東京23区の新築分譲マンション掲示板「都心のマンション分譲価格は上昇するの?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 都心のマンション分譲価格は上昇するの?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-10-03 17:06:00
 
【地域スレ】23区のマンションは値上がりする| 全画像 関連スレ RSS

山の手線内だと、やはりいまいち盛り上がりに欠けるので
題名を都心に戻しました
尚、都心の定義については色々ありと思いますが
↓を参考にお願いいたします
http://www.sumai-surfin.com/re/area_1.html

[スレ作成日時]2006-07-18 13:09:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

都心のマンション分譲価格は上昇するの?

159: 匿名さん 
[2006-08-09 01:29:00]
ここ1年の豊洲の印象動向
何もない町→豊洲信者が鼻につく町→他の町をけなす低レベルな町→絶対住みたくない町
160: 匿名さん 
[2006-08-09 01:37:00]
>>157
路線価でかなわないから?
161: 匿名さん 
[2006-08-09 02:31:00]
ここは、専門的意見も、あって興味をそそられました。
面白い。私は、品川湾岸辺りの高層マンションを狙っていて、
値段下がれば、買いたいと思いますが、
夏は、運河から蚊かブヨ?が大量発生すると友達が教えてくれました。
価格に響きますかねー。100㎡中古を購入したいいんですが。
教えてくれるひといますか?

162: 匿名さん 
[2006-08-09 02:34:00]
>>161
港南の住友物件を待たれよ。
163: 匿名さん 
[2006-08-09 02:44:00]
港南で100㎡中古?
164: 匿名さん 
[2006-08-09 02:45:00]
でなくて、おそらく定期借地権の新築ですね。品川も近いですし。
165: 匿名さん 
[2006-08-09 02:51:00]
噂では50倍の倍率が付いてもおかしくないって話で、宝くじを買うつもりで
申し込もうかな。って人は多いらしい。
目の前の賃貸マンション(家具付き)は70㎡で50万するって話だから購入なんて
夢のような話なんじゃないの。
166: 匿名さん 
[2006-08-09 10:29:00]
別に港南の肩を持つ訳じゃないが、アトレにインターシティーにグランドコモンズ、ちょっと歩けば天王洲も行けて、文教施設には幼稚園、小学校、中学校、大学まで揃って、東京サウスゲートという大規模再開発計画も発表された場所が今でも「所詮港南だろ」、豊洲が楽観できる理由が想像できない。
167: 匿名さん 
[2006-08-09 12:18:00]
定借物件なんて通常の分譲物件の価格と違うんだから参考にならない。
所詮同じ土俵にあがれないんだよ、定借は。
それも除外で話さないとね。
168: 匿名さん 
[2006-08-09 18:18:00]
でも俺は、70年後なんてこの世にいる自信ないよ。
それに湾岸地域に建てられているマンションはほとんど杭が打ってあるタイプでしょ。
いくら支持層が固くても、その上の地盤の歴史が浅く軟弱地盤であれば長い目で見た時
液状化問題がなにかしら出てくると思っちゃうんですよね。
特に軟弱地盤と言われている湾岸地域の中でもっとも軟弱と言われているのが豊洲らしいですが
70年後は大丈夫なんでしょうか?
液状化対策はやってあるマンションといえども液状化対策をやっているのはマンション敷地内
だけでしょうし、その地域全体で液状化対策をしていないと駄目だと思うんですよね。
なんといっても軟弱地盤の中の軟弱地盤な地域な訳ですし・・・。
TTTは直接基礎工法なので周りが液状化になっても安心感があるのでかなり気になったのですが
品川駅徒歩8分/80㎡/3200万の定借物権にはかないませんよ!
169: 匿名さん 
[2006-08-09 18:38:00]
>>166
うるさいよー!豊洲にはララポとトステムがあるからどこにも負けないんだじょ〜!
モデルルームのお兄さんも未来都市って言ってたし。間違いないやい。
170: 匿名さん 
[2006-08-09 18:47:00]
私は豊洲も港南も晴海・東雲も全て同じ再開発エリアってくくりで考えていますが。
ま、地盤どうこうは気にしていません。
最近のゼネコンはそこまでやわなもの作らないのではないかと考えて居ますから。
ただ、やはり再開発であるという事は「町」が熟成していない事。
大規模商業施設はあるが、本当の生活利便を考えた上で生活しやすいと思えるかどうかが分かれ目でしょうね。
定期借地については70年以上であれば私も168さんと同じ意見ですね。

171: 匿名さん 
[2006-08-09 18:48:00]
>>168
そんな物件を買う余裕があるんだろう。そして豊洲に魅力があるんだろう。
172: 匿名さん 
[2006-08-09 20:24:00]
>>171
ららぽーとw
173: 匿名さん 
[2006-08-09 21:01:00]
ディズニーランドの舞浜あたりが埋立地なのは、皆さんご存知ですよね。
○○ラトン、○○トンなど1流ホテルが並んでいますが、機会があったら裏側にまわってみてください。建物の接続部分など亀裂が入ってきています。

場所によって地盤が数センチずつズレてきているのが原因です。
もちろんかなり深いレベルまで杭は打っているのですが、年月とともに地盤が波で削られるのです。

ディズニーランドが開業したのは1983年。
10年、20年後の湾岸地域。
価値観は人それぞれですが・・・

あまりにも湾岸地域が美化されているので、参考意見として投稿します。
174: 匿名さん 
[2006-08-09 21:26:00]
いくら81年以降の建物だからって、それ以降も細かい改定はあって震災後もあって
今にいたっています。
まあ、江戸時代の埋立地が今も沈むことなくあることを思えば、100年後もあると思われますが。
建物の亀裂は否めませんね。
でも、建て方によっては、内陸の築5年やそこらでも亀裂のある建物も多数ありますが。
また、20年で地盤が数センチも移動しているとは初耳ですね。それは重大なことです。
行政に確認してみます。
175: 匿名さん 
[2006-08-09 21:33:00]
マンション周りが液状化になったら行政が直すでしょ。

それにTDLが20年持っているなら十分じゃないの?あと20年で
倒れたりなんてしないでしょうし。
木造戸建てだってリフォームしたり修繕したり建て直そうか〜って年月ですよ。
70年の定期借地を気にならない人だっているんですから、そう思えば
40年で返すt


176: 匿名さん 
[2006-08-09 21:34:00]
40年でかえすくらいの気持ちで湾岸を買えばよいのではないかな。
(途中で変なこと押した。すまん)
177: 匿名さん 
[2006-08-09 21:51:00]
湾岸マンに永住を考えてる率は低いと思うよ
または40年してタダ同然で他に移ればいいだけの話
そうゆう面でもある程度経済的余裕ある人でないと無理なんでしょうな
178: 匿名さん 
[2006-08-09 23:46:00]
ttp://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20060809-00000002-yom-soci
台風7号が房総半島に接近した9日午前、
関東地方や静岡県の各地で土砂崩れや河川の増水などが起き、交通機関も一部で乱れた。

 9日午前6時35分ごろ、東京都品川区西五反田の区道沿いの斜面が、
高さ約10メートル、幅約20メートルにわたって崩落。
雨水を含んだどろどろの土砂が幅6メートルの路上を約30メートルにわたって覆い、
区道は通行止めになった。(読売新聞) - 8月9日14時46分更新
179: 匿名さん 
[2006-08-10 00:00:00]
>>173
>もちろんかなり深いレベルまで杭は打っているのですが、年月とともに地盤が波で削られるのです。
海辺ですが、海の上に建物は立っていないので「地盤が波で削られる」との説明が良くわかりません。
もう少し平易に説明して頂けませんか?
180: 匿名さん 
[2006-08-10 00:10:00]
173は、ただ湾岸を悪く言いたいだけで、専門的な知識や根拠はないんじゃないか?
よくある通りすがりの荒らしだろう。
葛西臨海公園の近くに長く住んでたけど、
波で地盤が削られるなんて聞いた事ないよ。
日本海の荒波が打ち付ける町は、すぐに無くなっちゃう事になるね。
181: 173です。 
[2006-08-10 01:18:00]
言葉で説明するのは難しいのですが、埋立地の先端をイメージしてください。
海に接している部分は広大な面積になるのですが、年月とともに陳腐化した部分から崩れ、地中のバランスが崩れ、液状化、地盤沈下へとつながるのです。

さらに埋立地の土質は均一ではないため、土中の空気や水分による空間、まかれている廃材などから生じる空間が、地震や既述の海側からの影響により、液状化、地盤沈下を生じさせる原因となります。

私は決して荒らしではありません。
必ずしも全ての湾岸地域、あるいは物件にあてはまる訳ではありませんが、念頭におくべきではと考えます。
182: 匿名さん 
[2006-08-10 11:07:00]
181さん
「海に接している部分は広大な面積になるのですが、年月とともに陳腐化した部分から崩れ、地中のバランスが崩れ、液状化、地盤沈下へとつながるのです。」

その根拠は?それから年月というとどれくらいの期間ですか?
もちろん数千万年のうちには陸地は大きく変動し、地盤沈下あるいは隆起というのは
ありえると思いますが。
説明が詳しいわりには、感覚的というかイメージで語られており
具体性、説得性がなく、エビデンスも提示されていないと
感じるのは、私だけでしょうか?
183: 匿名さん 
[2006-08-10 11:24:00]
>181
コンクリート等で護岸工事をした部分が陳腐するということですか?
江戸時代から積極的な埋め立てが始まり、現在に至っている、都内の港湾部分は、
既に数十年が経過していますが、行政は何も手を打たず腐食と地盤沈下を、
手をこまねいて見ているだけと言う事なのでしょうか?
今年に入ってからの行政の発表では、最近地盤沈下は、
都内全般に落ち着いているという事ですが。
それから、荒らしではないなら、
波で地盤が削られるという具体的な根拠とデータを示してください。
184: 匿名さん 
[2006-08-10 16:32:00]
>ディズニーランドの舞浜あたりが埋立地なのは、皆さんご存知ですよね。
>○○ラトン、○○トンなど1流ホテルが並んでいますが、機会があったら裏側にまわってみてくださ>い。建物の接続部分など亀裂が入ってきています。

ただこれが事実だとすると軟弱地盤が建物の重さに耐えられず、少しずつ傾いてしまったのだと思う。 結構前にTVでみたけど高級マンションが軟弱地盤の上に建っていた事例で同じ様な現象を見ました。 そのマンションの地下駐車場なんかひび割れだらけで凄かったです。
どんなに建物が良くても軟弱地盤の上に建ててしまったら終了。みたいな感じでコメンテーターが言ってた記憶があります。
185: 匿名さん 
[2006-08-10 18:44:00]
>>184
それってどこの高級マンションですか?
186: 匿名さん 
[2006-08-10 20:12:00]
葛西よかったなあ…。
大きい開発はじまらないかなあ…。
門前仲町もよかったなあ。
187: 匿名さん 
[2006-08-10 21:34:00]
ヒルトンで働いてます。
裏でタバコを吸っているとき、ひび割れは確かに目につく。
詳しいことはわかんないが。
188: 匿名さん 
[2006-08-10 21:38:00]
このスレって「都心のマンション分譲価格は上昇するの?」なのに、
最近のレスは都心じゃない話ばっかりだね。
軟弱地盤の上に建てられた高級マンションてのは、ちょっと興味あるけど。
そんなの建てちゃったデベを知っておきたい。
189: 匿名さん 
[2006-08-10 21:41:00]
単純に締固まり度が低いとこや、波などで護岸の隙間から土がもってかれてるようなとこは地盤沈下するでしょ。
実際東雲とか沈下でてるし。

でも地盤沈下くらいなら修復できるから問題ないよ。
杭さえしっかりしてればマンション自体は大丈夫だし。

190: 匿名さん 
[2006-08-10 21:59:00]
確かにスレ違いだね。
「湾岸地域は地盤沈下するか否か」というスレでも立ち上げてくれ。
191: 匿名さん 
[2006-08-10 22:12:00]
湾岸地域は埋立地⇒用途は工場や倉庫(人間が住むためではない。)
これが原則。

バブル崩壊後
企業⇒リストラで資産売却
デベ⇒簿価の安い土地に建物つくり需要喚起「安けりゃ人が集まるだろう」
施工⇒建築技術の進歩もあり、100%保証できないが「倒壊しなけりゃいいだろう」
平民⇒地盤は心配だが、大地震でも来なければ大丈夫だろう。「安けりゃいいや」

上記のような需要と供給の一致による産物。

金のある人は通常住まないよ。

ましてや湾岸=中流というイメージまで出来上がっているし。
192: 匿名さん 
[2006-08-10 22:12:00]
オフィスの賃料が上昇に転じてる。
空室率は3%切ってるし、賃料水準自体も底値圏だからしばらくは
賃料上昇が続きそう。

オフィス需要が増加すると分譲マンションあまり出なくなりそう。
ほんとの都心で分譲って今後でるのかね。
ミッドタウンも賃貸だし、、、

193: 匿名さん 
[2006-08-10 22:16:00]
金のある人は住まないけどセカンドとして結構買ってるよ
195: 匿名さん 
[2006-08-10 22:30:00]
>>191
中流かそれ以上の人じゃなきゃ買えない値段で売ってるし。
それで大人気だし。
大地震が来て酷い結果になれば誰も買わなくなるけど、
それまでは売れまくるよ。
大地震でも大丈夫だったら、さらに値段は上がるだろうね。
196: 匿名さん 
[2006-08-10 22:36:00]
湾岸は眺めもいいし、セカンドにはもってこいなんだけど。
197: 匿名さん 
[2006-08-10 23:05:00]
つうか、どこも沈下なんかするんだよ。
今は固まって沈下してなくて直接基礎で建てられるような場所も、100年前は
沈下してた。沈下しながら固まっていく。そして大抵は一定期間で沈下はとまる。
そうゆう統計数字がちゃんと出てる。
そして値上がっていく。

198: 匿名さん 
[2006-08-10 23:11:00]
海や河から近い場合は、浸食の問題があるから、
本当に沈下がとまるかは未知数。
200: 191 
[2006-08-10 23:14:00]
>>194さんへ
今は世田谷区、坪単価300万強、11,000万円。
来年からは、渋谷区、坪単価500万強、19,500万円です。
小規模なのでこれ以上詳しく書けないから、勘弁してね。
201: 匿名さん 
[2006-08-10 23:15:00]
今は小泉政権のおかげか中流が空洞になってるからね
無理して買う層と裕福な人が買うセカンド層が混在しているのが湾岸
でも腐っても都心立地だから郊外物件のような下がるのを見守るだけ
と言うことにはならないんじゃないかな?
202: 匿名さん 
[2006-08-10 23:17:00]
>>200
俺も渋谷で坪単価500万強で19,500万の物件に来年から住むよ


誰でも書けるからイマイチ信用度が無い
205: 200 
[2006-08-10 23:27:00]
194の質問に答えてまでで、それ以上のプライベートな情報をさらすつもりはない。

ようは「中流=湾岸というイメージ」なる表現が一部の人の気に障ったのだろうが、
主張を変えるつもりはない。

湾岸高層のペントハウスクラスを購入する人はもちろん富裕層でしょう。
高層階が億レベルになっていることも知っている。

しかし、大規模物件中心に何千戸か何万戸か知らないが、湾岸に購入している層の中心帯は、
どうみても中流でしょう。

191の文章を良くみてくれ。
湾岸=中流というイメージと述べているだけだ。

206: 匿名さん 
[2006-08-10 23:30:00]
俺も200の意見に反論はない。
しかし、湾岸信者の数はべらぼうに多いから掲示板で戦うだけ無駄。

奴らに言わせとけ。所詮中流の僻みだから(笑)
209: 匿名さん 
[2006-08-10 23:41:00]
>198
とまってるんじゃない?TTTだって周り水だけど直接基礎だよね
あそこも昔昔のその昔は沈下してたよ
211: 匿名さん 
[2006-08-10 23:54:00]
東は海抜0地帯だしね
213: 匿名さん 
[2006-08-10 23:57:00]
江〇〇区とかね…
214: 匿名さん 
[2006-08-11 00:37:00]
江東区で話題作るとすれば、東西線沿線での価格上昇ですかね。
木場、東陽町ではこの春分譲開始物件と秋以降分譲開始では二割高と言う話。
ま、仕入れキツイの分かるけど高すぎだよね。

ま、江東区は都心3区ではないのであくまで都心近辺と言うことで。
223: 匿名さん 
[2006-08-11 01:39:00]
219ですが、もちろん都心ですよ。
都心のスレなのに湾岸の奴らが混じりたがるのが滑稽で。

都心の話をしましょう。
赤坂の売れ行きが、デベの戦略を加速させてしまった気がする。
あまりも急ピッチだと息がつづかないから、徐々にが理想なんだけど。
232: 匿名さん 
[2006-08-11 02:04:00]
>>231
路線価って知ってる?

君の好きな地域と君が敵視している俺の地域を、自分の目で確かめてみな(笑)

http://www.rosenka.nta.go.jp/
234: 匿名さん 
[2006-08-11 03:10:00]
路線価は判断の基準にすぎない。
実際の値決めはとは異なる。
236: 匿名さん 
[2006-08-11 09:54:00]
路線価はベンチマークですよ、税務署が決めた地価の基準
人気、不人気もはっきりと反映しています。
湾岸の工業地と住宅地や商業地を比較する方がおかしいですよ。
同じくでも何倍も違います。
237: 匿名さん 
[2006-08-11 10:24:00]

オイオイ 路線価ってそう言う意味じゃねーだろ(笑)
238: 匿名さん 
[2006-08-11 10:47:00]
ベンチマークなら
わかり易く
路線価より坪単価でいきませう
239: 匿名さん 
[2006-08-11 11:25:00]
>225さん
こちらに書くのは初めてです。
港区に20年以上住んでいて、南青山から赤坂のタワーマンションに買い替えました。
激安と言われても坪400万円以上するので・・・昨年と比べるとかなり高いと思います。

昨年自宅を売却した時に、虎ノ門のタワーと港南のタワーも検討しました。
その当時は、不動産屋さんも今は高いので少し間を置いて購入したほうが良いのでは?と言って
いたのですが・・
どこも信じられないくらい上がりましたねー。

241: 匿名さん 
[2006-08-11 13:44:00]
>>239
大人ですね
そう、ココはドコよりコッチが上なんて比較スレではありません
この先、都心物件がどれだけ上下するのか、議論するスレです
他物件を批判してる人はきっと、自分のマンションに自信が無いんでしょう
242: 匿名さん 
[2006-08-11 22:06:00]
今後は坪単価の上昇以外にも資材の高騰、消費税の増税、住宅金利の上昇と支払い総額は確実に上昇していくでしょう。
都心のマンションの賃貸利回りを金利が上回るまでは、分譲価格は上昇していくようなきがします。
そして金利が5パーセント程度まで上がるとバブルが崩壊します。
243: 匿名さん 
[2006-08-11 23:16:00]
バブル崩壊って事は投機目的にマンション買ってるって事ですか?
以前のバブルと違うのは実需を伴ってるからだと思ってましたが。
244: 匿名さん 
[2006-08-11 23:54:00]
金利が5%まで上がってくるときには賃料も5割ぐらいあがってるよ。しつこいようですけど、この15年が特殊だったとの見方がまだできてないんじゃない。
245: 匿名さん 
[2006-08-12 10:18:00]
バブルの時は不動産の投資利回り2%くらいまで落ちてた。
国債の金利は5%くらいだったから、値上がり期待を織り込んだ
価格だった。

今は不動産利回り4%くらい、国債2%。
インフレ期待が高まれば、不動産3%、国債3%という状況もありえる。
賃料水準が5割りあがれば1.5×4/3=2
不動産価格が3〜4年で2倍もありえなくない。
246: 匿名さん 
[2006-08-12 10:52:00]
245>もっといくかもよ。国債というが今は国の財政が大赤字である、国債への不信任から
国債8パーそれでいてその売られた資金がインフレヘッジで都心不動産や株へで
ヒートアップが充分起こりうる。冷静に考えて国債より都心不動産のほうが実体のある資産になってきた
247: 匿名さん 
[2006-08-12 11:06:00]
確か日本全体で不動産って5000兆円弱ぐらいあったと思うから、全体が10%上がれば、500兆円ぐらの含み益はつくれるよね。だからおじいちゃんおばあちゃんに死ぬ前に不動産に代えといたら相続税ちょっとまけてあげるっていう税制にして、少しインフレにして家賃も10%上がれば、意外と国もじいちゃんもみんなも結構ハッピーなんじゃねえ。いずれにしても、ちょっとじいさんばあさんに富が蓄積して滞留してるからそれをうまく還流してほしいよね。昭和26年の財産税みたいに!
248: 匿名さん 
[2006-08-12 12:06:00]
今後日本はインフレーションになるのか、それともスタフグレーションになるのか?
マンションを資産運用目的で購入する法人、ファンドが増えているが、借り手の給料が今後も上昇しない場合、借りて不在の高級賃貸ゴーストマンションが数年後には出てきたりするかも。
そしたら都心の分譲価格も庶民が買える位に下がるでしょう。
何事もやり過ぎはいかんよ
249: 匿名さん 
[2006-08-12 14:54:00]
そうそう、今から5年たったらマンション価格は大暴落して
都心80平米新築マンションが3000万円台というのがごろごろ出てくるよ
それまで賃貸でがんばりましょうねえ
(なんて、そんなことをまさか信じてるわけではないでしょうね?)
250: 匿名さん 
[2006-08-12 15:42:00]
>249
>それともスタフグレーションになるのか?

スタグフレーション(stagflation)のことかな?
フグで
どーすんのよ?
252: 匿名さん 
[2006-08-12 15:51:00]
>>250さんも、
×>249
>248
でしょう。教えてあげるときは、謙虚に、親切にね。
253: 匿名さん 
[2006-08-12 15:54:00]
スタグフレーション【stagflation】
《stagnation(停滞)とinflation(インフレーション)との合成語》景気の停滞にも
かかわらず、一般物価水準が継続的に上昇している状態。
不景気とインフレの併存。
258: 副管理人 
[2007-10-03 17:06:00]
こちらのスレッドは、「地域情報・エリアガイド板」へ移行いたしました。
今後は、以下のURLにてご利用くださいますようお願いいたします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/board/area/

参考:「地域情報・エリアガイド板」新設のお知らせ
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48577/
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる