東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その13)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その13)
 

広告を掲載

元祖匿名はん [更新日時] 2007-08-26 03:58:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。はたして天井なのか、踊り場なのか。他方、ファンドの買いも鈍ってます。

過去スレその12: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44601/ その11: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44039/ その10: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44209/ その9: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/その8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/その7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/その6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/その5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/その3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-08-07 17:20:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その13)

501: 匿名さん 
[2007-08-17 10:08:00]
二重投稿になってしまいました。すみません。

そうとわかっていたら最後の比喩はもっと上品にすればよかった(;;)
502: 匿名さん 
[2007-08-17 10:14:00]
必死すぎ(笑)

「お金を貰ってる訳ではない」ってのが決め台詞なんだね(笑)
みんな、金貰ってないよ。
だから好き勝手書いて良いのはあなたに限らずだよ。

批判されるのが嫌なら匿名掲示板なんて来ない方が自分の為だよ。
批判されてもフーンって感じで華麗にスルー出来ないとさ 辛いよ。

今後の相場の見方に差があるのは当然だし、人は人、私は私。
503: 匿名さん 
[2007-08-17 10:23:00]
高値で仕入れた土地に安値で建てたマンションをいくら持ち越した
ところで買い手はつかない。
そうなったら、売れ残りがでる。でても市場価格がいっきに下がるわけではない。

①一般市場に三割引で放出
  これはありえない。

  理由は明快
  坪単価300万の湾岸物件を210万で売ったら、210万の郊外物件が
  売れなくなる。デベは郊外でもビジネスをしている。
  首都圏の客は広域に回遊する回遊魚のようなものだ。
  埼玉の客は埼玉、都心周辺の客は都心周辺と固定していない。
②一棟まるごと賃貸
  一部分譲していたら、のこりを関連会社に一括して買い取らせる。
   企業向け、個人向け、外資向けなどせっせと店子をつけて5年くらい
  貸す。そこから先は空きの出た部屋から
  順に中古物件として市場に出す。

③売れ残りが少なければ、2割引ですべて買い取り業者に売る。
  買い取り業者がせっせと個別に売る。
504: 匿名さん 
[2007-08-17 10:34:00]
テーマが「23区新築マンションはいつ下がり始める」というタイトルのほうが
「いつ」という時間軸を意識した分だけよかったのかもね。
下がるという可能性についての論考という意味で、話が拡散しなくてすんだんじゃ
ないのかな。

価格動向・・・っていうと、現状を列記すれのもありだし、予測しなくても
すんでしまうし、愚痴も悪態もOKみたいな荒れても仕方ないタイトルに
なっている。

何について語るのか。
「はたして天井なのか、踊り場なのか。」
という言葉には、横ばいという意味が了解されている感じだが。
ここへきて、「何を語る」のかが曖昧になってきていないだろうか。

地価動向なのか、マンション供給余地なのか、需要サイドの意識なのか。
505: 匿名さん 
[2007-08-17 10:41:00]
株については、15%ダウンの時点で売って、空売り参加か
そろそろ、下がりすぎの優良株の買い出動に入ったほうがいい。

ところで、みなさん本気でマンション買う気があるんだろうか。
だったら、頭金をどうやっているの?まさか定期預金?
500万くらいまとまったら、優良株と呼ばれるもの買っていたり
しないか?流動資産、みなどういう形で持っているの?


まさか、フルローンで23区新築マンション買いたいっていう話?
506: 匿名さん 
[2007-08-17 10:42:00]
本来的には、長年のデフレを脱却して、本来ありえない安値水準だった
優良立地のマンション価格が上昇に転ずることは正常かつ望ましい流れだった。
しかし、いかんせん上昇スピードが速すぎた。
何事も急のつく動作は事故につながる。デベは自らマーケットを壊しかけている。

中古も新築市場や路線価・公示価格(これらは遅行性が高くあてにならないのだが)
につられて欲張った高値をつけてるが、全く売れず不動産サイトで長期間さらしものになっている。
残念だが、新築完成在庫の状況等をみるに調整はそう遠くない時期にやってくるようだ。
結局のところ、デベが欲を出しすぎたということ。
507: 匿名さん 
[2007-08-17 10:49:00]
>>506
とはいえ、いくら在庫を抱えても、短プラ(都銀)は1.375%〜1.625%という状況で、完成在庫がいくら貯まっても「事故」や
マーケットの破壊にはなっていない。

なにしろマンションなど「青田売り」が世界に例の無い「博打・詐欺」商売だったわけで、完成売りを目指した「大京の元社長」の夢が現実になったと喜ぶべきだろう。

契約してから高倉健さんや桜組のお兄さんにいちゃもんつけていただく
前に、完成物件をじっくり見て手直しさせて値引きさせて買うのも楽しくないかね。
508: 匿名さん 
[2007-08-17 11:17:00]
デパートという業態が終焉したように、マンションデベロッパーという戦後高度経済
成長のあだ花産業も「社会的存在価値」がなくなったのだと思う。

住宅団地を作り続けた住宅公団が住宅都市整備公団、UR都市機構と
名を変え、宅地開発、造成事業から手を引き、集合住宅分譲から手を引き
賃貸事業からも手を引き、都市再開発事業、区画整理事業などの
川上に回ったことで、公的供給義務としての住宅産業が求められていた時代は
終わった。
金融公庫にしろ公団にしろ国が支援して廉価な住宅を供給するスキームはもはや
ありえないということだ。

ちなみにデパートというのは、一部の「外商」が富裕層を囲い込み、安定売上げを
確保するなかで、その「商品」を見に来る大衆が、来店して少しでもそれにちかい
表象としての商材を購入するという『都市の消費の娯楽装置』だった。
しかし、米国のメーシーズ、ブルーミングデールなどをモデルにした日本の百貨店
業態は、米国が郊外型の大型SCの核として百貨店を置くモデルまでは追随できた
が、以降は米国のようにナショナルフラッグの小売店舗を持たない弱さゆえに
SCそのものが衰退し地方のSCのコアはGMS(大型スーパー)にとって変わられた。
なにしろ日本の百貨店はハコだけで中身は、SCと少しもかわらない不動産業に
成り果てた。
ブランドショップのセールの手伝いを外商がやっているような体たらくでは、百貨店の
独自性などどこにもない。

同じように、マンションデベの独自性、存在価値というのは、いったいどこにあったのか
という話だ。

大衆=郊外団地、郊外建売・公団住宅
マンション=自営業・賃貸の都心居住・一部の資産家

これがそもそものドメインなわけで、いつのまにか都心周辺の「ホテルライク」な
タワマン内廊下をベビーカーを押した船橋から引っ越してきたばかりの妊婦が
闊歩する体たらくでは、マンションの高級感や独自性はどこにもない。

今30代を中心にユーザが当惑するのは、所得階層にあわせて供給が明確だった
はずの「マンション」が、垣根が外れたかのような印象をあたえ、そののちの
やっぱり、ここから先は「招待状のあるお客様しか」・・・みたいないきなり階層
差別営業に戻ったからだ。

どっちが正しいかというと今のような状況なのだけど。
509: 入居済み住民さん 
[2007-08-17 11:23:00]
>454さま

言葉足りずで大変失礼しました。
城南に1億ちょいの物件を「買いました。」(今思えばかなり安いです)
36坪ほどの東南角部屋です。

子どもが巣立っていくまでは、とにかくスペースが必要と思いまして。
2億円近くなってくると、今の私にはリスク過大ですが、1億ちょいなら
まだ余裕があるかなとの判断です。

家内は専業主婦ですし、私もサラリーマン(人様よりは頂いていますが)なので、

青山や麻布の日当たりのよい120平米は諦めました。
子育てが終わって、小さい物件でもよくなったら、また都心に移り住むかもしれません。(多分ないと思いますが)

実際、新婚当初は神宮前に住んでおり、表参道まで歩いて2分くらいでしたが、
あまりに勤め先が近すぎて、それはそれで、どうもなぁ、という感じもありました。
510: 匿名さん 
[2007-08-17 11:43:00]
外資、開業医、弁護士さまざまな職業で若くして3000万近い年収の人が
いるのが都会の不思議なところで、
4200万人という東京圏の集積を持ってすれば、高額所得者は数千人は
確実にいるわけで
それぞれに異なる価値観があって、マンション在庫の真価をそれぞれが
それぞれに評価すれば、それなりに都心も都心周辺もいつのまにか売れて
しまうといういうこと。

安いか安くないかは価格の絶対値でなく、識別する目でしょう。
真価>>価格なら、市場に必ず裁定者が現れます。
そこが仕込んで、真価≒価格になるように売るでしょう。

ですから、いくら急騰したとはいえ容易に下落にはむかいません。
511: 匿名さん 
[2007-08-17 11:57:00]
価格について話していると結局は、所得差や保有資産の差を浮き彫りに
する話になっていく。
これは当然のことで、需要、購買力、供給量の関数として価格があるからだ。
つきつめていけば
いつまで待てば年収700万で都心6区に新築マンションが
買えますか?みたいな難題を考える話になってしまう。

実際に23区内を電車で移動すると、その距離感がよくわかる。
江戸川区は遠い。葛飾区はいまだに金町と青砥以外行ったことがない。
足立区練馬区は埼玉県に編入すべきだ。板橋区は縦に長すぎる。
電車に乗って窓を眺めてみる。どこの駅もすべて新築マンションだらけ。

供給がなくてみんなが23区以外に住みたくないと思っていたら
やはり価格は下がらないということだろう。
512: スレ主 
[2007-08-17 11:58:00]
スレタイについてのご指摘ありましたが、
逆にその1とその13が同じスレタイである必然性も時系列的にもないかと。
実際その高値では買えない人、その高値では売れない物件もある。
ただ、逆に一方的に下がるとか下げたいというような思惑や恣意性をも
排除しているタイトルのつもりです。
荒れる理由が当方にあれば反省しますが個人的には上から目線がどうだの
言うのも言われるのも興味ありません。スレと全く関係ない話です。
ごく普通にやり取りしてください。
513: 匿名さん 
[2007-08-17 12:16:00]
>>489さん

>>295です
激動の5日間が過ぎたのに
このスレではデベの利益とか不毛な議論が続いていますね。
下手すればドルの時代が終わるかもしれない(万が一ですが)
終わりの始まり、そんな歴史に残る日々なのに


私は投資はしておりませんので、すぐに直接影響はありませんが
日本の不動産市場は全く読めない時代になったと思います。
ただ港区一等地のバブルは早晩修正されるでしょうね。
ANAホテルを2800億で買った外資が、ロックフェラービルを買った
地所の二の舞になり日本資本に買い叩かれる日もいつか来るかもしれません。
514: 追記 
[2007-08-17 12:17:00]
>>506 さんの書き込みは、非常に的確だと思います。
結局、供給サイドにマーケットに対する理念の欠片もないからです。

マーケットに乗っかって儲ける事だけで頭がイッパイで、3年、5年後は
後は野となれ山となれの、自分達で自分達の首を絞めかねない焦土作戦。
学習能力はおろか、記憶能力も彼らにはないのでしょうか。
515: 441 
[2007-08-17 12:47:00]
いやー為替でこんなに儲かったことは過去に無いですな。
そのかわり株でやられてますが。すごいですね最近。
瞬間瞬間目が離せない歴史的展開。
516: 匿名さん 
[2007-08-17 13:14:00]
>>419の降臨希望

2馬力がどの方向に向かったか聞きたい。
517: 入居済み住民さん 
[2007-08-17 13:16:00]
過去を見ても、円がドルやユーロに対して上がるときの方が、
逆よりもかなり急なことが多いからね。1日に5円動くことははあまりないね。

ドル円は112円でひとまず反転ですか、、、、
04年に105円でアメリカの銀行口座にに送金したドル預金をひとまず引き上げるか
考えてる間に、また微妙なレートに戻ってしまいましたね。

Fxで数億稼ぐ人もいれば、数千万すってしまう人も
出てくるでしょうね。証拠金取引の怖いところです。
518: 匿名さん 
[2007-08-17 13:17:00]
こんなに世界が混乱しているのに、トーシローが地価が上がるか
下がるかなんてわかるわけがない
519: 周辺住民さん 
[2007-08-17 13:23:00]
>こんなに世界が混乱しているのに、トーシローが地価が上がるか
>下がるかなんてわかるわけがない

素人のレベルにもよりますが、そんなことはないと思いますよ。

長期で見て、株は買いでしょう。でもアメリカはアンダーウェイトでいいでしょう。引き続き、新興国、東欧なんか中心に。下げれば押し目買い。
不動産は、長期で見たら、買わなくていいでしょ。東京のオフィスビルへのエクスポージャを安く
もてるならいいけど、今のREITはまだ高い。
レジはアメリカも東京もロンドンも思いっきり売りだと思います。
でも不動産って空売り難しいよね。できたらいいんだけど。

短期の市場のブレは、長期投資家にとっては、またとないアクションの好機ではないかと思います。
520: 匿名さん 
[2007-08-17 13:29:00]
ホントだ。妄想と願望に満ち溢れてるね
521: 匿名さん 
[2007-08-17 13:44:00]
>>519
そういう普段の常識が通用する局面ではないでしょ
まあ怪我するのは勝手だけど

何が起こっているのか
何が始まるのか

チャートが〜とか
押し目で〜、髭が〜
勝手のやってろって感じ
522: 周辺住民さん 
[2007-08-17 13:53:00]
相場を何年見てる方々かわかりませんが、
9/11で売った人は相当取り戻すのに苦労したと思いますよ。
絶好の買い場でしたよ。

今回の相場の荒れ方が特別とか、歴史的とか全く思いませんよ。
みなが悲観してるときに買わなきゃ、後追いにしかならない。

米景気はしばらくだめでしょう。
米英の不動産絡みの信用は収縮するでしょ。
でもインドや中国はかまわず成長を続ける。
日本はもともとダメ。政府が無能で、国力はひたすら右肩下がり。

こんなときこそ大局観ですよ。

ちなみに、サブプライムは低所得者層向け住宅ローンなんて
思ってるようじゃ甘いですよ。ちゃんとデータを見て分析して
ください。
523: ビギナーさん 
[2007-08-17 13:58:00]
こういうときほど、普段の常識が大事なんだよね、、、、

519は典型的な相場下手だね、、、

香港も昔一日で10%下げたこととかあったもんな。今日は3%台だ。
これくらいであわてんのは株1年生くらいだろ。

それとも、全力の信用買いでも入れてたか、、、、
ま、おとなしく早めにゲロっちまうことだな。

いずれにせよ、こんなときこそ、大きな流れをはずすなよ!
524: 匿名さん 
[2007-08-17 14:03:00]
519 522

言ってる事だいたいあってんじゃないの。
アメリカはアンダーっていうか、ゼロ近辺でいいんでないの?
アメリカの消費はしばらくだめでしょ。
サブプライムって、別に低所得者だけじゃないもの。
LTVが高めの案件とか、様々だものね。
結構、景気にはきくでしょ。

エマージングに入ってる投資マネーも、ちょっと引くだろうけど、
それこそ、エマージングが調整したら思いっきり買いたいね。
525: 匿名さん 
[2007-08-17 14:04:00]
9・11は事故によるパニックじゃない?
今回はシステムの崩壊だから
今後どうなるかはホント不透明だと思うんだけどなー
どんな見立てや推測も、丁半博打のどっちかに掛けてるだけじゃない?

アメリカの失われた年が何年になるのか?
なりふり構わず汚い手を使って速攻リカバー?
でも実はとんでもないBAKA国民BAKA国家だったような気もするし
どうなることやらわかりまへん

>今回の相場の荒れ方が特別とか、歴史的とか全く思いませんよ。
できれば理由を教えてください
526: 匿名さん 
[2007-08-17 14:07:00]
プロの不動産業者ですら、あの手この手で付加価値つけて、少しでも高く売れるようにしてるのに、不動産を転がすだけで儲けようなんて甘すぎる。せいぜい奇麗に使うくらいしかないよ。
527: 匿名さん 
[2007-08-17 14:09:00]
国債10年はもうちょっとで1.6%台割りそうだよ。
TIBOR3ヶ月はやっぱりじりじり上がってる。0.82も間近だね。

これはマンション動き完全にとまるだろうね。

多分「当初金利固定型」への姿勢はやや慎重になるだろう。
(サブプライムまんまだからね。このスキームが)

で、住宅ローン金利は上がる。景気は怪しい。株は下がるときたら、
もう高値で売り出したところなんか、どうやって価格変更をさりげなく
切り出すかに頭捻らざるを得ないね。

あらら、、、、
528: 匿名さん 
[2007-08-17 14:09:00]


マンションはどうなるの?
529: ビギナーさん 
[2007-08-17 14:16:00]
523

ちがった。
521が相場知らずと書きたかった。
夏**か。


9/11って事故だっけ?
あれこそ世界のパラダイム・シフトが起こって、一気に
先行きの透明性が落ちた瞬間だったと理解しているが。
9/11前の世界と後の世界は完全に違うよね、、、、、、

日本人の世界観ってこんなものか?

今回のはどこにでもある過剰流動性と信用供与の
ディシプリンの緩みによる資産価格バブル崩壊でしょ。

日本だけだよ15年かかったのは。数年で終わるよ。
アメリカにも過去何度もあったし、
ヨーロッパにだっていくつも例はあるよ。
君らそんなことも知らないの?本気で??

損切れば基本戻るんだよ。日本の銀行がいつまでも
未練がましく責任とらなかっただけ。

おれは9/11の方がはるかに大きいイベントだと思うよ。
530: 匿名はん 
[2007-08-17 14:18:00]
>525

一年生ってゆうか、幼児だね。
531: 匿名さん 
[2007-08-17 14:21:00]
そうかなー
世界観は変わったけど
経済は経済って感じだったけど

数年で終わるは終わるんだけど
その先のマンション相場はどうなるの?
参考に聞きたいな
532: 匿名さん 
[2007-08-17 14:24:00]
問題は、ヘッヂファンド(や個人--笑)のレバレッジのかかった
取引がアンワインドされきるのがいつかという点を見極めるって
ことだろうね。

ここが株の買い場で、不動産の売り場というのは直感的には
分かるし、かなりの確率で正しいはずだが、まだ、入り所が
はっきりしない。

おそらく数ヶ月かかるだろう。3ヶ月の期間分散で株を買い進めては
どうだろうね?
533: 匿名さん 
[2007-08-17 14:24:00]
>>530
相場にはいなかったけど
20〜15年前の出来事も見てたよ
慎重派過ぎるのかな俺
なーんかあん時のデジャヴ感じるんだよね
534: 匿名さん 
[2007-08-17 14:26:00]
話をスレタイに戻すと、まず、サブプライムローン問題だけど、これはわが国の
住宅金融推進機構のフラット35の「不動産担保債権」の証券化と寸分違わぬ
ものだということを確認しておきたい。
プライムレートという言葉があるようにサブプライムローンとは、最優遇金利では
ない与信の低い人の住宅ローンの証券化。証券化によるリスク分担の細分化が
それを組み込んだファンドの破綻でなにやらわけのわからない市場の不安感に
つながった。
激動の5日間とかドルの終焉とか株屋の好きそうなフレーズが乱舞しているが
悪いけどここは不動産、それも23区マンション新築価格板だ。
米国がくしゃみをすれば日本が肺炎になるというアフォリズムは、三菱UFJ証券の
水野和夫氏にいわせれば、「大きな物語の時代」の箴言であって今は、米国の
インフレと貿易赤字、財政赤字を中国、日本が支えている構造。
グローバル化の本質は、「帝国の時代」であって国境は意味がない。

詳しい話は、水野氏の本を読んだほうが早い。
株については、『マネーの公理』通り。
船が沈み始めたら祈るな。飛び込め。

ということで、昨日買値の15%減の時点でルール通り持っている株の半分を
売った。手元にキャッシュが出来たことで、押し目買いの物色もできるし
さらに下がれば20%減の時点で全部売る。

株も不動産も買うのは簡単。売るのが一番難しい。
女もそうだ。仲良くなるのは簡単だがどうやって別れるかだ。
やばいと思ったらにげる。
不動産もそうだが、深追いするとカスをつかむ。
大局観だな。

誰かが言っていたけど、余裕がないなら投資も、マンションも女も追うな。
モテないだけじゃなく負担が大きい。
535: サラリーマンさん 
[2007-08-17 14:30:00]
いわゆるクレジットサイクルの転換点。
以上。

サブプライムは、金額の規模も、GDPへのインパクトも、数ヶ月前には
証券会社のレポートに載ってました、、、、、

金融市場で際限なく繰り消される、サイクルのひとつと思います。
相場張る人には、チャンスですよ。

東京市場の90年代後半から竹中ショックころの方が
きつかったよね、、、、、
536: 匿名さん 
[2007-08-17 14:33:00]
>>534
ねえ、なんで痛いとかヤバイとかカスとかがわかるの?思い込み?いちど大損や大火傷して、再チャレンジに成功したならわかるけどさ。
537: サラリーマンさん 
[2007-08-17 14:36:00]
534

フラット35じゃ全然違うんだよね。サブプライムはフラットじゃないもの。
問題はこれからサブプライムの金利がどーんと上がること。

それから、公社ローン証券化商品の類似品をアメリカで探すとすれば、
それこそファニーメイやジニーメイで、サブプライムは、一般
銀行での融資だから、そこもちょっと違うよ。

何より、日本のローンは、借り手のクレジットに関わらず、
ほとんど同じ金利一本だが、アメリカでは、ちゃんと
価格(金利)で調整してるところ。

そういう意味では、日本のほうが怖い。
538: 匿名さん 
[2007-08-17 14:38:00]
なぜ、一度大損や大火傷しなくて、再チャレンジしてなくて成功してないって思うわけ?
539: 匿名さん 
[2007-08-17 14:38:00]
>>534
>寸分違わぬものだということを確認しておきたい。
公庫の融資は8割までだから、基本担保保全されてるし。
120%とか出してたアメリカさんとは全く違うよ。
540: 匿名さん 
[2007-08-17 14:47:00]
住宅担保ローンの証券化という意味で、原理が同じという意味で書いた
細かい訂正ありがとうね。
541: 匿名さん 
[2007-08-17 14:48:00]
536は書き手の属性にこだわる子だねまったく。
542: 匿名さん 
[2007-08-17 14:57:00]
536は批判でなく質問なのでしょうかね。

>>536
悪いが経験してないことを想像や思い込みで書けるほどあつかましくも
若くも馬鹿でもないつもりだ。
ただ、知識に関しては思い違いも多々ある。経験を思い違いはしないな。

>>536
は、ここの書き手がみんな30代でマンション買いそびれて、年収が650万の
口だけ達者なサラリーマンばかりと勝手に思い込んでいるんだね。
書いてある内容を普通に読めばいいんじゃないのかね。

過去の不動産の損失◆000万。
現在保有不動産合計1.◆億円弱
離婚経験あり 現在妻あり 子供◆人 
株売買経験◆000万
いくら数字をあげても信じなきゃしょうがねぇよな。

そこまで書き手の属性にこだわるなら本屋で本買ってよむべきだろう。
著者の履歴が書かれた本だって真実が書かれてあるとは限らんけどね。
543: 匿名さん 
[2007-08-17 15:02:00]
>>534の前半の投稿があまりにも稚拙だから、後半を信じるに値せず疑われたんでしょ。研鑽あるのみですね。
544: 匿名さん 
[2007-08-17 15:04:00]
かしこまりました。頑張ります。
こんどはばれないように分けて書きますね。
545: 匿名さん 
[2007-08-17 15:09:00]
でも、本気でそう思っていたけど教えてくれてありがとうね。
ということは、米国のサブプライムの変動金利が今後も上がっていく
ってことなの。ついでに聞くと、地価が下がって担保割れしても
証券価格が下がれば、利回りが上がって普通に証券は流通していく
よね。
今回は、危機感から証券の流動性が一時的に消滅して破綻が生じた
という理解でいいのですかね。
546: 元祖匿名はん 
[2007-08-17 15:25:00]
サブプライムもですが米国はホームエクイティローンなんて平気で出す。

ローンの担保物件の評価が上がれば追加でローン出してくれるわけです。

で、そんなローンを証券化したりする。そもそもリスクが高そうなものを

再度シニアだメザニンだ劣後だ切って売る。

またリスクの高いハイリターン商品が世に出て投資家にばら撒かれる。

で、大本の不動産価値が下がって割れる。どかーんと派生的に壊滅。

なぜだか、原発の想定震度の話を頭がよぎりました。
547: 匿名さん 
[2007-08-17 15:25:00]
ところで、マンションの支払い残金、引渡しまでのあいだ株で運用
しちゃったりしてないですか?前回の購入で私は運用していました。
配当金もらえて妙にうれしかった。

みなさん今回ちゃんと損切りしたのかね。
塩漬けにしたまま引渡しをむかえるなんて人いたりしたら可哀相な気がする。
548: 匿名さん 
[2007-08-17 15:30:00]
540

ちょっと待った。
ナンニモワカッテナイことをまず認めなさいよ。この板であなたより無知なひといないよ。

どこが細かい訂正なんだか!
kこの
だって。だって
549: 匿名さん 
[2007-08-17 15:33:00]
そんなに怒るなよ。出て行って誤るから許してくれよ。ぼく。
550: 匿名さん 
[2007-08-17 15:34:00]
どこに出頭したらいいんだ?
551: 匿名さん 
[2007-08-17 15:39:00]
>>546さん

住宅ローン組むと、低金利のカードローンがついてきた時代がありましたね。
1984年に買った物件に根抵当で1500万まで4%のカードローンがついて
きました。これはたいへんありがたい存在でしたね。
そのマンション売らずに貸していたらいまだに4%で目的制限なしに1500万
これはなんかうれしいですよね。
いま住宅ローンでついてくるカードローンは、りそなが100万で5.8%が最低
あとは200万で8%とかですね。
もちろん目的指定の不動産担保ローンとかは金利がもう少し安い。
三井住友 フリーローン(担保型)なんてのもあります。
こういうのが銀行がリスク抱えてないで投資家に売っちゃうとこが、やばいと
いうより投資家が損するだけだから、社会的には安全な気もするんですが
どうでしょうかね。
552: 匿名さん 
[2007-08-17 15:53:00]
基本的にわからないのは、不動産の証券化 (エクィティ分)は、
ノンリコースレンダーがSPVに貸したデットは不動産価格の限度で
保証されている。
エクィティの証券化分は市場に出回り投資家間で売買される。
不動産利回りが下がれば証券価格が下がるわけで、実物不動産価格
が下がるわけではない。
逆に不動産価格が下落した時点では、エクィティの証券の価格も
下がる。流動性も低下するが、配当利回りを元にそれ以下で売れば
投資家損をするだけで経済的な崩落にはつながらない。

今起こっているのは複雑なシステムのなかでの不安の発生であって
信用不安というものと同じものなのかどうかということです。
553: 元祖匿名はん 
[2007-08-17 16:09:00]
そのエクイティ分までもが毀損するような事態が起こったら大変ですよね。

アメリカの行き過ぎた金融商品って、出口重視で切り売りしすぎで、

大元たどっていくと、そもそも、トランシェ切る前か、その前から

既に危ないんじゃないのってのがあるようには今回通じて感じました。

ヘッジファンドでもPEでもハゲタカへの天罰(天唾?)だけで済むかどうか。
554: 匿名さん 
[2007-08-17 16:10:00]
デットの証券化というのは、貸し手の追うリスクを複数の投資家に分散
するわけで、そういうものを多く組み込んだファンドはハイリスクハイリターン
というのはなんとなくわかります。
しかし、デットの債権者がローン破綻すると、配当が出なくなって、土地を
直接競売する仕組みになっているんですかね。
そうじゃなくて、保証会社が間に入って債権を買い取ったりするんじゃないで
しょうか。そういう抵当不動産をバルク買いする業者がいたりするんでしょう。
サブプライムは、個人の消費過剰による財務破綻であってそれが地価下落
に直接は結びつかないように思うのです。
ゆるやかに、下落傾向を迎える程度に抑える仕組みだと思うのです。
120%まで貸していても、地価下落が先に起こらない限り急激な破綻はない。

不動産保有者の経済破綻=地価下落というのが、1980年代の米国の
不動産不況だったわけで、その歯止めとして保有者の破綻が地価下落に
連動しにくくしたのが「証券化」の仕組みなのではないでしょうか。
555: 匿名さん 
[2007-08-17 16:30:00]
個々の金融商品、ことにヘッジファンドなど、複雑なシステムほどどこかに欺瞞が
ひそんでいそうな気がします。そういうものが破綻するのはかまわないけど
連鎖的影響はどこまで及ぶのでしょう。
そもそもサブプライムローンの証券化って総額何万ドルのボリュームなんだろう。
金利が上がって破綻するって、そんなの昔の公庫のステップ返済みたいなもので
判っていて貸していたりする。
たしかにどうしようもない人にまで貸して貸した途端に証券化して貸し手が
投資家にケツ拭かせるってのはあるみたいだけど、それって実際どの程度の
ボリュームなんでしょうね。
556: 匿名さん 
[2007-08-17 16:41:00]
なんかわからんけど機関投資家もろもろに、サブプライム問題がいい材料に
使われているような気がしてならないですけど考えすぎですかね。
シティバンクなんて8月キャンペーンとかわざとらしく動いてるし。

大元はマネーの過剰流動性。とにかくお金というのは消えるものでなく
動くものだと思うのです。為替レートを介して損得が国家間で生じて
物の価格の変動や賃金や資産価格の変動でマネーを流動に濃淡
が生じる。どこからどこで大きな金が動くか見ているのが一番大事な気がします。

10月1日は郵政民営化の日ですよ・・・という意味不明なTVCFを流したのと
株価が暴落し始めたのは全く同じ時期。
株は安いですが、郵政が10月に民営化しますからね。忘れないでね。

郵便貯金の残高っていったい何10兆円あるんでしょうね。
それをまた国債買って運用するんですかね。
557: 匿名さん 
[2007-08-17 16:59:00]
こんにちは、この板で最も無知な540です
反省してレポート書きました。読んでくらさい。

http://www.yomiuri.co.jp/atmoney/mnews/20070319mh09.htm
サブプライムローンの融資残高は約1兆3000億ドルだが
サブプライムの延滞率は、06年10〜12月期には13・3%に上昇。
06年12月以降、サブプライムを手がけていた中小ローン会社約20社が
経営破たんした。今月13日には取引銀行から融資打ち切りを通告された
大手のニューセンチュリー・フィナンシャルがニューヨーク証券取引所で
上場廃止になった。
購入後に住宅が値上がりすれば、担保価値が高まって、サブプライム
より金利の低い「プライムローン」に借り換えできる。

 ところが、米金融当局が金融の引き締めに転じて金利が上昇したことも
あり、住宅価格の上昇にブレーキがかかった。06年10〜12月期は
5・9%の上昇にとどまり、都市によってはマイナスに転じた。

結局、ここで米国の住宅景気が低迷すれば、確かに一気に景気が冷え込む
シナリオも考えられるが、米国地価は地域によって上昇下降がまちまちで
サブプライムローンの滞納率の高い地域は押しなべて地価の低迷する
言い換えればローン総額の安い地域なのだ。
ここで、ふたたび日本が為替介入して米国債をあきれるほど買って
邦銀がファニーメイやフレディマックをばんばん買えば、米国の住宅地価は
まだまだ上がる可能性がある。
郵政公社の資産の大半は日本国債 だが、日本株も買うだろうしフレディマック
も買うのではないだろうか。
その口実として200万人に及ぶサブプライムローンの破綻者救済という
日米の厚い信頼関係が再構築されるのだ。
558: 匿名さん 
[2007-08-17 17:10:00]
固定金利とはいえ、80%とはいえ、地価が40%も下がって担保割れして
誰もデッドの債権買わなくなった時点で住宅金融推進公社の事業は
破綻するのではないか。
逆に言えば、国策としても持ち家施策の最後の砦住宅金融推進公社は
死守しないといけない。よって地価は上昇しないといけない。

日米運命共同体。サブプライム問題が片付いたらまた地方で外資の不動産
投資がはじまりそうな気もする。
559: 匿名さん 
[2007-08-17 17:11:00]
いかん。また無知といわれる。今は公庫でも90%まで貸す。
560: 匿名さん 
[2007-08-17 17:27:00]
419=522=534=540のはずなんだけど、また主張が変わってるね。
コロコロ変えるのは良くないよ。

419で主張していた事と今、彼が書いている事を見ると同一内容とは思えない。

大局観という言葉が好きらしいから文章見れば同一人物と解ります。

結局、皆のが正しいという事。
561: 匿名さん 
[2007-08-17 17:28:00]
540はいくらなんでも酷すぎるね。サブプライムローンの証券化とフラット35の証券化が寸分違わぬと確認したい。。。。。痛すぎる。もう書き込むなよ何も。
562: 法務関係者 
[2007-08-17 17:30:00]
>557さん
レポートは興味深いのですが、
スレタイから、どんどん離れていってますよ〜
563: 匿名さん 
[2007-08-17 17:38:00]
>痛すぎる。もう書き込むなよ何も。

励ましのお言葉痛み入ります。書き込むなといわれるともっともっと掻きこんでみたくなります。敬具
564: 匿名さん 
[2007-08-17 17:39:00]
大局観が大事という主張だけは一環しているつもりでごんす。

一貫していないと書いちゃいけないのかね。
565: 匿名さん 
[2007-08-17 17:49:00]
ここでは、気が付いた事象、移り変わる状況変化なかでさまざまなものの見方
考え方をつれずれなるままにアノニマスな立場で書くから読んでおもしろいし
たまには啓発されたりあきれ返ったりして楽しめるのではないでしょうか。

天気予報と同じで毎回状況にあわせていろんなこと言ってみるってんでいいんじゃ
ないのかな。
私的には、都心は天井23区高止まり。大阪、名古屋、福岡、仙台くらいは
いまから若干上がるような気がしています。

日本経済として資産価格の緩やかなインフレに持ち込むこと以外に
最大多数が幸福になる道はないと信じています。

べつにエラソーに他人を説教する意思は毛頭ないし、みなさんも掲示板ごときで
説教されたと勘違いして腹をたてたり不愉快になったりすると損ですから
そういう人はよもやいないと思いますけどお気をつけください。
株が下がったせいか夏休みの中学生なのか知らないけど最近妙に
気が短い人が多く出没してますですよね。
それから123=154=・・・
なんたらって、2ちゃんのサブ管理人みたいな真似はやめませんかね。
あたっていても不愉快それこそ外れていたりすればなお不愉快なだけで
議論の発展に役にたたない。
566: 匿名さん 
[2007-08-17 17:58:00]
確かに結果的にあっという間に、比較的円高水準になったことで、10月以降、民営化郵政が日本国債に比べて金利の高い米国債をタップリ買う環境が整ったようにも思えるよね。
その踏み台になったのが、①米国不動産を高利貸しで借りて高値掴みした米国低所得者層とその危険な債権をお化粧で誤魔化してファンドに包み買わされた②ファンド購入者。
そして、ついでに強制清算させられた③日本人主婦FXプレイヤー。
①と③はそもそも自業自得のような気がするが、あわれな②が誰でどの程度ヤバイのかが問題なわけだよね。
でも②に売りつけている方は、結構、確信犯なんじゃないの。
567: 匿名さん 
[2007-08-17 17:58:00]
540は金融に無知というこに加えて自分がどれだけ恥知らずかが決定的に分かってない。

他の人間とのレベルの差がわからないほど分かってない。

でも、どうしてもはやりの言葉、専門用語を使って知ったかぶりしたい。

この人、ちょっと前の「大学教授」さんそっくりなんだが、、、、、、

わかってなさ加減の突き抜け方が尋常じゃないよな。

あと100年くらい勉強してから戻ってこい。
568: 匿名さん 
[2007-08-17 18:06:00]
>>295です
帰ってきたら釣れた釣れた大漁だいや失礼

私は素人なんで市井の感覚として今回の出来事は
どうも良くあるクランチじゃないような気がしていますがね
専門家の方は意外と楽観視しているのかな
最新の金融工学は素人にはワケ解らないですが
当事者も、もう何がなんだか解らないんじゃないですか?
本当に頭のいい人が作ったのこれ?って感じです
与信という概念から飛びすぎてる

911の話が出てましたが、手法は以外だったとはいえ
ああ、来るべきものが来たなという感覚だった私の個人的感想です
ちなみに今ではアメリカのどこかの都市で核が炸裂しても驚きません
そんな時代です今は
569: 匿名さん 
[2007-08-17 18:07:00]
「せんじつめれば、悪口雑言みんな買いそびれた腹いせだろ。
こんなとこに何書いても喜ばれないし、ウケもしないからやめたほうがいい。」
「そうはいっても、私の方針は成功体験を分かち合って少しでも多くの人が
経験を役立ててほしいと思うから。それに、不動産の動向を語ること自体が
 好きだし」
「知識だけで金儲けできない見本みたいなやつらの**みたいな場所に
なってきたんじゃないのかね。」

「もっと心を大きくオープンにしていかないと運も金も入ってこない。
これは、23区のマンション価格を下げる上でもっとも重要な
心構えかもしれないと思う。」

「高いから買えないのではなくて、心が狭いからチャンスロつかみそこねた猜疑心が強いから幸運を逃すんだと思うよ。そういう人が多い中で何かを語っても自慢話か,妄想か、人を馬鹿にする目的で書いているとしかとられないよ。」
「みんな、一工夫すれば都心周辺でマンションを手に入れる手段はあるんだけどね」
「具体的にどうするんだ」
「複数で共有名義で都心マンションの1LDKを買うっていうのはどうだ?」
「セカンドハウスとして住むだけじゃ意味ないね。」
「住みたい人が出資分を割り引いて家賃を払う。住みたい人がいなければ賃貸」
「なんか、『肩ごしの恋人』のドラマの影響じゃないのか」
「だめかね」
「くだらねー。うせろとか書かれるだけだよ。この板もそういうネット亡者みたいな
 心を閉ざした人の巣になりつつあるからね。彼らは自分が面白くないとその憂さばらしに
 他人に罵声をあびせて気を晴らしたつもりなのさ。」
「うざいとか、痛いとか・・・日本語じゃないけどね。言葉は結果的に自分の運気を下げるよ。」
「そういう説教じみたことは言うなよ」
「別にいいけど、ムキになって人を批判する人ってきっと何かにおびえている可哀相な人なんだろう。人を攻撃していないと自分が守れないのだろうね。」
570: 匿名 
[2007-08-17 18:15:00]
472さん。

23区のマンションは庶民が買わなくてもちゃんと動くという事ですが、

ちゃんと動く=値上がり続けるという事ですか?

住居である以上、
購入者(=庶民)心理が、価格に与える影響は無視できないのでは?

それとやたらと郊外を勧める人に言いたいのですが、
仕事上、生活の場を都心に持たざるをえない人間もいるって事を理解して下さいね。

元々、都心に住んでる人間や、仕事柄都心に住まざるをえない人間にとって、
景気に応じて、ある程度の上昇はしかたないとしても、
このところの都心物件価格の高騰は迷惑なんですが?

住居は生活していく上での必須アイテムであり、
ブランドバッグや株とは違うのでは?
571: 匿名さん 
[2007-08-17 18:17:00]
このスレって「毒男が・・・語るスレ」という例の有名スレッドに似てきたね。
あれは全部創作だったらしいが
こういう空気になってくると、買った人間が書き込めるような空気でなくなってくる。
議論のための議論なら、コロシアムに以降したほうがいい。
内廊下vs外廊下なんて結構K1みたいな格闘技の面白さがある。
ここは、なんだか発言の批判や人格否定ばかりでどうしようもないじゃないか。

正論で23区は下がるべきだというのは、語る分には気持ちいいが
それで現実が変わるわけではない。
572: 441 
[2007-08-17 18:21:00]
>>569さん

私は貴兄のことが好きですので、是非今後もお書きください。
573: 匿名さん 
[2007-08-17 18:24:00]
俺は匿名の環境下でさえ、明らかな知ったかぶりをしてしまったことを認めさしない
のは問題だと思うし、正しい知識をやんわり大人しく教えてくれた人には真摯に礼を言うべきだったと思う。
他の人が書き込み見て不快になってる事実もまじめにうけとめるべきだろう。
読んでると全部自己正当化とごまかしばかりで、これでは知識も見識もある人が可愛そうだ。
ここは大人しか来ないんだからせめてそのくらいの分別は示してもらいたい。
以上俺なりの540観。
574: 匿名さん 
[2007-08-17 18:31:00]
ここは当面540観を語るスレになりました

472です

>ちゃんと動く=値上がり続けるという事ですか?
そうです。

>購入者(=庶民)心理が、価格に与える影響は無視できないのでは?
エルメスのバーキンは庶民も買っていますが、価格は上がるばかりで安く
なりません。BMWも所得600万の人が乗っていますが全然安くなりません。

>仕事上、生活の場を都心に持たざるをえない人間もいるって事を理解して下さいね。
賃貸マンションがあるってことを理解してくださいね。都営住宅も清掃局の宿舎も
消防宿舎も公務員宿舎もありますよ。それは。なんで賃貸だめなの?

>このところの都心物件価格の高騰は迷惑なんですが?
オレに言っても仕方ないだろ。オレが上げてるとでもいいたいの?

>住居は生活していく上での必須アイテムであり、
そこが大きな違い。だったら築30年の中古でもワンルームでもガマンして買いなさい。

>ブランドバッグや株とは違うのでは?
そういうふうになってしまったという事実を書いたまで。それがいいとか悪いとか
いってもどうにもならんでしょ。
575: 匿名さん 
[2007-08-17 19:16:00]
今回のサブプライムローン関連の問題については、日本国内の不動産の買い手にとって、直接影響を及ぼす(銀行ローンが組めなくなる、ローン支払い原資となる給与が減る)ようなことにはすぐにはつながらないので、たまたま、株で負け、FXで損したことで、投資マインドが下がった一部人々が過度に反応していると見るべきで、ちょっと反応しすぎかと思います。
一方、世界の不動産との比較でいうと、上がりに上がって、かつホームエクイティローンとかまでついて、担保がバリバリに水面上にまででてきてるような90年の日本のような状況は、米国、英国、豪州では起きているようだが、今の日本では起きていないので、今回の一連の混乱が、即、金融機関の不動産融資焦げ付き、強制執行による不動産の安値売却とはならないのではないでしょうか。
576: 購入検討中さん 
[2007-08-17 19:24:00]
>確かに結果的にあっという間に、比較的円高水準になったことで、10月以降、民営化郵政が日本国債に比べて金利の高い米国債をタップリ買う環境が整ったようにも思えるよね。

またまた意味不明。乏しいネタで、訳の分からない持論を強引に押し付けるのがはやっているのか、、、、、

まず、民営化前と後で、そんなにドラスティックにポートの中身を
変える可能性は極めて低いよ。素人であってもそれくらいすぐ分かる。

負債が日本円預金なんだから、資産側も日本国内金利をかせぐ資産でないとだめでしょう。長短ミスマッチは継続するが。

少なくとも、急に株を買い込んだり、円投して米国債を買い始める合理性はないね。しかも、金利差は縮まる方向に行く。金利為替パリティが長期ではまずます働くと仮定すれば、為替変動も外国債を買いに行く理由にはならないだろう。

トレーディングコストも無視できない。

ちなみに②の主体がやはり不明なのだが、、、、
ファンド運用者は、ファンドの運用成績でフィーが決まるので、ファンドの買い手と運命はほぼ同じ。また、ファンドの投資先など、ヘッジファンドなら詳細なディスクロージャーなんかないだろう。

サブプライムCDOレベル(つまりファンド運用者が把握してるレベル)なら、結構詳細な、アンダーライイングアセットの属性は分かるだろうが。

さ、540早く謝れよ。
578: サラリーマンさん 
[2007-08-17 19:35:00]
>575

サブプライム問題は、まず、米消費・景気の悪化が一番大きな論点。
これが世界不況の引き金になる。一部の新興国を除き、先進国の低成長
経済は、成長率がかなりゼロに近づいてくる。

次に、投資マネー全体の収縮。LTCM破綻の際も、意外なところが発端となって、ロシア債がふっとんだ。サブプライムが、世界のリスク許容度を下げさせて、世界中の資産価格調整が進む懸念。

特に、不動産の値上がりを織り込んだクレジット供与への反省と、クレジット・スプレッドの拡大は進むだろう。

そういう点では、確かに、米国ほどの直接的なインパクトはないまでも、「与信管理能力が世界一劣る」ことが世界中に広く知られている日本の銀行にも疑念が抱かれて仕方がない。

加えて、日本では、サブプライムよろしく、金利が上がっていく当初固定金利(しかも最初に大きな金利優遇あり)の「行きはよいよい」ローンが大半。

企業融資が伸びない中で、銀行は住宅ローン獲得にやっきになっているし。

不動産融資焦げ付き、強制執行による不動産の安値売却までには時間はややかかろうが、市場はその前にそういった状況を織り込みに行くもの。

銀行としてはそれを回避するため、抑制的な融資姿勢をとらざるを得ない。不動産価格は上昇の大きなエンジンが今止まったと見ていいだろう。
587: 販売関係者さん 
[2007-08-17 20:04:00]
いまだに新築マンションは価格が下がる傾向は見えないですね。
でも、調子に乗って高い値付けしたマンションがしこってるのは
散見される。

この流れで言えば、次はやや弱気の値付けで出すしかないですね。

他者からは抜け駆け!と言われるでしょうが、しょうがない。
ここで、調達サイドの巧拙が、価格設定能力の差に出る。
高い仕入れ値の土地を抱えた(多くはマンション専業)デベは
にっちもさっちも行かなくなる。

金利高で、在庫の土地保有コストもじりじり上がる。
最後は投売りと。

一方、住友などはここ数年の買い足してきた安めの簿価の土地在庫がままある。(三菱は完全にアウト!だが)この辺は、回り見ながら、ゆっくり下げてくるでしょう。
588: 匿名さん 
[2007-08-17 20:13:00]
希望的観測にすぎない。
マンション価格は
①供給があってなりたつ。
②需要が細っても供給が減れば価格は落ちない
③23区マンションは生活必需品でなくてぜいたく品

①供給は、地主の土地売却意向が全く減衰している。大きな流れで
  土地持ちはインフレ懸念を予測。そりゃそうだ、13年デフレでまたぞろ
  デフレなら日本沈没だ。2%程度でも地価が上がっていくなら売りたがらない
  実際知人のブローカが転業を考えるほど売り物がない。
②売り渋りでなくて、需要が細っている。需要は時間の関数だから時間を
  かければ売れる。土地代も建設費も借入金の金利が1.6%程度なら
  100億の仕事で6割売れたら40億の借入金が残るが金利は6400万/年
  一部屋売れたら利払いは出来る。販売の人件費をへらせば全然平気な額だ。
  もう完璧にデベは持久戦の構え。
③23区の中でも真価<<価格の典型は足立区、そういう意味では価格は低いが
  決して安い買い物ではない。
  もはや、23区全体が「ぜいたく品」価格になってきている。
589: 匿名さん 
[2007-08-17 20:18:00]
今、もうもうからない場所で物件仕込んでないと思うけど。
それから、市川とか美しの森とかちゃんと売れているんから、もう23区で
小型の物件しか出てこないいんですけど
完成在庫など、そのまま社員寮の名目で保有したり買い取り業者に
おろしたりでいくらでも市場価格に見えないように処分できるんだってば

下がるというのなら、具体的にどこのどの物件を指していっているのかね。
中堅デベはすでに買ってしまった千葉埼玉をいかに売るかしか考えていない。
仮に下がるなら23区より郊外が最初でしょうよ。
今郊外が下がったって言う事実がどこにあるの?
590: 匿名さん 
[2007-08-17 20:23:00]
>>587
ここまでくると下がれ下がれの怨念だよな。もっと頭のいい奴かと思ったが
591: 販売関係者さん 
[2007-08-17 20:26:00]
588さん

退場してないね、まだ。意味不明さが際立ってるもの。

ぜいたく品ですか?あなたにとって?
よく分からないお話で。安倍君の美しい国なみだね。
定義しなさいよぜいたく品を。

一流デベでもない限り、不動産デベが1.6%で借り入れ起こせるわけないやね。
利払いと、それに見合うように「一戸売れたら」っていう金の勘定の仕方も意味不明。こどもの小遣い帳じゃあるまいし。土地の買収資金・建設資金が必要になる時点から、物件売却の期間は長いんだよ。マンションのマージンがただでさえ悪化してんのに、金利上昇は大痛手。キャッシュ・フローと収支は別なことも認識すべし。

売れないから困ってるところに、販売のの人件費減らせばいいからってのも
分からない。そもそもそう簡単に切れないからこそ人件費は、「固定費」
なんだが。減らすなら、変動費だろう。一般管理費関係の。
592: 近所をよく知る人 
[2007-08-17 20:30:00]
中小デベは完全に息の根止まったね。
最近売り込みの電話がしつけーしつけー。
593: 匿名 
[2007-08-17 20:37:00]
570です。

472さん
返答ありがとうございました。

後半は、472さんではなく、
郊外物件をやたらすすめる人に言ったのです。
誤解されたようですね。

さて、
去年500万円で売っていたBMWが、
今年になって仕様も落ちて、小さくなって、700万円に値上がりしたら、
たいていの人は納得できないんじゃないですか?

今年の都心物件価格の値上がりぶりは、そのくらい激しいのでは?と思うのですよ。
(これも別に472さんに言ってるんじゃないですよ)

金余りなどで、需給のバランスが大きく壊れたのですから、
これから先、その反動は無視できないと思いますよ。
594: 匿名さん 
[2007-08-17 20:39:00]
>いまだに新築マンションは価格が下がる傾向は見えないですね。
郊外の完成在庫はいくらでも積みあがっているよ。>でも、調子に乗って高い値付けしたマンションがしこってるのは散見される。
それは、一般市場に出ないで処理できる量でしょう。
もう、23区マンション市場など本気でやりたがっているデベはいません。
再開発でURの仕切りで進んでいる駅前くらいのもの。
しこりといってもせいぜい合計2000戸もいかないでしょうよ。
次の年全く供給をとめたらいけらでもはけますよ。

>この流れで言えば、次はやや弱気の値付けで出すしかないですね。
次って何?豊洲の住友?どうですかね。私は強気でいくと思いますよ。


>他者からは抜け駆け!と言われるでしょうが、しょうがない。
そんなこと誰も言わない。言われたのは2002年のWコンや港南
物件。この業界、抜けがけ以外に儲ける道はない。相互牽制で
共同売主とかやる。
安売りで売り抜けようが、誰も何もいわないでしょう。
業界の課題は「時間稼ぎ」
退職者を待って早く人を管理会社にシフトしたい。マンション以外の
領域でもっと収益を上げたい。高額所得者の購入層を時間をかけて
囲い込みたい。PMでプロの人材を育てたい。

>ここで、調達サイドの巧拙が、価格設定能力の差に出る。
そりゃ郊外の話。どこの23区で調達やってるんだろう?

>高い仕入れ値の土地を抱えた(多くはマンション専業)デベは
>金利高で、在庫の土地保有コストもじりじり上がる。

にっちもさっちも行かなくなる。
そんなの今に始まったことじゃない。更地なら東急にいくらでもあるよ。
着工しなきゃいいわけよ。固定資産税など駐車場で十分稼げるから。

>最後は投売りと。
土地を?そんなやつはいない。着工しちゃっても売れそうもないとみたら
23区なら賃貸にんげられる。城東ならワンルームに変更
城南ならコンパクトファミリーむけ60㎡2LDK
595: 匿名さん 
[2007-08-17 20:44:00]
自分の知らない領域はいくらでも思い込みを書いていいわけね。
よくわかったよ。経理屋さん。
>>591

元祖匿名さんにかわってあなたがスレ主なのかね。退場って
そういう権限あるのならオレにもいわせろ

業界の知識もないのに勝手な思い込み書くのは同罪じゃないの
596: 匿名さん 
[2007-08-17 20:53:00]
>まだ。意味不明さが際立ってるもの。
君に文章理解力がないだけだろ。

>ぜいたく品ですか?あなたにとって?
マーケティングの用語に、コモディティ商品とライフスタイル商品という
区分がある。
キミが知らないだけだ。

>よく分からないお話で。安倍君の美しい国なみだね。
>定義しなさいよぜいたく品を。
若造!!口の聞き方に気をつけろ。

>一流デベでもない限り、不動産デベが1.6%で借り入れ起こせるわけないやね。
23区はほとんど1.5流以上がやってるよ。フージャースだっていくらで資金調達
してるか知ってるのか?
知らないで変なこというと恥ずかしいよ。キミの親の顔などみたくもないが


>売れないから困ってるところに、販売のの人件費減らせばいいからってのも
本当に在庫のある現場いったことあるの?
こういう理屈っぽいやつが最後まで不動産買わないで社宅住まいなんだよ。
そういう話は掲示板に書かないでカミサンか彼女の前で語りなさい。
どうせ言い訳よって思われるだけだけど、まぁ下がるというのなら
ずばり聞いちゃうけど
いつから下がりはじめて、2003年水準になるのはいつごろなのかね。
597: 匿名さん 
[2007-08-17 21:13:00]
ずばり聞いちゃうけど
いつから下がりはじめて、2003年水準になるのはいつごろなのかね。

答えが無いのはどうしたのかな?

>>591
2005年以降23区の優良土地仕入れは入札主体に変わったのは知っての
通りだ。入札はなにも公共土地に限らず、民間でもやる。
ネットでも入札報告書のコピーが出回ったこともあるが、簡単にいうと
財閥系デベは130、マンション専業大手デベは118、中堅・電鉄系が100
というような価格差が出るのは
①事業利益規模の大きさ
②調達金利の差異
③抱えている顧客(会員登録数)
④販売会社のオペレーション能力

こういう結果ほとんどが、大手デベがプライムレートで資金調達した
物件が売れ残っているわけだ。住友不動産をみればわかるだろう。
企業体質もあるけど利益率も業界トップなんだよ。
強気はだてに強気じゃない。いくらあんたが、待ったところで相手はめげない

一方先にめげるのは、資金調達も企業規模小さい郊外物件扱っている
建設系マンションデベかもね。ただ値引きは郊外から始まるけど
都心には波及しない。
23区で撤去工事している物件を見てまわってもほとんどが小規模
賃貸かワンルームだよ。来年販売開始は、数少ない超都心物件か
大***さま御用達の1LDKばかりだと思うよ。

これから先の動きって、ちょうど1999年から1995年さらに1992年くらい
をたどるような感じだと思う。
供給がなくても業界は死なない。
なぜかって、この業界ほど人員定着率の悪い業界はない。歩合給で
絞っていけば人は勝手にやめていく。デベ本体の人員数は大手でも
準大手でもそれほどかわらない。
転職したら、仲介や建売業者やワンルームテレアポなど流れる先は
無数にあるんだよ。大手は管理会社が今人手不足だし。
あんたに売らなくても飯の種はいくらでもあるみたいだぞ。
598: 匿名さん 
[2007-08-17 21:14:00]
何ヶ月も前から、サブプライム問題のリスクを、本掲示板の色々なスレッド(ここ以外だと、広尾GFスレとか)で警告し続けて来た者です。

私が注意喚起を始めた当初、サブプライムなんて米国の貧乏人が住宅ローンを返せなくなるだけで、日本の不動産市場に何ら関係ない、なんてコメントしてる白痴さんも大勢いらっしゃったのには、呆れ果てて開いた口が塞がらなかったのですが、こうして世界的流動性危機が忠告どおりに実際起きてもなお、無知蒙昧なる愚かな議論が延々続けられていることには、実に驚きを禁じ得ません。

サブプライム問題が長期化するか否かは置いておいても、ひとつだけ確実なことは、世界的な過剰流動性がこれを機に急速に萎えるということ。これまではあり余った巨額資金が行き場を失って、ファンド等を通じ無理矢理に投資先を見つけ出した挙句、先進国やエマージング市場の株式・不動産市場等に大量供給され続けて来たのですが、それが急速に萎むってことです。今般不動産バブルが派手に弾けた米国では、ウォルマートが業績下方修正を発表するなど、既に個人消費減速感が色濃く出始めており、景気後退局面に片足突っ込んだ状態です。

サブプライムで損失を蒙った金融機関や機関投資家は、市場の混乱がいつ収束するか見極めが付くまで様子見するため、これまでと同じようなペースと金額で、世界中の色々な投資対象に資金を流すことはなくなり、逆に資金を一斉に引き上げて、リスクが低い国債等の購入に向かうか、資産売却で利益確定した上で投資を手仕舞う流れ等が定着することでしょう。この結果、世界中でバブルを作り上げていた余剰資金が急速に萎むため、世界的規模で、実物資産・金融資産ともに、その価格の下落が始まることになります。

よく、今回の市場混乱は日本の不動産市場には影響を及ぼさない、なんて寝ぼけたうわ言をこの機に及んでほざく無知蒙昧の輩さんもいらっしゃいますが、何を根拠にそういう愚かなことをおっしゃるのでしょうねえ。日本の不動産価格高騰が始まったのは、数年前にモルスタはじめとする外資系金融機関や投資ファンド等が、欧米不動産価格高騰の結果投資妙味がなくなったことから、当時割安感が非常に強かった日本の不動産市場に大挙して押し寄せ、実にこれまで10−20兆円もの世界中からの投資資金を呼び込んだからこそであり、そうした投資資金こそが、今回のサブプライム問題の影響を最も甚大かつ直接的に受けるのです。

本国で火が吹いて、その損失補填のためにも、信用不安に備えた流動性確保のためにも、日本の不動産資産等の売却の挙に出ることが間違いない一方、こうした市場環境ではガンガンと大量の買いを入れるだけの度胸と資金力を持つ投資家は、内外ともにそうそうはいないことから、結局とどの詰まりが、資産価格はどうしても下落せざるを得ない道理です。

本スレ参加者の中には、たとえREITの価格は下がっても、実物不動産価格は下がらない、といった愚かな発言を繰り返す不逞の輩もいるようですが、まったくのナンセンスで、お門違いで、頓珍漢ですね。REITが下がればREITをどんどん買う人は基本的にいなくなるので、REIT経由で不動産市場に流れ込んでいた投資資金が大幅に細ります。また、金融収縮時には金融機関は貸付金回収や担保条件強化に動きますから、銀行から借金して不動産を購入した層は、もはや新規物件購入に向けた新たな借入れは著しく困難となり、やはり不動産市場に流れ込む投資資金が細ります。

市場価格というものは、買い手と売り手がいることを前提に、買い手より売り手の方が多ければ(あるいは、買い手より売り手の方が売り焦っていれば)当然足元を見られて資産価格は下がるのが当たり前過ぎる当たり前のことです。そして、一旦価格が下がり始めれば、借入金返済の裏づけとなる担保価値が下がる訳ですから、当然に金融機関は追加担保を要求して来ますし、借入人がそれに応じなければ当然に期限前弁済を迫られ、資金力のない借り手は保有不動産を売却してでも資金捻出するより他しようがありません。こうして、金融収縮によりドミノ倒し状態で次々と不動産売却が進む反面、この時期にガンガン不動産取得を行う奇特な買い手は極めて限られるため、結局のところ、実物不動産価格もこれからジリジリと下落せざるを得ない状況に追い込まれるのです。

こうしたドミノ倒し現象が、どの程度のペースとスピードと程度で起こるかは、なかなか予測が難しいものですが、他方、市場動向の方向性自体は、上述のような流れとなることはほぼ間違いなく避けがたいことでしょう。このお陰で、確かに金利は今後もあまり上昇しない、もしくは若干下がるかも知れませんが、もともと日本では大した金利ではないので(これが所謂円キャリー取引による円安を助長してたわけですが)、むしろ不動産価格下落が実態経済面に及ぼす悪影響の方が、強く懸念されるところです。
599: 匿名さん 
[2007-08-17 21:22:00]
いい人が出てきたね。論陣を張るってこういうことだ。
こういう人に不逞のやからとか言われると結構うれしくなってしまう。
ちょっとじっくり読ませてくださいな。
600: 匿名さん 
[2007-08-17 21:33:00]
>>598
面白いねぇ。手の込んだ狼少年だね。外資が引き上げて実物不動産が売られても、それは主に銀座や表参道の高額な商業物件やホテルでしょう。
彼らはサブプライムという自分の投資の失敗で資金を引き上げるけど
それを安く買う主体が必ずいるはずでしょう。
なにしろ華僑だってジャパンマネーだってじゃぶじゃぶ過剰流動性を
保っている。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる