東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その16)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その16)
 

広告を掲載

元祖匿名はん [更新日時] 2007-11-09 00:54:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。一部報道でも過熱した新築マンションの価格高騰に警鐘が鳴らされていますが、都内マンションはやはりベンチマークであり、今後の動きが注目されます。
過去スレその15: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44569/ その14: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44583/ その13: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44593/ その12: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44601/ その11: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44039/ その10: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44209/ その9: http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43607/その8:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43810/その7:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44688/その6:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44706/その5:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44740/その4:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44762/その3:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43701/その2:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44794/その1:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44570/

[スレ作成日時]2007-09-29 01:54:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その16)

201: 匿名さん 
[2007-10-02 12:55:00]
不動産がインフレヘッジになるのは限られたケースだけでしょ。

これからは、日本の経済力が相対的に弱っていくと考えると、円は弱くなって、日常品の大半を占める輸入品は価格が上がってく。

一方、円ベースでさえ価格が上がりにくい日本の不動産は国際主要通貨バスケットベースでは下がらざるを得ない。

インフレヘッジにはなりえないと俺も思う。国際経済トレンドに完全な逆バリだ。
202: 441 
[2007-10-02 12:56:00]
欧米レベルとまでは行かないまでも、中古流通量が増えるんでしょう。
そういったキャンペーンが張られるんじゃない将来。流動性リスクの緩和という意味でこういった施策が取られていくことでしょう。
203: 匿名さん 
[2007-10-02 13:02:00]
>モノは買えば値下がりするのが当たり前ですよ
建物はモノだけど土地はモノではない。金融の担保になる
信用の源泉だよ。
郊外のように土地比率の低いマンションは論外だが都内で
土地:建物比率が5:5 もしくは6:4のところを買って
おけば、地価の再下落があっても待てばまた復旧するよ。

基本的にこれから先内需拡大をすすめていかないと日本は
生き延びられない。内需拡大がバブルになるかどうかは
しらんが、都心周辺部の地価は高値維持だと読んで間違い
なさそうだ。・・・と思っている。広告の裏かブロ愚にでも
書いておけってかw
204: 匿名さん 
[2007-10-02 13:03:00]
>不動産がインフレヘッジになるのは限られたケースだけでしょ。

どういうケースか具体的に説明できるの?
205: 匿名さん 
[2007-10-02 13:06:00]
金融資産って預金じゃないでしょ普通は。決裁性資金意外普通預金で持つ奴はいない。

インフレの源泉である成長国の経済成長に関連する株式、また資源株も持つ。分散保有が基本。

世界の斜陽国の不動産にしがみつく危険性を認識すべき。
206: 匿名さん 
[2007-10-02 13:07:00]
>インフレヘッジにはなりえないと俺も思う。国際経済トレンドに完全な逆バリだ。

あのさ。個人が自分の資産増やすのに皆と同じことしていたらダメだと
思わない。何も世界の経済トレンドにあわせていないと数千万の財産も
増やせないわけではないでしょ。

むしろ、トレンドがこうだからって行動しない理由にしていたら
いつまでたっても家は買えない

というか国債経済トレンドを知らないとマンション一部屋買っては
いけないご大層な時代だってか?
207: 匿名さん 
[2007-10-02 13:12:00]
>一方、円ベースでさえ価格が上がりにくい日本の不動産は国際主要通貨バスケットベースでは下がらざるを得ない。

そういう経済論文みたいな話でなくて、東京のある場所のあるマンション
のある部屋が買っておいて損か得かって話している。
今買わないと類似商品がなくなるのなら買うしかないのだよ。

マンションって90平米あって窓があって東京にあれば何でもいい
ってもんじゃないでしょ。
208: 匿名さん 
[2007-10-02 13:17:00]
205はさぁ
今キャッシュが5000万あるなら正しい理屈だ。
ただ、おれが外債投資するから銀行に1%優遇で
1.45%で5000万貸せっていっても貸さないよな。
手元に、5000万あるけど、住宅ローン組んで
5000万の物件買って、5000万の運用する
のが一番賢いだろう。間違っているか?
209: 匿名さん 
[2007-10-02 13:20:00]
インフレを経験したことのない世代が恐怖のあまり大騒ぎしている。
大丈夫だよインフレは命まではとらない。
210: 匿名さん 
[2007-10-02 13:20:00]
ここに集う無数の地方は駄目、都心部万歳の人達のレトリックそのままで、日本全体が全然駄目だということになぜきがつかない?

いつまで経ってもきみらの地平線は日本国内に限られてる方が不思議だね。

内需拡大にチャレンジし続けて15年。その間国民は老けて財政、年金は更に疲弊した。

今さらウルトラcが出てきたら驚きだね。
211: 銀行関係者さん 
[2007-10-02 13:21:00]
正解はありません。
結果が全てなので。
頭でっかちさん。
212: 匿名さん 
[2007-10-02 13:23:00]
不動産も株も、金もインフレヘッジになるに決ってるよ。
経済がどう動こうが基本だぜよ。ましてや日本の経済
いまだに「土地担保融資」で金融が動いている。直接金融が
はじまったとはいえそれしか知らない世代が間違ったことを
言っても世の中は変わらない。
213: 匿名さん 
[2007-10-02 13:25:00]
本気で内需拡大を目指すなら、場当たり的な刺激策ではダメでしょ。
214: 匿名さん 
[2007-10-02 13:26:00]
>>210
だからさー。日本に住みたいいんだからさ。それと賃貸は自分で
内装いじれないのが嫌なの。ダメかね、いまマンション買っちゃ。

しかしほんと頭でっかちってのは腰が重いんだろうな。
沢尻エリカの男版か?
215: 匿名さん 
[2007-10-02 13:27:00]
210さんのコメントが妙に説得力あるな、やばい高値掴みしたかも。

あと、私も会話調さんのファンなので今日も楽しみに待っております。
216: 匿名さん 
[2007-10-02 13:29:00]
あのさ。どーでもいいけど、いずれ下がるから買うなって
いうのだけはやめておけよ。

建築関係30年やってるけどもうまともな新築マンション供給
都内ではでてこないと思うよ。買える人まで躊躇させないことだ。
217: 匿名さん 
[2007-10-02 13:35:00]
>いずれ下がるから買うなっていうのだけはやめておけよ。

誰かそんなこといってますか?
218: 441 
[2007-10-02 13:40:00]
日本全体が駄目だから、不動産価格が下がるという判断になぜなる。
財政、年金が疲弊した後何が起きるか、歴史を紐解いて考えた方が良い。
また最悪の状況を防ぐために政府が唯一できることが何か、ということも。
219: 441 
[2007-10-02 13:59:00]
消費者物価が上がってこないということも、これは流通業の競争激化の要因が強いでしょう。合従連衡が今後も引き続き起これば状況が変わる可能性もあるしね。

実際上がっている品目は下がっている品目に比べ10%ポイント高くなっている。段々価格上昇圧力は高まってきてますよ。それでこの異常な低金利が継続している。マクロ視点で言えば、買い時。でも残念ながら、そうはっきり分かっている頃には、買えるものが無くなっちゃってる。世の中そういうものですね。

正直私も、浜田山坪400超えが買いなのか、躊躇しますね。まともな物件で、今売り出されているものが、竣工するまで、待って、価格が下がる可能性は低いことが更に悩ましくさせる。結局、自分が欲しくて、家族が欲しくて、無理の無いレバレッジの範囲で、一応グロス利回り考えてべらぼうな水準(どれくらいだろうか。2%か、3%か。基本は4%で見ればよいと思うけど自宅用は。でも4%も無いよね今)でなければ、買えば良いという、至極当然でつまらない結論になっちゃう。
220: サラリーマンさん 
[2007-10-02 14:33:00]
居住用不動産には二つの側面があります。

消費と投資。
私は、資産を持たない普通の勤め人は、「消費」に力点を置いて家を買ったほうがいいと思う。
なぜなら、基本的には、不動産は投資には向かないから。特に自分と家族がその上に住んでいる自宅用不動産は投資としては最悪の部類だと思う。

ここでいう消費とは、その家に住んで、楽しんだり、休んだり、生活すること。
投資というのは、投下資本の保持、ないし拡大を目指すこと。(これをあてにしてはいけないと思います)

できれば、賃貸にしたいところ。賃貸は消費分をそのつど払っているのとほぼ同義だと思う。
私は、家族のライフステージを考えて、今後10年、20年に払ってもいい(消費してもいい)
住居関連コストをまず考えます。このときたたき台になるのが、賃貸だったらいくらかかるか?という試算です。

1.2万円*35坪*12ヶ月*10年=5000万円

これが私にとっての、10年間にかける最大住居コストです。(都内の4人家族。)
10年後に、「消費した」お金が、5000万を下回ったら、私はまず合格とします。
これを上回りそうなら、賃貸を探します。

家を買った場合の「消費」は、売却価額-購入価額-その他コスト(金利・税金など)です。
実際、金利コスト、保有コスト(税金など)、取引コスト(仲介手数料など)を考慮しても、
私の場合は、買ったほうが、安そうでした。勿論一番大きな変数は、いくらで売却できるか
(出口)です。これはもう相場観の世界が入ってきますが、私の場合は、定評ある住宅街の
ランドマーク的な中古マンションの南東角部屋を事情があって相場以下で買えたので、10年後の
値下がりが、3000万を大きく超えることはないと勝手に踏んでいます。当然ここには不確定性を含みます。

(ちなみに、7年前、3人家族だったときに買った自宅マンションを売ると、(まだ売却前ですが)過去約7年では、賃貸だったら、約2000万かかったと思われるところ、
諸経費後でも、「消費」はゼロかむしろ多少のプラスで済みそうです(=いい投資だった)が、これは単にタイミングがよくラッキーだったと思っています。)

もうひとつの肝は、住宅ローンです。私は満額ローンを組みましたので、手元に、5000万円を大きく上回る手金が残ります。
これを運用します。2%で借りて、分散ポートフォリオで3%で回せば、金利はタダです。5%で回せば、、、やめときましょう。
1億近くあれば、ある程度国際的にも、アセットクラス的にも分散されたポートを組むことが出来ます。
長期的に見て、国際的に分散されたポートフォリオで利回り5%を大きく下回ることはかなり稀です。

この運用で、「あまりいい投資でない」不動産投資部分を多少補う努力をします。
勿論逆にいくこともあるでしょう。相場に応じてリスク量のコントロール、とるリスクの種類の調整なども必要です。

上記運用部分は、基本的な金融知識と、グローバルな市場知識、そして、ある程度の英語力があると
難易度がぐっと下がりますが、そうでないと、やや難しいかもしれません。
221: 申込予定さん 
[2007-10-02 14:43:00]
坪四百万で買って4%で回そうとすると、

400万*4%=16万
で月坪当たり1.33万、、、、、、浜田山じゃ無理ですね。この家賃は。

しかもこれでもグロスだからね

居住用は投資としては、全くナンセンスですなぁ。高いですなぁ。
(あるいは賃貸家賃が不当に安いか)
222: 申込予定さん 
[2007-10-02 14:55:00]
財政破綻して、通貨が信任を失えば、大恐慌でインフレだが、
土地持ちが儲かるわけではないよ。日本円資産全体がしずむだけ。

このシナリオを少しでも見込むなら、国際分散投資は必須だな。
外貨ベースでは日本の不動産も大幅下落する。
223: 匿名さん 
[2007-10-02 15:00:00]
>>220さん

自分もリーマンだから220さんと同じ様な考え方をして不動産購入
検討をしております。一部の方々が記述されているように不動産投資で
ゲインを得ようとは全く考えておりません。
あくまでも自分の住居用として家族と快適な暮らしが出来れば、
将来的には賃貸に出すか、売却損が出ても良いと判断しております。

ただし、流動性の低い、将来性のない立地だけは避けて物件選択を
行ってます。 

本当に銀行はリーマンへの優良物件不動産購入には積極的に融資業務
は行うが、それ以外の融資基準はめちゃくちゃ厳しい(笑
やはり、土地優位性担保の融資姿勢は相変わらず。
224: 441 
[2007-10-02 15:37:00]
国際分散投資は必要ですよ。その議論と、日本で居住用マンションを買うのがナンセンスという議論は全く別だし関連性が分からない。

これだけ安い金利なら無理の無い範囲で借りて、余った金で分散投資すれば良いでしょう。まあ独身の人は居住用を無理して買う必要は無いと思う。どこでも好きな所に住めるから。家族、特に子供がいるとそうは行かないからこそ、悩むわけでしょう。
225: 匿名さん 
[2007-10-02 15:46:00]
「ねぇ、ねぇ。マンションってインフレヘッジにならないの?ていうかインフレヘッジって何?」
「消費者物価が上がっていっても4000万で買ったマンションの値打ちは変わらない。
 インフレになれば、家賃は上がる。だって貨幣価値がさがるなら、家賃据え置きでは
 生活できないアパート経営の老夫婦とかいるいだろう。隣の募集家賃が上がれば
 そのむこうも上げる。しかし持家のローンは固定金利なら上がらない。」
「インフレにならなかったら?」
「ここ25年CPIベースのインフレはなかった。というか給与水準は5〜7%低下したし
 2003年以降GPIデフレータはマイナスだった。つまり物価が下がったっていうことだね。」
「それじゃインフレは起こらないわよね。」
「低金利ということは、マネーの生産性が低いということだ。換物効果といって金を持つより
 モノを持ったほうがいいということで、生産性の高いモノ=不動産や株などに資金が動く。」
「株や地価が上がるのがインフレなの?」
「そうじゃない。インフレとは消費者物価が上がることだ。生活するための金がかかるように
 なってはじめて、賃金が上がり、賃金が上がることでモノやサービスの生産コストが上がる。」
「中国やアジアから安価な製品、原料が輸入されている限り 生産コストはあがらないし
 物価もあがらないわよ。」
「食品が検査コストがかかりはじめたし、中国もいずれは耕地やエネルギー資源が枯渇
 するだろう。いつまでも今の円:元の為替レートではない。中国依存も2010年まで
 という話もあるね。」
「財政、年金が疲弊した後何が起きるの?」
「インフレだよ。」
「最悪の状況って何?」
「財政破綻で円が暴落してIMFの管理下におかれること」
「防ぐために政府が唯一できることは?」
「インフレを起こすことと徳政令を発することと侵略戦争かな?」
「218さんの言う話は長すぎてよくわからないけど、東京に住む以上は
住居費がかかる。それを賃貸にすべきか保有にすべきかって話よね。」
「東京で給料をもらうより地方のほうが高い収入が得られるのなら地方にいくべきだ。
 しかし、そうじゃないから東京に集まる。
 必要経費としての住居費をすこしでも無駄にしたくないから持家って話に
 なる。その損得の考えを解説しているが、概ね私の考えと同じだ。」
「でも、この人お金持っていてフルローンだよね。」
「それは、低金利だからそうしたんだろ。今なら10年長期が2.65%くらいで
貸りられる。本来、預金金利は1%以下なんていう事態が異常。
異常だから、投資信託か外債みたいなものに投資しないといけない。
あと、株だね。日本株は郵貯資金の運用先として資金流入があって上がると
言われている。」
「結局まとまった金のない庶民は関係ない話よね。」
「そうかもしれんなぁ。不動産ほど、安物買いのゼニ失いという格言が
 ぴったりはまるものはほかにない。」
「それじゃ、若いうちは、まず種銭貯めたらそれを株やFXで一桁増やして
 とにかくせっせとキャッシュを増やすのが正解ね」
「アニマル 浜口じゃなかった誰だっけ、ジョージ川口でなくて・・・」
「ロバート・キヨサキでしょ?」
「そうそう、彼が言っていた。不動産は買う時期が全てだって」
「でも、それは賃貸不動産の購入の話でしょ?」
「つまり種銭はいるわけだ。それで種銭あるなら別のもので増やせってのが
 30代諸氏の意見。でも退職まじかなオイラは退職金を運用できるから
 退職前にやることは不動産の購入なんだよねー。」
「確かに、現役でないとローン貸してくれないし、サラリーマンの価値って
 給与以外に、会社の信用、勤務年数、源泉徴収票の効果ってのあるわね。」
「退職したら、それが消える。それまでに借りられる金は借りておく。」
「今の人って買換えの意識まるでないけど、20年経ったマンションってどんな
 ものかご存知ないのね。」
「いや、結構繰り上げ返済なんかして、空になったマンション貸して、40代で
 新しい物件買ったりするんじゃないかね。買い替えも当然あるだろうし」
「また、相続論?文句が出るわよ。」
「だいたい、2人兄弟が標準で夫婦の親の両方が借家住まいで長患いなんて
 不幸な家は少ないよ。夫の父親が亡くなる時点で相続資産の目処はつく。
 あとは、誰が老母の面倒をみるかって話。同居はしないから家を売って
 近くにこいよみたいな話になるね。」
「そういう人ばかりではないよ。」
「まぁ普通は奥さんの親の面倒をみるほうが楽だな。同居はしないが近くの
 マンションに越してきてもらうってのが流行るな。」
(・・あまりに身勝手で個人的で反感を呼ぶ内容のため省略されました・・・)
「インフレはどうなったの?」
「国が借金していて金利をあげたら国債の利払いができない。そういう
状況で弱みにつけこんで国民も借金しておけばいいのさ。
借金はインフレで目減りする。不動産の価値はインフレで目増えする。」
226: 匿名さん 
[2007-10-02 15:59:00]
×GPIデフレータ
○GDPデフレータ ごめん。  ところでGPIって何?
227: 匿名さん 
[2007-10-02 16:05:00]
>>225
またお前か。飛ばすのも面倒なんだぞ
228: 匿名さん 
[2007-10-02 16:17:00]
>>225さん

GPI(Genuine Prosperity Indicator)だと思います。
話の内容は面白かったですよ。
229: 匿名さん 
[2007-10-02 16:23:00]
>225

財政破綻してIMFの管理下に置かれるとかいってますが、日本政府
の借金は国債でその所有者のほとんどが日本人なんですけど・・・。

チリやアルゼンチン、韓国がIMFの管理下に入ったのは、対外債務
が原因なので、日本の問題とは全然性質が違うでしょ。
230: 匿名さん 
[2007-10-02 16:28:00]
>225さん

>確かに、現役でないとローン貸してくれないし、サラリーマンの
 価値って給与以外に、会社の信用、勤務年数、源泉徴収票の効果    ってのあるわね

記述されている通りですね。でも各種条件によって固定10年で
2.4%以下という銀行も未だに存在しますよ。(裏ネゴ必要)
金持ちには有利な時代だ・・あらゆるサービスにプレミアムサービス
が付加される。飛行機の優先搭乗サービスの様に・・・
231: 匿名さん 
[2007-10-02 17:35:00]
確かに都心部の不動産の一直線の上昇ムードは、若干、緩んできているものの賃料上昇が見込める銀座を中心とした商業地の土地取得には、国内大手や外資も、まだ積極姿勢を継続している。加えて長文さんのおっしゃるとおり、依然、長期低金利構造も続いているわけで過剰流動性の情勢に大きな変化もない。ただ米国の不動産バブル崩壊の余波を思いのほか慎重に捉え、株式市場も不動産市況も非常に神経質な動きになっている。
これも、まだ90年代のデフレモードが抜けきらない不動産・銀行業界関係者の過剰反応と第二次ITバブル崩壊による証券関係者の新興株式市場不信の余波なんでしょう。
その中で、まさしくインフレがこの10月から本格的にスタートしたわけで、この10月以降、マンションだけが価格据置になるのか、生活必需品に加え、マンションもこれまでペースで価格上昇が続くのかは、まさに消費者のインフレに対する意識の持ち方と銀行の融資姿勢の2点に絞られることでしょう。
232: 匿名さん 
[2007-10-02 17:36:00]
皆さんお約束のツッコミありがとうございます。
233: 申込予定さん 
[2007-10-02 18:28:00]
229

普通に正しいね。
ここはやや救われる部分かもしれない。
(日本国民は救われないが、日本政府の台所事情は救われる)

で、ここが実はキーですよ。
日本政府自身が膨大な日本円ショートを振るオプションを
持っているということですよ。

日本政府は、日本円で大借金(国債発行)してて、世界最大の
対外債権国(外貨ロング)をしてるわけです。
非常に賢明です。

方や日本国民は外貨資産ももたず、借金もあまりせず、
せっせと日本国債と円預金を溜め込んでる。
更には、インフレヘッジと称して、日本の不動産なんか
買ってる。

もし皆さん期待してる通り、(万一、日銀が何かしらの理由で何も文句を言わなければ)政府が一斉にお札を印刷しはじめて、インフレを起こそうとしたら、まず、日本円の価値がどっと下がるね。

で、一番割り食うのは、老人(年金生活者)ですね。インフレ政策は彼らを切り捨てることに他ならない。
物価は、円の切り下がりで輸入品を中心に暴騰。
一方で、日本政府の借金は目減りする。資産サイドは、対外債権部分に
関しては、円ベースでは、大暴騰。その意味では政府は救われる。

さて、土地は?日本国民の冨全体の価値が急落しますから、
同じく急落する円ベースでは価格が上がっても、海外通貨ベースでは棒下げ状態。
勿論インフレヘッジにはならない。
(あなたが頓着するのが、あくまで日本円ベースの価値なら、
ヘッジされるだろうが、、、そんなサムライ一人もいないだろう)

要は日本だけが沈む話。(海外の日本国際保有者--アメリカもやや損失は被るが)
経済はボーダーレス化しているので、ほとんどの日常品の価格の(円ベースでの)値上がりはすさまじい。

以上は、政府がアクションを起こす、よりドラスティックな状況を
仮定した話だが、基本的には、円のデバリューは長期では避けられない話だと思う。

経済学を学ぶとき、議論をシンプルにするために、鎖国状態を仮定して
まず国内経済を学ぶけど、どんな学生も、その翌週には、より現実的な
国際貿易・国際金融の存在する仮定での経済学も学ぶだろう。

でも、なぜかこの板には、その大事な週の授業を風邪で休んだ人間が多いようです。
234: 匿名さん 
[2007-10-02 18:37:00]
233さん

つまり、日本政府がもっとも非国民的だと?

個人としての日本人は負け、血税でやりたい放題だった官僚や政治家がちゃぶ台ひっくり返して、ご破算にするとでも?

日本政府が、円ショートの外貨ロングって話は面白いが、本当かな?
誰か、データ持ってる?
235: 買い換え検討中 
[2007-10-02 18:57:00]
その通貨で借金することが、ショートすることと同じなんですね。
なるほど。

でもその金で日本の不動産買ったら同じか、、、、
流動性低い分タチ悪いかも。

円借金の外貨資産買い、、、、
それって昨今話題のキャリートレードの長期視点版ですか?

無知ですんまそ。
236: 441 
[2007-10-02 18:58:00]
だから、ここでの議論は、そういう状況になった場合にね、
持ち家を持っとくのとさ、賃貸で暮らすのとどっちが良いの?という話でしょ。賃貸してたら目も当てられんよ。
国際分散投資は否定しないって。余った金ですれば良いでしょ。
議論を摩り替えているのか、自分が言いたいことを言うだけなので摩り替わるのか。。
237: 441 
[2007-10-02 19:00:00]
まさに、その円借金の外貨資産買いは、日本で持ち家を買って余った金で海外資産に投資することなんですけどね。
238: 匿名さん 
[2007-10-02 19:21:00]
よく本を読んで勉強してるのは感じるが、
「政府が一斉にお札を印刷しはじめて」・・・ていう記述は、エコノミスト失格だぞ。
経済学とか言ってる割に、一番重要な所が区別(理解)できてないよ!
239: 匿名さん 
[2007-10-02 19:22:00]

233ね
240: 匿名さん 
[2007-10-02 20:28:00]
都心部に住みたいとおもっている人あいかわらず多いですね。
団塊の世代の住み替えもそろそろ動きそうだし、
年度の後半はががっと一気にことが進みそうな悪寒。
241: 匿名さん 
[2007-10-02 20:33:00]
でもさ、どこに買ったらいいのよ。新築にいいのないから、中古
ってこと?
242: 匿名さん 
[2007-10-02 20:43:00]
「ねぇ。ねぇ。ショートとロングって何?風俗用語かなぁ。」
「ショートが30分で、ロングが120分。・・・じゃなくてショーとは
株式の買い持ちの状態、ショートとは空売りした状態のこと。」
「日本円ショートを振るオプションを持っている・・・って?」
「円を空売りする権利を行使できるってこと。実際には
 円でなく日本国債を売っているだけで、空売りはしない。
意味としては円を暴落させる権利ということかな?」
「円はどうなったら暴落するの?」
「一つは、国債の価格が暴落することだが、これは
日本国債は90%を国内金融機関(日銀が市場から買う分も、
郵貯銀行の分も含め)
が保有している。外国人は5%、個人向け国債は5%だ。
邦銀が破綻して外資にのっとられでもしない限り、邦銀は
国債を売りはしない。むしろせっせと買い支えている。
日銀自体も市場から国債を買っている。」
「他に、円が暴落する要素はあるの?」
「インフレ率が高くなればなるほど、金融資産の価値が
目減りしていく。減価しないうちに安全な通貨に換えて
おこうという心理が働き、
インフレ当事国の通貨が売られ、外貨が買われる。当事国
通貨は弱くなるのが一般的だね。」
「インフレになると国内不動産を持っていても価値がなくなるの?」
「消費者物価が2倍にになるということは、5000万の預金で買えたものが
 1億円出さないと買えなくなるということ。
 昔5000万で買ったマンションはいくらで売られるのが正当だろうか。」
「インフレになるなら、不動産も外貨も同じくヘッジになるってことね。」
「インフレを起こすにはどうするの。」
「一般的にはマネーサプライを増やせばインフレになるはずなのだが
 マネーサプライというのは、国内市場で信用創造といって金を借りる
 人、貸す銀行の信頼関係を担保するものが必要なんだよ。」
「ゼロ金利や量的緩和とかいう話ね。新聞で読んだわ。要するに
 銀行が貸し出ししやすいように金利ゼロにしたり日銀当座に豊富な
 金をおいたりしたのに、銀行はそれを企業に貸さないから国内の
 景気が回復しなかったんでしょう?」
「ベースは地価が下がり続けていたことが原因だよ。中小企業に金を
 貸すのに、工場や社長宅の土地に根抵当を打って当座の運転資金
 を貸すわけだが、昔売った根抵当の極度額がすでに評価を超えている
 わけで、これ以上貸すわけにいかない。」
「地価が反転してはじめて金が貸せるようになったってわけね。」
「それだけじゃなく、マザーズやヘラクレスなど株式上場やそれを
 あてこんだベンチャーキャピタルなど直接金融の道が開けた。」
「バブル崩壊から景気回復への長い道のりだったわけね。」
「銀行が一番安心して金を貸すのが住宅ローンだよ。内需拡大の
柱は個人消費・企業設備投資・個人の住宅購入だ。」
「国の借金の利払いが毎年22兆円もあるんでしょ。このまま増えたら
 国家予算の全てが国債の償還と利払いで消えるわ」
「その回避策は、景気拡大。2010年までになんとかするって国は
 いっているが、消費税を上げるしか手はない。」
「そうしたら不景気に逆戻りだわよ。」
「だから手順は、好景気、消費税、利上げの順番だろうね。」
「黙っていてもインフレになっちゃったら?」
「インフレにはいいインフレと不況のまま物価が上がる悪いインフレがある。
 景気拡大のなかでインフレになっていけば、それはそれでいいことだ。」
「年金生活者はどうなるの。」
「インフレになれば日銀が金利を上げる。そうなれば預金金利も上がる。
 年金生活者は預貯金を持っているから物価上昇分は金利上昇でカバー
 できる理屈だ。むしろ消費税値上げは直接来るから痛いよね。」
「それより実際は、老後はアパート収入でらくらく暮らすってのが
日本の老人の一般論だったりして」
「銀行はシニアにインド株とか買わせるために窓口や支店拡充した
から大変なんだよ。」
「金利は異常に低いままだとどうなるの?」
「日本が低金利だと国内の消費は伸びるけど投資や預金などは伸びない。
 唯一投資で有利なのが不動産投資。土地を持っていたらそれを担保に
 金を借りて、買った土地を担保にまた土地を買う。これが昔の
 バブルだ。
 今は、収益がない不動産に融資はつかない。銀行も賢くなったんだね。」
「円が下がるのは悪いことなの?」
「金利と為替相場の関係は、「金利の高い国の為替レートは上がる」と
言われている。実際にはドル高円安が本来の姿だが、昨今は
米国が利下げして円高基調になったが一時的な話だ。
金利が低いから日本円をドルに替えて外貨資産を買う動きが
今後も増える。でも全然悪いことじゃないと思うよ。」
「あなた、経済学の翌週の講義は風邪で休んだの?」
「オレ理系だから経済学なんて必修じゃないもんね。残念でした。」
243: 匿名さん 
[2007-10-02 20:46:00]
×ショーとは株式の買い持ちの状態、
○ロングとは株式の買い持ちの状態、 スマソ
244: 匿名さん 
[2007-10-02 20:54:00]
人の移動が進むに連れて、東京の将来像がしだいに明らかになって行く。
感覚が鈍い人もさすがに今から5年もすれば分かるようになるでしょう。
NHKの裏サイトの番組みましたか?

ひったくり
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yokushi.htm
住居対象侵入盗
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_aj.htm
粗暴犯
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/toukei/yokushi/yoku_av.htm
245: 匿名さん 
[2007-10-02 20:57:00]
中高年フリーター人口予測
2006年
35〜39歳 58万人
40〜44歳 35万人
計      93万人
2011年
35〜39歳 45万人
40〜44歳 44万人
45〜49歳 30万人
計      119万人
2016年(西側近郊で暴動が発生)
35〜39歳 35万人
40〜44歳 34万人
45〜49歳 38万人
50〜54歳 29万人
計      136万人
2021年(生活保護者急増で西側近郊財政破綻)
35〜39歳 27万人
40〜44歳 26万人
45〜49歳 29万人
50〜54歳 36万人
55〜59歳 29万人
計      147万人
246: 匿名さん 
[2007-10-02 21:02:00]
>>244
だからみんな戸建てを売ってセキュリティ厳重な立哨警備のマンションに
住みたがるのですよ。
247: 匿名さん 
[2007-10-02 21:09:00]
富裕層の都心部マンション買い漁りは
時代を見越した動きなんす。
庶民にはそれに追従できるほどの財力はありませんが・・
治安の悪化はどこまで行くのか検討もつかないよ。

都市部の治安維持に不可欠な要素は
・平坦であること
・区画が整備されていること
・歩道と車道の区別がされていること
・夜間でも一定の人通りがあること
248: 匿名さん 
[2007-10-02 21:09:00]
>>233
は「インフレを起こす」という意味を全く理解していない。
ベースマネーは今でも潤沢なんだよ。マネーサプライが不十分。
要するに邦銀がカネを外債投資にばかり振り向けて融資にむけな
かったから、一向にデフレ解消=インフレにならなかったんだよ。
お札は山ほど刷ってきたけど、銀行経由米国債やフレディマックに
化けて米国住宅景気を高揚させた。
米国の住宅市場をインフレにさせたわけで
確かに、米国の景気がよくて日本が悪いから円安が進んだわけで

あなたの言ってることは、為替レートと貨幣価値を混同している。
やっぱ本当のインフレの意味がわからないんだね。
249: 匿名さん 
[2007-10-02 21:10:00]
会話調の人、マジでつまんないんだけど。
250: 匿名さん 
[2007-10-02 21:11:00]
233=いつもの長文の人 は、袋だたきでちょっと可哀想だね。
251: 匿名さん 
[2007-10-02 21:15:00]
会話調は、おもしろいヨ! 私もファンです。
252: 匿名さん 
[2007-10-02 21:26:00]
×政府→金を刷る
○日銀→金を刷る

会話調は、一様広く浅く経済をかじってるからこんな間違いはしないだろ。
253: 匿名さん 
[2007-10-02 21:27:00]
233とは別人に1票
254: 匿名さん 
[2007-10-02 21:29:00]
富裕層の近郊戸建を売って都心のマンションに引っ越す動きは
今後加速度的に増えて行くと予想されます。
まさに雪崩を打った動きになるでしょう。
セキュリティ面で安心感があるマンションは絶対条件ですが、
周りの環境が重要です。
とにかく道が直線で、余裕を持った道幅で、夜間でも人通りがある。
この条件があれば犯罪は発生しにくい。
255: 匿名さん 
[2007-10-02 21:31:00]
さっきからどこのこと言いたいの? 田園調布? 成城?
256: 匿名さん 
[2007-10-02 21:35:00]
≫248
邦銀は外債投資なんてそんなにしてないよ。
だからサブプラでの損失もほとんどない。
邦銀はリスクをとれる体制も人材もいなかったことが幸いした。
というか、金融庁の締め付けがキツ過ぎて何も出来ないというのが実態。
邦銀が力を入れていたのはここ数年は不動産融資です。

米国債に投資したのは邦銀ではなく日本政府・外為特会です。
巨額の非不胎化した円売りドル買い介入が、日本国内に過剰流動性
を産み、その後の株高、不動産高につながり、
米では利上げの下で長期金利が下がり、グリーンスパンが『謎』と
言った状況が生じた。
この長期金利低下が米の不動産バブルを加速させた。
257: 申込予定さん 
[2007-10-02 21:53:00]
252???

実際金をするのは、独立行政法人である造幣局(政府)だよ。
勿論、日銀が普通は許さないが。

日銀券を刷るのは、日銀じゃない。
基本は財務省管轄下と考えていい。
258: 匿名さん 
[2007-10-02 21:56:00]
庶民もできれば富裕層の動きに合わせて移動しなさい。
けっこう難しいけどねw
259: 入居予定さん 
[2007-10-02 22:02:00]
政府貨幣と日銀券とか、小難しい話題につっこみそうなので、やめときましょうよ。

でも、長文くんの認識でいいんでないの?

実態は政府が金を刷る方の実験を握ってるし、実際の印刷も手中にもっている。

日銀はいつでもインフレファイター。

拡大(緩和)的な金融政策はいつでも政府主導と思って間違いない。
260: サラリーマンさん 
[2007-10-02 22:20:00]
マネー側からリフレ的政策をとる余地は、今なら、確かにまだある。
だって、去年、既に量的緩和をやめて、ゼロ金利解除もしたよな、、、、、

両方とも戻すという手はあるよな。

但し、円が弱って、確実に円資産の権化である日本に不動産価値は地に落ちる。外貨で運用が吉だな。

分かりやすく言えば、60年代から欧米の金持ちや投資家が好んで使ってきた投資法の逆だな。

一部のアメリカの機関投資家は、60年代から、ソニーやホンダ株を買い捲った。

これらの株は、現地通貨(円)ベースでも上がったが、円が対ドルで大きく切り上がったため、ドルベースでは、円ベースの更に3倍も上がった。

日本が弱ると、主に日本人だけが保有対象とする日本の不動産価格は円ベースで伸び悩み、外貨ベースでは円の切り下げが手伝って、更に値を下げる。
261: マンコミュファンさん 
[2007-10-02 22:35:00]
一言だけ

ハイパーインフレが起こって、円が大きく切り下がったら、
国内に住んでようが、外国に住む外人さんだろうが、
日本の不動産を所有していることはマイナスです。

細かい話ははしょりますが、日本の場合は、確実にそうなります。
アメリカなどではその程度がやや緩和されるかもしれませんが。

日本の場合、日常品のほとんどは輸入品(世界中のだれもが欲しがる資産)なのに日本という国自体は、日本語というマイナー言語のみが通じる
閉鎖的な国だということが事態をかなり悪化させます。

自給自足の比率が十分高く、外国人にとっても、そこが居住の地として
魅力度が高ければ、ハイパーインフレと通貨切り下げのインパクトは、ほんの少しだけ緩和されえますが。
262: 匿名さん 
[2007-10-02 22:40:00]
>>260
>確実に円資産の権化である日本に不動産価値は地に落ちる。
おーい。誰か260に、金融資産と不動産の差異を教えてやってくれ
マネー(外貨も含む)と固定資産のバリューは別物だ。
貨幣とは記号的価値。不動産は実体的価値。モノとマネーの差だ。
インフレとは、モノ対マネーの対比
為替レートは経済圏の通貨の評価差

あなた、値というものと価値というもの違いがわからないみたいだ。

冨=価値−価格(値段)

不動産は、インフレになると富裕層がシェルターとして使う
もちろん外貨資産がシェルターになるのはわかる。しかし
芦屋の富裕層が六麓荘の邸宅を売ってまで海外に資産を移す
必要は無い。
それとインフレヘッジ以外にも不動産は多くの節税ファクターを
持っている。富の源泉は不動産にありだよ。
263: 匿名さん 
[2007-10-02 22:43:00]
まだ、年2%の物価上昇もない間になんでハイパーインフレの
心配せににゃならんのかね。
264: 匿名さん 
[2007-10-02 23:02:00]
分からないのはどちらかは私には明らかだが、ま、言わぬが花かな。

経済知らずに金儲けは出来ても議論は出来ないよ。一冊でいいからまともな本読んでみて。

汗顔の至り になること請け合い。
265: 匿名さん 
[2007-10-02 23:06:00]
「ねぇ、ねぇ。ハイパーインフレって何?」
「戦後すぐに起きたみたいな10倍くらいのものすごいインフレの
こと。」
「そうなると円が大きく切り下がるわけね」
「1ドル1000円とかになるな」
「外人さんは日本に投資していたら損するの?」
「昔5000万で買ったマンションが5000万でしか売れなかったら
損だけど、インフレと地価は連動するものなんだよ。
だって、デベロッパーだけ昔の貨幣価値でいいだろう?
なんて言えるかい?」
「三井不動産、ハイパーインフレでも昔の仕入れ価格のまま
 販売。なんてやっていたら給料払えないわね。」
「仮に3年で物価が10倍になれば、マンション分譲価格も
 サラリーマンの給与も遅れて10倍にせねば生きていけないだろ。」
「そういえば、あなたの初任給って10万だっけ?」
「おまえ30年前の話だろうが」
「日本の不動産を所有していることはマイナスです。・・・ってどういう意味?」
「外貨で金融資産増やしておけば、広尾ガーデンヒルズでも何でも
 好きなものがドル戻しで安く買えるとでもいいたいのだろう。」
「日本の場合、日常品のほとんどは輸入品なの?」
「米は魚沼産ササニシキ。まぁ衣類は中国産だが基本は原料を
 運びこんで中国の労働力を買って、保税地区から日本に輸出している。」

「この子『世界中のだれもが欲しがる資産』ってユニクロのシャツみたいな
日用品のことを言ってるのかな。」
「日本という国自体は、日本語というマイナー言語のみが通じる
閉鎖的な国だということが事態をかなり悪化させます。ってのは意味
わかんないんですけど。」
「論理性は皆無だね。」

「自給自足の比率が十分高く、外国人にとっても、そこが居住の地として
魅力度が高ければ、ハイパーインフレと通貨切り下げのインパクトは、
ほんの少しだけ緩和されえますが。 ・・・ってのは?」
「わからんなぁ。オレなにか重大なミス犯してんのかね。」
266: 匿名さん 
[2007-10-02 23:13:00]
>経済知らずに金儲けは出来ても議論は出来ないよ。一冊でいいからまともな本読んでみて。

おいおい。オレは本読む目的は「金儲け」であって議論じゃないけどな。

役に立たない知識って女の子口説くのにも使えないぜよ。

何のためにマンション買うの。いいマンションに住めたほうが
カッコイイ議論できるかどうかより人生において「価値」があるよ。

金儲け=無教養って 意味じゃないけど
金儲けこそ知恵は必要。
仮説とシナリオがないと不測の事態で失敗こくよ
ダメなのは屁理屈だけで意思決定と行動力がないことだな。
知識は経験で裏打ちされるものだ。
267: 匿名さん 
[2007-10-02 23:15:00]
262さん

すみませんが、富と価格と価値の式がちんぷんかんぷんです。

も少し分かりやすく。

あと学者風の方々も数字あげて説明してもらえませんか?
268: 匿名さん 
[2007-10-02 23:17:00]
みんな不動産が怖いんじゃないのか。
欲しいという欲望にもっとすなおになればいいんだよ。
失敗しても立ち直れる。
今は外貨資産に投資して15年後に買うという戦略ならそれも
いいでしょ。
でも時代の中で変わっていくものと変わらないものの見極めは
あったほうがいい。
269: 匿名さん 
[2007-10-02 23:23:00]
うーん、265さんは本物の会話調さんだろうか・・・通常だとホンワカした会話のやりとりの中にユーモラスなトーンが感じられるのだが・・・ちょっといつもと印象違うな。

さておき、今買うべきか、買わざるべきかだけど、幾人かの方がご指摘されているように仮に亡国日本の不動産は今が高値で今後本当に下がり続けると仮定した場合、現状不動産を保有している人は淡々と売却を進めていった方がいいの?
270: 匿名さん 
[2007-10-02 23:29:00]
>>267
数式でなく哲学なのよ。

マネーというのは、それ自体に価値があるのでなく価値ある実質を得る
「約束事」のようなもの。
例えば、一物一価というのは間違いで、価格は市場の中で変動する。
中国製のGAPのシャツは、日本でパパスが作れば10倍のコストがかかる。
価格は、それを求めるものが納得して代価を払うことで決るが
シャツを保有して使うという時点で初めて価値を発揮する。
1000円のシャツが5年使えたら5000円年の価値を持つ。
気に入らずに一度も着ないでいたら0円年の価値だ。
冨とは使える価値から購入価格を引いたもの。
マンションも安い時期に港区の3LDKを買って30年住んでリフォームして
人に貸して25万の家賃が15年とれたら価値は・・・まぁ計算してくれぃ

しかし、安い時期に買って3年で1.5倍で売ったとしてもローンさっぴいて
得た富はいくらになる?
マネーばかりを追うと人生のすごす時間の価値というもっとも大切な
神様からの無料の贈り物を無駄に使うことになる。
271: 匿名さん 
[2007-10-02 23:35:00]
結構、インフレと不動産の価値ってところはわけのわからん
理屈をこねる人がいていらだってしまいました。ごめんなさい。

でも、ここ重要なんですよ。(予備校講師風に)
272: 入居予定さん 
[2007-10-02 23:38:00]
265
266

怖いね。焦ってるね。

ええと、スレトピなんだったけかな、、、、、おろおろ。
273: 匿名さん 
[2007-10-02 23:43:00]
>下がり続けると仮定した場合、現状不動産を保有している人は淡々と売却を進めていった方がいいの?

株と同じ。20%とか15%とかの下落時点で意を決して売る。
本当に下がるとしたら、自己資金を割る前に売らないとダメだ。
評価損を抱えたまま売るにもうれなくなり実質価値のない不動産のローンを払い続ける。
これがなかなか踏み切れない。心を鬼にして自分の心配に金を払う。
274: 匿名さん 
[2007-10-02 23:46:00]
入居予定さんって人をからかって楽しんでるのか?
275: 匿名さん 
[2007-10-02 23:48:00]
蒸し返して悪いが、俺の解釈

多分、財によって購買層が違うことを言いたいんだと思う。

世界中の誰もが欲しがってて、日常品で、日本が輸入してる財と言うと、
これはもう誰がなんと言おうと、石油が代表だろうという気がする。

エネルギー或いは、石油由来製品の原料としてはもちろん、鉄やガラス、紙、ほぼ全ての生産過程で必要不可欠。

円が下がれば、日本人の石油の購買力は下がって、高嶺の花となる。日本人以外は、それまでどおり、普通に買い、消費するだろう。石油の価値も価格も変わらない。日本人の購買力が下がるだけだ。

で、日本の不動産だが、、、、、、
つまり、日本の不動産は日本人しか欲しがらない財だから、その唯一の買い手である日本人の購買力(富)が相対的に下がれば、財の価格と価値もともに下がるという議論だろう。

アメリカなら、英語圏だし、移民にもオープンだし、同じ不動産という財でも、石油ほどとは言わなくても、購買層が幅広いということだろう。

違うか、学者さん(達)?
276: 匿名さん 
[2007-10-02 23:50:00]
いつからクイズ番組になったんだ?このスレ
277: 匿名さん 
[2007-10-02 23:52:00]
株なら10%下げで損切りだな。
278: 匿名さん 
[2007-10-02 23:53:00]
275です


>アメリカなら、英語圏だし、移民にもオープンだし、同じ不動産という財でも、石油ほどとは言わなくても、購買層が幅広いということだろう。

だから、たとえ、米国民の購買力が下がっても、欧州やアジアや中東の金持ちが買いを入れて、価値も価格も保たれる、、、、というシナリオだと思ったんだが。
279: 匿名さん 
[2007-10-02 23:54:00]
ばかばかしいから風呂入って寝ます。おやすみなさい。

なんか、子供のなぞなぞだったんかいな。禅問答で不動産かたれまっかいな。あーあほらし。
280: 匿名さん 
[2007-10-03 00:12:00]
で、結局マンション価格が下がるとか、上がる以前に、
欲しい物件がない。

ここがこの値段だったら欲しいっていうのが、ないんだよね。
281: 匿名さん 
[2007-10-03 00:14:00]
アメリカの不動産は移民がホイホイ買えるほど安いんかい。
で危ないローン使って…
282: 匿名さん 
[2007-10-03 00:19:00]
欲しい物件が無いなんて言ってる人がいるから、
チャレンジ価格の築浅中古物件が出てくるんじゃない。
283: 匿名さん 
[2007-10-03 00:32:00]
262さん

学者でも何でもないのですが、、、、、
それに、私以外に、私が考えていることに近いことをこきこんだ方も他にいますが、、、

なんかこの板の「主」にはお気に召さなかったようで、すみません。

えーと、たとえば、田中さんが城南の5000万のマンションを保有していたとします。
為替レートは切りよく一ドル百円。(便宜上、ドルを使いますが、外貨一般と考えてください)
ガソリンはレギュラーがリッターあたり100円(一ドル)
(マンションは、50万ドルの価値)
預金も1000万円(10万ドル)あったとします。借金はなし。

で、円の価値が対ドルで半分になったとします。
まず、1000万円の預金は、ドルベースで半減します。(5万ドル)

ガソリン価格は若干の時間を置いて、限りなく200円に近づくでしょう
(世界のほかの国の人々のガソリン子奪う力は不変ですので、
国際オイル市場がフラットだったと仮定します)
ドルベースでは価格は一定、しかし、円では価格が倍。
国民の生活は苦しくなるでしょう。

このとき、保有している城南のマンション価格は、「円切り下げのための輸入コストプッシュ・インフレ」により、やはり倍に跳ね上がるでしょうか?
再取得コストを考えれば、建物部分は価格が上がる可能性はあります。
方やで、日本人の貯蓄はドルベースで半分になり、輸入消費財の価格は倍となり、一般的な購買力は大きく減じます。
いきおい、不動産取得にまわせるお金もずいぶん減るでしょう。
この部分においては不動産価格にマイナスでしょう。
購買力が落ちた日本人の住む日本市場も、海外から見たときに、魅力が下がるでしょう。

総合すると、円ベースでの不動産価格はあまり変わらないかなと思います。(やや楽観的かもしれません)

しかし、円自体が価値を半減(対ドルで)しているわけですから、50万ドルだったマンションは
円ベースでの価格を保ったとしても、25万ドルになる計算です。

まとめますと、以下の通り

事前
不動産 5000万円 50万ドル
預金 1000万 10万ドル
ガソリン価格 100円 1ドル

事後
不動産 5000万円 25万ドル
預金 1000万 5万ドル
ガソリン価格 200円 1ドル

日本が閉じた国なら、円ベースでの資産価値が変わらない限り、痛くも痒くもないのでしょうが、
現実は思い切り国際化していますので、より重要なのは、ドルベース(世界の中での価値)ではないでしょうか?

さて、ここで、もし1000万円の預金でなく、4000万円の借金をしていて、5000万円分の
外株を保有していた(ネットで1000万円の「貯蓄」は不変)と仮定しますと、、、、

やっぱり、止めておいたほうがよさそうですネ。
284: 匿名さん 
[2007-10-03 00:36:00]
257
造幣局は、硬貨にきまってるだろ!!!
285: マンコミュファンさん 
[2007-10-03 00:39:00]
だれか、あたまでっかちじゃ駄目だ、結果が全てだと言ってたな、、、

結果は後になってみないと分からないからこそ、
合理的に考えて、予測することに意味があると思うんだが、どうだろう。

円のいきなりの切り下げはないだろうが、円と日本の右肩下がりは間違いないだろう。

だから、不動産は必要最低限(ぎりぎり我慢できるもの)程度のものを、「安い」時に買うべきという気がする。
286: サラリーマンさん 
[2007-10-03 00:42:00]
印刷局も造幣局も、結局は財務省(国)のモノだかららな、、、、

日銀は手出せないわな、、、、
287: 匿名さん 
[2007-10-03 00:42:00]
紙幣も印刷局が日銀に納入しているが、政府がマネーサプライをコントロールする発言は、日本銀行法云々言う前にサプライズ×××
288: 匿名さん 
[2007-10-03 00:44:00]
株の世界では円安で輸出が好調になり、
株価は上がり景気は良くなる。
従って国民の暮らしは苦しくならない。
289: サラリーマンさん 
[2007-10-03 00:44:00]
日銀は巨大なる事務執行機関。
日銀の独立性を信じてる奴は一人もいない。
290: 匿名さん 
[2007-10-03 00:47:00]
予測は外れても誰も責任取らないで済むから、
雑談で言うのは楽だよね。
291: 匿名さん 
[2007-10-03 00:50:00]
288

円が対ドルで半分になったら原燃料価格が倍だわな。
それだけじゃない。中国やアジアの労働力コストも倍だわな。
他の国のコストは不変なのに。
輸入加工貿易の悲しさよ。

市場は簡単に中国・韓国・台湾ほかに持ってかれるよ。

それでも日本人従業員の賃金が倍になるとでも思ってる?
脳天気すぎないか?
292: 購入検討中さん 
[2007-10-03 00:56:00]
まぁ日本人としては気持ち的に受け入れがたい面もあるが、
日本国内資産に無理して投資(たとえそれが「家」であても)
することは長期的に見てあまり賢くなさそうだということは前から
認識してたが、改めてそう思ったよ。
細かいことは分からんし、予測もできないだろうが、大きな流れは
分かってるわけだから、その流れにそった行動をとるということか。
293: 441 
[2007-10-03 01:00:00]
ソロスが昔ポンド売りをしかけた時のように、円売りをしかけて日銀に勝利してください。ご健闘をお祈りします。おやすみなさい。
294: ビギナーさん 
[2007-10-03 01:01:00]
ここの議論、白熱してたんですねー。

視野の広い人もいるもんだ。
理屈的には説得力十分ですね。

しかし、実際マンションも欲しいんだよなー。
でも当分やめとこ。新興国ファンドで種銭を寝かせとこ。ダメ?
295: 匿名さん 
[2007-10-03 01:05:00]
で、結論は賃貸でいい・・・ってか。
よかったじゃん。何もしなくていいんだから。

替えない自分を肯定するのにずいぶん遠まわしな説明するんだねぇ
同じことを彼女か奥さんに説明してごらん。泣かれるかひっぱたかれる。
296: 匿名さん 
[2007-10-03 01:22:00]
いや、目的は違う。そういう理屈で、東京のマンションが下がると
いいたいんだろう。

そうならないのは、米国景気が衰退して中国景気が内需拡大型で
2045年まで続く場合だ。元は上がっていくがドル機軸経済圏
のなかで、米国の景気後退が機軸通貨のドルが弱まることで
新たな均衡へと以降するのではないか。

それより、国内の金融資産が上記のような理由で海外の市場に
出て行くことで、海外の都市や景気を拡大しながら
突然の恐慌の中で消えていくことのほうが恐ろしい。
米国が狙っているのは1550兆円の家計部門の金融資産そのものだから。
鴨がネギしょって出てきてくれたら、自分の土俵で料理できる。

外債や外貨建て資産はいいけど、そういうものの成長性ばかり強調し
リスクに触れないのはフェアではない。
確かに今元を買っておくのはいいかもしれないが、どうやって買った
らいいかわからない人がほとんどだろう。
元ってところで円で買えるのか?
297: 匿名さん 
[2007-10-03 01:29:00]
まあ、バブル期は東京の地価ってNYの約150倍だったわけで、(千代田区でカナダ買えたし・・・)
一方で賃料ベースでは4倍程度しか違わなかったわけでしょ。

その頃と比べると、今はほんと健全に見えますよ。
実際、30代前半でも1億程度の物件なら買える奴が結構多いから、
物件価格で1億円程度までなら実需が続く(手の届く輩は多い)と見てます。
そういった意味では、今8000万程度で販売している物件をピックアップして、その物件を1億円で計算した場合でも坪あたりで+30万程度となるようエリアを検討するのが得策と思っていますが、いかがでしょう。
298: 匿名さん 
[2007-10-03 01:30:00]
>>293
やっとまともな人が出てきたたと思ったら441さんでしたか。


日銀の買いオペとか誰も念頭に置いてない話なんだもん。
男(多分)沢尻エリカ様みたいなゴーマンかましてよかとですか
理論なんだもん。
299: 匿名さん 
[2007-10-03 01:33:00]
すいません:+30万→坪あたり350万程度
300: 団塊Jr. 
[2007-10-03 01:34:00]
>>295

うるせぇなぁ。どうせ金融資産5000万くらいしかないんだから23区内のまともな物件なんか買えるはずないだろ?

しょうがないから半分以上海外資産と金地金に突っ込んでるよ。
なんせ子供の教育費と自分の老後資金がかかるからな。

ほんと、自分がいくら金持ってるからってそこまでイヤミ言わなくてもいいんでないの?

今の分譲価格なら都民住宅が一番いいや。
301: 匿名さん 
[2007-10-03 01:38:00]
団塊ジュニアも多数の悲哀ゆえに、独自の宗教を持っているのが
判明したな。
新自由主義経済、市場原理主義に加えて国家不振
政治不信、日銀無能論者。
それって形を変えた反社会性で、世界同時革命を唱えた全共闘
そっくりだよな。
学生時代きみらの父ちゃんによく詰めよられたけど頑強に信じて
疑わない疑わない姿勢。理屈の整合性のためには現実に存在
する機能は無能だから機能しないという前提で話すあたりは
まったく遺伝子のなせる業だね。
302: 匿名さん 
[2007-10-03 01:39:00]
日経の夜エクスプレスSPやってたけど見たかい。
世界の経済は牽引していくのは絶対日本ではない
という結論。

日本の株式市場はほとんどアメリカの株と連動している。
為替が円高に振れると株価は下降。


食料、資源をほとんど自国内で調達できないから、円安により
どんどん上昇。

先進国で食料自給率が最低。
303: 団塊Jr. 
[2007-10-03 01:47:00]
>>301

まあ老い先短い人は気楽でいいよね。素直にうらやましいよ。
こっちは沈みゆく日本の中で子供養いながらあんたみたいなジジババの年金払ってやりながら生きていかないといかんのだから。あーあ。

マンション価格?上がろうが下がろうがどっちでもいいや。賃料との比較で買うか買わないか決めるだけ。別に今住む家がないわけじゃないし。インフレ?真のインフレヘッジはしてるつもりだけどな。インフレヘッジ目的で日本の不動産なんか買わねーよ。あほくさ。
304: 匿名さん 
[2007-10-03 02:03:00]
いいんですよ、別に。5000万を自宅と、賃貸用区分の1LDKに突っ込もうが、外貨資産と金地金と株で運用しようが得意なものをシナリオもってやっているんだから。
金があるだけ立派。5000万の金運用するにはそれなりの理屈も必要ですがね。わかるわかる。
でもこれを機会に退職金の運用方法を勉強することにするよ。
不動産はもういいや。下がる場所は買ってないが外貨資産も勉強したくなってきた。金地金は近所に専門家がいるけどなんかなぁ。
時代は変わったっていうけどここ数年でしょ。急に明るい世界にでてきたのは。
それと言っとくけど人生長いぞ。50代になっても先は遠く長い。
長く生きること自体がリスクなんだけどね。
不動産は俺の場合負債であって資産ではない。負債はインフレで確実に
目減りする。あとはないよりましの子供への遺産だ。
退職金を100%運用しうまくいかなきゃ賃貸物件の繰上げ返済で
家賃収入を増やす程度にしか考えていない。
自宅も、何度か買い替えたが自己資金の部分が多いと、根抵当つけて
低利の金借りられる。
長期のローンこそインフレヘッジじゃないのかね。
305: 匿名さん 
[2007-10-03 04:50:00]
「ねぇ、ねぇ。インフレになると借金していたほうが有利なの?」
「そりゃそうだ。マネーの価値が減るときは、債権の価値も減る。
デフレのときはマネーの価値が増えて債務の負担は重くなる。
10年後の1000万と現在の1000万は将来のほうが価値が低い。」
「10年後のマンション買う約束より今日マンション買ってくれたほうがうれしいわね。」
「インフレ懸念があるときはこの割引率を相当大きくとる必要がある。」
「金利も高くなるのね。」
「実質金利=名目金利ー期待インフレ率
 仮に3%の固定で35年ローン組んでいて年率6%のインフレとか起きてくれたら大助かりだね。実質金利は−3%」
「借金しているのに利子もらっているみたいなものね。
でも物価が上がったら生活が苦しくならない?」
「物価が上がれば給与水準も上がる。自営業の人はそうはいかないが。」
「昔はどれくらい物価が上がったの?」
「70年から90年の20年だけで3倍になった。年率6%の狂乱物価だね」
「今の60代、70代がなぜリッチなのかわかった気がするわ。」
「インフレで住宅ローンが目減りしたというのが一番大きい。
大抵はローンを短期に払い終えている。中には人に貸したり買い替えたり2軒目を買ったりという余裕派もいる。」
「ほぼ全員が公庫の固定金利でローン組んでいた時代ね。」
「70年に買ったローンは貨幣価値で1/3に目減りした。今の値段で月15万のローン払っていても、繰上げ返済などしなくても実質価値5万円相当まで目減りするわけだ。」
「インフレとわせて地価が上がっていく。」
「持ち家を持つことで、持たざるものとの格差が生まれるわね。」
「これが土地神話を生んだメカニズムだ。」
「でもよくよく考えると神話というよりふつーにわかる損得計算ね。」

「ところがだ。1985年から現在まで物価指数は70年100に対して
 250から300、つまり2割程度しか上がっていない。
 団塊世代が買った1985年から20年はローンの価値もさほど
 目減りしなかったわけだ。」
「かわいそうね。そのうえ、バブルで上がってすぐに下がっていまやっと
 元に戻ったくらいの状況でしょ?」
「借金しても何もいいことはなかった。そういう思いだね。」
「この時代はキャッシュを持っているほうが価値があったってことね。」
「今の70代はこの時代にリタイヤして退職金を手にしていた。」

「円安になればインフレになるの?」
「インフレになれば為替レートは弱くなる。でも円安になってもインフレに
 ならないことは1997年の頃を見ればわかる。133円くらいまで下がったからまぁ相当の円安だったけど、値動きは瞬間的なものだったからね。むしろ消費税値上げで消費は冷え込んだ。」
「じゃ、どうしてインフレ懸念があるの?」
「金利が低すぎるから。原油価格が上がるか輸入原材料の値上げも影響する。」
「物価は上がったほうがいいの?」
「上がったほうがいいよ。上がれば金利を上げざるを得ない。」
「そうなると国債の利払いが大変になるんでしょ?」
「インフレターゲット政策といって2%前後のゆるやかな物価上昇をねらっていくという話もある。期待インフレ率が上がれば名目金利がゼロでも実質金利はマイナスになり金融資産の価値が減少し、株や不動産、他の財、サービスを購入し消費や投資に向かうという理屈。」
「物価が上がれば景気がよくなるの?」
「逆だよ。景気がよくなるからモノやサービスが売れて需給バランスが
 需要過多にかたむくことで物価は上がる。」
「海外の生産拠点を日本に戻す動きもあるみたいね。」
「全部じゃないけどね」
「いずれはインフレになるのね」
「金利が低いということは、金融資産の価値が低いということだが、普通は貯蓄から消費、株や不動産の他の財の購入にむけられるはずだが外貨資産は全く別。今はジャパンマネーがどんどん海外に向いている。」
「家計が国内投資を見捨てているわけね。」
「すべてではないよ。自国の内需に金を投資しなくては経済の発展ないからね。」
「インフレになればローンで不動産買う人増えるんでしょ?」
「インフレが始まってすぐに金利が上がらないからね。利上げの出遅れはチャンスだよ。」
「不動産の価格という意味では一部インフレは始まっているんじゃないの?」
「不動産など資産価格の上昇は資産を保有する個人、企業の消費意欲を高め、資産効果が総需要を向上させ一般物価を上昇させる。

資産インフレがゆるやかに進むと土地担保の信用創造のしくみがもとにもどり、健全な貸し手に資金が回るようになる。景気拡大がすすみ、一般物価も上昇する。」
「低金利の今固定で長期に借りてインフレがきたらもうけものって話ね。」
「でも、物価上昇景気がなければ低金利のままだから不動産や株だけが上がる可能性もあるわけだ。」
「下がる可能性は?」
「国の経済政策の経緯を考えたらそれは考えにくいんじゃないか。」
http://www.imf.org/external/np/ms/2007/jpn/052407j.pdf
307: 匿名さん 
[2007-10-03 07:03:00]
自分はマンション8回買って5回売ってるけど4000マンションした物件もある。
損するのも勉強だと思ってる。
308: 匿名さん 
[2007-10-03 07:05:00]
307
間違えた

4000マンションした→4000マンションした
309: 匿名さん 
[2007-10-03 07:09:00]
307
変換おかしいです。

4000万円の損失ということです。
310: 匿名さん 
[2007-10-03 07:09:00]
自動的に変換されるんですよ。
311: 匿名さん 
[2007-10-03 07:49:00]
>なんかこの板の「主」にはお気に召さなかったようで、

気に入るとか気に入らないの問題でなく、理解できないんですよ。
詭弁にしか聞こえない。ゼノンのパラドックスを読んでる気分。

①まず、円安が急激に進む事態の要因がよくわからない
 
②円安になったまま、国内の不動産収益性が変わらないのなら
  外資がどんどん割安の物件を買う。インフレなら実質金利が
  低下するから国内不動産が好況になる。
  いままで不動産が好況でなかったのは、金利のせいでは
  なく地価が下がることそのものの心理要因による。

③外貨に対して暴落するということは外人には意味があるが
  自分のポートフォリオの中だけのことで、外貨資産を持って
  いれば得というだけ。
④輸入品値上がりのプッシュインフレに対して、円安の進行を
 日銀の介入でくいとめるか、米国との協調介入でくいとめる。
 などなんらかの対策がある。
 

>円の価値が対ドルで半分になったとします。

これって、現在ドルが230円になるってことですけど、変動相場制の
なかで、どのくらいの期間がかかって起こることかという仮定なのか
あいまいです。
プラザ合意当時でさえ逆の動きですが1年はかかっています。
一年でさえかなりの急変。それもこれは各国の協調介入の結果。
普通の変動相場で日銀が介入する余地もありながらの条件で
十分非現実的だとわかります。

経済の話はミクロでもマクロでも時間の要因がもっとも重大です。

円が安くなるという要因はそもそもなんだという話でしたでしょうか。
そうそう、国債の空売り、暴落とかいうありえない話でしたよね。
国が自らインフレを誘導するという主旨を履き違えたからそういう話になった。確かに国内の財政赤字を家計の金融資産が支えている。
ただ、それは極めて強固に国内に閉じた構図になっている。
ものすごく浪費家の亭主と莫大なへそくりを持っているカミサンが一緒に暮らしている。家庭内で借金だ借金だと騒いでいるけど、外からみたら財務的に問題は少ない。

ただし通貨の信用度という意味で、フェアバリューがどうなのかというと
そこはよくわからない。
とはいえ、円が下がれば日銀も介入して買い支える。中央銀行の役割はインフレ打破と為替レートの安定でしょう。
・・・
>このとき、保有している城南のマンション価格は、「円切り下げのため>の輸入コストプッシュ・インフレ」により、やはり倍に跳ね上がるでしょうか?

十分に時間がたって消費者物価全体が上がっているなら必ずあがります。価値があろうがなかろうが、400万人人口の経済圏のバランスとしてそうなるでしょう。
新築マンションもタクシー代も定期代も生きていくために便乗値上げしてきます。マンション価格は、理論値の鑑定できまるのでなく、生っぽい損得の世界できまるのです。

期待インフレ率が高まれば実質金利は低くなって不動産投資熱が高まります。換物効果でマネーから不動産や株へと動く。
日本のオールドファッションエスタブリッシュ全部が外貨資産の投資するわけでゃない。もちろん円安気配のなかで外貨にもマネーは動くのは間違いが不動産市況も好況になります。

かつて対日貿易の立場から円安ドル高に誘導したあとで牛肉オレンジの輸入を求めてきた米国が、急激なドル安円高で対日輸出が減ることを望まないでしょう。米国牛やジャガイモオレンジが倍の値段で売れるはずがない。円安の進行は米国自体喜ばしいことではない。
また、円安になった時点で円建てで日本株や日本の不動産などを買いあさる動きもでるでしょう。ドル安で日本のゼネコンが香港や米国の不動産市場に進出したのとまったく同様の動きがでてきます。
金利安も外貨から見たら広義の円安です。
だからこそ海外しは日本の不動産が割安に見える。

極論過ぎるのですよ。かつてプラザ合意で逆の事象がありましたね。
1年で円のレートが倍になった。240円が変動相場でいっきに120円になった。
輸入品が安くなって海外旅行ブームになった。個人消費が拡大。消費者物価は対ドルでみたら上昇したにもかかわらず上昇はないかのごとき低金利政策のなかで、不動産と株価が急騰した。
内需拡大策も含めて何か豊かさ幻想にとらわれて浮かれていました。三菱地所なんかも為替レートの錯覚も含めてロックフェラーセンターを買ってしまった。
そもそも円高ドル安政策の誘導で導かれた結果だったわけです。

80年当初アメリカはインフレ抑制策で金利は2桁に達し、世界中の資金がアメリカへ集中していた。ドル相場は高めに推移、輸出減少輸入拡大。インフレからの脱出に成功したものの。莫大な貿易赤字が計上された。
その後金利低下により貿易赤字の国アメリカのドルへの魅力が薄れドル相場は次第に不安定化した。1970年代末期のようなドル危機の再発を恐れた先進国により協調的ドル安の実施を図ったのがプラザ合意。

ここからすでに日本が経済的に主導権が得られないのは当然で、それなりの役割で国益の増大を図っていくしかないと多くの人は理解していると思いますよ。
312: 匿名さん 
[2007-10-03 07:52:00]
いろいろ書いたけどインフレを教科書でしか知らない世代と
身銭をきって経験した世代の差が大きいというのだけは
よくわかった。ただし経済はインフレ経験世代が動かしている。
313: 441 
[2007-10-03 08:56:00]
CPIが1-2%になるだけでも大きく世界が変わるということが分かってないのかな多分。たったの1-2%という感覚なんでしょう。恐ろしや。
314: 元祖匿名はん 
[2007-10-03 10:04:00]
「なんだかよくわからないけどインフレになるのなら
 高くてもマンション買っといたほうがいいのかな!?」

まったく売るほうも売るほうなら、買うほうも買うほうですね。

高度成長期経済下と同程度のインフレが自国の主体性なく外的要因だけで
またやってくると思ってる感性は不動産屋のバブル再燃期待論と同列。
315: 441 
[2007-10-03 10:37:00]
同程度のインフレ、CPI4%以上あったら大変な事態です。
イギリス、アメリカのCPIが今どの程度で、あれだけの資産インフレが起きているか考える必要がありますよ。
316: 匿名さん 
[2007-10-03 10:43:00]
うーん。不動産のドメスティックな知識だけでは、ばかにされてばかり
で悔しいから、副島隆彦でも読んでから、知識補強しようっと。
317: 匿名さん 
[2007-10-03 10:45:00]
またバブルになるのはいいことなの?
318: 元祖匿名はん 
[2007-10-03 10:45:00]
結局よそで起きたからこっちでも起こるって議論ですか。
不動産鑑定評価基準の冒頭でも読み返されたほうが。
あの古めかしい文言もインフレだCPIだ声高に叫ぶよりは説得力あります。
319: 441 
[2007-10-03 11:03:00]
あれ、あなた鑑定士批判してなかったでしたっけ。
まあ株でも、DCF評価で株価が形成されることがあったら教えてください。
結局収益還元法も、外部要因が変化すれば機能しなくなる。ある程度の指針の域を出ないんですよ。前提条件、あなたが軽んじる外的要因の影響が非常に大きいわけです。
320: 441 
[2007-10-03 11:08:00]
バブルの定義は何?価格が上がること?それは間違いですよ。
緩やかな資産インフレを目指すものの、舵取りが難しい。
その結果としてバブルが再来する可能性が無いとどうしていえましょうか。
あのグリーンスパンですら、バブルを押さえるのは不可能ですと明言しているのに。
321: 元祖匿名はん 
[2007-10-03 11:12:00]
なるほど、不動産も美人投票だと。なるほどなるほど。
そういう発想の方もいてもいいかもしれませんけどね。
でもあくまでエンドのマーケットですから。
REITのように流動性もあるわけじゃなし。

DCFよりダイレクトキャップで見ますけどね。
DCFの方が後付けの感覚。別に鑑定士擁護する気さらさらありません。
評価基準の話しただけ。
322: 元祖匿名はん 
[2007-10-03 11:20:00]
グリーンスパンが日本のバブルに言及したの?
グリーンスパン自らが自国のバブルの元凶なのに?

舵取りが難しいのは同意しますが、プロは勝手に冷えます。冷えてます。
エンドを煽るのはデベの役目でしょうが果たしていつまで続くことやら。

各人の住宅ローンアマウントの限界がある限りは天井がないと逆に
おかしいでしょう。
富裕層、中金持ちは違う、都心は違う、インフレだCPIだグリーンスパンだ
結構ですが、買えない人は逆立ちしても買えません。
郊外順調ですか?
323: 匿名さん 
[2007-10-03 11:22:00]
元祖匿名もこれからどうなるかわからんのに
よく断言できるもんだ
324: 匿名さん 
[2007-10-03 11:26:00]
>>323
実社会ではこういう輩は小心者ですよ
325: 匿名さん 
[2007-10-03 11:32:00]
副島隆彦が「金融・経済の先読みというのは、預言者だ。自信をもって
近未来予測(占い)が出来ないやつは価値がない」と言っていた。
いいんじゃないですかね。師匠。断言しなくちゃダメですよ。
326: 匿名さん 
[2007-10-03 11:35:00]
どうせこんな掲示板の意見を参考にして意思決定する奴
なんていないからどうでもいいよ
327: 元祖匿名はん 
[2007-10-03 11:36:00]
着眼大局、着手小局。物事は現場を見ないと始まらないものです。上から目線も結構ですが足元をすくわれない様にまずご自身がどうか検証されては。
328: 匿名さん 
[2007-10-03 11:45:00]
土地の値上がりとかCPIに反映されないんだから、それを判断材料のベースにするのはどうかと思う。
国内総生産の伸びを上回る貸出額が非生産的な信用創造(投機等)にまわると見る観点から、「銀行の貸出額と刻人所得の伸び」を比較したほうがバブル当時から今日までがよく見える。(もちろん今後の土地動向も占いやすい)
関心ある人がいれば、バブル当時がどうで、今がどうなのか教えますよ。
329: 元祖匿名はん 
[2007-10-03 11:50:00]
>328さん そう思います。是非教えてください。

プロもノンリコパンパンにつけてます。エンドも住宅ローンパンパン。
結局金融庁の判断如何です。
330: 匿名さん 
[2007-10-03 11:57:00]
>>328さん
私も知りたい。出来れば80年からのデータがあったらベストですが。
331: 匿名さん 
[2007-10-03 11:57:00]
刻人所得→国民所得 すまん
332: 元祖匿名はん 
[2007-10-03 12:10:00]
不動産=自己資金+借入

ものすごい簡単な公式ですけど、度外視する人が多い。
333: 匿名さん 
[2007-10-03 12:19:00]
世界の何処かで『余剰資金』が蓄積されて、その資金が色んな国を
経由して、また、あらゆる金融商品に化けてある特定マーケットに
向かったら、資本主義下にある各国の金融当局コントロールは
限定的な形でしか、対応出来ないと思う。

*中国は別物、関係ないがミャンマー問題もここが発端、ブッシュが
 この問題で最初に面談・協議したのは、中国の駐米大使。

過去に本国で起きたバブルと、今後、発生する可能性があるバブルと
では、本質的に定義内容・プロセスも異なる。

今後、日本がどの中東国家とFTAを含めた二国間租税公課条約改定を
行うのか注目したい。ただし、本件は経済産業省の管轄下。
日本は資源獲得目的達成のために、どれだけの金融・不動産市場を
中東へ開放するか? やはりブッシュに相談か??
334: 元祖匿名はん 
[2007-10-03 12:20:00]
【公式2】不動産=賃料収入÷利回り

この組み合わせですね。経費とかNETの議論は置いておいて。ざっくり。

【エンド】
 自己資金:大変の人はあんまり伸びてません
 借り入れ:金融機関は積極姿勢でも、借りる側がパンパンです
 賃料収入:レジ賃料はあんまり上がってません
 利回り :都心は下がり切り、イールドギャップわずか

【プロ】
 自己資金:投資家のお金はまだまだあります
 借り入れ:ノンリコパンパン、金融機関の姿勢厳しいです。
 賃料収入:都内オフィス以外、上昇見られません
 利回り :下がり切りました、後は地方

上がるトリガーがあんまり見受けられませんが。
335: 匿名さん 
[2007-10-03 12:41:00]
>>334
6000万〜8000万 ローン3000万自己資金 5000万
需要>供給⇒ 値が上がる
資材・仕入れ土地高値 ⇒売値が上がる
時間;経過⇒新たな需要

不動産=自己資金+借入

自己資金は、個人によってまちまち。
①二次取得者 80年前半から地区25年の買換え ローン済み売却代価
②相続がらみの買換え   金融資産、または不動産売却による分割
③夫死亡あとの高齢者    夫の資産5000万息子のセカンドハウスローン3000万
336: 匿名さん 
[2007-10-03 12:49:00]
まだまだある。築45年戸建て(土地)売却⇒マンション住替え
(地震時の火災の不安、独居シニアの防犯への不安、バリアフリー
  ニーズ)
勤務医の退職・開業に伴う都下から都心部への住替え。

DINKsの子供あきらめ購入(賃貸ではペット不可とか理由はさまざま)
337: 元祖匿名はん 
[2007-10-03 12:51:00]
あーあー、デベ販売員、必死ですな。レアケースを持ち出して反論するの止めてくれます?自己資金5本持ってる客がどれだけいてるのよ、6000〜8000買うゾーンで。
338: 匿名さん 
[2007-10-03 12:54:00]
確かにせいぜい自己資金3000万くらいかな。どうせするなら、
そのうち2000万を頭金とかでシミュレーションしてほしいな。
339: 匿名さん 
[2007-10-03 12:55:00]
少ない特殊需要というなかれ、都内400万世帯の0.1%でも4千世帯
はある。

そうやって都心周辺部は物件が消えていく。需要みあい。
年平均2〜3%上昇くらいの上昇で維持していけば、
ローン実質金利=名目金利3%−期待インフレ率≒0〜1%
340: 匿名さん 
[2007-10-03 12:56:00]
師匠誤爆はやめてくれ、オレだよ。>335 339
341: 441 
[2007-10-03 12:57:00]
おっしゃるとおり、現状をみればそうです。私も物件が枯渇していると言っているのはそのためです。
ただここは予想をするところですので、現状がこうだから、と言われても、そうですね、としかいえませんね。
経済状況を踏まえて、今後どうなるかを考えるのが主旨だと思いますが。

あなたは、今後も自己資金は増えない、借入額も伸びない、賃料も将来は上がらない、よってイールドギャップがそのままであれば、物件価格も変動しない、と考えているんでしょう。そういった前提が、今のCPIが水面下の状況から、少しでもプラスに転じてそれが継続した時にどうなるかですよ。

そしてそうなった時、郊外は勘弁してくれと考えた人たちの心理がどう変化するのか。そしてそれによって銀行の不動産業への貸出額がどう変化するのか。投機だなんだーといっても、投資と投機がどう違うか説明できますかね。結局はマネーの動き次第ですよ。マネーの動きに最も影響を与えるのは金利。別に上からモノを見ているわけでも無い。
342: 元祖匿名はん 
[2007-10-03 12:59:00]
少ない特殊需要でマーケットが動くのか?
販売用の社内プレゼン資料じゃないんだぞ。

何が2〜3%上昇するんだ?おたくらの販売価格か?
エンド**にしすぎじゃないの。
343: 匿名さん 
[2007-10-03 12:59:00]
ていうか、うちのマンションの高層階そういう価格帯でだいたいそういう事例書いてみたんだけどダメですか?
現場見ろっていうから見てかいたのにねぇ(;;)
344: 匿名さん 
[2007-10-03 13:01:00]
某大手商社数社にて 社員数=30,000人

30,000人x 10% = 海外駐在にて2,000-5,000万円 貯蓄、帰国後
本社勤務へ。

普通に考えても2,000人はいるけどな。
新築マンションが2,000室も都心にある?
345: 441 
[2007-10-03 13:03:00]
大体、上位1%の人が富の何%を抱え込んでいるか、上位5%が何%か、考えればすぐに分かることですね。それを特殊事例と切って捨てると、Marketの過半を無視することになる。
346: 匿名さん 
[2007-10-03 13:04:00]
あのさ。癌匿さん。いい加減に頑固親父はやめなよ。
2003年でも、タワーの高層階は皆7000万台で抽選だった。
客は1000や2000はあったよ。

あのさぁ、一度東京の高層ビルから街みてよ。
木造がことごとく立ち退いてきている。
この人たち亡くなったりしている人だ。昔は地上げ屋。今は
天国のお迎えが地上げしてる。お金は息子にいくよね。
それが半端な数じゃないんだよ実は。
347: 匿名さん 
[2007-10-03 13:09:00]
もっとあるよ。某社宅のある大企業。実は早期退職が50歳前半
これが平均貯蓄額3500万、50代なら25年ローンが組める
退職金は3000万でる。関連会社で65歳まで年収1000万
は保証されていたりする人かなりの数だね。

首都圏の社宅(給与住宅)戸数 50万個(2005年国勢調査)
348: 匿名さん 
[2007-10-03 13:11:00]
はっきりいって250万超えた時点で、デベも(オレはデブだ間違えないでね)一次取得者相手にしてない。相手にしてないから戸数を絞って
時間かけて売っているんだと思う。
349: 匿名さん 
[2007-10-03 13:16:00]
あとさぁ、東京って再婚おおいよね。元祖匿名はんもそうだけど
オレもそうだよ。二人で持家持って再婚した場合、思い出のこもった
家うるよね。それで自己資金5000万とかあるんだわさ。
350: 匿名さん 
[2007-10-03 13:23:00]
小梨再婚限定? でも、実際持ち家ある人の再婚だと、子供が
いることのほうが多いよ。
351: 匿名さん 
[2007-10-03 13:23:00]
>何が2〜3%上昇するんだ?おたくらの販売価格か?

おちついてよ師匠。昨日までハイパーインフレを語ったスレ
だったわけで、CPIの対前年比ですよ。金融庁はしらんが
山崎拓が好きだったインフレターゲットの設定値を書いただけだよ。

実質金利=名目金利(フラット35)−期待インフレ率

ほらほら、中国が経済発展したおかげでもう値上げの秋になって
いるよ。
352: 349 
[2007-10-03 13:27:00]
>350 悪いがオレ子供4人だ。もう成人したけど
東京に住んでいるのはキミら30代だけじゃない。悪いけど日本人の
平均年齢は44歳になろうとしている。年寄りが幅をきかせちうるのが
都心の実態だよ。レストランとかワインショップのなじみ客は
50代以上の客なんだからさ。
やっと子供の時代からシニアの時代になったんだから、少しだけ
待っていてよ。
353: 441 
[2007-10-03 13:30:00]
癌匿さん、それよりこの毎日毎日かかってくる節税効果うんたらかんたらの変な業者取り締まってよ。うっとおしい。どこで電話番号ゲットしやがるんだあいつら。

と、業者レベルが低いことと、不動産の将来性とは別問題。
354: 匿名さん 
[2007-10-03 13:34:00]
>352
そうでしたか。特に年代を気にしていったわけではないのですが。
それで5000万お持ちとはすごいですね。
というのも家を売っても折半になるし(これは人によりますが
マンション自体も損していることも多いし)、養育費の支払いも
あるし(つまり1.5世帯くらいを養う感じ)、ということで、
4人子持ちの再婚者は普通はあまりお金を持っていないことが多い
と思うんです。352さんはご立派だと思います。
355: 349 
[2007-10-03 13:39:00]
>441さんって大企業の管理職さんだったんですね。(はーと)

閑話休題。テレアポ業者はほんとにしつこい。しかし確かに
不動産業がつぶれても、マンション価格が下がるのわけではない。
新築がなくなり中古市場の比率が増すだけ。
中古市場の比率が増せば、都心中古は高値維持。
こういうのディマンドプルインフレ?・・・ていうんですかね。
356: 349 
[2007-10-03 13:55:00]
>それで5000万お持ちとはすごいですね。
別に、前も共働きで繰上げ返済していたし
3000万と2000万の売却残金が残っただけですごくない
と思うけど、離婚のときたまたま私の父が亡くなり相続もあった
というだけですけど
心機一転少しローン組んで今の新居に移ったってだけで
都会にはよくある話かと・・・
357: 匿名さん 
[2007-10-03 14:02:00]
いや、結構すごいと思うよ。4人の子持ちで成人まで育てながらの
持ち家が6000万で売れたってことは。元奥さんと折半で3000万
ですよね? もともといくらの不動産だったのですか?
358: 匿名さん 
[2007-10-03 14:04:00]
最近気がついたけど、1999年からタワマンは売られていて当時の
販売価格帯っていまと変わらなかった。佃、豊洲、勝どき、大崎
代官山・・・とにかく高額なのに供給量が多くみんな時間がかかったけど
はけた。代官山で300〜500だった記憶が

高くてもターゲットがあると思う。1995年でも55㎡1LDKが
坪400万で結構売れたよ。『マンションを買う女たち』に詳しい。
どんな価格であれ納得して買う客はいる。
もともと都心周辺はそういう「偏った属性の人」が住むにふさわしい場所かも。
359: 匿名さん 
[2007-10-03 14:09:00]
>>357
なんでオレ個人情報書かされてんのかね。私の家は5800万で買って
4000万で売った。ローン残は2000くらい。
今のカミサンの家は、80年代新築の3800万で売価が3500万
こっちはローン残は700万。
はかにも金融資産くらい持っているよ。嘘いっても仕方ないでしょ。
養育費なんて人の倍くらい払っている。一人はカミサンの連れ子。
もういいだろ・・・って書いているのは俺かw
360: 匿名さん 
[2007-10-03 14:21:00]
>>357
だから買換えも相続も離婚協議も遺言書も詳しいし、不動産売買は
親の相続遺産の売却買う含めて、元祖匿名はんの嫌いな区分賃貸もいれて7回は経験ありだぞw
区分所有賃貸は収益目的でなく別れて暮らした子供への遺産と
今のカミサンが遺産相続でもめないために買ったもの。(そんなこと
聞かれてないか)無駄のようで無駄じゃない。
361: マンコミュファンさん 
[2007-10-03 14:28:00]
CPIの構成要素の価格趨勢と、不動産価格はほとんど関係ないよ。
米英のcpiと不動産価格の関係から、日本のcpiが1%上がったら云々なんて
言ってる輩は、まず各国の政府統計の仕組みを勉強してください。

日本の不動産がインフレヘッジになるわけないなー。
原油価格と、城南の地価?全く相関ないでしょー。お父さん。
362: 匿名さん 
[2007-10-03 14:31:00]
細かいことまですみませんでした。
不動産分で3000万というわけではなかったんですね。
ただ、普通ということはないと思いますよ(笑)。
稼がれているんでしょう。あとこの少子化に立派です。
363: 匿名さん 
[2007-10-03 14:32:00]
【エンド】
 自己資金:大変の人はあんまり伸びてません
 借り入れ:金融機関は積極姿勢でも、借りる側がパンパンです
 賃料収入:レジ賃料はあんまり上がってません
 利回り :都心は下がり切り、イールドギャップわずか

【プロ】
 自己資金:投資家のお金はまだまだあります
 借り入れ:ノンリコパンパン、金融機関の姿勢厳しいです。
 賃料収入:都内オフィス以外、上昇見られません
 利回り :下がり切りました、後は地方

上がるトリガーがあんまり見受けられませんが。


スレ主さん、何故、反論しないのですか?
もっと持論をご教授お願いします。皆さんもあんまり、ドギツイ
突っ込みは控えめに。それと、何故、エンドとかプロとか妙な表現を
されるのでしょうか?(業界用語ですか?特にプロという表現が??)

それと、何故にエンド側に立たれた発言が多いのですか?
*自分も普通のリーマンですが、下げ論には疑問が多いです。
 納得出来るご記述が最近、殆んどありません。
364: 匿名さん 
[2007-10-03 14:34:00]
>持ち家が6000万で売れたってことは。元奥さんと折半で3000万
ですよね?
そんなこと書いてないよw離婚理由にもいろいろあるんだよ。
資産分割はその場でしない。代償分割して自己資金分2500万を元のカミサンが持っていった。祖母の相続で入った金を母から借りて払った。
ご先祖様が助けてくれたんだね。そのうちに父が亡くなり、父の遺産わけで持分を私に帰属したわけですよ。
説明したくないから聞くなよ。いわねぇと突っ込まれるし失敗したなぁ
365: 元祖匿名はん 
[2007-10-03 14:37:00]
>344
>345
ほー、大商社マン様がこぞって並んでマンションを買うと。
でもトヨスか飯田橋あたり既に仕込んじゃったんじゃないの?
トヨスの二匹目の土壌、もとい泥鰌がどれだけいてるのかねぇ。
三井と東建のデベの差はあっても有明でしこってるのに。
都心高止まりはあっても、浜田山や有明で便乗値上げが出来ないことは
既に判明してきてるのに、ましてや東京東部や郊外で売れますかねぇ。
撒き餌しとけばいずれ魚が寄ってくると。エンド**にしすぎなのでは。

あと富裕層や中金持ちが(再婚はおいておいて)何戸も投資じゃないから
買わないんだってば。1戸でいいの基本は。投資案件と勘違いしてるよ。
そのスタンスの人はもう買えない、買わないから。

あと、輩とか、癌匿とか、己が価値を下げるような発言やめなって。
366: お父さん 
[2007-10-03 14:38:00]
インフレで得なのは長期ローンの目減りって・・・意味わかりますよね

消費者物価のインフレがあって地価だけが下がったというのは山間僻地を
おいてほかにないです。
消費者物価は都会ほど高いですし住居の集中度は都会ほど強い。
インフレってあなた、心理的要因でおこるんですけど
市場のセンチメントってやつです。持ち主がまだいけると思えば
安値売りしない。強気弱気で決る世界ですよ。
367: 匿名さん 
[2007-10-03 14:39:00]
確かにうちの知り合いも結婚してしばらくして家買った後
渡米しているな。賃貸に出しているよ。
368: お父さん 
[2007-10-03 14:40:00]
なんだ師匠生きてましたかw12回制限にひっかかっていたんですね。
369: 契約済みさん 
[2007-10-03 14:42:00]
12回制限てなんですか?
370: 匿名さん 
[2007-10-03 14:43:00]
4時間に連続投稿12回まで。論争防止機能、荒らし防止機能
371: 匿名さん 
[2007-10-03 14:46:00]
ドル覇権の崩壊  副島隆彦 徳間書店  
http://item.rakuten.co.jp/book/4481733/

これ面白いですよ。ドルが80円だって
372: 元祖匿名はん 
[2007-10-03 14:51:00]
441氏、
損益通算売りの業者の営業スタイルと、デベ販売員の電話営業スタイル、
さらに先物業者やリフォームの営業スタイルそんなに大差ないと思うが。

損通業者に売れ残り在庫買い取ってもらう羽目になるかもしれないよ。
1Rだろうがファミリーだろぷが当てにしてるのは結局同じロジックでは。

あ、失礼、あなたはデベでないとおっしゃってたね。
373: 匿名さん 
[2007-10-03 15:06:00]
>あと富裕層や中金持ちが(再婚はおいておいて)何戸も投資じゃないから
買わないんだってば。

お言葉ですが、法人買いというのがありまして、中小企業というかベンチャーというか情報系、ソフト系ですが経営者さん。法人名義で買って
役員社宅にしてます。ちゃんと家郊外にあります。
それから65歳前後のキャッシュ買いのご夫婦、とりあえず買ったけど
総会に出てくるだけで住んでない人とかいますよ。
要は戸建ては売るか、貸すかしたい。老後は都心周辺の医療と美味いもの
の食える場所がお好みみたいです。

買換えって師匠、結構多いんですけど。戸建て相続からの買換え
80年代マンション(これは今高値ですよ)の売って買い替えとか

もっといっぱい調べてきて報告しますね。
というか250万/坪以上は、一次取得者無理して買ってもらわなくて
もなんとか売れていくように思います。
時間さえかければ。
あとは、高値になったら買換え需要で都心はまわっていくでしょ。
今の完成在庫がはけようが影で値引きされようが、もうデベは
都心に安値で大量販売しかける気配なんてないでしょう。

なんか突然2003年あたりから市場をみると安くなって当然みたい
な感じにみえるけど、ぼくらは80年当初からずっと買い手として
見てきたし買って失敗もしてきている。90年の後半までは
都心周辺は「大人需要」が当たり前。
だから2002年から2005年を奇跡の3年間って呼んでも
いいと思いますよ。

誰がなんていおうと、もう一つの式がかります。

賃貸マンション=自分の敷地 +建設費(借入金)
これが最強ですよ。これが増えてるし、分譲もまだまだリート売り
あったりしません?

今は郊外までの時間まち。かつてもそういう時期ありましたよ。
上がることは自由市場だからしかたないじゃないですか。
理屈で下がるものじゃなく売り手と買い手の数の勝負力関係。
374: 匿名さん 
[2007-10-03 15:09:00]
>>371

本は読んでいないけど、人民元に資産投下を推奨されるのは・・
ちょっと胡散臭く感じます。何が起こってもおかしくない世界情勢
だけどね。ドル安になって誰が喜ぶのだろうか?
375: 匿名さん 
[2007-10-03 15:14:00]
20年来の大底をうって、ようやく相場が立ち上がりはれめた。不動産インデックスの先行指標となる銀座商業地が高値追い。そして商業地、それにちょっと遅れてレジデンス賃料が上がり始めた今、何を迷うのか、ちょっと不思議な気もするけど、強気と弱気が交錯するからこそ、相場だと思う今日この頃ですかな。
376: 元祖匿名はん 
[2007-10-03 15:17:00]
ですからそれは都心限定の話でしょう。
23区都心部以外や神奈川埼玉千葉から郊外で数買わないでしょ法人でも。
彼ら節税目的等もありますが基本シビアですよ。モノ場所選びます。

賃貸マンションの式も、自己資金が土地に化けてるだけ。
大東や東建がさんざん儲けてるし、なくならないビジネスだとは思う。
ただだからと言ってマンションの分譲単価が上がる話にはつながらない。

ましてやREIT売りって、少なくともファンドに売ろうとして建てたは
いいけど、満室想定、低い想定Capでしこってるのイッパイあります。
安っぽい分譲と代わらないレベルの賃貸を借りて住むのもオツかもよ。
377: 元祖匿名はん 
[2007-10-03 15:19:00]
銀座青山の商業地はずっとスッタカネ更新。もう終わり。
心斎橋でもバッファーわずか。

レジの空室率はどうすか。ボシュウ賃料上がっても意味ないっすよ。
378: 匿名さん 
[2007-10-03 15:32:00]
頑固匿名はんの芸風っていつまでもかわらないところが好きです。(はーと)
379: 匿名さん 
[2007-10-03 16:57:00]
>>376
都心限定と言うより、都心しか知らないのでは? 新潟地震で被災した中小企業一つで世界の自動車工場が止まった様に、地方にも町々村々に欠かせない産業があるのですよ。実の需要はありますし、さらに狭い社会名だけに都心以上に投機的事態にもなります。テレビも都心しか取材しないから現実とブレますよね。テレビ局社員も楽したいからいちいち地方を取材しない・・
380: 匿名さん 
[2007-10-03 17:13:00]
なるほどね・・379さん、

東京駅から一時間範囲内で大企業の研究施設が関東圏内
(千葉・埼玉・神奈川)に配置されているからね。
彼ら研究員は給与レベルも高いし、無駄なお金(社員食堂等利用)
を使わないから貯蓄も出来るよね。

そうゆう意味では、23区外周区にマンション購入して研究所に
通勤、月数回、本社へ出社して打合せするのも便利だね。

大企業レベルだと研究所に1,000人は勤務しているからね。
381: 匿名さん 
[2007-10-03 17:36:00]
都心部が売買物件がかなり上昇し、賃貸も一歩遅れて上昇開始。こうなってくると、15年間続いてきた都心部への郊外からの人口流入が、段々と世田谷・杉並、新浦安、たまぷらーざへと逆流(ていうか、これまでの都心流入の方が逆流なんだろうけど)がはじまる。
かくして、ようやく日本もデフレ局面を脱して、周辺エリアにまでゆるやかな不動産上昇が波及し、経済の正常化が図られる。
382: 匿名さん 
[2007-10-03 18:03:00]
マスコミが判で押したように「都心部〜遅れて地方部」と言及するのは鵜呑みにしないほうがいいね。それに追随して掲示板に投稿しても、存在価値はない。独自の見解こそが素人集団のパワーなのだ!!
383: 匿名さん 
[2007-10-03 18:08:00]
バブル時の地価を更新してくる地区が出ても当然です。
バブル時の開発なんてたかが知れてましたから
ここ数年でどれだけ開発が進んだかを考えましょう。
郊外は弱含みでも仕方ないですけどね
384: 匿名さん 
[2007-10-03 18:20:00]
港湾・空港や新幹線の拡大とか・・どう見てもバブル期のほうが開発が進んだけど。
385: 匿名さん 
[2007-10-03 19:06:00]
バブル時の郊外と言えば、
チバリーヒルズなんてのもあったけどね。

当時、田園都市線沿線に住んでたので
買わないかと東急の営業に言われたが、
即座にお断りした。
386: 匿名さん 
[2007-10-03 20:40:00]
>>380
うちのオヤジがそのパターンだったが
幾ら大企業でもメーカーの研究所の給料なんて
たかが知れてるわけですが・・・
ノーベル賞の田中さん?だったっけ、質素だったでしょ
まあ普通の郊外の一戸建てを購入する人が多いよ
車通勤が常識だし
387: 匿名さん 
[2007-10-03 20:42:00]
>>380
郊外、田舎暮らしを退屈だと思う人のほうが圧倒的に多いんだよ。
だから理系の人気が今一だし。
理系でても銀行、証券に勤める人が多い。

解決方法としては、
都心部の湾岸に研究施設を作るとかが必要かもしれないね。
工場は郊外で良いけど、
人材重視の研究施設は割高でも都心部にすべきかもしれませんね。
388: 匿名さん 
[2007-10-03 21:20:00]
問題になっていてそれが解決策なら言われるまでもなく既に研究施設を移転してるでしょうが!! 勝手に問題にして勝手に解決策を作って・・・なんか決め付けてる・よ・ね?。
389: 匿名さん 
[2007-10-03 21:49:00]
>>388
企業は目先の損得に囚われがちなんですね。
人材育成は時間がかかる。
やっぱ地価が安い郊外に惹かれちゃうんです。
でも、日本人の理科離れっちゅうか、理系離れは深刻です。
どうにかしないといけないんですが
390: 匿名さん 
[2007-10-03 21:53:00]
理系=田舎暮らしって図式が出来上がっているから、
特に首都圏在住者は理系離れになりやすいよね。
その上、首都圏の人口が日本の人口の3分の1を占める時代になれば、
自ずから結果は分かってきます。
391: 匿名さん 
[2007-10-03 22:07:00]
都心に近い工場とかは潰して、マンションにして

研究施設は都心部からせっかく、つくばに移したのに。今さら・・

電子立国は終わったでしょう。

かといって、経済を引っ張れる国になれるわけでもない。

でも、なんでここは23区を語るところなのに

都心に誘導するの?
392: 匿名さん 
[2007-10-03 22:15:00]
>>391
東京の合理的、効率的な都市構造を考えて、
国際競争力のある街に変えて行くにはどうすれば良いのでしょうか?

そう考えると都心部を中心に考え、
日本国中、世界中から優秀な人材をかき集めるしか道はないでしょ。
研究施設のあるべき場所も再考の時期じゃないですか?
まんべんなく周辺にばら撒くやり方はいかがなものかと思いますね。
393: 匿名さん 
[2007-10-03 22:18:00]
工場と研究施設を別個に考える道は無いものですかね?
研究施設だけなら、高層ビル化も可能だと思うけど。
394: 匿名さん 
[2007-10-03 22:31:00]
消費者物価は下がっているのに高騰したマンション価格と、
企業収益は向上しているのに9年連続で下がり続けている民間所得金額。
このギャップが売れ残りを呼ぶ時代になったね。
395: 匿名さん 
[2007-10-03 22:38:00]
海外の駐在員の話とか、研究員の話が出てくるあたり、
末期という感じがしますね。
396: 匿名さん 
[2007-10-03 22:48:00]
高所得になればなるほど
さまざまな物とサービスに囲まれた都心部の生活を求めます。
頭脳労働者に郊外勤務を強いるシステム自体に
大きな矛盾があると思われます。
そのことにいち早く気がついた企業は移転を考えるでしょう。
397: 匿名さん 
[2007-10-04 02:15:00]
>高所得になればなるほど
>さまざまな物とサービスに囲まれた都心部の生活を求めます。

これはうそでしょ。
大金持ちは、別に都会に住む必要ないよ。
せいぜい「小遣いがある」程度の人だよ。都会の「利便性」を求める人は。

あとは趣味の種類にもよるなぁ。
あと出不精とか、付き合いべたとか、性格にもよるし。

あまりに自己中心的な書き込みのような気がするよ。
398: 匿名さん 
[2007-10-04 03:20:00]
①23区マンション市場というが 2000年〜2005年の5年間が
  新築供給のピーク
  2006年から2010年までは、マンションそのものが絞られて
  きている

②大手デベロッパー 大手ゼネコンは、2006年〜は都心部オフィス
  商業の再開発などに力を入れてきている 丸の内、日比谷 虎ノ門
  日本橋 さらには築地 渋谷(東急) 豊洲 もオフィス・商業系
  中心の事業展開

③これまでにマンション専業デベロッパーの多くが業界再編の波の
  なかで、総合デベロッパー、金融系などの傘下に組み込まれて
  きている。

④不動産・建設業の供給は階段状。つまり10年分を平準化するのでなく、5年分でまとめて供給しあとは次の仕事を考えるというパターン

需要サイドからいえば、団塊ジュニアもシニアの都心回帰もこの5年間で先食いしてしまった感が強い。
バブル崩壊以降、都心物件の下げ止まり感が強かったのも、1999までは、城東以外に大規模な供給がほとんどなかったせいだ。
それが、まず2000年の佃、大崎、代官山の大規模物件でもともと少ない「7000万以上の高級ゾーン」のだぶつき感を生み出し麻布、瀬田、用賀近辺の物件の在庫があふれ値引きにつながった。
さらに2002年に入り中央区、港区の湾岸タワーの「過剰供給」によってもう一段底値を引き下げた。文京区、世田谷区の坪単価260万〜280万ゾーンの売れ行きが下がったほか、湾岸低層階の160万〜170万という異常な低価格設定(物件平均では230万/坪内外)が郊外も城東城北からも需要を牽引した。
  
湾岸タワーは財閥系デベが健闘し専業デベは苦戦という構図。東急一社がCMTほか都内物件で郊外の憂さ晴らしとばかりに善戦。

2006年〜2010年の見通しは、郊外シフト。すでにMM、横浜駅周辺川崎駅西口、武蔵小杉は終わっていて田園都市線たまぷら青葉台も230万ゾーンは需給バランスというところでは限界という感じ。

23区に80万人。横浜市に30万人居住する30歳〜35歳(2005年国勢調査時点)は、実は購買力ですでに篩い分けが終わっているようにも思える。
2000年〜2005年時点の価格で買えた人は買ってしまい、買えなかった人の「在庫需要」が「しこって」いる。
彼らは「下がれば買える人」ではあるが、実は住宅需要は世代を問わず「下がれば買える人」は無数に存在するのだ。そこに標準をあわせるとデフレスパイラルの隘路にはまるしかない。

地価の急騰をバブルと呼ぶのは勝手だが、地価の下落が経済に悪影響を与えることは論をまたない。地価を固定相場に出来ない以上、地価は安定的に推移あるいは都市経済の発展と資本投下の度合いにあわせ、ゆるやかに上がっていくというのが望ましい姿なのだ。

ということで、次は2011年〜2015年あたりにマンションの大規模供給がでてくるかもしれない。勝手な憶測だが、恵比寿の防衛施設研究所跡地(移転のはなしはまるで聞かないが)隣接する国家公務員宿舎群あたりは建て替え高層化を含めて、ゼネコン、デベのねらい目かも。
目黒のドレメ。都バス車庫など立地の割に道路が狭くて活用されていない土地だ。
江東区では、海洋大(旧商船大)の学生寮グランド敷地が無駄。これなど港南キャンパスに整備統合できたらよいタワーマンション敷地になるが、学校側と江東区との調整は時間を要するだろう。
城東には、倉庫移転などでまだまだ用地はありそうだ。

こういうものが今の26歳〜30歳が住宅取得年齢になる5年後以降供給されはじめ、一方お亡くなりなる都内持ち家高齢者は年々増えていく。坪単価200万以上、40坪以上の相続宅地は8000万以上のマンション購入資金(単独という意味でなく)につながる可能性が高い。

そう考えていくと、やはり今後は都内マンション価格は安定推移。再び下がることはありえないという結論になる。

2016年から先は現在20歳〜25歳の層だが、実はここは確実にボリュームは減る。減るとはいっても今の40代程度だがそれでも住宅需要の影響は大きい。2000年以降の大量供給もまだ買い替え時期に至らない。需給ともに縮退する。
2020年〜2025年今から15年。新築マンション分譲というビジネスそのものが世の中に求められてこなくなる。欧米並みの高級コンドミニアムのような新築に移り変わっていくのではないか。
同時に、デベロッパー・ゼネコン各社が仕掛けた再開発がこの時期にそろそろ竣工しはじめ東京の新しい都心の顔がいくつも出来上げってくるだろう。

そういう流れを間近で見届けるためにも、買える場所を買っておいたほうがいいのかも。
399: 匿名さん 
[2007-10-04 03:33:00]
あ、そうそう。こういう詳しい話を書くと「デベが勝手な夢を」というがこんな時間に書いているのは、デベでなくていつものデブだから間違えないでね。そうですよ。ここの主ですw

未来は予測するものでないです。スピルバーグがバックトゥザフューチャー2の中でドクにこう言わせています。私の好きな言葉です。

「いいか。マーティ 未来はひとつじゃないんだ。未来は与えらるものではなく、自ら作り出すものなのだ。」

それでは、みなさんよき未来を作り出してください。
400: 上等 
[2007-10-04 04:33:00]
>>398 >>>399さん

城東地区にもどうにか未来があるようですね、ホッとしました。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる