北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「★新築マンションでの結露ってどうなの」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. ★新築マンションでの結露ってどうなの

広告を掲載

Be-cool [更新日時] 2008-01-30 19:53:00

実際に、結露が起こる、起こらない は使用している換気システムによってかなり違いがあるとも聞ききましたが
この掲示板をご覧の皆様の、ご自宅マンションの結露(結露対策)はどんな感じでしょうか?
我が家のシステムはロスナイで残念ながら結露しまくってます、
北側の洋室2部屋ですが、外側のアルミサッシはひどい時は氷爆祭りのような状態で窓全体が氷付き、内側(樹脂)はサッシ部ガラス面ともビシャビシャです。風量を「強」に切り替えて使っても多少しか変わらず、それ以上にリビングが寒くて寒くてどうしようもないし・・・・
業者の方は「新築だからコンクリートが湿気を持ってる間はしょうがない・・」という回答でした、
我が家はFACTの熱交換式24時間換気(弱)リビングは床暖 洋室はパネルファンヒーターなんですが(;_:)・・・
今日も樹脂サッシ部 及びガラス面に水滴というよりも水が・・・・・です(;_;)。
先日車から雪下ろししていたお隣さんに聞いてみたら「結露はしていないよ」との事でした、
それ以上にその方は、上の音がやたらと聞こえると嘆いていましたが・・・(~_~;)
月曜に業者から連絡が入り、一度見に来る予定ですのでまたこの場でお知らせたしたいと思いますが
北海道みたく寒い地域では「ロスナイだと結露し易い」という話も
聞いた事もあります、是非皆様のご意見参考にさせて頂ければと思います、m(__)m

[スレ作成日時]2008-01-27 22:01:00

注文住宅のオンライン相談

★新築マンションでの結露ってどうなの

2: 入居済みさん 
[2008-01-29 14:38:00]
結露って想像以上に悩みの種ですよね。

滋賀県で南西向きの北側角住居です。
家は入居1ヶ月で12月はまだ結露もなく、さすがペアガラスと思っていました。
所が1月に入ってから寒い日が続き、サッシがビショビショです。
ガラスは水滴が流れるまではいきませんが、サッシからポタポタ水が落ちると北側の腰窓から
クロスに水がつたっています。
24時間換気の意味がいまいち分かっていないのですが。

そして、東側の洋室2間も結露しています。
新築マンションだからと言うのなら来年は結露しないのでしょうか?

室内に洗濯を干すと確かに湿度は上がりますけど・・・

Be-COOLさんの結果をお待ちしています。
3: 入居済みさん 
[2008-01-29 16:51:00]
札幌築10ヶ月 3LDK(リビング東向き・寝室西向き) 3人家族 各部屋灯油FF(リビング以外はほとんど使っていません) ロスナイ弱
で結露ゼロです。
4: 副管理人 
[2008-01-30 19:53:00]
こちらは板違いになりますので、閉鎖させて頂きます。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/3939/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる