利用する両面バルコニーの部屋にしました。
64: 匿名さん 
[2006-04-11 13:09:00]
62さん、ネタ?
隣の人とそんな話するの?
65: 62 
[2006-04-11 16:14:00]
学生アパート時代の隣人とはそんな会話は普通でしたよ。
66: 匿名さん 
[2006-04-11 22:51:00]
共用廊下に面した部屋を寝室にしています。
マンションの造り、サッシの種類、廊下の状態によって異なりますし
また人によって感じ方に差があるので一例としてですが、
新聞配達の足音、隣人の早朝出勤(日曜日を除いて毎朝5時半)、
上階住人の犬の散歩の出入り(深夜)などがよく聞こえます。
予め十分理解して覚悟の上で住み始めたものの、
寝入りばなや早朝の廊下の足音やドアの開閉音が
徐々に耐えがたく感じるようになってきたことと、
63と同じくプライバシー面の不便さから住み替えることになりました。
ですが足音が聞こえないマンションもたくさんあるんですね。いいなあ。
67: 匿名さん 
[2006-04-11 22:54:00]
廊下が絨毯敷きだと、足音は気をつけてても聞こえないですよ。
共用廊下に面した部屋が無い間取りを選ぶとか、
音に敏感な人は自衛しないと仕方ないですよね
68: 匿名さん 
[2006-04-12 08:49:00]
エレベーターや階段も比較的近くにあるので覚悟していたけど、
思っていたより気にならなかった。
今までに「いい加減にしろ〜!」と文句言いたくなったのは
・夜中にエレベーター前で大声で騒ぐ子ども連れ
・早朝演歌を歌いながら歩く(おそらく)初老のご婦人
くらいでしょうか。
年寄りは朝から元気で困る・・・(-_-;
69: 匿名さん 
[2006-04-12 10:13:00]
今日も朝4時から「パンパンパンパンパン」と聞えてきた・・鬱・・
これって苦情言って良いものなの??
70: 匿名さん 
[2006-04-12 11:09:00]

まさに69
71: 匿名さん 
[2006-04-12 11:37:00]
いや、バックでしたよ
72: 匿名さん 
[2006-04-15 00:42:00]
共用廊下側の窓を常に全開にして、そこを通る人を
観察している住人もいます。
73: 匿名さん 
[2006-04-17 16:04:00]
エレベーターの隣が寝室になっていて夜とか香具師住民が大声で騒ぐ音が
うるさいからリビングにいっても会話が丸儀声で聞こえてくる
共用廊下でエレベーターの隣なのに価格表をみると他の中部屋とかわらなくて
後悔ここを買うまではそんなに騒音なんて気にしなかったから
74: 匿名さん 
[2006-04-17 21:32:00]
皆、勉強不足だね。想像力が乏しいんだよ。
共有廊下沿い部屋なのに、音がうるさいなんて何言ってんだよ。
俺は田の字マンションだけど、最上階角の住戸にしたよ。
もちろん廊下側に部屋はないよ。人の気配なんて無縁だ。
「高く売れるマンション、暴落するマンション」って本を読むんだな。
俺のバイブルだよ。一生で一番高い買い物なんだから、皆勉強しろよ。
75: 匿名さん 
[2006-04-17 21:42:00]
田の字プランのメリット。
普通は本なんぞ読まなくても解るわな・・・・。
76: 匿名さん 
[2006-04-17 21:44:00]
みな勉強して、共用廊下に面した部屋が一戸も売れなくなったらどうするんだ。
77: 匿名さん 
[2006-04-17 21:53:00]
その分安いから私は買いますよ。
78: 73 
[2006-04-17 21:55:00]
訂正するけど、ウチは田の字じゃないよ。
角以外は田の字のマンションていうこと。
79: 匿名さん 
[2006-04-17 21:56:00]
↑74でした、スマン
80: 匿名さん 
[2006-04-17 22:10:00]
誰も気にしてませんが?
81: 匿名さん 
[2006-04-17 22:10:00]
全室角部屋のペンシルマンションが最高ということですね!!

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:共用廊下に面した部屋

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる