一戸建て何でも質問掲示板「工務店からドタキャンされました」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 工務店からドタキャンされました
 

広告を掲載

購入検討中さん [更新日時] 2014-06-25 19:01:34
 削除依頼 投稿する

一年程前から、実家を二世帯住宅にしようと色々動いてました。
工務店とも仕様を決めたり、最終見積りももらって予算どおり建てられると返事もらってました。
来月着工になってました。
設計は工務店とは別で知り合いに依頼しました。
銀行ローンも申し込みが通っており、後は金銭貸借契約のみ

一週間後に工務店と請負契約を予定してたのですが
昨日、急に工務店からドタキャンされました!

現場監督が用意出来ないとか、言い訳はしてましたが

こんな場合は、損害請求出来ないのでしょうか?
今まで色々動いた労力はどうなるのでしょうか?
請負契約してないので、文句の言いようがないのでしょうか?
あまりにもショックです




[スレ作成日時]2014-06-23 23:47:10

 
注文住宅のオンライン相談

工務店からドタキャンされました

5: 購入検討中さん 
[2014-06-24 13:10:05]
優しいお言葉ありがとうございます

断ってきたのは恐らく、美味しい仕事が入ったのだと思います。

前向きに新しい工務店を探します。

6: 匿名さん 
[2014-06-24 14:03:03]
よく読むとまだ契約書にハンコ押してないんですか。

契約してなくて見積りとローン審査だけですか。

ここにスレ立てるだけ無駄ですね。



7: 購入検討中さん 
[2014-06-24 19:20:28]
>>6
すみません

意味が分からないのですが?
8: 匿名さん 
[2014-06-24 20:32:30]
設計を、知合いとはいえ建築士(家?)に依頼されるくらいだから、かなりの
こだわりをお持ちなのではないでしょうか?工務店のレベルによりますが、
ビビッてしまったとかはないですか。もし人員の問題なら、時期をずらすとか
で調整出来ませんかね。ざっくばらんに本当の理由を聞いた方が他社で建てる
にしても良いと思います。後々のためにも。
9: サラリーマンさん 
[2014-06-24 20:37:32]


契約もしていないなら、、、当たり前。。。

契約成立していない


工務店の勝ち

10: 匿名さん 
[2014-06-24 20:45:18]
主さん
>>6です。>>9上の方が代弁してくれました。
11: 匿名さん 
[2014-06-24 22:03:38]

クライアントの細かさで、建築屋も断る時もありますよ



12: 匿名さん 
[2014-06-24 23:07:18]
スレ主がクレーマーだとバレただけです。
工務店が無駄な労力を使いたくなかったのだろう。
13: 購入検討中さん 
[2014-06-24 23:16:44]
>>8
ご意見ありがとうございます


そんなにこだわりがあった訳ではないのですが
今後の為に、もう少しはっきりした理由聞いてみます。
勉強になりました。
14: 匿名さん 
[2014-06-25 07:58:53]

知り合いの建築士さんはとは、設計施工監理契約してるの?
図面が完成してるんだからいくつかの施工会社に見積もり出してみれば?分離発注できるんだから数社に見積もり出さなきゃ損。数百万の違いが出るよ。

>6
工務店と締結してなくても見積もり貰う方法あります。
それで審査もできます。ウチがそうでしたよ。
ってか概算見積もりを正式見積もりと見たてて審査するのって普通じゃないの?
15: 匿名さん 
[2014-06-25 08:22:43]
>14
んなこと>6は分かって言ってるに決まってんだろ…
16: 匿名はん 
[2014-06-25 10:53:05]
優良な工務店は、今は忙しすぎるから、クレーマー予備軍や、敷地が狭くて難しそうな案件は断っていますよ。
17: 購入検討中さん 
[2014-06-25 10:58:59]
>>14
相見積りを取ってこの工務店に決めたんですが
また、最初からやり直します。

ありがとうございました
18: 購入検討中さん 
[2014-06-25 11:03:25]
>>16
それも断られた一つの理由みたいです。
建築関係はかなり忙しいみたいで
来年には消費税がまた上がるし

ありがとうございました
19: 匿名さん 
[2014-06-25 11:16:14]
ドタキャンした工務店に聞かないと本当の理由は分からんね。でも珍しいケースだね。
20: 匿名さん 
[2014-06-25 11:17:44]
設計が別で請負契約前の段階、しかし最終的に断られてしまった。

という事ですよね。


これで何かしらの損害賠償が得られるなら、オレオレ詐欺より流行ると思う。
21: 匿名さん 
[2014-06-25 13:22:36]
ここのアドバイスで弁護士に相談することを決意。
そして勝利を勝ち取ったスレ主は、
相見積りをとって断った数々の工務店からボコられました。
めでたしめでたし。

ってか。

まぁ気の毒だけど時期が悪かったね。
22: 匿名さん 
[2014-06-25 16:27:18]
そうですね。

あまりたくさん相見積をとると、断るのが大変ですよ。
金銭的な被害はないにしても、断るときに嫌味をいわれたりして、結構へこみます。

また、NO16さんが言っているように、今は忙しすぎる工務店と暇すぎる工務店の2極化が進んでいるから、相見積を受けるような工務店の質はどうなのか?ということもありますよね。
売れっ子工務店は、相見積なんか受けなくたって、仕事はあるわけですから、相見積を受ける工務店は、質がいまいちの工務店ということになりますよね。

最近は、ホームページに相見積りお断り。と書いている工務店もいますよね。

工務店の仕事が増えている最近、特命で受けられる仕事がこなしきれないほどあるのに、手間のかかる、受注できるかどうかもわからない仕事をやるような奇特な会社なんかないですよね。

受注できたとしても、心情的にやっぱり特命で来たお客さんへの仕事のウェイトが重くなるでしょう。
さんざん他社と値段比較をしたあげくに、設計士のややこしい注文の家を建ててくれ。なんて客を、最初から自分たちを選んでくれた特命のお客と同じに扱え。なんていうのも、図々しい話ですよね。

スレ主さんも、そういうことではないのかな?
ただ、そういう結果になることを見越して、断ってきたのであれば、良心的な工務店なんでしょうね。

良心的だからこそ、仕事がたくさんあって、忙しいから受けてもらえなかったと・・・・。



23: 購入検討中さん 
[2014-06-25 17:13:58]
主です

皆様貴重なご意見を参考にさせて頂いて、より良い家を建てたいと思います。

これで締めさせていただきます
ありがとうございました
24: 匿名さん 
[2014-06-25 19:01:34]
設計事務所が信頼している4社くらい見積もりを依頼する分離発注で建てたよ。
個人で依頼するよりは確実ですね
スレ主様もよい家を。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる