デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?「宮川建設さんのマンションってどおですか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. デベロッパー・ゼネコン・リノベーション会社の評判は?
  3. 宮川建設さんのマンションってどおですか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2017-09-29 12:35:19
 削除依頼 投稿する

最近、宮川建設さんのエクセルシオールが新規に分譲しませんが残念です。ここって価格は安くていいですね。物価高の現在消費者の味方ではないですか?

[スレ作成日時]2008-09-15 12:49:00

住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

株式会社宮川建設口コミ掲示板・評判

No.2  
by 入居済み住民さん 2008-09-16 10:10:00
今年入居組ですが、とても満足しています。
契約後、この掲示板をみつけてかなりヘコんだことや心配して色々と調べたりもしていました。
実際に越してみて、入居後の対応も含め全くもって快適です。
まわりのお宅の音も全くと言っていいくらい聞こえませんし、アフターもその都度しっかり対応してくれます(これは担当者にもよるかもしれません)。
内外ともに豪華(華やか)さはありませんが、それを求めて購入したわけではないので、まさに実質本意の内容が私の生活スタイルにはぴったりでした。
宮川の営業の方から聞いた話で、かなり前からマンション不況を予想していたようです。
そこで、今後さらにブランドの二極化を進めていくと言っていました。
今のジュネルは、高品質路線なのでしょうね。価格的にも宮川さんにしては高いですし。
ブランド名が何になるのかわかりませんが、もうひとつの低価格路線マンションが出てくるのは間違いないと思います。
No.3  
by マンコミュファンさん 2008-09-17 16:21:00
9/6号の週刊ダイヤモンドに全国のゼネコン・不動産の危険度ランキングが発表されていました。
不動産/非上場部門では宮川建設さんが危険度ランキング全国5位でクリーンリバーさんも、
全国95位にランキングしています。非上場建設部門では伊藤組土建が全国55位です。リーマン
ブラザーズの破産で金融機関の貸し渋りがなおいっそう厳しくなります。北海道のマンション業界もここが正念場です。これからは資産価値が高い物件だけが売れる時代ですね。
No.4  
by 匿名さん 2008-09-17 17:15:00
全国で5位なんてすごいですね^^
さすか>02さんの話された営業マンの言われるようにマンション不況をだいぶん前からわかられていたんですね^^
こんどその方がマンション不況の話をされるのは、屋台のいっぱい飲み屋かハローワークですか(笑)
No.5  
by 匿名さん 2008-09-27 17:31:00
最近はおとなしくて、やや不気味です。
No.6  
by 匿名さん 2008-10-11 10:57:00
協力会にいると再三、購入依頼があります。昔は仕事も多かったけど今ではほとんどありません。
昔買わされたマンションも値が下がり売れません。お互い正念場の状態ですよ。
No.7  
by 匿名さん 2008-10-11 16:51:00
本社前を通るとエントランスいつも電気を消してます。
節約もいいけどお客様も不安になります。すこしの電気代もおしいのでしょうか。
すこしは明るくしたらどうでしょうか。
No.8  
by マンコミュファンさん 2008-10-12 00:03:00
破産寸前ですね。これからマンションを購入する方は既にご存じかと。

 最近は、デベではなくもっぱら施工会社として延命措置を図っているようですが。

 建築物の10年補償も不確定、ひたすら安いマンションを買うのでしたら、宮川さんでも良いと思います。

 いろんなスレ見ますが、質問、回答の荒唐無稽さには思わず笑ってしまいます。

 宮川さんに限らず、他のデベの体力測定がご自身でできる程度の勉強は最低限必要でしょう。

 時々このサイトを見ますが、高いお金を支払う割には不動産、法律、ローン等に関する知識が乏しいですな。
No.9  
by 匿名さん 2008-10-13 00:28:00
倒産しているのは上場している大手が目立ちますな。
No.10  
by 匿名さん 2008-10-13 00:39:00
これから、地デベにも序々にも波及してくると思います。
No.11  
by 匿名さん 2008-10-13 18:45:00
リスクヘッジが上手な大和ハウス工業なら何かあっても安心だと思います。
No.12  
by 購入検討中さん 2008-10-14 00:04:00
マンションを探すときに、いろんな担当者に聞きましたが
宮川建設は、評判悪いですね・・・

みなさんいろいろ教えてくれますが、悪く言われないのは三愛地所かも(^^)
ちなみに100件以上見ました。
宮川建設を避けて探すお客さんもいるようです。
みなさん勉強されているんですね。
No.13  
by 購入経験者さん 2008-10-14 10:48:00
↑ちなみに100件以上見ました。

ってあなたはもう買うことはできないでしょう。
何が良くて何がダメでなんて、もう見た物件覚えてないでしょう?

自分の条件に合致する物件なんて存在しません。
優先順位を決めてみてますか?
きっと買うチャンスを逃していると思います。
よくばりなんですよ!!!
No.14  
by 匿名さん 2008-10-14 10:54:00
12がよくばりかどうかは別として、宮川がバブル期と同じ過ちをおかしてるのは間違いない。
No.15  
by 入居済み住民さん 2008-10-14 17:19:00
№12、100件以上見て落ち着くところが三愛って、まずお前の目と耳を疑え。

ちなみに100件以上見ました、って何の自慢なんだ?

それだけ自分の言ってる事が正しい情報だとでも言いたいのか?

まるで三愛の営業マンみたいだな。

モデルルーム見た者勝ち大会でも自分で作って出てろよ。

三愛が新規マンション発売したからって

宣伝がてらにいろんなとこに出てくんなよ三愛の営業君
No.16  
by 匿名さん 2008-10-14 18:04:00
宮川は会社はヤバイが営業マンの質は良い。三愛は会社の質も営業マンの質も粗悪。マンションの質は宮川のほうがチョイ上。
No.17  
by 匿名さん 2008-10-15 23:07:00
でも、やっぱり会社がヤバイヨウに感じてしまうのですが・・・
大丈夫なのでしょうか?
No.18  
by 物件比較中さん 2008-10-26 20:29:00
私が接した営業マンの質はあまりよくありませんでした。あまりにももみ手状態も疲れますが高飛車なのも疲れますよね。たかだか道内企業の弱小のくせにえらそうだと思ってしまいます。それもMSの質が今一歩なのだからしょうしょか・・・品質がすばらしければそうは感じないはずですよね。
No.19  
by 匿名さん 2008-10-28 10:37:00
宮川さんにいた営業さんを他の大手デベさんのモデルルームで見かけました。
以前は別の販社にいましたって話す営業さん他にもいましたけど
同じ業界内で転職の人って結構いるのですね。
でも、大手から地場にって人はいなかったな..
No.20  
by 地元不動産業者さん 2008-10-28 12:46:00
宮川が昔やってたエメラルドグリーンはそりゃ評判悪くて悪くてさ。
断熱材入ってないとか諸々。
それに比べたらエクセルシオールもジュネルも全然マシだと思うよ。

今後厳しくなってくと思うけど、北洋銀行が見捨てないのを祈るしかないね。

宮川に逝かれたら不動産業界としてもダメージ大きいから。

ウチの下請の為にも頑張って欲しいもんだよ。
No.21  
by 物件比較中さん 2008-10-29 18:41:00
結構音が響くと騒がれているので。MRに行ってもかなり神経質に音には反応してしまいますよね。こういうご時世で地方銀行が危ないと騒がれているので、もしかして北洋銀行に見捨てられるのでは・・・と考えると物件のよさも正確に判断できないですよね。今朝の道新にも建築業界の不況の事がでかでかと載っていたし・・・
No.22  
by 匿名さん 2008-11-08 12:14:00
まだ販売しているのでしょうか? 最近折込チラシも見なくなりましたけど。
No.23  
by 地元不動産業者さん 2008-11-08 12:42:00
ついこの前、縁あって宮川の本社に久しぶりに行ったんだけどさ、人は少なくなってたね。

営業部隊以外の他の部署の人間も営業に駆り出されてるって噂は本当かも。

それよりも驚いたのは、三階フロア。
一階は大理石のホールになってるんで綺麗なんだけど、三階のフロアがひどかったなあ。
隅っこのほうにデスクや椅子が積まさってるし、廊下のカーペットは汚いし。
何年美装入れてないんだって感じ。 

一般の客はまず訪れる機会のない場所だから手抜いてるのかもしれないけど、あんな状態を見たら取引相手にヤバいって思われてもしょうがないね。

だって、自分も思ったからね、噂は本当なんだなって(笑)
No.24  
by 匿名さん 2008-11-08 18:56:00
ここの会社は年内決算でしょ、ローン控除なんかの絡みもあるしとりあえず年内様子見でスレ主は考えたらいいんじゃないかな。
No.25  
by 購入検討中さん 2008-11-09 15:16:00
とある雑誌で、上場していない会社で今一番倒産しそうなランキングで宮川建設は一番だった・・・火のないところに煙はたたないよね。
No.26  
by 購入検討中さん 2008-11-11 20:42:00
どこの会社とは言わなかったけど、営業マンがリストラにあっているのか自主的にやめているのかはわからないけど、数が少なくなっているっていてった。言ってた人も不動産会社の営業マンだったけど・・・・不動産云々よりも建設業の方がもっと深刻だから・・・ここの会社も本当に大変だと思う。
No.27  
by 姫 2008-11-18 18:41:00
札幌月寒エメラルドはどうですか?
No.28  
by 購入検討中さん 2009-01-25 21:45:00
最近どうなんですか?
経営状況や建設情報等教えてください。
No.30  
by 匿名さん 2009-01-28 21:07:00
2割の人員削減、お父さん近し?
No.31  
by 購入検討中さん 2009-01-28 22:04:00
建設部門と分譲部門を切り離すのでは?
で、分譲部門は消滅かな?
No.32  
by 匿名さん 2009-01-28 22:13:00
No.33  
by 購入検討中さん 2009-01-28 22:31:00
ダイア建設に勤めてた人達も失業したし、
大京も何人かリストラしたそうだ。
No.34  
by 匿名さん 2009-01-28 22:51:00
さて、間に合うかね。
今更って感じだな。
No.35  
by マンコミュファンさん 2009-01-30 12:03:00
必死ですね。宮川頑張れーー

【宮川建設がリフォーム部門を強化へ】

 宮川建設(本社・札幌、宮川敬浩社長)は、経営改革の一環として進めてきたリフォーム部門を強化する。完成済み住戸のデザイン変更サービスを4物件で実施しているが、サービスの拡大も視野に入れ、完成在庫の圧縮を急ぐ。

 景気低迷や所得環境の悪化でマンション市場が厳しい冷え込みにある中、2009年は新規供給を慎重に見極める。約140戸ある完成在庫の販売も急ぎつつ、市場規模の拡大が期待できるリフォーム部門に力を入れる。
 マンションは戸建てよりも耐久性があり、入居者の入れ替えが多いことから市場全体で需要拡大が見込まれている。
 また、財務体質の改善に向け、1月上旬から希望退職者を募っている。08年末に130人いた正社員を100人規模に縮小。経営の健全化を図る。
No.36  
by 匿名さん 2009-01-31 12:46:00
チラシはいってましたね。
最後の力を振り絞ってる感じですね。
No.37  
by 匿名さん 2009-01-31 12:55:00
恐らく、北洋銀行の融資規定がさらに厳しくなりいまさらながら整理を加速せざるおえなくなったのだと思います。
今後の長期に渡る景気悪化に対応するため、国へ公的資金注入の申請を行ったことが大きいのではないでしょうか!
No.38  
by 匿名さん 2009-01-31 20:22:00
今日、フェアに行かれたか方で経営状況の説明聞いた方いらっしゃらないですか。
なんて説明してるんですかね。
No.39  
by 匿名さん 2009-01-31 21:06:00
聞くまでもなく、もう・・・・。
地場デベで140戸売れ残ってるというのは致命的。
今回の延命策でいつまで生き延びれるか。
No.40  
by 匿名さん 2009-02-01 20:52:00
今から宮川さんのマンションを購入して宮川さんが倒産したら、購入側にはどんな影響がありますか?
No.41  
by 匿名さん 2009-02-01 22:42:00
住宅ローン返さなくて良いのでは!
No.42  
by 匿名さん 2009-02-01 22:47:00
マジっすか。
じゃあ、断然買いですね!!
No.43  
by 匿名さん 2009-02-02 10:17:00
お金はどこに借りるの?
No.44  
by 匿名さん 2009-02-02 11:27:00
銀行から
No.45  
by 匿名さん 2009-02-02 11:50:00
なら払わないと
No.46  
by 匿名さん 2009-02-02 12:13:00
どこから借りれば、返さなくても良くなるんですか?
No.47  
by 購入経験者さん 2009-02-02 12:36:00
縁を切ってもよい知り合い
場合により相続税を払って親

トラブルについては一切私は責任持ちません
No.48  
by 匿名さん 2009-02-02 13:23:00
47さんの話は、41さんとは別の話しなんですね。
宮川さんが潰れたら、ローンを返さなくても良くなるんですか?
知ってる方教えてください。
No.49  
by 匿名さん 2009-02-02 13:47:00
いいわけないじゃん。銀行からでしょ金借りるのは。
No.50  
by 匿名さん 2009-02-02 13:52:00
それでは、41さんのコメントってどうゆう意味なんでしょうか。
No.51  
by 匿名 2009-02-02 14:02:00
↑あんたさあ、本気で聞いてるの?
恥ずかしいからそういう質問やめてくれないかな
No.52  
by 匿名さん 2009-02-02 14:05:00
なんで恥ずかしいでしょうか。
51さんは、分かっているのですか。
No.53  
by 匿名さん 2009-02-02 19:38:00
恥ずかしいっていうか勉強しましょう。潰れようがなにしようが払わないと駄目なの。そんな気持ちでローン組むと痛い目にあいますよ。払いたくないなら三大疾病ローン組んでから癌にでもなってください。
No.54  
by 匿名さん 2009-02-02 20:08:00
日曜にMR行ってきました。
宮川さんの物件には初めて行った為、経営状況などの深い事は聞けず、物件説明を聞くくらいで終わりました。
というか、小心者で聞けませんでした。
新規の訪問なのか、契約予定の方で経営状況が心配で来てたのかは不明ですが、我々以外にも多数の訪問者が居ました。
MR来客用駐車場は満車となってましたよ。
No.55  
by 匿名さん 2009-02-02 20:47:00
みんな値引き目当てでしょ。
あと支払いなくなるって普通はありえないよね、本当にそれで買う気なら怖い…車買ったとして車屋潰れてもただにはならないよね、金払わないのに車は納車されないでしょ。
わかりづらい?
お金払う前に何千万もするもの住まわせないって事だね要は。
No.56  
by 匿名さん 2009-02-02 21:05:00
宮川が潰れたら定期点検のアフターが無いって事くらいでしょうか。
構造上の瑕疵は、保険でカバー可能でしょうし。
No.57  
by 購入検討中さん 2009-02-03 00:17:00
ローン返さなくてよいと思う人は、買えばいいと思う。そういう人がいてくれたら、デペの方も非常に助かるでしょう。現実的にその立場になって勉強するのもなかなか大切なことかも。その時自分がどうなったかを書き込んで、同じ考えだった人を教育してあげて下さい。ところで、保険に入ってガンになりなさいというコメントはなかなかナイスでした。思わず笑ってしまった。
No.58  
by 匿名さん 2009-02-03 11:19:00
瑕疵担保保障制度って、今年の10月からじゃなかったっけ?
それ以前の物件にも適用されてるの?
No.59  
by 契約済みさん 2009-02-03 12:51:00
住宅性能保証制度といって、10年保証が付いてるって説明受けました。地元の業者は殆ど入っているそうですが本州大手は入っていない会社が多いようです。しかし今年の末からはどの会社も入らなければならなくなったようですよ。
No.60  
by 住まいに詳しい人 2009-02-03 17:27:00
すでに交渉次第だけど2割くらい引くよ。
買う側もしっかりローンが通る または審査済みと伝えてから交渉しましょう。
宮川の物件、ファミリー層で若い年代が多くいざ買うとなってもローン通らない
人って多いんです。
No.61  
by 購入経験者さん 2009-02-04 09:43:00
交渉次第で2割もくらい引くのか、売れないから値引きする
それでも売れなければ再度値引きする。負のスパイラルだね
これでは地場デベロッパ生き残れないよ。
No.62  
by 匿名さん 2009-02-04 10:49:00
結局のところ宮川さんのマンションって買っても大丈夫なんですか?買わないほうがいいんですか?丸増とどちらが安全ですか?
No.63  
by 地元不動産業者さん 2009-02-04 11:26:00
財閥系以外のデベはここ数年でみな破綻することを前提に購入検討すべき。おれ自身は、デベが破綻しても、現実的に大きな問題がないと考えているので、地デベだろうが、なんだろうが、気に入れば買うけどね。
No.64  
by 匿名さん 2009-02-04 11:47:00
10月以降が良いと思うな、補償制度が始まってからが安心です。
No.65  
by 契約済みさん 2009-02-04 12:46:00
宮川さんは、保険入っているからそんなに心配ないと思う.秋まで待つと好みの部屋がなくなると思うな。
No.66  
by 匿名さん 2009-02-04 12:57:00
保険といっても8割までの金額しか支払われないことを
知っていて言っていますか?
全額保険で支払われるから安心って
思っている人多いのではないかな。
きちんとデベに聞いたほうがいいですよ。
No.67  
by 地元不動産業者さん 2009-02-04 20:25:00
保険が8割しか支払われないなんて知ったかぶりして、適当なこと書いたらだめですよ。買った人はちゃんと知ってますよ。よく調べて書いてください。アー恥ずかしい!!
No.68  
by 匿名さん 2009-02-04 21:00:00
10割、8割どっちがほんと??
No.69  
by 住まいに詳しい人 2009-02-04 21:09:00
↓下記のとおりです

免責金額、縮小てん補割合

○この保険契約では、免責金額や縮小てん補割合が次のとおり設定されています。

免責金額(自己負担額) 10万円
縮小てん補割合 被保険者が倒産等の場合※ 100%
上記以外の場合 80%


被保険者が住宅建設事業者、住宅取得者が住宅販売事業者となる契約(分譲住宅の建設事業者申請の場合)については住宅取得者である住宅販売事業者に保険金を支払う場合のてん補割合は80%となります。
No.70  
by 匿名さん 2009-02-04 21:39:00
↑倒産の場合ですから100%が正解ですね、
でも10/1前の契約でも有効なのでしょうか?
No.71  
by 匿名さん 2009-02-05 12:41:00
№69さんも知ったかぶりだね、素人でもわかるようにもっと完結に正確に書いてくださいよ。
No.72  
by 匿名さん 2009-02-05 13:51:00

わからない事は基本的に自分で調べるべき。
せっかく教えてくれた人に失礼です。
No.74  
by 匿名さん 2009-02-05 22:05:00
↑ はURLたどって行ったら、No.69さんとほぼ同じ
内容だよ。
No.75  
by 匿名さん 2009-02-05 22:35:00
以前、宮川さんの販売担当者から教えていただいた内容です。

 宮川さんが、いま入っている保険は
 住宅性能保証制度(10年間の保証)で、まずは宮川さんの
 ホームページの「5つの安心」に書いています。
 ここによると
 「販売会社が倒産しても、長期保証について、補修費用の約95%が支払われる」
 と書かれています。

 詳細の部分をクリックして、下のサイト
 http://www.how.or.jp/seinou/index.html
 の「住宅性能保証のしおり」を読むと詳しく分かります。

 で、販売担当者さんから教えていただいた内容とサイトの
 「保証者(販売会社)が倒産していたら」に書かれている内容です。

 (1)保証者が倒産等して保証ができない場合で、長期保証の対象は
   購入者が補修を行うことを前提に、免責金額10万円を引いた
   額の95%が支払われる。補修費用は、原状の回復の費用のみ。
   瑕疵の状況、補修方法等の調査費用に対象外で購入者負担。
 (2)保険金が支払われるのは長期保証部分のみ。短期保証は対象外。

 だから基礎や土台、床そのものの傾きなど構造的な保証は対象だが、
 壁のクロスはがれ、天井、床の仕上げなどの内装工事や電気設備、
 玄関などのタイルやコンクリートのひびや浮き上がりは対象外。
 屋根や壁からの浸水は対象だが、給水設備故障(ポンプ修理)や
 配管からの水漏れは対象外。こういう説明を受けました。

 つまりマンションの構造問題、建て直しや補強が必要な工事は保証
 されるが、通常はサービス修理対象のちょっとした直しは自腹という
 ことと認識しています。

 販売員の方は、自動車で例えたのですが、
 倒産していない状況の時は、自賠責に加えて任意保険に入っているイメージ。
 だが倒産したら自賠責のみに入っているイメージ。対人部分は保障するが
 宿泊費や弁護士費用などの付加部分は一切みてもらえない。
 ただ何も入っていない販売会社は、倒産したら無保険で自動車を運転する
 ようなもの。もし対人事故を起こしたら、すべて自腹のイメージ。

 
 素人的な知識です。間違っているかもしれませんが、参考になるでしょうか?
No.76  
by 匿名さん 2009-02-06 02:33:00
75さん、大変解りやすい説明有難うございます。
勉強になりました。
No.77  
by 匿名さん 2009-02-06 09:40:00
こんなサイトありました。

http://namidame.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/estate/1225628492/
No.78  
by 匿名さん 2009-02-08 12:12:00
物件のHP全滅?
不吉・・・
No.79  
by 匿名はん 2009-02-08 12:28:00
宮川のHPは繋がるけど。もしや・・・お父さん大丈夫・・たぶん物件HPの更新中なのでしょう??
No.80  
by 匿名さん 2009-02-08 13:37:00
宮川建設のHPを見たら、こんなトピックスが掲載されていましたよ。

現在、各物件のホームページ用サーバーの光回線に傷害が発生し、復旧中でございます。 ご利用のみな様には大変ご迷惑をおかけして申し訳ございません。 もう少々のお時間で復旧いたしますのでよろしくお願いいたします。
No.83  
by 入居済み住民さん 2009-02-13 19:46:00
去年、宮川さんのマンションを購入しました。
実際に住んでみてとても満足していますよ。アフターもしっかり対応してくれてます。
もしも・・・の保証のこともしっかりと説明してくれましたので、納得して購入しました。
宮川さんがこんなにも色々と騒ぎ立てられるのは、どうしてなんでしょうかね。

※北海道建設新聞に昨年の販売戸数でてました。

08年年間新規発売戸数トップ10。(数字は発売戸数・成約戸数の順)
 ▽1位=東京建物229戸・129戸▽2位=宮川建設205戸・128戸▽3位=大和ハウス工業172戸・95戸▽4位=じょうてつ171戸・85戸▽4位=タカノ171戸・88戸▽6位=大京161戸・124戸▽7位=クリーンリバー142戸・66戸▽8位=日本グランデ133戸・104戸▽9位=新日鉄都市開発131戸・84戸▽10位=東急不動産112戸・67戸
No.84  
by 匿名さん 2009-02-13 20:34:00
グランデの成約率が高いですね。
どうりで、ねたまれるわけだ。
No.85  
by 匿名さん 2009-02-14 09:40:00
宮川建設さんの成約率の順位みますと常にトップであった昔が懐かしいですね
かなり値引き販売して現在の成約率 かなり苦しいですね。昔のように札幌市内各所に新規物件の看板が見られて販売戸数、成約率トップに返り咲いて
欲しいものです。
No.86  
by 購入検討中さん 2009-02-14 20:49:00
たまたま検索していましたら

札幌の宮○建設ってどうよ?

という掲示板がありました。

2chの掲示板のようです。

ここの管理人さんは

【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】

とのお考えですから

信用性は低いかもしれません。
No.87  
by 匿名さん 2009-02-14 22:01:00
なんだかんだ言われてもやっぱり宮川建設のマンションは売れてるんですね。
No.88  
by 匿名さん 2009-02-15 19:54:00
新規の土地仕入れをしてませんが、社員が多くて売り上げは大丈夫なのか?
北洋銀行しだいか。
No.89  
by 販売関係者さん 2009-02-16 02:46:00
社員はある程度リストラしました。
No.90  
by 匿名さん 2009-02-18 15:04:00
宮川建設さん、財界さっぽろ3月号読みましたよ。
北洋銀行の全面支援が決まってよかったですね。
社内的には希望退職者の人員削減や社員給与カットなど大変な状況だと思いますが、これで会社自体の心配は当面なくなりましたね!

既存マンションを早く完売して、新しい(ニーズに向けた)マンション創りに着手してくれることを期待しています。
頑張れ!札幌地元企業!!
No.91  
by 匿名さん 2009-02-19 02:16:00
地元企業にはぜひ頑張ってほしい。
No.92  
by 販売関係者さん 2009-02-19 04:51:00
本当に がんばって ほしですですね。

しかし 今販売している物件に 抵当権がついているとか・・・・

これは何を意味するのか???

他のデベも 抵当権は付いているのかな??

素人からみたら 抵当権ってあまりよいイネージがないのですが・・・・

あと 社宅(http://www.ne.jp/asahi/business/forum/page049.html

を うまく使ってるから大丈夫だよ これは み○ほ にも ほ●よ●に

抵当権ついて いねないらか 大丈夫だよ

皆さん マンション 買って下さい 出来る限りのことは

してもらえると思います。

投資家の方は 今が 大チャンス!! では
No.93  
by 匿名さん 2009-02-19 16:26:00
>90 さん
宮川建設のホームページを見ると、マンションのひとつが新たに完売になっていました。
菊水のマンションも残りわずかのようです。
確かに、勢いよく売れているようですね。
No.94  
by 匿名さん 2009-02-22 11:30:00
道新のツアーで売れると良いですね。
No.95  
by 匿名 2009-02-22 14:02:00
年越し出来ず秋で倒産って本当ですか?
No.96  
by 匿名さん 2009-02-22 14:16:00
もう年越しの話しですか。
No.97  
by 匿名さん 2009-02-22 20:04:00
地デベならココでしょう。
No.98  
by 匿名 2009-02-22 20:14:00
この状況で??
地場テベなんてありえない
No.99  
by 匿名さん 2009-02-23 22:57:00
地場では最大手の宮川さんで給与はいくらくらいなんでしょうか?
平均で1,000万くらいですか?
No.100  
by 匿名さん 2009-02-25 00:32:00
>No.99 by 匿名さん
>地場では最大手の宮川さんで給与はいくらくらいなんでしょうか?
>平均で1,000万くらいですか?

年収が平均で1,000万だなんてことないでしょう。そんなに高いならもっとマンション値引きサービスしなさいよ。ただし、M井不動産、M菱地所の社員のへいきん給与は年収1400万円だ、とネットに出ていましたね。(残念ながらそのURLは記録取ってなかったけど)
No.101  
by 匿名さん 2009-02-25 09:03:00
>>100
1,000万じゃないってネットでみたの?
No.102  
by 匿名さん 2009-02-25 09:19:00
そんなにもらえる会社が危ないとかリストラなんて。
そもそもが道内企業だし…
No.103  
by 匿名さん 2009-02-25 09:40:00
道内企業って給与どのくらいなんですか?
No.104  
by 匿名さん 2009-02-25 16:57:00
道内の民間企業で働く会社員やパート社員らの昨年一年間の平均給与は三百八十一万円で、全国平均の四百三十五万円より五十四万円少なかったことが国税庁の民間給与実態統計調査で分かった。
No.105  
by 匿名さん 2009-02-25 18:48:00
道内企業の人のマンション購入は夢ですね。
No.106  
by 匿名さん 2009-02-26 21:35:00
北洋銀行に勤めてる方が、ここの物件を買えば私も買います。
No.107  
by 北●銀行 2009-02-26 22:21:00
社宅に抵当権の設定して下さい。

話は、それからだ!!!

やはり こうゆう事ですか?

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1419143139
No.108  
by 元下請け 2009-04-26 19:43:00
宮川建設の社員の給与は以前から驚くほど安いです。
No.109  
by 匿名さん 2009-04-27 00:19:00
宮川建設社員の平均年収が1000万円なんてあり得ないだろ。
普通の社会人であれば分かるはず。

ここに書きこむ奴、というか北海道でMS買おうなんて奴らは
やっぱ世間知らずの公務員が多いのか?

北海道では公務員が厚遇、転勤も限定的だし勝ち組だもんなw
もう少し良い仕事をしてくれよ
No.110  
by 公務員さん 2009-04-27 10:13:00
せけんしらずで、すいません・・・
No.111  
by 通りすがり 2009-04-27 15:20:00
北海道出身の公務員です。
北海道限定じゃないので、全国津々浦々、2~3年毎に異動しております。
奥さんの実家が札幌なので、将来的には、札幌にMS買おうと思っています。
MS買えば、単身ロードまっしぐら~。
来年度は何処へ行くのやら…
No.112  
by 匿名さん 2009-04-27 17:34:00
↑ 札幌の物件は床暖、全室暖房付きで設備はデラックスですよ
本州の仕様とは全く違っていて分譲価格は安いのに設備はデラックスですよ!
各窓もペアーガラスと二重窓本州物件では考えられない高級仕様です。
間取りも本州のようなウナギの寝床式では無く良い物件が多いです。
共用部も内廊下方式ですね。
No.113  
by 物件比較中さん 2009-04-28 21:30:00
現在、新築と中古を並行して検討しているのですが
中古マンションの仲介業者に新築は宮川建設さんの
マンションを考えてると話したら
「もうすぐ潰れるという噂があるから少し様子をみたほうがいい。
 不動産業者は皆知ってる話だから。」
と言われました。
これは本当のことなのでしょうか?
それとも自分の仲介マンションを買って欲しいから
嘘を言っているのでしょうか?
No.114  
by 匿名さん 2009-04-28 21:58:00
危ないという噂はよく聞きますが・・・

納得できる物件ならばどこでも良いのではないでしょうか。
No.115  
by 匿名さん 2009-04-28 22:24:00
↑ そうですね。
No.113 さん>
>自分の仲介マンションを買って欲しいから嘘を言っているのでしょうか?
うそ言ってるんですよ・・
中古物件は現状渡しだから
それに比べたら、たとえ分譲主が倒産しても新築は補償が付いています、
だまされないように、お考え下さい。
No.116  
by マンコミュファンさん 2009-04-29 11:26:00
新しい方が良いにきまってます。
No.117  
by 匿名さん 2009-05-01 10:29:00
価格、予算によると思います。
No.118  
by 匿名さん 2009-05-17 19:01:00
今月号の財界さっぽろに宮川建設さん掲載されています。社長交代まで話が進んでいたんですね。
顧問のUさんってどこに居た人かな? 北洋さんもここかCRをどっちとるのですかね。
No.119  
by 匿名さん 2009-05-20 11:41:00
宮川で決まってるそうです。
No.120  
by 匿名さん 2009-05-20 12:27:00
118さん
CRも何かあるの?
No.121  
by 匿名さん 2009-05-22 12:46:00
よいかどうかはわかりませんが、宮川さんのマンションは着実に在庫減らしてます。
札幌市内で去年の販売数も2位、こんなご時世でも少なくとも売れてるってことでしょ?
マンションを簡単に買う人いないだろうし、それなりの価値はあるように思いますけど。
No.122  
by 匿名さん 2009-05-22 12:59:00
売れてるなんてえば聞こえはいいが、厳密にいえば銀行主導の在庫処分、債権回収だろ?銀行なんてすぐ手のひら返すからな。とりあえず回収できるだけ回収してしまおうって魂胆かもよ。ある程度回収しきったらハイさよなら、というのもあり得るんじゃないの?
No.123  
by 匿名さん 2009-05-22 13:04:00
どう言っても買ってる人がいるんだろ。
No.124  
by 匿名さん 2009-05-22 19:29:00
金が無く買えない奴ほど批判するんだよな
No.125  
by 匿名さん 2009-05-22 20:41:00
金を持ってる人ほど
ここ(地場デベ)を選択しないのも、また事実

なんにしても、道内企業最大手の宮川にはがんばってほしい。
No.126  
by 匿名さん 2009-05-22 22:16:00
NGが一番です!
No.127  
by 匿名さん 2009-05-22 23:55:00
↑消えろばーか。宮川建設がNO.1だっつーの!
No.128  
by 匿名さん 2009-05-23 00:02:00
NG=not good
良くない=悪い?
No.129  
by 匿名さん 2009-05-23 00:18:00
グランデ消えろ!
No.130  
by 物件比較中さん 2009-05-25 11:35:00
新規物件を建てるのはいつくらいからなのでしょう。今在庫処分しているだけなので、非常に残念です。新しい物件は是非、地下鉄駅近に建てて欲しいものです。いつも立地でパスになってしまうので。
No.131  
by 匿名さん 2009-05-25 13:27:00
ここに限った事ではなく駅近の土地が、もう無いんだよな。
大手も駅近で建てたくても建てられなくなっている。
駅近の物件は、数年前がピークだったかもね。
No.132  
by 物件比較中さん 2009-05-25 16:34:00
最近売り出したMSは、比較的、地下鉄駅が近いような気がするけど。あ!!でも地価が極端に高いところかもしれない。ほどほどのところはないのかな。
No.133  
by 物件比較中さん 2009-05-26 19:54:00
いつになったら新しいMSを建てるのでしょう。頑張って欲しいものです。
No.134  
by 匿名さん 2009-05-27 10:39:00
マンション販売か、建設か二社卓越するしかないな。
No.135  
by 物件比較中さん 2009-05-29 07:26:00
ってことは、建設を選択するのかな。建設にしてもこの厳しい世の中。自分達でMS計画たてて、建設するしかないんじゃないですかね。今新規のMS建てないところが多いから、チャンスとかってことはない?発想が安易すぎるかな。
No.136  
by 匿名 2009-06-04 10:39:00
北洋銀行さん宮川に貸し付けて、共倒れになりませんように。
No.137  
by 匿名さん 2009-06-07 07:42:00
話がそれますが宮川建設のオーナーである北洋銀行の話が出たので拓銀跡地に本店建ててるし月寒にもバカデカイ施設を建設中なので北洋銀行が共倒れは、無いのでは?  宮川建設は、差し迫っている雰囲気が? プンプン。
No.138  
by 匿名さん 2009-06-07 08:02:00
ありえないだろう 宮川程度の負債で 根抵当もあるはずだし
No.139  
by マンコミュファンさん 2009-06-07 08:49:00
130>>
ジュネル澄川。地駅・スーパー5分。坂道でないので冬らくです。天井も普通のマンションより高いし、造りもしっかりしているよ。
No.140  
by 購入検討中さん 2009-06-09 20:56:00
地下鉄のチューブが近すぎる。破って地下鉄が出てこないか不安。
No.141  
by みーくん 2009-06-10 11:16:00
やっぱり駄目だった 再建は無理でしたね
民事再生か破産 決定的 在庫値引きひどすぎました
No.142  
by 匿名さん 2009-06-10 11:38:00
↑どこの情報??
No.143  
by 匿名さん 2009-06-10 12:08:00
2月末という噂から4ヶ月、粘り強く頑張ってましたが力尽きましたか。ご愁傷さまです。
No.144  
by 匿名さん 2009-06-10 13:06:00
↑ほんと?
まだどこにも発表されてないぞ?
No.145  
by 匿名さん 2009-06-11 00:38:00
匿名だからって、適当なことばかり言ってると、大変なことになるよ、みーくんよ。
No.146  
by 購入検討中さん 2009-06-11 07:32:00
確かに今よくないのは、みんなが知ってる事実だけど、そこまで書くってことはどうしてなんだろうと思う。新しく物件出してるわけじゃないので、おとしいれたって面白くないでしょう。
No.147  
by 匿名さん 2009-06-11 08:29:00
みーくんが正解。まぁ、今日か明日にはなんらかの動きがあるでしょう。
No.148  
by 匿名さん 2009-06-11 09:38:00
↑ほんとか?
No.149  
by 匿名さん 2009-06-11 09:55:00
宮川さんが無くなると何だか寂しくなりますね。
No.150  
by 匿名さん 2009-06-11 10:57:00
民事再生 負債121億
TDBから
No.151  
by 匿名さん 2009-06-11 11:24:00
TOB見ました。

大型倒産ですね。121億
No.152  
by 匿名さん 2009-06-11 11:40:00
道内の建設業倒産としては、昨年7月の「北野組」(負債118億8,000万円、破産)を上回り、同年12月の「松本建工」(同134億円、民事再生)に次ぐ歴代2番目の大型倒産。09年の企業倒産では1月の「丸井今井」(同502億1,200万円、民事再生)に次ぐ規模。
大変なことになりました!
No.153  
by 匿名さん 2009-06-11 11:48:00
6月11日付けですね、うわさが本当に再生を願っています。
No.154  
by 匿名さん 2009-06-11 11:57:00
購入済みの方には全く問題ないでしょう。
これから気に入った物件あれば在庫処分で買うならお得

銀行も最後は冷たいね。
No.155  
by 匿名さん 2009-06-11 12:09:00
>>154
一般的に購入者は保証無しになるよ

ジュネル澄川は結局全部売れなかったのかな?
屋上バルコニー付きは良かったなぁ
No.156  
by 匿名さん 2009-06-11 12:14:00
菊水レーブもこの前最後の1戸売れたけれど、引渡し間に合ったのかなあ。
ローンとは出していて、今週末とか引渡しだったら悲惨だな。
No.157  
by 匿名さん 2009-06-11 12:21:00
http://www.miyakawa-kensetsu.co.jp/ansin/
5つの保障あるから大丈夫 ほんとなら
No.158  
by 匿名さん 2009-06-11 15:13:00
次はどこかな?
うちは地デベ物件を買ったので頑張ってほしいが、北海道はホント経済が沈んでいるからな~。
No.159  
by 匿名さん 2009-06-11 17:12:00
104億らしいねTOBと違うな
No.160  
by 匿名さん 2009-06-11 17:15:00
TDBでも104に変更なってました。
No.161  
by 匿名さん 2009-06-11 17:32:00
当初出てた121億は昨年12月の数字
No.162  
by 匿名さん 2009-06-11 17:58:00
マンション販売と管理業務は継続とニュースで流れてました。
No.163  
by 購入検討中さん 2009-06-11 19:59:00
どうして民事再生の時期が今だったのでしょうか?
No.164  
by 匿名さん 2009-06-11 20:10:00
北洋が一段落付いたからでないの?宮川倒しても大丈夫ということになったんだろうさ。
No.165  
by 匿名さん 2009-06-11 21:11:00
株主総会6月なのでは?会の前にー…
No.166  
by 匿名さん 2009-06-11 23:03:00
みーくんは銀行、不動産関係者か帝国データバンク関係者?
No.167  
by 購入検討中さん 2009-06-12 02:57:00
名前がみーくんだから、宮川の関係者なんじゃないの?
No.168  
by 匿名さん 2009-06-12 12:56:00
宮川建設、社員20人規模に削減も 事業縮小で再建模索
http://www.hokkaido-np.co.jp/news/economic/170965.html

スポンサー企業は未定で、同社は「自主再建を目指しながらも、
スポンサー企業が見つかれば事業譲渡も想定したい」とあらゆる再建策を模索する。

仮に売却済み物件に欠陥が見つかった場合、
「裁判所や弁護士と相談し、どこまで補償できるのか検討したい」としている。


宮川建設向けの貸出金などの債権ではメーン銀行の北洋銀行が62億5900万円、
札幌北洋リースが2億7400万円を保有。
No.169  
by 匿名さん 2009-06-12 13:05:00
↑いちいちご苦労さんだね、宮川建設の広報担当者かい?
No.170  
by 匿名さん 2009-06-12 14:58:00
未分譲物件はどうなるんでしょうかね?民事再生だから継続営業と言うことでしょうかね?残念です。選択肢が減って。結局、高い道外大手のデベMSしか選べなくなるのでしょうか(涙)
No.171  
by 匿名さん 2009-06-12 15:10:00
この掲示板で二月にXデーの噂を目にしなければ確実に契約してました。
火の無い所に煙は立たずで様子を見てたのですが結果的に正解でした。
ありがとうございます。
No.172  
by 匿名さん 2009-06-12 16:33:00
札幌市民としてはとても残念なことです。
宮川さんは札幌のマンション市場を牽引してきた立役者だと感謝しています。
規模縮小・経営引継ぎ等再生努力して、なんとか事業継続していただきたいと願います。
また、選択肢が減るということは、札幌でのマンション販売自体にもかなり影響があると思われます。
他マンションデベには、地元民が買える価格帯で魅力あるマンション開発をお願いしたいものです。
No.173  
by 匿名さん 2009-06-12 17:08:00
宮川は設備もほどほどで安かったね。見た目もよかった。

問題は
>仮に売却済み物件に欠陥が見つかった場合、
>「裁判所や弁護士と相談し、どこまで補償できるのか検討したい」としている。

だよね。

売りも、施工も宮川マンションは完全アウトだね。

売り東急で施工宮川のJVマンションなら売り側に交渉余地あるかも・・・ 東札幌の。。。
No.174  
by 匿名さん 2009-06-12 17:48:00
平岸
ひばりが丘
月寒
篠路 
麻生(年内販売開始)
澄川 
栄町

何戸売れ残ってるのかなー

麻生とひばりが丘はすでに物件概要で宮川の名 削除してますね。

ブランズ東札幌図書館前 が最後の作品だね。

建設中がなくよかったじゃん
No.175  
by 匿名さん 2009-06-12 18:16:00
これはひどいw
タイトルは??
あれあれフラッシュは??

分譲マンション・ブランズひばりが丘:東急不動産、宮川建設
http://74.125.153.132/search?q=cache:RSWiSIZjRFIJ:www.branz-hibari.com...

分譲マンション・ブランズひばりが丘:東急不動産
http://www.branz-hibari.com/
No.176  
by 匿名さん 2009-06-12 19:29:00
ご飯は残さず食べましょう。

売れ残りも残さず売り切りましょう。

ブランズひばりが丘
施工が宮川でしたか? 今は東急建設になってるけど
No.177  
by 入居済み住民さん 2009-06-12 23:28:00
>>176 さん
施工は東急建設です。
どこでそんなガセつかんだの?
No.178  
by 匿名さん 2009-06-12 23:49:00
↑さんへ
175さんのURLから追ってまいな 施工は違った?かな でも宮川のhttp://www.miyakawa-kensetsu.co.jp/
でもあるよね
No.179  
by 匿名さん 2009-06-13 11:03:00
バブルの反省生かせなかった愚かな会社。

従業員は可哀想だが、TOPが能無し。

逝って当然。
No.180  
by 分譲2軒目 2009-06-13 13:45:00
エクセルシオールシリーズ
人気がでたのは十数年前に灯油戸別セントラルヒーティング仕様で
マンション造り始めた頃と思います。安価で豪華に見える内外装もうけた。

それまではガズや給暖房一括仕様が主流
灯油が安い時代、時代が求めたマンションだった。北海道の冬を判って先見力ありで評価された。
ここ5年前までは他社も造ってましたね。

なんだかんだ言っても灯油が一番安い リッター90円超えると ガスと同じ

今新築で灯油仕様あれば欲しい。マジで
No.181  
by 177 2009-06-13 21:29:00
>> 178 さん
施工の話題をしているのですよ。
売主と施工業者を混乱していませんか?
売主:東急不動産、宮川建設 -> 東急不動産に変更(宮川の持ち分を引き取ったそうです)
施工:東急建設(完成済みなので変えようが無いでしょ)
No.182  
by 購入検討中さん 2009-06-15 09:44:00
確かに一時凄く上がった灯油も今年の冬には落ち着きをみせ安くなっていました。でもまた原油先物取引の価格が上がってきています。灯油だと冬がくる頃また上がるかどうかでドキドキしそうなので、私は嫌です。価格変動がハンパじゃないもの。
No.183  
by 匿名さん 2009-06-15 10:31:00
180さん

そうでしたね。あとキッチンとユーティリティが近い導線が奥様に受けてた。

最近マンションは、リビング入るとキッチン丸見えが多い 
こんなプランhttp://www.ex-sakaemachi.jp/pages/plan/d.html 宮川らしいです。
No.184  
by 購入検討中さん 2009-06-16 19:55:00
で....ここの会社は今後どのように営業してくのでしょうか。MSを売るのか、建設業も続けるのか、アフターはどうなのか、わかっている方誰かいませんか?
No.185  
by 近所をよく知る人 2009-06-16 22:15:00
どうも!今後どうなるかは民事再生法によっての結果待ちでは?
みなさん安い物件には安いなりの理由があると思いませんか?
どうおもいますかね????????
No.186  
by 匿名さん 2009-06-16 22:18:00
高くて売れないゴーストマンションよりマシ!
No.187  
by 物件比較中さん 2009-06-16 23:17:00
どう考えても、売主が倒産するほうがマズいでしょ
No.188  
by 近所をよく知る人 2009-06-17 14:27:00
確かに高すぎて売れないゴーストマンションありますね(-_-;)
だから買い手にとっての理解が必要なんだと思いますね!?
No.189  
by 匿名さん 2009-06-17 14:33:00
↑すいません、言ってる意味わからないんですが。買い手にとっての理解って
どういう意味なんですか?
No.190  
by 近所をよく知る人 2009-06-17 17:14:00
安いには理由ある!ってことです。
よくあるのは電化製品!外見は同じに見えてもこまかい品番が違ってて値段が違うってことありますよね??それに似たことがフローリングだったりシステムキッチンだったりユニットバスだったりいろいろなところにあってのいわゆる宮川単価になってるわけで、
だから宮川建設のMSは格安なんです!!そこの理解ってことです。
No.191  
by 匿名さん 2009-06-17 17:26:00
文章が不十分でわかりづらかったので聞いてみたんです。そんなに力まなくても・・・。
高くても安くてもそういった確認はここに書くまでもなく当然必要で当たり前のことと思います。
No.192  
by 入居済み住民さん 2009-06-17 17:35:00
近所をよく知る人さんへ
宮川建設はそういうことを本当にやってたんですか?だから安いって本当ですか?
確かな情報なんでしょうね。
No.193  
by 近所をよく知る人 2009-06-17 17:50:00
そうなんですけど、一応までに!
入居住み住民さんへ
だからからといて欠陥品を備えつけてるわけではないとおもいますよ!
なんだかコメントをみるとそんなふうに感じてしまっているようなので!!
No.194  
by 匿名さん 2009-06-17 18:04:00
売主・設計・施工が自社一貫体制だから値ごろ感あったんだよ。
No.195  
by 匿名さん 2009-06-17 18:15:00
そうとられてもしょうがない内容にみえますよ。ガサイ材料使ってるから安いってね。
違いますか?194さんの言ってることが合ってるとおもいますよ。
なら同じ材料使っていて高いのは、ボッってるってことかな?
「そうなんですけど、一応までに」って、証拠だしたら?住んでる人いるんだよ。
No.196  
by 匿名さん 2009-06-17 18:24:00
近所をよく知る人さん
なんの根拠があっていってるの?近所に住んでてなにがわかってるの?
No.197  
by 匿名さん 2009-06-17 18:48:00
安さは企業努力による賜物だろう。

室内設備に関して言えば他の物件とたいした差はなかったし
建築資材だって法律が厳しくなってからは
下手なもん使えなかっただろうし
No.198  
by 近所をよく知る人 2009-06-17 19:41:00
でも実際他社との差に300万から800万以上の価格差をつけて販売することが
企業努力だけでできますか??まあだから潰れたと言われたらそれまでですけど…
べつにボッてるとか騙してるとかは言ってませんて!!
だったら電気屋でも騙してるのかって話になるじゃないですか!!
同じパソコンなのに値段が2割も3割も違う事ありますよね??
それは見た目が同じでもちょっとした中身がちがうだけで値段が違ったりするでしょ?
それってパソコンがよっぽど詳しいひとにしかわからなかったりしますよね??
そんなことですよ!!
No.199  
by 匿名さん 2009-06-17 20:04:00
↑だから潰れたって、あんたも自分で言ってるだろうよ。
なーんも知ったかフリしなくてもいいんだよ。
屁理屈はこの際いいんだって、自分の言ってる意味わかってるのかってこと。
誰かが書いてるけど根拠はなに?ないんでしょ?電化製品のネット価格と
住宅と一緒にするなって。で、あんたはどんな住宅に住んでるの?
自分の住んでるところあんなふうに言われたら、只でさえ潰れて不安なのに
自分を正当化することばかり言ってさ、すこしは配慮した発言をしなさいよ。
No.200  
by 匿名さん 2009-06-17 20:08:00
!!!!・・・これあまり連打しないで下さい、感じ悪いです。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる