マンションなんでも質問「照明プランンで悩んでいます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 照明プランンで悩んでいます
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-13 13:23:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】照明器具の選択| 全画像 関連スレ RSS

約12畳の縦長LDです。引っ掛けシーリングが二つついています。
L部分にシャンデリア、D部分に丸型シーリングの組み合わせは変ですか?

[スレ作成日時]2007-01-24 21:53:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

照明プランンで悩んでいます

5: 匿名さん 
[2007-01-25 00:01:00]
証明→照明 訂正します。
6: 匿名さん 
[2007-01-25 01:04:00]
まさしく以前私も同じように悩んだものです。
私はDの部分にダイニングテーブルを置く予定でないためペンダントは候補から外れました。
Dの部分が下り天井な為シーリングを考えていました。

結局Lについているシャンデリアタイプとよく似た薄型のシャンデリアをつけました。
統一感があってよいです。
7: 匿名さん 
[2007-01-25 12:28:00]
ダイニングに間接照明がついている場合、
ペンダントは必要ないですかね?
便乗質問ですみません。
8: 匿名さん 
[2007-01-25 13:09:00]
私もリビング照明をあれこれ考えています。
これまでのようにシーリングを、というのではなく
実用的かつ雰囲気のあるシーンを目指してますが
一戸建てで細かな部分も自分で決めて、
というのではなくマンションですから
なかなか思うようにはいきません。
本当なら照明の専門アドバイザーをお願いしたいくらいですが、
それほどの住まいでもないので自分で考えようと思ってます。
9: 匿名さん 
[2007-01-25 13:26:00]
新居のリビングにダウンライトを増設したので
シーリングはつけないで、
ダイニングにペンダントをつけるだけにしてみようかと思っています。
入居がまだ先なので、明るさはわかりません。
雰囲気は出るかもしれないけど、
新聞を読んだり、書き物をするにはやはり無理があるかな??

一応、今使っているシーリングは持っていきます。
10: 匿名ハン 
[2007-01-25 13:59:00]
ダウンライトは、電気代がかかるからあまりお勧めできないなー。
冬場はいいけど、夏場は暑いですよ。直視すると、かなり眩しいです。
11: 匿名さん 
[2007-01-25 14:14:00]
海外に親戚が住んでおりますが、明るい(日本の家庭の様に)所は子供部屋・キッチン・ダイニングルーム・バスルーム位で、寝室やリビング・ゲストルームなどは本当に暗く感じます。
天井を見ると照明取り付け部分が無い。殆どが間接照明。本を読んだり勉強したりはスタンドの灯り。目が悪くなりそうに思えますが、慣れると神経が休まる感じがします。
我が家はどこもかしこも明る過ぎの感じ(主人が暗いのを嫌がるので)。
せめてリビングは間接照明だけにしたいですね。
又は光量調節を付けたいですよね。
シャンデリアとかペンダント式やシーリングファンのあるタイプは天井が高くないと部屋が狭く感じますよね。照明って結構選ぶの難しいですね。
12: 匿名さん 
[2007-01-25 15:11:00]
そうなんです、難しい。
これまではいつも普通のシーリング、
でも今度はまったく違うタイプにしたい、が、
所詮素人。
03さんお勧めのサイトを見て早速本を注文しました。
即配便で今日届く予定。
それを見て勉強しますっ!
13: 09です 
[2007-01-25 15:24:00]
10さん
今住んでいるマンションは、廊下、洗面所、トイレ、玄関がダウンライトですが、
暑いと感じたことはありません。
そんなに暑くなるんですか?
ライトを直視することも滅多にないし・・・

11さんのように、ダウンライトだけのリビングでも、
スタンドなどで手元の明るさを補えば、大丈夫かもしれませんね。
14: 匿名さん 
[2007-01-25 15:37:00]
リビングダイニング一間で20畳です。
リビングのラグに寝転んで新聞や本を読みたいので
リビング側が10畳だったら照明は14畳用とかにしようと思ってます。
それでも目には悪いでしょうか?
スタンドはいちいち付けるのが面倒なんです。
15: 匿名さん 
[2007-01-25 17:26:00]
ダウンライトといっても、電球の違いがあると思います。
クリプトン、ハロゲン、蛍光ランプなどなど。
ハロゲンとかは熱く感じますよね。
16: 匿名さん 
[2007-01-25 21:50:00]
ハロゲンは寿命も短い上に高価、その上相当の発熱です。
見た目お洒落ですが、居室用は避けたほうが良いと
照明屋さんに言われ、我が家では白熱灯のダウンライトに
しました。

壁に掛けた絵や装飾品に当てるスポットライト向きかと
思います。
17: 匿名さん 
[2007-01-26 10:22:00]
>14さんへ
我が家も正方形に近い長方形の一間で約20畳です。リビング側10畳には3人がけと2人かけソファとGピアノを置いています。半分側にはソファ2人がけとダイニングテーブル置いて有ります。
窓側にソファを置いてますが、ソファの上の天井にダウンライトが6つ(窓と平行に3つづつ)。
ダウンライトのみ付けて、その下のソファやカウチで寝ころんで本も読めます。
照明は天井に2つとダイニングテーブルの上にペンダント式が1つ有りますが、照明1つとペンダント式だけで十分です。(何故2つも付けたのか疑問なくらいです)
上手く説明できないのですが、要するに20畳の部屋の中に有る照明は天井に2基とダウンライトが6個とペンダント式が1基。ダウンライトのみ付けた場合、部屋の雰囲気が一気に盛り上がります。
18: 匿名さん 
[2007-01-30 09:06:00]
スレ主です。
結局シンプル&モダンデザインのシャンデリアを二つ(同じデザイン)取り付けることにしました。
 縦長LD(約12畳)のL部分に6灯タイプ
            D部分に4灯タイプ
この結論が吉とでるか凶とでるかは取り付けてからのお楽しみ。
19: 匿名さん 
[2007-01-30 10:59:00]
17さんにお尋ねします。
17さんはマンションですか、だとしたらグランドピアノは
どういう風にして搬入したのかお聞かせください。
よろしく!
20: 匿名さん 
[2007-01-30 12:02:00]
17です。
グランドピアノですが、足3本は後から付けられるので。確かEVで搬入してました。
部屋で組み立てていました。
逆にアップライトの方が処分するのにベランダからロープで降ろし大変でした。
21: 匿名さん 
[2007-02-12 16:19:00]
私は対面キッチンにレール状のスポット又はペンダントがつけれるところがあり、
Dのところかそのキッチンにペンダントタイプがおしゃれですって言われましたが、
あれだけ下がっているのは狭く見えそうではじめから考えていませんでした。

なのでスレ主さんと同様、Dには4つタイプLには6つタイプのシャンデリア系(同じデザイン)
でキッチンはスポットにしました。
どのうようになるか・・
22: 匿名さん 
[2007-02-13 10:42:00]
一人住まいなのでLDにはテーブルセットを置かない予定でいます。
普通食卓テーブルの上はペンダントなどの食材が綺麗に見える白熱球ですよね。
シーリングライトで白熱球のように食材が綺麗に見える照明って有るのでしょうか?
電球灯のを選べば白熱球と同じ効果になるのか否かご存知の方教えて下さい。
23: 匿名さん 
[2007-02-13 12:40:00]
便乗質問ですみません。
ペンダントタイプ?のシャンデリアをつける場合、
天井はどのくらいの高さが必要と思われますか?
ちなみにディクラッセの「アルコ」が気になって
しょうがありません。
24: 匿名さん 
[2007-02-13 13:23:00]
>>23
検索してみました。
天井からの全体:H650〜H850mm(チェーン長さ調節可)
とあるので、一番短くした場合でも650mm下がってくるので、
やはり2500mm程度はないとダメかもしれませんね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる