東京23区の新築分譲マンション掲示板「東京フロンティアシティ パーク&パークスその3」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 荒川区
  5. 南千住
  6. 東京フロンティアシティ パーク&パークスその3
 

広告を掲載

匿名はん [更新日時] 2009-10-06 23:18:36
 

前スレが1000を超えたので新スレを作成しました。

◆過去スレ

・東京フロンティアシティ パーク&パークスその1
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44683/

・東京フロンティアシティ パーク&パークスその2
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44413/


・南千住の東京新大陸プロジェクトについて
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/41077/

・東京フロンティアシティ アーバンフォートについて 【2】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38887/

・東京フロンティアシティ アーバンフォートについて 【3】
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38190/

[スレ作成日時]2008-01-28 10:56:00

現在の物件
東京フロンティアシティ「パーク&パークス」
東京フロンティアシティ「パーク&パークス」
 
所在地:東京都荒川区南千住8丁目21番41(地番)
交通:東京メトロ日比谷線南千住駅から徒歩17分
総戸数: 635戸

東京フロンティアシティ パーク&パークスその3

2: 入居予定さん 
[2008-01-28 12:24:00]
引渡しまで1ヶ月を切りましたね。
昨日は幕張メッセの家具展で、キッチンボードやリビングボードを
買って来ました。こうして準備をしていると、段々実感が沸いてきますね。
3: 契約済みさん 
[2008-01-29 13:23:00]
今さら、こんな話題も変なんですけど、もしよかったら教えてください。
提携ローンの中央三井信託で実行される方、優遇利率は何%ですか?
っていうか、他行の提携ローンでもいいのですが、
契約の頃は1.2%というお話でしたけど、ここへ来て、かなり情勢が変わってますので、
優遇幅拡大になってたりするのでしょうか?
4: 入居予定さん 
[2008-01-29 16:36:00]
中央三井信託ではないので参考にならないかもしれないのですが・・・
私は個人でソニー銀行と取引をする予定だったのですが、昨年の10月に
ソニー銀行が藤和と提携したので提携ローンとなりました。
優遇は提携前と変わらず0.9%ですが、それでも金利は良いと思います。
保証料も0円(藤和には手数料31500円かかりました)だったのもメリットでした。
http://moneykit.net/visitor/hl/hl23.html
5: 入居予定さん 
[2008-01-29 22:19:00]
>No.04さん

ほんとですか?
ソニーと個人でやる予定なのですが提携になったとかぜんぜん案内ありませんでした。
11月ぐらいになってから決めたのに。。。。。

おかげで旧住所で登記とか、いろいろとめんどくさいです。まったく。
8: 入居予定さん 
[2008-01-30 11:32:00]
引渡しの案内がドッサリ来ましたね〜〜
いよいよ・・・ドキドキです!!
引渡し会当日は結構時間かかるのでしょうか?
9: 入居予定さん 
[2008-01-30 23:09:00]
>05さん

04です。
私も、実はつい1週間くらい前にソニー銀行の担当の方から聞いたんです・・。
そこで、藤和さんに提携に変えたいとお願いしたら、「提携にすると、手数料が3万円
かかってしまうのに対して、今後登記を新住所に移動する際の手数料は
2万円〜3万円なので、あまり変わらないのですが・・・」と、言われたのですが、
ソニーへ払う保証料4万2千円が無くなり、藤和の手数料3万円になるだけでも
安いことと、いつか登記の移動を新住所にする際に手数料がかかる上に新たに
手続きをするのが面倒なので、お願いしました。
ソニーへ融資の取り消しをして、新たに藤和から送ってもらった書類は
昨日郵送したばかりなので、まだギリギリ間に合うとは思います。
(本審査は済んでいたので、スムーズに進むようです)
10: 契約済みさん 
[2008-01-31 21:07:00]
03です。

06さんは通常-1.7%のところ、ホームローン経由でさらに0.2%上乗せになったわけですね。
10年間はまず安泰ですね。教えてくださってありがとうございました。

私は中央三井が提携で通らなくて、直で審査してもらって通ってたのですが、
ふつーに銀行経由で-1.3%だったので、ホームローンの-1.2%って???
と、ふと疑問を覚えたのでお聞きしてみました。
ローン板ではどこぞのデベ提携では-1.5%もあるようなので
最終的には変わったりしてたのかなぁと。

で、実はうちもソニーなんです。(^.^)
こんなにお仲間がいらっしゃるとは驚きました。
でも私も、藤和窓口でソニー提携ができるとは知りませんでした。
登記のことでなかなか決められなかったのに・・・。
でも登記の住所変更は手数料1,000円+住民票代ぐらいで、
自分でもできそうなのでがんばってみます。
 
04さん、
ソニーに払うはずだった42,000円は保証料ではなくて手数料です。
10,000円浮きましたね。(^^)
他行と比べると優遇幅が小さいので迷いましたが、
借りた後の自由度が高いので決めました。
なんか変ですが、借りるのが楽しみです。
11: 入居予定さん 
[2008-01-31 21:11:00]
みなさん火災保険で水害はつけましたか??
通常マンションであれば必要ないような気もするのですが、川沿いなのでつけた方がいいのかなぁ〜と悩んでいます。
12: 匿名さん 
[2008-02-01 10:33:00]
>11

低層の3Fくらいなら必要かもしれないけど、
そんな水害がおきたら基礎ごともってかれるんじゃない。
15: 入居予定さん 
[2008-02-01 23:24:00]
05です。
みなさんありがとうございます。
いまからでもやってみます!
有益な情報ありがとうございます。
16: 入居予定さん 
[2008-02-02 10:17:00]
05です。本日藤和に連絡し、ソニープロパーから提携に変更可能か確認したところ
まだOKとのことだったので、変更することにしました。
やっぱり手数料がかかるみたいですが。。。。

登記変更は難しくはないですが、めんどくさいので。。。。
というか、アナウンスしろよ藤和、と。WEBサイトももうないし、
売りっぱなし感が。。。こんなもんなんですかね。
17: 入居予定さん 
[2008-02-03 09:22:00]
私はマンション自体は気に入っていますが、藤和不動産は全く信用していません。
藤和をあてにするのはもちろん、アナウンスしていることも確認したほうがいいと思います。
あまりに発言と行動が適当です。特に金銭面の知識は貧弱すぎます。
お客がお金貯め、借金をし、一生の買物をする、という感覚が皆無なのには驚かされ、それを指摘しても本気で気がつかないあたりが三流不動産屋だと思いました。
藤和が「メジャー7」と名乗っていること自体私は失笑してしまいます。
18: ご近所さん 
[2008-02-03 11:52:00]
ほとんどのデべがそんなもんですよ!相当のアタリの担当が付かない限りは。契約まで漕ぎ着けたら、はい一丁上がり、ハイ次々って感じで。客の僕らにとっては一生に一度の気がオカシクナルほどの買い物だけど彼らは・・・まあマンションデベロッパーなんつう仕事は、いい時はウハウハだけど悪い時は殆ど博打みたいなもんだからね
19: 入居予定さん 
[2008-02-03 12:36:00]
藤和が「メジャー7」=>きっと6番目とは格段の差があるんでしょうね。
私は過去購入寸前まで行きキャンセルしたことがありますが、確かに
その時のデベ担当とは雲泥の差を感じますね。
(多くの物件があるとおもいますが、やはり購入者としては担当がいると
話をしやすいですが、藤和はフリーダイヤルかつ掛からないし)
ですが、ゴールは目の前ですので早く我が家にしたいですね。

本日雪ですが雪のPPはどんな感じですかね?
20: ご近所さん 
[2008-02-03 15:35:00]
今日朝から時々窓からパーク見てますけど川辺はしっかり雪積もって子供が滑って遊んだりしてますよ
21: 入居予定さん 
[2008-02-03 18:36:00]
みなさん鍵の引渡し会の連絡のお知らせ届いているんでしょうか??

うちは2月下旬引越しなのにまだそういった書類が何も届いていません。
22: ご近所さん 
[2008-02-03 19:55:00]
>本日雪ですが雪のPPはどんな感じですかね?

いつもより白いだけです(^^♪

朝から確認会のためか何組もの方が来ていましたが
まだ暖房つけてない家はさぞかし寒かったでしょうね。
23: 入居予定さん 
[2008-02-03 23:12:00]
04です。

>05さん
提携に間に合って良かったです!!

確かにアナウンスして欲しかったです。
もっと早く言ってくれれば感が残ったのが残念ですね。
24: 匿名さん 
[2008-02-04 03:53:00]
>>19
メジャーセブンって、8社あるんだが。。(もともと7社でどっかが後から追加された)
ま、今の8社中、8番目かな。
25: 匿名さん 
[2008-02-04 09:00:00]
藤和って笑っちゃいますね。販売した物件の南側にまた十何階建ての物件を建てちゃうのですから。この物件を販売していた時から、十何階建ての建物を建てることを知っていたんですよね。モラルというものが感じられないですね。
26: 入居予定さん 
[2008-02-04 10:45:00]
>>25
意味不明です。販売当初から判っていたことですけど?
尋ねれば、どのような形で建つ予定かまで聞けましたよ?
27: 匿名はん 
[2008-02-04 11:14:00]
>>25
買う側へ、初めから説明がありました。
冷やかしはやめましょう。
28: 匿名さん 
[2008-02-04 11:44:00]
メジャー7だか8だかっていうのにコスモスイニシアは入っていますか?
29: 入居予定さん 
[2008-02-04 13:04:00]
メジャー7はこちらのとおりです。↓
イニシアは入っておりません。


http://mansion.1lager.com/sougou7.html
30: 匿名さん 
[2008-02-04 15:37:00]
29さん、ありがとう、勉強になりました。
31: 匿名さん 
[2008-02-04 15:51:00]
ここもうとうに完売しているのですから、閉鎖宣言して管理人に閉めてもらって、
住人板だけにしてしまえば 25みたいな悪意の書き込みも見ないですむのに。

 P&Pのほうを検討しましてけれども、ちゃんと南側は同一デベのマンションであること
その高さ・戸数・こっちに対する日照の影響までちゃんと説明して売っていましたね。
今の時代、これ黙って売ってしまったら裁判起こされるだけでしょう。まっとうな会社なら
ちゃんと説明してあたりまえですね。
32: 入居予定さん 
[2008-02-04 17:15:00]
>19さん
先日、雨上がりでも共用廊下が凍っていましたから、
雪が吹き込んだであろう今朝などは、大変でしょうね。
気をつけないと・・・。
33: 入居予定さん 
[2008-02-04 17:22:00]
>先日、雨上がりでも共用廊下が凍っていましたから、
>雪が吹き込んだであろう今朝などは、大変でしょうね。

アーバンフォートの玄関前廊下には、
雨や雪は相当入り込むんでしょうか?
朝は廊下凍結したりしているんでしょうか?
34: 入居予定さん 
[2008-02-04 18:19:00]
機械式駐車場ですが、
万が一停電があった場合は稼動するのかどうか
どなたかご存知の方いらっしゃいますか??
35: 匿名さん 
[2008-02-04 19:08:00]
動かんでしょうこれは。
36: 契約済みさん 
[2008-02-04 20:42:00]
以前、登記や住民登録などの案内があった時に、
「現住所登記の場合は登録免許税の減免が受けられないため
登記費用が高くなります」というような一文があったと思いますが
これは正確ではないように思います。
自分が住むために購入した方は、例えば自己取引銀行ローンで
現住所登記になる場合などは、証明書類の提出が可能であれば
減免が受けられますので、もし、このような場合で藤和の方から
説明などがなかった方がいらっしゃったら
問い合わせてみるといいと思います。
37: 入居予定さん 
[2008-02-05 00:02:00]
うちもまだ引渡しの書類が届いていません。
提携外ローンだから?
38: 入居予定さん 
[2008-02-05 01:36:00]
今更ながら・・・通勤のことをあまり考えていませんでした。
モデルルームや現地を見に行くのにもほとんどクルマで行っていたのと、たまに南千住から歩いて「遠いなぁ」なんて思っていても「なんとかなるさ」と現実逃避していました。
いざ会社に通勤経路を報告するにあたって、現実に直面してみると南千住はやはり通勤には遠いし、京成関屋や牛田は各駅停車しか停まらないし、どうしたもんかと悩んでいたのですが、牛田って通勤時間帯なら2〜5分おきに電車が停まるんですね。東武を侮っていました。京成関屋は10分置きなのでいまいちですが・・・
北千住の乗り換えと千代田線の上りは相当混みそうですが、これなら通勤はなんとかなるだろう、と思いました。

衝動買いのひとりごとでした・・・
39: 入居予定さん 
[2008-02-05 09:11:00]
京成関屋も通勤時間帯は、5〜6分おきに止まりますよ。

http://www.keisei.co.jp/keisei/tetudou/time.htm
40: 入居予定さん 
[2008-02-05 10:31:00]
しかも京成関屋ラインは空いているのら〜
41: 匿名さん 
[2008-02-05 15:16:00]
36番さんあるいはご存知の方教えてください

登記の住所は現住所(PaP以外)でも
証明書類の提出で減免が受けられるのですか
証明書類とはどんなものですか

当方は新住所での登記が出来ないといわれ
個人の銀行ローンをキャンセルして
藤和不動産を通してあらためてローン申し込みをしました。
結果個人で申し込んだときよりいろいろな手数料等があり
なんだか減免をしなくても結果同じになりそうな気がします。
(たとえば登記時の司法書士手数料がだいぶ高いように感じます。
また、火災保険も藤和の指定以外の見積もりもとりずらく高いのか安いのかわかりません。)

今となってはどうしようもありませんが
今後のためにもしご存知の方は
教えてください

ちなみに余計なことですが
新生銀行の住宅ローンは今月から金利が下がりました。
皆さんはもうローンの契約はお済ですか
うちは残念ながら1月の下旬に契約をしてしまいました
残念
42: 入居予定さん 
[2008-02-05 17:29:00]
キャンセル出たみたいです
http://www.haseko-hub.co.jp:80/syuto/sinki/tokyo1300/room1.html

今から間に合うのかな〜?
43: 契約済みさん 
[2008-02-05 21:26:00]
>41さん

手続き済みだとしても、そんな方法があったのですか?とか、
軽く聞いてみたら教えてくれると思いますよ。
司法書士の手数料は提携ローンでも自分の銀行でも同じだと聞いてますが、
うちは請求がまだなのでなんともいえません。
火災保険については、単独スレッドもありますし、
保険金額が適正がどうか確認しておいた方がいいですね。
藤和ホームローンの方が諸費用が高くなるって事はないと思うんですが、
納得されるまで藤和に聞いたほうがいいと思います。
44: 入居予定さん 
[2008-02-06 01:20:00]
>41さん

火災保険の件ですが、三菱藤和コミュニティまで伺って話を聞きましたが、提携の損保ジャパンについて無駄なものは勧められず、説明もじっくりしていただいたのでとても好感をもって契約できました。ネットでこう書いてもなかなか信用できないでしょうが、火災保険に関してはローンや引越屋のように悩む必要はないような感じです(地震保険はやめたほうがいいと思いますが)。
もし悩んでいらっしゃるようなら私のように問い合わせてみるとスッキリすると思います。
45: 入居予定さん 
[2008-02-06 11:30:00]
>42さん

一体何があったのか・・・?
購入はじめてなので知識ないのですが、
入居前での4部屋ものキャンセルはよくあることなんですかね?

>キャンセル出たみたいです
46: 匿名さん 
[2008-02-06 11:43:00]
600戸以上のマンション、特に珍しくはないのでは?
47: 匿名さん 
[2008-02-06 12:25:00]
オプション代ってキャンセルしても普通もどってこないもんだと思うけど、
その分まで価格に乗せてうったら二重取りにはならないんだろうか?
それとも、このマンションでは、ローンキャンセルでも、オプションの負担義務は
ないのだろうか。
48: 入居予定さん 
[2008-02-06 12:47:00]
後者でしょうなあ、おそらく。
49: 匿名さん 
[2008-02-06 12:56:00]
多くの人が喜ばない方向(部屋数を減らすとか)を伴う変更は、
たとえローンキャンセルでも元の契約者負担なことが多いと思っていましたけど
だとしたら太っ腹ですね。 100㎡タイプはなんとなく魅力的だけど、
たしかモデルルームタイプだとすると、北側の部屋の梁落ちはきついんだろうな。
50: 匿名さん 
[2008-02-06 13:14:00]
http://www.haseko-hub.co.jp/syuto/sinki/tokyo1300/room1.html
柱の位置からみて、100㎡の部屋の北側洋室には相当梁がめりこんでいると
思うけれど、坪170そこそこで未入居物件だったらそれでも安いかも。
かなり下のほうの階なので、正面の建物との関係が気になるところ。
51: 契約済みさん 
[2008-02-06 15:47:00]
>47さん
アイセルコだったら、ありえるんじゃないでしょうか?(後者)
52: 入居予定さん 
[2008-02-06 17:06:00]
しかしわれわれにキャンセル部屋の話をもってこられても如何ともしがたいですなこれは。
D617なんていい部屋ですけどね。
53: 匿名さん 
[2008-02-06 17:32:00]
だってこのスレッドって検討板にあるんですから、基本的には検討中の人
優先なんでないの?

洋室2/3の間に大梁が横断していていて、収納の上端高さが1.9mとかじゃないんだろうか。
まぁ5000万前半で、そんなに影にはならん位置ならなお買いかもしれないですね。
54: ご近所さん 
[2008-02-06 20:09:00]
>>44さん

火災保険は一概には言えませんが、基本的に掛け捨ての都民共済保険が安いと思います。
地震保険も一応ついてます。参考までに。
55: ご近所さん 
[2008-02-06 22:36:00]
キャンセルの部屋って発売時の価格より
下がってるってことですか?
56: 匿名さん 
[2008-02-06 22:43:00]
たぶん同じだと思いますよ。
P&Pは、もともとお隣よりちょっと高めで、角とかにかかれば
坪170から、高層階で前の建物を超えると180くらいいっていたから。
57: 入居予定さん 
[2008-02-07 10:48:00]
たしか、最低限アイセルコ分は手付金として入れてくださいと営業に言われたように記憶してます。
#実際はそうしなくてもOKだったようですが。

だから結局二重に取ってる可能性が高いと思いますが。
58: 匿名さん 
[2008-02-08 01:35:00]
こんばんわ。

キャンセル物件の検討をしています。

キャンセルした理由って、なんですかね?

例えば、南向きでも眺望が悪く、日当たり悪い・・・とか?

予測できる事ありましたら教えてください。
59: 入居予定さん 
[2008-02-08 08:35:00]
そんなんじゃなくて単に資金繰りが悪くなっただけでしょう。
60: 契約済みさん 
[2008-02-08 20:52:00]
51です。

藤和ホームローンで申し込みしていた場合の特約で、
理由によっては手付金没収なしでキャンセル可能な時がありますし、
契約後、オプション会で発注したものとは扱いが違い、
アイセルコだと物件価格に含まれるようですから、
その部分も負担なしになる可能性もあるのでは、と思ったのです。

自己都合によるキャンセルで手付金没収になる場合も、
物件価格の何%とか違約金が決まっていて、
実際に先払いしている金額が少なければ追加で支払い、
多ければ差額は返金される、と思ってましたけど違いました?

といっても、(また57さんの理由に基づいたとしても)
このキャンセル住戸のオプション部分が二重取りかどうかはわかりません。
売る側の裁量でしょう。

キャンセル住戸の物件価格としては、私も販売時と同じだと感じます。

>58さん
こういうご時勢なので私も59さんと同じ考えですが、
内覧会で実物を見て、エラく気に入らなかった!ってこともありえますね。
今回は、実際に部屋に入れるし、眺望やら外観やらも含めて
検討できますから考えはまとまり安いのではないでしょうか?
61: 入居予定さん 
[2008-02-09 22:12:00]
今日のP&Pです
今日のP&Pです
62: 入居予定さん 
[2008-02-09 22:15:00]
これが噂のキャンセル物件の販売でしょうか。つい見に行ってみたくなりました。
これが噂のキャンセル物件の販売でしょうか...
63: 入居予定さん 
[2008-02-09 22:24:00]
隅田川の土手に雪が残っていました。汐入公園には雪が残っていなかったので、P&Pの日陰で解けないのでしょう。今日の昼間はあられが降っていました。今晩はまとまった雪になるのでしょうか。
隅田川の土手に雪が残っていました。汐入公...
64: 入居予定さん 
[2008-02-11 08:06:00]
引渡しまで2週間を切りましたね。
皆様、引越の準備は順調に進んでいますか?
引渡しまで2週間を切りましたね。皆様、引...
65: 匿名はん 
[2008-02-11 10:20:00]
キャンセル4部屋、昨日までに完売したそうです。
66: 入居予定さん 
[2008-02-11 12:13:00]
みなさん、引越しはいつごろですか?
2月入居は結構いるのでしょうか??
67: 入居予定さん 
[2008-02-11 13:04:00]
私は2月入居です。荷造りは、70%位完了しています。
私は2月入居です。荷造りは、70%位完了...
68: 入居予定さん 
[2008-02-11 16:53:00]
新たにキャンセル物件でました。

D棟 6F 90㎡の部屋だそうです。
69: 入居予定さん 
[2008-02-12 00:36:00]
我が家は長男の幼稚園卒園等諸行事を終えてから、3月の下旬に引っ越します。
まだ一月以上ありますが家族のテンションはMAXです。
50キロ離れた土地から新天地への引越しなので不安もありますが皆さん宜しくお願いします。
70: 入居予定さん 
[2008-02-12 10:47:00]
私は初日の2月25日引越しです。
先に入居して、皆さんをお待ちしています。
71: 入居予定さん 
[2008-02-12 11:51:00]
私は2/24です。
25日が初日じゃないですよね。
72: 入居予定さん 
[2008-02-12 13:50:00]
当初キャンセル4部屋でてましたが
どの部屋かわかりませんが、1部屋の理由は
ローン本審査がおりなかった方だそうですよ。
その場合は、手付金、アイセルコオプション費等
支払い無しで済むそうです。
それにしてももう売れちゃったんですね〜。
73: 匿名さん 
[2008-02-12 14:19:00]
パークの価格だったら今時、割安感バッチリだから直ぐに右から左ですわな
74: 入居予定さん 
[2008-02-12 14:50:00]
>71

どっちだっていいじゃん・・。
75: 入居予定さん 
[2008-02-12 15:36:00]
私は土日はさけ、26(火)予定です。
入居の皆様、末永くよろしくお願いしますね
76: ご近所さん 
[2008-02-12 18:18:00]
>ローン本審査がおりなかった方だそうですよ。

600世帯もあるとぎりぎり通った方も多いでしょうからね。
それだけではないでしょうがトキアスもアーバンも修繕費や
管理費の滞納がけっこうあります。
77: 入居予定さん 
[2008-02-12 22:02:00]
ちゃんと払ってもらわないと困りますね。
78: 入居予定さん 
[2008-02-12 23:11:00]
引越を期に家具の一部を新調することにしたため、引越日の前に搬入しようと考えています。
先日、アートに電話をして、2月中は何時が比較的空いているか聞いたところ、2月中の予定枠はすべて埋まっているとので、家具の搬入は引越の合間を縫って、エレベーター順番を待つことになるとのこと。さらに、現在の住まいの関係上、どうしても予定を変更できない人もいるらしく、相当の混雑が予想されるのではないかと言っていました。
ということで、最初の1週間くらいで引っ越しする方はかなりの覚悟がいるかもしれません…
79: 入居済み住民さん 
[2008-02-13 10:28:00]
購入された家具の搬入、ご自身での持ち込み搬入、
ルールを守らない方必ずいますからね。
幹事のアートも時間枠を調整して、他引越し業者と調整しています。
よくある例)
1)家具屋の配送会社より、1階で足止めをくらっている旨連絡はいる。
2)依頼主は勝手にこの時間に搬入してもらい、その後の外出等の
 スケジュールを組まれているので(相当な余裕を取っていない)
  遅いことにイライラ、しまいに、自らエレベータ優先確保する。
3)よって、最終的には幹事以外の引越し業者さんにつけが行く事が多々あります。

ダイニングテーブルだけだから問題ないだろうとか・・・安易な発想な方が多かった。
引越し業者さんにお願いしている方々の配慮を忘れずに。
80: 入居予定さん 
[2008-02-13 11:08:00]
大橋渡ったところのサンデーズサンが、ココスに変わるそうです。
隠れサンデーズサンファンとしてはチョッピリ悲しいです(>_<)
81: 入居予定さん 
[2008-02-13 21:05:00]
みらさん地震保険は入られましたか??マンションだと共有部分が多いので地震保険に加入する意味があるのかなぁととても悩んでいます。
82: 入居予定さん 
[2008-02-13 22:37:00]
人それぞれだという前提ですが、私はこのマンションで被害を受けるような大規模地震が起きた際には、地震保険ではわずかしか支払われないと思っています。地震保険にはいるくらいならそのお金を普通に貯めておいたほうがマシな気がします。

修繕費や管理費の話題がありましたが、私もとても不安です。
このマンションを背伸びして買う人はあまりいないような気がしますが、仕事の事情が激変するとか、金利が激増するとか(最近の流れだとなさそうですが)諸事情で払えなくなる人もこれだけの規模だといてもおかしくありません(残念ながら解約の方もいらっしゃったみたいですし)。
あと年末にも案内がありましたが、駐車場の空き具合も気になるところです。
収支予算では駐車場が80%、バイク50%、自転車90%と想定しているようですが、継続的にそれだけ本当に埋まるのか。
みなさん、重要事項説明会でちょっとだけ触れた「マイホームメンテナンスプラン」という冊子をこの時期もう一度目を通してください。厳しい現実が書いてあります。
いまのままの修繕積立金を改定しなければ12年目で破綻する計画がアッサリ書いてあります。個人的にはこれだけの規模のマンション、異常に金がかかる機械式駐車場を有しているのですから、これでも甘い計画のような気がしています。
重要事項説明会で藤和不動産に資金計画について説明を求めたところ「それは引き継いだ管理組合が決めることです」という回答をされました。
藤和不動産はデタラメな会社ですから信用せず、自分たちでその筋の専門家に依頼し、騙されずにやっていくしかないと思います。
そして突然の一時金は滞納を招くので、計画的に修繕積立金を上げ、滞納者は出入口に氏名と部屋番号を貼り出すくらいの荒療治をしないと、この規模のマンションでは滞納者が出るし、滞納者が出れば管理組合は破綻します。
ぜひ真剣に考えてみませんか。
83: 入居予定さん 
[2008-02-13 23:46:00]
私も 管理費 管理組合 大丈夫?なのかと思っています

駐車場は、内覧会で「空きがあります」と言われていた時に83%は埋まったと
聞いていましたが不安です。

管理会社と言っても藤和が選んだ会社ですよね。
「後は、管理会社にお聞き下さい」といわれても・・・
インターネットも「つなぐネットコミニケーションズ」に変わり
管理費に含まれている使用料金が100円安くなり 100円×600世帯×12月で72万円
余裕が生まれるはずなんでこの当たりも含めきちんと管理会社を見て行きたいと思います

滞納者や自転車問題等、今後考えられる事に関しても 82さんが
言われた様に張り出す位の強い気持ちが必要だと思います。
自分自身に対してそう考えて居れば 滞納とか 共有部分の使用方法に関しても
『自分だけならいいだろう』とか思わずきちんと生活していけるのではと思います
84: 匿名さん 
[2008-02-14 02:20:00]
よく知らないので、間違っていたらごめんなさい
地震保険って、共用部分は管理組合が別に入らないと、自分のでカバー可能なのは専有部分のみ
また、火災保険を100%入っていても、地震による被害の場合は1/2に減額されるので、どのみち
立て直しに必要な費用の1/2までしか補償がでないと思っていたのですが、これって間違い
でしょうか。
85: 入居予定さん 
[2008-02-14 10:34:00]
>84さん

共有部分の地震保険は、管理組合の義務ではないので、今後住人の
総意の上で加入するか決定するのではないかと思います。

また、地震保険は、火災保険の契約金額の50%以内でしか掛けられません。
例えばですが、マンション購入の金額が4000万円だとして、そのうち土地代が
2000万円、建物が2000万円だとすると、建物代にしか火災保険は掛けられないので、
地震保険は、最高1000万円までしか掛けられません。

ただ、火災保険に入っていても、地震による火災の場合は、保険金額の3%(MAX300万)
しか支払われないため、2000万円の火災保険を掛けていた場合、最大でも60万円
しか支払われないことになります。

パーク&パークスはある程度の地震には耐えると思うのですが、地震による火災が
発生した場合、自分の家が火元でなくても、火事の被害を受けることは多いと思います。
その際に、火災保険でギリギリ支払われる60万円では心もとないと思うので、
地震保険は、割高に感じますが加入するメリットはあるなと、個人的には感じています。

ちなみに、E棟に入居予定ですが、地震保険は毎年払い9000円程度でした。
保険は安心の値段なので、高いと思うか、安いと思うかはそれぞれの価値観が
あると思います。
86: 84 
[2008-02-14 13:35:00]
わかりやすい説明ありがとうございました!
87: 入居予定さん 
[2008-02-15 10:24:00]
昨日、新居の電話番号が決まりました。
いよいよですね。気分が高まってきました。
88: 匿名さん 
[2008-02-15 15:03:00]
>>80さん

えっ!?サンデーサンなくなるのですか。
情報ソースはどちらでしょうか??
ジョリーパスタも気になりますが…。
89: 入居予定さん 
[2008-02-15 16:56:00]
87さんの電話はIP電話でしょうか?
90: 入居予定さん 
[2008-02-15 20:16:00]
IP電話、110番や119番かけれないんですよね?
91: 入居予定さん 
[2008-02-15 23:57:00]
地震保険について

(抜粋)「1回の地震等による損害保険会社全社の支払保険金総額が5兆円を超える場合、算出された支払保険金総額に対する5兆円の割合によって削減されることがあります。」

損害保険会社"全社"の支払保険金総額は5兆円が上限ということです。(1社ではないところがミソ)
すなわち総額20兆円損害が出るような地震の場合、25%しか支払われません。
1000万円の地震保険に加入していて仮に全損の認定がされても250万円、半損なら125万円。
50兆円の損害であれば全損で100万円、半損なら50万円。

法令義務違反するほど保険金支払を渋る保険会社がマンションで全損認定するのかなぁ、と思うのでした。
92: 匿名さん 
[2008-02-16 00:04:00]
阪神・淡路大震災ではちゃんと払われましたよね。
加入率7% と低かったとはいえ、保険金総額は確か1000億そこそこだったような記憶があります。
さすがに5兆円カバーしていれば足りるんじゃないでしょうか。
(全員が地震保険に入っているわけではないので)
93: 入居予定さん 
[2008-02-16 02:29:00]
修繕積立金や管理費の滞納をするということは引き落とし口座に入金しないということ?
滞納者のせいで管理が行き届かなかったり満足な修繕がされないなんてことが発生するのだろうか。
そんな不公平なことは絶対許せない。罰則規定とかはないのだろうか?
94: 入居予定さん 
[2008-02-16 03:02:00]
地震保険についてですが、せっかく耐震強度1の物件を購入してて地震保険に入る意味あるんですかね。
ましてや阪神大震災の時でさえマンションが倒壊したのは古いマンションだけでしたし、火災もマンションだと延焼はゼロだったんですよ。。。
まぁそれでも安心料と言えばそれまでですが、実際地震にあった時の認定も厳しそうですし、地震保険に入らなくても良い要素がいっぱいありますね。
そんな理由から我が家は入りません。
95: 入居予定さん 
[2008-02-16 22:10:00]
本日確認会に行ってきました。
内覧会を含めると4回目になりますが、まだ直しきれていないところがあります。
前回は指摘していた事項を全く手付かずの箇所すら何箇所かありました。
これで金を振り込んで引渡しを受けたら直さないような気がしてなりません。
今までの藤和不動産の対応を見ているとそう感じさせます。
私が受けた信じがたい対応はまだこういった場では書き込んだことはありませんが、引渡し時に完全でなかったら画像つきで書き込もうかと思います。

あと、共用部分で潮を吹いているような箇所や、タイル割れ、汚れ等などとても引渡し直前の物件とは思えないような状態の箇所が散見されますが、このチェックを藤和不動産と管理会社がするそうです。
適当な対応のデベロッパーとその関連会社のチェックでどれほど住民の意に沿った誠実な対応となるかは今までの対応を見ている限りでは絶望的です。
管理組合で指摘があった場合はどうなるのか、その際には当然引渡し後となるが、その費用負担はどうなるのか、という問いには施工会社であるとの回答でした(本当?)。
もし本当であるならば3ヶ月間長谷工が常駐するようなので住民は徹底的に指摘した方が良いと思われます。
96: 入居予定さん 
[2008-02-17 01:44:00]
私も内覧会を入れて3回確認しましたが直っておりません。
いい加減な直しもありました。
引き渡し時までには完全に直すと言っていましたが、もしも治っていないようであれば・・
97: 入居予定さん 
[2008-02-17 09:12:00]
引渡し後の瑕疵については施工者は2年間補修の義務があります。(重大なるものは10年間)
引渡し後に何かあった場合はどうするのか聞いたところ、長谷工の連絡先を、取扱説明書と一緒に各部屋に置いておくということでした。
もし対応が悪いなどのことがあった場合は、直接の契約者は藤和なのですから、藤和も責任を持って対処しなければいけないと思います。
後は長谷工に任せていますとは言えないんじゃないでしょうか。
98: 入居予定さん 
[2008-02-17 11:24:00]
心配なのは「それはあなたか引越屋がやったのではないですか」と逃げられることです。
藤和不動産には「モルタルがついていた等の施工段階のものとわかることについては対応するが、どちらかわからにことは保証できないかもしれない」と言われました。
言っていることはわからんでもないですが、金を払う前ですらこんなことを言う会社です。
ましてや口約束は約束していないものと同じです。
重大な瑕疵など、どうにも逃げられないことは保証しないと大変なことになるが、それ以外はどうとでもなると踏んでいるのではないでしょうか。
引渡時では手遅れになる可能性が高いと思います。心当たりがある方は今からでも連絡をとったほうがいいと思います。
99: 匿名さん 
[2008-02-17 16:35:00]
>せっかく耐震強度1の物件を購入してて

最低限度の耐震強度なんですが・・・
何か勘違いしてませんか。
100: 匿名さん 
[2008-02-17 17:08:00]
>95さん。それは大変ですね。うちらも植木が枯れている箇所が気になりました。
植物って結構大変なんですが、どうするんでしょうね。
そう言えば、管理費の電波対策費用なんかも、障害がなければ辞めると藤和は言っていましたが、
駐車場など、見直していけば、管理費も安くなるんでしょうね。
ここの住民はシビアな方も多く少し安心です。

来週から宜しくお願いします。
101: 入居予定さん 
[2008-02-17 18:45:00]
>92さん
>阪神・淡路大震災ではちゃんと払われましたよね。

でもどの程度認定されてるんでしょうか。
全損認定はないでしょうから、良くて半損、多くは一部損だったのでは。
通常の火災保険加入者宅が一戸建てで火災が起きた場合、柱1本でも残っていたら全損にならないと聞きました。1本なんて建て直すときに邪魔で倒すだけなのにそういうとんでもない認定をする保険会社が、大規模災害時の支払が多くなるときにまともな認定をしてくれるものなのでしょうか。
自動車事故のときにまとまらないとダラダラを支払を先延ばしにして自分の客すら音を上げるのを待つこともよくあることです。地震保険の支払を当てにしていてもなかなかまとまらなければ支払をズルズル先延ばしにされないでしょうか。
これは実際に災害が起きてみないとわかりませんが、あまり信用できません。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる