住宅ローン・保険板「金食い虫はマンションor一戸建て part2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅ローン・保険板
  3. 金食い虫はマンションor一戸建て part2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-07-15 16:33:15
 

買ったは良いけど維持経費や税金でアップアップ、一生住むマイホーム。お金の面ではどうでしょう。引続きです。

[スレ作成日時]2014-06-29 06:47:56

 
注文住宅のオンライン相談

金食い虫はマンションor一戸建て part2

222: 匿名さん 
[2014-07-02 17:28:49]
>218

で、つまりどっちが金食い虫なのかな?
223: 匿名さん 
[2014-07-02 17:41:46]
大臣になって
税金で家の前にミニポリボックスを建ててもらうのが最強だね。

って言ったら思い出したけど
知り合いの家が世田谷警察署の真向かいだった。
あれも最強。
224: 匿名さん 
[2014-07-02 17:49:04]
マンションならではの欠点を穴埋めするための維持経費が年間数十から百万以上かかるからマンションは金食い虫
225: 匿名さん 
[2014-07-02 18:00:04]
戸建てとマンションの貶し合いになってますね。
ウチは先日悩んだ末にマンションに決めました。
戸建ても視野に入れ検討していたのですが…
大阪のまあまあ都会な所で私共が納得できる戸建ては30坪弱8500万円ほど。駐車場付き4LDK。お庭なし。一方周辺のマンションで90平米3LDK+納戸で7000万円ほどでした。管理修繕費と駐車場で5万円ほど。毎月払うお金はマンションの方が確かにかかります。しかし戸建ては初めに払う諸費用がマンションより大分高かったと記憶しています。火災保険がまず高いですよね。それと不動産仲介手数料。売り主から直接買えればかからないですが、大抵土地を探してからになるので不動産屋さん絡みますよね。その点新築マンションは売り主直売なので仲介料はかかりません。又今のマンションは100年建て替えなしで住めると聞きます。外装は修繕積み立てでそれなりに補修されるので見栄えは保たれます。しかし、戸建ては50年が限界じゃないでしょうか。戸建ては土地があるので後々財産として残るという考えもありますが、価値があるものほど税金はかかります。なので、どっちもどっちなんじゃないですかね。
ウチは鍵がないとエレベーターも止まらないセキュリティなので防犯は期待できるかと勝手な自信と眺望の良さなどでマンションに決めました。郊外に住むのなら、絶対戸建てですけどね。
226: 匿名さん 
[2014-07-02 18:04:05]
>>205
それも怖いな。
デリヘル呼んだり、不倫相手呼んだり出来ないんだ。
芸能人が密会しても管理会社から漏らされたりして。
227: 匿名さん 
[2014-07-02 18:11:18]
>225
勘違いでマンション買っちゃた典型的な情報弱者てすね。後悔するでしょうね。
228: 匿名さん 
[2014-07-02 18:38:36]
マンションならではの欠点を穴埋めする為に必要なお金が維持管理費だという事実を、
もう買ってしまって後戻りは出来ないから 利便性の享受を受けるため、資産を保持する為に
維持管理費を支払っていると思いこむようにしているという事でしょう。
229: 匿名さん 
[2014-07-02 18:40:36]
>>227
どこが勘違いか、どう後悔するのか、説明してくれ。
なるほどなーと思った俺はもっと情報弱者なもんだから。
230: 匿名さん 
[2014-07-02 18:44:37]
月々の修繕積立金って古くなれば古くなるほど
定期的に上がり続けるんでしょ?
一生死ぬまで払い続けるんでしょ?
もし死んだら
その必死で払い続けた積立を他の住人達が使って修繕するんでしょ?
・・・・・
231: 匿名さん 
[2014-07-02 18:46:51]
ここの戸建さんは持ち家管理にお金を使わないの?
前に住んでいた戸建はなんなりお金が
かかりましたよ。
232: 匿名さん 
[2014-07-02 18:52:21]
ざっと目を通してみたけど、戸建ては卑屈な方が多いな。
心に余裕がない。きっとマンションで自分より快適に暮らしているのが気に食わないんだろうね。
人間の心理なんて単純だ。
233: 匿名さん 
[2014-07-02 18:56:10]
なんだかんだ窮屈そうなマンション暮らしを
羨ましいなんて思う戸建住まいがいるか??
234: 匿名さん 
[2014-07-02 18:59:10]
夢は住居を構える事!って言うのは聞くけど
マンションを買う事とは声を大にして言えない。
235: 匿名さん 
[2014-07-02 18:59:52]
>225

まず、仲介手数料ですけど、もちろん、「デベの取り分」という意味であれば、
新築マンションのほうがかかってます。
仲介手数料は、新築戸建ては物件価格の3%。デベロッパーの利幅が5%。
新築マンションは、仲介手数料はゼロですが、デベロッパーの利幅が15%。
つまり、マンションは物件価格に仲介手数料(つまり販売不動産のコスト)が
のっかっているだけで、「タダじゃない」のは常識です。

この「コスト」はいまいちわかりにくいですが、
「もしも買ってすぐに転売したら市場価格では」という視点にすれば
理解できると思います。

したがって、「新築プレミアム」が失われると同時に、
市場価格に均されたマンションは、戸建てよりもがくっと価格が落ちます。
これが「コスト」という考え方にするべきでしょう。

次に、100年住めるかどうか、という点ですが、
「例え住めても、そこには誰も住みたがらない」という現実があります。
50年といわず、30年もすれば、時代は大きく変わり、
住まいの求められるスペックも様変わりしていくものなのです。

あなたはリフォームして築30年のマンションに住めますか?
できないですよね。
できないから新築を買うわけです。
それは、30年後も同じなのです。

いま、築30年のマンション数などたかが知れています。
しかし、30年後には、おびただしい数の築古マンションが
誰か住んでくれ、誰か買ってくれ、と市場に溢れかえることになります。

いま、築古マンションが全くもてはやされなていないのに、
なぜ未来に築古マンションが価値を維持できると信じているのか?
ほんとに、ほんとに、先見の明がない、というよりは、
もはや盲信のあまり気が触れてしまったんじゃないかというふうにすら見えます。

戸建てもマンションも、価値がどっちもどっち?
冗談じゃない。

マンションは完全に「使い捨て」です。
せめてそのくらいの覚悟は持ちなさい。

236: 匿名さん 
[2014-07-02 19:01:31]
>>233
いないだろーな
豊かなマンションライフを知らない
不幸者だから
237: 匿名さん 
[2014-07-02 19:04:29]
>マンションで自分より快適に暮らしているのが気に食わないんだろうね

クッソ吹いたwwww
なんで他人と壁を共有する住まいを羨むんだよwww

いやほんと、マンション民の盲信っぷりはすげえな。
オウムとか統一教会とかも、こういう信者に支えられてんだろうな。
238: 匿名さん 
[2014-07-02 19:06:01]
>235
>いま、築30年のマンション数などたかが知れています。
>しかし、30年後には、おびただしい数の築古マンションが
>誰か住んでくれ、誰か買ってくれ、と市場に溢れかえることになります

これ新しい観点ですね。本当にマンションは恐ろしいですね。
239: 匿名さん 
[2014-07-02 19:07:19]
>>235
『戸建てもマンションも、価値がどっちもどっち?
冗談じゃない。

激しく同感!
二束三文の上物解体費まで取られて
可哀想な戸建諸君
240: 匿名さん 
[2014-07-02 19:11:17]
>239

うん、たしかに、きみの住める戸建てになるとそうなのかもね。
戸建てが資産性をもつのは土地が高いから。
逆にいうと、戸建てに資産性を出せない住まい、というのは、
すなわち糞貧乏人ということ。

可哀想なのは、「きみの予算」だってことだよ。
241: 匿名さん 
[2014-07-02 19:21:02]
>240
何処に住んでるの?

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる