東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京フロンティアシティ パーク&パークスその3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 荒川区
  5. 南千住
  6. 東京フロンティアシティ パーク&パークスその3
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-10-06 23:18:36
 

前スレが1000を超えたので新スレを作成しました。

◆過去スレ

・東京フロンティアシティ パーク&パークスその1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44683/

・東京フロンティアシティ パーク&パークスその2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44413/


・南千住の東京新大陸プロジェクトについて
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41077/

・東京フロンティアシティ アーバンフォートについて 【2】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38887/

・東京フロンティアシティ アーバンフォートについて 【3】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38190/

[スレ作成日時]2008-01-28 10:56:00

現在の物件
東京フロンティアシティ「パーク&パークス」
東京フロンティアシティ「パーク&パークス」
 
所在地:東京都荒川区南千住8丁目21番41(地番)
交通:東京メトロ日比谷線南千住駅から徒歩17分
総戸数: 635戸

東京フロンティアシティ パーク&パークスその3

228: 198 
[2008-03-04 13:02:00]
198=220です。洗濯機1つで色々ご意見をいただき、本当にありがとうございます。

>223
>うちの洗濯機パンは、TOTOの800サイズでした。

うーん…同じですね。

>224
>220さん、
私はヨドバシ・アキバです。自分で寸法などを測り、自分の意見を持って店に行きました。
1回目の店員の反応は「寸法上ギリギリだからお勧めできないし、無理かも知れない。」
と言っていましたが、他の店員は違うことを言うであろう自信があったので
日を改めてもう1回行きました。2回目に応対した店員は、ちゃんと一緒に寸法を計算した上で
予想通り「大丈夫ですね」と言いました。「無理でも他のと交換しますので心配いりません」
という言葉を頂戴したので購入した次第です。
>209=225
風アイロンはヨドバシAKIBAで購入しました。
寸法など特に店員に伝えた訳ではなく
自分でバンの寸法など測って置けると判断したので購入しました。
で、実際に問題なく置けました。
おそらくバンはどの部屋も一緒だと思うので置けると思いますよ!

本当に色々ありがとうございます。こちらもヨドバシ・アキバです。
実は最初は自分の意見と店員の判断で購入したんですが、
搬入・設置をする方に寸法を測られ、置けないという判断をされて、返品をしたんです。
2回目に写真を見せながらヨドバシで再度確認をしたんですが、
恐らく1度返品をしているので、もし何らかの履歴が残っていれば、
後の店員もゴリ押しはできないというのが実際のような気がします。
こうなると、いよいよ他の店に行くしかなさそうですね。
ちなみに209=225さん、音はいかがですか?ガタガタしませんか?
229: 入居予定さん 
[2008-03-04 15:18:00]
洗濯機も大変そうですね。
うちも数年前に購入したドラム式ですが、大丈夫なのか心配になってきました。


エアコンの設置でもめた方いらっしゃいませんか?
中和室のエアコン配管をリビングのエアコン配管と一緒に出すようになっているのですが、
穴に通らないだろうと言われて、購入したエアコンを変えなければいけないとのこと。
最近出ているエアコンはほとんどその穴には入らないだろうということになり
入居に間に合わなくなりそうです・・・
230: 入居前さん 
[2008-03-04 16:23:00]
>>229さん
換気機能付のエアコンか、掃除ロボット付で換気口から
ゴミを排出するタイプじゃないですか?
その場合備え付けの配管利用は、ここに限らず無理だと思いますけど?
最近のものでも換気機能なしで、掃除ロボットはゴミを換気口から排出しない
タイプのものを選べば問題ないはずですよ?大型量販店で購入する際、
普通店員さんが確認してくれるんですが、買った店に問題ありですかね?
231: 入居済み住民さん 
[2008-03-04 17:43:00]
ドラム式洗濯機(最新の東芝)問題なく入りましたよ。

入居されている人が少ないからか、とにかく部屋が寒い!!
エアコンのない部屋では息が白くなるほどです。

皆様は寒さ対策どうされているのでしょうか…?
232: 入居予定 
[2008-03-04 18:15:00]
>229さん

エアコンのダクトは100パイしかないので(長谷工談)とのことでしたので、
私はリビングに高性能エアコン、和室は何でもいいので激安エアコンを選択しました。

まだ取り付けはしていませんが、一応工事会社の人にも見てもらったので上記の組み合わせで
大丈夫だと思っています。

参考になりましたら幸いです。
233: 入居済み住民さん 
[2008-03-04 19:17:00]
>231さん

確かに足元も冷えますよね。
寒さ対策はうちはエアコンのみです。
皆さんが入居される頃は暖かくなってるのでしょうね。

その先は湿気対策必須ですよ!
新築マンションの場合、湿気(生活及びコンクリ等の水分)は
何年間かかけて最上階から順番に下におりてきます。
中層階でも1〜2年間後まではかかりますので、特に
陽が差さない部屋、クロゼット、押入れなどは、できる限り通気性よくしないと
あっ〜という間にカビがでますので。数ヶ月ではなく数年単位ですよ!ご注意を!
234: 入居予定者 
[2008-03-04 22:32:00]
すいません、洗濯機もさることながら、一番大きな冷蔵庫って、
どのくらいのサイズが運びこめるのでしょうか?
実績を教えていただけるとありがたいです。
235: 入居予定さん 
[2008-03-04 23:41:00]
うちは幅760 奥690の冷蔵庫がぎりぎり入りました。
236: 入居予定さん 
[2008-03-05 01:11:00]
229です。
いろいろご意見ありがとうございます。

>最近のものでも換気機能なしで、掃除ロボットはゴミを換気口から排出しない
タイプのものを選べば問題ないはずですよ?大型量販店で購入する際、
普通店員さんが確認してくれるんですが、買った店に問題ありですかね?

そうなんですね。
オプション会でも勧められたものなので、てっきり大丈夫なのかと思ってました。
もちろん、定員さんにも取り付けの方法などを見せて購入はしたのですが・・・
また、No.232さんのおっしゃるように長谷工にも穴の大きさを確認して、
高性能と激安エアコンの選択でした。

最近のは換気機能がついていて、選ぶ幅が少ないのに愕然としました。
また、選べるエアコンは取り寄せるのに時間がかかると言われ、
入居に間に合わない可能性が高いとのこと。

2つの配管を1つの穴に入れるとなると
化粧カバーも取り付けられないかもと言われました。
リビングなので化粧カバーを取り付けたかったのですが・・・

うちは結構ここまで順調に来ていたのに残念です。
237: 入居予定さん 
[2008-03-05 01:58:00]
>229=236さん

うちのエアコンはダイキン製でLDは高性能の一番でかいもの、和室は普通のを取り付けました。
やはり施工にきた業者の方がホース2本を通すのは難しい、、と言っていましたが、主人が交渉してうまいことホースを通しました。(LD+和室の設置に5時間くらいかかってましたが・・・。)
化粧カバーは外壁用の2連結ものを業者の方が探し出してきてくれ、蛇腹併用でなんとか室内ホースの包帯巻きは逃れましたよ。ちなみにアキバ・ヨドバシでの購入です。
238: 東向き 
[2008-03-05 08:20:00]
UFの者です。
昨年換気機能つきのエアコンを購入しましたが、先日の春一番の時など、一晩中寝室のエアコンから風が吹き込んで音がうるさく大変でした。夏は結構重宝したのですが、冬になってエアコンを止めている時に寒気が忍び込んできて、苦労しています。24時間換気で外の空気を引っ張ってきてしまうんですね。

今更ですが、風当たりの強いお部屋(上層階とか角部屋とか)の方は、換気機能無しを選ぶのも一つの方法です。ちなみに、当方も将来買い換える時には換気機能無しにしようと決めています。
239: 187 
[2008-03-05 10:05:00]
>196さん

洗濯機防水バンの内寸を聞いた、187です。
遅くなりましたが、情報教えて下さり、ありがとうございました!!
大変助かりました。

お蔭様で、シャープの愛情Agドラムが問題なく置けました。
引越し屋さんにも、『パンが大きくて、良かったですね』と
言われるほどでした。
240: 入居予定さん 
[2008-03-05 20:33:00]
ウチも「風アイロン」大丈夫でした
あっさり設置で帰って行きました。最悪、設置台でなんとか・・・
と数千円を握りしめていたので、あっさり事がすんで よかったんですが
気がぬけました。

自転車をアルコープに置いている方気になりますね
今は、日々の引越しの為養生してあるエレベーターでの上げ下げだから
共用部は汚れていませんが通常生活が始まれば・・・傷も汚れも付くんで
しょうね。夜に大きな音がして見に行ったら自転車が壁にぶつかっていて・・・
可愛そうに部屋の前のタイルに自転車留めで付けたキズがありました。
それを見て他人様の部屋なのに少しブルーになりました

ウチも折畳自転車カバー付きにしました。書込みがあった様に自転車錆びないし
以外に走るんで気にいってます。まだ、マンション自体チラホラの入居なのに
部屋まで自転車持ち込んでいる人が居るのは、残念です。
 前に書込みがあった様に納期が遅れているボード(名前忘れました)で
掲示板で 回覧板で名指し注意してもいいと思います。
 自転車の乗り方自体 3人乗りがダメとか イヤホンしたまま 携帯・メールは、当たり前
ですが 罰金制になったり、3人乗り自転車が新しく出始めたりするので管理組合で、考えて
いかないとダメですね
241: 198 
[2008-03-05 23:16:00]
198=228です。

>240
>ウチも「風アイロン」大丈夫でした
>あっさり設置で帰って行きました。最悪、設置台でなんとか・・・
>と数千円を握りしめていたので、あっさり事がすんで よかったんですが
>気がぬけました。

いよいよもって大丈夫のようですね…。
後は使用時に振動が大きかったり、うるさかったりしないといいですね。
ウチも何とか再度交渉してみます!

もし、設置したけど、不具合があるという方がいたら、是非教えて下さいm(_ _)m
242: 入居予定さん 
[2008-03-06 00:15:00]
>240さん。

後半意味不明ですよ。
なにを管理組合で決めたいのですか?
243: 入居済み住民さん 
[2008-03-06 09:47:00]
>240さん

もう少し、言いたいことを整理をしてから発言して下さい。
242さんも仰っていますが、文章がつながらず、良く分かりません。

自転車をアルコープに置くのは、見栄えも悪く、且つルール違反
であり、管理組合を通して注意を促していくことが必要かと
思いますが、本気で知らなかったという人もいらっしゃるはず。
(別に良いだろうと思っている方もいらっしゃると思いますが・・・)

いきなり個人をITボードで名指しで中傷するという考えは
いささか暴力的ではないでしょうか。

まずはアルコープに置いてある自転車には、管理組合から
注意の張り紙を貼ってもらう等、色々な方法があると思います。
244: 入居済み住民さん 
[2008-03-06 09:52:00]
A棟ですが、昨日も風により外階段が振動でうなってました。
パイプオルガンが鳴っている、電車が通過しているような音で、
今朝もずっと鳴りっぱなしでたまりません…。
構造上の問題だと思いますが、解決策はないのでしょうか?
245: 入居予定さん 
[2008-03-06 11:37:00]
アルコーブの件で質問させてください。

アルコーブには自転車をおいてはいけないという規定は(マンション一般の話でなく、パーク&パークスの規定として)どこに書かれているのでしょうか。管理規約では、設置型のものをおいてはならないこと(物置などのことでしょうか)、土砂を搬入してはならないこと(花壇などを作るなということでしょうか)は読み取れるます。しかし、設置型と言えるかどうか微妙な自転車については、一般論として(例えば消防法などの規定を援用して)話をなさるのでないかぎり、明示的な規定がないようにも思われます。
だから置いてよい、いやそれでも置いてよくない、という議論をしたいのではありません。考察と判断の材料として、どのような規定があるのかお知らせいただければありがたく思います。あわせて、アルコーブとポーチの違いについても、このマンションの規定としてどうなっているのか、ご教示いただけないでしょうか。自分で読んだ限り、明示的な規定が存在していないように思えます。
600超の世帯が入居するわけですから、コンセンサスの形成はなかなか大変なことだと思います。できるかぎり一方的にならない冷静な判断をしたいと思います。

よろしくお願いいたします。
246: 入居済み住民さん 
[2008-03-06 12:36:00]
会社のお昼休みに失礼しています。
手元に管理規約がないので、正確なことは後ほどきちんと調べますが、
確かアルコープは共有スペースで、ポーチは占有スペースだったと
記憶しています・・・。なので、共有スペースであるアルコープ部分には、
自転車を置いてはいけないのではなかったかと思っています。
間違っていたらごめんなさい。
247: 申込予定さん 
[2008-03-06 12:42:00]
共有部分に私物を置いてはいけないという意味では、アルコープに自転車はNGだと
思うのですが、エアコンの室外機は・・・・うーん。
248: 入居済み住民さん 
[2008-03-06 12:58:00]
>アルコーブには自転車をおいてはいけないという規定は

規定を読んだ限りでは、アルコーブには自転車を置けそうですね。
但し、
・構造体を損傷するおそれがない。(p38)
・緊急時の非難通路をふさがない。(玄関の前はだめ?)(p39)

共用廊下でない部分は、扉とかなくてもアルコーブなんですよね。
249: 入居予定さん 
[2008-03-06 13:56:00]
こんにちは。来月引越しで、只今少しづつ準備に追われている者です。
玄関の表札は、以前計ってきたのですが、ポストの表札のサイズを
計ってくるのを忘れてしまいました・・・・。。
遠いので、なかなかマンションまで行くことが出来ないため、
どなたかポストの表札をを作った方で、具体的に縦×横のサイズが
お分かりの方がいらしたら、教えていただけないでしょうか。
どうぞ宜しく願いいたします。
250: 入居予定さん 
[2008-03-06 20:16:00]
244さん 私も来月A棟の高層階に入居予定ですが、244さんは何階ぐらいですか?
非常に気になります。寝室を北側、廊下側の部屋と考えていたので。
B・E等の方は外階段のパイプオルガンの書き込みがないもので、A棟だけの問題なのでしょうか?
251: 入居済み住民さん 
[2008-03-06 22:53:00]
245さん

>アルコーブには自転車をおいてはいけないという規定は(マンション一般の話でなく、パーク&>パークスの規定として)どこに書かれているのでしょうか。

『共有部分に物品を放置してはならない』という部分で充分ではないでしょうか?
またエレベーター・エントランス等自転車の通行を禁じられていますので
折りたたみ自転車等担いで通行し専有部分に置くならいいがそれ以外はだめと
するのが一般的な解釈ではないでしょうか?
252: 匿名 
[2008-03-06 23:30:00]
パイプオルガンのような音の件ですが、当方E棟中階に住んでいて、西向きが寝室になりますが、夜間も全く音がしていないです。
風向きが原因なのか、高いところで風が強くなるのか・・・
外階段は元々造りが弱そうなので、揺れたりするようでしたら安全性なども含めて心配ですよね。。
解消されると良いのですが。
続くようでしたら、こちらからも藤和に問い合わせをしてみたいです。
253: 入居予定さん 
[2008-03-07 00:07:00]
アルコーブに自転車をおくことについて質問した245です。

251さんのおっしゃることがもっともなのかもしれませんが、今の段階では、どちらかというと単純に「事実確認をしたい」という状況で、何かを「解釈」したいとは思っていません。また、アルコーブに自転車をおくことがダメじゃないという結論にリードしたいわけでもありません。そもそも、わたしは自転車をもっていません(いまのところ)。
245にも書いたように、600を超える世帯がいるわけですから(小さなお子さんのいる家庭から高齢者のいる家庭まで様々でしょう)、常識、法律、規約を楯にした発言、あるいはそれぞれなりに自分に好意的な解釈をする前に、まずは冷静に事実確認をしておく必要があるのではないかと思っています。
251さんに強く反論したいわけでもありません。規約などで読み落とした部分などがないかどうか心許ないので、「ほら、ここに〜〜〜って書いてあるでしょ」という具体的な指摘をしていただければ、今後の冷静な判断のための貴重な参考意見とさせていただけると考えます。

どうそよろしくお願いいたします。
254: C棟入居者 
[2008-03-07 00:24:00]
一昨日(5日)の風の比較的強い日、南千住駅から川沿いを歩いて帰ってきましたが、確かにA棟の前で風切り音がしました。
自分が住んでいるC棟では全くといっていいほど音がしませんので、立地と風向きの影響かもしれません。
でも、B棟ではしていないなかったので、何が原因かよくわかりません。
いずれにしても、デベに問い合わせた方がいいような気がします。
255: 入居予定さん 
[2008-03-07 01:14:00]
235さん234です
おそくなりましたが、情報ありがとうございました。
256: 入居済み住民さん 
[2008-03-07 09:47:00]
B棟の階段はちょうどエレベーターのでっぱりに隠れています。
その他A棟以外の階段もマンション自体の建物に囲まれてますが、
A棟の階段だけは、左右になにもないので、もろに風を受けてます。
これが原因なんでしょうね。
昨日も永遠と音はなってました。人によって音の感じ方が違うかもしれませんが
・電車が通過している、警笛のような音
・たしかに244さんのおっしゃるようなパイプオルガンの音
・幽霊の効果音のような音

下を歩いていても十分響いてます。階数は関係ないかもしれませんね。
窓を閉め切っていても、テレビ等音を出してなければ、リビング、
お風呂の中でもハッキリ聞こえます。その音が無ければほんと静かですけどね。
春先、窓開けたらどうなることか、不安です。
257: 匿名さん 
[2008-03-07 09:48:00]
突然ですが、お湯が出てくるまでに結構時間がかかるのが悩みです。キッチンやお風呂のシャワーなどなかなかお湯にならないので困ってます。手を洗う時などは温かくなる前に用が済んでしまいます。前の家はこんなに時間がかからなかったので.. こんなものなのでしょうか
258: 入居済み住民さん 
[2008-03-07 10:02:00]
私も特に洗面所でうがい、手洗いなどの際、お湯になるのが遅いな〜〜と
思ってました!確かに前の家の時に比べたら断然遅い。1分位待ちませんか?
259: 入居済み住民さん 
[2008-03-07 10:17:00]
>245さん


>「ほら、ここに〜〜〜って書いてあるでしょ」
>単純に「事実確認をしたい」

というのは、やはり251さんの仰る『共有部分に物品を放置してはならない』という
部分で十分だと思います。アルコープは共有スペースです。

>常識、法律、規約を楯にした発言あるいはそれぞれなりに自分に好意的な
 解釈をする前に、まずは冷静に事実確認をしておく必要がある

とのことですが、常識は人それぞれ違うと思いますが、法律・規約の方は、
『事実確認』をする上で大切なベースとなるものなのでは?と思います。
260: 入居待ち 
[2008-03-07 12:35:00]
自転車ですが、エアコンの室外機と同じように2台以上必要な方もいらっしゃいますので、抽選に落ちてしまった方は、何かあり避難に差し障りないか、又、通行の邪魔にならないなら仕方ないのではないかと藤和の方に伺いました。鉢植えもその範囲と伺いましたが、アルコープに自転車を置くのはやはりだめなのでしょうか?
261: 入居済み住民さん 
[2008-03-07 13:10:00]
>260さん

>避難に差し障りないか、又、通行の邪魔にならないなら

この話題は何度も繰り返されますが、上記はどなたが、どのような基準で判断
されるのでしょうか?またその判断の正当化はどこに存在するのでしょうか?
逆にお伺いしたいのですが、スタッドレスタイヤは邪魔にならなければ置いていいですか?
いらなくなったボード(家具など)を部屋は邪魔だから、置いておいていいですか?
その上に、装飾として鉢植えでもおけるし。。。
いかがでしょうか?

置かれる方は、ここまでは自転車、植木、タイヤおいても通行の妨げにならないでしょう
と思われるかもしれませんが、他の方がそう思うとは限りません。

冷たく言う訳ではありませんが、ルールはルールだと思いますよ。
自転車を子供に優先して、歩行、バス等別の手段を取っている方もおりますよ。
262: 入居予定さん 
[2008-03-07 13:21:00]
自転車問題は尽きないですね。置きたい気持ちもわかりますが・・・
アルコープに置いていいなら、最初から2台目以降の抽選なんて意味ないですけどね。

ところで、2階のリバービューサロンは有料なのですか?
いつでも入れるわけではないのでしょうか?
使用用途はなんでしょう〜??
利用された方おりますか、教えてください。
263: 入居済み住民さん 
[2008-03-07 14:05:00]
2台以上必要だから・・・
通行の邪魔にならないから・・・
抽選に外れたから・・・

と言って、好き勝手に置いていたら、秩序が保たれなく
なってしまいます。そもそも共有スペースは個人が好きに
使って良い場所ではありません。

自分の家の前だし、通行上問題ないし、共有している意識が
ないかもしれませんが、自転車が置いてあれば景観が乱れます。
みんながみんな、磨きぬかれたプジョーの自転車、とかでしたら
別かもしれませんが、やはり自転車が置いてあれば安っぽくなってしまいます。

鉢植えだって、好きな人もいれば嫌いな人もいます。(私は大嫌いです)
ベビーカーや三輪車だって然りです。

せっかく高い管理費を払っているのだから、アルコープもきちんと
管理してもらいたいものです・・・。
264: 入居済み住民さん 
[2008-03-07 14:41:00]
自転車がNGでエアコン室外機がOKだという判断基準はどこにあるのでしょうか!?

それとも両方NGなのかな??
265: 入居予定さん 
[2008-03-07 14:46:00]
>入居されている皆様

実際自転車をアルコープに置いている家はあるんですか?
置いている人は自転車使用する時、どうやって運んでいるんでしょうか?
266: これから入居です 
[2008-03-07 14:50:00]
小さなお子さんの自転車が2台ある方もいらっしゃるかもしれませんし、自転車がだめなら、エアコンもだめになりますよね??
267: 匿名さん 
[2008-03-07 15:34:00]
>自転車がNGでエアコン室外機がOKだという判断基準はどこにあるのでしょうか!?
室外機は置くことが前提で作られているし、エアコンの設置だって契約時に分かっていて買っている。
規定以上の自転車と一緒にすること自体、話がかみあっていなのでは?
268: 入居予定さん 
[2008-03-07 15:47:00]
>266さん

ですから〜、そーなると、いろんな意見が出てくるんですよ〜。
以下のような意見に全て責任持って、返答及びトラブル等管理含めて
やっていただけますか?
じゃ〜邪魔にならなければダイニングテーブル、椅子も置いていいのですか?
こちらの質問には266さんどう返答されますか?
自転車ならいいのですか?自転車と●●は違う!って思っているかもしれませんが、
自転車への価値観も人によって違いますよ!
261さんがいっているとおり、ルールはルールです。何故自分勝手にあげあしを
とるような意見がいえるのか不思議です。
269: 入居予定さん 
[2008-03-07 15:48:00]
>261さん

>冷たく言う訳ではありませんが、ルールはルールだと思いますよ。


結局、どんなルールなのかが問題になっているのでは・・・
どちらとも取れるようなあいまいな書き方をしている規約に問題があるって事なんでしょうね。
270: 入居済み住民さん 
[2008-03-07 15:58:00]
>261さん、268さん

邪魔にならなければ〜
ってのが理由ならスタッドレスを置こうがダイニングテーブルを置こうが問題ないのではないでしょうか!?
271: 入居済み住民さん 
[2008-03-07 16:10:00]
>どちらとも取れるようなあいまいな書き方をしている

何度か話題に出ていますが、「共有部分に物を放置しない」って、
書いてあるので、全く曖昧ではないと思います。

自転車置くなとは明確に書いてないのがいけない!
というのはレベルが低すぎます。

エアコンは設置。自転車は放置。

266さんはご自身がアルコープに自転車置いている(置くつもり)
なのではないですか?
272: 入居済み住民さん 
[2008-03-07 16:13:00]
>270さん

あなたが同じマンションの住民だと思うとぞっとします。
邪魔にならなければ良いのではなく、アルコープは、
あなた専用のスペースではないのです。
273: 入居予定さん 
[2008-03-07 16:28:00]
266さん

自転車5台だったら?子供が4人いて、6台だったら?
何台までいいのですか?そういう議論になるんですよ!

答えは0台ですけどね。それとも270さんがおっしゃるように、
邪魔にならなければOKと思いますか?
その場合、邪魔にならないという判断はあなたが思っている(あくまで予想)
事と隣の住民と違った場合はどちらが正しいとお思いですか?
逆だったら嫌じゃないのでしょうか?
あなたが隣住民にこれは邪魔でしょう!といっても、お隣さんは、
いやいや十分通れるでしょう!となったらどうします?
子供用自転車1〜2台でって思っていたら大間違いですよ。
274: 267 
[2008-03-07 17:05:00]
>結局、どんなルールなのかが問題になっているのでは・・・
そのルールを承知の上でみなさん契約しているんでしょ。
問題があれば、きちっとした形で変えればいい。
そのための総会であり、管理組合のはずですが。
台数に制限があることは百も承知でハンコおしたんですから、
すくなくとも現行ではそのルールに則って生活すべきでしょう。
問題ありと思っていながら発言も提案もしなかったら、それはその人の問題。

邪魔にならなければ、という好き勝手な解釈されて、
この規模のマンションが動き出したらどうなることか想像したら
たとえ問題があるにしても今のルールを無視することなんてできないはず。
言っておきますが、置くことが問題ではないのです。
いまのルールで動きながら、問題点は住民で考えて修正していく、それが規約です。
275: 入居済み住民さん 
[2008-03-07 17:36:00]
>271さん
>エアコンは設置。自転車は放置。

設置がよいのなら物置を設置するのもよいのでしょうか!?
もちろん邪魔にならない範囲です

この質問のレベルが低いのはわかっています
が、こういったレベルの低いことを考えてくる人がいるもの事実だと思います

規約もレベルを低く書き換えてはどうですか!?


>274さん
「共有部分に物を放置しない」という文章を「アルコープに自転車を置いてはいけない」と解釈している人と「アルコープに自転車を置いてもよい」と解釈している人がいるってところが問題なのかと私は思っています
規約違反なのがわかって置いている人はさすがにいないと思うのですが・・・

Yahoo!辞書で放置を調べてみました

ほう‐ち〔ハウ‐〕【放置】
[名]スルそのままにしてほうっておくこと。所かまわず置きっぱなしにしておくこと。「問題を未解決のままに—する」「—自転車」

毎日駅まで乗っているなら放置にはならないような気がしてならないのですが・・・
毎日乗っている自転車を、自転車置き場に放置してあるとは言わないですよねぇ!?
276: 入居前さん 
[2008-03-07 17:41:00]
自転車の話題このへんにまでにすれば?
ここで熱く語ってみんなをねじ伏せて意見をまとめたところで
なんの解決にもなりませんよ?ここで決まるとなにか効力があるの?
自己満足のために論争してるのであれば続けてもよいかも?
277: 入居前さん 
[2008-03-07 17:47:00]
>>262さん

リバービューサロンは無料でだれでも、予約なしで利用できるみたいです。
ちなみに入室には非接触カードキー(OWNERS CARD)がいるみたいですよ?
278: 入居者 
[2008-03-07 18:27:00]
駅前の放置自転車は、本人放置してるつもりじゃないのに持って行かれるけどねー

駐輪場じゃないんだから置かないよね。自転車。玄関前に置いて良いなら駐輪場毎月200円払ってんの**みたいじゃん。みんな大人なのに。

子供の自転車がーってうるさい人は、ポーチ着いてるマンションにすればよかったのにね。っていうか、TFCにもポーチ付きあるし。何故選ばなかったんだろうねー。不思議。
279: 入居済み住民さん 
[2008-03-07 18:30:00]
266さん

>小さなお子さんの自転車が2台ある方もいらっしゃるかもしれませんし、自転車がだめなら、エアコンもだめになりますよね??

管理規約読んでから発言しましょうね。エアコンの室外機は認められていますよ。
280: 入居予定さん 
[2008-03-07 18:34:00]
>277さん

早速のご回答ありがとうございます。
引越ししたら、早速のんびりくつろぎに行ってみます!!

アルコープ自転車、見かけたら管理事務所?に連絡しましょう!
そうすれば、何がよくて、何が悪いか当事者に理解してもらえるでしょう。
恐らく、管理事務所にも食ってかかるんでしょうが。
つまり、違反とわかっていておく人は必ずいるでしょうからね。
281: 入居済み住民さん 
[2008-03-07 18:41:00]
275さん

>毎日駅まで乗っているなら放置にはならないような気がしてならないのですが・・・
毎日乗っている自転車を、自転車置き場に放置してあるとは言わないですよねぇ!?

揚げ足を取るのがお好きなようですのでお付き合いさせていただきますと
・毎日乗ってる自動車を夜だけアルコープに置くのは放置ではないのでしょうか?
・エレベーター・ホールを自転車を押して通行してはいけないと規約に書いてありますが
 乗って通行はいいのでしょうか?

アーバンのときも問題になったようですが2台しかだめだとわかっていながら
何とかなると勝手に判断するほうに問題があるのではないでしょうか?
そのような方は自動車を複数台所有していて駐車場がないからといって
または駐車場に収まらないサイズの車を所有してるからといって
通路に・・・置くんでしょうね。
それで毎日乗ってるから放置ではないと・・・言うんでしょうね。
282: 入居済み住民さん 
[2008-03-07 18:45:00]
278さん

>TFCにもポーチ付きあるし。何故選ばなかったんだろうねー。

その部分のことをアルコープと呼ぶんじゃなかったでしたっけ?
違ってたらすんません(>_<)
283: ご近所さん 
[2008-03-07 18:50:00]
最近、熱いですね!入居間もなくというのは!いろいろ大変だ
284: 揚げ足取り 
[2008-03-07 19:12:00]
揚げ足を取られないように
・アルコープに自転車を置いてはいけない
・エレベーター・ホールを自転車を乗って通行してもいけない
ってのを管理規約に付け加えればいいんじゃなの!?

アメリカの裁判事例のように屁理屈が通ってしまうこともあるから・・・
管理規約も他人の非常識を考えて変更しないと、また同じようなことで問題になるんだろうな(>_<)
285: 入居済み住民さん 
[2008-03-07 19:19:00]
ほんとに色々大変だーーー。。
280さんの仰るとおり、見かけたら管理事務所に
聞いてみるなどすることにしましょう。
実際、私のフロアの周辺で自転車が置いてあるおうちは、
皆無の様子です。
ここで叩きあってしまうと、顔が見えない分だけ険悪になってしまいますよね。
ちなみに、角部屋のお宅で、プライベートポーチ付があったと思います。
(門扉付)そちらは専有スペースのはず。


リバービューサロン、私も気になっているので、行ってみよう!
カフェには行ってきました。コーヒーは100円で、紙コップで
出てくるタイプなので格別!という訳ではないですが、
ソファが広々で、居心地良かったですよ。
カフェオレとか、ジュースなんかもありました。100円〜150円くらいです。
286: 入居予定さん 
[2008-03-07 20:32:00]
284さんが書かれているように、共用部分に自転車を置いてはいけないと今後、管理規約に明記したほうが良いと思います。この板を見る限り、大人の対応を取れない、揚げ足を取りの若い20〜30代前半のと見受けられる入居者もいらっしゃるようですし、そもそも、外国籍の方が10%
弱、入居されるのですから分かりやすくアナウスしたほうが良いと思います。
287: 入居済み住民さん 
[2008-03-07 20:43:00]
285さん

>そちらは専有スペースのはず。

共用部の専有使用です。
微妙ですが共用部には変わりありません。
288: 入居済み住民さん 
[2008-03-07 20:49:00]
284さん

>揚げ足を取られないように

逆に揚げ足を取っちゃいますがメジャーリーガーの契約書なみに
細則まで定めるなら・・・
廊下にごみを捨ててはいけません。ベランダからタバコの吸殻を
捨ててはいけません。とかも書く必要ありですね。
アーバンであった事実です。

罰則まで設けないと意味ないですけどね。
289: 入居予定 
[2008-03-07 21:19:00]
そもそも室外機を置くように設計されてるんじゃないの?

自転車押してロビー入ってくる人見たけどさ、管理人は注意しないのかね?

この先思いやられるわ、一部の住民には。
290: 入居予定さん 
[2008-03-07 21:36:00]
へぇ〜自転車押してロビー入っていく人いるんだ〜
直接言えないようであれば、事務所にいいましょう!
それだけの事!何れ、あまりよくはないですが、
いろんなところに張り紙でますよ!
今週末入居なので、日本語以外でも表記してもらい
各ポストにも入れてもらうよう言ってみます。
ここでは無視しましょう!それでハッキリするでしょう!

ところで、リバービューサロンは飲食NGなんですか〜?
フォレストカフェで持ち帰り、サロンでゆっくり食べたいな〜(^^♪
291: 契約済みさん 
[2008-03-07 21:47:00]
自転車の問題は気になる人は気になりますね。
前のマンションでは共有自転車が10台あり、たった10台で、全てが解決されたと思います。
寧ろ駐輪場が空いたくらいです。
今度、共有自転車を提案したいですが、早めに提案してみたらどうですか?
292: 入居予定さん 
[2008-03-07 22:08:00]
ちなみに何世帯にたいして10台だったのですか?

何処に置くんだろう?
293: 入居予定さん 
[2008-03-08 12:17:00]
自転車に関しては、早く入居した組の特権なのか?知恵なのか・・・
「こんな所に自転車が・・」みたいな感じで敷地内にとめている方がいます
294: ご近所さん 
[2008-03-08 12:51:00]
今も2世帯19階でベランダの壁に布団干してる方が居ます。
下の階はもっといるけど。

ほんと危ないからやめましょうねー。
295: 契約済みさん 
[2008-03-08 13:52:00]
これから、引っ越します。

ところで、
引渡し会で、「鍵」を受け取るまで、私は部屋の「鍵」は非接触キー式のカードだと思ってました、、、「鍵」を手にし、、、ちょっとショックでした。
携帯でも部屋の鍵を開けられる、、、ってこのマンションじゃなかったのかなぁ〜
購入前に色々モデルルームを見に行ったので、ごっちゃになってしまったのか、、、

カードキーは、共有部だけなのですよね???
296: 入居者 
[2008-03-08 17:56:00]
今日は少し暖かいですね!
汐入公園が、賑わっていて、とても和みました。
297: 匿名さん 
[2008-03-08 18:15:00]
>293
>自転車に関しては、早く入居した組の特権なのか?知恵なのか・・・
>「こんな所に自転車が・・」みたいな感じで敷地内にとめている方がいます

あ、もしかして、階段の脇ですか??

>294
>今も2世帯19階でベランダの壁に布団干してる方が居ます。
>下の階はもっといるけど。
>ほんと危ないからやめましょうねー。

衛星のアンテナらしきものがベランダから飛び出ている場所もありません!?
あれ、常にああなっているんですかね?しょうがないもの??

>295
>カードキーは、共有部だけなのですよね???

そうだと思われます。
298: 入居予定さん 
[2008-03-08 18:20:00]
来月入居予定なのですが、本日我が家の様子を見に行ってびっくりしました。
ベランダの手摺に布団を干してる住戸があり、しかも危険な高層階のも多数。(特にD棟)
まだ、入居したばかりで管理規約を読んでいないんでしょうか?
ちなみにUFで手摺に干している住戸はありませんでした。
また、A棟前駐車場の車のきり帰し場所に大型スクーターが違法駐車してありました。
駐車禁止の張り紙と三角ポールが置いてありましたが、スクーターの所有者はTFCの区分所有者で、当然違法駐車と認識しながら、確認犯で駐車しているそうです。(管理会社の注意・警告は無視している状況。)
こてから良くなることを願うばかりです。
299: 匿名さん 
[2008-03-08 18:27:00]
畳の部屋作るからです。
300: 入居済み住民さん 
[2008-03-08 19:38:00]
敷布団だけとはかぎらないでしょ。
301: 入居者 
[2008-03-08 20:46:00]
今は引っ越ししたばかりでバタバタしているせいか
マナーの悪い方を良く見かけますね…
ホームナビゲーションシステムの回覧板で注意できたらイイですね。
302: 入居済み住民さん 
[2008-03-08 23:14:00]
>ホームナビゲーションシステムの回覧板で注意できたらイイですね

マナーの悪い方は確信犯が多いので効果ないかも。
前述の氏名の公表に賛成です。
303: 入居済み住民さん 
[2008-03-08 23:35:00]
今日は車寄せに駐車している車が二台も。
勘弁してほしいなあ。。。。
304: 入居済み住民さん 
[2008-03-09 01:20:00]
自転車問題、放置バイク、布団など、
とにかく、事務所に伝えましょう!
じゃないと、な〜んだ〜うちもおいちゃえってなるでしょうからね。
人間弱いですから。ましてや知らない人もいるかもしれませんし。
高いお金払って、24時間有人のスタッフがいるのですから。
布団干したい気持ちは十分わかります。私もそうしたい!でも規則ですし、
万が一事故の事を考えると・・・布団で一生棒に振りたくないです!!
305: 入居済み住民さん 
[2008-03-09 01:23:00]
>「こんな所に自転車が・・」みたいな感じで敷地内にとめている方がいます

>あ、もしかして、階段の脇ですか??

具体的にどこを指しているのですか??

>294
>今も2世帯19階でベランダの壁に布団干してる方が居ます。
>下の階はもっといるけど。
>ほんと危ないからやめましょうねー。

どの棟でしょう?
306: 入居予定 
[2008-03-09 06:53:00]
>>294
>>今も2世帯19階でベランダの壁に布団干してる方が居ます。
>>下の階はもっといるけど。
>>ほんと危ないからやめましょうねー。

>どの棟でしょう?

D棟は確認しましたよ。
外から見ると相当目立ちます。確信犯の違法駐輪スクーターいましたね。
いたずらされないと違法駐輪止めないのかな?
307: 入居予定さん 
[2008-03-09 09:18:00]
来月、入居予定ですが昨日マンションみにいってきました
そうすると、改めて、マンション購入してよかったな〜
とつくづく思いました。
晴れていたせいもあるのか、すっごく気持ちがよかったです。
公園の中にマンションがあるみたいですごく癒されますw
308: 入居済み住民さん 
[2008-03-09 12:37:00]
>どの棟でしょう?

って夜中の1時に書かれても・・・
で、今日もA棟D棟には干してありますよ。
防災センターには電話しておきましたが。
309: 入居済み住民さん 
[2008-03-09 15:29:00]
階段で降りていたらE棟2階で水色の子供用自転車を置いているお宅が
ありました。しかも壁から離して置いていて、その神経が分からない。
これも防災センターに言っておこう・・・。
310: デベにお勤めさん 
[2008-03-09 16:07:00]
しかし首都高からこのマンションみるとホント新しく出来たUR公団かと思ってしまいました。
住戸をいっぱいまで多くして詰めているもんだから、スパンが狭く南側でも採光性悪そうですね。さすが長谷工さんの真骨頂です。
311: 匿名さん 
[2008-03-09 19:37:00]
UR公団?
なんじゃそりゃ?
312: 入居済み住民さん 
[2008-03-09 19:50:00]
今日になってベランダに布団干すなって貼紙出てますね。
うちの隣も思いっきり干してたので気になってたのですが
こんごどうなることやら。
313: もうすぐ入居住民さん 
[2008-03-09 23:14:00]
>310さん
ご指摘ありがとうございます
でしたらあなたのお勤めの会社でこの規模を行うと
如何ほどになりますか?(80.90.100㎡ごと)
立替の時に役立てますので
314: 物件比較中さん 
[2008-03-09 23:15:00]
今日、汐入公園に行ってきたのですが、何棟か分かりませんが、公園から見える(マンション建設予定地に面している)棟の高層階で布団を干しているのを見かけました。

折角の新築マンションなのに。。。管理規約とかに書いていないのでしょうか?
この板にも書かれているように、住民の一部にモラルの無い方がいらっしゃるようですね。大規模マンションってそういうものなのでしょうか?

それと、ベリスタが建つと日照に影響が出てきそうそうですね。これは何か説明がなされたのですか?まぁ、これから買うのであれば分かっているので関係ありませんけど。

価格的には魅力的なのですが・・・う〜ん・・・
315: 入居予定さん 
[2008-03-10 01:23:00]
314>
現実、そんなもんですよ。
あなたが購入される物件が、そうでないことを
お祈りいたします。
316: 入居済み住民さん 
[2008-03-10 01:28:00]
前に出ていた話題ならすみませんが、
玄関のドアは90度以上開かないものなのでしょうか?
今は90度も開かないです。。

長谷工さんに聞いたら、最近のマンションはこんなもんですと
言われたんですが。。。
前住んでいたマンションは90度以上開いていたのですが。。
317: 入居済み住民 
[2008-03-10 12:55:00]
316さんへ
強風対策で開閉角度70°位に調整してるみたいです。角度調整は、可能(入居時もらった各種取説に詳細あり)だとの事。
318: 入居予定さん 
[2008-03-10 15:16:00]
こんにちは。
来月入居予定の者です。
通勤に際して、日比谷線南千住を使うか、京成関屋を使うかで
迷っています。勤務地は電車に乗ってしまえば時間は変わらない場所です。
夕飯の食材などを買うために、南千住駅前の便利さも捨てがたく、
また、京成関屋の近さ(E棟なので特に近いです)も捨てがたく・・・。
最終的には混雑の少ない方で行こうかと思っています。

日比谷線は日比谷線を利用する友人からかなり混むと聞きましたが、
京成関屋(上野方面)をご利用の方、いかがでしょうか。
どのくらい混雑しているか、教えていただけると幸いです。


ちなみに、朝8時頃に京成関屋→京成上野間を利用する予定です。
どうぞ宜しくお願いいたします。
319: 入居済み住民さん 
[2008-03-10 16:03:00]
>318さん

日比谷線南千住は激混みですよ(>_<)
北千住から既にギュウギュウです。
関屋、牛田も使える通勤ルートであれば、断然そっちを選びます。
通勤は休み以外毎日ですが、買物は毎日ではないのでは?
両方選択権がある318さんが羨ましい。
320: 入居前さん 
[2008-03-10 16:21:00]
常磐線の南千住−上野間についての混み具合も
判れば、どなたか教えていただけますでしょうか?
宜しくお願いいたします。
321: 入居予定さん 
[2008-03-10 16:37:00]
牛田→北千住→日比谷線ってのは微妙ですかねぇ。。。
322: 入居予定さん 
[2008-03-10 16:39:00]
>319さん

早速ありがとうございました。
やはり日比谷線は混むんですね。。。。
かなり以前埼玉に住んでいて埼京線を使っていたことがあり、
あの時のラッシュ地獄を考えると気が遠くなりそうです。

もちろん決して日比谷線ほどではないと思うのですが、
関屋はそんなに混まないのでしょうか。
単行本が読めるくらいだったら良いな・・と思います。
323: 入居予定さん 
[2008-03-10 16:39:00]
>319さん

318です。
早速ありがとうございました。
やはり日比谷線は混むんですね。。。。
かなり以前埼玉に住んでいて埼京線を使っていたことがあり、
あの時のラッシュ地獄を考えると気が遠くなりそうです。

もちろん決して日比谷線ほどではないと思うのですが、
関屋はそんなに混まないのでしょうか。
単行本が読めるくらいだったら良いな・・と思います。
324: 入居済み住民さん 
[2008-03-10 16:47:00]
牛田→北千住は座れますが、日比谷線に比べると本数が少ないです。
北千住始発の日比谷線もありますが、反対側のホームに落っこちて
しまいそうな程の行列です。
南千住駅周辺に特に用事がないのであれば、牛田→北千住→日比谷線の方が
マンションから近い点で楽かもしれません。
また、帰りの時間は概ね日比谷線空いているので、日比谷〜八丁堀あたりで
乗れば座って帰れるのが便利です。
牛田→日比谷線の乗り継ぎも近いので良いと思います。

関屋は乗ったこと無いです・・。すみません。
325: 入居済み住民さん 
[2008-03-10 17:14:00]
私は勤務地が東西線木場なので
牛田→北千住→(日比谷)→茅場町→(東西)→木場の定期を購入し、
朝は牛田から乗り、夜は南千住で降りてます。
前は浦安から木場だったので東西線の込み具合に辟易してました。
今は余裕を持って行って、北千住で始発で座れそうな列に並んで本を読んで来ています。
帰りも東西線に比べればぜんぜん余裕ですね。。。
326: 匿名さん 
[2008-03-10 19:48:00]
>298

最悪ですね。どれもこれも本当に最悪。
AFの記事に、エントランスの植木にゴミを平気で捨て、
注意したら逆ギレした中国人がいたってのを見ましたが、
結局いるんですね、P&Pにも…↓当たり前か。
バイクなんかは、安全面から見ても、撤去してほしい。子供だっているんだし。

でも、皮肉と言うんでしょうか、
こうやって規約でキツイ条項を設けるべき事項が整理されていくんですね。
布団干し、放置バイクはどちらも極めて悪質だし、
バイク(自転車なども)なんかは、継続性の認められるものに対しては、
管理会社・組合に撤去の権限を設けてもいいかもしれませんね。

やっぱりこう考えると、アルコーブに自転車などは置いてはいけないんでしょうね。
規約にあるってこと以外にも。
資産価値が下がるっていうのが仮に10000歩譲って許せたとしても、
安全面は布団同様常に心に留めておかないと。

布団は、落下したら危険だという明確な事由があります。
個々でたとえ安全な対策を講じていたとしても、それを通行人に伝える術が無い。
そんな恐怖感を与えている以上、対策を講じても許されるべきことでは無い。
やっぱり100%安全って保証も無いし。
川沿いの建物って、風が強いときは本当に強烈ですよね。

アルコーブの自転車(自転車に限らず)も同じで、
子供がぶつかって倒れる、どこかに挟む…などなど、大人だってありうるかもしれない。
共有している部分なんだし、四六時中所有者の目が行き届いてない以上、
あらゆる可能性を考える必要がある。
エアコンは許してくれないと、ぶっちゃけ生活が極端にしづらくなりますよね。
近年寒暖激しいし…。

文章下手くそでまとまらなくてすいません。色々意見はあるかとは思いますが、
一軒家とは違い、「共有」していることが多い以上、
常に他者を考慮した発想をしてくれることを切に願います。
327: 匿名さん 
[2008-03-10 20:40:00]
こんなこと書きたくないのですが、326さんのご推察通り、放置バイクが練馬ナンバーの大型なら、中国人の方です。(先週の火曜日に止めるところを目撃し、注意したから「アナタニハ◎△□・・・」と言われました。)
生活、文化、思想(中華思想)が多くの日本人と違うのは理解しますが、最低ゲンのルール、マナーは守って欲しいです。本当にマンションのポテンシャルが下がりますよ。

荒川区は住民登録の約8%が外国人、その中に中国人が近年、非常に多いです。
UFもP&Pも中国籍の方が多いのは購入時に把握していましたが、入居早々、管理会社が注意しても知らんぷりとは性質が悪すぎますよ。

この掲示板を御覧の中国人の方でバイクの放置者のご関係者がいましたらルールを守るよう、
バイクを即時撤去するよう説得して下さい。お願いします。

愚痴ばかりでごめんなさい。
入居早々で、ストイックすぎますかね。
今が最低、これから布団、自転車の問題等が解決していけば最高なマンションなんですがねぇ。
328: 入居済み住民さん 
[2008-03-10 20:58:00]
ものすごくお部屋が寒くて、一戸建て??と思う毎日です。
これは人が住んで日が浅いからでしょうか?
スペーシアにしてますが、しっかり寒い。

ここに来る前に住んでたところは東向きのお部屋で日中20℃程度、北西の部屋(一日陽が入らない)で18℃程度ありました。
ところが、今日うちの家を観測したところ、東向きのLDで16℃、北西(午後陽が入る)で
11℃・・・。一日中要暖房、他の部屋に移ろうものなら上着が脱げません!!

あとどなたかが書かれてましたが、お湯がなかなか出てこないですねぇ〜。
とにかく寒くてビックリ!!!です。
うちが東向きだからかなぁ。
329: 入居予定さん 
[2008-03-10 21:39:00]
>325さん

381です。
確かに東西線の混み方はひどいですよね。
日比谷線で本を読めるというのは驚きました!!
色々と利用してみたいと思います。
330: 入居者 
[2008-03-10 21:53:00]
スクーターはまだ置いてあるのでしょうか?
残念で仕方ありません…

今日はベランダにタバコの灰が落ちてた…
吸い殻が無いだけましでしょうか…
331: 入居済み住民さん 
[2008-03-10 21:59:00]
328さん

下の室とか入居済みでしょうか。
私の部屋(D棟)もちょっと寒い気がしますが、まだ左右下とも未入居なので
入居されればもう少し暖かくなるかなとも思います。
それと新築は、水分を含んでて乾燥するのに3年以上かかるそうです。
今度の冬はもう少し良くなることを期待しましょう。
332: ご近所さん 
[2008-03-10 22:15:00]
「生活、文化、思想(中華思想)が多くの日本人と違うのは理解しますが、最低ゲンのルール、マナーは守って欲しいです。本当にマンションのポテンシャルが下がりますよ。」
=>No.327 さん
こんなところでこう呼びかけるこそ、ポテンシャルが下がる原因になると思いませんか?中華思想と日本思想?の違いがご理解のようですが、「理解しますが、最低限のルールを守ってほしい」とご発言から見ると、どうも理解されなく、誤解ですね、そもそも「礼譲三先」は中華思想の基本であり、今の日本文化も同じ根源から発展してきたのではないかと思いますが、そんなに違いはないでしょう、ですからお互いに尊敬し合って、誠意持ちながら、「世界家族」で末長く付き合っていくとすばらしいマンションにさせましょうね。
333: マンコミュファンさん 
[2008-03-10 22:47:00]
332>
中華思想とは「世界の中心が中華・・・・」ではないのですか?
他の民族を認めないとかいてありますが誤解ですか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%80%9D%E6%83%B3
334: 研究中さん 
[2008-03-10 22:50:00]
>318

実は今、色々実験中です。定期を買わずに(笑)
こちらは6:30頃ですが、京成は座れます。日暮里からのJRもまあまあ。
今週は南千住からのルートを試してみます。
ただ…やはり自転車を使わないときついですね。
バスも1度くらい試してみたいです。
335: 入居予定さん 
[2008-03-10 22:54:00]
「礼譲三先 」とは?後学の為、ご教示頂ければ幸甚です。 No.332 by ご近所さん大人。
336: 178 
[2008-03-10 22:54:00]
以前日立の風アイロンを置けずに困っていた178です。
もう終わった話題だとは思いますが、どうしても愚痴りたくて載せました。
ヨドバシに続き、コジマもNGになりそう…(泣)
こうなってくると、置けている人が不思議でしょうがない。なぜだ!?
337: 入居済み住民 
[2008-03-10 23:13:00]
風アイロンの件:我が家も(既出の方とは別宅)風アイロンです。秋葉ヨドバシ近く石丸で購入(税込み17万円)。搬入時、20分程度かかりましたが、無事稼働中。(10日目)置けますし、稼働問題無いですよ。
交通で日比谷線の方:6時代(0630までは確認)は、席たまに空いてます。(南千住茅場町)東西線(同時刻津田沼茅場町)に比べ半分位の乗車率。楽になりました。(比較対象よりに利便性異なるとは思いますが)
338: 入居済み住民 
[2008-03-10 23:28:00]
国籍により人間性がの件:中国人や日本人など関係無く、マナー守らない(逆に紳士的な方)がいると思います。問題は、その様な(ルール守らない方)方々にどの様にして、コミュニティ(数百家族からなる大規模マンション)の大切さを理解してもらうかだと思います。答えは、皆さんで議論しながらその状況に合ったものが有るはず。国籍を議題にするのは、違うのでは。
339: 入居予定 
[2008-03-10 23:30:00]
>336さん

196です。先日、風アイロン入れました。排水パンサイズ等心配しておりましたが、うちの場合は余裕で入りました。両サイドの壁にも余裕があります。作動音も個人的には静かで満足しております。

さて、配送の方に入らないと言われたようですが、玄関から排水パンまででどこか通れない箇所があるのかも知れませんね。ちなみにヨドバシ・アキバで買いました。

風アイロンは1サイズしかありませんので、なぜ入らないと言われたのか謎です。
こうなったら個人商店の電気屋さんで購入することをお勧めしますよ。値段は高くなりますが、量販店と比べたらちゃんと調べてくれるだろうし作業もしてくれると思います。北千住付近にありそうな気がしますが(まったくの憶測ですみません)。
340: 入居済み住民 
[2008-03-10 23:41:00]
付け加えますが、会社の後輩の奥さんは中国の方です。よく、だらしないと叱られます。(仕事や人生観で)(自分は日本人です)うちの家内(日本人)は、その奥さんが大好きで、そこに国籍は関係してません。ベトナム人の後輩とは、サッカーの話をよくしますが、正直自分より能力あります(語学力、判断力など)。(総合商社勤務のサラリーマンより)
341: 318 
[2008-03-10 23:53:00]
>研究中さん

318です。
情報ありがとうございました。お早い出勤なんですね!毎日お疲れ様です。
日比谷線は7時過ぎで既に満杯だと三ノ輪に住む方に聞いたので、やはり関屋はかなり空いていそうですね。

南千住まで徒歩は結構大変そうです・・悩ましいところですが、やはり関屋からのんびり乗りたいなと思ってきました。
342: 318 
[2008-03-11 00:00:00]
>337さん

318です。
情報ありがとうございました。日比谷線も6時代は余裕があるんですね!
8時頃に乗ろうとしているので、厳しそうですか、早い時間であれば、日比谷線は便利そうですね。


風アイロンも羨ましいです。我が家もドラム式を買う予定なので、参考になりました!
343: ご近所さん 
[2008-03-11 00:03:00]
.333>
各国における小中華思想の時期もありましたね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%8F%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%80%9D%E6%8...
おかげさまで勉強になりました、ありがとうございます。
というのは、ご発言をちょっと修正したら、在中国日本人の方に
「生活、文化、思想(小中華思想)が多くの中国人と違うのは理解しますが、最低ゲンのルール、マナーは守って欲しいです。」となると、誠意が持つ言い方とご理解なのでしょうか。

国籍を論議する場ではないですので、この話はここまでストップです。
344: 入居予定さん 
[2008-03-11 00:25:00]
本当に自転車・バイクこんな所にと思う場所においてありますね。ふとんも含め
実際問題として記入されていた方いましたが、挟まれたり、ぶつかったり、
マナー問題以上に危険なので考えて行くた方がいいですね。

アーバンの周囲でも自転車・バイクが周囲の歩道にとまっていますね。
ここの敷地内でも、
『引越しの途中で、自転車の置く番号が分からず、後から・・・定位置に置くので
 数時間だけ置かして下さい・・・・』かと思ったらそのまま数日間置きっ放し・・・?
私が通る度にあるので・・・動かしているのか?不明です

ほぼ入居が終わりITボード手元に来たら、回覧板等(日本語・英語その他考えられる言語)
で指摘して改善見られなかったら撤去(業者・区役所などに)依頼した方がいいですね
345: 入居済み住民 
[2008-03-11 00:50:00]
自転車やベランダ布団ほし問題、たしかに今後どうなる?と心配ですね。(かくゆう私も自転車アルコープに置こうかな?と思ってました)我々が快適に過ごすためには、自分だけは、と言う考えがこれだけの世帯数がいると、大問題になる認識が必要ですね。しかし本当にルール分からない(自分含む:管理規約細かくみてませんでした。ちゃんと確認します。)方もいますから、ITボードや管理会社を上手く使って快適なマンションにしたいですね。感情的になることも(やむなく)あると思いますが、まずは話し合い(ボード、管理会社、総会、お隣様との会話、このサイト)を有効に使ってみましょう。(住人の方でわざと事を荒立て様とする人はいないはず)。
346: 入居済み住民さん 
[2008-03-11 01:05:00]
>317さん

316です。
回答ありがとうございます。
入居時もらった各種取説確認してみます。
347: 入居済み住民さん 
[2008-03-11 09:20:00]
自転車・お布団・歩きタバコ(よく見かける・・・)などなど、
種々問題がありますが、改善出来るよう、頑張りましょう。


ところで、皆さんは宅配ボックスの登録はされましたか?
うちは、高頻度で宅急便が届くのですが、日中不在にしているので、
宅配ボックスが非常に重宝しています。本当にありがたい!
事前に登録が必要だと知らなかったので(きちんと読んでいなかった・・・)、
登録が未だの方は登録していると、いざ不在の時に便利です。
という情報でした。
皆さんご存知でしたらすみません。
前のマンションにはなかったので、嬉しくてお知らせたくなりました。
348: 入居済み住民さん 
[2008-03-11 11:06:00]
328さん

確かに寒いですよね〜。暖房していない別の部屋に行ったら、
ダウンコートなど来ていないと寒いでね。特に足元は!

お湯、特に洗面所はかな〜〜り時間かかりますね。
一度お湯にすれば、問題ないのですが、最初は待ちますね。
マンション住まいははじめてですが、そういうもんなのでしょうか?

327さん

放置バイクはどこにあるのですか??
とにかくフロントor防災センターにどんどん言いましょう!
エレベーターにベランダ手すりに布団干し禁止の張り紙出てますが、
あれでは弱いな〜。私はA棟ですが、D棟はそんなに手すりに干している人多いのですか?
私は恐くてできないですけどね〜。誤って洗濯ばさみなど落とすだけでも恐いのに。。
349: 入居済み住民 
[2008-03-11 12:28:00]
347さんへ
宅配ボックスの使用に、事前登録が必要とは知りませんでした。有効な情報ありがとうごさいます。
350: 入居済み住民さん 
[2008-03-11 12:36:00]
>347さん

宅配ボックス、登録必要だって知りませんでした・・・
不在だったら勝手に入っているのだと思ってました。
ありがとうございます!!早速登録したいと思います!


電車情報ですが、私は京成関屋を使って、町屋から千代田線を
利用しています。京成関屋は、朝8時頃で、ゆったりしていて、
単行本くらいなら普通に読めます。
食材・日用品の買い物が不便だな〜と思っていたのですが、私は
乗り換えの町屋駅前にある赤札堂で買って帰っています。
赤札堂はとても綺麗ですし、リブレ京成よりも、安めで日用品が
豊富(どちらかというとオリンピック・イトーヨーカドーに近い)なので
かなり便利です。駅前にTUTAYAもありますし。
千代田線利用の方にはかなりオススメです。
でもお魚はリブレの角上魚類が美味しいので、関屋に自転車を止めて、
(一時利用一日120円)帰りにリブレまで行って帰ったりしています。
お散歩気分で気持ちが良いですよ。

一時南千住を使っていましたが、8時頃だと駐輪場も地下や2階しか
空いていないし、電車は混んでいるし・・・で、関屋にしてから駅も近いし
電車もゆったりだし、かなり心にゆとりができました。
351: 入居予定 
[2008-03-11 13:53:00]
>348さん

築40年弱のマンションに住んでますが、お湯になるまで時間かかります。
新築でもそうなんですね^^;
352: マンコミュファンさん 
[2008-03-11 15:20:00]
いくら遅いと言っても、流石に昭和40年の物件とは違うと思うけど。
353: 入居済み住民 
[2008-03-11 15:59:00]
351さんへ
大先輩にご質問です。40年もマンションを維持するのは大変だと思いますが、何かコツなど(管理規約以外に住民が気を付ける点とか)ありますか?
354: 入居済み住民さん 
[2008-03-11 16:19:00]
>348さん

342です。足元の冷えはクロックスで解消してます。
コーティングしたフロアにやさしいし、あったかいしで重宝してます。

今日は初めてベランダで洗濯物を干しました。
ほぼ視界一面の隅田川に朝の日差しが映えて、とても気分のよいお洗濯干しとなりました。

布団干し問題、ルール違反駐輪問題&寒さ、、、いろいろあるけれど、
再度、このマンションを買ってよかったなー、と実感したところです。

あと、エレベータに乗り合わせたときに気持ちよく挨拶をする方が多くて嬉しくなります。
やっぱり分譲マンションは意識が違うなと思う瞬間です。
355: 匿名さん 
[2008-03-11 16:23:00]
351さんではありませんが、
現在築20年の三井○動産のマンションに住んでおり、
築10年過ぎてぐらいから、西向きの部屋の隅と
お風呂場内にカビがでました。
ちなみに、ベランダ、リビング東向きで寝室が西向きです。
寝室にもベランダあるのですが・・・。
356: 入居予定さん 
[2008-03-11 16:30:00]
350さん

関屋駅付近の駐輪場は空いているのですか?
南千住の地下、2階と違って1階に置けるのでしょうか?

>一時南千住を使っていましたが、8時頃だと駐輪場も地下や2階しか
>空いていないし、電車は混んでいるし・・・
357: サラリーマンさん 
[2008-03-11 16:31:00]
>354

え・・・クロックスって外用サンダルですよね・・・?
フロアコーティングに何故良いんでしょう?
温かくもなさそうですし。

こんな場所で活躍する靴ですよね・・?

http://www.crocs.co.jp/wear.html

それとも別の温かくて床に優しい素材のクロックスがあるのでしょうか。
358: 入居済み住民さん 
[2008-03-11 16:51:00]
本当に足元が冷たいですね!

家は北側の寝室にはカーペットを敷きました。

これで子供がスリッパを履かなくても大丈夫かな?
359: 近所をよく知る人 
[2008-03-11 16:56:00]
>356さん

350さんではありませんが、京成関屋の駐輪場は、ガラガラですよ。
そして1階しかありませんというか、南千住東口の駐輪場のような立派な
ものとは違い、高架下にこじんまりとした駐輪スペースを足立区が設けて、
管理人のおじさんがいる感じです。
360: 入居予定さん 
[2008-03-11 17:15:00]
>356さん

早速のご回答ありがとうございます!
関屋付近駐輪場ガラガラなんですね!
まぁ〜十分歩ける距離ですが、自転車ならより近い。
南千住だとたしか、風強い日は大変と聞いていたので、
良い情報に感謝です。

ちなみに、ホームセンターは近辺(車移動距離)ですと、
どこにありますか?
361: 入居予定さん 
[2008-03-11 17:19:00]
現在住んでいるマンションで管理組合の理事長をしたことがありますが、放置自転車、バイク問題は特に深刻でした。自動車同様、置き場所がない場合はその所有自体をもっと厳しく制限すべきです(「置き場所がないからしようがない」との理由で開き直る人がいます)。はじめが肝心で、いま管理組合と管理会社が周知を徹底させないと、今後南千住駅周辺の某マンションのように歩道まで自転車やバイクが溢れることになるでしょう。
せっかく買ったマンションなのだから、全体の資産価値が下がる様な事は見過ごすわけにはいきません。入居者が一段落した段階で、「生活マナー向上委員会」みたいなコミュニケーションの場が必要になるでしょう。規約で自らを縛るのはあまり好きではありませんが、集合住宅である以上、モラルは必要です。長くなりましたが、どうでしょうか?みなさん。
362: 入居済み住民さん 
[2008-03-11 18:30:00]
361さん
南千住駅周辺の某マンションのように歩道まで自転車やバイクが溢れる

って、ひょっとしてampm横のところですか??
あそこを通る度に、自転車ひどいな〜と思ってました。
住民の自転車ではなく、駅から遠い人があそこで降りて、駅まで
歩いて行くのかな〜なんて思ってました。
ほんと、かなり悲惨な状態ですよね。乱雑で見栄えもかなり悪い。
363: 入居済み住民さん 
[2008-03-11 18:42:00]
ゲストルームを内部で使用するコンビににして貰いたい。
364: K 
[2008-03-11 19:08:00]

それは無理
365: 入居予定さん 
[2008-03-11 19:37:00]
最寄のコンビニ ポプラでしたっけ?
営業時間は24Hなんでしょうか?

360さんも質問されてましたが、ホームセンター私も
気になります。

どなたか、ご存知の方教えてください。
366: 入居済み住民さん 
[2008-03-11 20:59:00]
2〜3日ぶりに本日はA棟階段から例の音が響いてます(>_<)

そ〜いえば、A棟のごみ処理場の前に何日か前から自転車数台
置きっ放しですね。注意紙が貼られてますが、効果はあるのかどうか。
乗ってる様子はないので、ひょっとして荷物だけ引っ越して住んでないのかな??
367: 入居済み住民さん 
[2008-03-11 21:40:00]
>357さん
はい。所謂普通のクロックスケイマンです。外履きという概念を覆して・・・ゴム製の靴底で柔らかなので、UVコートにやさしいと思い採用したのですが、普通のスリッパに比べるとケイマンで十分に暖かいです。もっとあったかいのだとマンモスとかもありかと思いますけど、通年利用なのでこれで十分です。

>360さん
残念ながら南千住8丁目は近すぎて、関屋の駐輪場に申し込む権利がありません・・・。
368: 入居予定さん 
[2008-03-11 23:10:00]
>367さん

自転車申し込めないんですね。知らなかったです。
でも歩いてたいした距離じゃないので川を見ながら
歩きます。
ありがとうございました。
369: B棟 
[2008-03-11 23:40:00]
>367さん

関屋の駐輪場は月極めが申し込めないだけで、一時利用や回数券を買えば使えますが・・
20日利用で差額は300円です。
急いでる時は便利です。
370: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 00:09:00]
以前からこの近くに住んでいましたが、ホームセンターは車で5分程度の距離にはありません。
自分が何度か足を運んだのは、日光街道を北へ20分程行った谷塚にあるトステムビバホームですね。ここは規模も大きく、品物も充実しています。ただし、家具類はなかったと思います。
あとは、明治通りを西へ行き、そのまま北本通りと名前を変えて、環七を越えた先にあるニトリ赤羽店か、トステムビバホームに行く手前の環七を右折してすぐのところにあるドンキ、それから、ホームセンターのカテゴリーには入らないと思いますが、西新井、亀有のアリオや四つ木のイトーヨーカドーなども車で行くには便利です。
徒歩で近場だと、北千住の東急ハンズか、トポスでしょうか。
いずれにしても、何を買うのかで選ぶこととなると思います。
371: 入居予定 
[2008-03-12 00:12:00]
>353さん

やはり笑顔で挨拶することだと思います。

私は無視されても一方的に挨拶するようにしてます。
マンション自体が70世帯弱の小さな物ですから、
最低限挨拶だけはして顔を覚えるようにしています。
いざという時のためにですね。
困ったときはお互い様ですから、顔くらい覚えていても損はしないでしょう。

最近新しく入ってくる方はあまり挨拶しませんね。
そんな場合でも懲りずに一方的に挨拶していると
そのうち返事してくれるようになります^^
372: 入居者 
[2008-03-12 00:18:00]
西新井(西新井大師)にあるドイトはいかがでしょうか。
板カットなどもしてくれます。
373: 匿名さん 
[2008-03-12 00:25:00]
>>365さん

370さんの回答に加えて、ドイト西新井店は候補に入りませんか。
374: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 02:36:00]
今日、自分のお隣さんと真下の階の方にご挨拶
に行かせて頂きました・・・・この挨拶で皆様にお会いでき
お話させて頂き嬉しかったです。

この挨拶回りの帰りに自転車があるの見てしまい、ガッカリして
しまいました。左右、下のご家族さんが感じ良かっただけに・・・
本当に自分の階なのか、階数を確認してしまいました。
自分の階だけなければ良い訳ではないのに・・・ダメですね・・すみません

エレベータに 布団・自転車等の張り紙もされていましたし、直接の注意は、
ご近所さんですし難しいですけど、ここの掲示板から、始まって回覧板とかを利用して
追々、撤去していけるようにしましょう。
私も自分の階だけではなく、きちんとマンション全体でルールを守り、住みやすく
少しでも資産価値が落ちないようにしていきたいと思いました。
375: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 06:33:00]
この近くで駐車場のある業務系スーパーってありますか?
自分は肉と、あと洋酒を安めで買いたいのですが、
検索した限りハナマサは西新井店、業務スーパーは綾瀬店ぐらいしか
駐車場があって近い店舗がなさげなのですが、ほかにいいところありますか?
376: もうすぐ入居住民さん 
[2008-03-12 07:41:00]
>375さん
区内では難しいですが、足立区梅田に
ABS卸し売りセンター
という会員制ストアがあります。

4号線を北上し千住新橋(大橋ではありません)を超えた右手
(上野方面側)にあります。
休日は駐車場渋滞するほどで、お肉は安かったと記憶しております。
お酒もありますが価格は覚えておりません。
377: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 09:40:00]
蒸し返してすみません。

管理規約を読み直してみましたが「共有部分に『物品』を放置してはならない」という記述が
見つかりませんでした。申し訳ないですが、どのページの何項にあるか指摘いただけませんか?
規約の記述からすると、物置などの築造をしてはならない(エアコン室外機を除く)と
なっているので、読み手によっては解釈の幅が広がると思います。
常設しない小物なら良い?ととる方もいますよね?というか、私はそう思いました。
はっきり「室外機以外は何も置いちゃダメ!」と書いてあれば納得するのですが。

とはいえ、張り紙に出されていたということは自転車、ベビーカーはだめらしいのですが
規約上の根拠はきちんととれるのでしょうか?
378: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 10:06:00]
>377さん

仕事柄で就業規定等の作成を扱ったことがありますが・・・。

だいたい規定を定める文言は玉虫色に作成するのが常套手段です。
で、問題が発生した際に協議し、「前例」というものができてきます。
以後、前例を照会しながら運用していくことになります。
時勢の状況にあわせた形で運用するためにそうやっています。

細かくいろいろと書き込むといちいち規定の改廃を行わなくてはならないので
そういうにごした形になっているとも言えます。
379: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 10:13:00]
378です。

追加です。
私も規定集を読みこんでませんが、逆に細かく共有部分にこれを置いちゃダメと規定されていないのであれば、管理組合が主導して議決を取ることになると思います。
皆さんの意思が反映された運用ルールであれば「決まったこと」となりますので、守らなければなりませんよね?

個人的にはこのマンションは子育て世代が多いようなので、 幼児時代に限られるベビーカー、三輪車などを、「届出により」子が5歳になるまではアルコーブ部分に置くことを認める。、、、のような形で置くことを容認する運用ルールを設定するのもありかな?と思います。

あくまでも・・・思っているだけなので、反撃コメはご容赦ください・・・。
380: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 10:30:00]
ふと、疑問が湧いたので質問させてください

管理規約って資産価値を落とさないためにあるのですか!?
私は住民の安全と利便性を図るためにあるのかと思っていました(>_<)


それと、アルコーブに三輪車を置くと何故に資産価値が落ちるのでしょうか!?
何も変わらないような気がするのですが・・・
381: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 10:38:00]
>377サン 管理規約をもう一度、読んでください。
管理規約 第4章用法等 第16条(専用使用部分)3ページ
使用規則の第1条および2条 38ページ

勘違いされているようですが、アールコープは共用部分ではなく、専用使用部分です。
使用規則第2条第4項ハ に「自転車を押しながら、廊下、エレベーター、エントランス等を
通行すること」は禁止とありますので、アールコープに持ち込むことはできないのです。
※だったら、担げばいいの?とか、揚げ足取りはやめましょう。

殆どの分譲マンションが似たよう規約を定めていると思いますが、美観、安全面とくに
高層マンションで、戸数のわりにエレベータが少なく、順番待ちがありますから、エレベータに自転車を持ち込むのはNGですよ。

最近の折りたたみ自転車は機能的でおしゃれなものもありますので、ららテラスの自転車屋で
購入されては如何でしょうか?
折りたたみ自転車をお部屋、トランクルームに置くのは規約上、問題ないですから。
382: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 11:07:00]
>381さん

折りたたみ自転車をアルコーブに置くのは、どこが問題なのでしょうか?
383: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 11:51:00]
>※だったら、担げばいいの?とか、揚げ足取りはやめましょう。

揚げ足取りではなく担げというふうに読み取れます。
384: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 11:55:00]
室内インターフォンですが、
1階エントランスからの来客者の映像って映らないのでしょうか?
なにか、宅配ボックス同様設定が必要なのでしょうか?
385: 近所をよく知る人 
[2008-03-12 11:58:00]
>381
>勘違いされているようですが、アールコープは共用部分ではなく、
>専用使用部分です。

あなたも勘違いされているようですが、アルコープは共有スペースの中の
専有使用部分です。バルコニーもそうです。その部屋の住人が使っていいと
認められている場所ではありますが、あくまで共有スペースには変わりありません。
つまり、専有使用部分だから好き勝手に使っていいわけじゃありません。

マンション法に。「建物の管理または使用に関し区分所有者の共同の
利益に反する行為をしてはならない」ともあって、やれ専有使用部分だから
とか言って、自分の都合の良い様に好き勝手に使ってはいけないんですよ。
共同の利益の場所なので。

---------------

・規約に自転車置くなとは書いていない
・色んな解釈ができる

そりゃそうなんですが、どうしてこれだけ多くの人が不愉快に思っているにも
関わらず、そんなにアルコープに自転車置きたいのでしょうか。
みっともないし、隣近所を不愉快にさせるし、資産価値も自ら下げちゃうし、
運ぶのも大変だし、見た目最悪なんだけど、それでもアルコープには
自分の物を置きたくて置きたくて仕方が無い病気か何かなのでしょうか。

ところで低層階はさておき、普通の自転車をエレベーターに乗せずして、
どうやって運んでるんでしょうか。担いで階段使っているとでも言い張るのかな。
386: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 11:59:00]
>384さん

映像は室内インターフォンでは映りません・・。
配布が遅れているITボードでしか映りません。
387: 匿名さん 
[2008-03-12 12:49:00]
>381さん

以前、管理会社の方に確認しましたが、
自宅住居内に自転車を持ち込む事は、禁止ではない。
との返答でした。

その時に、
「廊下などを自転車を押しながら通行していけない」とは、
どういう意味ですか?持ち上げて運べばいいということですか?
と、聞いたところ、
「まぁ、厳密には・・・、絶対床につけちゃいけないとは・・・、
(運んでる)途中で少し休むとかは大丈夫だと思いますけど・・・」
みたいな感じでした。

ずっーと前、「アーバンでは自宅内持込禁止です。」みたいな書き込みがあったので、
「(私がアーバンの規約を読んだ訳ではないが)そんな話があったので
パークスはどうなんですか?」と、聞いてみたのです。
(いずれにしてもモメるだろーなーと思って、一応、確認のため)

という事で、自分の部屋の中まで自転車を持っていくのは禁止ではないですが、
途中、他の住民の方々に迷惑をかけない様に配慮はしないといけませんよね。
(ちなみにアルコーブに置いていいか、と聞いたわけではありません。
私はダメだと思うから)
388: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 13:03:00]
これだけ多くの人がアルコープに自転車を置きたがっているのだから、置けるような方向で管理組合に話し合ってもらえばいいんじゃないですか?
389: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 13:08:00]
これだけ多くの人がアルコープに自転車を置かれるのが迷惑がっているのだから、置けないような方向で管理組合に話し合ってもらえばいいんじゃないですか?
390: 3の倍数はアホになる 
[2008-03-12 13:17:00]
資産価値ってなに!?

誰がどこでどのように決めるの!?
391: 入居済み住民さん(377) 
[2008-03-12 13:54:00]
> 378さん
> だいたい規定を定める文言は玉虫色に作成するのが常套手段です。
> で、問題が発生した際に協議し、「前例」というものができてきます。


なるほど。大変参考になりました。
実効上のルールは後付けで協議・コンセンサスをとるのですね。
早めにそういった協議をすすめていきたいですね。> 385さん
もっともらしいことを述べてらっしゃいますが、意見がひどく主観的で多数の
賛同を得られるとは思いません。結局ご「自分がみっともないと思うからやめて
くれ」と言っているだけに過ぎませんよ?


そもそも私は「アルコープに自転車を置きたい」とは発言していませんよ?
「現状の管理規約では解釈次第で置くこともできるのではないか」と疑問を
投げかけているだけです。
そうであれば、いざ置いてある場面に出くわしたとして注意できる根拠が
無くなってしまうので、重要な問題だと認識しているまでです。


現状貼紙が出ているくらいですから、それを根拠にすれば良いのかもしれませんが。
392: 入居予定さん 
[2008-03-12 14:37:00]
張り紙が根拠になるならここの書込みを根拠にしてもいいんじゃないのかなぁ?

「現状の管理規約では解釈次第で置くこともできるのではないか」と考えているなら張り紙の主にも同じ疑問をぶつけてみてはいかがでしょう?
393: これから入居 
[2008-03-12 14:42:00]
藤和の方が自転車をエレベーターで運ぶのは仕方ないとおっしゃっていましたがー
394: 匿名さん 
[2008-03-12 16:07:00]
>「現状の管理規約では解釈次第で置くこともできるのではないか」
ま、この大型物件を買ったときにこんなことを言ってくる人が出てくるとは思っていたけどね。
まったく手が加えられていない管理規約なんて、どのマンションでも使えるように
手本となっているものがそのまま使われているだけにすぎないでしょ。
要は、住民で考えて状況にあったものを作っていくということ。
だったら、共有部という組合管理下の部分については、389さんの書いている通り
話し合いで結論をだすことであり、その前に
「置きたいから置く」
という個人の都合はとりあえずしまっておくのが当たりまえだと思うが。

エレベーターに乗せることも、共有部に置くこともまたしかりでしょう。
ただ、そうなると消防法にも抵触(アルコープも避難路の一部)だから
簡単に答えは出せないだろうけど。

だから、結局は組合で結論出すまでは個人での勝手な判断は慎重になるべきだろう。
395: 匿名さん 
[2008-03-12 16:12:00]
販売会社の人間に聞いたって、はっきりしたことが言える分けないよ。
個々の物件で対応が違ってくるのだから・・・当然ダメというわけもない。
共有であるエントランスやエレベーターを自転車で通るなら
住民全体でそのルールをつくればいいだけ。
396: 匿名さん 
[2008-03-12 16:13:00]
自転車をアルコープに置きたい住人です。
しかし、消防法(ドアを塞ぐ)や見た目(住み心地、資産価値?:物件購入希望者が感ずる魅力度合いや住みやすさ、購入後の売り易さと思っております)から置く事は、駄目であり、管理規約にもその様な意味で(多少曖昧に)取り決められている事を理解しております。
マンションは住んでる我々だけのものでもなく(将来売られる方、その時買われる方)、かといって住んでる我々が快適でないと売るためだけの資産価値となってしまいます。
そこで379さんの様に、案を出し合い、資産価値の維持向上を目指しては、と思います。
私の案は、「折り畳み自転車は、折り畳んでから建物内に運び、アルコープに安定な状態で置く」です。(何も置かないと言う意見もあるでしょうが、3台目がどうしても必要で、2台しか駐輪場が無い方もいらっしゃるかと)
総会の議題で取り上げられる位まとまれば、このサイトはさらに有効な情報交換の場となるのでは。
397: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 16:16:00]
今日公園に行きパークスを眺めましたが、張り紙が出たにもかかわらずD棟の高層階で布団がはためいてました。
・・・。
「はためいてました」恐ろしいことです。

でもUFでもはためいてるのを視認していたりして。
1年経ってもやる人はやるのねぇ。
398: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 16:27:00]
杓子定規な管理規定にのっとってコトを荒立てずに生活することも一案、積極的にマンション管理にかかわって、より使い勝手のよい管理規定を作成することも一案です。

大型マンションだと前者を選ばれる方が多く、ものごと決める際の議決が難しくなるかと思いますが、後者のように住む人たちに応じた規定を作成し、円滑なコミュニティー&管理組合が形成されていることは、本当の資産価値に通じると思います。マンションは管理を買えといいますからね。
既出の規約に発想を縛られることなく、妥協点を見出していければよいかと思います。
もちろん、危険のない範囲でお願いします。
399: 入居済み 
[2008-03-12 16:43:00]
あまりに自転車に限定されたスレが多くなり、他の情報が埋もれてしまうため、
自転車問題に限定して、住民板にて新しく板を設けました。

アルコープ前の自転車や、その他違法駐輪に関する話題はそちらで
お願いいたします。

過去の自転車問題に関する話題を抽出して、新しい板へコピー致しましたので
話の流れも分かりやすくなっていると思います。

ご協力お願いします。

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

東京フロンティアシティ パーク&パークス【自転車問題板】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48448/

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
400: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 17:19:00]
>385さん

>ところで低層階はさておき、普通の自転車をエレベーターに乗せずして、
>どうやって運んでるんでしょうか。担いで階段使っているとでも言い張るのかな。

「自転車を押しながら、廊下、エレベーター、エントランス等を通行すること」が
禁じられているのであって、担いでエレベーターに乗るのはOkでしょ、さすがに。
なんでエレベーターに乗せちゃいけないって読むのかな。

規約に明記していないのなら自転車を置くことを非難することはできませんし、
もしそれで問題があると住民の多数が思うのであれば規約に明記すればいいことです。
そこらへんを決めていくのが総会でしょ?
401: 入居済み住民さん 
[2008-03-12 17:22:00]
400です。
すいません、399を見る前に投稿してしまいましたので、400についてのレスは
自転車問題板でお願いいたします。
402: 入居予定さん 
[2008-03-12 22:41:00]
>386さん

ふ〜自転車話題すごいですね。一段落した?ので改めて
回答お礼申し上げます。
部屋にはモニターで映らないんですね。なんか黒い画面のようなものが
あった気がしましたので、そこに映るのかと思ってましたが残念f^_^;
403: 入居者 
[2008-03-13 07:56:00]
自転車の話題が移行して、こちらは落ち着きましたね。
よかったです。

部屋のモニターには『ロビー』とか『宅配』とかのアナウンスが出るのみです。確か『火災』とか『ガス』とがもあった気がします。

しかしいかにも画像が見えそうですよね(笑)
404: 入居済み住民さん 
[2008-03-13 09:25:00]
玄関付近でゴオオオオっという風の音が四六時中聞こえるのですが、
玄関を開けると止みます。
風は吹き込んでいないと思うのですが、なんとなく隙間から風が入っているような音なのです。
皆さんのお宅ではそのようなことはないのでしょうか・・・?
405: 入居済み住民さん 
[2008-03-13 09:46:00]
ゴォ〜〜ではなく、ピュ〜〜〜という音は
北側の部屋がなります。
406: 匿名さん 
[2008-03-13 10:59:00]
うちはD棟ですが鳴っていませんよ〜

A棟でしたら、非常階段が鳴るという書きこみがありましたのが
風の流れが強い日は扉も鳴ったりするかもですね。
何か気になる事があれば、常駐しているらしい藤和の方に相談してはいかがでしょう?

意外と知らない事ありますし
(宅配ボックスの利用は事前に申請がいる事をココで知りました…)
気になる事はどんどん相談していきたいです〜
407: 入居済み住民さん 
[2008-03-13 13:03:00]
>405さん・406さん

状況を教えて下さってありがとうございます!!
E棟なので、寝室が西向きなのですが、換気扇をつけた時に
リビングの窓の方の換気口が開く時と似たような音がするんです。。
藤和の方が常駐していることをすっかり失念していました。
早速聞いてみようと思います!
408: 入居済みさん 
[2008-03-13 16:54:00]
室内物干しのオプションを追加で付けたいんですが・・・

まだ間に合いますかねぇ?
409: 入居済み住民さん 
[2008-03-13 18:35:00]
>408さん

室内物干しのオプションってどんなものですか?
ちょっと興味ありです。
410: 匿名さん 
[2008-03-13 18:43:00]
>>403

もうここ完売しているので、規定上一般に誰でも書き込める検討者スレッドを使っていないで
購入者の情報交換も購入者スレッドへ移行
ここには閉鎖依頼をだしたほうがいいかもしれませんよ。

はっきりいって下げ進行にもなっていないのでかなり目立っています。
412: もうすぐ入居予定さん 
[2008-03-13 22:09:00]
>411さん
410さんのいうことは正しかったです。

ここは 検討板=販売終了まで利用可
つぎは 住民板=契約後の方、入居済の方のみ利用可

住民板に前からありました↓住民板
東京フロンティアシティ パーク&パークス
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48369/

ここは潔く引越ししましょう!
(ただしまだ完売していない?と言われれば…です)
413: 334(研究中) 
[2008-03-13 22:21:00]
>341

>>研究中さん
>318です。
>情報ありがとうございました。お早い出勤なんですね!毎日お疲れ様です。
>日比谷線は7時過ぎで既に満杯だと三ノ輪に住む方に聞いたので、
>やはり関屋はかなり空いていそうですね。

>南千住まで徒歩は結構大変そうです・・悩ましいところですが、
>やはり関屋からのんびり乗りたいなと思ってきました。

やはり京成ルートにほぼ決定です。6:30にもかかわらず、
南千住からの3路線と京成の混雑具合は雲泥の差です。
しかも…↓

>369

>関屋の駐輪場は月極めが申し込めないだけで、一時利用や回数券を買えば使えますが・・
>20日利用で差額は300円です。急いでる時は便利です。

こんなのもあるんじゃあ…こいつも1度試してみたいです。
歩いても7分で行けますが、
帰るついでに北千住やららテラスに寄りたいときは、自転車もいいかも。

>347

>ところで、皆さんは宅配ボックスの登録はされましたか?
>うちは、高頻度で宅急便が届くのですが、日中不在にしているので、
>宅配ボックスが非常に重宝しています。本当にありがたい!
>事前に登録が必要だと知らなかったので(きちんと読んでいなかった・・・)

目からウロコです…だから全部郵便局に戻ったのか(苦笑)
で、大変申し訳ないんですが、どこに登録・利用方法が載っているんでしょうか…。
本当にすみません、色んなものをひっくり返して読みましたが、見当たりませんm(_ _)m
414: 334(研究中) 
[2008-03-13 22:25:00]
あっ、しまった。412さんが無い内に書き込んでしまった。
ひとまず413を引っ越しさせます。
415: 住まいに詳しい人 
[2008-03-20 18:34:00]
なんと今時非常階段が鉄筋なのには驚きました!まあコスト削減の定番ですが。低層階の方は使用する頻度が高いと思うので静かに歩く事をお勧めします。かなり音が上下に響きうるさいですから。あとコンクリートよりもちろん痛みやすく錆びやすいので経年劣化が進むとほころびが目立ち見っとも無いです。川からの強い風により痛みも早いでしょう。
416: 入居済み住民さん 
[2008-03-20 23:47:00]
>415

だからなんなの?
そんなの「住まいに詳しい人」じゃなくても誰でも気が付いていることでしょ。
ご自分はどれだけ立派なところに住んでいるか知りませんし興味もありませんが、単なる嫌がらせの書き込みは恥じたほうがいいと思いますよ。
417: 入居済み住民さん 
[2008-03-20 23:58:00]
416さん

415は無視ですよ!
階段を上回る環境の良さもあるんですから!
もちろん上には上がありますが、
いい買い物をしたと私は思ってますよ!
418: 建設会社勤務 
[2008-03-21 08:41:00]
非常階段は鉄筋じゃなくて、鉄骨鉄筋コンクリート造ですので、構造の面でも、音の面でもまったく問題ありません。
それより昨日のような雨の日は、壁が無いのでどうしても濡れますよね。
でもそれは何処のマンションでも同じですよ。
そういう日はエレベーターを使いましょう。
419: 匿名さん 
[2008-03-21 09:33:00]
いまどきのマンションって非常階段まで、SRC構造なんですね。
はじめて知りました。
420: その手の方面 
[2008-03-21 22:01:00]
揚げ足取りで恐縮ですが…

>415さん
418さんご指摘の通り、階段が"鉄筋"では本当に驚きです。
こんな稚拙な書き込みでは、まさになんなの?って感じですのでご注意を。

そして余談ですが
現物の階段を見ていないのでコメントは控えるべきでしょうが敢えて…
P&Pの階段はおそらく鉄筋鉄骨コンクリート(SRC)造ではなく、きっとドブの鉄骨(S)造でしょう。(もしかしたら段板にコンクリート二次製品(PCaかGRC)など使っていれば、歩行音も結構軽減できてるでしょうし)

側壁も無く風雨に曝された環境下においては当然RC(PC)造よりも経年劣化し易く且つコスト的にも安価ですが、かといってS造の外階段が稀(長谷工だからとか)な仕様という事はないと思いますけどね。

住民じゃないですが、釣られてみました。
この投稿自体がなんなの?って感じで失礼しました。
421: 住民版さん 
[2008-03-22 23:22:00]
住民版に移行してるんですし、コメントの内容うんぬんの前に、
こちらにコメントされたものは放置しましょうよ。
しかも415のようなものだったらなおさら。
文章に改行も無いし、暇つぶしに携帯から打ったんじゃないですかね(笑)
422: 匿名さん 
[2008-03-23 21:20:00]
ここは見た感じ鉄骨だけでしょう。
RC、SRCじゃないな。どう見てもセメントを使ってないです。
工場、学校とかの非常階段は普通鉄骨だけですよ。
メンテナンスは錆を塗装するだけでOKです。
423: 入居済み住民さん 
[2008-04-16 13:17:00]
みなさん はじめまして!
キッチンに浄水器付いてないですよね!?
おととい知りました・・・・
 オプションだったんでしょうか!?
すごくショックです。
 
 みなさんそんな事知ってましたか!?
424: 入居済み住民さん 
[2008-04-16 13:28:00]
>>423
この板の住人は引越ちゃってますよ

ココだと誰か応えてくれるかも↓
東京フロンティアシティ パーク&パークス
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48369/

と釣られてみるw
427: 副管理人 
[2010-12-02 15:35:34]
いつもご利用ありがとうございます。


本物件の完売を確認いたしました。


今後につきましては、以下住民板をご利用いただけますようお願いいたします。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/48369/

本スレッドは、閉鎖を行わせていただきます。


今後とも、宜しくお願いいたします。

by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる