マンション雑談「車の無い生活に憧れます。 part4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 車の無い生活に憧れます。 part4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-10-09 20:19:03
 

車の無い生活に憧れますの part4 です。
車を持たないスマートな生活を望む方、物件や地域の情報交換しましょう。

part3
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/434916/
引き続きどうぞ!

[スレ作成日時]2014-06-28 14:39:09

 
注文住宅のオンライン相談

車の無い生活に憧れます。 part4

1135: 匿名さん 
[2014-10-06 10:53:11]
>便利なものや楽しいものや

便利が楽しいとは限らないって事だね
1136: 匿名さん 
[2014-10-06 10:56:17]
わざわざ車より不便なバスや電車に乗りたいって、どんな快感を求めてのことですか?居眠り、それとも・・・。まあそういう奴もいるだろうが、別に憧れずともすぐにできるし、ほとんどのサラリーマンがやっている話。神戸市北区でバス40分通勤しているが車を手放そうにも手放せないなんて超個人的な話をされてもマンション検討者には全く関係ない。
1137: 匿名さん 
[2014-10-06 11:01:37]
不便でつまらなくて苦痛を味わいたいのは一種の禅とか修行だろう。そりゃ個人の自由だが、勝手に禅寺でも刑務所にでも行けば良い。でも車を手放すなんて簡単なことには誰も憧れない。憧れるとすれば車があまりにも便利だからだろう。ということは車のない生活に憧れるのではなく、車の維持できる生活に憧れるってこと。
1138: 匿名さん 
[2014-10-06 11:05:12]
一生懸命働いてマンション探してるサラリーマン世帯に
余計な話で刺激してしまった様で済まなかったね

スレ違いな様だから、この辺でさようなら。
1139: 匿名さん 
[2014-10-06 11:13:06]
クルマ要らね、と言っておきながら鉄ヲタがゼロと言う不思議さ。

やっぱり、大陸の人間の曲がった主張ではないか?と。
1140: 匿名さん 
[2014-10-06 11:15:24]
さようならって書いてもすぐ舞い戻る屁理屈さん。

スレ違いってスレタイは「車の無い生活に憧れます」なんてチンケなスレなんだよね。なんだかんだ言って、神戸市北区の山奥住まいの車を売るに売れない気の毒スレってこと。もう二度戻ってくるな。

ではスレ主退散でスレ終了ってことでよろしいようで。
1141: 匿名さん 
[2014-10-06 11:24:21]
都心部に住めば、車は、生活必需品ではありません。
嗜好品です。嗜好品ですので、所有することを否定するつもりはありません。
私も所有してますし。

都心部の定義は下記のリンクをご覧ください。
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/pdf/katuyou_hous...
1142: 匿名さん 
[2014-10-06 11:29:11]
もう舞い戻って来たの?

都心で自家用車が必需品でないなんて誰でもわかっていることを書いて何になる。

23区内の世帯保有率は5割を切っている。

でも神戸市北区在住のように売りたくても売れない気の毒なのがいることも事実のようね。


1143: 匿名さん 
[2014-10-06 11:32:38]
明石にも都心はあるようよ
http://ya--ma.sakura.ne.jp/bus/choinori/bus-choinori.htm

神戸にも福岡にもね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/都心
1144: 匿名さん 
[2014-10-06 11:57:56]
車が生活必需品であるエリアは憧れない。
1145: 匿名さん 
[2014-10-06 12:01:38]
>1141
そのリンク先って、「新しい都市づくりのための都市開発諸制度活用方針」(平成26年4月2日改定版)
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/seisaku/new_ctiy/
の都心部範囲図(都心、都心周辺部)(図2-6)(436KB)
じゃないの。これって特定方針向けの狭義の定義だよね。

都心の定義なんて色々あることさえ理解できないようですね。
1146: 匿名さん 
[2014-10-06 12:04:38]
>1144
それは一般的だよね。だから、神戸市北区なんかは地価が安い。

すなわち交通の便の良い場所に憧れるってこと。
1147: 匿名さん 
[2014-10-06 12:12:42]
>1145
他の定義って曖昧だからね。
定義は明確でないと、そのあとの議論できないからね。

しかも、都の定義は、都民の感覚とも一致している。
田舎住まいの方だと、都心部って、
もっと広いイメージあるかもしれないけどね。
1148: 匿名さん 
[2014-10-06 12:21:43]
「車が生活必需品であるエリアは憧れない」=「公共交通機関が未発達な不便なエリアには憧れない」

だから

「車が生活必需品でないエリアに憧れる」=「公共交通機関の発達したエリアに憧れる」

ことはあるが、これと

「車のない生活に憧れる」とはかなりニュアンスが異なる。言葉足らずです
ね。

1149: 匿名さん 
[2014-10-06 12:25:39]
>>1147
普通は都心三区とか都心五区という。これは東京の場合。あの都市整備局の地図は区の境界にも沿っていない。

世の中には明確に定義されていないものの方が多い。

都心は東京だけにあるものではない。
1150: 匿名さん 
[2014-10-06 12:32:37]
>1149
都の定義のエリアに住めば、車が生活必需品でないこともわかると思う。
便利なものでもない。嗜好品です。

つまり、「車の無い生活に憧れる」=「(都が定義する)都心部の生活に憧れる」です。

都心部を曖昧なもっと広いエリアにしてしまうと、
車が、便利とか、変な意見が出てくるんだよね。
ただ、立地の悪いエリアに住んでるだけなのにね。
1151: 匿名さん 
[2014-10-06 12:55:16]
皆が欲しがるものが欲しい
皆が憧れるものに憧れる
これではまったく自分が無い。
バブルはこうやって作られる。

1152: 匿名さん 
[2014-10-06 12:55:39]
>>1150
都心三区でも五区でも同じですよ。あの地図の都心ってどこかわかって書いていますか?東京駅駅前の中央区と千代田区のごく一部かな。商業ビルがほとんどでしょう。こんなところに住んでいる日本人って人口の1%未満でしょう。

でも車があればさらに便利だし、こんなエリアに住む人はマイバッハとかベントレーを保有しているでしょうね。

ちなみに私はあの地図の都心周辺部に住んでいますが、車をもっています。持たない生活に憧れる必要はわかりません。

神戸市北区の六甲山の山猿さんですかね?全く何も理解できない人ですね。
1153: 匿名さん 
[2014-10-06 12:59:54]
>1152
趣味で持ってるんでしょ。
私も同じです。
1154: 匿名さん 
[2014-10-06 13:01:50]
>>1152
「都心」でなく「都心部」と言ってます。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる