東京23区の新築分譲マンション掲示板「お受験に適した地域選び」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. お受験に適した地域選び
 

広告を掲載

ママりん [更新日時] 2007-10-03 17:13:00
 
【地域スレ】大学進学率が高い区| 全画像 関連スレ RSS

東京都内23区で、中学受験に向けて教育環境が整うと思われるのは
どこの地域だと思いますか?区、町名、沿線、どんなとこでもかまいません。
有名私立幼稚園に通わすことの本当のお金持ちのご子息のお話だけではなく、中流以上くらいからが心地よく住めるところは?

[スレ作成日時]2006-03-31 09:21:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

お受験に適した地域選び

11: 匿名さん 
[2006-03-31 12:16:00]
茗荷谷の国立を狙うなら、穴場は豊島区の大塚でしょうね、物件価格は
文京区の10%〜20%OFFで、しかも山手線、丸ノ内線が使えるから
交通の便は、文京区より遥かにいい。
国立小学校の地域だと、すぐに文京区、新宿区を思い浮かべるけど
地図を見ると、通学30分に地区は意外な場所がありますよ。
12: 匿名さん 
[2006-03-31 12:17:00]
>10
御三家は、コネと親の職業も関係あるみたいですよ。
13: 匿名さん 
[2006-03-31 12:27:00]
親を差し置いて子供の都合で住まい選びってのも変な時代になったものだという
気もしますが... さげときます。
14: 匿名さん 
[2006-03-31 12:46:00]
目黒区の東山は官庁の社宅が多いためか
公立であってもレベルが高いと言われました。
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=35.38.36.617&el=139.41.26.242&la=...
15: 匿名さん 
[2006-03-31 14:33:00]
>13さん
孟母三遷をご存じないのですか?
16: 匿名さん 
[2006-03-31 15:19:00]
元祖教育ママの孟子の母親をご存じないお母さまは、
お子様をお受験などさせず、近くの公立でノンビリと
お育てになったほうが、よろしいかと存じますわよ。
17: 13 
[2006-03-31 15:46:00]
>>15 知っていますよ。うちの母親がそうでしたから。 しかし結果は、
慶應中退。いろいろあってデイトレードを中心とした株取引のみをやって暮らす、
世間的には引きこもりってのを私はやっています。 まぁ本人は***みとは
思っていませんがね。
 よい学校を出れば...的な幻想からまだ逃れられていませんね。
筑摩書房 ”金持ち父さん貧乏父さん” ISBN4-480-86330-3 をお奨めして
おきます。

平日の3時過ぎると、市場も閉まるので、クールダウンと称して掲示板とかよく
覗きにきているので、異論あるようでしたらそのうちまた議論しましょう。
18: 匿名さん 
[2006-03-31 16:10:00]
うちも、夫婦、兄弟揃って中学受験、ほぼ最高クラスの学歴をつけてもらいましたが、
今は、みんなただの普通のおじさん、おばさんになりました。
子供には、親と同じ道は歩かせたくないので放任です、文京区に住んでいるので
いろいろ見聞きしますが、我関せずを貫いていますというか・・・。
周囲に高学歴の親族がたくさんいるせいか、学歴や学校にはあまり関心がありません。
地方出身や公立出身の方が、お受験は熱心ですね。
19: 匿名さん 
[2006-03-31 16:17:00]
確かに文京区って地方出身や公立出身の人が多いです。
20: 匿名さん 
[2006-03-31 16:23:00]
>>18
ただ公立が荒れていると聞くと、私立に入れたくなりませんか?

逞しい子供だったら問題ないのかもしれませんが、旦那の血を引き継ぐと、
とてもおっとりのんびりした子供になりそうなので、幼稚園から
温室っぽい私立に放り込んでおきたいと思ってしまいます…

旦那も幼稚園から私立、自分も中学校からかなりおっとり系の私立育ちなので、
公立の実情を実体験として知っているのは、自分の小学校の時だけなのですが、
正直に書くと自分はかなり辛かったです。少し荒れ気味のクラスだった為も
あるかと思いますけれど。

将来「ただの普通のおじさんおばさん」で充分だと思っています。
21: 13 
[2006-03-31 16:31:00]
 公立が荒れているかどうかは地区によります。綿密な調査が必要ですよ。
私自身はずっと一環教育だったので、殆ど受験を経験しなくてすんだというのは
まぁメリットとはいえなくもないかもしれない。 学歴とはなんの関係も
ないもので生計を立てるようになりましたが。 
22: 匿名さん 
[2006-03-31 16:36:00]
文京区公立の実情を知っている身としてはおすすめしません。
親を金属バットで殴り殺した事件も文京区の公立中学です。

まぁ、大丈夫な学校もあるとは思いますが。。。
23: 匿名さん 
[2006-03-31 16:42:00]
>>20
こういう話題を匿名掲示板で議論すると、結果は不毛なものになるのであえて
避けますが、私立街道を夫婦揃って歩いた経験から言います。

高学歴を得るには中学受験は必要悪なのかと思いますが、
世の中には、多種多様の人間がいるのですから、
少なくとも小学校までは、貧乏人も金持ちも同じ教室で机を並べないと
大人になってから、世間知らずの子供でショックを受けると思います。
私立、国立小学校は選ばれたのかどうかは知りませんが、非常に特殊な世界です。

社会人は競争社会ですから、ストレスも多く子供の頃の体験が生かせるのではと・・
小学校から電車通学、地元に遊び仲間のいない小学生は
ある意味で、世間知らずのハンディーキャッパーの世界に、
親が進んで入れているような気がします。
子供の頃の一般的な共通体験は、必要だともいますよ
子供も将来は、子供の親になるんですから。
24: 匿名さん 
[2006-03-31 16:43:00]
だから文京区はお受験に熱心なのですね。
25: 匿名さん 
[2006-03-31 16:52:00]
国立付属が、「教育大学の実験校」と知ってか知らずか、
文京区の高級マンションのニーズは高いそうです。
国立小学校の受験は、まず「クジ運」だと知っているのでしょうか。
附属高校は確かに東大進学率は、有名私立並みですが、小学校からの
内部進学は2割程度だと聞いています。

友人も中学から入学しましたが、受験期にある日突然、肩たたきをされて
私立高校に進学しましたよ。
26: 匿名さん 
[2006-03-31 17:01:00]
エスカレータ式を期待するなら私立しかないでしょう。
投資分のメリットがあるかどうかははなはだ疑問ではありますが...
27: 匿名さん 
[2006-03-31 17:01:00]
知人が○○区の公立中学校の入学前保護者説明会で
「まだ、九九を覚えていないお子様には
 入学式までに覚えさせてください。」
と言われたそうです。


28: 匿名さん 
[2006-03-31 17:23:00]
ママりんさま
世田谷のお話も聞きたいな。
29: ママりん 
[2006-03-31 21:16:00]
えっ、私は世田谷ではないです。
今は主人の会社の社宅(船橋)に住んでいて、今度都内にマンションか家かを購入しようかと
思ってるので、皆さんに聞いてみました。
私は兵庫出身で、結婚と同時に関東に来て、すぐ妊娠→出産したので、
テレビや雑誌でみたイメージしか知らないのです・・・・(恥)
なので、貴重なご意見お待ちしてます^^
31: 副管理人 
[2007-10-03 17:13:00]
こちらのスレッドは、「地域情報・エリアガイド板」へ移行いたしました。
今後は、以下のURLにてご利用くださいますようお願いいたします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/area/

参考:「地域情報・エリアガイド板」新設のお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48577/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる