マンションなんでも質問「共用廊下に面した部屋」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 共用廊下に面した部屋
 

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2021-07-25 18:58:52
 削除依頼 投稿する

いわゆる羊羹型のマンションの場合、外部廊下に面して部屋がある場合が多いのですが、他の部屋の
人が窓の外を通るのは、やっぱり気になるものでしょうか?
もちろん隣人にもよるし、窓の防音性能にもよるでしょうが。
角部屋よりも中住戸の方が多いのでしょうから、そういう部屋に住んでる方も多いはずですよね。
外部廊下の部屋を寝室にしてらっしゃる方はいらっしゃいますか?
数戸が前を通り過ぎるような部屋は、やっぱり買うべきじゃないでしょうか?

[スレ作成日時]2006-03-22 00:44:00

 
注文住宅のオンライン相談

共用廊下に面した部屋

42: 匿名さん 
[2006-04-05 17:12:00]
>>40さん、
営まないので大丈夫です(笑
43: 匿名さん 
[2006-04-05 20:02:00]
共用廊下途中のお家の前を通ったときに、営み声が聞こえたので
ちらっと見ると窓が少し開いていて驚いたことがあります。
44: 匿名さん 
[2006-04-05 22:20:00]
外廊下田の字は露出狂にはもってこいの環境だな
とても常人が住む間取りではない
45: 匿名 
[2006-04-06 00:14:00]
スレ主です。
防犯面のことを考えると、エレベータの隣で誰の目にも付くというのはかえって良いのかもしれませんね。
プライバシーで考えれば、角部屋や二戸で一つのエレベータとかが良いのでしょうが、予算も大事だし。
そんなに神経質な方でもないと思うので、検討中の部屋を買ってみようかと思います。
21=27=38さん、39さんありがとうございました。
40、42〜44さん、そんなくだらない書き込みして楽しいですか?そろそろ終了かな。
46: 匿名さん 
[2006-04-06 00:49:00]
プライバシーの観点からは重要でなくもないので、
44は別として、そんなにくだらない書き込みでもないと思うが。。。
窓のない中和室の使い途が初めて分かったよ。
目から鱗。
47: 匿名さん 
[2006-04-06 08:16:00]
>>45
金が無いならウダウダ言ってないで、黙って田の字を買えって
48: 匿名さん 
[2006-04-06 14:41:00]
>>45

自分で聞いといて失礼なスレ主ですね。
49: 匿名さん 
[2006-04-06 19:24:00]
スレ主さんいわく「くだらない話」を蒸し返しちゃってスミマセンが・・・
窓閉めてても共用廊下に聞こえちゃいますかね・・・あの声って。
まもなく引越しなんですが、今回の引越しを機に、小1の子供に子供部屋を与え、
夜も自分の部屋で独りで寝ることを了承してくれました。
で、「寝室も別になったし」ってことで、引越し後に2人目を授かれるように
頑張ろうかなと思ってるものでして・・・。
43さんの場合は窓が開いていたとのことですが、40さんは閉まってました?
ちなみに引越し先は、窓から共用廊下までは1.5mのポーチがあり、
廊下側のサッシ等級はT-1です。
50: 匿名さん 
[2006-04-06 19:52:00]
クーラー(の室外機)でもつけとけば、
音がまぎれるんじゃないの?
51: 匿名さん 
[2006-04-06 20:00:00]
みんなやってるんだから聞こえても良いじゃん
52: 匿名さん 
[2006-04-06 20:14:00]
現実に聞こえることがあるっていう実例なので、くだらん話でもないと思う。
すれ主さんがまったく気にしないのならいいけど。
53: 匿名さん 
[2006-04-06 21:03:00]
>49さん
24時間換気の空気の取り入れ口は閉めた方がいいと思いますよ。
それから、新しいうちは問題ないだろうけど、エアコンの
管を通してる壁の穴、短めの管を無理して配管してたりすると、
パテが押されて隙間ができてたりします。

小さな隙間からでも音は漏れるのでお気をつけ下さいね。
54: 匿名さん 
[2006-04-06 22:29:00]
>45
「エレベータの隣で誰の目にも付くというのはかえって良いのかもしれませんね。」
とのことですが、エレベーターの階数表示で昇降の状況を見ながら
エレベーター前の住戸に空き巣が侵入したケースが近所でありました。
人目の付かない角住戸や専用ポーチから玄関ドアが見えにくい部屋だけでなく
思いっきり人目につく部屋も例外ではないようです。
55: めろんぱん 
[2006-04-06 22:38:00]

共用廊下側に駐輪場と立体駐車場(5階建てで北東)がある1階の居室は相当暗い部屋になるのでしょうか?
リビングは南西で明るいかと思いますが、子供部屋と寝室は共用廊下側にあります。
どなたか似た環境に住んでる方いらっしゃいますか?
教えて下さい。
56: 匿名さん 
[2006-04-07 00:07:00]
49です。
ありがとうございました。換気口等、気をつけます。
57: 匿名さん 
[2006-04-07 02:41:00]
>51
同感。
隣のが聞こえても、うちのが聞かれてもたいしたことないね。
58: 匿名さん 
[2006-04-07 07:23:00]
さすが田の字を買う奴の考えることは違う!
59: 匿名さん 
[2006-04-10 15:11:00]
新築マンションに入居1週間。

昨日の夜、隣の新婚若奥様の声が廊下にコダマしてた
タワーはやっぱり防音弱いですね・・ うちも気をつけなきゃ
60: 匿名さん 
[2006-04-10 15:24:00]
うちのこと?!
61: 匿名さん 
[2006-04-10 15:28:00]
>>60

昨日の夜は激しかったですね・・・(笑)

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:共用廊下に面した部屋

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる