マンションなんでも質問「対面式キッチンの使い勝手は?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 対面式キッチンの使い勝手は?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-02-18 07:41:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】対面式キッチンの間取り| 全画像 関連スレ RSS

昔から対面式キッチンには憧れているのですが、
今、検討しているマンションは対面式でなくて、
シンクが壁側にあり、その背面にカウンターがあって、
カウンターの向こうがリビングになっている
オープンタイプのキッチンです。
対面式キッチンは背面にカウンターのあるタイプと
比べて実際の使い勝手はどんなものでしょうか?
実際に使われた方のご意見をお聞きしたいです。

[スレ作成日時]2007-02-15 23:25:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

対面式キッチンの使い勝手は?

2: 匿名さん 
[2007-02-16 00:25:00]
特に希望したわけでなくたまたま対面式キッチンのマンションに入居しました。
使ってびっくり!こんなに良いとは思ってなかったので。
リビングや隣の和室にいる家族の様子がいつもわかってとても楽しいです。
3: 匿名さん 
[2007-02-16 09:34:00]
対面式いいですよ。家族やペットの様子が見えるし、たまにTVを見ながら
料理してます。前住んでいた賃貸では後ろ振り返って話したり、話しかけられてる
のに気付かなかったりしたので対面式はマンションを選ぶ条件の一つでした。
4: 匿名さん 
[2007-02-16 12:15:00]
子供が小さいうちは、顔が見られて良かったのですが、
今はたまに洗い物をしている時に、
音がうるさくてテレビが聞こえないと言われます(^_^;)
まあそれでも対面式でよかったと思います。
5: 匿名さん 
[2007-02-16 12:42:00]
キッチンの流行はバックカウンターです。
6: 匿名さん 
[2007-02-16 13:59:00]
特に希望したわけではないですが
バックカウンターで勝手口ありの間取り
使い勝手はどんなでしょうか・・・
7: 匿名さん 
[2007-02-16 14:35:00]
最近は静音シンクがあるので対面でもテレビや会話に支障なく使えます。
対面良いですよ。家族の顔を見ながら家事が出来るので^^
テレビも見れるしね^^
8: 匿名さん 
[2007-02-16 15:55:00]
対面式よいです!
07さんもおっしゃってますけど、静音シンクはほんとに静かですよ。旦那が映画観ててもまったく気にならないと言います。
以前はついつい一緒に座ってテレビ観てしまって、後片付けが遅くなる、、とかあったのですけど^^;;;
今はテレビ観ながら片付けできますのでラクチンです。
旦那も前より手伝ってくれる気がします。
9: 匿名さん 
[2007-02-16 17:22:00]
私は、対面式が大好きで、
対面式であることを条件の一つにいれて
この10年間、引っ越しを4回しました。
カウンターが高くて、部屋が孤立してるなら
料理好きには向いてるかもしれませんが、
上があいてるならどうでしょうね〜?
10: 匿名さん 
[2007-02-16 22:58:00]
スレ主です。
やっぱり対面式キッチン使いやすいんですね。
清音シンクもいいなあ。
逆にバックカウンターの方が良いよ!って方いますか?
11: 匿名さん 
[2007-02-16 23:17:00]
入居前は、独立キッチンがよかったのですが、適当な部屋のキッチンは対面カウンターだったので、「まあいいか」で購入。
結果としては、大満足。
家事をしながら、眺望が、テレビが、会話が楽しめる!
開放感があり、部屋が広く見える!
カウンターはほどよい高さで、上の棚も取らなかったので、キッチンの雑然としたものはほとんど見えないし。
よっぽど広さのある物件ならともかく、そうでないなら、俄然対面カウンターのキッチンがよいと思います。
12: 匿名さん 
[2007-02-17 13:44:00]
今までが対面式でないなら、
そんなに不便は感じないのではないですか?
独立型ではないので、振り向けばリビングが見えるし。
でも、憧れがあるなら、購入されても
ず〜っと気になるような気もします。

たぶん、お料理がすごく好きな方は壁に向かって
集中したいのでしょうね。独立型を好まれるそうです。
そんなでもない方は、対面でTVみたり、
リビングの人と話しながら、顔みたいんじゃないかな?

私は、一度対面式を知ってしまったので
対面式意外のキッチンは考えませんでした。
対面式の間取りのほうが多いと思うけどな〜。
13: 匿名さん 
[2007-02-17 18:15:00]
私も今まで対面式を使っていたので、キッチンは絶対対面式と思っていたのですが、気に入った部屋がバックカウンターでした。その部屋は角部屋で位置が良かったのです。対面式のキッチンの部屋は残念なことに中部屋でした。悩んだ末にバックカウンターの角部屋を選びました。でもあきらめきれず、キッチンの前を鏡張りにしてもらったらこれが意外と良かったです。対面式のメリットであるリビングが見え会話もできます。それに鏡なので部屋が広く見えます。バックカウンターなので、収納も多いです。
14: 匿名さん 
[2007-02-17 18:46:00]
13さん、キッチンの前を鏡張りにする方法は全然思いつきませんでした。
バックカウンターでも少し希望が出てきました。
普通、タイルのあるところが鏡張りになっていると思えばいいんでしょうか?
鏡はシンクの正面だけですか?
また、大変失礼かと思いますが、どの程度費用がかかるものなのでしょうか?
15: 匿名さん 
[2007-02-18 00:17:00]
13です。鏡は通常タイルをはるところ、シンクの正面だけですね。もちろんコンロのところははれないので。私はちいさい子供がいるので、どうしてもリビングが見えてないといやだなと思いあまり期待をしてなかったのですけど何もないより鏡をつけてみようとオプション業者に頼んでみたらすごくよくてびっくりしました。とても満足しています。金額は10万ほどでしたよ。オプションで取り扱っている鏡の値段と大体同じくらいですね。本当に部屋が広々という感じです。もちろん家族も見えますし。(^^)/
16: 匿名さん 
[2007-02-18 07:41:00]
スレ主です。
今考えているマンションで、シンク前に鏡をつけた場合
どんな感じになるかMRに行って見てみます。
バックカウンターの上に吊り戸棚がつくので、どこまでリビングが
見えるか分かりませんが、13さん、良いアイデアを教えていただき
ありがとうございます。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる