一戸建て何でも質問掲示板「夏涼しい家 パート4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 夏涼しい家 パート4
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-07-21 11:18:47
 

レスが1000件を超えたので、パート4を作りました。
引き続き、夏涼しい家 についていろいろ情報交換しましょう。
夏本番はこれからですから。

前スレ
パート3:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/359495/
パート2:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/346812/
パート1:http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/

[スレ作成日時]2014-06-21 21:44:27

 
注文住宅のオンライン相談

夏涼しい家 パート4

801: 匿名さん 
[2014-07-14 23:45:37]
>798
>http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/1818
>とか。

なにこれ?
最低気温22℃って寒い地域?
それで室温が28℃まで上がっちゃうの?

寒い地域の暑い家の見本を示したいってこと?
802: 匿名さん 
[2014-07-14 23:50:39]
最高気温36度以上、1日の平均気温30度の、
熊谷だと、毎日熱中症で搬送されるレベル
になるんじゃないのかな?
最高気温36度以上、1日の平均気温30度...
803: 匿名さん 
[2014-07-14 23:59:56]
>800
>標高の高い、寒冷地・避暑地なのだろう。涼しくてあたりまえ
>785さんは涼しくてあたりまえの地域でもいいから、
高高で>798さんのような室内環境を経験している方を探しているのではないですか?
>798さんのようにデータがあると理解しやすいし、
高高が涼しい地域では熱こもりしないことの証明にもなります。
>798さんを脳内推理だけで責めるのではなく、>798さんとよく似た地域の高高の室内温度推移データを公開すれば、
その事自体が相手をも納得させる物証となりえますよ。
データにはデータで持って反論するのが合理的ではないでしょうか?
804: 匿名さん 
[2014-07-15 00:11:42]
涼しい地域を自慢したいのはわかるけど、
夏とはいえ、1日のなかで室温が5℃も6℃も変わったら、体調崩さない?
エアコンで27℃前後±1℃ぐらいで終日快適なほうが健康には良い気がする

ちなみに、冬大丈夫なの?まさかと思うけど、11月に暖房なんてしないよね?

805: 匿名さん 
[2014-07-15 03:20:44]
>>798
2年も前から張り付いていることに驚きです。
806: 匿名さん 
[2014-07-15 06:33:14]
おはようございます。

>805 by 匿名さん
>2年も前から張り付いていることに驚きです。
暇つぶしに時々参加させていただいてます。

>804 by 匿名さん
>夏とはいえ、1日のなかで室温が5℃も6℃も変わったら、体調崩さない?
家族全員健康そのものです。
>エアコンで27℃前後±1℃ぐらいで終日快適なほうが健康には良い気がする
気がするだけ・・だと思いますよ。
>ちなみに、冬大丈夫なの?まさかと思うけど、11月に暖房なんてしないよね?
冬のデータもどこかにUPしてありますので探してみてね。

>801 by 匿名さん
>最低気温22℃って寒い地域?
比較的涼しいところですね。
>それで室温が28℃まで上がっちゃうの?
室内最高がエアコン使用の推奨温度ってことですね。

その涼しいところでさえ、最近はエアコン冷房必要とする家が増えちゃってます。

今年も暇な時にネタ出しますね。



807: 匿名さん 
[2014-07-15 07:26:26]
> 803:匿名さん

ご賛同いただきありがとうございます。
色々な地域、条件のデータがUPされるといいですね。
盛り上がりそうですし。
808: 匿名さん 
[2014-07-15 07:27:11]
>802
他人のデータを勝手に改竄する倫理観のほうがおかしい。
もう少し常識をわきまえて反論するなら反論してほしい。
自分でデータを作る能力や知恵はないの?
809: 匿名さん 
[2014-07-15 07:38:06]
データ作成能力やらデータ収集能力やらデータ分析能力に関しては、
このスレ内容で判断する限りにおいては、高高派は低低派に対してかなり劣っているとしか言えないね。
特に、>802のような低レベルの改竄データしかアップされない現実では勝負にならない。
このスレ内の自称高高派は、そういった知識や学力が備わっていない連中の集まりなのかな?
810: 匿名さん 
[2014-07-15 08:10:03]
最低気温が20度とか平均気温26度とかって、
東京だと5月下旬~6月の、梅雨の合間の晴れ間の日とか、そんな感じ
換気を排気に切り替えるだけで、エアコン使わない感じです

>798
快適さに重要な、湿度を隠してるのはなぜ?
811: 匿名さん 
[2014-07-15 08:17:24]
>810
>快適さに重要な、湿度を隠してるのはなぜ?

この時は借用したロガーでした。
ひとつは温湿度ロガーでもうひとつは温度ローがーだったので湿度データはどちらかしかとれなかったんですよ。

812: 匿名さん 
[2014-07-15 08:30:07]
言い訳はいらない、買えばよろしい
813: 匿名さん 
[2014-07-15 08:35:13]
>812
人に説教する前にあんたがお手本示さないと。
814: 匿名さん 
[2014-07-15 09:03:10]
>806
暇つぶしとか言っちゃってまたぁ。
高高信者って言葉使ってずっと張り付きながら
罵声浴びせてるのはあんたのくせにぃ(笑)

バレてないと思ってるんだろうけど、
皆知ったうえで相手してくれてんだから
ちょっとは感謝しろよな。
かなり劣ってるなんて言ったら駄目だ。

朝から6回も書き込みご苦労さまです。
815: 匿名さん 
[2014-07-15 09:08:25]
>812
確か昨年は購入したロガーでの温湿度データをUPしたと思う。
お暇なら探してみて下さいね。
816: 匿名さん 
[2014-07-15 09:36:37]
>814
君は朝から何回書込してるの?
妙なところに興味があるんだね。
君の場合は名前を変えて書込してるからバレにくいんだろうけど。
高高信者という言葉に妙に敏感だね。
罵声ではないですよ。叱咤激励です。
心に響くのはそれなりの理由があるのでしょうね。

私はそんなことはどうでもいいことです。
自称高高信者の皆さんから夏涼しい家を裏付けるデータさえアップしていただけたら。
>809のようにバカにされて悔しくないの?
いい遅れたけど、私は>806さんとは別人ですよ。
817: 匿名さん 
[2014-07-15 13:10:12]
ここを見てると気持ち悪いやついっぱいいて寒気がするから、暑い日にはちょうど良いね
818: 匿名さん 
[2014-07-15 13:14:13]
高は低を兼ねる・・とおっしゃっておられた方。
窓開けで低低と同じようなデータがUPできれば鬼に金棒なんじゃないかな。
819: 匿名さん 
[2014-07-15 13:14:42]
鏡に写った己の姿見て怯えているだけだよ。
ちょっと難解なアドバイスだったかな?
820: 匿名さん 
[2014-07-15 13:29:12]
>802のような低レベル の改竄データ・・・
って?
スマホ画面じゃよくわかんない。
821: 匿名さん 
[2014-07-15 15:18:44]
>>816
なんで一度去るといった人間がまだ張り付いているの???
822: 入居済み住民さん 
[2014-07-15 15:27:40]
現在の外気温33度

室温30度湿度54% 

エアコンをつけると嫁がうるさいので扇風機使用中

823: 匿名さん 
[2014-07-15 17:40:27]
>816
ごめんごめん、ちょっとからかうつもりが全力で返ってきてびっくりしたわ。
書き込みなんて1回しかしてないから、バカにされて悔しいもなにも...何も感じない。
夏涼しい家は冷房のある家でいいだろ、てなことは書いたけど。

>821
2年も張り付いてんだから、まぁ中毒みたいなもんじゃないの。
824: 匿名さん 
[2014-07-15 18:28:16]
>823
何も感じないならスルーでいいと思うよ。
悔しくてそれができないからスレ題とは関係ないことを書き込むのじゃないの?

>書き込みなんて1回しかしてないから、
別に何回でもいいんじゃないの?
君こそくだないことが気になるんだね。
何かの縁でこのスレ題に参加しているのだから、もっと本題について書き込み回数を気にしないで書き込みしようよ。

>夏涼しい家は冷房のある家でいいだろ
自分の中で結論出すのは結構だけど、他人に同意を求めるにはおそまつだと思う。


825: 匿名さん 
[2014-07-15 18:29:46]
>823
気密シートより薄く、三流断熱材より軽そうな脳内がよくうかがえます。
826: 匿名さん 
[2014-07-15 21:57:34]
>802のデータ改竄って左側の温度スケールを4℃上げたってことね。
室内平均を外気温平均より5〜6℃上げておけばもっと真実味が出たのに。

しかし、温暖地での熱こもりや気密断熱低いと夏暑く冬寒くなる・・・とか
室温と外気温が同じになる・・・とか
内部発熱で室温が3〜4℃上昇する・・とか

よくこれだけの嘘を言えたもんだと思う。
内部発熱で室温が3〜4℃も上昇するなんて明らかに性能の低い証だよ。

不幸にもそんな話をまともに聞いて入信されてしまった信者を救済するためにも色々な地域・条件での実のあるデータ公開をしていかねばなりませんね。
827: 匿名さん 
[2014-07-15 22:07:40]
うちはアレだ
次世4等級取り、スマホ対応エアコンで昼頃の室温を見ると
完全に閉めきっているが外気33℃室内34℃とかだな、室内のほうが1-2℃高くなってる
Q値はカタログで2.7だったかな?
828: 匿名さん 
[2014-07-15 22:20:41]
>827 by 匿名さん
>室内のほうが1-2℃高くなってる

外気温が低くなってく夕方からはいかがでしょうか?
できれば24時間、48時間、72時間のデータをお願いします。
829: 匿名さん 
[2014-07-15 23:03:45]
>>828
Q値2.7だよ?
そんなしょぼい家のデータ欲しいのかい?

でもごめん、夕方以降は家に帰ってくるから冷房入れちゃうんだ
スマホ対応なので帰ってくる時にエアコン入れちゃう、帰ってくると快適状態なんだよね
830: 匿名さん 
[2014-07-15 23:11:24]
>802みたいな酷いやつは、だめだな、事実に基づいたデータで示さないと

うちの例でよければ、昨年の一番暑い二日間だが、グラフにしてみた。
比べやすいように、同じスケールでExcelってみた



うちの例でよければ、昨年の一番暑い二日間...
831: 匿名さん 
[2014-07-15 23:22:14]
>829 >830

エアコンのいらない時期でいいよ、5月とか10月とかで。
エアコンなら犬小屋も高高も一緒だから。

>830 に加えて言うと、
ご指摘の湿度も加えて作ろうね。
832: 匿名さん 
[2014-07-15 23:35:39]
>830
やっぱり気密シート並の薄さだ。
しかも気密テープで補修しまくってるくらいボロボロだね。
833: 匿名さん 
[2014-07-15 23:41:26]
エアコン最高ー
快適ー
体温下がってきたから寝るー
おやすみ〜
834: 匿名さん 
[2014-07-15 23:49:06]
>833
寝ずに頑張ってもうすこまともな改竄したら。
835: 匿名さん 
[2014-07-16 00:20:19]
暑い地域で暑い低低ということだけは分かった。
836: 匿名さん 
[2014-07-16 00:25:11]
>>831

>エアコンのいらない時期でいいよ、5月とか10月とかで。

それでは、春秋に涼しい家になって、違うスレになっちゃうよ。
837: 匿名さん 
[2014-07-16 01:20:04]
今札幌です。皆さんがっつりエアコンつけてるじゃない!
このスレはおかしいよ、ただ難癖つけてるだけのスレだ。
838: 匿名さん 
[2014-07-16 06:46:23]
自称高高の高高に夢満てる賃貸住人が多いのだろう。
早めに高高が欠陥住宅だという事をお知らせできて良かった。
839: 837 
[2014-07-16 07:00:31]
>>838
ちなみに鉄骨の低気密だね。このマンション。
840: 837 
[2014-07-16 07:01:33]
RCだった。
841: 匿名さん 
[2014-07-16 07:02:24]
残念なことは、夏涼しい家のレス数も通算5400余りになるが、
自称高高信者連中からの裏付けデータは一回もないという事実です。
ハイテンションでレスは上がってくるが、ハイな人が多く、中身はローですね。
ハイな中身を早くお願いしますよ。
お説はもう出尽くしているのだから、未だに上がってこない裏付けデータ提出で低低信者を泡ふかせて下さい。
上がってくるのは捏造データやら改竄データばっかし。
これが自称高高信者連中の限界なのかな?
842: 匿名さん 
[2014-07-16 07:14:02]
軽井沢の涼しい地域の高高さん、
涼しい地域での室温なら高高でもこんなに涼しいですよ、という実測データを早くアップして下さい。
勿論、エアコン使用のデータではダメですよ。
843: 匿名さん 
[2014-07-16 08:08:40]
>841さん
> 自称高高信者連中からの裏付け データは一回もないという事実 です。

何回かあったのではないかな?
ただし、住人は涼しいと勘違いしてるか、熱こもりに気づいていなかったり・・・
844: 匿名さん 
[2014-07-16 08:37:40]
>830
みたいな、暑いところだと、何をどう工夫したところで、エアコン使わないと暑いよね。

ちなみに、北海道みたいな寒冷地で、真冬の寒い時期2~3日暖房しなかったら、室温何度ぐらいなの
都内だけど、真冬、旅行から帰ってきても、部屋は14~5℃はあったと思う

845: 匿名さん 
[2014-07-16 09:27:00]
>843
>何回かあったのではないかな?
それって>225の4番のデータのことですか?
高高で夏季にエアコンなしで涼しいことを裏付けるデータは他には記憶に無いけど、
よろしかったらレス番で教えていただけませんか?

>844
仰せの通り、工夫された低低でもエアコンは必要な状況ですね。
このスレの課題はエアコンを使うか使わないかではなく、
夏季の間にできるだけエアコンに頼らないで涼しく過ごせる家造りを議論しているのであって、
高高(Q値1.0以下)のように、夏季の間エアコンが手放せないような家は、
夏涼しい家を論じる資格がないということです。
この高高の夏季での欠陥は、Q値性能が良くなれば良くなるほど顕著に現れるということです。
わかりやすく言うと、夏季の90日間でエアコンを必要としないで涼しく過ごせる日が多い家こそ、
夏凉しい家として優秀な家と言えます。
日本という多様な地域柄において、エアコンを全く必要としない家造りは難しいのではないですか。

>部屋は14~5℃はあったと思う
であれば実測データをと言いたいが、スレ違いなのでお断りします。
それより、スレ題に沿った>842の実測データのアップをお願いしますよ。
降参したり逃げているわけではないのでしょ?
846: 匿名さん 
[2014-07-16 09:53:55]
>830
みたいな温暖なとこなら、なおさら、
断熱悪いと、エアコンの容量も大きいのにしないと、効かないし消費電力も増えるし、余計に暑くなる。

古いビルとか、RCの蓄熱のせいなのか、エアコンが効かないとか、たまにあるよね。


エアコンにできるだけ頼らない理由は、エコで無いからでしょ。

できるだけ断熱高めて、エアコンの容量も小さく消費電力抑えて、太陽光の発電で賄う
夏の日射しの自然エネルギーをもっとも上手に利用し、工夫された、涼しくする仕組み、
余った電気は、みなさんに利用してもらえるし
無駄がなく、良いと思います


比べると、太陽光を利用しない、旧式の扇風機のほうが、うちの、省エネエアコンより、無駄なエネルギー消費で
これこそ、禁止すべきと思う。
847: 匿名さん 
[2014-07-16 10:01:11]
>846
又、スレ題から脱線してる。
848: 匿名さん 
[2014-07-16 10:29:19]
ちなみに>846さんの家は断熱が良さそうですが、
省エネ区分で言うと何地域に住んでいて、Q値はいくらぐらいですか?

>、830みたいな、暑いところだと
昨年の一番暑い二日間だが、と断りがありますが、
この最悪の2日間のために夏の家造りを考えるのですか?
どこか間が抜けているとは思わないですか?

>エアコンにできるだけ頼らない理由は、エコで無いからでしょ。
エコだから頼らくても凉しいのですよ。
夏の暑い日に厚着して、エコだと勘違いしてるのではないですか?
本末転倒です。
厚着をしすぎると、4月頃からエアコン冷房が必要になってきますよ。
エアコン冷房に長期間長時間頼ることがどうしてエコに繋がるの?
849: 入居済み住民さん 
[2014-07-16 12:28:58]
>>848
あなたの考えはこれまでの流れから概ねわかりましたが、24時間換気の性能についてはどう考えていますか?

これの性能を上げれば、高高の弱点の熱こもりを防げそうな気もしますけど?
850: 匿名さん 
[2014-07-16 12:55:56]
田舎で見受けられる、周りに電力需要も無いようなとこに、
10kW以上載せて、自家消費しないで全量買取(電圧抑制で売電が減ったとか文句言ったり)は、どうかと思うが、

数kWを載せて真夏に、東京電力の電気を使わないで、
自宅にふりそそぐ自然の力で部屋を冷やす仕組みは、

避暑地の涼しい地域で、窓を開けて、外からの自然な風を取り入れて冷やすのと、
やってることは、同じだと思いませんか?
851: 匿名さん 
[2014-07-16 12:59:50]
ちなみに、どの家も、24時間換気で、50~100Wぐらいは電気消費している

http://s.news.mynavi.jp/column/kaden/081/index.html
ちなみに、10年ぐらい昔の扇風機、消費電力38Wぐらいらしい

最近の省エネエアコン、消費電力が表示されるのだけど、昼間は0.2kW~0.3kWで稼働することも多いが、かなりの時間帯10W~75Wで稼働ですよ

エコにこだわりがあるようですが、電気無しで生活できますか?
852: 匿名さん 
[2014-07-16 14:40:04]
>849
換気の性能の意味が掴めないが、おそらく、熱交換システムのことなんでしょうね。
その前提での話なら、暖房の場合は性能が影響しますが、夏涼しい家に関しては影響しないと思いますよ。
全館24時間冷房なら別のスレで議論して下さい。

>850
太陽光発電結構じゃないですか。
ただ、同じ土俵で比較するのは間が抜けている。

>851
意味不明???
高高での全館24時間冷房の話と混同しているね。
頭を整理してから参加してね。
853: 匿名さん 
[2014-07-16 19:34:51]
高高をだまらせる工夫まだ~???????????
854: 匿名さん 
[2014-07-16 19:45:28]
>853
> 高高をだまらせる工夫まだ~?

いてくれて全然OK!
比較対照があった方がいいから。
855: 匿名さん 
[2014-07-16 19:53:01]
>852
外気を取り込んで室内の空気を入れ換えるには、スイッチひとつで強制換気
窓を開けて風任せなんかより、ずっとお手軽

ただ、夏の生暖かいジメジメ空気を取り入れて、快適には程遠いが・・・

>852
温暖な地域の夏は、外気で冷えない点は理解できてますか?

投入した電力に大して4~5倍の効率で、冷やす機器が、各家庭の住宅に、扇風機や換気扇と同様に標準的に備わってる点は理解できてますか?

太陽光は、外の風や外気と同じ自然エネルギーであること、理解できてますか?

それらを組み合わせて、無駄なエネルギーを使うことなく効率的に快適にしているだけです。

856: 匿名さん 
[2014-07-16 20:18:09]
>855
スレ違いだよ、このスレ何のスレか知ってる?
高高の熱こもりに悩む住人を救済するスレだぞ!
857: 匿名さん 
[2014-07-16 20:23:03]
では、救済措置をおねがいします
858: 匿名さん 
[2014-07-16 20:33:21]
では、その熱こもりの状況を詳しく話してみるがよい。
859: ビギナーさん 
[2014-07-16 20:50:10]
過去で散々ループしているから辛抱強く読んでね
860: 匿名さん 
[2014-07-16 20:55:55]
>過去で散々ループしているから辛抱強く読んでね

ループを繰り返すことが救済じゃ。

繰り返す度に見えてくるものがあるのじゃ。
861: 匿名さん 
[2014-07-16 21:16:09]
よくわからないけど、湿度が高くて蒸してることを、こもってるって言ってるの?
除湿すれば、カラッとするよ、
それとも、室温が33度とか高いことを、いってるの?
暑ければ、冷やせば、涼しくなるじゃない、簡単なことだと思うけど・・・・
862: 匿名さん 
[2014-07-16 21:19:51]
>861
>暑ければ、冷やせば、涼しくなるじゃない、簡単なことだと思うけど・・・・

暑くもないのに暑くなる、冷やそうとしてもなかなか冷えない、簡単なことだと思うけど・・・・
863: 匿名さん 
[2014-07-16 21:23:29]
高高は締め切っていれば暑くなるが、エアコンつければ直ぐに快適になる。
低低はエアコンつけなくてはならない真夏に無駄にエネルギー消費するし、冬は論外。

この結論もループしてるんだけどね。
864: 匿名さん 
[2014-07-16 21:30:26]
>863
>高高は締め切っていれば暑くなるが、

気密断熱性能が良いとこうなります・・・って洗脳されてるからしかたがない。

これは法には触れませんと言われ買ってしまった脱法ハーブ?
865: 匿名さん 
[2014-07-16 22:01:46]
低低でエアコン入れっぱなしだけど文句ある?
866: 匿名さん 
[2014-07-16 22:08:45]
>863
>高高は締め切っていれば暑くなるが、

ちょっと前の高高のうたい文句は「朝に窓あけて冷たい空気を入れ、後は締め切っておくとずっと涼しいですよ」だったよ。
867: 匿名さん 
[2014-07-16 22:18:04]
気密断熱の良し悪しを比べたら、悪いほうが余計に暑くなります

低いほうが、35度まで上がって、3度下がって32度
高いほうが、31度まで上がって、1度下がって30度

どちらも暑いから、いずれにせよ、夏はエアコンを利用するということ

868: 匿名さん 
[2014-07-16 22:29:57]
都心の8月は、ほぼ1ヶ月の間、26度を下回らない、外気を取り入れる隙はまったく無い
絶対湿度も平均21g/㎥と高く、不快にならない15以下にならない

都心の8月は、ほぼ1ヶ月の間、26度を下...
869: 匿名さん 
[2014-07-16 22:42:45]
>867
>気密断熱の良し悪しを比べたら、悪いほうが余計に暑くなります

だとしたら、>798 のリンク
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/1818

とまったく逆になるってことでしょ。
実測データで公表お願いしますよ。
870: 匿名さん 
[2014-07-16 22:45:31]
ひーーーーーーーがーーーーーーーーーーみーーーーーーーーーーー
871: 匿名さん 
[2014-07-16 22:50:17]
>868

まるでエアコンの室外機の熱風測ったようだ。
872: 匿名さん 
[2014-07-16 22:53:36]
>869
他人のだが6/29まで冷房無し
http://qvalue.exblog.jp/16593267/
6/20~25の温度変化それと比べれば明らかだろ
873: 匿名さん 
[2014-07-16 22:58:14]
>869
何と何が逆????

夏の暑い日々の話でしょ?
梅雨前の初夏の陽気なんて、住宅性能関係なく快適だから、誰もエアコンなんて使わないし

そんな快適な日はどうでも良くて、季節は夏ね
874: 匿名さん 
[2014-07-16 23:01:22]
>873

エッ??
何の話だ?
875: 匿名さん 
[2014-07-16 23:05:15]
>873

>夏の暑い日々の話でしょ?
>梅雨前の初夏の陽気なんて、住宅性能関係なく快適だから、誰もエアコンなんて使わないし

どっちも8月だよ。
梅雨前って何と比較してんの?
876: 匿名さん 
[2014-07-16 23:05:20]
>873
目のタマ付いてないのかい?
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/1818
より
http://qvalue.exblog.jp/16593267/
の6/20~25の方が最低も最高気温も高いのも読めないのかい?

まあ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/1818
は寒い地域の低低暑い家だから無理も無いが
877: 匿名さん 
[2014-07-16 23:15:40]
>876
いつまでも他力本願でいいの?
自分で出そうよ、脳内でないのなら。
878: 匿名さん 
[2014-07-16 23:20:45]
>872と似たような感じだが、
6月は決して気温が高いわけでもないから、我慢すれば過ごせなくは無いが、梅雨時だから、湿度が高い、
うちは少々、売電が減っても、6月きちんと除湿したほうが、カラッとするから、6月から除湿で利用してるよ

879: 匿名さん 
[2014-07-16 23:25:57]
868の気候で、電気代かからなくて24時間快適なら、十分、夏涼しいと言えると思うが・・・
880: 匿名さん 
[2014-07-17 00:08:52]
>877
外気温同じだと
一生懸命工夫した低低の方が暑いとやっと分かったんだね?
881: 匿名さん 
[2014-07-17 00:19:35]
温暖地域の高高の連中は、その厚着故に、6月頃から冷房してなきゃ熱こもりで灼熱地獄。
エアコン無しの実測データ求めるほうが無理がある。
エアコン無しの実測データなら、せいぜい5月ごろにしてやらないとアップできないよ。
北海道地域なら6月ごろのエアコン無しの実測データもあるかも。
相変わらず、ピーチクパーチクさえずるばかり。
データがないならないで正直にいえば気が楽になるのに。
882: 匿名さん 
[2014-07-17 00:43:39]
温暖地域の低低、5月からエアコン入れた
一部土壁もあれば軒の出も90cmはある
883: 匿名さん 
[2014-07-17 06:45:56]
>880
6/20頃からすでに熱こもりで室温どんどん上がってる。
粗悪住宅の典型パターン。
884: 匿名さん 
[2014-07-17 07:13:18]
粗悪さ故に倒産ってところかな。
色々トラブルもかかえてたみたいね。
885: 匿名さん 
[2014-07-17 07:16:04]
>225の3番のデータ>131のデータを見ると、Ⅲ地域のQ値0.7の高高なのに、びっくりするね。
貴重な高高のデータなのに、熱こもりを完全に裏付けしている。
平均外気温が20℃を下回っているのに、平均室温は28℃前後をうろうろしている。

これが【夏季のエアコン無しの高高の実態】ですね。
常識人なら、涼しい外気を取り込みそうなのだが?
エ!外気を取り込んだ結果の室温なの!!!
恐ろしいな、エアコン無しの夏季の高高って。

こんなデータしか出ないなら、いくらデータを出せと言っても恥ずかしくて出せないだろうね。
可哀想。
886: 匿名さん 
[2014-07-17 07:22:31]
>131データ
>131データ
887: 匿名さん 
[2014-07-17 07:29:35]
>886のデータを見た高高信者がこう呟いたよ。
”エアコン暖房してんじゃないの?”
”捏造データだろう?”

だったら、【自分達の手で、一刻も早く、】夏季の高高のエアコン無しの室温データを提出しないと。
888: 匿名さん 
[2014-07-17 08:15:36]
>886
24時間換気はどのモードになってたの?
19度とか春先の涼しい(寒い)季節だから、熱交換で暖かくしてたとか、そんなところ?

>830>868に、夏の例があるじゃない
889: 匿名さん 
[2014-07-17 08:33:17]
建築基準満たしてれば、2時間で室内空気が入れ換わるのに

施工不良なのか、寒い日で熱交換してたのか、そんなところだろう
890: 匿名さん 
[2014-07-17 08:57:43]
 【 事実は  小説よりも  奇なり】という名言があります。>886はまさにその一例でしょうね。
  (データ)  (脳内)

最新鋭の高高のモデルハウスなのに>888>889は同胞を相変わらずチンケな脳内で腐すことしか知らない。
君たちの同胞はその程度の人達ばかりなの。

私から言わせれば、データをとって公開しているだけ、脳内連中よりはずっとまともな常識人だと思う。
なんで高高信者は>888>889程度の人たちしかいないのだろうか?
いでよ!高高信者の中の常識人!
そして>886のデータを事実(データ)でもって覆してほしい。
高高信者は脳内だけではなく、事実(データ)でもって証明してほしい!
いつまで馬鹿にされたら気が済むの!!!
891: 匿名さん 
[2014-07-17 09:04:44]
>886のデータが冬のデータなら申し分ないだろうね。
でもこの室温なら、冬の熱中症になりそうだな。怖え~
892: 匿名さん 
[2014-07-17 09:45:26]
今度高高の展示場へ行ったら、電気料のシュミレーションではなく実測の内外温湿度データを要求してみましょう。
893: 匿名さん 
[2014-07-17 09:58:10]
自作捏造データの自作自演ばっかり、、、
894: 匿名さん 
[2014-07-17 10:38:22]
>893
又、脳内さんの脳内処理か・・・
895: 匿名さん 
[2014-07-17 10:49:37]
>893
自分ちが工夫のない低低だから、高高のデータ出せと言われても無理な注文なんだよね。
このスレに参加している高高脳内信者すべてが工夫のない低低の住民であり、かつ、その被害者だと思う。
自分ちの実体験から、反動として高高脳内信者なんだよね。単純細胞だね。
本当に高高に住んでいたら、実測データなんてすぐにアップできるはず。
たまに見かける他人のデータは>886みたいなものばかり。
ストレス溜まっているだろうね。
896: 匿名さん 
[2014-07-17 11:32:14]
895さんが高高か低低かなんてどうでもいいから
895家のデータを早くあげてください。

出来ないでしょうけど。
897: 匿名さん 
[2014-07-17 11:36:55]
>881
もうここを卒業したはずだよね??
なぜまだいる・・・。
せめてコテハンのままで書いてよ。
898: 匿名さん 
[2014-07-17 11:42:41]
>896>897
知能が低い人だね。
899: 匿名さん 
[2014-07-17 11:56:59]
>897ホントだ、895相当たまってるねストレス。
900: 匿名さん 
[2014-07-17 12:28:24]
高高性能で、エアコン除湿する家が夏涼しい家、冬も暖かい家。
屁理屈並べても変わらんよ。
901: 匿名さん 
[2014-07-17 12:53:33]
>886
新参なので、しらないのだが、の建物の仕様ってどこかにレスあるの?
みなさん、前提条件をご存じなようですが

換気システムは、全熱、顕熱、どのモードで稼働?

17℃とかって、東京だと5月の一番すごしやすい季節、絶対湿度も7g/㎥とかで、

室温28℃なら、相対湿度25%、不快指数72ぐらいで快適と思います

湿度がないので、みなさん、勝手に湿度80%近くの不快な室内を想像していませんか?

902: 匿名さん 
[2014-07-17 13:41:26]
>900
エアコン使えば、高高だろうが低低だろうが中中だろうが夏涼しくて冬は暖かい。
屁理屈並べても変わらんよ。

903: 匿名さん 
[2014-07-17 14:16:06]
>901
レスNo.1から読み直してね。
がんばれ!
904: 匿名さん 
[2014-07-17 14:35:03]
太陽光載せるのが夏涼しい一番の工夫
905: 匿名さん 
[2014-07-17 15:25:34]
>904
家の工夫でなく、節約の工夫ってところですね。
906: 匿名 
[2014-07-17 16:10:50]
エアコンで涼んでます~
お金ケチってまで我慢なんてしな~い
今日も快適~
907: 匿名さん 
[2014-07-17 16:13:24]
>906

犬小屋でも養豚場でもね。
908: 匿名さん 
[2014-07-17 17:36:25]
>>903
このスレ読むだけ時間の無駄。

暇人の罵りあい。
909: 匿名さん 
[2014-07-17 17:45:22]
>905

夏は熱帯夜が毎晩続くのだが、涼しい地方に引っ越すのは、もちろん工夫に入らないよね?

電気を使う仕組みは工夫にに入るor入らないどっち?

電気使うけど、換気扇は工夫に入る?

電気使うけど、扇風機は工夫に入る?

電気使うけど、除湿機は工夫に入る?

電気使うけど、ヒートポンプ使うと工夫に入らない?
→なぜ?理由がわからない

電気は使うけど、自家発電の自家消費なら工夫に入る?


910: その3その4読んでみたが 
[2014-07-17 18:17:14]
>>909
このスレではそれら全部工夫とはみなされない。
軒を出すやオーニング、窓からの通風も工夫ではない。

除湿も家電では×。ソーラーパネルもダメ。

なに書いても結局難癖つけられる。


911: 匿名さん 
[2014-07-17 18:27:37]
このスレは、寒い地域で夏暑い低低住民のつどいだからね。
912: 匿名さん 
[2014-07-17 18:35:42]
何年にも渡ってレスしてる人がいるのが分かっているが、高高が一番の大好物なのも周知の通り。
913: 匿名さん 
[2014-07-17 19:30:11]
>なに書いても結局難癖つけられる。
誰が難癖つけてるのだろうね。
難癖付けられても実測データで実証すればそれに優るものはないと思うよ。
脳内(小説)でいくら難癖付けられても、実測データ(事実)がある限り、優位性を翻すことは不可能。
このスレは脳内信者(小説家)の能書きが多くて複雑そうだが、現実を見る目があれば簡単なこと。
一旦、高高信者に感染された者にとっては複雑怪奇なスレとなりそうだ。
高高信者に取れば次のデータは複雑怪奇で理解に苦しむデータだが、一旦、信者の脳内分析は捨てて
事実として捉えれば、温暖地域の高高住宅の真の姿にお目にかかれる。
つまらない先入観がある限り、真の姿はお目にかかれない。
しつこいが、エアコン無しの高高の室温データをもう一度紹介したい。
何故、この室温なのにエアコン無しかといえば、休館日の実測データ。
前日はエアコンを使用している。
Q値は0.7C値は0.96

公開した当人はこもり熱には関心がなく、高高での室温変化の差がないことを自慢していた。
もしも、前日もエアコンをかけていなかったら、この日の平均室温は30℃前後をウロウロしていたと思われる。
もしも、前々日もエアコンかけていなかったら、この日の平均室温は32℃前後をウロウロしていたと思われる。
もしも、前前々日もエアコンかけていなかったら、あとは皆さんの想像力にお任せします。
こんなにも平均室温が異常に高い家は、低低住宅で探すことは不可能です。
この時期、低低の皆さんはエアコン離れをしている時期でもあります。
高高派の皆さんは、エアコン離れして数日で平均室温が32℃前後にもなるなら、エアコンはしばらくは手放せないでしょうね。
さあ、反論のための実測データを持たない脳内高高派の皆さん、又、ピーチクパーチクさえずるだけにしますか?
それとも、次のデータを覆すデータを発掘しますか?

誰が難癖つけてるのだろうね。難癖付けられ...
914: 匿名さん 
[2014-07-17 20:01:39]
高高窓閉めきりの当たり前のデータ、精神病ですか?
915: 匿名さん 
[2014-07-17 20:26:05]
>909
こう考えるとどうかな?
工夫の成果を瞬間に求めるのではなく、夏季シーズンの長いスパンで考える。
夏季シーズンを通して夏凉しく過ごすための総消費電力量が、
あるアイデアによって少なくなるのであれば工夫と呼べるし、
変わらないのであれば工夫とは言えない。
例えば、高高派は高高住宅なら瞬間消費電力量が低低に比べて少なくて済むと自慢しているが、
夏季シーズンを通して総消費電力量が低低より多いのであれば、それは工夫とは言えない。

温暖地域で夏涼しく過ごすためには電力は必要不可欠だが、工夫によっては消費電力量を減らすことが出来る。
手っ取り早いのは太陽光発電設備だが、家そのものの工夫とはジャンルが違う。
このスレはそういったアクティブエネルギーの話は置いといて、
夏季シーズン涼しく過ごすための工夫の議論を進めていけばいいのではないでしょうか?
いくら電気を使おうと、成果(総消費電力量)のないものは工夫とは言えない。
916: 匿名さん 
[2014-07-17 20:36:13]
>914
高高でも窓を開けるとどうにかなるの?
だったら、早くそのデータをアップしようよ。
そこで初めて彼を○○病だと言える資格ができる。
ピーチクパーチクじゃ話しにならないね。
917: 匿名さん 
[2014-07-17 20:39:53]
>>913
貴方は>592

>私自身はこのスレ参加のある程度の目的を達成できたので、このへんでお暇します。

と書いています。その後も変わらず書き込まれていますが、あの程度目的を達成できたのならもう消えるべきです。貴方自身での言葉です。

その前のやり取りも読んでいるところですが一先ず疑問点をコメントします。
918: 匿名さん 
[2014-07-17 20:47:11]
>917
読解力のない方ですね。
何度も読み返して下さい。

解釈の相違なら、何度言い争っても無駄でしょう。
つまらないことをいつまでも粘着してきますね。
それより本題のデータでも探してアップして下さい。

あなたはつまらない人間ではないんでしょう?
919: 匿名さん 
[2014-07-17 20:51:52]
> 917

ま、書いたから2度と来てはいけないってもんでもないでしょうし・・
お暇と書いてるから休暇明けたんじゃない。
それともどれかのレスに呼び戻された・・とか
あ、私は>913ではないですけどね。

920: 匿名さん 
[2014-07-17 20:58:20]
>919
ピンポーン
921: 匿名さん 
[2014-07-17 21:08:13]
しかし、今日も蒸したね。
曇ってたから気温はそんなに高くなかったけど・・
午後からは雨、今はもう止んでるから天窓開けて排熱&蓄冷しよっと。
922: 匿名さん 
[2014-07-17 21:09:21]
自演お疲れ様

>>913>592でこうも書いている

>匿名とコテハン使い分けるのやめて。
別に悪いことでもないでしょう?
923: 匿名さん 
[2014-07-17 21:16:49]
>922
>自演お疲れ様

ほんとミミッチィね。
>919>921 は私。
あとは知らんけど・・・・
924: 匿名さん 
[2014-07-17 21:29:18]
>916

>高高でも窓を開けるとどうにかなるの?

窓開けて変わらないと思ってるなんて幼稚園生かな?
もう寝る時間ですよ、早く寝ましょうね!
925: 匿名さん 
[2014-07-17 21:38:34]
パッシブデザインっていいね。
テレビで初めて知ったけど、これからの家づくりにいいと思う。
926: 匿名さん 
[2014-07-17 21:38:56]
>924
>窓開けて変わらないと思ってるなんて幼稚園生かな?

変わると思うから実測データお願いします。

ウチは現在天窓開放中。
927: 匿名さん 
[2014-07-17 22:07:04]
>913
休館日って意味がわからないのですが、
自宅では無いの?木造住宅では無いの?
928: 匿名さん 
[2014-07-17 22:40:31]
>925 by 匿名さん
>パッシブデザインっていいね。

最近は業界の中で高高よりこちらの方が話題ですね。

>927 by 匿名さん
>休館日って意味がわからないのですが、

たぶん、産学官連携事業とかの一環で建てられた民間の実験棟じゃないのかな?
官・・・新技術開発補助金とかでお金は出す。
産・・・民間業者が多少補助金もらって実験棟を建てる。
学・・・コンセプトと計測などを担当して論文化する。

で、普段は民間の展示場としても使ってる・・・
なんで休館日もある・・・


929: 匿名さん 
[2014-07-17 22:48:57]
なんだ税金泥棒かよ
930: 匿名さん 
[2014-07-17 22:52:33]
天窓君
蓄冷の仕方教えてください
931: 匿名はん 
[2014-07-17 23:06:33]
天窓野郎は天窓が至高の工夫と言わんばかりの書き方だな
932: 匿名さん 
[2014-07-17 23:09:23]
>931
>天窓野郎は天窓が至高の工夫と言わんばかりの書き方だな

どれどれ?
933: 匿名さん 
[2014-07-17 23:10:59]
>928
普通の個人の住宅じゃなくて、特殊な建物の話、コンクリとか特殊な建材とかなの?

個人宅でなく、公的な建物ならどこにある建物なのか、書いても問題ないじゃない。
どこにあるの?

そもそも、8月21日で17℃って、日付間違えてない?
常識的に考えて、日本の夏の気温じゃないじゃないし、3月21日ならわかるけど

そのExcel表、どこから出てきた代物?
934: 匿名さん 
[2014-07-17 23:13:25]
天窓って、採光にはよいけど、断熱欠損になるから、
涼しくなるかというと、逆に暑くなる代物だよ。

935: 匿名さん 
[2014-07-17 23:20:57]
天窓野郎です。

皆さん色々ご意見ありがとうございます。

もちろん天窓だけで快適になるわけでもないと思います。
天窓は数々施した工夫のひとつでありすべてではございません。

他に、日射制御・温度差換気・素材・放射冷却・地熱利用・etc・・・色々使わさせていただいております。
またおいおいとレスいたします。
936: 匿名さん 
[2014-07-17 23:30:01]
>935
コストパフォーマンスはいかがですか?
937: 匿名さん 
[2014-07-17 23:34:20]
地熱利用ということは基礎断熱?
シロアリ対策は大丈夫?どこまでしたの?
938: 匿名さん 
[2014-07-17 23:39:25]
イニシャルはちょっと高め、ランニングはそこそこです。
知人からの評価パフォーマンスは割と高いです。
939: 匿名さん 
[2014-07-18 00:45:40]
>935
実測データを持たない脳内理論を持ち出しても無意味、工夫とはいえず、自己満足でしかない
熱こもりが無く室温が外気より下がっていることが証明できないなら、工夫とは言えない。
何度も指摘しているが、地熱エネルギーなど家そのものの工夫とはジャンルが違う。
そういった雑音は排除したデータを示さねば、家の性能とはいえない、
940: 匿名さん 
[2014-07-18 02:47:46]
風も水も地熱も太陽光も同じ自然利用で家や住人の為ならジャンルも同じだと思います。
家は沢山の工業製品からできていますが家そのものとは何ですか?
地熱や太陽光を利用できるならそれはその家の性能になりませんか?
有益な物を排除する方が自己満足になりませんか?
家そのものの工夫とは何なのか具体的に示してもらえませんか?
941: 匿名さん 
[2014-07-18 04:03:40]
>>939
一般家庭がデータとってるわけないだろ。
ピーチクパーチクだっけ?実測データ実測データばかり言うが、おっさんあんた自分でとったその実測データってやつを早く公開しなよ。
942: 匿名さん 
[2014-07-18 06:59:09]
>930 さん、>939さん

データはこれ
http://www.e-kodate.com/bbs/thread/29838/res/1818

涼しいところの住人です、ほかの工夫の高価も過去スレに書いてますので探してみてください。
943: 匿名さん 
[2014-07-18 07:06:54]
あっ、効果でした。
944: 匿名さん 
[2014-07-18 07:39:08]
>941
このスレ参加者にしては知識が遅れているね~
いい機会だから教えてあげるよ。
最近はパッシブハウスへの関心も高く、そのジャッジを自らすべく動き始めています。
人間の皮膚感覚によるジャッジは個人差もあり、客観的なジャッジが下せない。
今までの家なら各個人の曖昧な皮膚感覚によるジャッジで十分通用してきた。
業界はそのことを逆利用してきた感があるし、今でも曖昧な言葉表現だけで客集めに利用している。
消費者側も曖昧な言葉表現によるパッシブ効果宣伝になんの疑いもかけていない。
わけの分からない実験データを掲載しては消費者を煙に巻いています。
一番大切なのは、生活の最前線でもある住まいの実際の温熱環境のデータなのです。
外気温に対する室温、外湿度に対する室内湿度、快適性を維持するためのシーズン電力消費量、
そういった現実に即したデータではないでしょうか?
>913のようなデータは偶発性のものだと思いますか?
私は必然性の結果のデータだと思い紹介しました。
人によっては”馬に念仏”的なデータかもしれません。
統計学上からそういった方がいるのもやむを得ません。

ネットが普及し、様々な情報が錯綜し始めるとお互いの情報が矛盾することも多く、
この掲示板みたいな状況になります。
様々な立場の方が様々な思惑を背景に参加してくる。
勿論、関連業者も参加してくる。彼らはお金儲けが目的だから、彼らの情報に関しては慎重なジャッジも必要です。
人によってはどちらが正しい情報なのか、脳内がパニックになる。

できれば客観的にジャッジを下したい、そう願う方も増えてきています。
このスレの課題は室内温熱環境に関することであり、室内温湿度測定器さえ手軽に使えるなら自分自身の手で確かめたい。
そういった民間消費者の要望に答えるべく、最近の室温測定記録計の進歩は目覚ましいものがあり、
値段も手頃で、一年間放置していても記録していてくれる計器も数多く販売されています。

>一般家庭がデータとってるわけないだろ。
自分がとっていなからといって他人を馬鹿にしてはだめですよ。
あなたの考えが単に古いだけです。

>おっさんあんた自分でとったその実測データってやつを早く公開しなよ。
目的もなしにデータを公開するのは間が抜けていますし、誰もしないでしょう。
目的があれば、あなたに言われなくても公開しますよ。
データ公開はあくまでタイムリーに行うべきです。
ただ、あなたみたいに暴言を吐く人間にはどんなデータを見せたところで”馬に念仏”ですので、
お断りします。
私が要求しているのは、その時々の目的を持ったタイムリーなデータです。
それが他人のデータであろうと一向に構わないのです。

>913のデータに対する最大の武器は、やはりタイムリーな反論データではないでしょうか?
あなたは、もう脳内議論は出尽くしているとは気づかないのですか?
まだこれから先も不毛な脳内議論に終始しますか?



945: 匿名さん 
[2014-07-18 08:02:13]
>944
御託はいいから。
それから馬の耳に念仏な。
946: 匿名さん 
[2014-07-18 08:03:03]
ならデータが出てこないことに文句言わないこと。
947: 匿名さん 
[2014-07-18 08:15:41]
>915

>夏季シーズンを通して夏凉しく過ごすための総消費電力量が、
>あるアイデアによって少なくなるのであれば工夫と呼べるし、
>変わらないのであれば工夫とは言えない。
>例えば、高高派は高高住宅なら瞬間消費電力量が低低に比べて少なくて済むと自慢しているが、
>夏季シーズンを通して総消費電力量が低低より多いのであれば、それは工夫とは言えない。

東京都内だけど、省エネ等級4のSRCマンションから、同じ区内の戸建てへ引っ越した結果、
広くなって、同じ家族構成、同じエアコンに、同じような使い方で、
(2台追加でエアコン購入してるが、ほとんど使ってない)
夏も冬も消費電力が減ってる、7,8,9月で270kWh減った(自家消費分含めてですよ)
気密断熱が高いほうがシーズン通しても減ってるよ。


>手っ取り早いのは太陽光発電設備だが、家そのものの工夫とはジャンルが違う。

>940
>風も水も地熱も太陽光も同じ自然利用で家や住人の為ならジャンルも同じだと思います。
>家は沢山の工業製品からできていますが家そのものとは何ですか?
>地熱や太陽光を利用できるならそれはその家の性能になりませんか?

窓あけて風を取り込むのと同じように、日射をとりこんでるだけ、違いはない

948: 匿名さん 
[2014-07-18 08:17:47]
え、ピーチクさんは脳内だよ。自分で書いてる。
949: 匿名さん 
[2014-07-18 08:30:25]
>>944
はいはい。
実はデータとってないでしょ?
出さないではなくて出せないのではないかな。
950: 匿名さん 
[2014-07-18 08:51:34]
>949
意味不明???
会話にならない。
なんか別の企みでもあるの?

>947
省エネが目的で買い換えしたのであれば、結果が出ているから工夫と言えます。

>気密断熱が高いほうがシーズン通しても減ってるよ。
短絡的な判断でなんとも言えないですね。

>窓あけて風を取り込むのと同じように、日射をとりこんでるだけ、違いはない
別にこのスレ題だけの仮定の話ですからあなたがお好きな様に。
余程、頭が良くないと混乱すると思うよ。

>945
御託が聞きたいから、このスレ参加を楽しみにしているのでは?
人は苦痛からは無意識に避けるものです。

>それから馬の耳に念仏な。
お説のとおりです。投稿後気づきましたが、大勢に影響ないと思いそのままにしました。
ご指摘いただいて有難いです。今後もよろしく。



951: 匿名さん 
[2014-07-18 09:06:14]
>942
長野なら、地の利、なんの工夫しなくても涼しいよね
952: 匿名さん 
[2014-07-18 09:23:22]
>>950
どこが不明なのか。
データとっているのか、いないか聞いているだけでしょ。
953: 匿名さん 
[2014-07-18 09:29:17]
>>951
> 長野なら、地の利、なんの工夫 しなくても涼しいよね

その長野でも高高だとエアコン必須になっちゃうんです。
954: 匿名さん 
[2014-07-18 09:37:49]
>951
君も血の巡りの悪い人だね。
若年性アルツハイマー症の疑いがあるよ。(冗談です)

>地の利、なんの工夫しなくても涼しいよね
彼からも何度も説明があるように、何の工夫もいらなければ、
夏凉しい家として優れた工夫を備えた高高住宅なら、もっといい結果を残せるはずですよね?
ピーチクパーチク何度も同じこと言わないで、誰かが地の利で工夫なしで夏涼しい家の高高住宅24時間データを出しなさいよ。
高高は寒冷地用に開発されたものでしょ?
夏涼しい寒冷地には多数建っていると思いますが。
間違いなく、>913のようなデータしかアップされないと思います。

もう、つまらない追求はやめて、誰でもいいから>913のデータ結果を覆すデータをアップしてよ。
説明している内容が理解できていないのかな?

>952
だから会話にならないんですよ。

955: 匿名さん 
[2014-07-18 09:56:35]
>>954
なんだ、結局データ、データと言う割に自分はデータ測定していないし、ただの脳内さんだったというわけか。

>誰でもいいから

誰でもいいなら、あなた自身でデータとってきてください。
956: 匿名 
[2014-07-18 10:10:50]
ここのデータは捏造データしかないよ?
まだ気づいてないの?

こんなので騙されるようじゃオレオレ詐欺に引っ掛かってるような物。

夏涼しい家なんて、もう家ある人は現状からどうにもならん。エアコン調節
まだ無い人、高高か低低。エアコン調節
957: 匿名さん 
[2014-07-18 10:26:55]
まあ、たとえ低低のデータだけであっても高高で言われる定説は崩れるでしょう。
そんな低低データを今シーズンもとってみたいと思います。
958: 匿名さん 
[2014-07-18 10:39:46]
>913
って、個人宅でなく公的な建物なら
場所、どこか書けるでしょ、何故隠すの
959: 匿名さん 
[2014-07-18 10:41:41]
>958
> こんなので騙されるようじゃオ レオレ詐欺に引っ掛かってるよ うな物。

実測か捏造か区別できないキミにたいのが一番引っ掛かり易いね。
960: 匿名さん 
[2014-07-18 10:51:47]
しかし、このスレかなりのハイペースだよね。
6月21日から一ヶ月経たずにもう1000レスに近い。
このペースだと、梅雨明け前にNo.5に突入ですね。
961: 匿名さん 
[2014-07-18 11:09:03]
>957
> たとえ低低のデータだけ であっても高高で言われる定説 は崩れるでしょう。

そういったデータが出されるたびに捏造って思わざるを得ない信者の心境があるんだよ、ね!
962: 匿名さん 
[2014-07-18 11:18:46]
>>954
とにかくロガーでたくさん実測しているなら去年の8月のでいいから掲載してよ。

地域とその地域の気象台のデータもあわせて24時間の実測でと言ったのあなた様だよね?
963: 匿名さん 
[2014-07-18 11:28:12]
>913
のデータの出所をひた隠しにする理由はなに?

3月を8月と見間違えて、勘違いしたものの、大なたふったが為に、今更言えないとか

8月に17℃って、変だと思わないの?
964: 匿名さん 
[2014-07-18 12:23:21]
匿名掲示板で根拠の無いデータで長文書いても全く無意味だよ。

快適性、省エネどちらも高高が有利でいいんでないの?
965: 匿名さん 
[2014-07-18 12:27:16]
>964
いたいた、

そう思わなければ・・・って心境なんだよね。
966: 匿名さん 
[2014-07-18 12:32:52]
>962

>954さんではないが、昨年のデータもあると思う。
仕事終わったら探してみます。
967: 匿名さん 
[2014-07-18 12:40:29]
>954さん >957さんがデータ載せるのまとうよ。
低低派も気になるし。



968: 匿名さん 
[2014-07-18 12:50:09]
>955
>誰でもいいなら、あなた自身でデータとってきてください。
スレの流れを掴めなくて意味不明なことばかりいう人だね。
何度も紹介しているけど、もう一度>955のために紹介するよ。
高高のこもり熱現象が現れたデータです。
君に分析できるかな?
同じことはもう言わないでね。
スレの流れを掴めなくて意味不明なことばか...
969: 匿名さん 
[2014-07-18 12:50:58]
>>966
お願いします。地域の気象データも必要だそうです。
970: 匿名さん 
[2014-07-18 12:51:55]
データが出たところで、エクセルで作っただけかもしれないだろ。
公なところのデータでないと無価値。
971: 匿名さん 
[2014-07-18 12:58:31]
>公なところのデータでないと無価値。
無価値ではないだろうが、公なところのほうが信頼できるよね。
どうして公はデータを公開しないのだろうね?
972: 匿名さん 
[2014-07-18 13:01:02]
ソースが不明だと、見間違えてるかわからないね。

8月に、17℃なんて日本でないから
見間違いに1票
973: 匿名さん 
[2014-07-18 13:03:22]
>>968
いまさら>131 載せてどうする?
スレの流れはそうではないだろう。

実測してるなら簡単なはずだ、すぐにその実験ハウス以外のデータ載せてよ。

あなた自身で測定したデータを頼むよ。
パッシブハウスの関心が高く自らしているのだろ?
974: 匿名さん 
[2014-07-18 13:05:04]
>>968
出どころはどこでソースは?
975: 匿名さん 
[2014-07-18 13:13:07]
>968
外は寒い、どこまで無暖房できるかのデータ載せて何したいの?
それは熱こもりではなく保温と言うのです。
976: 匿名さん 
[2014-07-18 13:52:34]
>973
>実測してるなら簡単なはずだ
おやおや、そんなこと言いましたっけ?
スレ番でお願いね。

仮に実測していた場合、そのデータを見て何を分析したいの?
これまでの会話から、君では分析するのは無理でしょうね。
無駄な労力に終わることは敢えてしません。

私が常々データアップせよと公言しているのは、あなた個人にではなく、脳内高高信者の方に>968の熱こもり現象データを覆すデータをアップして下さいと言ってるだけです。
相手側に実測データが出ている以上、片や、ピーチクパーチクだけでは勝負にならないからです。

>いまさら>131 載せてどうする?
アルツハイマーの疑いがあるね。
>955で君は
>あなた自身でデータとってきてください。
>968のデータは私自身がある所からとってきたデータです。
あなたの要望に答えたまでです。

私は、あなたみたいに我が家の自慢話だけがしたくてこのスレに参加しているわけではないです。
ある事象を説明するのに最適なデータであれば、できるだけ他人のデータを使って説明します。
我が家のデータでなくてゴメンナサイね。

977: 匿名さん 
[2014-07-18 13:56:11]
>975
意味不明???
もう一人、会話にならない人がいるね。8月21日のデータなのにもう暖房しているの?
日本国じゃねえな。
978: 匿名さん 
[2014-07-18 14:19:51]
>>976
976
では自身による実測データはないということでよろしいですね。

また、私は自宅に関するレスをしていませんので一切家自慢を書いていません。
979: 匿名さん 
[2014-07-18 14:27:15]
>977
外は寒い、どこまで無暖房できるかのデータ載せて何したいの?
それは熱こもりではなく保温と言うのです。
日本後不自由なようなのでもう一度書きました。
980: 匿名さん 
[2014-07-18 14:44:47]
>968
どこの地域のデータ? 合わせて元データソースも記載しなと
話にならないよ?
981: 匿名さん 
[2014-07-18 15:15:26]
自己主張に都合よく作っただけでは?という疑惑を払拭出来ないデータになんの意味があるのかな。
馬鹿なの?
982: 匿名さん 
[2014-07-18 16:17:02]
他人のデータでもいいけど、ソース元は?
地域は?
同じ日の気象庁のデータも添付して、本当に8月20日にその気温だったのか証明してよ
簡単だよね
あんたが一番ピーチクパーチク言ってるよ
983: 匿名さん 
[2014-07-18 17:21:35]
たぶんこの日、一日中雨降ってますよね。

http://weather.goo.ne.jp/past/days/08/21/595/
984: 匿名さん 
[2014-07-18 18:05:53]
978です。

>968

最高気温 最低気温
札幌 晴   26.4 ℃ 18.6 ℃
仙台 雨   22.4 ℃ 20.0 ℃
新潟 雨   22.6 ℃ 20.1 ℃
東京 にわか雨  23.5 ℃ 19.4 ℃
名古屋 曇  25.1 ℃ 21.7 ℃
大阪 にわか雨 26.7 ℃ 23.5 ℃
広島 にわか雨 27.7 ℃ 22.9 ℃
高知 曇   28.2 ℃ 24.3 ℃
福岡 曇   28.9 ℃ 23.2 ℃
那覇 晴  32.1 ℃ 25.8 ℃

968さん、でどこの地域だい?仙台や新潟か?東京でもおかしくないが、この気温、天候なら、窓開ければ気温が下がるだろうに。実験ハウスがどのくらい大きさだかも不明なら、窓があるかも不明だけどこれほど天候の悪い日で気温が低いのに窓開けているのに室温が下がらないのはおかしいと思う。夕立のあとは窓、開にすると室温もぐっと下がるのは異論ないだろう高高であっても。これほど極端に室温が落ちないのはQ値0.7でも無理だと思う。

あなたの意見はこうだ

>エアコンを稼働していないのですから、
生活する者の当然の知恵として窓を開放して外気の取り込みはされたと思います。(推測です)
外気に開放して外の冷気を取り込んだにしては、あまりにひどい室内外温度差ですね。
平均外気温が20℃以下なら当然エアコンなんて無用ですよね。
ところが、Q値0.7のこの高断熱の住宅は室温が28℃前後にもなります。
不思議ですね~
そうなんです。高高の宿命でもある篭もり熱のせいなんです。
高高の長所は一旦取り込んだ熱は逃さないということですが、
夏のくそ暑い時期になってもその癖は治らないんですね。
このⅢ地域の高高住宅を平均外気温の高いⅤ地域まで持ち込んだらどうなるのでしょうね。

高気密だって窓開ければ低気密だ。これは間違いないと思っているよ。
あなたは>131のデータから窓開けていると推測しているがその推測は当たっていないのではないかな?

>これまでの会話から、君では分析するのは無理でしょうね。
無駄な労力に終わることは敢えてしません。
>アルツハイマーの疑いがあるね。

アルツハイマーの疑いをかけながら無駄な労力をかけたんだ(たいしてかかってないけど)
そろそろ地域と、実験ハウスの詳細、元データ、リンク先を開示してほしい。

気象人
http://www.weathermap.co.jp/kishojin/diary_detail.php?date=2011-08-21


985: 匿名さん 
[2014-07-18 18:17:55]
>>984
あっぱれ!!!
986: 匿名さん 
[2014-07-18 18:55:45]
>984
頑張れ!!!
すごい推理力だ!!!
987: エコ住宅友の会 
[2014-07-18 19:46:18]
>>968のデータはひどすぎじゃん

外気温が最高気温で20度

たぶん東北くらいの涼しい地域で、軒なし、換気扇なし、窓開けなし、の箱型の実験ハウスでの完全密閉状態で測定したデータじゃん

ねつ造ではないと思うけど、人が実際に住める家ではないじゃん?
988: 匿名さん 
[2014-07-18 19:49:59]
>978
>私は自宅に関するレスをしていませんので一切家自慢を書いていません。
ということは、978さんの家は高高ではないということですか?
何が言いたくてこのスレに参加してるの?
夏涼しい家の978さんの立ち位置を説明して下さい。
それとも関連企業の営業さんですか?
現在、低低に住みながら高高派ということでいいですか?
989: 匿名さん 
[2014-07-18 20:01:06]
>984>986

ボクはわかったよ。

これだけヒントもらって解らないなんて

あっぱれ!!! すごい推理力だ!!!(笑える~)
990: 匿名さん 
[2014-07-18 21:21:41]
雨の日に窓を開けて換気する人はいないよね。
閉めきって換気を排気に変えるかどうか、
夏ならエアコン稼働で室内の冷気を逃がさないために、熱交換換気をするだろう。

あと、思い出してほしい、

2011年といえば、都区内以外は計画停電になるぐらいの電力不足、みな節電してた

オフィスに、公共機関などは、エアコンは漏れなく28℃設定で節電
(エアコンで除湿されるのでぎりぎり不快ではない室内、or自動設定で暖房に切り替わる)

そのまま休館日とやらを迎える、28℃が維持される

熱こもりでもなんでもなく、エアコンで作られた室内が、維持された、

それだけの話、辻褄あいますね。

991: 匿名さん 
[2014-07-18 21:42:45]
脳内低低さんはデータだデータ出せって騒ぐくせに
中身を読む能力まったく無いからね

データの温度変化見れば、窓閉めきりの保温って明らかなのに
窓を開放して外気の取り込みはされたと思いますだとか
何とかの一つ覚えみたいに熱こもりって脳内まで低なのかもね
992: 匿名さん 
[2014-07-18 22:02:31]
>990 >991

まだ見つからない?

いや〜、ホント真夏に暖房してるようです。
993: 匿名さん 
[2014-07-18 22:59:04]
>992
もったいぶらずに教えてよ。
本当にわかっているならね。
提示できなきゃ何言っても言い訳にしか見えないから、見苦しい言い訳はやめてね。
994: 匿名さん 
[2014-07-18 23:41:46]
>993
>もったいぶらずに教えてよ。
>本当にわかっているならね。

出題者はボクじゃないからね・・・

エコハウス
Ⅲ地域
Q値C値

>131 の画像
8月20日となってるけど、実は8月21日ですよね。
※ 元データをUPされた方のミスだと思われます。

本当の8月20日のデータはこれですね。
出題者はボクじゃないからね・・・エコハウ...
995: 匿名さん 
[2014-07-19 00:01:43]
>>990
当たりだね。

東日本大震災の年、節電で、エアコン28度自動モード設定、
自動設定だから、外気温が下がると自動的に、設定温度維持するために、暖房モードに切り替わる。

切り替わると何が違うかというと、冷房モードだと、だいたい設定温度を超えないように室温を維持するのが、
逆に、設定温度を下回らないように維持する。

そして、エアコンを止めても、熱交換換気で維持され、外気の影響を受けない

つまり、住宅性能としては外気の影響を受けないが、エアコンは室外機のセンサーの影響で冷暖房が切り替わる

通常の人が住んでる住宅なら、そもそも、機械的に28度設定なんてしないし、
臨機応変に、換気モードを変えたり、止めたりするが、

人が居住していないから、ほったらかしということ

996: 匿名さん 
[2014-07-19 00:21:02]
捏造データばっかり。
業者は大変ですね。
997: 匿名さん 
[2014-07-19 00:43:34]
データは捏造じゃないものの>977みたいに大嘘つき低低業者だってことだね。
998: 匿名さん 
[2014-07-19 01:07:21]
なるほど、道理で元データ公開できないわけだ。御託ならべて低低に誘導してたのか。

でもね
>131が書き込まれてから随分振り回されたねここの住人は。
>983>984がきっかけになって>994>995でとどめか。
1000も近いしピーチクパーチクさんの負けだね。ほとぼりが冷めた頃、また書き込んでくるだろうけど書き込みでわかっちゃうかもね!
999: 匿名さん 
[2014-07-19 01:08:27]
なんだ。やっぱり高高がいいっていうデータだったんだ。
1000: 匿名さん 
[2014-07-19 01:24:06]
>990を忘れては行けない。あっぱれ!!

>131さんは急に出てこなくなったけど反論はないのかな?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる