マンションなんでも質問「窓から見える電線、電柱は気になりますか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 窓から見える電線、電柱は気になりますか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2022-05-23 20:41:20
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】マンションの窓から見える電線| 全画像 関連スレ RSS

3階を購入しようと思っています。電線がリビング窓にかかると聞きました。その他、電柱もリビング窓の中心に来るそうです。
電線、電柱ってどれくらい気になるのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-03-01 00:00:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

窓から見える電線、電柱は気になりますか?

No.2  
by 匿名 2006-03-01 00:12:00
うちも3Fです、ベランダから8mくらい先に(道路を隔てて)電柱があります。
先週の内覧会で初めて中から外を見ましたが、思ったほど気になりませんでした。
電線も目の付く位置に無かったし、道路の街灯も下の方だったので。

No.3  
by 匿名さん 2006-03-01 00:28:00
うちは4階です。電線の高さと一緒です。電柱もあります。
物件を契約する前は、夫婦そろって相当悩みました。ほんと悩みました。

うちの場合、バルコニーから電線まで9mの距離があります。
外から見ると、かなり気になったし、近い感じがしました。
ところが意外なことに、内覧会で部屋の中から見ると、わりと遠くに感じました。
全然気にならないです。ご参考までに。
電線までの距離がもっと近い場合は、私にもわかりません・・・。
No.4  
by 匿名さん 2006-03-01 00:48:00
うちは4階です。やはり電線のことが気になり5階も考えましたが予算の
こともあり、4階にしました。購入予定のマンションは、電線がリビングのベランダ側を
横に走ることになります。高圧線の電柱なら高さ12mはあるので、階高3mとしても
4階の住居では天井までいくか、はたまたベランダの手すりギリギリ隠れるか、と微妙です。
どちらにしても見えないならその方がいいですよね。ちなみに今の住居は、10階で
街自体に電柱がありません。(地下に埋め込んであります)
長年電線に無縁の生活をしてきたので、とても気になります。
が、そうそういつも外をながめて生活をする事はないと思うし、あとはリビング窓から、
どれだけ離れているかによっても違うのではないでしょうか。
実家はベランダの窓から真正面に電線が横に走っていますが、うーん、気にしたことは
ないですねぇ。ちなみに3階です。母は「電線に手が届くわけじゃなし気にしたことはない」
「電線にすずめがとまってる姿が見えて可愛いわ」などと呑気ですが(笑)
血は争えず、呑気な母の娘はノンキ。私は頭の片隅に少し引っかかりながらも
ま、いいかと4階で契約しました。街には必ず無数にある物、見慣れている物だし…と。
電線、電柱のみの問題なら上にするか下にするかで解決できるでしょうが、
それ以外のことも含めて考えたほうが良いのではないでしょうか?
案外カーテン等、工夫次第で目に入らないように出来るかもしれませんよ。


No.5  
by 匿名さん 2006-03-01 01:04:00
うちも4階です。電線電柱が、数メートル先にあります。8mくらい先です。
内覧会ではじめて気づきました。マンションの工事中の期間は、黄色のカバーがしてあって目立っていましたが
今ははずされていて黒い電線になっています。
 妻は、全然気にならない性格なのか全く無関心です。
自分は少し気になっていましたが、すぐに慣れてしまいました。
夜はカーテンを閉めているし、昼間は会社だし。
今は、何も感じません。そこに見えてることが当たり前になっています。
住んで見て感じたのですが、階段が使える4階ぐらいまでの方がメリットあると思います。
下りは結構階段を使っています。
エレベーターの点検に遭遇した妻も低い階でよかったと言ってました。
眺望が気にならないのであれば、それなりにメリットもあると思います。
眺望優先の方は、低いフロアを購入する選択肢も無いですかね。
No.6  
by 匿名さん 2006-03-01 06:17:00
スレ主です。営業の人に聞いたところ、4〜5メートル先になるそうです。
皆さんよりかなり近い感じですよね。
5階まで行くと電柱、電線は視界には入らないそうですが、3階と比べて80万円の差です。
でも、もう埋まっていますが。
No.7  
by 匿名さん 2006-03-01 08:34:00
ウチは1.2メートルのところにあります。2階ですが・・健康に被害はあるのですか?
No.8  
by 匿名はん 2006-03-01 09:43:00
うちもリビング側ちょうど目の高さに、電線があり電柱も見えます。
距離は8メートルぐらい離れてるかな。
こちらのスレを見るまで、全然気にしたことがなかったです。^^

雨の日は電線から水滴が落ちるので、今日は雨がかなり降ってんだなぁ、と眺めてみたり。
04さんと同じく、雀などの鳥がとまってるのを見て、かわいいなと眺めたり。
ここでもう16年暮らしてますよ。
No.9  
by 匿名さん 2006-03-01 09:59:00
購入を考える時だけじゃないですか。
そのうち電線も当たり前の風景の一部になりますよ、
高層階の眺望も同じようなものですよ。
高層階に10年住んでいて、これが実感です。

高層階の欠点は、雨の強さがよくわからないことですよ、
地面の水たまりの水滴が良く見えないので。
No.10  
by 匿名さん 2006-03-01 10:31:00
うちは2階南西角部屋で、マンション敷地を囲むように電線が通っています。
西側はベランダの手すりから3mくらいのところに電柱も立っています。
椅子に座ると電線が視界に入りますが、気になったことなんてありません。
さすがに電柱に人が登って工事しているのを見た時は、余りの近さにギョッとしましたが・・
No.11  
by 匿名さん 2006-03-01 11:39:00
リビング窓から電線まで5mの2階住人です。
工事中の外観を見ては電線の高さや距離が気になっていましたが
入居した今、普段の生活で気になることはありません。
風景の一部です。
価格とのバランス、間取りや躯体・設備等で納得できているなら
あまり気にしなくてもいいのかも。
No.12  
by 匿名はん 2006-03-01 12:17:00
うちはベランダから15mのところに変電所があり、その横には鉄塔も立ってます。
電線や電柱も勿論見えます。特に気にしません。
No.13  
by 匿名さん 2006-03-01 12:44:00
磁界の影響がないか、測定してもらってはどうでしょう?
液晶、プラズマは大丈夫らしいが。
No.14  
by 匿名さん 2006-03-01 12:46:00
測定してどうするの?
ダメだったら売却して住み替えろとでも言うのですか?
余計なお世話だし、失礼ですよ(笑)
No.15  
by 匿名さん 2006-03-01 13:09:00
>14
健康被害を気にしないのであればいいのですが。。。
それだけの話ですよ。
No.16  
by 匿名さん 2006-03-01 13:22:00
>15
それが、余計なお世話ですよ。
送電線で健康被害があれば、電力会社もそれなりの
対策を取るでしょうから。

好きで低層階に住んでいるのと、変わりないですよ。
No.17  
by 匿名さん 2006-03-01 13:29:00
12です。皆さん心配していただきましてすみませんです。
とにかく格安だったんですよ。(中古で買いました)
不動産屋が、測定の結果だいじょうぶだった、と言うので買いました。
今のところ別に影響らしきことはないです。
No.18  
by 匿名さん 2006-03-01 14:36:00
14、まだブラウン管のテレビを使用してる場合。
電磁界により画像がブレたり、変色したりします。
No.19  
by 匿名さん 2006-03-01 14:55:00
健康被害って科学的に証明されていないのでは?
(結構不安をあおる内容は見かけるがどれも科学的根拠無し)

どっかに臨床実験結果でも出てたら情報ください。
No.20  
by 匿名さん 2006-03-01 15:05:00
電気シェーバーでも電磁波が危ないって言う人がいますよ。
「こんなもの買ってはいけない」という本だったような気がします。
携帯電話が1番かもしれないね、モニターがブラウン管だと着信の前に、
画面にノイズが入ります。
No.21  
by 匿名さん 2006-03-01 15:31:00
それなりの対策ってのが、価格に現われるんだよ。

電力会社は
「必要なものだから、おれたちの土地の上に作ってるだけ、
近隣にすむやつは好き好んで住んでるんだろ?」
ってスタンスですよ。

自分の身は自分で守る。
電力会社が自発的に守ってくれるだろうなんて、
まかり間違っても思うこと無かれ。
No.22  
by 匿名さん 2006-03-02 00:04:00
04です。
電磁波については、今やオール電化なるマンションが建つ時代。それに私達の生活は
電気製品の恩恵にあずかっている人が殆どでしょうし、その割には健康被害などの情報が
不透明というかあやふやですよね。私は全く気にもせず「IHクッキングヒータにしたい」
と友人に話したら「いいけど、やっぱり電磁波が心配だよね〜」と言っていました。
これだけ電気製品に囲まれた生活を送って数十年。電磁波の被害って???これからかな…。
私の購入予定のマンションの電線・電柱は結構近いです。ベランダから3.4mぐらいかな。
16m先にも電線・電柱あります。これは…、気にしてたらキリがないのかもしれないですね。


No.23  
by 匿名さん 2006-04-01 00:12:00
普通の電線なら気にしなくてもいいと思いますよ。
高圧線が目の前だとひきますが…
他のスレで電磁波の影響について語られておりましたが
結局被害の証明はされてません。
>>22
さんのおっしゃるとおり、これから??被害がでるのかな?
被害が出た方は是非教えて欲しいものです。
No.24  
by 匿名さん 2006-04-01 07:08:00
高圧線の電磁波が問題なら、発電所や変電所とかに勤務されてる
電力会社の方のガン発生率が高い、って報道がされると思うんですが?
一般の人よりもはるかに多く電磁波浴びてる気がするのですが...
No.25  
by 匿名さん 2006-04-01 21:49:00
>>24
身近の社員がガンを発症する事例自体が少ないので
ガン発生率の大小は何ともいえませんが、
女の子が生まれる率が高いのは事実のようですね。
No.26  
by 匿名さん 2006-04-01 22:43:00
>25
>女の子が生まれる率が高いのは事実のようですね

コンピュータ業界も多いんですよね。
一生懸命、仕事をしている証拠ですねw

No.27  
by 匿名さん 2006-04-09 04:03:00
テレビ業界もねw
No.28  
by 匿名さん 2007-01-31 21:40:00
うちはマンションの4階にこの春から住むのですが
バルコニーから2.5メートルのところに
電柱がありとなりの部屋との間にはたってるものの
内覧会でその存在感に驚いた次第です。
存在感も気になるのですが、健康への影響が
気になりだしました(高圧線ではなく送電線らしいですが)
電線は基本的に害なし、と聞いてたものの
電柱はどうなんでしょう。半径5メートル以内に
常に存在してるとなるとやはり気になります。
No.29  
by 匿名さん 2007-01-31 21:52:00
↑世の中に電線の半径5M以内に存在する住宅はいくらでもあるでしょう(戸建)。
 そういう方に健康被害があるかどうか聞いて回ったら如何ですか?
No.30  
by 匿名さん 2007-01-31 23:06:00
電線&電柱は入居後と人が遊びに来たときに気になるけどそれ以外は外ってあんまり
気にしないと思う。
ただ、カラスがとまった時はなんかやだったなぁ。。。
No.31  
by 匿名さん 2007-02-01 19:52:00
うち、4階。
奥行き2Mのベランダから先1M内に、隣りの戸境との間に電柱がドン!
線は道路側に向いてるからもう1M先にターっと横切ってる。
送電線と電話線がはってるけど、室内からはちょうど線と線の間だから見えない。
でも、無いにこした事はないな。これが理由でホントは6階が良かった。
ただし、天の恵みか3年後は地下に埋まる予定。
No.32  
by 匿名さん 2007-02-05 13:59:00
電柱・電線は災害の時の事を考えると地下にあって欲しいです。
鳩やカラスの糞のこともあるし。
No.33  
by 匿名さん 2007-02-05 16:58:00
No.28
どうして、1年も前のスレ探してきてレスすんの?
No.34  
by 匿名さん 2007-02-05 17:00:00
サーバーの有効活用?
No.35  
by 匿名さん 2007-02-05 22:14:00
すぐ慣れたな・・。
このスレ見て「あーーあったなぁ」って思い出した。
No.36  
by 匿名さん 2007-02-07 14:04:00
この20年、電線のない再開発地区に住んでいたので電線忘れてました。
確かに、窓から電柱とか見えるのは良い眺めとは言えませんねぇ。
No.37  
by 匿名さん 2007-02-12 12:06:00
この間内覧会で実際みましたが、(ずーっと気にはなってた)
4Fで電線が目の前にあって、電柱も隣りの戸境にあるけど、
んー、意識してみれば「忌々しい」と思いましたが、
すぐなれちゃいましたね。
No.38  
by 購入経験者さん 2013-09-05 09:38:23
電柱が伸ばされるってご存知ですか?

5年前、新築マンション購入する際にワイドスバンだということもあり、
電線が見えない4階を購入しました。

ところが最近、東京電力が何の告知もせずに
既存電柱の上に継ぎ足しして電柱の高さを変えました。

結果、ベランダ沿いに電線が伸び、
各部屋すべてから電線と電柱が見えるようになりました。

こういうこともあるのでご購入の際は5階以上がお勧めかと…

ちなみに、購入時も今も周辺は一軒家が多い閑静な住宅地で
電線を増設するほど電気が不足しているようには思えません。

No.39  
by 匿名さん 2013-09-05 11:14:36
古いスレですが、ついでに…
都内のマンション4階に20年住んでおりました。南向きリビングの東角の目と鼻の先にトランス付きの電柱があり、いつも目障りでブラインドを下ろしていました。トランスのの近くで、ワープロ(パソコンはまだ持っていなかった)を使うと、画面が乱れたり、ヘンな動作をしていたのを思い出します。あのトランスは、もしかすると健康にもよくなかったのかもしれません。現在は10階なので、電柱・電線は見えず、快適です。ご参考までに。
No.40  
by 匿名 2013-09-05 12:27:26
昔マンションの五階に住んでいて、ベランダがちょうど電線が見える位置でした。
昼間は家族みんな仕事でいない為、鳩に好き放題され、ベランダがフンまみれになりました。


現在は電線が地中にある都心に住んでいますので快適です。
No.41  
by 匿名さん 2016-07-30 01:51:24
東京都もまだまだ電柱電線でごちゃごちゃの地域が沢山ありますね。オリンピックもありますし、国道からでも少しずつ電柱地中化促進されていくといいですね。
No.42  
by 匿名さん 2022-05-19 12:59:23
地中化が進んでいます。
No.43  
by 匿名さん 2022-05-19 13:03:47
地震対策が進んでいますね。それだけ地震の可能性が高いってこと。地震保険忘れずにかけておきましょうね。
No.44  
by 匿名さん 2022-05-19 13:06:04
血液の癌
No.45  
by マンション検討中さん 2022-05-19 13:32:59
たまに電線に止まってる鳥見るのもいいもんです。
No.46  
by 匿名さん 2022-05-19 13:34:17
売れ残り
No.47  
by マンション検討中さん 2022-05-19 16:37:34
売れ残ると値下げしたり家具付きにしたりする場合あるから気にしない人はお得。
そのうち電柱が地中化されたりすれば超ラッキー。
No.48  
by 匿名さん 2022-05-19 17:13:28
電線に止まっているスズメは何故感電しないのだろうか。と昔思っていたことがあったが、それは〇〇〇という理由だと知った日から世界を見る目が変わった。
No.49  
by 匿名さん 2022-05-19 17:53:34
普通は避けますよね。
No.50  
by 匿名さん 2022-05-19 18:34:41
>>48 匿名さん
ありゃ。中学校行きました?

電池に豆球をつないだりしませんでした?
No.51  
by 匿名さん 2022-05-19 18:52:30
>>49 匿名さん

確かにそうですね。
No.52  
by マンション検討中さん 2022-05-19 23:36:38
予算で妥協は仕方がない。
No.53  
by 匿名さん 2022-05-20 03:00:06
電線地中化は沖縄でもやっていますが、なかなか工事に時間がかかりますよね。台風対策のようですね。東京だと地震対策ということで、地震のときに道路が使えなくなるのを防ぐためのもののようです。

阪神淡路大震災や東日本大震災であちらこちらで電柱が倒れたことから政府が率先してやっているようですね。景観上も悪いですから。

NPOのページ
電柱と災害との関係
https://nponpc.net/whatisnonpole/disaster/

地震対策として地震は避けられない災害なので、保険をかけるのが一般的ですが、これは地震での停電を回避しようということで、より積極的な地震対策のようですね。

大きなプロジェクトに関わる人はPMBOKを学びますが、良いリスク対応例のようですね。
No.54  
by 匿名さん 2022-05-20 05:05:44
ゴジラが暴れても、停電になりにくいのが地球化推進派の説明らしいですが、いままでにゴジラが上陸したことはないし、これからもないと思います。
No.57  
by 匿名さん 2022-05-20 06:44:27
>>53 匿名さん

PMBOK気になりますね。
No.58  
by 匿名さん 2022-05-20 07:09:27
>>57 匿名さん

バカには実らん。
No.60  
by マンション検討中さん 2022-05-20 17:00:28
電線地中化って浸水被害時大変な事になったりしないのかな。
No.61  
by マンション検討中さん 2022-05-20 17:16:02
電柱、電線は日本の宝。

https://youtu.be/qFZ9QPUtm3w?t=49
No.62  
by 匿名さん 2022-05-20 19:02:32
>>60 マンション検討中さん
既出だよ。

https://nponpc.net/whatisnonpole/disaster/

地球温暖化のことも考慮に入れれば、脅威を増す台風に対して電柱を野ざらしにしておくよりも、地中に埋設して風の影響を受けないようにした方がずっと文明的ではないでしょうか
No.63  
by 匿名さん 2022-05-20 19:09:35
>>49 匿名さん

避けるのも大変だし、もう避けようがなくなったっていうこともあるのかな。
哀しいね。
No.64  
by 匿名さん 2022-05-21 13:46:38
>>62 匿名さん

沖縄本島に今いますが、最近大きな台風が少ないですね。でも電柱地中化工事は着々と進んでいます。

直撃が少ない分、直撃した時の被害が大きいようですから、早急に地中化を終えて欲しいですね。
No.65  
by 匿名さん 2022-05-21 16:59:03
地雷だらけなのに
No.66  
by 匿名さん 2022-05-21 17:52:29
>>65 匿名さん
???

だから地中化工事やっているんだけれど?
No.67  
by 匿名さん 2022-05-23 14:50:36
まあ、そういう人いるかな。ぼくは全くそういうの共感しないけど。
No.68  
by 匿名さん 2022-05-23 15:02:42
>>65 匿名さん
どこが地雷だらけ?
No.69  
by 匿名さん 2022-05-23 18:07:29
電線は全く気にならないですね。電柱もクールです(だと思います)。
野良犬が建ち小便するのも、良き時代の風習です。たまによっぱらいも立小便しますが、今ではみませんね。自転車が電柱にぶつかって、頭がい骨骨折が多発していますが、どうでもいいことです。人はいつか死ぬんです。みんな死ぬんです。
No.70  
by 匿名さん 2022-05-23 20:41:20
>>64 匿名さん
確かに電柱は地雷のようなものですよね。台風や強風時にいつ倒れるかわかりませんから。沖縄だけでなくて、集中豪雨で突風が吹く今日、電柱地中化は急がれますね。
No.76  
by 匿名さん 2022-05-24 13:36:33
[No.55~本レスまでは、スレッドの趣旨に反する投稿、および、削除されたレスへの返信のため、いくつかの投稿を削除しました。管理担当]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる