マンション雑談「引越しの挨拶」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 引越しの挨拶
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2018-06-15 01:32:34
 削除依頼 投稿する

マンションを契約しました
来年の3月に引越し予定なのですがなにぶん
マンションは初めてなので、挨拶のタイミングと
粗品を配る範囲がわかりません
両隣りだけでいいのか同じ階全てなのか
上下階も必要なのか
教えていただけると有難いです宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2014-07-07 08:16:33

 
注文住宅のオンライン相談

引越しの挨拶

16: 匿名さん 
[2018-03-19 12:40:11]
私の場合は下から挨拶きましたよ。
最上階のワンフロアなので左右と上からはありませんが(笑)
17: 匿名さん 
[2018-03-20 09:32:22]
そうですね。
挨拶は下層の住民から上層の住民にするのが基本です。
18: 匿名さん 
[2018-03-20 10:10:26]
 長期に居住するつもりなら、左右、上下の住戸には挨拶しておいた方が良い。 この場合、挨拶されて不快な人もいるので、その人との以後の付き合いは、会釈程度でよい。 マンションの付き合いは、付かず離れずが原則。 深みにはまると苦労するよ。
19: 通りがかりさん 
[2018-03-23 14:29:09]
管理組合関係はどうでしょうか。
理事長に挨拶した方が、
なにかとよい気もしますが。
20: 匿名さん 
[2018-03-23 14:40:40]
挨拶される人に身になって考えてみれば、答えは自明だと思いますが。
21: 匿名さん 
[2018-03-23 19:10:23]
比較的大規模なマンションの管理組合理事長をしております。

隣を中古で購入した独身女性、どこにも挨拶しなかったようで、当然うちにも来ませんでした。
リフォーム工事会社をネット検索で選んだようで、ぶっ飛ぶほどいい加減な職人たちが出入りするわ、騒音やゴミでクレーム続出。所有者の女性は知らん顔。

それから数ヶ月、初めてうちのチャイムを鳴らした件の女性、「上の階の足音がうるさいんで理事長なら何とかしてください!」とキレ気味。私は管理人じゃないんだけどな。

・・・というわけで、
上下左右と理事長には挨拶しておいたほうがいいよ、というお話。
女性のクレーム?生返事だけしておいて放置ですよ。このまま次期理事会に引き継ぎます。
22: 匿名さん 
[2018-03-24 18:33:31]
もうすぐ入居予定です、下の階と左右は予定してますが上の階は「静かにしてね?」と念を押すようでイヤらしいかな…と迷っています
上の階にも行った方がいいですか?
23: 匿名さん 
[2018-03-24 18:47:10]
 挨拶は、してみたり、行ってみないと分かりません。 行っておけば、挨拶だけはしたことになります。 単純な実績作りと割り切れば、楽ですよ。
24: 匿名さん 
[2018-03-24 19:05:46]
最近はモニターで映るエントランスからじゃないと相手にしない人が多いので、挨拶も大変ですね。
25: 匿名さん 
[2018-03-24 19:53:49]
 本当に大変ですね。 思わぬ人物が侵入してきて、住戸玄関に現れるかも入れません。 鍵の保管には注意しましょう。
26: 匿名さん 
[2018-03-24 20:33:10]
そうですね。玄関先からのピンポンには絶対相手にしません。
NHKだったら面倒くさい。
27: 匿名さん 
[2018-03-27 19:18:49]
 建物玄関がオートロックのマンションでも、住戸玄関はロックした方がいいです。 旧戸玄関もチェーン等をかけ、完全に開かないようにしましょう。 入居直後は、セールスが入り込み、何かと理由をつけ押し売りまがいの行為をします。 特に換気扇フィルターのセールスが管理会社を装って来ましたので、注意してください。
28: 匿名さん 
[2018-06-13 00:02:39]
じかでもいいかもくれませがんが。

しかめ、挨拶だパ、やっぱりちがくげんせんが。
29: 匿名さん 
[2018-06-13 18:16:37]
来客にすら怯えて、、、
怖い地域にお住まい?性格?
普通に対応したらいいでしょ。
30: 匿名さん 
[2018-06-13 19:37:03]
日本はもはや安全な国ではありません。

表札出すなんて、非常識きわまりない。
31: 匿名さん 
[2018-06-14 17:51:17]
分譲なのか、賃貸なのかで違います。

分譲の場合は長い付き合いになるので挨拶は両隣、上、下に挨拶は欠かせません。
両隣だけでなく同じ階の全フロアーの人に挨拶する人もいます。

独身ばかりが住んでいるような賃貸物件は挨拶を控える人が多いです。

32: 匿名さん 
[2018-06-14 18:01:59]
地域によっても違います。

引越回数が多いですが、
都心はみなさん引越挨拶したがらない。両隣さえも。
郊外では引越挨拶が普通。

だから、自分から率先してやらずに様子見してやるのが無難。
33: 匿名さん 
[2018-06-15 01:26:31]
趣味の悪いタオル。
ゾウキンにして、即ゴミ箱へ。
34: 匿名さん 
[2018-06-15 01:32:34]
デカイのくれた、
と思ったら洗濯洗剤だったことがある。ビミョ~
35: マンション検討中さん 
[2018-10-01 18:14:03]
両隣り、上下挨拶に行きました。
上階の方だけ挨拶返しに来なくて、ちょっとモヤっとします…。
小さい子供いるのに、(挨拶の時に玄関に出てきてくれました)下の階に迷惑かかると思わないのかな?と…

もっとも、「挨拶返しに来ない」と言う自分のような考えが古いのでしょうね。諦めて上階の子供さんの足音を小太鼓の音と思ってみようと思います。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:引越しの挨拶

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる