東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その20)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その20)
 

広告を掲載

住まいに詳しい人 [更新日時] 2008-01-11 22:47:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

直前スレ
その19:
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44490/
その18以前過去スレは>>2

参考サイト
不動産経済研究所 http://www.fudouken.jp/web/index/top_index.htm
マーキュリー http://www.mcury.jp
東京カンテイ http://www.kantei.ne.jp/release/index.html
長谷工総研レポート http://www.haseko.co.jp/hc/cri/index.html
野村アーバンネット 価格情報 http://www.nomu.com/knowledge/chika/
住宅情報ナビ http://www.jj-navi.com/shuto/FJ110G00001.do

[スレ作成日時]2007-12-16 22:35:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その20)

201: 中野区民 
[2007-12-24 12:09:00]
景況感と不動産の価格の動きは一致しない。ホントに資産運用の基礎知識なんだけど。「不動」産ていうくらいなんだから。
リートは金融商品だがそのリートすら株式や債券と値動きが異なる。
いろんなアセットに分散投資する投資信託の月報でもみてみ。

という訳で極端には下がらないと予想します。確かに人によっては待つリスクの方が高い。賃貸は老人には厳しいので。
202: 匿名さん 
[2007-12-24 12:11:00]
会社をリタイアしてからまともな賃貸を借りようとしても、
仲介会社が審査ではじきますよ。
定職に就いてない人物や年寄りに貸すのは大家が嫌がるから。
無職や老人でも差別なく借りれたUR賃貸も、先行きが分からないしね。
203: 匿名さん 
[2007-12-24 12:29:00]
赤坂タワーレジデンスの過去スレを見に行った。
No.02に書いてあったのが

>竹中工務店施工ですね。
>これだけでも資産価値が上がりこそすれ落ちることはないですね。

だとさ。
竹中工務店で良かったですね。
204: 匿名さん 
[2007-12-24 13:28:00]
ふつう施工:竹中だったら安心するでしょうに・・
ほんと何を信じてよいのかわからん世の中です。
205: 匿名さん 
[2007-12-24 13:31:00]
何か必死の奴がいるけど、大企業で定年迎える頃には退職金だけで3000万くらいにはなる。
地方中核都市の新築戸建てでも、23区内でも中古マンション・戸建てならキャッシュで買える。
そんな事も理解出来ないの?
なんで定年後に賃貸のみという不自然な議論に持ってゆくのか???
デベか業者なら、そういう結論にしたいの解るけど(笑)

退職金3000万に貯金が2000万もあれば23区駅近だって買えちゃう訳。
社宅や家賃補助があるから現役時代に住宅に関する負担が少ないから、その分貯金しやすいんだけど理解してる?

更に大企業だと年金に加えて企業年金も貰える訳で・・・・・
うーん、君たちの議論は中小勤務の人にしか当てはまらないと思うよ。
206: 匿名さん 
[2007-12-24 13:35:00]
ニューヨークやロンドンと、景観ゲロでスラムな東京とを比較対照にしないで頂きたい!
207: 匿名さん 
[2007-12-24 14:00:00]
>>205
>退職金3000万に貯金が2000万もあれば23区駅近だって買えちゃう訳。

中古マンションを買うと仮定して、駐車場使わないとしたって「管理費+修繕積立金+固定資産税」だけでも定年後20年で相当額必要だぞ。その費用は盛り込んであるのかな?
208: 匿名さん 
[2007-12-24 14:06:00]
>>205

退職金3,000マンしか出ないってのはまあ上場企業でも
ふつうの人は名前も知らんようなレベルの会社だね〜

30で年収1千万いく会社は5千万以上は出るよ

で、そういう人たちは23区・駅近で5,000万ポッチで
買えるようなエリアには住みません。ましてや地方の中核都市なんて
どっから出てきたの?都落ち前提の話をしないよーに。

要は「いい場所」の値段が今後どう推移するのか。待ってれば都心3区
とかいいとこの値段が下がってくるのか。

ずっと賃貸で住み続けたあげく、結局辺鄙な場所にしか買えなかった・・
では意味ないじゃん、といいたいだけ。

家を買うだけだったら誰だって可能さ、あらゆる場所に住むことは
可能ですって前提の議論は全く意味がない。
209: 匿名さん 
[2007-12-24 14:06:00]
団塊世代、退職金の使い道アンケートでは
老後の備えがトップ。

退職金を、自分の新たな住宅資金に使ってしまう人は
実際は少ない。
210: 匿名さん 
[2007-12-24 14:17:00]
>>205
>退職金3000万に貯金が2000万もあれば23区駅近だって買えちゃう訳。
今でも買えないだろ。
郊外を買ったとしても生活費や家の維持費はどっから捻出すんだ?
215: 中野区民 
[2007-12-24 16:40:00]
みなさん前提や論理がむちゃくちゃですな…
大企業勤務だからって闇雲に高いマンション買ったりせんだろ。サラリーマンの稼ぎなんてしれてるよ。ぼくもだけど。
〉〉205
君の周りには退職金をはたいてマンション買う人はいる?
年金があてにできな今、三千万前後の退職金では底をつく可能性が指摘されるご時世なんですが…

〉〉207
五千万ポッチで買える23区駅近ってどんな?ワンルーム?築30年クラス?
221: 中野区民 
[2007-12-24 17:15:00]
すいません
上の207は208の間違い。

205=211だとすると随分上がったね退職金。
222: 匿名さん 
[2007-12-24 17:33:00]
GSとは、おそらくガソリンスタンドのことだと思うが、私の知ってるGS社員は日本橋のマンションの
最上階の借り上げ1LDKに住んでいた。MSの間違いじゃないかって思ったが

外資系証券は法人借りの社宅(みつけてくるのは社員で契約だけ会社)があるみたいだ。
GSで定年?までつとめあげたら、貯金はたまりそうだが、大抵は自分で10億稼ぐことを目標に
生きてる人が多いよ。 彼らは早くリタイヤして資産運用で生活するのが夢なんだね。
岸田一雄のジーノという雑誌の漫画みたいな生活。
そう大抵はカミサンが逃げ出す。子供とも別居だ。それもまた所帯じみなくて若々しい人生だが。
223: 匿名さん 
[2007-12-24 17:38:00]
日本橋なら牛の会社だろう。
224: 匿名さん 
[2007-12-24 21:53:00]
クリスマスイブにふさわしいゴージャスで他力本願な話題展開ですね。

さすが今宵は 掲示板に書き込みはオレくらいのものか
225: 住まいに詳しい人 
[2007-12-25 01:02:00]
自称「大企業にお勤め」の方が多いよーだけど、
自分の周り10m以内しか知らない方がばっかりのよーで
 
 
 
数年前までの23区4万戸という供給量を支えた
4000〜5000万円の商品を購入するファミリーって
30代半ばで年収が800〜1200万円くらいの人ですよ

地方出身だとほぼ大手企業勤務限定
都内出身なら都心城南城西に親が戸建てを持っていれば
中小企業勤務でも大丈夫だが
マンションだとちょっと微妙って感じだった

要はこーいった人が
都心が@600万円以上、城南城西で@300万円以上、
城東でも@250万円以上という相場になった時
どういう行動を取るか?/取るべきか?つうことでしょ
 
 
 
既に都心、城南城西で購入するなら不可能だから
城東城北へ回るか、川崎や都下へ下がるかしかない

この場合は今後相場が上がり続けるなら“正解”だが
今の状況が踊り場なのか下がり始めなのか見極めがつかなくて
恐いわけだよね

購入を見送って、賃貸を続けるなら
もし相場が上がり続けるなら買うタイミングの逃すわけだし
もし相場が下がる/維持するなら、生活スタイルに合わせた
住宅を選択できる(それは単純に金銭が浮くことは意味しない)

ただ、このカテゴリの人って親から相続があるから
相場が上がっても損はしないんですよ

ここからは価値感の問題だけど、30代で住宅を買わない
つう選択も東京の不動産を相続出来るつう前提なら
有り得ると思うんだよねぇ
 
 
 
正直言って、純粋には23区内に3万戸4万戸の需要は存在しない
今までは価格が安かったから、売れただけだと思うんですよ

価格の調整がないなら
23区内で供給は5000戸、港区+渋谷区で500戸まで
供給が減らないとバランスは取れないんじゃないかなぁ
226: 中野区民 
[2007-12-25 07:02:00]
ほぼ同意だけど、『上がる「または維持する」だとタイミングを逃す』じゃなかろうか。

ライフプランでコストみると大抵の場合は購入の方がオトクです。

ところで東や北にまわるのではなく、城西・城南築浅中古という選択肢はないだろうか。

城東との二択で選ばないといけない状況に自分がなったらこっちを取りそうだ。
227: 匿名さん 
[2007-12-25 11:44:00]
下がる、上がる、横ばいという方向性の話も重要だが
どのくらいの期間でどの程度という量的な見通しがないと
主観的な水掛け論に終わってしまうような気がする。
そういう意味で以前のタイトル
「23区の新築マンション価格はいつごろ下がりはじめるか」
は、明確な問題提起になっていたと思う。

私自身は、タワーマンションの供給動向次第と考えるのですが。
都心部の中高層マンションが50戸〜100戸程度の規模なのに対し
タワーマンションは300戸〜800戸というスケールで供給される。
2000年の9万戸台のピークの原因も湾岸、大崎、代官山などの
タワーマンションの供給集中によるもの。
2002年から2006年の4年間で芝浦・港南だけでタワーマンション
が8000戸以上供給されている。
2007年に入ってタワー物件が減少したからこそ戸数が減った
ともいえる。

>価格の調整がないなら
>23区内で供給は5000戸、港区+渋谷区で500戸まで
>供給が減らないとバランスは取れないんじゃないかなぁ

港区、渋谷区の500戸とはタワマン一棟で事足ります。
23区なら5棟で2500戸〜3000戸あとは中規模が25棟ですか
一区に一棟ですか。
少なすぎますね。もう少し購買力も需要もありそうですね。


これから、大崎、大橋、赤坂、三田などのタワー物件がでてきて
庶民は全く蚊帳の外の価格帯で売れていくのだと思います。
私がほしいのは、坪単価250万以下で買えるタワー物件ですが
芝浦アイランドのあとは横浜が最後だったのかもしれませんね。

城東のタワーは、タワーができることで地域のイメージ改善に
つながるほどの物件が少ないですね。デベロッパーの力量にも
よるのでしょうが。
228: 匿名さん 
[2007-12-25 13:50:00]
ここでいう城西ってどこをさしてるの?
まさか板橋や練馬なんかの都境外周区じゃないよね?
そうなると価格など話があわなくなるから
229: 匿名さん 
[2007-12-25 14:43:00]
>>228
http://allabout.co.jp/glossary/g_estate/w005058.htm
単純に、杉並・中野の2区でしょう。
城南は 世田谷 目黒 大田

練馬・板橋は地図的にも城北でしょう。
230: 匿名さん 
[2007-12-25 14:44:00]
大田は論外だと思うが。
231: 匿名さん 
[2007-12-25 14:57:00]
論外といわれても、昔からの区分でそうなってますから・・
http://allabout.co.jp/glossary/g_estate/w005056.htm
ついでに品川区も城南ですけど
232: 匿名さん 
[2007-12-25 15:44:00]
下がると予測する人の下落水準はどの程度のことを考えているのだろう。
もう一度江東区湾岸でタワー物件が180万円/坪、晴海のタワーで
220万/坪、世田谷や文京区の中層マンションで260万/坪になる
とお考えなのか?それにはどのくらいの日柄が必要なのか?

下がりはじめたとして一体いつ買うのか?
それぞれが「自分が買えるライン」まで下がってきたら買うのだろう?

そうなると、収入の高いものが先に良い物件を買って
収入の少ないものにはカスしかまわってこないということにならないか。

安いものが市場に溢れて、もう売れ残ってどうしようもない・・・みたいな
事態は起らない。
なぜなら、首都圏の市場は価格が歪な同心円状になっていてその階層
が少しでも崩れたら買い手は殺到する。
シティータワー品川(都営団地跡地定期借地権物件)などが典型。

湾岸戦争も、Wコンのときもバーゲンセールさながらの熱気で大抽選会。
安くなったらなったで条件は厳しいわけだ。
どなたかが言うように一倍の競争率になるのが妥当な価格ということ
なんだろう。
233: 匿名さん 
[2007-12-25 16:20:00]
>>225

相続する不動産があれば、相場が上がっても損はないというのは
判るが結構先の話。

相続する家があっても、厄介なのは他に兄弟がいるケース。
これが結構多い。
金融資産が豊富にあればいいが、相続のために遺産分割するという
ことになると、半分あるいは1/3だ。
自分が住んでいない家を相続して分割のために譲渡すると譲渡益に
10%の税金がかかる。
両親の片方が90歳まで生きれば相続時点で自分も60歳かもしれない。
高齢化社会の昨今、親の遺産相続で得る臨時所得はむしろ自分の子供の
住宅資金に回るのでは?

いずれにしろ、親から授かったのは教育と心得て自分の住いくらい自分で
確保しておくのが正しいのでは。そのほうが奥さんも安心だろう。
235: 匿名さん 
[2007-12-25 17:07:00]
モノは価格が上がると、いったいいくらで買うのが正しいのか見等が
つかなくなるものですよね。

デパートの絵画売り場で、3500万と言われても、号幾らだからと
説明されても欲しいとは思うけど買うべきかどうかは判断がつかない。(お金があるという前提で)

住宅も似たようなところがありますね。

お買い得だから買うというのは、間違っていないが、安くなるまで待って買うというのはいいのか悪いのか。

自分に財力があって買いたいと思うならそのタイミングで買うのが正しいような気がします。
236: 匿名さん 
[2007-12-25 17:11:00]
未来は誰にもわからない。こうなると思ってそうなるなら、競馬も株も宝くじも
楽勝だ。
判りきったことと傲慢に構えると得てして足元すくわれる。人生何が正解かは
早々簡単にわからない。

わかっているのは、マンション価格はバブル崩壊の1991年以降一本調子で
下げ続け、都心は1994年頃緩やかになり2003年に大底を打ったということ。
そしてここ2年あまり上昇を続けているという事実。

今買おうかどうしようか考えている人は、自己資金が十分にあって
所得も相応の人かもしれません。だまっていても気に入れば買うでしょう。

一部の人が「下がる下がる」と言い続けて現実は少しも下がらないというのが
2005年3月危機説から1年9ヶ月続いてきているわけです。

http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4871904989.html
発売日:1998/07/01

中村一城という人は
『マンション大暴落がやってくる』 1995/01 を書いて懲りずに
『 3年以内に再び地価大暴落が始まる 』を2006年1月に出している
http://books.yahoo.co.jp/book_detail/31648133

出版する本屋もたいしたもんだ。
237: 匿名さん 
[2007-12-25 17:15:00]
>2005年3月危機説から1年9ヶ月続いてきているわけです。

2年9ヶ月だ。がはは。長いな
238: 匿名さん 
[2007-12-25 17:20:00]
>>236

確かにね・・・
2年前の今頃日経平均がいま15,000円台って言ったら
それこどBAKA扱い。
今年の1月だって年初より年末が下がってるなんて予想している
アナリスト、記憶の範囲では誰もいなかったんじゃないか?
まぁ大納会まであと3日、超える可能性はないわけじゃないが。
239: 匿名さん 
[2007-12-25 17:26:00]
近隣の三井のタワーの中古価格が坪400万弱なので
400前後ではないかな?
ちなみに同物件は分譲時は300〜350万で港南口
などの物件に比べてすごく高いと思ったものです。
240: 匿名さん 
[2007-12-25 17:29:00]
↑すみませんスレ違いでした。失礼
241: 匿名さん 
[2007-12-25 17:55:00]
「ねぇ、そろそろ社宅を出てマンション買いましょう。」

「無茶言うな。教育費もクルマのローンもあるだろう。
 子供の教育費はどうする。
 今の社宅は月5万円で新宿まで30分だぞ。
 こんな価値ある利権をみすみす手放してなるものか」

「そうはいっても、どんどん高くなって買えなくなるわ。
 社宅もたしかにありがたいけど、この子が犬を買いたいって
 いうのよ」

「俺が犬にでもなんでもなってやる。ソフトバンクを見ろ。」

「いやだい。本物の白犬がいい。」

「マンションは暴落するから買うなとネットに書いてあったぞ」

「あなた、ネットの書き込みなんか信じているからうだつがあがらないのよ」

「うるさいなぁ。マンション相場を日々ウォッチングしているんだ。
 専門家の皆さんが、高値掴みだと警告なさっている。」

そういいながら、カバンから取り出した「マンション暴落本」を
さりげなくテーブルに置くお父さん。


暴落本は何時の世にも需要がある。
242: 匿名さん 
[2007-12-25 18:17:00]
マンション販売も、顧客を掴んでから建てる方向に変わってきている。
注文住宅ならぬ注文マンションだ。これなら高値も納得づく?
https://www.stylehouse.jp/about/whats.html
243: 匿名さん 
[2007-12-25 19:23:00]
>正直言って、純粋には23区内に3万戸4万戸の需要は存在しない
>今までは価格が安かったから、売れただけだと思うんですよ

価格プラスαがあったからじゃないかな?個人的な意見だけど、
①立地(憧れの立地、尚且つ職場に近い)
②今までのマンションには無い設備等(セキュリティ設備、内廊下等々)
 *ラウンジ等は必要無いと思うが
③住宅ローン低金利の奇跡+住宅ローン控除制度の存在。

田の字部屋マンション物件の動きが鈍っているのは需要動向を
デペが無視したからじゃないのかな?
244: 匿名さん 
[2007-12-25 22:20:00]
毎年4%平均で価格が下落する資産を15年持ち続けると
価値は半分になっている。

世の中がデフレで貨幣価値が2%づつ増えていくとすると
1000万円の借金は15年後には1350万相当の負担になる。

そういう状況がデフレの時代に実際に起きた。
団塊の世代は、こンれで稼いだ金が宙に消えた。

デフレ時代は、ローンも投資もしない人が正解。

しかし状況は変わる。


インフレになれば逆.

貯金をしても預金金利がインフレ率以下なら(そういう
事態もありる)どんどん目減りする。
逆にローンを抱えていても負担はどんどん軽くなる。
地価が年2%程度あがっていけば、1000万の借金は
15年後に750万相当の負担にしかならず、一方で
土地の価格は32%アップしている。
245: 匿名さん 
[2007-12-25 22:35:00]
国際的にどれだけの価値があるかどうかなどと難しい話をする前に

大きなトレンドとして14年の下落トレンドあとに現に地価は反転し

原料も労務費もあがりやがて中国の労務費もあがっていけば、今後

10年15年で物価上昇があると考えるのが正しかろう。

このスレで「不動産はインフレヘッジにならない」とか反論されたが

一般論として不動産はインフレに強いと考えられている。

インフレが本格化すれば、保守的な国内マネーは不動産に流れる。
246: 匿名さん 
[2007-12-25 22:53:00]
問題は、金のない人がローンを組んで買う購買行動よりも
現に大きな額を持ったシニア層がどういう動きをしているかだ。

今、土地を売ったり賃貸物件を売って流動資産を増やそうという
動きはどこにもない。
もうほとんど終わっているが、低金利で金を借りて不動産を
買うという動きが続いてきた。

土地を持っていたら損だという事態にならない限りうる人は出てこない
だろう。
自分が企業の担当者で、都内の1000坪の社有地をどうするか考えろ
といわれてマンションデベに売ります・・・という答えは考えないだろう。

何か建てて収益をあげて、売るならその後証券化してからでも遅くない。
そのほうが、トータルの利益が大きいからだ。

以前は地価が下げ止まらないから早く売ったほうがいいという考えだった。
今は、地価が反転したならあせって売るなというのが大方の考えだ。

企業の土地放出は2005年の地価反転と同時にぴたりと止まった。
もはや、安い土地など23区のどこを探してもないだろう。

そういう状況下で、今後マンション価格が下落する・・・ってそれは
ないでしょうという話。
248: 匿名さん 
[2007-12-25 23:15:00]
>自分が企業の担当者で、都内の1000坪の社有地をどうするか考えろ
といわれてマンションデベに売ります・・・という答えは考えないだろう。

>何か建てて収益をあげて、売るならその後証券化してからでも遅くない。
そのほうが、トータルの利益が大きいからだ。

売りますよ。普通に。不動産業が本業じゃない会社が収益事業やら証券化やらなんていうリスクテイクをするわけがない。足元のマンション販売は確かに鈍っているしデベの見方も厳しくなっているが、かと言って土地の仕込み値が下がっているわけじゃないしね・・・
249: 匿名さん 
[2007-12-25 23:23:00]
下がってるとか騒いで別スレまで作ってた人は
アク禁になったみたいですな。
250: 匿名さん 
[2007-12-25 23:43:00]
>248
そうですか、まだ持ってますかそういう土地。
うちは郊外の郊外。それも大規模なやつだけ喜んでデベに売りました
けど、都内のやつはいまだに抱えてますよ。
本業以外に多角化している会社なもので・・・

証券化するといってもSPVを作ってエクィテイは自社保有という
流動化スキーム。オフバランスにするかどうかは別問題
テナントリスクは10年の定期借家とかでカバーするなり
いろいろあるでしょ。
今や駐車場より硬いスキームというのもありますが

そうですか、御社はデベに売却ですか。
まさか随意契約じゃないですよね。複数者の入札ですよね。

各社が売り急いだ時代のように安くならないのは同じことかな
251: 匿名さん 
[2007-12-25 23:48:00]
>>248
今の世の中で虎の子の不動産を遊休地とか言って売却する企業は業績不振企業というイメージが強いですね。
「普通に。」売る、という発想は「普通」じゃないですよ。
10年前から5年前くらいの、銀行がつぶれ、合併・国有化がすすみ、企業はリストラに邁進し盛んに割増退職金を支払ってでも首を切っていた時代を引きずっていますね。
少なくとも大企業はその時代は終わっています。昔のようにどこを見ても潰れそうな大企業がごろごろありますか?そうならば教えて欲しいものです。私はごっそり株を買いますよ。
252: 匿名さん 
[2007-12-26 10:17:00]
>>251
まあそれも織り込み済みだから。
他人の逆をするという意味では、今は売りが正解なんでしょう。
遊休地。
253: 匿名さん 
[2007-12-26 12:30:00]
大不況前に売らなければ、塩漬けか叩き売りでしょうね。
歴史は繰返す!よっぽどいい土地以外はね
254: 匿名さん 
[2007-12-26 12:55:00]
都心部に実勢価格&利用価値の高い土地資産を持っているとファンド
等の買収の標的になりやすいので、株式公開企業の場合買収防衛のた
め売却ケースは今後増えるかもしれないですね。
キャッシュを生まない虎の子を持ち続けることがリスクになりつつあ
るわけです。阪神電鉄みたいにね
255: 匿名さん 
[2007-12-26 13:42:00]
「マンションデベロッパーは物件を取得しないと生きていけない 
だから、マンション供給は需要を上回って増えていき、供給過剰で
値崩れする。」

そういう話は、全くあてにならない。
少子化、格差社会。ストック住戸が世帯数を超える。
そういう状況下でマンションデベの存在意義など
とっくの昔になくなっている。

郊外が売れ行き不振の一方、都心周辺の地価高騰で土地を買って
マンション分譲できる用地がない。
いまどきしゃにむに土地を仕込んでいるマンションデベなど
どこにいるだろう。

大京はオリックスと、藤和は三菱地所と住宅専門のリートを
作って、分譲のノウハウを「賃貸」供給にふりむけていく。

10年後には新築マンションは、すべて富裕層むけの
会員限定販売になっているだろう。

住宅都市整備公団(現、UR都市機構)が
分譲をやめた時点で、マンション分譲は成長のピークを超えていた。
企業土地の大量放出があるからマンションデベが建てるという
「悪循環」が続いていたわけで、その最たるものが2000年の
9万4000戸の大量供給だ。
都市再生プロジェクトの関係もあってこの余勢は、2004年まで
続く。住宅需要は内需拡大景気浮揚の目玉だからだ。

マンション価格の下落はすでにこの時点がピークで、不良債権処理
が終わって不動産ファンドが全盛期を迎えた2006年には
「土地不足が」ピークに達した。
供給が少ないと争って買うことでさらに上がる。これはマンション用地
も不動産ファンドの購入物件も同じ。
256: 匿名さん 
[2007-12-26 13:47:00]
これから先は、どうなるか。
マンション分譲事業が縮小する。ファンドはますます持分を膨らまし
ある時点で、都市再生、リノベ、コンバージョンというような流れに
方向転換していくのかもしれない。

安い新築分譲?そんなもの一体誰が供給するのか。
既存在庫の投売り?そんなもの何人がありつける?
だいたい、気がついたころには売りさばかれてる。

仮に期待通りファンドバブルが崩壊して
地価下落しはじめた時点で物件買うのが一番ヤバイわけだ。
暴落したら次はどこまで下がるかわからない。

下がりはじめたら、誰が買い支えるか。ファンドがリートにつけまわし
するように、安くなったと飛びつく購入者がまさに「エンド=最後尾」の
尻拭い役になるだけだ。

下落する不動産を買うのが「ババ」掴みであって上昇している間は
ババ自体存在しない。下落しはじめたら全部がババだ。


デフレが14年も続いたのは10年間も不良債権問題を放置した
せいだが、不良債権が不動産ファンドに買われる流れと、規制緩和
で容積率の水増しを行い、分譲マンションの大量供給によって
不動産の買い手を生み出そうという流れが同時並行で起ったことで
マンション価格は短期に底を売って、用地不足から急上昇に転じた。

デベロッパーと不動産ファンドが競って土地を買ったように言われている
が、実際は買っているのは不動産ファンドだけ。
デベロッパーは融資を受けて土地を買う。ファンドはすでにある豊富な資金を
何かに投資しないとビジネスにならない。

分譲マンションの建つエリアと不動産ファンドが買うエリアは、よくみれば
明確な区分がある。
ファンドはリートに物件を持たせ、いずれは海外に出て行く。ファンドバブルの
崩壊があっても、マンション供給が増えるという理屈にはなりにくい。
257: 匿名さん 
[2007-12-26 15:32:00]
山本勇作なる人の
『不動産ファンド当事者の告発 
   不動産が危ない!』 扶桑社 
は,SPA!の本屋だけにタイトルも見出しもセンセーショナルだが
中身は平易でわかり安い。
不動産暴落・・・という論調は少なくて、いかに不動産ファンドによって
地価が上がってきたか、今も不動産ファンドは財閥系不動産会社も
含めて元気がいいかを書いている。
ただし「本を売る」ために「マンション買うなら都心を買え。郊外は
間違っても買うな」と最後のほうにちょろっと書いてある。

不動産ファンドの崩壊に可能性の一つに「金融商品取引法」をあげて
匿名組合の名前の開示になったら投資家がカネを引き揚げるから
そういう事態になれば、資金の逆流が起ると書いている。

耐震偽装とかでエンジニアリングレポートのいい加減さがばれると
まずいみたいな話も書いているが、所詮もっとまじめに仕事をやれば
いいだけの話だ。

金融庁の既成は、役人のやることだから確かに官製不況の原因にも
なりかねない。サブプライム問題で信用収縮云々とかきながら、論陣を
はるほどの中身がないのは残念。

いずれにしろ、不動産ファンドのおかげで都心タワマンバーゲンセールが
おわってしまい、2005年3月危機も起きなかった背景が読めばよくわかる。
http://www.fusosha.co.jp/book/2007/05525.php
258: 匿名さん 
[2007-12-26 15:46:00]
おもしろいのは、不動産ファンドなど「賃貸」を供給している側の
人間ほど「分譲マンション買うより、賃貸でいくらでもいいものがある」
と言う点だ。そりゃ、持家信仰を打破しないことには高級賃貸マンションは
需要が伸びていかない。
安いタワマンを駆逐しないことには、ファンド物件の賃貸マンションの借り手
はいない。
だいたい不動産ファンドに勤務していれば家賃30万以上の賃貸に
楽に住めるわけだが、世間の15万円の家賃のマンションの実態を知ったら
すこしは別のことを言うかもしれない。

どうせ言うなら「賃貸で安く借りられる土地の分譲物件を買うな」程度に
しておけばいいものを。
259: 匿名さん 
[2007-12-26 16:47:00]
そうかな?
普通は、嫁や娘の喜ぶ顔が何よりで、そのために家を買い、それが本業の繁盛や会社での出世欲に繋がり、稼ぎが増えることになる。自分だけなら木造のアパートで十分。
260: 匿名さん 
[2007-12-26 17:08:00]
>>259
文意を曲解されたようで・・・
まぁ、話をあわせてレスすると

>嫁や娘の喜ぶ顔が何よりで、
まぁ、その理屈で団塊世代は千葉郊外の小さな一戸建てに5000万も
6000万もつぎ込んで、可処分所得を減らしてきたわけだが
できれば、20年後に新築に住み買えることができる物件選びしていたら
奥さんももっと喜ぶのではないですかね。
マンション買ったあとにもブランドバッグや入学金やら「喜ぶ顔」のたねは
つきないわけで、ひとえに夫婦仲のよさにかかってきますね。


別に女の勘が常に正しいわけでもない。あのときあんな場所買わなきゃよかった
のにって離婚の原因にもなりかねないのがマンション。
通学環境で子供の将来も大きくかわる。
>それが本業の繁盛や会社での出世欲に繋がり、稼ぎが増えることになる
そういうパラダイムは「買ってよかった」と思える場合だけでしょう。
261: 匿名さん 
[2007-12-26 17:18:00]
>>260
住宅ってそういうものでしょう?
別に得するなんて最初から考えてない。 
その当時、子育てに最適な場所を選んで買うだけ。

普通は投資をマイホームに持ち込まないで本業に励みます。
本業こそが勝負する投資でしょう??
263: 匿名さん 
[2007-12-26 17:30:00]
勝手な想像で書き手を貶めたり揶揄したりってのは、ここの
掲示板のルールにあってますか?
そういう主観たっぷりの印象批判は、スレの主旨にあわないので
控えてくれませんかね。

といいながら反撃を少しだけw

ディズニーランドにつれていけばOK ハワイに連れてけばまず心配ない
そういう流れで、嫁さんの言いなりにマンション買っちゃう人っていまだに
いそうですね。

男は仕事だ。って言ってられるのも55歳まで。それから先30年あるだろう
残りの人生にむけて資産形成をどう考えるかという話は、闇雲に出世、
家業の隆盛だけで突っ走ってきてもだめなんじゃないですかね。

でも、失敗したなと思ったら、損してでも買い替える決断力があるならば
それもいいかもしれません。

嫁さんは、賃貸に団信ついていないから住いに不安なんですよ。死亡退職金と
生命保険では心もとない。

独身なら木造アパートで十分ってのも一つの美学、ライフスタイルでしょうが
案外夜の巷でカネを使いそうな生活ですねぇ。
264: 匿名さん 
[2007-12-26 17:31:00]
日本の狭小貧弱な住環境が問題になって久しいが、
これは解消へと向かっているのかい?
265: 匿名さん 
[2007-12-26 17:38:00]
所得に比例するんじゃないですか。年収300万で90平米に
住みたいっていわれても無理だし。

数だけは十分足りてるみたいですから、狭いのは自己責任でしょ?
266: 匿名さん 
[2007-12-26 17:40:00]
261
そういうこと言ってると一生楽にはならないと思いますよ。
投資をマイホームに持ち込んでいないように見えて、したたかな人はちゃっかりそういうのも含ませて買ってますから。
そうじゃない人のほうが大半でしょうけど、その人たちは1次取得の時期をピークにだんだんと首が絞まっていき、再浮上できない部類の人かと思います。
267: 匿名さん 
[2007-12-26 17:51:00]
日本を訪れる度、どこに行っても、気の利いた雑貨や、洒落たインテリア用品が豊富だなと感心する。
またそれを一生懸命買い集める人々の姿も面白い。それと逆に、日本に着く度、
まずショックに感じることの一つが、住宅の貧相さだ。
成田から東京に向かう電車から外を眺めていると、ネオンぎらつく商店街と共に、
どこが隣との境なのかわからないほど密接して、小さな家の壁が連なるのが目に付く。
小さいだけならいい。何の個性も愛嬌もこだわりも感じられない家が圧倒的に多いのがもっと寂しい。
それは、いわゆる「わびさび」の侘しさや寂しさではない。つまりは、無表情で醜い。
この国で育ったものの、たまにしか日本を訪れることのない目には、その光景は、かなり異様に映る。
「これが、世界で最も豊かといわれる国の、あたりまえの生活環境なのか?」とまず思い、次に、
「そもそも、この国は本当に豊かなのか?」という更に基本的な疑問が浮かぶ。
「欧米のスタイルを、深い考えもなく中途半端に取り入れただけの、どっちつかずの田舎の風景」
—自分が育った国に降り立っての第一印象がそんなものでしかないというのは、情けないことだ。

ソース
http://mytown.asahi.com/usa/newslist.asp?k=14

265
このことを言っている
268: 匿名さん 
[2007-12-26 17:52:00]
>>261

得しなきゃ買わない、ってことはないけど、最低限損しない=資産価値が減少しないところを探すんじゃないですか???
269: 匿名さん 
[2007-12-26 17:53:00]
>>266
いいことおっしゃいますねぇ。その通りです。
今65歳以上の人と45歳以上の人を比べてみると前者が圧倒的に
豊かなのは、30年前つまり1970年代に住宅を取得してインフレの
中で所得が増えて気が付けば一財産できていたというのと
80年代90年代の高値で買ってデフレの最中給与も増えず貴重な
キャッシュを値下がり資産につぎ込んで大してぜいたくもせずに
出世競争足のひっぱりあいだけで気が付けば定年間際という違い。

まぁ全てがそうだとはいわないけど。中には、気がついて2000年以降
負のスパイラルから抜け出すために資金を作って住いを買い換えた人も
いる。2002年以降はそういうチャンスが豊富にあった時代だ。

努力というのはファイナンシャルリテラシーを学ぶこと。これから先
それがないとヤバイ。
270: 匿名さん 
[2007-12-26 17:59:00]
>>268
そういうものは販売価格に折込済みですよ。
271: 匿名さん 
[2007-12-26 18:03:00]
>>287
いいたい事はわかるけど、そんなの政治家にでもなって考えてください。
ここのスレのテーマとはずれてますw

高度経済成長で平等社会を目指した結果の成果であって
その後は、日本は格差社会で生き残るしかないというのが
財政の現状だから。
不動産暴落して地価が坪単価1円なろうと家が広くなるわけではない。
4000万人が首都圏に密集している現状はかわらない。

だいたい京成線で帰ってくるからそう思うわけで、リムジンバスで
成田から高速で帰ればぜんぜんそんな風景見ないで済むけど。
272: 匿名さん 
[2007-12-26 18:04:00]
>267さん
その通りですね。海外からの顧客を出迎える場合は、
なるべくリムジンバスを利用してもらう様にしてます。
京○ライナーを利用した場合、外国人はここは東京かと
不安そうな顔して質問してくるからね。
273: 匿名さん 
[2007-12-26 18:16:00]
住宅も景観、環境、性能、将来の期待収益などトータルで価値が判断される時代へと向かってるとしたら。
日本の住宅ってカスのような価値しかないなと。
それを考えるとマニラなどと価格が変わらないのも頷ける。
NY・パリ・ロンドンと比べるのはナンセンス。
彼らに失礼。
っで、問題は世界第二位の経済大国なのに、世界最低な住環境なのは不思議だなと、経済原理で言うと誰かがくすねたということになる。
それは誰?
274: 匿名さん 
[2007-12-26 18:19:00]
アメリカでしょ。米国債の残高っていくらあるのかね。
275: 匿名さん 
[2007-12-26 18:25:00]
>>273
だいたいニクソンショック以来、貿易で稼いだ外貨の価値は何分の一に
なったの?ゼロ金利政策で日本のマネーはどこに流れて何に使われたの?

その間日本は、何していた。失われた15年。
15年あればマニラもマカオも上海も大きく変わるわけだ。
NYも安全で立派になったし 

しょうがないじゃん。属国なんだから。
・・・・で、ここにきてドル機軸経済の屋台骨がゆらいでいるわけで
何をすべきかを考えなくちゃね。
276: 匿名さん 
[2007-12-26 18:25:00]
>>273
日本は狭いからだろ。
277: 匿名さん 
[2007-12-26 18:27:00]
飛行機の窓から日本を見下ろしてみろよ
土地はいっぱいあるぜ
278: 匿名さん 
[2007-12-26 18:32:00]
>>275
何をすべきかって・・・別にグローバル企業のCEOじゃないし足元を固めるだけでしょ? 答えは、年金を満タンにし・持ち家と・現金相当を3000万確保するだけ。あとは仕事でも趣味でもボランティアでも・・・心を充実させるだけ。
279: 匿名さん 
[2007-12-26 18:37:00]
土地がいっぱいあってもガソリン代が税金まみれで高いからね。

原油が上がってさらに大変。道路特定財源だから利権がからんで
はずせない。

鉄道交通網依存であるかぎり、地価の階層化は免れない。

仮に広いゴルフ場みたいなところに住んでも、都内の駐車場は5万円
以上かかる。

土地があったって電鉄会社が線路のばさない限り農家しか住めないなのが
日本の国土だ。

そうだ。農家になればいいんだ・・・って出て行った団塊世代が
最近都会に戻ってきているのは知ってるかい?
280: 匿名さん 
[2007-12-26 18:38:00]
年金って誰がどう運用してるか知ってる?あーあ。
281: 匿名さん 
[2007-12-26 21:52:00]
販売は減るし、値段も下がらないなぁ
283: 匿名さん 
[2007-12-27 00:48:00]
>267
たまに私も各人と成田からスカイライナー乗るが、
京成線沿線のこの感覚はまさにその通りですね。
佐倉あたりの田園風景は、例えばコリアの仁川付近
と変わらないが、船橋から荒川・葛飾の景色には
目を覆いたくなる。悲しいかな。
当然だが、羽田からモノレールで港南・芝浦の中を
突っ切る景色がwelcome tokyo cityを醸し出せる
雰囲気がある。
284: 匿名さん 
[2007-12-27 05:02:00]
冬の時代??日本人が変えなきゃ、外国人が買うよ。都心はね。
285: 匿名さん 
[2007-12-27 05:33:00]
東京都心はまだ割安。
287: 匿名さん 
[2007-12-27 13:08:00]
地方(票田)や利権に弱い政治家ばかりで構造改革は置いてきぼり、借金を後の世代に付回しているような日本に魅力を感じる外国人がいるかな?今日の日経見れば分かるがGDP順位も大きく下げているし、実際日本のREITは外国人の投売りで50%は価値を下げている。それだけ魅力が無いと言う事。経済全体が2005年時のように上り調子で先々の価値が上がると見れば外国人買いも期待できるが、今の日本にはその魅力はないね。小泉さん再登場で社会主義体質国家から本当の意味での自由な資本主義国家へと大ナタを振るわない限り駄目だよ。何にでも利権が絡み過ぎ、仕事もろくにしてない役人多過ぎ、サラリーマンは搾取され過ぎ、これでは購買意欲も盛り上がるはずがない。もったいないね。
288: 匿名さん 
[2007-12-27 13:09:00]
投資家は様子を見ると思うよ。
叩き売りについては飛びつくと思うけど。

株価だって不動産、建設はピークの半値近くなっているし・・・
数年前の底値より下がる可能性もあるし・・・
一体、どこまで下がるのだろうか?
289: 匿名さん 
[2007-12-27 13:33:00]
>>287
家を買えるような層は何らかの利権にあずかって所得を得てる層だし、利権を批判するのは自己矛盾じゃない??それにマイホームは自分への投資、子供や嫁の笑顔がリターン。経済論は本業のお仕事や副業の不動産投資で如何なく発揮したら良い。
290: 匿名さん 
[2007-12-27 14:43:00]
>>287

大京とかマンション専業デベの株はサブプライムが顕在化する前の半値になってるけど、
REITは2割くらいの下げですよ。で去年の年末と比べれば2割くらいは騰がってる。
財閥系総合デベもサブプライム前と比べた場合の下げは2割くらい。
日経平均そのものが下がってますからREITや総合デベだけが下がってるわけじゃあない。
マンデベが下げてるのは郊外マンションのウェイトが高いから。来年以降、田舎のマンション
は相当販売が厳しくなるのは見えていますからね。要は二極化が進んでいるのだと思いますよ。
291: 匿名さん 
[2007-12-27 15:21:00]
一定の需要に対して 不人気郊外 人気の都心という二極化なら
郊外は安値、都心には購入希望が集中し高値維持、もしくは
もう一段の上げという理屈になるが

その図式は20年前も30年前も同じという気がする。
持家忌避のパラダイムでも生まれない限り平均価格が上がって
いけば、「買える人気ゾーン」が徐々に都心から離れていくという
だけだろう。

下落も暴落もありがたいしもしもう一度2004年価格が実現するなら
喜んでもう一戸買いますけど、いつの話になるんですかね。
292: 匿名さん 
[2007-12-27 15:31:00]
デフレで持家忌避はわかるが、インフレなら借りるより買ったほうが得に
きまってるでしょ。
マンション暴落とはすなわち地価下落すなわち資産デフレなんだから
もしそうなるとしたらローン組んでマンション買うこと自体が誤りだよ。

資産デフレ=地価暴落ならそのトレンドの終焉まで待って買う必要があるが
それをどうやって見極めるかという話だな。難しいよ。

金融危機回避のために不動産担保融資から不動産証券化・不動産ファンド
などの手法を導入したわが国経済が、いまさらもう一度資産デフレにもどる
可能性は低いんでないの。

破綻とかギャップとかひずみのあるところに、かならずファンドの金が流れ
是正することで地価は是正されたわけだ。
購買力平価で比較してもバブル経済の欧米各国にくらべ東京はまだ割安という
資料もあるようだし。
293: 匿名さん 
[2007-12-27 16:13:00]
294: 匿名さん 
[2007-12-27 17:46:00]
いろいろ悩んでも織り込み済みってことよ
本業をがんばりなされ。
悩みや困難は、仕事でおなかいっぱい。 家庭にはストレスを持ち込みたくない
295: 匿名さん 
[2007-12-27 18:16:00]
ニューヨークやロンドンと東京を比べてる時点で
日本しか知らないのを晒してるようなもんだろ?

金と時間があって
不動産にも興味があるなら色んな都市へ行くべきだ

比べるなら、マニラやジャカルタが調度いいな
296: 匿名さん 
[2007-12-27 18:30:00]
なんか日本は世界からどんどんとり残されていく感じ。
297: 入居予定さん 
[2007-12-27 21:29:00]
>293
06年のマンハッタンのコンドの平方フィート(=約0.09平米)単価が平均約650ドルだったらしい。
(ソースはブルータス)
坪単価にして約300万円。驚くほど高いわけじゃない気がするが・・・。
298: 匿名さん 
[2007-12-27 23:31:00]
シンガポールのマリアナベイにできた70階のコンドミニアムや、最大のショッピング街であるオーチャード通りに建築中の高層コンドミニアムの価格は坪単価で1500万円から1600万円くらいするけど、即完していますよ。買った人の半分以上がインドネシアの華僑ですけど。

これに比べたら、パークマンション六本木や元麻布パークハウスの坪1100万円なんて価格もそんなに高くない気がしますが。
299: 匿名さん 
[2007-12-27 23:45:00]

× マリアナベイ
○ マリーナベイ (Marina Bay)
の誤記でした。すみません。

http://www.marina-bay.sg/
300: 匿名さん 
[2007-12-28 07:30:00]
悪材料出尽くしでMS価格は来年から再度騰勢へ・・・
301: 匿名さん 
[2007-12-28 09:00:00]
外国の他都市で不動産高騰してて、東京もまだまだ上がるっていう理屈は、

かつてのバブルの頃、近隣の地価が上がってるから、ここもまだまだ上がる、
って理屈で高値掴みして、大損こいた間抜けな俄か投資家と似ている。

収益還元法でなく、他相場との比較感だけで投資すれば、バブル期には
みんなで一緒に大きなリスクを背負い込むだけ。そういう基本的なことが
分かってない輩がいまだに存在することが驚きだし、超笑える。

サブプライムはこれからが本番。地獄見る香具師等続出は必至の情勢。
302: 匿名さん 
[2007-12-28 09:12:00]
欧米の不動産投資信託等の利回りが、国債流通利回りを下回る逆転現象が起きてたのは、
不動産価格上昇によるキャピタルゲインを織り込んでいたからだが、サブプライム問題
深刻化以降は、そんなにノー天気に不動産価格上昇を見込む環境にはなく、それでも
なお国債流通利回りを下回るようなら、単に割高な投資対象でしかなく、早晩、異常な
逆転現象が解消されることが見込まれる。つまり、欧米不動産市況の根拠なき熱狂的な
バブルがいよいよ崩壊するということ。先を読めない素人投資家は、潮目の変化が分か
らず、プロが売り抜けた後の高値を掴んで、自爆するのみ。アーメン、ご愁傷様です。
303: 匿名さん 
[2007-12-28 09:38:00]
>>301
私はそうは思わない。
地価の変動というのは地域差がありかつ長期スパンという
ことを知らないといけない。
不動産は、金融商品でもなければ工業製品でもない。
「生産」も容易でなければ流動性も少ない。

地価は下がるとなかなかあがらないものだが、上がると
容易に下がらないものなのだ。

景気の波で上下動するのは株価であって、地価は不景気でも
あがる。地価が下がるときは不景気になるのは当然だが
地価が下がるから不景気になるのであって不景気なら地価が
下がるという理屈はない。

ビルを転売したり投機的な高騰を招いたのは商業地の不動産
ファンドの動きであって、住宅実需が地価高騰を招いたわけでは
ない。富裕層のマンション買いは、長期にみた場合のインフレ傾向
に対する備えであり、短期に売却するための買いとは考えにくい。

銀座の商業ビルのどこに収益還元法などの理屈がなりたつだろうか。
収益還元法など不動産鑑定の寝言にすぎず、どんな不動産ファンドも
値上がり期待があるから競争しながら競り上げた結果だろう。

逆に、ノンリコでもないマンション価格に、帰属家賃を元に収益還元
法で価格をはじいてみても意味がない。

下がる派の理屈が、経済の衰退、ピークのクラッシュ、マネーの流れが
止まる・・・などと抽象的一般的経済論議にとどまっていて、少しも
下落のメカニズムを語っていない。
不景気になるたびに地価が下落してくれたら住宅業界何もしないで
飯が食えるわけだ。
格差社会にもならない。
不景気になると、持てる者がますます豊かになり、おいていかれた
者がますます富む機会を失う。そういうことこそ現実の姿じゃないのか。

サブプライムって浮かれた金持ちが失墜するのでなく、末端の低所得者が
家を失う事態。機関投資家や仕組債を買った投資家の損失もあるだろうが
信用不安の結果、日本の金持ちもどこか痛い目をみるかというとそういう
話とはちょっと違う。

下がる論者は、経済の危機がわが身の逆転のチャンスのように思い勝ち
だが、船が沈むときは船底から水が浸透してくるわけで、生き残るのは
上の船室の乗客だということだ。
不景気を喜び何もしない何も持たないのが有利という「デフレ信仰」にいつまでも
はまっていてはいけないだろう。

マンション購入に関しての今後は、買い手に有利な話など何もおこらない。
物件はますます減る。地価は毎年2%ベースで上がっていく。
インフレ基調からいよいよローン金利も上がる。金利が上がれば財政は逼迫を
極めローン減税などなくなり所得税、相続税など税収増をはかりそれも
せっぱつまれば消費税率の値上げだ。
304: 元祖匿名はん 
[2007-12-28 09:55:00]
なんかもっともらしい詭弁発言が出たので久々に登場しますが、

ノンリコでないマンション価格で、帰属家賃にさえ価格根拠を見出せない状況って
末期的だと思いませんか?更なる価格上昇でOKですか?ロジカルじゃないですね。

ノンリコはおろか、不動産業者、事業者向け不動産融資に、既に外資にとどまらず
メガも含めて慎重姿勢やシャッター下ろしてしまってる状況ですよ。
上場会社でもかなりしんどいとこが多い。

来年2月3月に向けて金融機関から売らされる物件の嵐、既にバルク持ち込みも相当数。
だーれも買わない買えない。プロは今、防寒具着て厳しい寒さに耐える冬支度ですよ。

さぶぷらなんて関係ないぜと半袖のあなた、お風邪から肺炎など召されませんよう。
皆様どうぞ良いお年を。
305: 匿名さん 
[2007-12-28 09:55:00]
303さんの記述の通りだと思いますよ。

来年は間違いなく金利は上方修正されるでしょうね。

23区のマンション価格が現状維持 or 下方修正されても金利が
上がれば実質値上げ状況になリますね。不動産を投資対象(あくまでも居住目的)
としない一般購入者はどうは考えるでしょうか?
306: 元祖匿名はん 
[2007-12-28 09:59:00]
金利のアゲ時を政府、日銀は完全に失いました。それこそ既購入者が織り込み済みであって
これから買う人間にとって金利が上がるから駆け込みで買うぞなんて積極姿勢がありまっか?
307: 匿名さん 
[2007-12-28 10:03:00]
家を買う世代にあって下落市場・デフレ社会しか経験のない
人間が多すぎる。
現在47歳の人間でさえ、普通のインフレを知らない。値があがるのは
「バブル経済」としか思わない。

待てば下がるという思い込みは経験論にすぎない。
経済成長で地価があがるわけではない。高度成長期で上がったのは
60年代。70年代は低成長。内需拡大とスタグフレーション。東京への
一極集中で住宅地価がゆるやかに上がっていったのだ。
1975年生まれ  現在32歳  1991年の頃 16歳
1970年生まれ  現在37歳  1991年の頃 21歳
1065年生まれ  現在42歳  1991年の頃 26歳
1960年生まれ  現在47歳  1991年の頃 31歳

普通にインフレを経験してきた50代60代には、今何がおこりつつあって
どういう対処をすべきかわかる。
彼らは個人資産をどう防衛するか、老後の備えをどう考えるかさまざまな
こころみと複数のシナリオを持ってるはずだが
いかんせん資産を持たない30代40代が何もしないで「様子を見る」と
言っているわけで、そんなんでいいのか?という話。
308: 匿名さん 
[2007-12-28 10:17:00]
毎年最高益の更新が義務付けられる企業の経営者じゃあるまいし、
合格点が取れる住まいを確保したら家については終わりでいいじゃん?
不動産は不動産屋に任せて、本業をもっと研鑽して収入増やそうよ!
309: 匿名さん 
[2007-12-28 10:22:00]
>>306

残念ながら自分の廻りには、まだ、購買意欲の旺盛な人達はいますよ。
給与所得が増加しているのと、会社が借り上げ社宅制度廃止の方向へ。
*何故、借り上げ社宅制度が廃止の方向に向かうかは自分でお調べください。

その様な状況になったらマンション購入検討しますよね。

正直、金利動向&ローン控除がどう動くかは一般人にとってはドキドキものです。
プロじゃないですからね・・・・・
310: 匿名さん 
[2007-12-28 10:24:00]
>>308
家が買えた人は今のままでいいんですよw
まだの人が3年待って事態が好転するはずがないと申し上げているだけ。
安くなるだのという楽観論には組しない。

3年経ったら今の城東が松戸、柏 城南が田園都市線 港北ニュータウンに
かわっているだけでしょう。
311: 匿名さん 
[2007-12-28 10:29:00]
いま40歳未満のひとはデフレしか知らんからね。
やっぱり今は「異常」と思えちゃうんだろうね。
312: 匿名さん 
[2007-12-28 10:31:00]
残念ながらの使い方が変です。

金利、ましてやローン控除がどう動くかなんて方向性見えてるじゃん。

リーマン組に聞いても借り上げがなくなる話って実際そんなに聞かない。IBMの人?
313: 匿名さん 
[2007-12-28 10:56:00]
>>312

金利はまだもうちょっといまくらいというかサブプライムですぐ上がる感じしないですよね。

借り上げ社宅、ていうか社宅そのものがいまなくなる方向でしょう?

役人の官舎とかNTTやJRなんかの社宅も次々閉鎖されているし。これから社宅もとうと
いう会社はあんまし無いだろうから住宅実需は少なくもしばらくは堅調だと思うけどなあ。
314: 匿名さん 
[2007-12-28 10:56:00]
売れないからマンション価格が下がるという話の前提には、売る人が
売り続けなければいけないのだが、もはや年々歳々23区市場は客が
少なくなってきているのは供給者の目にも明らか。

不動産ファンドの生み出した市場と、実需のマンション市場はすでに大きな
価格の乖離が生じておりファンドバブルの崩壊で格安都心マンションが供給
されるといううれしいニュースは期待できそうもない。

地価は急激にあがらないまでもゆるやかに逆戻り(つまり14年の
下落の経過を逆にたどってゆるやかに上昇していく)
経済状況が70年代前半に酷似しているわけで、リニア新幹線だの
またぞろ内需拡大政策の焼き直しもではじめた。

70年代の後半あたりから都内のマンションは50㎡以下のものか
高級分譲の80㎡前後のものに別れ80年代にはマンションといえば
私鉄沿線の郊外というのが普通になった。

地価があがっていくと、マンション供給の姿も変わっていく。コンパクト物件は
残るが、広い物件は相応の富裕層に売れる量しか出てこない。
供給のドーナツ化がはじまる。
23区に買いたいサラリーマン層は都内中古か郊外の新築かという選択。

仮に今後15年社宅に住んで、さて新築マンションがないかと探しても
少子化と既存供給量の飽和を加味して考えれば、新築分譲マンション自体が
今の1/5もつくられない可能性が高い。
1981年の以前の旧耐震マンションはその時点で41年以上経過して建替え
られている可能性が高い。中古の市場価値は高まっているはずだ。

とはいえ、地価が不況で下落するという妄言を信じるなら別だが
今の時期実需のマンションを買うのが高値掴みと言い切るのは無理があると思う。
315: 匿名さん 
[2007-12-28 11:05:00]
いやだから、家なんて欲しい時に買えるものを買うだけで、基本消耗品。

需要がどうだとか金利がどうだとか業界のことまで心配しなくいいの。
私らは不動産屋じゃないんだから。
316: 匿名さん 
[2007-12-28 11:12:00]
>>315
経済大変換期にそんなあてづっぽうではダメだよ。
もっとしっかりビジョンを持つべき。

今後まだまだデフレが続く、地価が下がると予測するか
今後は緩やかに地価が上がっていくと予測するかで
行動パターンは180度違ってくるだろう。
大きな負債と資金を投入するにあたって、やるべきことは
2つだ。
①価値の減らない場所はどんどん少なくなっていくという事実確認
②自分の読みが外れたときに、対応が可能な資金的余力を持つ。
317: 匿名さん 
[2007-12-28 11:25:00]
>>316
金利に関しては個人ではどうしようもない世界だし。物件の目利きは好みと予算しだいでしょう。掘り出し物やお買い得がない以上、将来は落ち着くとこに落ち着くだけでしょう?

自分の読みが外れたとかも、少なくとも外形的には、借りれるということは・返せるということだし。それでも返せなくなって破産・再生しても本人は責められないよ。
318: 匿名さん 
[2007-12-28 11:41:00]
不動産だけ独歩高になるならバブルも考えられるけど、これだけ食料品や原油、小麦、トウモロコシに鉄、レアメタルがあがってるんだから不動産が2〜3割上がっても全くバブルではありません。価値の見劣りする郊外までデベが便乗して上げたから今調整しているだけ。都心部のみのマンション在庫は超品薄ですよ。原油と鉄は1年前の5割高。小麦、トウモロコシなんて2年前の2倍だよ。不動産が3割上昇なんて市場原理のまま。国の長期債務圧縮のためにも相応の物価上昇は国も歓迎のはず。賃金が下がってるという人もいるけど、極度の格差は問題にしても、***、***みが出るのは人材にもようやく市場原理が働き始めた証拠。それを***みにだけフォーカスして「賃金変わらず→物価(不動産)上昇→バブル」と判断するのは可笑しい。
ここ1〜2年で不動産価格上昇の割合以上に賃金が上がった人も多いと思いますよ。そういう人から見たら都心の価格は今も適正に写るはず。都心はそういう人が買うなり借りて住めばいい。
319: 匿名さん 
[2007-12-28 12:03:00]
「大相場は、悲観の中に生まれ、懐疑の中に育ち、 楽観の最中に成熟し、陶酔とともに消えゆく」

・・・今は「懐疑」の一歩手前くらいだよ。
320: 不動産業者 
[2007-12-28 12:31:00]
都市再生が成功しインフレ切り替わり、不動産をもつ財閥不動産の復活で、デフレ脱却し経済が正常に動き始めた。二つのことが起きる

①改正基準法もあり、『ゆり戻し』が起きて、官僚主導による数の調整が行われている。
小泉改革(規制緩和)により増えてしまったヒューザーなどの不良建設・不良不動産会社は激減しはじめた。これ自体はいいこと。
しかし来年は、企業は物価上昇により原価が上がり、サブプライム損失穴埋めによる借り入れ金利スプレッド拡大(間接金融では仕方ないが)で金利負担が増加し企業収益を圧迫し倒産件数はさらに増加するだろう。

真面目な会社増加>不良会社激減

②しかし不動産価格は調整と言うより踊り場になっているだけで、今までのように値下がりはない。(場所による価格調整は十分ありうる)

不動産保有会社>不動産非保有会社
321: 匿名さん 
[2007-12-28 13:02:00]
本日付け ロイターより

スタンダード&プアーズ(S&P)は、2007年1月から12月27日までに行った日本企業の長期発行体格付けの変更状況をまとめた。それによると、格上げ87件に対し、格下げ8件と、格上げが格下げを大幅に上回った。

2004年以降、格上げが格下げを上回る傾向が続いているが、2007年については格上げ件数が格下げ件数の10倍以上に達した。S&Pが2007年の日本における格付け動向をまとめたリポートとして発表した。
322: 購入検討中さん 
[2007-12-28 13:06:00]
買い手の外資ファンドも逃げてるから来年は厳しいと思う、あの高値でマンションを買うサラリーマンはあまりいないだろう、大半は投資目的の投資家やファンドだと思う、米国の不動産危機→米国の経済への打撃→日本経済への打撃かつ日本へ投資しているファンドへの打撃...結果はどうなるでしょう????マンション売れ残り→値引き
323: 匿名さん 
[2007-12-28 13:09:00]
想定内の事柄・・・・価格に織り込み済み
想定外の事柄・・・・いいことなら儲かるだけ・悪いことなら破産するだけ
                     (最悪でもゼロでマイナスはない)

だから難しく考えないで、欲しい時に買うのが一番
(決して無計画に行動しろといってるわけじゃないよ)

評論は、文学として読むぶんにはいいけど。
専門家は、自分では買ったり売ったりしないというじゃない?
(いまだにバブル時の評論家が生き残る・三原さんとか)
324: 匿名さん 
[2007-12-28 13:11:00]
売れ残るようなマンションが値引きされるのは、今に始まったことではないよね。
322は売れ残って値引きされたマンションを喜んで買うんか?
買わないでしょ。

結局、欲しくても手の届かないような都心のマンションが値下がりして欲しいとみんな思ってるんだよ。
だから322の言ってる事は意味なし。
325: 匿名さん 
[2007-12-28 13:13:00]
↑都心は実需だって。。わかってないねえ。郊外と都心はきちんと考え方分けないと恥かきますよ。
326: 匿名さん 
[2007-12-28 13:16:00]
>325
どういう意味?
327: 匿名さん 
[2007-12-28 13:21:00]
別に不動産はマンションだけじゃないし、限った分野と規模と時間で、都合よく自分にフォローの風を吹かせようなんて、どだい無理な話。
328: 匿名さん 
[2007-12-28 13:24:00]
>>324
即日完売・売れ残りなんて、ごく短期の転売以外は資産評価に影響ないでしょ?
329: 購入検討中さん 
[2007-12-28 13:28:00]
324さんへ
まだわかってないなぁ・・・米国の経済は日本にとってどのぐらいの影響あるかとわかってる???
米国の株下がると日本の株も下がるし、米国の不動産下がったら→日本の不動産も下がるはず・・・

これは真実です!!!!

いま米国の不動産価格ものすごく下がり始めているので日本も...

まぁ〜来年4月以降解るだろう!!!
330: 匿名さん 
[2007-12-28 13:31:00]
あるでしょ!
即完てことは、その時点でも相対的に安く価格設定されていたということ。
331: 匿名さん 
[2007-12-28 13:35:00]
>329
そう言って、当たらずこのスレからいなくなった人はたくさんいますが…

だから329は郊外の値下げされたマンションを買うのか、買わないのかどっち?
332: 匿名さん 
[2007-12-28 13:52:00]
全然関係ない投稿で文句を言われるかもしれませんが、今年2000万円程の損失を出してマンションを売却し、現金で新しいマンションを購入したのですが、来年の青色申告で、現金で購入した人は多額の損失が出ようと、住宅ローンを受けて住宅を購入しないと損失の繰越も出来ないし、19年度の損失のにもならないって税務署に言われたけど、今や遅し。ローンで購入しておけば良かった。ガッカリです!
利用できるのは譲渡益がでた3000万円控除だけだって!私って無知なんですね。
ここで討論されているお金持ちの方々は皆さんご存知なんでしょうね。
333: 匿名さん 
[2007-12-28 13:58:00]
>332さん

毎月、送付されてくる『こんにちは』の巻末のページに詳細が記載されてます。
334: 匿名さん 
[2007-12-28 14:02:00]
>>329

よくわかんないなあ・・・

大体、日本の首都圏の不動産はアメリカほど騰がってないじゃない。
なのにアメリカが下がれば東京も下がるのか?連れ高で騰がったならわかるが・・・
株は基本的に日米プレイヤーは同じだから連動するのはわかるけど
東京の不動産はファンドは有力なプレーヤーだけど「実需」のほうが大きいわけでしょ。
335: 不動産業者 
[2007-12-28 14:03:00]
自分こそ書き込みできるくらい余裕ある金持ちでしょ
現金で買うくらいお金あるならいいじゃない。

でも知りたいのはこんなに金利低いのに何で現金で買ったのよ。
何かでも儲けたの?
336: 匿名さん 
[2007-12-28 14:05:00]
ビジネス1

「あなたの買ったマンションが3年後値下がりしたら、差額をお支払いします。」
値下がり保険 「夢枕 」 料金掛け捨て一括払い 購入価格の1%〜
※ご希望により購入原価での買い取りもいたします。
もし、3年後もっといい場所がもっと安価で売り出されたら
そう。そのときは「夢枕」を行使して買換えをなさってください。


ビジネス2
「今買わないで、3年後値上がりしてしまったら、差額をお支払いします。」
値上がり保険「皮算用」 料金掛け捨て一括払い 想定物件額の1%〜
※ご希望により弊社物件のなかから想定価格での斡旋もいたします。
もし3年後 その予算では希望のエリアが買えなくなっていたら
そう。そのときは「皮算用」の権利を行使して予算を積み増ししたらいいのです。

値下がり保険は出資を募ってやってみたいが値上がり保険を引き受ける会社はなさそうだな。
337: 購入検討中さん 
[2007-12-28 14:07:00]
下がったら買うか買わないか別に・・・・下がるのが確実・・・・
日本の首都圏の不動産もこの2,3年間高騰したじゃいですか?1年間で1000万円まで騰がったのよね!!!!これは明らかにファンドや投資買い手の操縦でしょ・・・

実需????アメリカ側の実需より日本側の実需大きい訳???
339: 匿名さん 
[2007-12-28 14:12:00]
いま購入検討しているひとって「もう悔しくて買えないひと」が大半なんじゃないの?

特に3〜4年前にキャッシュは持ってたのに買わなかった(決断できなかった)ひとは
今の相場をみるたびムカつく。だからサブプライム・株安・不動産市況鈍化とかいう
騰がり大相場の途中でおきる「一時的な」材料に飛びついて暴落だのもうピークだの
言いつのる。要は「あの頃の値段に戻ってほしい」でしょう、本音は。
こないって、あの時代はもう。すくなくもオレラが現役の間は。棺桶入る直前に希望の
物件がみつかってうれしいですか?

15年もかけて下がってきた土地が3年騰がって天上ですか。

【一部テキストを削除いたしました 副管理人】
340: 通りすがり 
[2007-12-28 14:12:00]
>314

土地神話の時代でも高値(揚がり過ぎ)〜安値下がり過ぎ)の循環はあったんですよ。
バブル崩壊後、十数年に亘って下げ続けたのは異常だとして、今回の上昇局面において 当面の天井を打った程度の相場観を持たないと臍を噛みますよ。
日本が不況入りするきっかけは殆んどが外部要因(バブル崩壊は例外)であることを思えば、8月のクラッシュを境に、歴史的な好景気も転換点を迎えたようだし。
不動産の高値掴みは株などと違って、給与所得者の場合リセットが利きませんから。
私の先輩でも、99年頃の下落途中の高値を掴んで近頃定年を迎えたものの、依然として働き続けなければならない方が何人も居られます。

キャッシュで購入する力があるなら、今気に入った物件を手に入れるのもアリだと思うけど。

それにしても 不動産運とか言われるものも本当にあるのかもしれない思う年の暮れです。
341: 匿名さん 
[2007-12-28 14:12:00]
342: 匿名さん 
[2007-12-28 14:16:00]
>不動産の高値掴みは株などと違って、給与所得者の場合リセットが利きませんから

株と同じで売った損失は繰越できるとおもうが
343: 匿名さん 
[2007-12-28 14:18:00]
>土地神話の時代でも高値(揚がり過ぎ)〜安値下がり過ぎ)の循環はあったんですよ。

間違いだねw

http://www.mof.go.jp/singikai/zeicho/tosin/zeichof/image/p303.gif
個別の例でも
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://home.catv.ne.jp/nn/m-k...
344: 匿名さん 
[2007-12-28 14:26:00]
>>340
は、地価の変動率と地価の実数を読み違えているものと思われる。
わが国地価は、エリア平均値という観点では長期に上がり長期に下がる流れだ。
上昇や下降の勾配はきつくなったり緩くなったりはしているが
http://sumai.nikkei.co.jp/special/kouji/index.cfm?i=20060324s2012s2
345: 匿名さん 
[2007-12-28 14:51:00]
>>340
おそらく、1974年のオイルショック狂乱物価にあわせた地価高騰、その後の調整の
一時期をおっしゃりたいのでしょうが、数値的にはこの1年だけですよ。
戦後60年の地価の動きで飛び出して戻したというのは。
とにかく物価上昇率が70年から80年で200%という時期ですから。
ただ不況でも地価が上がる好例ですよね。
そのあと列島改造ブーム、新宿負都心建設などで70年後半は景気が回復し
第二次オイルショックで建設不況に陥るわけですが、その間でさえ地価はあがって
いるんですよ。
346: 匿名さん 
[2007-12-28 14:56:00]
>337
何か買い時を逃した主婦の恨み節に聞こえるなあ。初歩的な話だけど、
米国の場合、「当初3年は金利支払いのみ」とかいう無茶なローンで
年収300万円程度の人が5000万以上の物件買ってた訳よ。
3年後には不動産が値上がりしてるからローンを乗り換えれば良いやという感覚で。
まさに80年代後半の日本と同じ。理論価格から2倍以上騰がれば弾けるのは当たり前。

東京は15年間で不動産価格が半額位になった所を3割戻した程度。
豊洲の販売物件が坪190万→230万(PCT)→280万(TOT)になっても9割売れたけど、
これの大半はファンドや投資家じゃなくて実需だよ。
347: 通りすがり 
[2007-12-28 14:59:00]
レスポンスが良いねー

http://www.pref.gunma.jp/b/03/gunmanototi/2310.htm

三度の地価高騰

 わが国の長期の地価動向を、財団法人日本不動産研究所の調査による市街地価格指数の推移で見ると、大きくは、昭和35年〜36年、昭和47年〜48年、そして昭和58年東京都心に端を発し全国に波及した最近の高騰と、戦後においては三度の大きな地価の高騰を示す時期がありました(大都市圏の住宅地を中心とした昭和55年前後の上昇を加え、およそ10年に1度とする見方もあります。)

そりゃー1990年のピークを含んだ形で指数をとれば、70年代以前は殆んど平らに見えるさ
348: 匿名さん 
[2007-12-28 15:04:00]
地価はその時々の税制にもよるから、単純に過去の金利や物価と比較するのはどうかな?

それよりも、地価については、「神様しかわからない」というのがプロの結論でしょう?
ゆえに不動産屋は、手数料で儲け、
デベは、商品に付加価値をつけ、
評論家は、本や公演でにいそしむ。

プロは決して自分で売買しません。
不動産は材料・手段に過ぎず、不動産を利用した付加価値で儲けてdいるのです。
仮に値が下がってもそれらが吸収しますから。

では私たちの「付加価値」は何か?
それはマイホームだから、安らぎであり家族の笑顔でしょう。
住みよい家が人生に充実感を与えるのです。値が下がってもそれで吸収します。

このまじめに1年主張してきたつもりです。いいお年を。
349: 匿名さん 
[2007-12-28 15:06:00]
自分でデータ集めた作ったグラフで見づらいですが
もう一度アップしておくよ。われながらいい資料だと思っているが
自分でデータ集めた作ったグラフで見づらい...
350: 匿名さん 
[2007-12-28 15:17:00]
下がる論の皆さん。確信持っているのならぜひ、「マンション価格上昇保険」を
ビジネスとしておはじめください。
どんどん下落したら保険契約金ただ取りですよ。

買わなきゃ下がる・・・ってのは、人の心理や所有欲、住宅というものの意味を
深くご理解なさってないことなのかともうかがえます。

>不動産の高値掴みは株などと違って、給与所得者の場合リセットが利きませんから

これが効くんですねぇ。早期発見早期治療ならリセットできます。
あ、下落だ そう思った瞬間に売りに出すのです。そのためには自己資金が購入額の
3割はないと次の物件購入の頭金すらままならない話になります。
くれぐれも頭金10%などという無謀な購入はいけません。

ところで、どなたか私と一緒に「マンション値下がり保険」やりませんかね
351: サラリーマンさん 
[2007-12-28 15:23:00]
>>350
株とちがって完全には撤退できないわ。
空の上に住むことはできないから、
回り回って賃料に反映されるから

>>348
そのとおりですな
352: 匿名さん 
[2007-12-28 15:31:00]
買った人間が下がらないというのは、自分がそれなりの金とリスクを負っている話だから
それなりの読みと背景があっての話だろう。
マンションなんて早く買えばそれだけ老朽化するわけで若い世代なら次の買い替え
をうまくやらないといけないわけだ。
20年後の価格水準は高いに越したことはない。消耗品だの資産価値など考えないなど
言っていられるのは10年くらいの間だ。嫁の笑顔がいつまで鑑賞に堪えるかは嫁にもよる。

買わないで下がると言っているのは、結局下がっても上がっても買わない=損がない
人たちだから、所詮面白半分の与太話レベル。
353: 匿名さん 
[2007-12-28 15:40:00]
土地価格が上昇し続ける背景にあった、
人口増、鎖国経済、経済・市場規模拡大
こういう前提が崩れてるのに、昔話は参考になりません。
高度成長というパラダイムから早く脱却しないと。

インフレ確実との予測で、その対策なら、別な投資先がいくらでもあるでしょうに。
マンション以上のパフォーマンスの出せばいいだけ。石油先物なんかいかが?
予測が当たれば年々もっといいマンションを買えるようになりますよ。
インフレであっても、日本の土地、特にマンションはネガティブなんですよ。

住む機能、嫁の笑顔とか言うレベルで、マンションかって喜ぶ女なら、
嫁の満足するものを買えばいいだけ。
ただ、ここ2年くらいで売られてきたマンションは、
都内とは名ばかりの二流立地、隣人が歩けば音が気になるようなレベルのものばかり。
上階が寝たきり老人でアタリだったという笑えない話。
後続マンションによる眺望阻害、住民トラブル、税制優遇切れ、維持管理費の値上げ等
入居してみて本当に満足感を維持し続けられるものか・・・・

嫌になったら気軽に見切って出て行けるオプションというのは結構重要。
とっくに価値劣化したマンションに、ローンで縛り付けられるなんてのは最悪。
特に今のように不確実性の時代にはね。
354: 匿名さん 
[2007-12-28 15:43:00]
>>348 = 元祖匿名はん

う〜ん、なんか呆気に取られてしまいました。え〜〜と言う感じです。
355: 匿名さん 
[2007-12-28 15:47:00]
>>353
難しい言葉並べてるけど、ネガ単語を思いつくまま綴ってるだけですね。
煽りでしょうか?
なんら新しい視点はありません。織り込み済み。
356: 匿名さん 
[2007-12-28 15:48:00]
>>352

>嫁の笑顔がいつまで鑑賞に堪えるかは嫁にもよる

うまいです
357: 匿名さん 
[2007-12-28 15:51:00]
353のような意見は一見何か言ってるようだけど実は何も言っていないに等しい。
358: 匿名さん 
[2007-12-28 15:51:00]
過去のマンション購入の節目は3回あった。
1980年。地獄のような金利高。しかしその後金利は下がり購入物件は値上がりした。
1985年。値上がりが続き、今買わないと買えないと誰しもが思い
多くの団塊世代が40歳を目前に郊外の戸建てを買った。
1996年 マンションブーム。バブル崩壊で今が底値。国鉄貨物の土地が売却され
恵比寿ガーデンプレースが不況の最中に開業。西新宿に東京ガスや第二国立劇場
など作られなんとなく不動産が底値で景気回復という「騙し」にひっかかった時期。
翌年の消費税率改定もあって郊外のマンションが今の50歳前後の世代に売れた。

退職した歳になって、これがあなたの働きで得たものなのよとしみじみ眺めて、
千葉郊外の日当たりの悪いマンションだったり、ニュータウンのはずれの一戸建て
だったり、目黒の築30年のマンションだったりするわけだ。
これにもう一つの節目2005年が加わると、その差違は強いコントラストを帯びる。
運不運で割り切れない「資産格差」という言葉が脳裏をよぎる。
359: 匿名さん 
[2007-12-28 15:54:00]
農地を宅地にしたら儲かるよ。
あと対馬の山もおすすめ。
360: 匿名さん 
[2007-12-28 15:55:00]
>>350

これがMSじゃなく株であれば簡単なんだけどね。
下がる下がると言っている連中は「空売り」すればいいわけだから。
あ・MS現物は空売りできないけどマンデベの株は空売りできるね。

直近高値から半値まで下げてるけど、下がる派はここからマンデベの株空売り
する勇気あるか?

どう?353さん。石油先物なんてやめて
マンデベの株を今から空売りしたら。それこそ「確実」に儲かって
しかもその利益で爆下げした都心のMS買えるんじゃないの?
理想だね、まさに・笑
361: マンコミュファンさん 
[2007-12-28 16:03:00]
>>360
別にデベは転がして儲けてるわけじゃないから業績に関係ないし・・
359の方がまだ賢い(笑)
348さん おおむね同意
362: 匿名さん 
[2007-12-28 16:16:00]
面白いのは1980年は大不況といわれながらマンション転がしの元年のような年。
小金持ちが45平米の2DKを3年で転売して3LDKを手に入れていた。
1985年は持家最後のチャンスと言われながら買った人はデフレの15年で
値下がりする資産に価格の倍の返済を強いられた。
1995年はここが底。今買わないと金利も上がると喧伝された。その一方で
暴落するから買うなという評論家もいたが,実際真綿でクビを絞めるような年4%の
下落。これまた価値のない資産に代価を払い続ける徒労の日々。

だいたい、世の中の風評は逆だと思ったほうがいい。2005年には3月暴落説が
ささやかれたのは記憶に新しい。

せめて、買ったら枕を高くして眠りたい。そういう年が3年で終わるなんて、あなた
そんな理不尽なことがありますかいな。
363: 匿名さん 
[2007-12-28 16:25:00]
>>359
農地法と保安林解除に関しては田中森一の『反転』が詳しい。
リクルート事件のもう一つの裏側に安比の保安林解除の贈収賄容疑の話があったと
書いてあるね。まぁ江◆さんもいまごろ回顧録じみたあんな本出さなきゃいいのに

出てきた人とこれから投獄される人の場外バトルか。
364: 匿名さん 
[2007-12-28 16:43:00]
マンション価格については、昔は佐藤美紀雄さんがいて詳細なデータと筆致と
現場を歩きつくした経験から重い言葉を述べておられた。
今は鬼籍に入られて 思い起こせばお亡くなりになったのも2005年の秋
節目の年でしたね。

いま評論家はチンピラばかりだなぁ
365: 匿名さん 
[2007-12-28 19:34:00]
住宅ローン金利、一律0.05%下げ・大手銀、5年物固定

三菱東京UFJ、みずほ、三井住友、りそなの各大手銀行が来年1月4日から適用する住宅ローン金利が28日出そろった。5年物の固定金利は4行そろって0.05%引き下げるほか、3年物や10年物でも引き下げる動きが広がった。市場金利の変動を反映したほか、みずほ銀は「他行も金利を下げて顧客取り込みに動いていることを意識した」(ローン・リテール業務部)という。

訳:煽り賺したところで、まったく売れません(>_< )
366: 匿名さん 
[2007-12-29 01:00:00]
こんな国で不動産が上がるねぇ。。。。。まあこの世に絶対はないとはいうけど。

内閣府は26日、2006年度の日本経済の決算書に相当する国民経済計算を発表した。
 それによると、国民1人当たり名目GDP(国内総生産)は06年の暦年ベースで世界18位となり、
 05年から順位を3つ落とした。最高は1993年の2位だったが、2000年の3位から6年連続で後退し、
 先進国の下位に後退した。比較可能な80年以降で見ると、順位は最低となる。

 国際比較は、物価の影響を含む名目GDPをドル換算した数値を用いた。
 経済協力開発機構(OECD)加盟30カ国のうち、06年は主要国のカナダ、フランス、ドイツに
 抜かれた。
 ユーロ高で欧州勢のドル換算が、かさ上げされたことが大きく影響したが、日本は、景気が
 拡大しても名目成長率が伸びない「デフレ経済」だったことも影を落としている。

 日本の1人当たり名目GDPは3万4252ドル(1ドル=116円換算で約397万円)。
 GDP総額は4兆3755億ドルとなり、米国に次ぐ2位を維持した。
 しかし、世界経済に占める割合は9.1%と05年比1.1ポイント低下した。
367: 匿名さん 
[2007-12-29 06:56:00]
>366
ドルベースで評価されてるからユーロ圏が上位に来てるだけ。
為替動向によってものすごく順位は変動する。

ユーロ圏の人にとって日本の資産は安く見えるから日本の不動産は買いなんだな。
368: 匿名さん 
[2007-12-29 13:47:00]
不動産マーケットに人がいないんだけど・・・
物件売って逃げ出したい人たちばかりであふれてるね。

けど、こんな時だから資金が豊富なところは、買い漁って
溜め込みをしたり、寝かせてるかな?

さて、個人としては手持ちの区分所有をうっぱらうのが
良いのかな?賃貸のまま継続させるか。
369: 匿名さん 
[2007-12-29 14:19:00]
ユーロ圏の人が日本の不動産を買っているような話は聞いたことがないけど...。 まあ投資用として買う場合は、今の価格が安かろうが高かろうが、先々その資産価値が上がるかどうかがポイントではないかな? ということで当分は売りのトレンドが続くハズ。
370: 匿名さん 
[2007-12-29 14:48:00]
日本の不動産がドルやユーロを生み出す限りにおいて、その分の価値があるだけのはなし。
今の水準の日本のマンションなんて問題外。
日本の土地に住みたいわけでも所有したいわけでもないからね。
371: 匿名さん 
[2007-12-29 15:02:00]
>>ユーロ圏の人にとって日本の資産は安く見えるから日本の不動産は買い
安く買えたとしても、円安ユーロ高が進んだ為替損でヒーヒー言っているが?
兌換性って知ってる?

そんな素人観は要らないから、自分家の周りの話をしてよ。
オレの住むマンションに空きが出たんだけど、埋まらずに、目に見えて増えていって。
周りではポンポン新しいマンションを建てていて盛況に見えるが、最近は、そのチラシすら入らなくなり、うざい営業も来なくなった。

そして、テレビCM、ネットや吊り広告はマンション関連で溢れかえり。
既視感に襲われる。
これって広告効果の期待できる最終段階の末期症状では、と。
372: 住まいに詳しい人 
[2007-12-29 18:30:00]
首都圏11月の申し込み率、市区別
なんか勝負が見えてきた感じですw
http://sumai.nikkei.co.jp/mansion/mercury/index20071221d5000d5.html
373: 匿名さん 
[2007-12-29 18:47:00]
>>東京23区が74%、東京都下が74%、埼玉県が73%と好調だったのに対し、神奈川県下が45%、千葉県が55%と低迷した。

神奈川県下が45%!!!!!!!!!!
江副 浩正さんの指摘通りか
やるじゃん
374: 匿名さん 
[2007-12-29 20:31:00]
世の中が二極化しているのを感じる。
持てる者は、多くを語らない。

持てない者(私を含めて)はなんとかしなくては
という焦燥感あるいは、現状を否定する自己欺瞞、もしくは
自分の思い込みを書くことで安堵に浸る。
しかしチャンスが2度も3度もやってくるほど世の中甘くない。

今後の価格動向を予測するのがこのスレの主題だ。

にもかかわらず、「買い時論」や「マンションを買う目的論」に
摩り替える話が出てくる。

要は運任せと言いたいのか。考えること自体を無駄といいたいみたいだ。

今買うべきか待つべきか・・・こういう話になると極めて属人的
要素の話になる。

オレは買う、俺は待つ。
そんな話はいくら集めて見ても価格動向を語る話にはならない。

近所のマンションの空きが埋まらないとかいう話も、その立地と
物件の話であってそこから敷衍して何が語れる?

地価がどう動くかでマンション価格は変わる。

サラリーマンの所得で地価が動くと思うなら、ぜひ本を書いて
世に問うてほしいものだ。

地価を動かしているのは金融だ。
間接金融(土地担保融資)と直接金融(不動産ファンド・証券化)の
両面のトレンドをみていくべきだ。昔は都心周辺の住宅大量供給などなかった。
輸出産業が工場の海外移転をはじめたのが工場用地が住宅用に
変わったのがおおきな契機。
とはいえ大規模供給はコンスタントに続かず必ず波ができる。

80年代も生産の合理化や海外生産でしのぎながら内需拡大の
呼び声のもとに国内にマネーを投入していった結果地価が高騰し
バブル経済に陥った。バブルさえなければ、工場の移転がそのまま
90年代の住宅供給につながったのが15年以上のタイムラグが生じた。
デフレとあいまって異常な安値で湾大型マンションが大量供給された。

赤字国債は1980年代後半に始まっていて、それがいつしか
840兆円を超える額(利払いだけで25兆円/年)という財政危機に
つながっている。
とはいえ、家計部門の流動資産は1500兆円。
預貯金などの流動資産は、おもに65歳以上のシニア層に集中して
いる。

住宅をいつ買うかは、経済の流れを読まないといけない。
結果論納得できるような話ではない。

資産格差は、年金もあるが主に家賃・住宅ローンを含めた生涯の
住宅コストの差異によるものだ。インフレ時代はローン金利も高いが
給与の伸び、貨幣価値の減価(物価上昇)の成果で住宅に支払った
実質支払いは実際は少ない。
それどころか、買い替えで少ない負担でよりよい住宅に住み替え
ていたりする。
逆にデフレ時代に住宅ローンを支払っているのは、給与が伸び悩む
なかで支払い金利以上に価格の下落する負債に金を投下し続けた
わけだ。

これから先ふたたび東京の地価が下落に転ずるという珍説を唱える
人はどこにもいない。
バブル経済が悪いのはその後にとんでもない資産デフレをもたらした
からだ。にもかかわらず、いままた地価の下落を願うのは、愚かな話だ。

首都圏のマンション供給は2000年のピークから8万戸7万戸
と減少し続けて、2007年度は5万戸代に留まるだろう。
さらにこれが4万戸になるかもしれない。
平均価格が3500万としても2兆円規模の市場だ。
ちなみにJリートの累計額が5兆円。不動産証券化市場全体でも
25兆円だ。
東証の一日の出来高2兆円とくらべていかに不動産の値動きが
ゆるやかか想像がつくだろう。
株価のアナロジーで言う与太話には耳を貸さないほうがいい。
375: 匿名さん 
[2007-12-29 20:56:00]
>374
そのとおり。しかし、ここは珍説唱える、頭悪いというか経済を知らない人が多くて困るね。
376: 匿名さん 
[2007-12-29 21:04:00]
23区だけ見ると申し込み率は以下で8割を超えているのは都心部のみ。
江東区93%
練馬区55%
足立区62%
新宿区57%
文京区90%
大田区66%
台東区53%
世田谷区67%
渋谷区85%
377: 匿名さん 
[2007-12-29 21:47:00]
>>374

すまん、結局何をいいたいのか、よくわからない。23区の土地価格、下がるわけないということ? そして結局、23区のマンション価格、どうなるの? 2008年限定でいいから、教えて。10%あがるとか5%下がるとか、なるべく単純な回答にしてね。
378: 匿名さん 
[2007-12-29 21:58:00]
>>377
23区の平均価格は10%以上上がるでしょう。
しかし、販売数も大幅に減ります。

その中で、5〜7千万円の価格帯、坪単価で250〜300万円をKEEPできる
都心に隣接する区に人気が集中して行くでしょう。
都心回帰もしだいにエリアが限定されて行くでしょう。
この傾向は5年間は続き、その結果、東京都心部の都市構造は大きく変貌して
行くでしょう。
379: 匿名さん 
[2007-12-29 21:59:00]
374さんは来年以降都内のマンション価格下がる、値引きが増えると思いますか?私はそうなる様な確信に近いものが有りますが今年11月に足立区のを契約しました、今は正直言って後悔の念があります、もうちょっと引っ張って1割り値引きは確実に取れたと今は思えます、その時は値引き交渉を軽く負けてあげちぁったんですよ、まあ人間1度目の経験で失敗して学ぶ生き物ですから・・・2度目のマンション購入あるのか解らないが
380: 匿名さん 
[2007-12-29 22:06:00]
マンション価格は下がらないらしい
申し込み率からみても、売れないとこは売れてないようだが
それでも東京だったら価格は下がらないらしい
すっげ〜ゼッタイ買わなきゃ
素人アービトラージ確定ジャン

銀行はデベからの金利が入り
マルチプルが増大したところで不動産は実需

いわゆるスタグフレーションだが
デフレでも稀な経験なのにこれからも楽しませてくれるんだそうだ
381: 匿名さん 
[2007-12-29 22:08:00]
>>377
へんな子だね

>2008年限定でいいから、教えて

横ばい。

過去の住宅地価の動きをみても、3年、二桁の伸びが続けば
次は、一桁の横ばい。

ところで
話というのは、結論だけだと「鵜呑みにするか拒否するか」という
ことになる。思考の流れを追わないと「理解、批判」につながらない。
ここは、さまざまな視点から考え方やその背景となる情報が
書かれてきたのだと思うけどね。

私の文意は、「下がらない」という以外の趣旨は書かれていないだろう。
そのことを理由と背景を付して書いただけだ。
382: 匿名さん 
[2007-12-29 22:10:00]
毎月の契約率のデータは、需要の動きをみるために業者が
必要とするものだ。
契約率が高ければ用地の仕込みを積極的に行うが
2005年以降契約率が低下し続けているわけでその結果
デベロッパーは用地取得を絞ってきている。
それを反映した供給戸数の低下ということだ。
http://images.google.co.jp/imgres?imgurl=http://www5.cao.go.jp/keizai3...,GGLD:2004-12,GGLD:ja%26sa%3DN
383: 匿名さん 
[2007-12-29 22:11:00]
>>374さん

素晴らしい論述有難うございます。他のマスコミ&評論家等の記述よりも現状の真実を
語っていると思います。 副管理人さん、暫くは途中削除しないで全文記載してくださいね。
384: 匿名さん 
[2007-12-29 22:25:00]
>>382
高値に張り付いてしまった県境外周区は、
隣接する他県との競争があって、契約率は低くなります。
余り売れないエリアでは、デベも供給を控えて行きますから、
結局地元の人の需要に合わせた規模に縮小します。
来年度の県境外周区の販売数はかなり少なくなりそうです。
385: 匿名さん 
[2007-12-29 23:06:00]
郊外・県境外周区を割高だと思うのは買い手が3年前までの安値覚えを
しているからだ。

とはいえ”地価が下がらない限り”マンション価格はさがらない。

売れない、地価が下がらない。その板ばさみで困っているとしたら
それは業者だけの話。
地主が困っていて土地を売りたいという話はいっこうに聞こえてこない。

それどころか、地主はマンションが値上がりして賃貸需要が増えると
読んでか、自前の土地にせっせと賃貸マンションを建てている。

結果、マンション業者は戦線を縮小せざるをえない。戦線縮小とはいえ安値在庫処分というのなら自分で自分の首を絞める
ようなものだ。
在庫値引きがあろうが無かろうが近辺で安値で仕入れた物件が
新たに売られる限り、安く売らなければ競争に負けるわけでもない。

今の金利状況でデベが弱気になるほどではなかろう。

売れ残っていても販売継続している限り銀行の融資条件はかわらない。
下手に赤字をだせば次がさらに苦しくなる。でも、大手はここで下げ論者が言うほど困っていそうにない。

需要の方は、就労人口の首都圏集中はあいかわらず続いている。
その分大阪の住宅需要の低迷がひどいといわれるくらいだ。

マンションが高いから、結婚はしない。
マンションが高いから子供を生まない。
マンションが高いから子供が大きくなったけど
狭い家でいい。そういう話にならない。

とはいえ、3年程度の価格上昇では人は決心がつかないものだ。
これがあと2年も続けばさすがに痺れがきれてくる。
おそらくそういう見方を業界はしている。大手デベの経営層はなにしろ
60代なんだから、土地の値動きなど知り尽くしている。
ここは長期の持久戦と心得ているだろう。
386: 匿名さん 
[2007-12-29 23:18:00]
×仕入れた物件が新たに売られる限り、安く売らなければ競争に負けるわけでもない

○仕入れた物件が新たに売られない限り、値引きしなければ競争に負けるわけでもない

下落トレンドでは、在庫は長引けば長引くほど業者の首を絞めた。
上昇トレンドでは、「時系列」で競合が増えない。
387: 匿名さん 
[2007-12-29 23:33:00]
片方ではマーケットを礼賛し
片方で老練を褒め称える

マーケットが万能なら経験値を積んだ市場参加者の誰もが大金持ちだが
市場参加まもない投資家より低い利回りのオッサンは山ほどいる

カルトやマルチ同様の勧誘工作には吐き気がする
388: 匿名はん 
[2007-12-30 00:47:00]
改建基法により着工戸数が落ち込んでいて、これは一時的に済みそうもなく住宅業界は一気に冷え込んできている。国内の住宅は700万戸余っていて完全な供給過剰の状態に加えて少子化などの要因も加わり住宅産業は衰退産業になっていく。どのエリアでも年々販売価格が上昇しプチバブルの様相を呈してきていた、価格は需給バランスで決まるから今後は値引き販売が本格化しそうだ、それでもデべは経営を維持する為に供給を継続していき不動産価格は下がる事になる
389: 匿名さん 
[2007-12-30 00:52:00]
供給が減って供給過剰になるのは何故だかわかりません。

結論にあわせて理由を書いてませんか?
390: 匿名さん 
[2007-12-30 00:57:00]
>>385

いや、普通に居住コスト高いってのは結婚しない率が高いのとか少子化に十分貢献してると思うけど?

ましてやさらにこれから国家による働き盛りに対する搾取はますます進む訳だし、十分結婚しない、子供作らないって話になると思うけど。
391: 匿名さん 
[2007-12-30 00:59:00]
23区ではデフレ時代に土地の安価な大量放出が生じ、建築技術の向上により、超高層マンション建設、従って大量戸数販売が可能になり、バブル期に高値のため持ち家購入を控えていた世代が大挙して買った。需要があるとみた供給者は価格を上げた。価格上昇は急ピッチだった。そこに個人投機家が眼をつけて不動産に資金投下した。1980〜90年は、株、不動産、ゴルフ会員権などあらゆるものが上昇したが、90年以降、不動産が剰余資金の有効な投機先となった。ゼロ金利時代、5年後に5000→6000以上となる投機は魅力的だった。投機の対象になることにより、23区のマンションは価格上昇を続け、異常な水準に達した。投機熱は冷めていないので、来年も下降に転じないだろう。ところで、物価が上昇基調にあるが、これは投機家が債券市場から撤退して、イラク戦争後も高値を維持してきた原油に資金投下しているからだ。日本は2008〜12年に90年基準で6%の温室効果ガスを削減する目標を立てている。国家規模では削減に投資した方が、将来、気候変動により蒙る損害より安上がりと試算されているものの、機関・個人投機家はこういうことを考えない一方、極圏の氷は不断に溶けている。金がすべての資本主義的世界観は修正されるのだろうか?
392: 匿名さん 
[2007-12-30 01:06:00]
損きり出来ない素人投資家じゃあるまいし。

いったん下向きになったトレンドを無視して、
いつか良くなる、夢よもう一度を期待して
不良在庫抱えて我慢比べ、先延ばしで、
いよいよギブアップ破綻というのを繰り返すつもりでしょうかね?

バブル戦犯の方々も、前回はたいした責任取らずに済みましたが、
二度目はないですよ。

価格が横ばいになって、キャピタルゲインが望めなくなった時点で、
まず投資的需要がなくなる。無理なローンを正当化していた支柱が折れる。

建築確認問題で大きく供給が絞られていてやっと今の状態。
これが一気に認可されたらクライシスの引き金になりうるよ。
393: 匿名さん 
[2007-12-30 01:10:00]
全体の供給量を見廻すと供給過多の印象が強いが”住宅の質&MSのクオリティ”に目を向けると
購買意欲を掻き立てるような物件数は少ない。特に23区の中古物件は・・・

① 耐震・免震マンション
② バリアフリー対応マンション&内廊下仕様 
③ オール電化等(ガスも新規格対応)
④ 新規格セキュリティ対応

08年は益々、物件の二極化が顕著に現れてくるでしょう。
又、昔の世帯数は4人だったのが、今後、2人対象になったら物件数は足りないと思うが。
394: 住まいに詳しい人 
[2007-12-30 02:02:00]
長文の人は相変わらず現状分析と願望がごちゃ混ぜだね

>在庫値引きがあろうが無かろうが近辺で安値で仕入れた物件が
>新たに売られる限り、安く売らなければ競争に負けるわけでもない。

つまり塩漬けが正解つうことですか?
塩漬けならいいけど、飛ばしとかで損失がないよーに誤魔化したりしないでね
 
 
 
これだけファンドがはやって一時は市況を盛り上げたのだから
利子率を物差しに事業構築を行う新しい不動産業が拡がったものとばかり考えていたが
結局は含み資産で事業を考えるオールドスタイルが支配しているのかなぁ?

これじゃ海外からの投資が減り、株価が下がるのも致し方ないね
395: 大学教授さん 
[2007-12-30 06:58:00]
>>385
個人所有の土地と会社保有の土地とは性格がまったく異なる。

個人所有の場合は、相続等の特別な理由が無い限り、積極的に手放す必要は無い。
ところが、会社保有の場合は、その土地の所有が業務に不可欠でなければ、
売却してその資金を本業に回す積極的動機がある。

従って、今後も土地の動きが活発なのは都心部に限られ、
高値になって購入者の絶対数が減っている県境外周区と隣接3県の土地の動きは、
個人所有の土地が多い為、非常に鈍くなって行く。

価格的には、横ばいか若干の上昇となり、県境外周区と隣接3県の供給数は大きく減って行く。
都心部については、会社保有の土地が多く、また産業構造的に土地を手放す積極的な理由が
ある業種が多いエリアは今後も安定的な物件供給が続き、エリアの発展による極端な上昇を
招くことなく、都心回帰の受け入れ先としての機能を担って行く。
しかし、同じ都心部でもオフィスが集まっているエリア及び昔からの住宅エリアは土地の供給が
極端に少ないので、高値を維持しつつ、大きな動きは無くなって行く。
396: 大学教授さん 
[2007-12-30 07:12:00]
業者としては多くの物件を供給し、売り上げを伸ばしつつ、利益を上げて行きたいところだが、
残念ながら、都心部の土地を手当てできない中小には冬の時代になる。

県境外周区及び近隣3県で安く土地を手当てできれば良いが、個人所有の土地が多く簡単な
ことでは無い。郊外の場合は、駅遠・バス便であればいくらでも土地はあるが、これだと
いくら安くてもマンションとしては売れない。
全体的地価が底値であった時代は、だれもが買いやすい値段での供給が可能であったが、
そんな時代も終わり、増え過ぎた業者の自然淘汰が始まる。
397: 大学教授さん 
[2007-12-30 07:32:00]
以上より、分譲マンションの供給数は今後も減って行く。

ところが、1997年以降地方から東京への上京者数は増え続け、今や年間7万人時代に
突入している。97年時に22歳とすれば今の年齢は32歳で、そろそろ結婚といったところだ。
これら世代は就職冬の時代で、正社員の比率は低く、所得格差も大きい。

マンション価格の上昇もあり、購入できる層は一部の都心部に集中して行く。
そして、その傾向が強まり、続くだろう。

購入できない層は、当然だが、賃貸のままになる。
家賃レベルは所得格差を反映し、二極化が拡大する。県境外周区と近隣3県には安いアパートが
増え、職場に近く、利便性にも優れた都心部の家賃は今後も緩やかな上昇カーブを描く。
398: 匿名さん 
[2007-12-30 08:43:00]
下がる派の典型は、短文、皮肉、足元の市況、低所得者層中心の将来不安、常に「いつか下がる」の連呼。
上昇/横ばい派の典型は、長文、考察、歴史/大局観。

最近、典型的な下がる派の文章で見なくなったのが、「エンドがついてこれない」「エンドへの付回し」「デベ儲け過ぎ」。


銀行が不動産融資を渋っている?
中小には厳しいだろうね。淘汰は必須と考えている。
そこからも簡単に導かれるのが「二極化」。

新規分譲を23区内で買える層も二極化。エンジン一機でも二機でもいいが、最低年収2000万円なければ豊洲ですら買えない。そして、その豊洲は契約率一位の地域。

物件も二極化。
今後、土地の大量投げ物が構造的に発生しなければ、23区内で豊洲より安く豊洲よりもいい物件を手に入れることは出来ない。郊外と23区内の明確な差がここに生まれた。

不動産業者も二極化。
業務の内容も新規分譲だけではなく、中古の流通/管理/付加価値のウェイトが増す一方。だから、「売れなければ困るのはデベのはず」という稚拙な論は耐えられない。生き残るのは限られた業者のみ。

冷静に考えればすぐに分かることばかり。
399: 中野区民 
[2007-12-30 10:28:00]
>> 397

安アパートは、外周区・郊外に増えるという結論は違うような気がします。

西側なんて典型ですが、中野区を境に杉並・武蔵野市と外に行くにつれ
安アパートの比率は減ります。拘束時間の長い労働や変則的なシフトで働く
サービス産業が、安価な労働力を確保しようとする傾向が続く限り、2極化
した中でも職住接近のニーズは強いでしょう。
面積を削ってでも少しでも近い所に住もうとするし、そういう物件を供給
するところもある。

そういう意味で言うと、相対的に開発余地の大きい東側でいいイメージを
獲得できたところが、豊洲や新浦安のように急激に伸張して高騰しても、
都心周辺全体を巻き込むような動きにはならないんじゃないかなあと推測します。

すでに発展しているその他の地域は、維持または年率数%の上げ基調で推移
すると予測します。他の下がらない派(明確に上がるという論の人もいなく
なりましたね)といっしょ。
400: 匿名さん 
[2007-12-30 10:34:00]
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる