北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「仙台榴ヶ岡ツインタワーズ」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 北海道・東北・北陸・信越のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 宮城県
  4. 仙台市
  5. 宮城野区
  6. 仙台榴ヶ岡ツインタワーズ
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-02-03 23:10:59
 削除依頼 投稿する

なんか購入スレで盛り上がってるので、住民版にたててみました。

[スレ作成日時]2007-05-10 15:24:00

現在の物件
仙台榴ヶ岡ツインタワーズ
仙台榴ヶ岡ツインタワーズ
 
所在地:宮城県 仙台市 宮城野区榴ヶ岡21-1
交通:JR仙石線 「仙台」駅 徒歩10分

仙台榴ヶ岡ツインタワーズ

No.2  
by 入居済み住民さん 2007-05-24 22:08:00
みんなこっちに移動しようよ!
No.3  
by マンション住民さん 2008-07-01 23:19:00
先日の地震のあと共用部にヒビを発見しました。こういう場合は管理人さんにお話しすればいいのでしょうか?
No.4  
by 入居済み住民さん 2008-07-03 00:33:00
住居の内部には、ヒビなどありませんでしたか?
No.5  
by マンション住民さん 2008-07-07 13:51:00
うちも共用部にひびが出来ました。
ひびから水滴が垂れてきてますが、一時的なものでしょうか?
No.6  
by マンション住民さん 2008-07-07 23:28:00
No.05さん場所にもよりますが、放置するとヤバイかも。場所は何処で何ミリくらいのヒビでしょうか?ヘアクラック程度なら良いですが。地震後調査したのであれば管理会社・施工会社は今後の対応も含めて調査報告書を入居者にそろそろ提示しても良いのではと思いますけど。1ヶ月も経つのに入居者に具体的提示(写真入りでわかりやすく)がないのは遅すぎるのでは??目視点検なら3日かもあれば出来るのではと思います。ベランダなどの調査もして欲しいですね。
No.7  
by 入居済み住民さん 2008-07-08 01:28:00
そうですね。
ほかのマンションだと、地震後割と早く点検等の対応をしてくれた、
等の話を聞けば、そろそろこちらも何か対応があってもいいのでは、
と思います。
No.8  
by マンション住民さん 2008-07-08 08:12:00
そうですよね。
電話してみます、住友に。

昨日も昼間に結構な水滴が落ちていました…
No.9  
by マンション住民さん 2008-07-11 18:06:00
なにも、連絡及び回覧来ませんね。この場合は自分で直すんですかね。
No.10  
by マンション住民 2008-07-12 00:34:00
点検が素早くされたマンションがあるのにうちは腰が重いですね。損得を考えてるのか。早めに対応したほうがプラスだと思いますがhttp://www.e-mansion.co.jp/cgi-local/abi.cgi?fo=resident_st&tn=003...
No.11  
by マンション住民さん 2008-07-13 14:02:00
>>10
2週間前に終わってますが、何か?
No.12  
by マンション住民さん 2008-07-13 16:43:00
個別に入らないとできないですから各戸のバルコニー等の共用部は全戸点検されてないはずですが?
No.13  
by 入居済みさん 2008-07-13 21:02:00
確かに管理人さんも点検したとは話してましたが、具体的な補修等には至ってないようですね。
No.14  
by マンション住民さん 2008-07-14 22:46:00
>>11さんへ
デベさん、管理会社さんですか?検討板にも記載されているようですが
違っていましたら済みません。(必死さが感じられるので)
私は荒らしではありません。ただ、住民に何処がどのくらいの被害があ
って補修にはどのくらい期間・費用がかかるという当たり前の説明がさ
れないので心配なのです。このようなときこそ一流企業の力量を見せて
欲しいと思います。
全戸の共用部分も点検して欲しいですね。マンション購入を検討されて
いる方もデベさん、管理会社さん、施工業者さんの動向に注目してます。
私の友人もその1人でシティタワー仙台五橋かシティタワー勾当台公園
の購入を検討していますので注目してます。
No.15  
by 入居済み住民さん 2008-07-21 21:38:00
ようやく被害箇所の調査がありましたね。
少しほっとしました。しかし、また地震がちょこちょこやってきた...
No.16  
by 入居済み住民さん 2008-08-04 20:53:00
祝・やっと完売ですね!
No.17  
by 入居済みさん 2008-09-19 16:38:00
来客用駐車場に ずーっと止まっている黒い車(17××)はなんなのでしょう?
No.18  
by 入居済みさん 2008-09-21 21:41:00
(174×)は多分、居住者の方ですね。居住者の来客用駐車場使用は やめましょう!今日は、(・53×)の黒い車が来客用駐車場に止まってますね。先日、長時間駐車で張り紙?されていました。この方も居住者ですよね。皆さん ルールを守りましょう!
No.19  
by マンション住民さん 2008-09-22 22:53:00
今日も、(・53×)の黒い車が来客用駐車場に止まってますね。管理人さんを通して管理組合に動いてもらわないといけませんね。
No.20  
by マンション住民さん 2008-09-22 23:48:00
駐車場使用細則第11条(4)利用者は、当マンションに来訪された人に限り、当マンション住居者は使用できないものとする。
No.21  
by 入居済みさん 2008-09-23 11:15:00
(・53×)の黒い車は まだありますね。
No.22  
by マンション住民さん 2008-09-28 11:57:00
そういえば地震の被害箇所の調査後の補修計画等の話がないのですが・・・。補修の優先順位、補修方法(工法、コスト)どうなっているのかなぁ。だいぶ日にちがたってますけど
No.23  
by マンション住民さん 2008-11-02 21:49:00
今年のはじめに強風で網戸のゆがみ等の調査がありました。その後補修等の動きがないのですが・・・・。他の住民さんで結果聞いたりもしくは修繕された方はおられますか
No.24  
by マンション住民さん 2008-11-15 23:46:00
今日、ベランダの手すりに鳥の**発見!
鳥が来ると思わなかったから、ショックで。
皆さんのベランダはいかがですか?
No.25  
by マンション住民さん 2008-12-02 22:10:00
今日も自転車を引きながらエレベータに乗り込む親子を見ました。エレベータの扉にタイヤの跡も見受けられます。まさかプライベートポーチに駐輪してないと思いますが・・・。玄関先(プライベートポーチ)に駐輪している方を見かけます。自転車は駐輪場へお願いします。ルールを守りましょう。是正されないようでしたら管理組合で調査願いたいものです。
No.26  
by 入居済みさん 2008-12-04 19:16:00
(・53×)の黒い車は まだありますね。 もうずっと来客用駐車場を占拠してますよね。
No.27  
by マンション住民さん 2008-12-05 00:10:00
>>25
堂々と自転車ひいてエレベーターに乗る中学生を発見したことがあります。そとにいたので
注意しませんでしたが。
うちと同じフロアにも、玄関先に自転車停めてる方がいます。

>>26
シャコタンみたいな奴ですかね?
No.28  
by マンション住民さん 2008-12-05 18:54:00
(・53×)の黒い車 今日もまだありますね。
管理組合でそろそろ警察に届けるとか動かないと
いたちごっこです。今後は駐車しない等の念書を
とるなどしないとわからない方だと思われます。
No.29  
by 入居済みさん 2008-12-05 19:00:00
私の階にも玄関先に自転車停めてる方がいます。
夜に帰宅する方もいるでしょうから、ご苦労かけますが
管理組合または管理会社でデジカメ等で記録し個別に是
正の働きかけが必要だと思います。
駐輪場も数はわかりませんが余裕があるようです。
No.30  
by マンション住民さん 2008-12-05 23:09:00
すみません、素朴な質問で。
皆さんは、ベランダ掃除はどうされてますか?
私はジャバジャバ水で洗いたいのですが、排水の問題が気になって。
ぜひとも、皆さんのお手入れ方法を教えていただきたいのです!
No.31  
by 入居済みさん 2008-12-06 17:15:00
>>30 さん
うちはホームセンターで買ったデッキブラシで洗ってます。
バケツに風呂の残り湯を入れて洗い流してます。
どうしてもお隣さんに流れていくので流すのは小分けにして
なるべく少量にしてます。


余談ですが(・53×)の黒い車 午前中でいなくなりまし
たね。
No.32  
by 入居済みさん 2008-12-08 19:36:00
来客用駐車場 今度は(174×)が止めっぱなしですね。不審車両で管理人さんから警察に通報してもらいたいですね。
No.33  
by 入居済みさん 2008-12-09 18:34:00
No.32 さん
今日も来客用駐車場に(174×)が止まってますね。
他のマンションでは管理組合でタイヤロックを購入して
迷惑車両のタイヤをロックしているところもあるみたい
です。鍵は管理人が持って免許証の身分証明をさせてか
らロック解除しているみたいです。
モラルにまかせたいですが、いろいろな人がいますから
No.34  
by 入居済みさん 2008-12-09 20:35:00
(174×)については、警察に通報してほしいです。不審車両として。日中のことはわからないので、管理人さん よろしくお願いします!
No.35  
by マンション住民さん 2008-12-09 20:48:00
ここで管理人さんに訴えないで直で管理人さん言ってきてください。もしくは直で警察に通報。
No.36  
by 入居済みさん 2008-12-16 19:41:00
今晩も(174×)来客用駐車場にありますね。居住者に間違いありませんね。見ました。
No.38  
by マンション住民さん 2009-01-10 10:10:00
公園側のライオンズマンションの脇で、何か工事始めてます。
何が出来るかすごく気になる。公園の桜、そのせいで見えなくなっちゃうな...。
No.39  
by 入居済みさん 2009-01-11 21:44:00
>>38 さん
おそらく、新しく建つライオンズマンションの工事では
ないでしょうか。
昨年、郵便受けに工事のお知らせが入っていました。
この時期に建てて売れるのかは?ですが。
No.40  
by マンション住民さん 2009-01-12 17:39:00
ライオンズのタワーはもっと南側の公園よりに計画されています(20階建)。
旧郵政アパート跡地で今は大京アステージの駐車場になっています。

今回工事が始まった場所は当面資材置き場になるようです。
ただ野村さんがプラウドを仕込んでいるとの噂もあります。
No.41  
by 入居済みさん 2009-01-20 22:32:00
月曜くらいから、また来客用駐車場に車が止まって
ますね。
長時間駐車しすぎですね。
駐車証の紙があればいいわけではないです。管理規約で原則1
回2時間までです。
人間ですので、連日でなければ多めにみることもありかと思い
ますが・・・。
住民の方のようですので、他に駐車場を準備願います。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.42  
by マンション住民さん 2009-01-20 22:51:00
黒い車は来客用駐車場を占有(専有?)していますね。住民の方ですよね。無料で駐車しているのですか?許せないですね。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.43  
by 入居済みさん 2009-01-20 23:18:00
>>42 さん
管理組合の理事会で暫定で出入り禁止にできないで
すかね。
すでに前例もあるようですから悪質ですね。

駐車場使用細則(来客用駐車場)第11条(4)に
当マンション居住者は使用できないことになってま
すよね。←住民であるか再度確認が必要ですが・・。

(本細則の改廃等)第12条には、本細則に定めの
ない事項は理事会で協議し暫定運用できるとありま
す。

証拠を集めて本人に通知しないとわからない方のよ
うです。共有施設ですから特にルールを守ってほし
いですね。
No.44  
by マンション住民さん 2009-01-22 22:17:00
来客用駐車場に日中も止まっていますよね。これまでの駐車場使用料を払ってほしいですね。それから、そのせいで来客が止められない迷惑料もお願いします。

【一部テキストを削除しました。管理人】
No.45  
by 匿名さん 2009-01-23 06:26:00
こんなとこでグダグダ文句言ってないで張り紙やら直で警察に連絡したら?
この車の件、どれだけ時間かかってんのさ?
No.46  
by マンション住民さん 2010-04-22 20:31:33
来客用駐車場に居住者が駐車しています。かなりの日数、夕刻から翌朝まで来客用駐車場にあります。
【一部テキストを削除しました。管理人】
No.47  
by マンション住民さん 2010-09-18 17:38:20
敷地内で軟式球でキャッチボールはやめて欲しいですね。
女子中学生が黄緑色の自転車で乗り入れていますし・・・。はじめから駐輪場の台数わかって契約したはずですよね。
管理規約もあって無いものでしょうか。情けない。
No.48  
by 匿名 2010-09-25 23:45:50
不審車両として管理人から警察へ通報させましょう。
所有者が確認できてるなら管理人を自宅へ行かせましょう。
それでもダメなら管理会社に対応させましょう。
No.49  
by マンション住民さん 2010-11-27 19:38:01
エレベーター前ロビーで、野球バットを振り回すのはやめましょう。
No.50  
by マンション住民さん 2010-11-28 19:26:52
ベランダでの喫煙についての注意張り紙がありましたね。

私も喫煙者ですが、マンション内だけではなく確かにマナーが悪
い人が多いですね。

自分たちで喫煙者の立場を悪くしているようで残念です。
街中でも、相変わらず歩きタバコ、歩道に吸い殻が目立ちます。

いろんな人がいるので、どうしようもないのかなぁ・・・・。
済みません、独り言でした。


No.51  
by 匿名 2010-12-06 23:55:55
管理人が管理規約に基づき業務を履行しないのは、委託業務不履行で管理費返還の対象になります。
管理会社における早期の対応を望みます。
No.52  
by マンション住民さん 2011-02-13 12:37:17
最近、駐車場運営もうまく行われていて安心しています。
管理会社や管理人もこのスレッドを見ているのでしょうか?
No.53  
by 匿名 2011-02-13 13:17:03
会社は見てると聞いたことがありました
No.54  
by 匿名 2011-03-27 08:36:30
水は出るけど
温水は出ない
何故?
No.55  
by 匿名 2011-03-27 09:29:00
ガスじゃないの?
No.56  
by 匿名 2011-03-27 10:27:56
自分の所が何でお湯を沸かしてるか知らない人間がいるとは。
しかも震災から二週間以上経過してんのに今まで何してたんだか。
No.57  
by 匿名 2011-03-27 15:29:14
54です
自己解決しました
公共系の仕事をしているため
震災以降とても忙しくしていました
今日やっと休めたのですが
今までなにしてたかって
市民の為に働いてたんですけど
No.58  
by 入居予定さん 2011-04-03 17:50:09
ここは地震保険ははいっているのですか?
あと、地震の時に管理会社等から援助物資は出ましたか?
No.59  
by マンション住民さん 2011-04-17 18:40:36
地震の前からお話がありましたが、プライベートポーチに駐輪している方がおります。
使用細則(共用部分の使用)にありますが、乳母車、三輪車は置くことは出来ますが、自転車はダメです。
数台、駐輪している家庭も見られ常識を逸脱してます。
契約前からわかっていたはずです。他に駐輪場を借りるなどして下さい。何度か張り紙で、注意しても解決してないので管理組合で再度注意し、それでもダメなら排除、廃棄等の処分をお願いします。
No.60  
by マンション住民さん 2011-04-19 15:40:48
>No.59

私も同意します。

震災で大変なのはお互い様ですが、
どさくさまぎれに自転車の買い増し〜違反駐輪してもOKという考え方は
私も受け入れかねます。

ましてや、震災前から違反駐輪の件は注意告知されていた訳ですし。

近所に有料の駐輪場もあるのですから、
すみやかにそちらに移動していただきたいです。

エレベーターに自転車ごと入ってくるのもどうかと思います。

共同住宅でお互いが快適に生活するには
使用細則とルールは守るべきなのでは?

非常時だからなんでも許されるわけではありませんし、
「どうしても」というなら、違反駐輪の前に管理組合に提起するべきだと思います。
 
No.61  
by 入居済みさん 2011-04-22 00:02:51
私も賛同します。

ルールは守らないとメチャクチャになります。
車に例えると、駐車場を借りないで停めているわけなので、違法駐車場にあたりますよね。

No.62  
by マンション住民さん 2011-05-02 22:06:32
自転車の件、動きないですね。
管理組合役員の中にも、プライベートポーチに駐輪してるからか?
No.63  
by 匿名 2011-05-11 07:45:56
自転車よりも共用廊下を走り回るガキ共と、何故か夜中にドンドンやギイギイと物音が始まる上の階の住人には本当に困ってる。うちのクソガキには走り回ったりしないようさせてるからその点は大丈夫。
音出す家の人って、マズイかなと絶対自分でわかってるはずだし気を遣って欲しい。
上の騒音は真上か斜め上かわからないから特定難しい。
でも夜中なら外に出て電気点いてたらそこが騒音源とわかるか…そこまではしたくない。
そういえば少し前、いつも来客に車置いてる人のタイヤがパンクしてたのってまさか…
さすがにそこまでする人はいないよね。偶然か。
No.64  
by 入居済みさん 2011-07-04 23:09:23
入居者の皆さんは、個人の地震保険の判定その後どうされましたか?
私は、再度交渉しています。
No.65  
by 匿名 2011-07-07 23:37:28
結局、自転車の件はどうなりましたか?総会に出席できなかったので・・・・

個人的には、プライベートポーチに駐輪が自由になると団地みたいで安っぽい
感じがして嫌ですね。

増設の前に、各家庭で所有の自転車を減らす努力をするのが、先のような気が
しますが・・・。
No.66  
by マンション住民さん 2011-09-24 00:09:28
共用廊下で、自転車を乗ってる子供がいます。だから、単純に震災等で台数増えたからといって、安易にプライベートポーチへの駐輪許可するのはどうかなと・・・・。各家庭も、使用頻度が低い自転車を減らす努力が必要。許可の決めた方も強行的でしたし。
あと、ミニバイク置場に、普通のデカいバイク置いています。どうしても地震の補修に、目がいきがちですが、最近、規約等の違反が目立っています。管理会社も通常の管理しっかりして欲しいです。
No.67  
by 入居済みさん 2011-09-28 21:26:15
ほんとに、規則違反が目に付きますね。機械式駐車場は、車重2t以上は不可のはずですが、屋内駐車場に大型ワンボックスが駐車してますね。駐車中の車種4WDは、どのグレードも2tオーバーです。故障の原因になるので、即刻移動して欲しい。
No.68  
by 匿名 2011-09-30 07:37:01
私も同感です。来客用駐車場に、住民の方の車が頻繁に止まってます。
No.69  
by 匿名 2011-10-07 16:20:08
今日の日中、ミニバイク置場から敷地内をエンジンかけて普通に乗車して出口に向かってました。敷地内の乗車は危険なのでやめて頂きたいです。しかも、敷地外に出たあと、花壇に激突して角の部分を破損してました。シルバーのスクータでした。
No.70  
by マンション住民さん 2011-10-08 09:27:23
確かにミニバイク置場に、通常の大きなバイク置いてますね。管理会社等のレスポンス悪過ぎますね。他の違反についても注意喚起するなどすぐに出来ると思います。
No.71  
by 匿名 2011-10-14 18:25:14
良く調べた方が良い。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/58189/1/
No.72  
by 入居済みさん 2011-10-14 21:43:02
同感です。冷静に判断したほうがいいですね。

http://www.e-manshonkanri.net/keijiban/res_list.php?tc=223
No.73  
by 匿名さん 2011-10-15 09:52:04
>>72
私も同感です。

変更は震災対応に不信感をいだいたからなのでしょうか?

当たり所がなく管理会社変更の流れになったのでしょうか?

今の世の中ワンストップサービスと謳っているのに・・・管理会社変更だなんて・・・

住友不動産建物サービスからの管理会社変更となると、このマンションの住友ブランドを下げる気がします。


No.74  
by 入居済みさん 2011-10-15 11:07:11
No.72です。
 私も安いから安易に、住友不動産建物サービスから管理会社変更のは問題かといます。なぜ、この管理会社に決定したのか、絞り込んだ評価ポイントなど比較表にして、総会前に住民に提示して欲しいです。このまま例のごとく総会で多数決で決まるのは危険かと思います。プレゼン、パンフレットは、良いことしか言わないし記載しません。

 まずは、住友不動産建物サービスの担当者等を一新して1〜2年程度冷静に様子みる、客観的に管理会社をチェックする外部機関・会社に依頼するのも必要かと。それでも駄目なら変更検討が必要だともいます。
 次の管理会社に問題があれば、1年でまた変更するのですか?コロコロ管理会社を変えるのは、私もマンションの住友ブランドを下げる気がします。


参考まで

http://www.idaken.net/change/company/check/frontman.html
No.75  
by 匿名さん 2011-10-15 11:25:55
>>74さん
No.73です。
>まずは、住友不動産建物サービスの担当者等を一新して1〜2年程度冷静に様子みる、
同感です。なぜ?変更?配られた案内を読むと震災対応の矛先が管理会社に向いているだけの気がします。

管理会社の変更をさせない為には総会に出席し反対意見を言うべきなのでしょうか?
No.76  
by 入居済みさん 2011-10-15 12:40:28
No.72です。
 私も一概に変更が悪いわけではありませんが、変更決定までのプロセスを住民に総会前に示すべきだと考えます。管理組合のみなさんも大変な時期に頑張っていただいておりますが、他の住民との「合意形成」がとても大事と考えます。外部のマンション管理士など外部の専門家の意見があると、まとまりやすいのではないでしょうか?
 管理組合役員の方々だけで決定したのか、外部専門家の意見を聞いて決定したのかは不明ですね。今回のような震災が絡んだりした場合、住民だけだと客観的で冷静な判断が難しいですね。人間は、どうしても一度、疑念を抱くと悪いところしか見えなくなります。肩を持つ訳ではありませんが、現管理会社の良いところもちゃんと評価しての判断が出来ているのでしょうか?

No.74さんへ                                  
納得いかないのであれば、総会に出席し反対意見を言うべきと考えます。問題点を提起するだけでも大きな意義があるかと思います。


参考:こうならないようにしないといけない。難しい舵取りが必要ですね。http://www.idaken.net/change/company/failure/battle.html
No.77  
by マンション住民さん 2011-10-18 19:17:21
私も気になってました。屋内駐車場にある、〇ーンさんの会社で売ってる大型ワンボックスですよね。昔乗ってましたが、No67さんが記載されているとおり、間違いなく4WDは車重2000kg以上です。駐車場は大丈夫なのでしょうか。管理組合はわかっていて許可しているのでしょうかね?
No.78  
by 入居済みさん 2011-10-19 22:17:26
第1号議案 管理会社変更の件について、保留にできないのか?そんなに急いで議決する必要があるのか疑問です。また、新管理会社の決定までのプロセスがわからない。一部の区分所有者の方が、言い出したことが議案になるのはどうかと思います。今回の、震災の対応の不備の印象が深いで、群集心理で、変更に賛成する方が多くなると思います。冷静に、各社の良い面、悪い面を判断する期間が必要と考えます。
No.79  
by 入居済みさん 2011-10-20 14:33:54
私も変更する意味は無いと思いますよ。

総会でこんなに盛り上がっている管理組合を前に反対です。と、言う勇気が私には無い・・・です。
No.87  
by 入居済みさん 2011-10-21 10:07:07
そんなに管理会社からの援助物資って大切なの?

どの管理会社も震災時は援助物資出したの?
No.88  
by マンション住民さん 2011-10-21 12:37:23
管理組合から連絡、ペーパーが届きましたが、巻末に記載している現管理会社の記載は、震災絡みの不備について記載されており、公平性にかける記述に感じました。現管理会社をかばう訳ではありませんが、入居当時から現在までのトータルで判断すべきではないでしょうか?逆に管理組合が入居者を誘導している感じもします。入居者の皆さん冷静に判断しましょう。
No.89  
by 匿名さん 2011-10-22 11:16:25
管理会社を変えるの。住友もおかしくなっているね。賛成です
No.90  
by 住民でない人さん 2011-10-22 12:26:36
住友もひどいことしてるから、仙台でも管理会社替えは2-3マンションになりそうだ。
No.91  
by 入居済みさん 2011-10-22 15:35:24
とにかく住友の管理はひどい。噂では管理会社変更で数百万の差があるらしい。いくら住友ブランドといっても管理費用が高すぎる。ろくな管理もしてないくせに。
No.92  
by 住民でない人さん 2011-10-22 16:25:30
住友不動産管理サービスの悪行が見れるところ。厚顔で無知な会社。ろくな奴はいない。
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45942/
No.93  
by 入居済みさん 2011-10-22 18:06:58
そんな住建が、「管理費を安くします。」って、
今回管理組合に提示したんだよね?
管理内容は今まで通りで、
それでいて管理費下げるっていうんなら、
悪い条件ではないんじゃない?
管理組合としても、管理会社が変更しちゃったら
今後なにかと面倒がふえるんじゃない?
No.94  
by マンション住民さん 2011-10-23 06:54:40
回覧によると、住み建てが下げた分のダブルで安いとのことだね。管理内容はほとんど変わらず。地震保険も住み建てが、理事会でやんわり反対して、つけさせなかったとの噂もあり、住民にとって、疫病神だな。
No.103  
by 匿名さん 2011-10-23 08:51:02
西松の施工した他のマンションも温水器が倒れ風呂に入れません。
温水器は下で固定しているマンションや一戸建てはかなりの数で
倒れています。
マンションの場合、普通に考えても上からも吊り、上下で固定
するんじゃないでしょうか?
No.104  
by マンション住民さん 2011-10-23 08:59:01
西松の施工は本当にひどい
それを売る住友不動産はもっとひどい
それを管理する住癇も住民の味方ではない
多くの住民が震災後温水器が倒れた
本当にひどい管理会社だ

No.112  
by 住民さんB 2011-10-29 18:06:57
エントランスで自転車を乗ってエレベーターまで行くのはやめてください。
No.113  
by マンション住民さん 2011-11-06 11:15:53
No.112さん 本当にルール守らない方が多いですね。 私も今朝、敷地内で犬を歩かせている方がいました。エントランスからエレベータに乗る間も、歩かせてエレベータ内でも抱えることがなかったです。
 年配の男性の方でしたが、いい大人なのですから最低限のルールを守って欲しいです。管理組合も周知徹底お願いします。
No.114  
by 住民さんB 2011-11-06 18:51:55
先日の総会でもお話がありましたが、来客用駐車場に常習的に止めている方がいます。
今、現在もその中の1台、ホンダで一番売れているコンパクトカーが止まっています。
何とかなりませんかね・・・
No.115  
by マンション住民さん 2011-11-07 12:35:16
 お客さん用の駐車場、住民の方が停めていること本当に困りますね。
私は、どなたの車が住民の方のなのかよくわかりません。
住民Bさん、よろしければ理事の方へ、その車のNoをお伝えになりエントランス等の掲示板へ「注意してください」などのチラシを貼ってもらうなどの措置をお願いしたらどうなんでしょうか?
No.116  
by 入居済みさん 2011-11-10 10:24:40
No113・管理組合も周知徹底お願いします?
管理組合とは、分譲マンションを購入した人(区分所有者)全員が所属することを区分所有法(マンション法)という法律によって義務付けられているもの。
あなたも、管理組合員です。
他の人をあてにしないで、自分でやられてはいかでしょう。
No.117  
by 入居済みさん 2011-11-14 19:12:32
 炭朋さんがひどいって!
 どんな会社か、目の前の地産マンション見ればわかるでしょ。
 それでも入居したあなた達の自己責任です。
 こんなところで騒がず、総会で騒いでください。
No.119  
by マンション住民さん 2011-11-14 21:49:42
ここは、住民掲示板です。
No.120  
by 住民でない人さん 2011-11-17 19:55:50
管理会社を変えるのがいいのではないでしょうか。
住友は良くないです。
No.121  
by 住民さんC 2011-12-04 19:05:20
今日、エレベータに自転車をぶつけている人をみました。注意して乗り入れして欲しいものです。最近、エレベータ内に傷が目立つようになってます。
No.122  
by 引越前さん 2011-12-14 22:12:26
住友不動産のマンションに三井住友海上の火災保険や地震保険をかけている人が多いと思うが、グループ会社の保険に入るのはやめた方がいい。
理由は、今回の震災で住友不動産の建物を同一グループの三井住友海上が損害状況を判定する場合、グループ会社の建物の損害は出来るだけ低くしたい、との主観が働き公平な判断ができない。実際シティハウスの地震鑑定は三井住友海上が最も厳しい。他の保険会社が半損でも三井住友だけ一部損の鑑定になっている。建築会社と利害関係のない保険会社に入るべき。
No.123  
by 内覧前さん 2011-12-14 22:23:54
三井住友海上の査定が厳しい理由が理解できました。
グループ会社か、王子製紙グループみたいなもの。
住友不動産の建物はこの程度の地震ではびくともしない(例え壊れていても)との思いが働いてしまう、という事ですね。
500万の地震保険に入っていた場合、一部損は25万だが半損だと10倍の250万の保険金が支払われる。
いざというとき、保険金の出ない保険に入っていても意味がない。保険料の無駄。
誰が見てもに三井住友海上はグループだよな。
No.124  
by 内覧前さん 2011-12-15 21:10:48
住友グループが管理組合に嫌がらせを行っているようです。
管理組合の総会の妨害で「議案に承認しない」と記入した議決権行使書を提出するよう、要請した文書と議決権行使書を、管理組合に無断で全戸の郵便受けに入れたとの事。
更に住民戸別に電話して同様の要請をしたようですが、住民が電話の内容を録音していたため 、妨害文書と音声が証拠としてしっかり残ったようです。天下の住友にとってはちょっと軽はずみでしたね。今後の展開が楽しみ。頑張れ管理組合。
No.130  
by 住民さんB 2012-01-03 00:34:48
カート使おうとしたら、一台もありませんでした。
皆さん大人ですから、使用後は速やかに返却願います。
No.136  
by マンション住民さん 2012-03-17 14:48:08
人ならひき逃げです。限られた使用者限定されます。すぐわかります。早目に自ら名乗りでて下さい。復旧費用は、原因者負担です。
No.137  
by マンション住民さん 2012-05-25 19:53:20
あの凹みを私もずっと気になっていました
どうみても車での当て逃げですよね
地震の被害で建物に亀裂が入ってようやく復旧できたと思っていたのですが、ちょっとがっかりしますね
どなたなのでしょうかね?
防犯カメラとかに写ってないのでしょうか?確認して突きとめた方がいいですよ
あのままだなんてとても嫌です
最近のエントランスも雰囲気が変わってしまいましたね
なんかセンスにかけてしまった気がするのですが、そう思うのは私だけでしょうか?
 
No.138  
by マンション住民さん 2012-05-27 23:41:20
No.137さん 私もそう思います。

エントランスについても、自動販売機を目立つところに置くのはどうかと思いますね。
ジュースは、近所にコンビニ、自動販売機もあるので不要かと・・・。

No.139  
by マンション住民さん 2012-06-01 21:40:36
わたしも同感です。自販機はすぐ近くにあるし、コンビニもあるので、マンション内に自販機は必要ないと思います。エントランスにたむろする中学生・・・雰囲気が悪いですよねえ・・・
No.140  
by 住民さんA 2012-06-24 20:44:29
エントランス前で夜な夜な素振りする野球少年&熱血父さん・・・迷惑ですよねえ・・・
No.141  
by 住民でない人さん 2012-07-01 00:11:30
遠まわしで注意できる何かをやればいい。

何かをは個人で考えてね。





















私なら、ゴルフクラブをその親子の傍で思いっきり素振りするな。
No.142  
by マンション住民 2012-07-05 13:15:03
都合が悪く総会に参加できなかったんですが、参加された方、どうでしたか?
No.143  
by 住民でない人さん 2012-07-16 22:01:00
他の住友グループは分からないが、住友不動産には係わらないほうがよい。

No.144  
by 住民主婦さん 2012-07-18 08:43:38
>>140 あ~、・・・あのご家族のことね?  
No.145  
by 住民でない人さん 2012-07-18 16:31:29
野球少年が素振りするから
近所の中学生が自販機でタムロしないのでは?
野球少年は悪くないと思います^^

私は一戸建てに住んでますが
夜中素振りしてたら
近所にランクルの窃盗団が来てたみたいで
警報機がなったのでバット持って奴らを追っかけたことがあります。
それ以来うちの住宅地には窃盗団は寄り付かなくなったそうです。

野球の素振りの抑止力は伊達じゃありませんよ。
No.146  
by 住民でない人さん 2012-07-18 21:55:17
話を誤魔化すなよ。子供にバットを振らせている当人か?
No.147  
by マンション住民さん 2012-07-31 13:32:54
またエントランスに、もうセンスなし

自販機に続いて花のコンテストに七夕飾り。外からみると、まるで幼稚園
短期間の物だと思い我慢していますが、この期間とても知人を招く気分にはなりません

いろいろ飾る前に表の花壇、いろいろ植え替えたようですが、花壇から土がこぼれてるの、そのまま状態何日も・・・
管理人さん暑くて申し訳ないのですが掃いていただいてよろしいですか?
No.148  
by マンション住民さん 2012-07-31 21:57:28
No.147さん 管理組合・管理人さんにお話されてはどうですか。
       思っていることは、相手に直接伝えないとわかりませんよ。
大人としての対応をしたほうがよいですよ。         
No.149  
by 住民でない人さん 2012-08-13 22:44:21
このマンションと言わず住友不動産マンションは、第三者機関に建物診断してもらった方がいいぞ。
手抜き工事て言うかセコイ工事をしている。

最近、グループ会社の住友林業でも摘発されて問題になっているよ。
No.150  
by マンション住民さん 2012-08-15 09:27:15
>>No.149
情報はありがたいですが、ここは、住民掲示板です。
記載は、ご遠慮下さい。
No.151  
by マンション住民さん 2012-08-19 16:54:06
たった今、黒いキャップをかぶった少年が自転車乗りながらエントランスからエレベーターに乗り込みました。危険ですし、常識外れです。
No.152  
by マンション住民さん 2012-09-02 11:54:32
マンション前の歩道に、チャイルドシートを着けている
緑色の自転車が止めています。

当マンションの駐輪場ステッカーが貼ってありましたの
で住人の方です。

一般通行者の支障になります。駐輪場に停めてください。

No.153  
by 住民さんA 2012-09-02 13:14:19
その自転車よく止まってます。

確かに平日の日中ずっと止めているのは
いかがなものでしょうか。
No.155  
by マンション住民さん 2012-09-08 14:30:45
また、マンション前の歩道に、チャイルドシートを着けている
緑色の自転車が止まってます。

子供がいるからゆるされることではありません。

今後、歩道に駐輪しているようでしたら写真をアップします。
No.156  
by マンション住民さん 2012-09-20 16:52:03
中古でたよ!

まさしく「震災特需価格!」w
近い価格でうれたらバンバンザイww
No.158  
by マンション住民さん 2012-09-25 10:12:59
【日曜夜の、エントランス前素振り】

野球少年が、3人に増殖!!!

自分のフォームを確認したいのなら、
大きな鏡でも買って、自宅で確認しましょうよ。
ねっ、3人のお父さん・お母さん!

万が一、エントランス自動ドアのガラスでも
割っておしまいになったら、
だれが負担するのでしょうか?

・・・これって、誰に報告すれば解決するのでしょうか?
No.159  
by 住民さんA 2012-09-26 00:29:25
今晩も野球少年が、1人エントランス前で素振りしてましたね。
出入口なので危険です。
家で素振りしたいのでしたら戸建に住みましょう。

No.160  
by マンション住民さん 2012-10-04 23:04:18
なんとかしてください。
本日、22時頃スカイウイングのエントランスを自転車乗ったまま駐輪場に行く出口まで行くのはやめてください。
小学高学年から中学生で黒いTシャツ?の少年です。
どう言う しつけ してるのか。親の顔みてみたい。
No.162  
by 住民さんC 2012-11-28 12:41:54
頻繁に違法駐輪しています。
以前も管理人さんから張り紙等で注意喚起していました。
駐輪場に止めれば良いだけです。子供でもできます。

【画像を削除しました。2012.12.6 管理担当】
No.163  
by マンション住民さん 2012-12-15 17:32:42
カート使用したらすぐ返してください。
使おうとしたら写真のとおりです。
なぜ当たり前のことができないのでしょうか?
恥ずかしい・・・・
No.164  
by 住民さんB 2012-12-15 20:58:40
>>No.163さん

私もルールを守らない人が多いと感じてました。

エレベーターにもお願いの掲示していますよね。

みんなの物です。

速やかな返却よろしくお願いします。
No.165  
by 匿名さん 2013-01-05 21:02:43
こういう言い合いって、マンションの価値落とすだけだと思うけど…。
No.166  
by マンション住民さん 2013-01-06 10:08:29
なんやかんや書き込みされておりますが、
結局、皆さん、平和なんですよね!
良いマンションじゃあ、ありませんか!!
No.167  
by マンション住民さん 2013-01-10 12:01:57
ここの土地って、土地区画整理事業内でしょ?
来年、換地処分の公告があると思うんだけど、
そうなると、「精算金」が発生するかもしれないよね?
交付・徴収いずれの場合、
お金って誰がどうするのかな?

知ってる人、いますか?
No.169  
by マンション住民さん 2013-01-12 10:35:50
この掲示板の書きこみって、
自転車の所有者さんは見るのかな?

ま~、よっぽどの暇人じゃないと、
見ないでしょうね^^(私もその一人)

ってことは、
自転車問題は、ここに書き込むよりも
管理員に話さないと、解決しないんじゃないでしょうか?
No.170  
by マンション住民さん 2013-01-12 15:28:35
来客が自転車でこられたら、来客用駐輪場の使用をうながしてください。
駐車場にはみ出て駐車、通行に支障がでております。
No.171  
by 住民さんA 2013-01-13 17:53:05
 ↑ ↑ ↑ ↑ ↑
ですから、ここに書き込みしても。。。
管理員さんか理事長さんに相談すると良いですね。
相談してみたら???




 
No.172  
by 住民さんC 2013-03-16 11:51:10
なぜ自分の場所に駐輪しないのか?頻繁に適当なところに駐輪してるようですので
No.173  
by 匿名 2013-03-16 13:25:31
最近エントランスの管理室上に住所の入った表札かけましたね

良い事とは、思いますが もっと建物にあった物を選んで欲しいと思います  どなたの趣味なのかしら?  
No.174  
by マンション住民さん 2013-03-16 13:49:59
No.173さん
美的感覚は人それぞれなんで難しいですね。
設置しないのがいいのでは
No.175  
by 住民さんA 2013-03-16 15:40:07
そんな放置自転車、
ぶんなげてしまえば?
No.176  
by マンション住民さん 2013-03-18 02:06:18
NO.173に同感です
なんだか管理会社が変更になってから無駄な接置が多くなりましたよね 
住みよくする事をテーマでも雰囲気がどんどん勝手に変わり、初めの雰囲気で、ここの建物を購入しているのに、なんだか腹がたちます
ここの住まいの人達みなさん各オーナーさんだと思います
好んでこの住まいを買われていると思います
管理会社には、初期の姿を維持して建物を守っていただくだけで良いと思います
花壇も初期の頃よりだいぶ変わりはて、表の塀にくぎまでうち鉢をぶら下げる必要があるのかとも思います
そんな事より掃除を以前より削減してるようですが私としては、そちらの方を十分してほしく思います
この間あまりにも気になり自分のとこの前だけですが渡り廊下と手すりと窓のさんを掃除しました
住友不動産は、管理費が高いと言われていますがここの初期の掃除の女性は、窓のさんまで拭いてくださっていました
最後にまた表花壇ですが、緑の縦棒が凄い目立ちとても綺麗にみえません
また花の名札をいつまでも花屋さんのようにつけてるのには意味があるのでしょうか?
今の管理会社はいつまで継続するのでしょうか?
こちらから届く広報ありますよね
以前の管理会社の時は読んでましたが、現在のは安っぽくなってしまったし読んでも全ったくおもしろくなく参考にもならないので、できればいらないくらいです
No.177  
by 住民さんA 2013-03-18 13:10:04
NO,176さん、
そこまで、マンションの事を思ってくださっているのなら、
次回の理事に立候補してはいかがでしょうか?
(現に理事されていらっしゃったらすみません・・・)

きっとあなたなら、住みよいマンションライフを
提案・実現できると思います!
私は、陰ながら応援いたしますww!
No.178  
by 住民さんD 2013-03-18 21:09:01
いろいろ文句を垂れる住民ほど、いざ役員なんてやらないものさ。
他人ごとにして愚痴垂れる。
それしかできない。だからこんなところの掲示板でしか文句を言えない。
No.179  
by マンション住民さん 2013-03-21 12:49:21
178の方は、役員の方なのですかね?
凄い言葉使いから人格疑ってしまいますね
では、役員の方だけで決めるのではなく、たまには、住民のご意見とかアンケートとってみるとか?
他にも沢山思っていても口にしない人いると思います
No.180  
by 住民さんA 2013-03-21 18:55:39
まあ、なんやかや言っても、
皆さん、しあわせに暮らしてらっしゃいますね~~Ww

いいマンションじゃあないですか!

では次回の役員さんは、NO,179さんを推薦しますWwW!
No.181  
by マンション住民さん 2013-03-21 19:10:47
>>179
何でも100%満足ということはないと思っているので、私はあまり気にしていませんが、
いろいろ言いたい住民さんなのであれば、179さんが役員としてがんばったらいいと思いますね。
アンケートなど取られたらいかがでしょうか。

No.182  
by 住民さんA 2013-03-23 14:38:51
今の管理会社に変わってから掃除が徹底していませんね。先日居住者の奥様がガラス掃除の事でクレームの投書をだしたらやっと掃除をしたそうです。居住者みなさん今の管理会社をどう評価していますか? 意見を聞かせてください。
前は、面格子、腰壁、専有部分の壁まで拭いてくれていましたが、今は腰壁に汚れの縦線が何か月もそのままです。
掃除をおろそかにする管理会社では、他の管理業務はどうなっているのか心配です。
花壇の事ですが、私は花が大好きですのでいっぱいいろいろな花を植えて欲しいですね。
昨年は、道行く人達もここは花がいっぱい咲いてきれいで気持ちが良いですねの声が聞かれました。
花は心をなごませてくれます、みなさんはいかがですか?
No.183  
by マンション住民さん 2013-03-24 08:20:32
NO176さん なんやかんやと文句をつけていますが、花壇、中庭の植栽等前よりずっときれいになりました。
きれいにしようとやってくれている方に感謝の心がないのですか?
あなたも手つだってやり、自分の考えも話したらどうですか?一生懸命手入れをしている人に失礼です。
自分は何もしないで言う資格ないと思います。
No.184  
by 住民さんA 2013-03-24 14:02:05
NO180の住民Aです。

みなさん、「マンボウ」はご存知ですよね?
具体的な要望等は、そちらに書き込みしてみたら?
No.185  
by 匿名 2013-03-24 19:38:29
「マンボウ」ってありましたね

申し訳ないのですがどうみるのでしたっけ?

美的センスは、人それぞれ違いますからね
あまりあれこれ手掛けるよりは、シンプルなのが一番いいのでは、ないですかね
一番最悪なのは、いじりすぎて所帯染みになるのだけは、私は、避けて欲しいと思います
割と他のマンション見てもシンプルですよ

うちは、そんなに管理費あまりすぎてるのでしょうか
No.186  
by 住民さんB 2013-03-30 10:43:56
頻繁に、マンション前の歩道に長時間駐輪しています。住民の方のようですので、駐輪場におきましょう。子どもがいるのは、理由になりません。個人のマナーで、当マンションのマナーが疑われます。
No.187  
by 住民さんB 2013-03-30 15:05:28
歩道の駐輪は構わないでしょう。うちの方から何か言う権利もないよ。
No.188  
by 住民 2013-03-30 21:13:01
ふと思ったのですが、震災後からマンションの一番上に赤い光(何搭というのでしょうか?)

付いてない気がするのですが‥?
節電?故障?
では、ないようだったら、せっかくなので付けて欲しいです
皆さんどうですか?
No.189  
by 住民さんA 2013-03-31 12:59:07
マンション・管理組合に関してのご相談は、
スカイウィングエントランス内に、
「ご質問ポスト」が設置されましたよ!

№186さんのようなご意見は、
そちらにご相談された方が、
お悩みも解消されるのではないでしょうか?

ポストのこと、ご存知でしたか?
No.190  
by 住民さんC 2013-04-05 11:33:53
このマンションを住みやすく又、居住者の方々とのコミュケーも考えて良い意見を出されては如何ですか?
あれも悪い、これも悪いと自分の我を主張するのではなく、より良い生活環境をつくる提案をすべきと思います。
ここは集団住宅とわかって入居されたのでしょう。ましてここはファミリーマンションです。
自分の思い通りの生活を、望むのであれば戸建住宅に移られたらどうですか?
意見があれば、ここに投稿しないで理事会等で直接話しをしたら良いと思います。
No.191  
by 住民さんA 2013-04-05 14:00:55
この掲示板見ていると本当に身勝手な人がおりますね
同じ人ですかね?
共同生活のできない人なのでしょう 
戸建に移って自由奔放な生活を推薦します。

no.188さん 航空障害灯の事ですかね?
で、あれば夜のみ点灯です。 夜確かめたのですか?
確かめて、理事長さん、理事の方へ連絡するのが筋と思います。
この掲示板を理事の方たちが、見なかったら知らずにいるでしょう。
みなさんどうですか?等と意見を求めることではないでしょう
もっと前向きな投書を見たいですね。

No.192  
by マンション住民さん 2013-04-05 16:20:59
この投書の場で何を揉めていらっしゃるのですか?

191さん航空障害搭は、昼間から付いているとは、だれも思ってないと思いますよ
でも、たしかに夜でも付いてないようですね

付けてもらえばいいだけの事じゃないのですか?  あれこれマンション内の取り乱すような発言謹んでもらいたいですね
私は、航空障害搭なんて付いてても付いてなくてもどうでもいいですが、周辺マンションは、付いていますね

No.193  
by 住民さんA 2013-04-06 16:51:34
no.192さん
点灯していないのなら、理事の方か管理会社へ連絡してあげれば、済む事です。
少し大人げないですね。
No.195  
by マンション住民さん 2013-07-06 15:30:11
何ででしょうね。駐輪場あるのに長時間歩道に同じマンション住民として恥ずかしい。
No.197  
by 名無しの権兵衛 2014-02-03 23:10:59
結局何も変わらなかった。
むしろ・・・

誰が得したんだろう?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる