東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その4
 

広告を掲載

一般サラリーマン [更新日時] 2007-01-29 17:18:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?| 全画像 関連スレ RSS

数ある局面でいろいろなご意見があると思いますので続スレ(その4)を立てました。
グローバルなNEWSや身近な話題から今後を占いましょう。

過去スレ
その3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/
その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/
その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2006-12-25 21:01:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格はいつ下がりはじめる?その4

2: 匿名さん 
[2006-12-26 01:17:00]
もう既に下がっている。
3: 匿名 
[2006-12-26 07:30:00]
家、中古だけど上がってるよ。
買う前は、割高だの、デベが暴利をむさぼってるだの言われてたけど
まあまあいい感じみたい。
安くて広い物件を買う予定だったけど、
ちょっと(かなり)無理して高い物を買いました。
でも、やっぱり内装、設備ともにすごく充実していて
快適です。
4: 匿名さん 
[2006-12-26 10:33:00]
近い将来道州制移行で自治体再編とかになればまた勢力図とか変わってきそうだね。
11道州案が採用されると東京神奈川千葉山梨あたりが南関東になるらしい。
都心3区(5区)あたりは安泰だろうけど、その他はどうかな?
東京とか23区というプレミアムが剥奪される地域も出てくるだろうし、
むしろ神奈川とか千葉の有望どころを押さえておくほうが将来有望かも?
5: 匿名さん 
[2006-12-26 11:47:00]
遠い将来だね。
その頃は買っても、もう上がらないでしょう。
6: 匿名さん 
[2006-12-26 14:24:00]
継続スレが立つとは思っていなかったのですが・・
議論が拡散しないために23区公示地価(住宅地)の推移をおさらい

1983年 100(指数)
1985年 110
1986年 125
1987年 210
1989年 300
1990年 285
1991年 290
1992年 245
1993年 185
1994年 160
1995年 150
1996年 140
2000年 121
2004年 108
2005年 110
http://www.tax.metro.tokyo.jp/report/tzc_ss/4.pdf
http://sumai.nikkei.co.jp/special/kouji/index.cfm?i=2005032306159s2
7: 匿名さん 
[2006-12-26 14:25:00]
23区平均が今後毎年
112
115
118
120

150(10年後)
程度の上昇でいくならば
数の少ない都心部は2倍から2.5倍になって高止まり
城東・城北は逆に10年でゆっくり2割上昇から横ばい
というシナリオになるのではないでしょうか。

地方の住宅地は
1983年100に対して
2000年で142と下落が緩く
2006年でも4%程度の下落が
続いている。
これは宅地供給が活発化する一方若年人口が
減少する地方の状況を反映したものだろう。
住宅融資の基準の緩さは全国的傾向で
地方ならまだまだ安く一戸建てが買える。
8: 匿名さん 
[2006-12-26 16:13:00]
地価上昇期 新築が上がると中古も上がる
下落期    新築も下がるが中古評価はさらに下がる
都心     物件数が少なくなって中古が価格を維持
        賃貸でも収益がとれるので、
郊外     上昇期でも新築が多いので中古はそれほど上がらない
        転売してもこれ以上郊外に移転できない。
        下降期には売り急ぎが出て中古が下落を牽引
9: 匿名さん 
[2006-12-26 16:14:00]
私も確かにもう下がっている気がします。
でも今年世田谷区に人生で初めてマンションを購入し
3月に入居を控えている身としては、
ただの踊り場であってほしいーーー
子供を作って10年後くらいにちょっと広い家に買い換えたいな〜
10: 匿名さん 
[2006-12-26 16:29:00]
下がっているかどうか分からないですが、結構まだ3月竣工の物件余ってますからね。この年明けからの動向が気になるところ
11: 匿名さん 
[2006-12-26 17:07:00]
23区の「標準価格」があがったり下がったりするのでなく
上がるところはちゃんと上がり、安いところの差が広がる。
また、デベロッパーが高値をつけすぎて売れ残るのは
今にはじまったことではない。
マンションはデベロッパーが他社と購入者の様子をうかがい
ながら値をつけていく。買える人がいる限り価格は上がる。

都心ほど世帯人口は少なく単身者が多いからコンパクトマンション
が結果的に高値を牽引しているのが実情。
これは投資用に買う人が結構多いようだ。

もともと都心には70平米以下の狭いマンションと100平米超の
高級マンションしかなかった。
それが土地が安く売りに出てとにかく作りすぎたから
一般ファミリー需要を食うしなかったということ。

一般ファミリーが港区や中央区に住む必要はないわけで
教育や子育て環境としては世田谷や目黒で十分。
とはいえ世田谷、目黒の新築は坪単価260万以下
にはならなかった。

湾岸タワーは、売り手も売れ残りを気にしながら「破格値」を
つけたり、上層階や角部屋の価格差が高すぎたり安すぎたり
と、及び腰の販売姿勢が目立った。
まるで、常に世田谷・目黒の価格動向をにらんで値を決める
ような売り方だった。


景気の周期は、20年程度の長さが普通だ。
「オイルショックと冬の時代」
「ジャパンアズNO1とバブル景気の80年後半」
「平成不況・失われた10年」そして現在。

資産デフレが、いかに経済を疲弊させるか、みんな身をもって
知ったわけで、ほどよく上がって資産効果で景気がよくなれば
地価は下がるより上がったほうが皆のためになる。
12: 匿名さん 
[2006-12-26 17:09:00]
地価が安くなる事など買い手も売り手も経験していないのが、
1991年までの状況。
安くなれば土地を大規模に仕入れて供給し、供給が多すぎて
売れなくてまた下がるという悪循環を繰り返してきた。

しかし、15年経って多くの人が地価が上がるという経験のない
状況で、逆に「待てばまた安くなる」と思い込む人も多いだろう。

実際は、待ちきれずに、安い物件を探して買うしかなくなる。
なぜなら、家賃相場もいずれ上昇し、都心と郊外の価格差が広がる。
地価が上がれば、相対的に預貯金や債権の価値は下がる。
老後の資金を蓄えながら賃貸を選択するということは結果的に
郊外に住む以外に不可能になる。
仮に次のデフレが始まって、不景気になれば土地やマンションは
売れなくなりどんどん価格は下がる。
そんなときに買ったら最も不幸な結果になる。
なぜなら、不況が続く限り地価は下がり、不況は結構長引く
ものなのだ。
ローンは金利も下がるから借り換えて変動にすれば楽になる。
しかし物件価格が残債より下回ったら、売ることも借り換えすらも
できない。
普通は、自分の家のローンを払い終えたら「資産」が残るはずが
50㎡足らずの土地代−撤去費程度の「資産」ではおぼつかない。
13: 匿名さん 
[2006-12-26 17:16:00]
コンパクトマンションの価格が上がっても意味が無いですよね。
世田谷、目黒のファミリータイプマンションって、今20%くらい上がっている感じでしょうか。
今後このあたりの駅から遠い物件で新価格ファミリーマンションの売れ行きがどうなるか注目ですね。
14: 匿名さん 
[2006-12-26 17:27:00]
安いときに買ったほうが得に決まってんじゃん。
15: 匿名さん 
[2006-12-26 17:27:00]
そもそも政策的に行われた都市再生。内需拡大景気回復は
目的達成。
政策的なショックがないかぎりゆるやかな上昇は続き
都心と周辺で価格は二極化する。横ばいのところ
まだまだ上がるところ。まだら模様。

昔は買えたブランドワイン。今は高嶺の花。
でも、半ダース買ってパーティで飲む富裕層がいる。
一方で価格の安いワインが不味いというわけではない。

高いから誰も買わない安いから売れるという発想は
大衆化社会の名残。質相応の価格という格差社会の
現実とは相容れない。

売れないから余っている。余っているから安く売る
ということにはならない。
待てば売れると踏んでいるデベロッパーは売り急がない。
価格が上がれば、数がはけなくて当然。
高値になれば時間をかけても採算がとれる。

マンションは建物に土地がついている。
土地は簡単にうみだせない。
開発余地の多い郊外に主戦場が移っている。
郊外も、湾岸もすでに大手が平行して手がけていて
両面作戦でことがすすんでいる。
豊洲が250万以上になれば、220万の美しの森が
売れて、330万以上で二子玉川再開発が売られる。
虎ノ門も日赤も麻布タワーも500万。
資産デフレの終結で都心のマンションは
大量に作って売りさばくビジネスではなくなってきた。
16: 匿名さん 
[2006-12-26 17:29:00]
①規制緩和(斜線制限・用途規制・容積率割り増しなど)・高層化
③工場、公共施設用地の宅地転用促進
④都市再開発

景気回復のためにすでに実施されてきたことばかり。
もうネタは底をついた。
不動産証券化の普及で海外資本流れ込んで
マンション大量供給の流れを止めた。

大手不動産会社がオフィスからマンション分譲に
軸足を移した結果、2000年以降未曾有の大量供給。
大量供給された湾岸エリアだけが下がり、少ない地区は
高止まりした。

一方、丸の内、汐留、六本木、日本橋、都心の再開発、ビル建替え
で都心は魅力的な変貌を遂げた。
トレンディドラマの舞台は私鉄沿線郊外から
湾岸タワーマンションに変わった。銀座や六本木に客がもどって
きて新宿の百貨店は伊勢丹以外軒並み売上げを落とした。

1997年7万人だった中央区の人口が2006年までに
3万人増えた
同じく港区も1995年最低だった人口が昨年までに
2万5千人増えて17万人になった。
http://www.city.minato.tokyo.jp/joho/syokai/zinkou/index.html
ほか参照
17: 匿名さん 
[2006-12-26 17:33:00]
そんなに景気がいいなら、さっさと金利上げればいいのにね。
18: 匿名さん 
[2006-12-26 17:53:00]
過去に遡って買い物できないから、今後安くなるはいつかという話になるが
いつというより、どこまで安値が戻るかという方が重要。
今の値段より二度と安くならないと考えるならば
次の底値を待って買っても待つだけ損という話になる。

金利水準やGDPや物価指数を勘案するとかつて順調に推移した1980年
と比べ明らかに高値で「反転」している。
1970年代に買った都心マンションを30年で売った人が一番得をした
わけだが、1984年頃買った人も、20年持って買値以上で売った人が
いるわけだ。
短期転売はリスキーだが、20年以上長期保有で買換えでステップアップするなら
上がり始めで買って次の谷が終わって上がり始めた頃に売る。
日本の金融機関の多くは不動産担保金融以外やったことがない。
せいぜいサラ金を通じてリスクの高い無担保融資をやって稼ぐしかできない。
あとは海外ファンドに金を流し米国の住宅ローン債権を買い、国債を買うだけ。

「土地本位主義」は金融関係者には根強く残っている。銀行が高いマンションに
購入者に金を流し続ける限り、価格は上がる。
19: 匿名さん 
[2006-12-26 17:59:00]
>17さん

景気がいいのは都会だけ。地方は不況の寒風が吹きすさんでいる。
ありがたいことに地方は土地が驚くほど安い。でも住んでも仕事がない。

金利は、景気のいい都会だけ上げるわけにはいかない。
将来地域別金利制度とかできるかもしれないが、地方で借りて都会の
不動産に投資する人を取り締まれない。
20: 匿名さん 
[2006-12-26 18:02:00]
消費が底冷えするとやがて企業も倒れる。
輸出系企業はまだしもサービス業は今後ますます厳しいだろうね。
21: 匿名さん 
[2006-12-26 18:04:00]
駅じかの新築マンション買って、賃貸で4%でまわり、エクイティ価値の上昇まで見込めるわけだから、そりゃ銀行から2%で調達して買う意味あるわな。バブルのピーク時は利回り1.5%でそろそろ値上がりがなくなり、銀行ローンは7%とかで借りてたわけだからね。当時、全盛の野球選手やプロゴルファーで20億近く動かして、みごとにやられてた方々がなつかしいね。
22: 匿名さん 
[2006-12-26 18:26:00]
不動産は老後の生活の備えとして持つべきで、今30代なら30年後に
売却してそれなりの価格がつくのがベスト。
先に再開発や新線計画が控えている品川は「嫌悪施設のデパート地区」
と言われた分だけ20年後の姿が楽しみ。
火葬場のある代々木の西原など気が付けば高級住宅地になっている。
「ガマン物件」も、待てば我慢した甲斐があるものと、日照や狭さのように
ガマンし続けるものとがある。
投資用マンションを買う人が増えているが、都心駅徒歩一分のビル密集地
の古い2DKなどは将来再開発の区画に組み込まれると大化けする。
再開発促進地域に指定されたらもう誰も売りに出さないけど。

いずれにしろ都心6区は不動産は湾岸が終われば一般サラリーマンでも
それなりの目利きでないとのいい買い物はできないかもしれない。
23: 匿名さん 
[2006-12-26 21:14:00]
ふーむ。今はとりあえず買っとけ!ということでしょうかねー。都心+湾岸+城南は
24: 匿名さん 
[2006-12-26 21:18:00]
老後家売って賃貸生活になるのかな。
25: 匿名さん 
[2006-12-26 21:24:00]
買っとけって言っても、いい物件は実際買えない人が多いんでない?
26: 匿名さん 
[2006-12-26 21:47:00]
ローンたくさん組んで買う必要はあるの?
今は審査がゆるいところも多いから無理すれば買えちゃうよね。
27: 匿名さん 
[2006-12-26 22:11:00]
たくさんってどれくらいのこと?
その地域だと、8000万以上じゃないとろくな物件がって言われそうだけど、
もう少し中庸とって7000万円台、2000万頭金、5000万台ローンとか?
それにしたって、5000万台のローンとかって大変だよね・・・
28: 匿名さん 
[2006-12-26 22:25:00]
>24
一生賃貸の人と比較した場合の話だから
老後は賃貸でないと比較にならんでしょ。
賃貸の人は、いつでも好きな場所に住める気楽さを言う
けど退職金で家買うってのも家が買える退職金がもらえた
時代の話。退職金取り崩してで家賃払うってもっと厳しいよ。

あまりリアルこと書いても馬鹿みたいだから言わないで
おこうと思ったけど
30代で買えたなら50代で住み替え、65まで働いて
80代で売ってケア付きマンションが老人ホーム。
20年もしないうちに返済と所得の増加で借り入れ枠が増えるから
投資用物件の1LDKか広めのワンルームを都心に早いうちに
買っておいて、家賃でローン返済しておけば、いろいろ選択肢が増える。
29: 匿名さん 
[2006-12-26 22:27:00]
仕事があるから東京に住んでいるんでしょう?

リタイヤしたら釣りがすきなら湘南でも油壺でも
ゴルフが好きなら土気にでも
車が好きなら御殿場あたりに住めばいい。
どうせ余生なんだからわざわざ見知らぬ土地に
買ってまで住むことはない。

30年後4000万でも残れば
どこにでも新築のきれいな住まいが買える。
軽井沢に借家を借りるなら
3%の運用で月々10万
+15万を取り崩しても20年は25万の賃貸に住める。
家賃相場が上昇すれば家族が大きくなるたびにどんどん郊外に
引っ越すことになる。貯蓄しても貨幣価値が目べりする。
東京の賃貸に住んで4000万貯金残せたら相当の倹約家。
30: 匿名さん 
[2006-12-26 22:39:00]
30年後に4000万円リフォームなしで売れる物件って、今だと
相当の値段じゃないと買えない気がするのが、普通のリーマンに
とっては問題です。
31: 匿名さん 
[2006-12-26 22:41:00]
というか、2015年からは人口が減って、そのうち毎年100万人ずつ減る計算に
なるというのもあるし。
32: 匿名さん 
[2006-12-26 22:50:00]
実際に悲観的な観測が流れはじめたら、それを織り込んで相場が動くしね。

少子化を逆転するためには、格差社会の是正が急務なんだけど、
政府にはそんなつもりはないみたいだね。
33: 匿名さん 
[2006-12-26 22:55:00]
築年のたった中古は期待しないことですよ。
15年超えたら本当に超一流以外は二束三文。
自分考えればそうだよね。中古の並の15年物件にいくら払うかって。
まして管理費の上がったタワーとか、買い手つかないんじゃないの?
34: 匿名さん 
[2006-12-26 22:58:00]
愛されるような国になるよう運営するんじゃなくて、愛国心を教育で植えつける。
子供を生みたいような国になるよう努力するんじゃなく、金を配って子供を生ませる。

どっかこの国の政治家っておかしいよね。
35: 匿名さん 
[2006-12-26 23:15:00]
団塊ジュニアですが、30年後に売却するってことは、今の自分の子供の世代
が買うときですねー。
予測不能ですね。はっきり言って。
何か突発的な事象が起きたとき(リストラ、事業の失敗、働き手の事故等)、
少なくとも損せず売れる物件、と考えると、どこがいいんでしょうか。

1.都心のいわゆるアーバンライフ満喫物件(定義あいまいで申し訳ないです)
2.城南地域の由緒ある住宅街(代沢、下落合等々。。)
3.豊洲、芝浦等の新興住宅地域
4.郊外
36: 匿名さん 
[2006-12-26 23:30:00]
>実際に悲観的な観測が流れはじめたら、それを織り込んで相場が動くしね。
株の話ですか?

不動産はネットの情報操作で価格が動かないことは2年前の暴落説や耐震偽装で立証されたよ。
それに今のマンションは大手がプライスリーダーになっている。
価格戦略はしっかりしたもんだ。

中古市場にしても、金持ちほど中古を安売りしないわけで、
上がるとみたら築30年でもリフォームして賃貸に出す。
売り物件が極端に少ないのが都心の中古市場だ。

新築の坪単価300万以上の
物件は正直頭金が3000万以上ないと1LDKしか買えない。
大抵は親に2000万から3000万援助してもらっているのだろう。
また城南物件が高値で売れて自己資金がそのくらいある人が
6000万超の物件を買換えで買っている。
37: 匿名さん 
[2006-12-26 23:32:00]
今後坪単価300万のところを買うなら15坪50㎡の1LDKで4500万
4000万の3%金利35年なら15万4千円の返済で、管理費固定資産税
ふくめると経費は月18万。
同じものを賃貸で借りたら21万。
10年後の残債3250万円ですから、
中古が買値の4500万で売れても仲介手数料当初の諸費用等引いても
最低1000万は手元に残る。(家賃との差額累計は300万)
500万の資金が1300万を生むわけで年26%の利回りの投資。
実際に買う人は独身者か事務所代わりに使う自営業者でしょう。

もっと広い20坪というと6000万ですよね。これは自己資金を
両方の親から1000万づつ援助してもらって買える話。
この場合の家賃は29万円相当の家賃で
賃貸との差分も11万と大きい
20年後残債は2330万、買値で売れたら
3670万が手元に残る。50代なら25年ローンで坪単価
3500万を足して7000万の新築を買う
38: 匿名さん 
[2006-12-26 23:34:00]
でも、年収が2500万以上あると、頭金ってなしでも1億円の物件買って余裕でローンで支払えますよ。そういう人たちも多いと思いますね。
39: 匿名さん 
[2006-12-26 23:45:00]
↑ 下落合は新宿区だから城西だよ。由緒ある住宅街は城西が多いのでは?
40: 匿名さん 
[2006-12-26 23:47:00]
そんなにうまく話が進むのなら、プロや目ざとい人が放っておかない。
出遅れド素人が買える物件は、十中八九残りカス。
考えるほどの高利では回らないし、仮に回るなら相応のリスクがある筈だと思う。
41: 匿名さん 
[2006-12-26 23:49:00]
基本的に、人間は楽観的思考に賛成したがるものです
42: 匿名さん 
[2006-12-26 23:49:00]
港区3A地区の築30年のマンション。1976年当時20坪で4000万
しなかった。当時の大卒の初任給が12万くらいの時代。
今の8000万くらいの感覚。これが築30年で坪単価240万。

ちなみに当時も億ションはあった。
これは面積も120㎡以上の物件で坪単価200万でも億超える。
80年以降の首都圏平均坪単価は以下に詳しい。
http://realestate.homes.co.jp/contents2/column/sale01/index.php
43: 匿名さん 
[2006-12-26 23:55:00]
すぐ昔の例を引っ張ってくる人がいるけど、前提として時代が違わないか?
大卒初任給が12万から倍になった時代。日本の経済も、人口も右肩上がりだった時代。
(ついでに希望もあった・・・笑)
これからは、確実に人口は大幅に減少、グローバル化、日本の先行き不透明。。。
44: 匿名さん 
[2006-12-26 23:56:00]
1976年だったら、株買ってたほうが完全に儲かっているでしょう。
45: 匿名さん 
[2006-12-27 00:01:00]
慌てて買う必要は無いでしょう。
でも、子供が産まれたり、妻が家買いたいーとか言い出すと、論理的思考ができなくなる。
そうやって、みんな家を買って、資産のほとんどが住宅です、という中産階級になっていく。
それをグッとこらえて、運用や事業資金などに使用して、リスクを取ると、失敗する可能性
もあるけど、大金持ちになる可能性もある。
男として、どっちがいいか。人それぞれだけど、95%は中産階級で良いと思うのでしょう。
46: 匿名さん 
[2006-12-27 00:07:00]
>プロや目ざとい人が放っておかない。
プロや目ざとい人が内緒でやっているから、知らないところで
勝手に価格があがる。
というか、お金は持っている人のところに集まる典型が
不動産なのだというのは、100年前から変わらない。
デフレの時にはキャッシュを持ち、インフレのときは
不動産を持つのが有利。
ただひたすらサラリーマンやるだけじゃ資産形成などおぼつかない。
それだけは明らかです。
賃貸に入って30万も家賃払っているのは相続する資産がすでに
ある人だけ。
いつ、いくらでどこに不動産を持つかは資産を持てるかどうか
の節目。親が実践した子供は説明しなくてもわかることだが
あまりおおぴらに言う人はいない。
私もすでに買ったから平然と解説しているが、

基本的に、人間は自分ができないことを否定したがるものです。
やれないのではなく「やらない理由」を探したがる。
でも、実際はもう自己資金が豊富にないといい物件は買えない。

今いえることは首都圏平均値の198万以下の坪単価は
買わないほうがいいという事。タワーマンションも
高層階は高値を維持できても低層階は値崩れするかもしれない。
それでないと、高額な資金を投入した人の方が利幅が少ない
という奇妙なことが起こる。

勉強し情報をあつめてリスクを追うから金が増える。
住宅を買うこと事態、投機の要素がある。

どっちにしろ都会で仕事をするには住宅コストは
払わなきゃいけないわけで、それを通産で安く済ませる
には、安いものを買うと結局は損という話。
47: 匿名さん 
[2006-12-27 00:13:00]
>95%は中産階級で良いと思うのでしょう。

下流社会とか、階層社会というのは、これから資産インフレで
中間層が無くなる・・・そういう意味のことを言っています。
株で儲けたい人は儲けてキャッシュで億ションを買うのもいいです。
でも親の家に住んでで結婚もせず何千万も稼いでも幸せになれない

最大にリスクは結婚。これほどの博打はないですよ。
家族のために株で稼ぐのもいいけど、金の使い道は家族のためなら
やっぱり住環境充実って話になる。
48: 匿名さん 
[2006-12-27 00:20:00]
持家買うだけでは、上流じゃないでしょう。
どっちが先か、というと、持家買う前に、
株や投資用不動産で資産形成しないと、上流には行けないのでは。
余った資金で、持家買うのはそりゃ誰も反対しませんが。
49: 匿名さん 
[2006-12-27 00:21:00]
>44
あなたは株しかしらないからそういうけど当時の資産形成だって
預貯金、株式、不動産と三分割はしっかりやってリスク分散していたものだ。
親が応接間で証券会社の営業マンとよく話をしていたのがその時代。
貸付信託の利回りが6%だったし、郵便貯金も10年おけば倍になった。
不動産も田舎だって買った借家が買値で売れたのが「右肩あがり」の時代。

今は、資産デフレのおかげでいびつになって、不動産だけが右肩あがりに
もどったと思えばいい。
株は買って寝かしていても役にたたないけどマンションは住める。貸せる。
売って多少なりとも元が取れる。
3割は自己資金ないと銀行がもうかるだけだけどね。
50: 匿名さん 
[2006-12-27 00:23:00]
確かにぎりぎりローンを組んで、万が一の貯金だけ残している人(普通のサラリーマンが
住宅買うとそうなる。)は、投資に回す余裕なんてないもんねー。
51: 匿名さん 
[2006-12-27 00:29:00]
>株や投資用不動産で資産形成しないと、上流には行けないのでは。
おっしゃるとおり
ただ、投資用不動産でローンを組みすぎると自宅が変えなくなるのは
本末転倒。
株は、売り時がわからないと金が死ぬ。
2006年は海外投資家の動きだけでなく、株の資金を不動産に
移した人が大勢いたのではないかな。
ただ、おっしゃるように株が上がれば不動産も上がるというのは
平均値の話であって、平均値に投資するならリートしかない。
52: 匿名さん 
[2006-12-27 00:30:00]
そう。順序が逆じゃなかろうか、と思うわけです。
でも、子供ができて、妻がうだうだ言うと、家を買いたくなる
気持ちは分かります。でもそれは、金持ちへの道では無いと、
思います。まあいいんですけど。
53: 匿名さん 
[2006-12-27 00:40:00]
あと、私が懸念しているのは、持家を買った際、
もしより魅力的な投資対象が見つかったとして、その持家
に使った資金を、それに回すことが難しいのではないか、
と思います。相当な精神力が必要になるし、妻は泣くだろうし。。
資金が囚われてしまう、これは痛いな、と。
54: 匿名さん 
[2006-12-27 00:41:00]
なるほど。わかります。
みんな奥さんにそそのかされて、変なもの買ってしまって
苦労しています。ですから奥さん選んだ時点で
リスクは負っている。
奥さんが最大のリスク要因なのです。
博打の感と金運のいい鼻の効く女性を選んで、資産形成の助言を
貰うくらいでないとダメでしょう。
55: 匿名さん 
[2006-12-27 00:51:00]
そういう奥さん、欲しいですね。
いませんよねそうそう。
私の妻は、自分が何も知らないということを
よく分かっているので、そこまで強硬に家が
欲しい、とは言いません。それだけで感謝してます(笑)
56: 匿名さん 
[2006-12-27 08:06:00]
>もしより魅力的な投資対象が見つかったとして、その持家に使った資金を、それに回すことが難しいのではないか

IPOやストックオプションの類なら自宅担保にフリーローンを借りればいい。根抵当をつけて
銀行が決める融資枠の範囲で目的を問わずに融資がうけられる。
バブル期に流行った不動産ローンにカードローンがついてきたのと似てる。
不動産が値上がりすることで、信用という資産が手に入る。
同様に、ワンルームの取得資金を一定期間滞りなく返済していると信用枠がひろがり
もう一物件買いませんか融資しますよと言ってくる。
57: 匿名さん 
[2006-12-27 08:13:00]
魅力的な投資対象が他のマンションだったら、自宅が売れなかったら買いませんという契約で
買換えすればいいだけ。
奥さんと別れてから新しい相手を見つけるのでなく、よりよい相手がみつかった時点で
奥さんに別れてくれと切り出す。
すったもんだのあげく奥さんが別れてくれたら、新しい相手と一緒になれる理屈と同じ。
58: 匿名さん 
[2006-12-27 08:24:00]
上場まで5年かかるいうような話だと、これは自己資金が多い方がいいけど
ハイリスクハイリターンだよね。
奥さんと別れるからもう少し待ってくれといって資産家の彼と5年も不倫
しちゃう30女みたいなものかも。
59: 匿名さん 
[2006-12-27 08:33:00]
もっと魅力的で価値のある投資対象が出てきて「失敗したな」
と思ったら速やかに売ることです。
「損切りを躊躇している間に次の投資機会を失う」のは
株も不動産同じです。
自己資金に限りがあるのなら、自分が研究しつくした投資対象に
集中したほうが成功の確率が多いような気がします。
所詮フタマタは、あとあとまで尾をひくものだし・・投資対象もひとつに絞って
愛を注いだほうがいい
60: 匿名さん 
[2006-12-27 09:45:00]
朝から酔ってる??
61: 匿名さん 
[2006-12-27 10:02:00]
やっぱりIPOなの??一口乗せてくれ。
62: 匿名さん 
[2006-12-27 10:38:00]
>48
投資で儲けたからといって上流に行ける訳
ないじゃん。
ただの成金ですよ。
上流は持って生まれた家系で決まる。
金のあるなしよりは家柄でしょ。
後発はいつまでたっても成金でしかないのだよ。
63: 匿名さん 
[2006-12-27 10:47:00]
投資は失敗して金を減らす場合もあるしね。
うちはバブル成金だけど。
64: 匿名さん 
[2006-12-27 10:54:00]
減らす人が多いから、少数の儲ける人もいたわけで。
そういう意味では、競馬なんかと通じる物もあるね。
63さんはバブル頂点で不動産とか手放したの?
65: 匿名さん 
[2006-12-27 11:29:00]
パラダイムが変わったのに、投資を馬鹿にする人は今後は貧乏くじ。
アメリカを見てごらんよ、あそこがあれだけ繁栄を謳歌してるのは金融の技術があるだけ。
額に汗して必死に働いてるわけでもなんでもない。
日本がどんなに一生懸命モノ作ったって、為替がちょっと動けばあっという間に利益はパー。

いままでは、まじめにこつこつやってれば中流でいられた。
でも、今後はこつこつやってるだけだと下の上あたりで限界になる社会。
マネーに関するテクニックのある人だけが、人生を楽しんで終えられるようになるんです。
66: 匿名さん 
[2006-12-27 11:42:00]
誰も馬鹿にしてないと思いますが。。。
前にもそういう話があったけど、投資のギャンブル性は否定できないですよね。
ローリスク・ローリターン、ハイリスク・ハイリターンなどを選べること
が出来るし、胴元がいない分、競馬などのギャンブルに比べればずっと
ましだけど、すべからくみんなが勝者になれるわけではないのが、
投資であるというだけのこと(をみんな言っていると思う)。
67: 匿名さん 
[2006-12-27 12:25:00]
ハイリスクなのにハイリターンではない投資も、金融機関で売ってたりするけどね。
胴元とは違うけど金融機関は手数料で儲けてるから、胴元プラス予想屋と同じようなもの。
68: 匿名さん 
[2006-12-27 17:06:00]
不労所得ばかりになれば生産性が落ちてやがて景気も低下するけどね
69: 匿名さん 
[2006-12-27 17:50:00]
不労所得ってねぇ、投機や投資のために頭使うのは立派な頭脳労働なの。
資源の最適配分にちゃんと貢献してる。資本主義経済の重要な担い手。

モノ作ったりそんなのは、
これから中国やらインドやら、
その後もアフリカやらモンゴルやらそういう人たちがどんどん参入してくる。
そういう地域は命の価値も低ければ給料も低い。
そういうのとタイマン張っていけるわけ?

生産なんかそういう人たちにやらせて、
日本人はそういう上前をはねるビジネスに特化しない限り、
今の生活水準保つことなんかできっこないですよ。

いまだに政治家とかでも、不労所得に課税とか言い出すのがいるけど、
全然現状が見えてない。
海外から金さえ入ってくるようになれば、嫌でも景気良くなりますよ。
70: 匿名さん 
[2006-12-27 18:00:00]
↑ と、ど素人様が仰っておられます
71: 匿名さん 
[2006-12-27 18:00:00]
投機はファンダメンタルからずれればゼロサムゲーム
また最適配分といっても目利きができる人間が少ないのも事実。
無駄なところに金が流れている。

知的労働はインドや中国がやがて日本を上回ることは確か。
日本は理系インテリを育てなければ厳しい。
72: 匿名さん 
[2006-12-27 18:01:00]
>69

不労所得ってねぇ、
まで読んだ。
73: 匿名さん 
[2006-12-27 18:38:00]
目利きよりも、情報を集める力や人脈を持つ方が有利のような。
それの無い庶民が結局損する。
74: 匿名さん 
[2006-12-27 18:55:00]
結局ここに書き込んでる人たちは、将来のアメリカの夢を見てるのね。

面積、人口、食料等基本的なものは日本は越えられない。そのような担保もないので当然アメリカの規模位の大赤字にもなれない。
75: 匿名さん 
[2006-12-27 21:18:00]
ところで不労所得って英語だとどう訳されるの?
76: 匿名さん 
[2006-12-27 22:02:00]
enearned income
直訳っぽいですが、和英に出てました。
77: 匿名さん 
[2006-12-28 01:56:00]
69の言い方は挑発的ですが、言っていることは正しいと思います。
この間中国行ってきましたけど、ホント彼らのハングリー精神は凄いですよ。
あと不労所得が悪い様に多くの人はいいますけど、投資してリターンを得るという資本主義の原点を批判することは、自らの無知・偏見をさらけ出している様にも思います。因みに現在の日本は貿易立国ではもうありません。経常収支で何が一番多いか知ってますか?貿易収支で無く、資本収支ですよ!
78: 匿名さん 
[2006-12-28 01:58:00]
このスレ、マンション価格についてですよね。個人的には早く下がって欲しいと思ってます。じゃないと我慢出来なくなって、高い物件を掴まされそうで怖い。こうやって勝ち組と***みがはっきりするんでしょう。
79: 匿名さん 
[2006-12-28 02:05:00]
当面は下がりませんよ。どう考えても。
確かにいつマンションかうかで数百万〜数千万違えば、給料は同じでも、その後の生活は結構違うよね。運の世界ですかね。
80: 匿名さん 
[2006-12-28 02:21:00]
>>78
そー思ってる人はいつまでも買えないでしょうね。
何でも底で買うのは難しい。
10年後に振り返れば今もマダマダ買いどき時期だったと感じると思う。
81: 匿名さん 
[2006-12-28 09:08:00]
10年間も下がらないって事はないでしょ。
都心を除いては。
82: 匿名さん 
[2006-12-28 09:12:00]
もう今時点では都心の優良お買い得物件はないからね。。。
買いのがした人は、あきらめたほうがいいのかもしれないね〜。
でも、2015年くらいには、買い時は来るような気がするけど。
83: 匿名さん 
[2006-12-28 10:31:00]
しかし、超都心物件の2006年は久しぶりのビッグウェーブでしたね。12ヶ月でほぼ50%ぐらいの上昇率だからね。こんなに上に動いたのって、1987年以来なんじゃない。昭和40年代とか50年代には数年に一度ぐらいのペースであったんだろうけどね。来年は新築の超優良物件がかれきってるようだから特に中古築浅のいい物件が注目を集めるんだろうね。
84: 匿名さん 
[2006-12-28 10:34:00]
荒川区が一番上がってるとか。
85: 匿名さん 
[2006-12-28 10:50:00]
元が安いから上昇率ではそうなる。
上昇金額ではたいしたことない。
86: 匿名さん 
[2006-12-28 10:51:00]
>>83
まぁ2006年は急激に上がりすぎて、この後しばらくは停滞しちゃうけどな
87: 匿名さん 
[2006-12-28 12:08:00]
2001年〜2005年築の物件を購入すると

およそ7%の確率で耐震強度不足マンションを買うことになる。

価格上昇と偽装は無関係ではない!?
88: 匿名さん 
[2006-12-28 12:21:00]
首都圏のマンション平均坪単価は1980年代前半は
150万水準 1995〜1999年まで200万円水準
2000年以降180〜200万円

1980年〜1996年2800万、
1993年〜97年頃4300万
2000年以降3900〜4000万

首都圏のマンション分譲平均価格だが
バブルの1997年から1992年の6年間を除いて
極めてフラットなのだ。
前述の東京カンテイ中山登志朗氏の資料参照
http://realestate.homes.co.jp/contents2/column/sale01/index.php

地価は首都圏平均値も23区平均も25年間で大きく波打っていても
分譲価格も平均坪単価も高騰・急落が終われば常になだらかという
ことは、どういうことか

平均的サラリーマンが買うマンションの価格は給与水準や
金利によってだいたい決まっていて、地価があがればどんどん郊外の
供給をふやしていくし、地価がさがれば都心近郊に向かっていく。
逆にいえば、売れる販売価格で土地を仕入れるには毎年どんどん
郊外にいくしかなくなる。

供給者側からいけば、どこでも購入者層の所得にあわせて4000万
内外の平均価格で2売りたいわけで、土地が安い地区なら
30坪以上の広さで供給するし、平均的なところなら20坪にする。
89: 匿名さん 
[2006-12-28 12:22:00]
平均坪単価200万物件が、都心6区、城南にないというのが状況。
2007年さらに「坪単価200万以下の物件がない」範囲が広がれば
都心の新規供給の価格が見えない中で23区平均が上昇している
ことになる。

中山氏が書いている”億ション”についていえば、地価高騰がはじまる
1986年まではせいぜい100戸〜200戸台の供給で坪単価も350万
〜390万
1997年459戸450万の坪単価を契機に戸数は3000戸/年まで
伸びたが坪単価は800万から550万へと下がっている。
一戸当たり面積にさほどの変化はないことから
1998年以降億ションは周辺部に波及したものと思われる。

地価高額型億ション(1989〜91年)
1 世田谷区 634
2 大田区 499
3 横浜市港北区 496
4 文京区 302
5 目黒区 236
6 横浜市磯子区 220
7 足立区 204
8 荒川区 197
9 豊島区 184
10 港区 171

上昇期は、都心の新規供給が果てしなく高値で供給され
続けるというよりもの周辺部に高額物件が波及していく
流れなのだ。
それにしても、荒川区の197戸はおそらくは
Aシティの一部なんだろうが、確かにいまでも
あそこの一角だけは都心の空気が流れている。
90: 匿名さん 
[2006-12-28 12:36:00]
これからは立地とともにデベや施工の信頼度によっても二極化が進みそうだね。
信頼できない中小企業のマンションはみな敬遠する一方で、大手の三井、三菱、鹿島
あたりの一人勝ちに近い状態か?株なども今は信頼できる大企業の株しか上がらない。
マンションも今後そういう流れでは?
91: 匿名さん 
[2006-12-28 13:24:00]
確かに、鹿島のタワーマンションでのシェアはすごい。
湾岸でも、武蔵小杉でも虎ノ門でもやってる。
他のスーパーゼネコンも建てているが分譲物件は三井グループの
鹿島が目立つ。
三菱は逆にWコンで安売りしてからタイアップが目立つね。
世田谷や千代田区の細かい物件をこつこつ仕上げてきている。

中小は投資家に一棟売りやコンパクトマンションに流れてる。
ワンルーム業者が急成長して神田で大規模なワンルーム作っている。
だんだん先輩格のマ◆コーさんみたいな動きになってきた。

主戦場は、川崎、横浜、埼玉私鉄沿線
中堅のモリモト、オリックス傘下の大京、
大手のコスモイニシア、東京建物、野村不動産、サンウッド
新興勢力のゴールドクレスト、フュージャーズあたりも
3000万円台の物件で大規模にしかけてくる模様。
92: 匿名さん 
[2006-12-28 14:48:00]
地価があがりはじめると
①都心の物件が激減する
②都心部にコンパクトマンション賃貸マンションが増え、
③それでもなお賃貸物件の賃料が上がる
という現象がおこる。

城南に庶民が手に入る物件が減り、中古が値上がり
し始めて都下、練馬方面、日吉、鷺沼、たまぷら、新百合
横浜根岸あたりが200万前半で売れるこれが地価上昇の前半。

どこで下降に転ずるかかといえば、
郊外で強気な大量供給に失敗し値引きが始まる時点。

湾岸の大量供給がなぜ暴落につながらなかった
かというと、常に地価ベースで同等の世田谷、目黒の
坪単価に比べ常に1割以上安かったからだろう。
なにしろ湾岸は地価が安い上に400%の土地に
+300%以上の容積を積ん破格の安値を生み出している。
同様のことは世田谷では区が許可しないし住民もうるさい。
93: 匿名さん 
[2006-12-28 14:49:00]
23区の値動きの指標として注目すべきは、
美しの森の売れ行きだと思う。
武蔵小杉は供給者の思惑どおり極めて順調に
売れているようだ。

もともと田園都市線沿線は、東急バスの走りまくる
世田谷区のセカンドラベルみたいな場所だ。
世田谷相場300万/坪の定着が先。
別に1990年代後半なら当たり前の価格なのだが

売れ残るとうつくしの森(たまぷらーざ徒歩10分)もやばい。
たまぷらは並木だけ表参道風。欠点は商業店舗のしょぼさ。
これも駅舎建替えでどこまで補えるか。

世田谷のセカンドラベルは、半蔵門線沿線の清澄白河、
さらには豊洲(世田谷在住者には縁がないが)。
勝どきでここが安値でいけば、たまぷら苦戦。
勝どきのゴークレにはやきもきさせられる。早く価格を
出してもらいたいものだ。
94: 匿名さん 
[2006-12-28 15:00:00]
世田谷>勝どき>豊洲タワー>武蔵小杉>美しの森
と坪単価が300〜220万の間でバランスがとれると
二子玉川再開発も、あたり前のような顔で平均坪単価
330万の価格を出してくると思われる。

こらが完売すれば世田谷330が定着する。
25坪8250万は1995年頃の水準
20坪の中古が4000万で売って住み替えるには
頃合の価格。
定期借地研分譲麻布タワー(東京アメリカンクラブ)
など3A地区でで500万(もっとあげてくるかな?)
港・中央区湾岸タワー築浅中古300
江東区(西半分)250、
23区平均坪単価220万あたりで横ばい。
2010年まではそういう流れだと思うがいかがだろうか。
95: 匿名さん 
[2006-12-28 15:09:00]
今年の春先、興味半分でうつくしの森を見に行ってみたけど、超都心と比べて、営業マンの態度の大きさが目に付きました。やっぱ、あのへんは一次取得のヤワイお客が中心なのか、とても売り安いって雰囲気が漂ってたのが印象的。来年は、住所犬蔵で是非、坪300万にトライしてもらいたいですね。実際、美しが丘住所の土地は、この1年で坪90万から180万にほぼ倍になってるわけだからマンション単価も160万から320万になったとしても不思議はないんだけどね。
96: 匿名さん 
[2006-12-28 15:40:00]
今から10年前、バブル崩壊もそろそろおさまったと思われる頃
でも沿線の築浅マンションは坪200万してましたからねぇ
今は築10年以内で150万くらいでしょうか。

あざみ野バス10分の一戸建て120㎡が5500万。
たまぷら徒歩10分は犬蔵(川崎)の土地でも恐れ多くも
東急様のお手にかかった以上は、それなりの値段。

82平米で5500万のマンションに住むか、バスで緑豊かな
王禅寺から通うかというと、なんかマンションのほうがいい
って思えるんでしょう。
あるいはおっしゃるように一戸建て買えない若い人に
4980万で75㎡ならお買い得ですよ。
とか言ってるのでしょうか。
97: 匿名さん 
[2006-12-28 16:34:00]
湾岸タワーのノリで高輪のタワーのモデルルーム見学に行って
年収書いたら冷たくあしらわれた人もいます。
売るほうもひやかしには慣れっこでしょう。
坪単価180と220には25坪で1000万の差があります。
700万の年収で3000万のローンというのが普通だとしたら
220は高いハードル。
確かに、昔から40代の中堅サラリーマンが住む街。
住民の子息のために、ライトオンとかユニクロはあるが
赤ちゃん本舗どこにもない。
ここより遠いマンションに住む人々はみんな一流企業の
高額所得者で、10年前5500万はお支払いになった
方々ばかりでしょう。もともと誘致された社宅の多いエリア。
おそらく美しの杜は30代の一次取得者はターゲットにしていない
のかもしれません。
世田谷の古いマンションを中古で買って10年、住み替えで
たまぷら駅近くの40代。こういうイメージでは?

思えば湾岸タワーの低層階坪単価180万円というのが罪作りな
話だったのです。
港南はもとより芝浦でも豊洲でも、大変な倍率だが3800万出せば
70平米の部屋は買えた。
調べてはいないが、武蔵小杉でもラゾーナでも当然買えたのでしょう。
なんで渋谷から30分も電車に乗ってさらに12分歩いた
場所で買えないのという気分になる。

美しの森で傲慢かましてもらうと喜ぶのは横浜ららの三井レジさんなのでは?
98: 匿名さん 
[2006-12-28 22:27:00]
都心でなくてもいいですし、そこそこ便利なところのマンション6,7年後には下がりますか?
買い替え予定なので・・・・
99: 匿名さん 
[2006-12-28 23:48:00]
>97
その湾岸タワーが高輪のタワーより坪単価で逆転した広告には吃驚しました。
勢いってのは凄いもんです。
100: 匿名さん 
[2006-12-29 01:38:00]
個人的には大きなリスクを取って芝浦のタワーマンションの高層階にマンション昨年を買ったのでまだまだ高くなるという論調はちょっと嬉しい。でもそんなに上手くいくのかなぁ。今だったら1200〜1500万円の利益は出そうなんで早めに売り確定してもいいのではないかと。そんなに価格上昇圧力は強いのでしょうか???
101: 匿名さん 
[2006-12-29 06:05:00]
新築は高くなるという話なのであって、中古は高くなるという話と混同しなければ、価格上昇圧力は強いです。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる