株式会社大京の札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板「ライオンズ札幌クロスタウン」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 札幌・北海道の新築分譲マンション掲示板
  3. 北海道
  4. 札幌市
  5. 中央区
  6. ライオンズ札幌クロスタウン
 

広告を掲載

ハナビ [更新日時] 2018-01-23 11:04:06
 

札幌市中央区北五条東3丁目に建設予定の大京
のマンションについてご意見をお願いします。

南側に市立中央中学校があり、と
眺望が確保された貴重な立地です。アクセスは札幌駅南口まで徒歩7分前後。北4東6
地区再開発でさらに発展しそうな地域です。

再開発関連情報
>>http://www.toshisaisei.go.jp/04toushi/hokkaido/oodori/02_3.html#06
>>http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/hokkaido/kikaku/025/156.htm

マピオン地図
>>http://www.mapion.co.jp/c/f?
uc=1&grp=all&nl=43/03/57.030&el=141/21/48.730&scl=10000&bid=Mlink&coco=43/03/57
.030,141/21/48.730&icon=home,,,,,

公式HP:http://lions-mansion.jp/MB071002/top.html
物件概要:http://www.daikyo.co.jp/KOBETSU/MB071002/gaiyo_chg.html

【管理担当です。正式物件名が決まりましたのでスレッドタイトルを変更しました。】

[スレ作成日時]2007-12-13 12:02:00

現在の物件
ライオンズ札幌クロスタウン
ライオンズ札幌クロスタウン
 
所在地:北海道札幌市中央区北五条東3丁目1番20他(地番)
交通:札幌市営地下鉄東豊線 「さっぽろ」駅 徒歩7分
総戸数: 121戸

ライオンズ札幌クロスタウン

201: 匿名さん 
[2009-02-26 20:29:00]
あってもあんな結末じゃ買わない方がいいでしょう
202: 匿名さん 
[2009-02-26 20:44:00]
あんな結末ってなんですか?
203: 匿名さん 
[2009-02-26 21:43:00]
売り! 2,480万円 ザ・サッポロレジデンス↓
 
http://www.re-guide.jp/estate/um/88202/
204: 匿名 
[2009-02-26 21:46:00]
レジデンスはオール電化でクロスタウンはFACT。
205: サラリーマンさん 
[2009-02-27 16:10:00]
2,480万で売りに出てる部屋って販売価格は
いくらぐらいだったんでしょうか?
206: ご近所さん 
[2009-02-27 19:03:00]
>>205
2,270万円でしたよ。
207: 匿名さん 
[2009-02-28 10:37:00]
この物件で当初の販売価格より高値での売買ってありなのかな??
札幌駅北側のタワーMS、円山のタワーMSでは、当初価格より高値での売買成立はあったと聞いているけどね・・・。 疑問?
208: マンコミュファンさん 
[2009-02-28 11:29:00]
第1期は10階以上の高層階を分譲するそうですので、売れ行きや反応を見て低層階は値引きするのではないのでしょうか?
5階〜9階はどうなっていくのか微妙ですね。
209: 匿名さん 
[2009-03-03 18:30:00]
HPに設備仕様が表示されました。
ディスポがついていいですね。
210: 周辺住民さん 
[2009-03-06 01:01:00]
JRの騒音状態についてですが、冬場に窓を閉じていれば、多少は音が聞こえますがテレビの音は聞き取れます。しかしテレビを消して静かにしていると、空気が乾燥しているせいか意外と音は、部屋の中によく響いて伝わってくる感じがします。夏場になりクーラーを止めて窓を開けている時などは、近隣の建物の壁に反響しているせいか、かなりひどい騒音となり、テレビの音は殆ど掻き消されてしまいます。札幌駅に停車する列車は徐行運転になるとはいえ、大して音が小さくなったとは思えません。また札幌駅を発車した列車は、すぐ加速するので非常に耳障りな音となります。そして朝夕のラッシュ時間帯は、多数の到着や発車した列車がすれ違いますから、1日の中で最悪な時間となります。唯一車両編成が短い列車だと、騒音時間が短くて助かることです。尚、高層階だと騒音が気にならないとお思いでしょうが、決してそんなことはありませんでした。結論としてJR高架線脇の騒音は、あると思います。一応ご参考までに・・・
211: 匿名さん 
[2009-03-06 06:06:00]
音については24時間四季を通して実際に住んでみないと判断できないものですから、210さんのコメントは参考になります。駅西側に立っているJR沿いのある大型物件もJRの騒音がひどいと聞いたことがあります。ただ、ここは南側が開けているので、音の反射の影響は少ないかもしれません。

夏に毎日窓を閉め切ってエアコンのお世話ではちょっと身体に悪そう。サッシの防音性能は経年劣化していく聞きますし、なにより春~秋は窓を開放して自然風を感じたいものです。
212: 匿名さん 
[2009-03-11 20:21:00]
ボイドスラブ厚200~270、
乾式壁150ってどうなんでしょう?
213: 匿名さん 
[2009-03-11 20:34:00]
乾式壁ね、音が聞こえるんですよね
騒音スレッド見たら悲惨だね
上下より左右の振動音が聞こえるんだよね
ホテルの壁と思った方が良いですよ
入居したらココにレポートしてください、
でもJRの騒音で気にならないかも。
214: 匿名さん 
[2009-03-11 20:40:00]
↓↓ 「百聞は一見にしかず」
↓↓ 「百聞は一見にしかず」
215: ご近所さん 
[2009-03-11 22:01:00]
線路から見るとすぐ近くですよ。相当な防音設備がないとうるさいでしょうね。買われる方は,他のマンションの何割か増しの防音設備が「当然」という態度で望まれるのがいいと思います。他のマンションとの比較なんぞは,意味ありません。これ以上近いのは,線路の上ですね。
216: 匿名さん 
[2009-03-11 22:21:00]
>210さん
「窓を閉めていればテレビの音は聞き取れます」ってすごいですね・・・。
ストレスたまりませんか?
217: 購入検討中さん 
[2009-03-11 22:31:00]
サツレジ、はそんなに騒音気にならないと書き込み有るし、ブランズ札幌桑園駅前も同じような環境・距離ですし、住んでみないと解らないと言うことですか?少々人柱かな!
218: 匿名さん 
[2009-03-12 22:36:00]
この作りでオーソドックな田の字マンションだから
左右上下に囲まれてる部屋は、音漏れるね
219: 周辺住民さん 
[2009-03-14 12:48:00]
216さんへ(210です)ストレスはそんなに溜まりません。と言うのも元々東京でもっと騒音のひどい所で生まれ育ったので慣れていますから(笑)ただテレビの音をかなり大きくして観ていますので、家族からテレビの音がうるさいとの苦情が毎日出ています(苦笑)またうちの場合、電車の音以上に騒音の元凶は子供たちの声ではないかと思われます。電車の音が掻き消されますから・・・(泣)
サツレジでも南向きと西向き、そして階数によっても違いがありますが、大京の営業マンが言っていたほど静かではないのは事実ですね。いずれにせよ、電車などの騒音は慣れるしかないと思います・・・
220: 匿名さん 
[2009-04-02 13:28:00]
今日発売のタウンズで初めて知りました。
価格がまだ決まっていないようですがどなたか価格帯知っている方いますか?
場所てきに高そうですが、興味有。
情報持っている方いたら教えてください。
221: 購入検討中さん 
[2009-04-16 13:25:00]
ここのマンションは全く話題になりませんが
販売状況はどうなんでしょうか?
モデルルーム見に行った方とかいましたら
教えてください。
222: 匿名さん 
[2009-04-16 13:27:00]
相変わらず素敵なモデルルームですよ~
223: 匿名さん 
[2009-04-16 23:04:00]
話題性ないよね
224: 物件比較中さん 
[2009-04-17 06:39:00]
1L~4Lまで様々。
投資買いも多いのでしょうか。
225: 匿名さん 
[2009-04-17 11:08:00]
札幌駅から徒歩圏内を売りにしていますが
実際、このマンションの周りはへき地に
感じるのは私だけでしょうか?
再開発の話もあるみたいですが場所的には
『エスポアシティー札幌』の方が恩恵を
受けるような気がします。
226: 匿名さん 
[2009-04-17 11:51:00]
問屋街のエスポアと一緒じゃかわいそう。
227: サラリーマンさん 
[2009-04-17 13:43:00]
何かで読んだけど、北光線沿いのホクレンの
家具屋辺りまで再開発のエリアになっているはず。
再開発でエスポアの目の前に何か便利な商業施設が
できる可能性あるから、ここのマンションより
良いと思う。
ここは、ちょっと高いイメージしかない。
線路沿いでうるさそうだし。目の前が中学校って
なんかトラブルが起きる可能性も高そう。
228: 匿名さん 
[2009-04-17 13:51:00]
どっちもどっち
229: 匿名さん 
[2009-04-17 21:27:00]
ここはサツレジと並ぶ高級マンションでないの。
庶民のマンションと比べるのは失礼でしょ。
230: ご近所さん 
[2009-04-18 06:12:00]
近所に住むようになってあらためてラッシュ時の列車の多さに驚いてます。
231: 匿名さん 
[2009-04-18 15:48:00]
うるさいんだぁ。やっぱり。
232: 購入検討中 
[2009-04-19 23:22:00]
価格思っていたよりも安いですねー。きっと売れるのでは。
233: 購入検討中さん 
[2009-04-20 14:00:00]
確かに、広告を見た限りでは予想より安く感じました。
モデルルーム行った方とか販売状況知ってる方いたら
情報下さい。
234: 匿名さん 
[2009-04-21 16:51:00]
モデルルーム拝見してきましたが、場所がらか価格が高いですね。内装はシンプルで物足りなかったです。
以前のようなデザインではなく、どうもコストダウンしたかのような仕様です。最近は建築費もまだ落ちないと聞いてましたが、ここまでの金額をだすなら一軒家を検討します。間取りも工夫がなく、デットスペースがほんと多いです。特に洗面所のスペースが狭く、収納率も低かったですね。マンションは収納が多くないと物が入りません。あとバルコニーが小さいです。角部屋なら価格が高い設定なので、もっとコストダウンしないで広くしないと駄目でしょう。期待はずれでした。営業さんは丁寧な説明でしたが、マンションの企画力不足だと買う気にはなれませんね。
235: 匿名さん 
[2009-04-22 22:47:00]
なるほど。
そういうマイナス要素が多いから話題に
ならないのかな?
勉強になりました。
逆にプラスのご意見も聞きたいです。
236: 購入検討中さん 
[2009-04-27 00:54:00]
ここの売りは札幌駅徒歩圏内ぐらいじゃないの?
他に何かあれば教えて・・・
それにしても話題性が無いですね・・・
グランデみたいに悪口さえ書かれないのって
大京さんてきにはどうなんでしょう?
ここはその程度ってこと?
237: 匿名さん 
[2009-04-28 15:41:00]
大京も昔はすごかったけど、今じゃおちぶれました。オリックスに支援され豪腕な社員は転職している。
しかしここにきてオリックスも借金まみれ。何をメインにしているか判りづらい企業です。
ジョイントコーポレーションも重荷になってきた現在、大京かジョイントか選択肢は一つでしょう。
企画力と開発力ならジョイントに軍配は上がりそうだけど。
238: 匿名さん 
[2009-04-28 16:47:00]
価格が高すぎ! 設備もコストダウンしているらしいぜ。ユニクロやニトリも値段を下げている時代。
クロスタウンもそれなりの仕様だから価格改定しないと売れまへんぜ。
239: 匿名さん 
[2009-04-28 19:51:00]
「設備もコストダウン」とのことですが、具体的に何をコストダウンしてるのですか?
また、設備以外にもコストダウンしているとしたら何をするのでしょうか?
240: 匿名さん 
[2009-04-28 22:09:00]
石膏ボード壁とボイドに決まってるんじゃないの。
241: 匿名さん 
[2009-04-28 22:38:00]
なるほど~。石膏ボード壁とボイドが考えられるのですね。
設備では、当初とコストダウン後の変更点はあるのですか?
242: 匿名 
[2009-04-28 22:43:00]
値段高いですか?
あの場所なら妥当な感じがしますが。
思ってたより安いと感じました。
243: モデルを体感しないと始まらない! 
[2009-04-28 22:48:00]
ボイド工法は一般的なものでコンクリ壁でも普通にありますよ。
質感がよろしく無い壁紙や床材、建具を使ったり、ダウンライトの箇所を減らしたり、折り上げ天井を単純デザインにしたりなど細かい部分の積み重ね?もあると思います。
244: 匿名さん 
[2009-04-28 23:11:00]
>No.240 石膏ボード壁とボイドに決まってるんじゃないの。

 ボイドの変更となると構造計算に関係してくる部分だろうし、建築確認申請おりた後に、簡単に変更できる部分ではないでないの?
245: 匿名さん 
[2009-04-29 07:34:00]
ボイド工法のことをそもそも何かを知らないと思われる方がいらっしゃるようです。
246: 購入検討中さん 
[2009-04-29 12:03:00]
値段とか設備よりも、
部屋が凸凹過ぎて、あの間取りはヒドイ・・・
247: 匿名さん 
[2009-04-30 15:39:00]
ここももう少し待っていれば、値引きするののでしょうか。実際、札幌通りも値引きしてたから、待ってたらいいことあるかな。それとも、やっぱり大京さんはなかなか引かないでしょうか?
248: 匿名さん 
[2009-04-30 20:48:00]
この物件は知りませんが、大京はそこそこ引きます。
客の足元を見る傾向があるので、買う気がない、買えない客には冷たいけれど。

山の手の物件のはなし。
営業はボイドスラブ工法は、過去の大京物件で騒音のクレームがあったために山の手では採用しなかったとか。

しかし、また別の住友の営業の話ではボイドスラブでも芯に入れる緩衝材の形状や材質で有効になる場合も多いとか。

さて…
249: 匿名さん 
[2009-05-01 10:59:00]
本州のほうは、九割方この工法みたい。
250: 購入検討中さん 
[2009-05-01 13:48:00]
ココは検討物件のひとつなんですが
ボイドとかスラブとか良くわからないので
詳しい方どうぞ教えて下さい。
ココの物件は、良いの?悪いの?
251: 匿名さん 
[2009-05-01 14:33:00]
スラブは床のこと
ボイドはその床に穴が空いている
ちくわ床に成ってるの
軽量化できるでしょう
でもたいこ見たく音が共振するの!
>ココの物件は、良いの?悪いの?
床は良くも無し悪くも無し
壁はがっかり、
デザインはちょっと良い?
ブランド力は良い。
252: 購入検討中さん 
[2009-05-02 00:02:00]
>№251さん、すごくわかりやすいご説明
ありがとうございます。
 ついでに、もう一つ教えてください。
どうして壁はがっかりなんですか?
素人にもわかりやすくご説明頂けると
ありがたいです。
253: 匿名さん 
[2009-05-02 09:33:00]
一部の燐戸壁が石膏ボード壁です、ビジネスホテルの壁と同じと思ってくっださい。
防音、振動とか・・
やはり鉄筋コンクリート壁が良いな?
254: 匿名さん 
[2009-05-02 20:42:00]
基本的に乾式耐火間仕切壁はコンクリート壁より遮音性高いと思います。

難点としては壁紙の向こうは石膏ボードなので釘うちすると耐火性遮音性が極端に落ちるとか聞いてます。

ただし、ここの間仕切壁は素材の構造が他社よりも単純かな。
ボイドスラブもそうだけど、単純なカタログスペックだけでなく物件ごとの細かい特徴をモデルルームも見学した吟味した方が良い。
255: 物件比較中さん 
[2009-05-21 14:41:00]
売れ行きはどうなんでしょう、サービスしているんですかねご存知方いますか?
256: 購入検討中さん 
[2009-05-22 02:06:00]
今週末、さぐりいれてみます。
257: 匿名さん 
[2009-05-22 18:00:00]
結果報告、期待しております。
258: 物件比較中さん 
[2009-05-24 16:34:00]
モデルルームはなかなかよかったですよ。あの札幌通りの初めの頃のモデルルームよりは全然いい!でも線路があまりにも近いので考えちゃいます。
259: 匿名さん 
[2009-05-25 18:03:00]
線路が近いので、騒音はかなりしますが、その内慣れると思います。それに四六時中電車が走っている訳ではありませんしね。ただチラシ広告を見てみると、見えるはずのない駅前の景色が見れるのは不思議です・・・
260: 物件比較中さん 
[2009-05-25 18:24:00]
何年か前に列車がマンションにつっこんだ事件を思い出します。チラシは確かに不思議です。
261: ご近所さん 
[2009-05-25 20:29:00]
「ゴー」「ゴトンゴトン」「ピーッツ」「キーッツ」・・こんな音です。
それと微振動。たまに地震かな?と勘違いすることもあります。
262: モデルルーム来訪者 
[2009-05-25 20:34:00]
先日、モデルルームに行ってきました。

率直に言うと私は候補からはずしました。
理由は、
①線路が近いこと
②中学校の目の前であること
③駐車場がタワー式である上に建物から雨にぬれないといけないこと
④間取りがいずれもデットスペースが多いか、収納が少ない
⑤間取りの動線が複雑

確かに資産価値としては高く、
生活に必要な施設も近くにあり便利だとは思いますが
自分としては、毎朝・夜の電車はやはり気になりますし
学校の目の前のエントランスで学生のたまり場になることが予想され、
登下校時の騒がしさは、自分にとっては耐え難いものが過去の経験であるからです。

まあ、そのあたりは個人しだいなので資産価値を求める方と
ライオンズブランドにあこがれるのであればいいのではないでしょうか?
263: 物件比較中さん 
[2009-05-26 19:57:00]
あれ?結構、収納があったような気がしたけど。間取りの動線も気にならなかった。ネックは線路だけだったんだけど。
264: モデルルーム来訪者 
[2009-05-26 22:20:00]
<263さん

そうですか?確かモデルルームは多い方のプランでだったのでは…
自分の希望しているプランは少なかったり、使い勝手が悪そうだったりしたんで
あのように書きました。

主観的な意見なのでお許しください。
265: 物件比較中さん 
[2009-05-26 22:27:00]
確かにモデルルームの話です。収納も動線も・・・他はあまり確認していませんでした。確かにモデルルームはいとこどりかもしれませんね。
266: 匿名はん 
[2009-05-27 01:32:00]
<264さん

 ちなみに自分はCタイプを契約したんですが、モデルルームのSAタイプと
比べ狭いですが類似の間取りです。

気に入った点は、キッチンから洗濯室へすぐ行けるのと一応マンションでは少ない
なんちゃってサーキュレーションになっているところです。

差し支えなければ264さんの「自分の希望しているプラン」は具体的にどの間取りで
どこが気に入らなかったですか?
267: 匿名さん 
[2009-05-27 05:50:00]
通勤で札幌駅へ行く途中に毎日ここの前を歩いていますが、通るたびにここにすればよかったな~といつも思っています。札幌駅までこの距離は正直うらやましい。それに札駅からこの距離なら四方をビルに囲まれているのが普通なのに、四方が全部開けているのも魅力です。札駅近くでこんな好条件の物件は今後もそうそう出ないのではないかな。2~3年前なら即完売していてももおかしくない物件でしょう。これも完成し、さらに北ガス跡地の再開発が進めば駅東側がだんだんと明るい雰囲気になっていきます。歓迎。
268: 匿名さん 
[2009-06-07 15:14:00]
>>266
Cや上の方で上がっているBはいいと思いますよ。
ひどいのは80平米未満の部屋です。
狭いのでどの間取りにも無理が生じてると思います…。
269: 匿名さん 
[2009-06-07 17:14:00]
Cタイプ検討しましたがリビング入っていきなり台所見えるのが・・・
Aタイプにしました。
270: 匿名さん 
[2009-06-07 19:17:00]
角住戸のFはどうですか?
271: 匿名さん 
[2009-06-07 19:28:00]
間取りはどれも結構キビシくないですか?収納もあまり多いとは言えないですし。
272: 匿名さん 
[2009-06-07 20:03:00]
100%理想の物件はなかなか見つかりませんね。
Bタイプで検討中です。
273: 匿名さん 
[2009-06-08 21:05:00]
269さんへ

最近の多いですよね リビングドア開けてすぐ左右どちらかがキッチン丸見えの造り
274: 匿名さん 
[2009-06-10 00:13:00]
Cは良く見ると、リビングドアの左右どころか、真正面がキッチンなんですね。
なんでこんな間取りにしたんだろう?
275: 匿名さん 
[2009-06-10 11:42:00]
買って住む人のことあまり考えてないのでは?
276: 匿名さん 
[2009-06-10 13:19:00]
普通に家族が生活するなら気にならんのかもしらんが
来客あるとやだね。キッチンは女性のなんとかやらと言うしね。
277: 匿名さん 
[2009-06-11 00:28:00]
JRの音が気になるのですが、慣れるまでたいへんそうですね。慣れたくないから
検討からはずしましたが。
278: 匿名さん 
[2009-06-11 19:47:00]
北4東6の再開発事業は景気が上向くまで
当面の間凍結になってしまったようですね。
279: 匿名さん 
[2009-06-12 02:29:00]
売りの一つが消えてしまいましたね。
人によっては札幌駅が近いってだけで
十分な魅力なんでしょうが…。
280: 物件比較中さん 
[2009-06-12 03:40:00]
久々に大京の株価を見たら、上がっていましたね。ここへきてやっとMSの評価だけで判断できそうです。再開発事業が凍結されたということは、ここの物件にはマイナスですね。
281: 匿名さん 
[2009-06-12 16:39:00]
はいはい、残念でした。チャンチャン
282: 匿名さん 
[2009-06-12 19:38:00]
電車好きにはたまらない立地ですね。
283: 遠方のひと 
[2009-06-30 01:34:00]
売れ行きどうでしょうか?
最近、MR行って価格表貰った方います??契約率ってどのくらいかわかりますか?
284: 匿名さん 
[2009-06-30 07:52:00]
送ってもらったら?
286: 匿名さん 
[2009-07-05 17:44:00]
札幌駅と暮らすと昨日も新聞広告入ってました。
287: 購入検討中さん 
[2009-07-05 20:54:00]
いくらなんでも天下の大京さんなのに。タカノと同じ土俵に乗らないで欲しい。うちも両方観ましたが、内装、使用しているものなど全然比べものにならないと思いますが。ただ立地はタカノが勝ち。
288: 匿名さん 
[2009-07-05 21:07:00]
このレス、他社デべの嫌がらせが多いみたいですね。
289: サラリーマンさん 
[2009-07-05 22:35:00]
No.285 by 物件比較中さん  へ

 ズバリ、、何階のどの間取りで、おいくら万円勉強してもらえたんですか?
290: 遠方のひと 
[2009-07-06 00:23:00]
>>285

最後?いま時点で第3期2次販売ですよ。

価格は非常に気になっているので

「かなり値引きしまくってるね」とのことですが、値引率にして何%でしょうか???

タカノは周りにコンビニが目の前でいいですが、

札幌駅まではここより大分遠いのでパスしています。

立地の考え方は人それぞれですね。。
291: 物件比較中さん 
[2009-07-06 07:30:00]
立地は人それぞれですね。
私の場合、利便性ではクロスタウンの方が良いですが、
現地に行くと線路に近すぎてうるさかったので、タカノの方がいいと思いました。
でも内装はタカノがしょぼすぎたので、悩みどころですが…。
292: 匿名さん 
[2009-07-06 21:21:00]
隣のレジデンスです。部屋に入ったら、ほとんど音は気になりませんよ。
293: 匿名さん 
[2009-07-06 23:48:00]
>>285

確かに、「ここは最後にかなり値引きしまくってるね」って、まだ販売終了ではないですよね。

それとも、契約の最後の段階で値引きするということですか?
値引きは本当なんですか?
294: 匿名さん 
[2009-07-07 00:07:00]
今から値引きって本当ですか?もし本当ならヤバくないですか?
295: 匿名さん 
[2009-07-07 13:32:00]
そもそも大京ってやばいというか、オリックス支援でもってる感じですよね?
296: 契約済みさん 
[2009-08-07 00:50:00]
工事の状況。

躯体は、15階まで打設完了。型枠も撤去が終わった感じ。

足場が取れて外観がお目見えするのは、いつかな??

楽しみだな~~
工事の状況。躯体は、15階まで打設完了。...
297: 物件比較中さん 
[2009-08-13 00:34:00]
もともと高めな物件だったから、値引いて適正価格なんじゃないでしょうか。値引かないと売れないですからね。それを計算して価格設定しているのではないかと疑ってしまいます。会社がどうのこうのというのは、落ち着いたと観ているのですけどね。株価も上がってきたし。
298: 購入検討中さん 
[2009-08-29 19:48:22]
ここって、バスも使えて便利なのかな・・・
迷っています。
299: 匿名さん 
[2009-08-30 07:37:41]
覆いの隙間から見える外壁が黒いです。
全体も黒くなるんでしょうか。
300: 契約済みさん 
[2009-08-31 23:17:13]
>>298 さん

一番近いバス停は、札幌駅方面へ歩くとすぐに

東三丁目通り沿いのサツレジの前あたりにバス停がありますが・・・

どこ方面に行くバスなのかわかりません(汗)

あとサッポロファクトリー方面に歩くと北3条通り沿いにもあります。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる