住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-07-15 16:33:15
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。引続きです。

[スレ作成日時]2014-06-29 06:47:56

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part2

263: 匿名さん 
[2014-07-02 21:58:55]
よーく調べ考えて買わないと、一戸建てもマンションも大儲けも大損する場合があるという事ですね。
264: 匿名さん 
[2014-07-02 22:00:09]
マンションは消耗品だから値下がりが半端ないな
265: 匿名さん 
[2014-07-02 22:06:45]
戸建は消耗品だから値崩れ半端ないな
266: 匿名さん 
[2014-07-02 22:11:58]
マンションの大きなボリュームの景観に
お金を惜しまず出すのが
マンション住人であるステータスなのかな?
それで満足感が得られるのであればしょうがない。

自分は家具や車に費やしたい。
人それぞれだね。
267: 匿名さん 
[2014-07-02 22:13:22]
>>265
土地は消耗しない
268: 匿名さん 
[2014-07-02 22:13:34]
〉250
無知は罪だねぇ。そう思い込む気持ちの強さは認めるけど(笑)
269: 匿名さん 
[2014-07-02 22:14:19]
>>261
ぼられたのは確実にマンションです。大失敗ですね。
まず、マンション入居時の修繕積立基金は幾らでしたか?
入居から5年間払い続けた修繕積立金も合わせて全くの無駄になった訳です。
修繕積立金月1万で60万、修繕基金も60万で合わせて120万円5年では修繕積立金は使わないので全くの無駄にしたわけです。

中古の販売価格は物件次第なので一概には比べられません。
たとえばその築一年の戸建、建売だとしたら新築時に売れ残れば値下げしてます。最大で1割弱。6000万なら500万は引きます。価格改定とか言います。
築浅中古で売り出すときは購入時5500万の家ではなく、新築時6000万の家として売り出します。それが800万引きの5200万だとしたら実際には300万円の値落ちです。
もしもこのパターンであれば戸建てを買う時に少しぼられたとは言えますね。
価格改定前に買っていたとしても売主は中古価格プラス800万で買った訳ではない事は確かです。もっと安く買ってます。

路線価が上昇中なのでマンションから戸建てにするにはいいタイミングです。
買い替え成功だと思いますよ。
270: 匿名さん 
[2014-07-02 22:19:13]
>>260
258です。
ケーブルテレビ強制加入っていつのマンション?それとも賃貸の話?車道の管理?それもまた景観じゃないのかな?キッズルームは使わないけど、ラウンジやフィットネスは使う。キッズルーム使わないから管理費安くしてもらえたとして、たかが数百円の話だと思うよ。平米数や階数によって管理修繕費は違うし、それ相当だと思いますけど。。。
マンションも室内は自分の満足するためにお金かけられるし。
私は、それなりの物を維持しようと思えば戸建てであれマンションであれお金は毎月かかるよって言いたいんだけどね。
271: 匿名さん 
[2014-07-02 22:23:12]
東京23区では、一戸建ての方が値下がりが激しい。
私がマンション買った時に利用した銀行は、新築戸建・マンションと
中古マンションには融資するが、中古戸建には融資しない。
理由を聞いたら、担保価値が著しく低いからという回答。戸建残念。
272: 匿名さん 
[2014-07-02 22:24:10]
景観、景観、景観って
どんだけ景観が好きなんだよw
そんな上っ面ばっか気にしてると
中身空っぽになっちまうぞ?
ちゃんと部屋の掃除もしてるか?
273: 匿名さん 
[2014-07-02 22:25:26]
>>271
足立区の話し?
274: 匿名さん 
[2014-07-02 22:26:01]
一戸建ての大規模補修も含めた維持経費は多く見積もって月数千円、だからマンションが数千万円金食い虫
275: 匿名さん 
[2014-07-02 22:39:22]
>>274
おっ、電卓壊れたか?
276: 匿名さん 
[2014-07-02 22:44:33]
数千円じゃ30年ためても100まんえんぐらいにしかならないんだけど、
100まんえんじゃ家を壊して終わりでは
それもまた近所迷惑にならなくていいかもしれないけど
277: 匿名さん 
[2014-07-02 22:50:46]
>276
マンションの負けを認めたね(笑)
278: 匿名さん 
[2014-07-02 22:53:34]
>>269
そうですか。成功ですか。よかったです。
マンションは修繕積み立て分損はしましたが、今の戸建てを築5年で売りに出したらもっと下がるんじゃないでしょうか?今度売るときは新古ではなく中古になりますし減価償却は120万では済まないでしょうね。土地価格が急上昇しない限り中古戸建てが値上がりしたなんて聞いたことないです。あっ課題がズレてますね。
私はマンション戸建て両方を経験していますが、戸建てに移ってから修繕の為の貯蓄をしています。マンションの時の積み立てと同じ位。管理費相当分は光熱費が上がりましたので出費は同じとして駐車場代が浮いています。マンションの駐車場がお安かったので、大した金額ではないですが。その分戸建て購入時の初期費用が何かとマンションよりかかりましたので元をとれる日はまだまだ先になります。
279: 匿名さん 
[2014-07-02 22:54:54]
>>273 東京都千代田区に本店がある銀行です。
280: 匿名さん 
[2014-07-02 22:57:52]
戸建は通信光熱費で毎月マンションよりも1万円以上は多くお金を払っている
さらに、最近では、戸建の将来のための修繕積立は2万円~3万円必要であると最近は言われている
これでもうマンションの修繕管理駐車場費用の全国平均3万円に追いついたよ
どうする?

初期費用は高いわ30年しかもたないわ、
割高だよね
281: 匿名さん 
[2014-07-02 23:01:42]
>280
嘘をついてまで勝ちたいですか?
あんた半島の人ではない?
282: 匿名さん 
[2014-07-02 23:07:32]
>>279
物件の話しだよ。
23区なのに上物にしか価値が無いって言ったら足立区辺りかなと。
目黒/世田谷だったら土地:上物の価値は7:3ぐらいだし。
オリンピック決定以降土地は確実に上がってるって話しだし。
基本更地渡しの物件が多いし。

でもまあ狭小地は別の話しか。。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる