東京23区の新築分譲マンション掲示板「グランドメゾン杉並シーズン★4」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 杉並区
  5. 井草
  6. グランドメゾン杉並シーズン★4
 

広告を掲載

入居予定さん [更新日時] 2008-06-21 17:06:00
 

前スレが1000超えたので新スレ立ち上げました。
第Ⅰ工区の方、いよいよ入居が近づいてきましたね。
引き続き有意義な情報交換をしていきましょう。



過去スレ
1.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44908/
2.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43786/
3.http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44664/

[スレ作成日時]2007-05-19 23:58:00

現在の物件
グランドメゾン杉並シーズン
グランドメゾン杉並シーズン
 
所在地:東京都杉並区井草2丁目90番2他(地番)、東京都練馬区南田中1丁目15番1(地番)
交通:西武新宿線井荻駅から徒歩9分
総戸数: 684戸

グランドメゾン杉並シーズン★4

251: 入居予定さん 
[2007-06-12 16:58:00]
#249さん、
トイレ云々で「責任追及」だの「法的根拠」だのって。。
悪知恵ついた子供のケンカじゃあるまいし・・・。
そりゃ見ず知らずの人間に自分ん家のトイレ勝手に使われるのは
イイ気はしないですけどね。
だとしたら、仮に#249さんは業者さんに
「トイレ貸してくださーい」って言われたら
「ダメー!」って断るの?
まぁ、そういうこと言ってるわけじゃないんでしょうけどね。

以前にもどなたか書き込まれていましたが、
個人的には、内覧会を徹底的にやるのもゆる〜くやるのも
(我が家はソコソコ納得いくまでやってますよ、自力で)
各々の買主が決めることであって
ベターとかベストはないと思うな〜。
というか、そんなの大きなお世話だと言いたい。
252: 契約済みさん 
[2007-06-12 19:46:00]
Ⅱ工区の最後の入居組みの者です。7月からローンの本契約会が始まります!何ていう連絡をもらったばっかりという感じなのですが、とてもこのスレッドがけんけんがくがくの言い争いの真っ只中みたいですね。これから何十年もご近所つきあいするのですからそこそこ穏やかにできないかと・・・皆さんが情報交換してその上で自分で判断していくことだと思うので、攻撃的な書き込みは遠慮していただきたいと思いますし、そういった書き込みには反応しないようにしていければと思います。顔が見えないので好き放題なのかとは思いますが、それでも自分の友達やお隣さんだと思って接していければと思います。
253: 入居予定さん 
[2007-06-12 20:14:00]
252さんに賛成です。
皆様、よろしくお願い致します。
254: 入居予定さん 
[2007-06-12 20:49:00]
わたしも252さんに賛成です。
多分、購入者さんではない方の書き込みが
そんな険悪ムードを作り上げているのでしょうが。。。

ただ、内覧会に関しては、
壁紙のひどい補修写真を載せてくださった方もいて、
驚きました。あの補修はないですよ!
やっぱりきちんとチェックしないといけないなぁと思いました

ちなみにうちの実家は数年前に出来たマンションなのですが、
入居前の内覧会では見つからなかった壁の釘で、
入居後に祖母がケガをしてしまうという事件がありました。

でも、グランドメゾンと同じクラスの売主さんだったのですが、
すぐに対応してくださり、病院代まで頂きました。
当然の対応だとは思いますが、やはりきちんとした販売業者だと、
安心だなぁと感じました。

ただ、そういう事件が入居後にあるのもイヤなので、
内覧会は納得するまで行おうと思う次第です!
255: 入居予定さん 
[2007-06-12 22:28:00]
匿名の書き込みだからしょうがない世界ですね。

情報が溢れかえっているので、どの情報を信じるかを読み手側がキッチリ判断しないといけませんね。

異常に攻撃的な書き込みを入居希望者がするとは思えませんよね。
ホント、入居者の方々とは長いお付き合いになると思いますので、
建設的な意見交換を望みます。
256: 入居予定さん 
[2007-06-12 23:45:00]
252さん以降の書き込みを見てほっと一安心しました。昼に掲示板を見たときは、書き込みたくなくなりました。それが作戦かもしれませんけど。。。
昼に比べて夜の書き込みは入居予定者が多いと思います。今後とも皆様でポジティブな掲示板にしていきましょう。
257: 契約済みさん 
[2007-06-12 23:52:00]
トイレ使用
そんな気になるなら「ネスラー試薬」(なつかしい・・・昔習ったような!)とかで検出して、反応が出たら文句を言ったらどうでしょう。
あとは、水道メーター。チョット動いてたら水洗使用かも。
でも、シャワーは、常識的にないでしょう。バスタオルとか
持ってきてるのでしょうか???とてもツナギを着た作業員さん達が
そんなことするとは思えません。先日私は18時過ぎに現地を通りかけたとき、千川通りのサークルKでペットボトルとか美味しそうに飲んでいる姿を目にして、「ご苦労様、手を抜かずに作業してくださいね!」と心の中で思いました。

いずれにしろ、この手の「あおり」は歓迎できません。
また。どなたかが指摘されたとおり、「指摘箇所40カ所、もう
がっかり・・・」的なのも具体性がなく、怪しい書き込みでは?

建設的な情報交換を期待してます。
258: 入居予定さん 
[2007-06-13 00:31:00]
「匿名」で、捨て台詞や、わざとらしい書き込みを読んで、反論書き込みをするくらいなら”X”マークを押して削除依頼しませんか? みなさん。

妥当な削除依頼なら管理人さんがちゃんと対応してくれますから。
259: 契約済みさん 
[2007-06-13 00:58:00]
思いは同じですが、なんだか言論統制のようで・・・・
このマンションの契約済みさんは、この膨大な雑多な書き込みを
見極める常識人と期待しております。

でも、そもそも、684戸で、この板にアクセスしているのは・・・
10%ぐらいでは・・・・???
260: 入居予定さん 
[2007-06-13 11:04:00]
掲示板というものは、あまり熱を入れずに
参考程度という気持ちで見たり書いたりするものだと思います。

現実世界で他人に対して敬語も使わず、見下したような言い方は
通用しませんから。

入居予定の方でない方は、くれぐれも人の気分を害する書き込みはやめて頂きたいですね。
グランドメゾンには節度と品位ある方々が住まわれると信じています。
261: 契約済みさん 
[2007-06-13 12:11:00]
夜が入居予定が多いとのはうなずけますね
(昼、初めてオフィスから見ました)

あと、壁紙は入居後直さないと思います

他はアフターフォローできます

引渡しから入居まで時間ないひと半数くらいいると思います
その場合、引渡し前に納得しておく方がベターです
262: 匿名さん 
[2007-06-13 13:28:00]
契約上クロスは2年保証となっていますよ。
セキスイが知らないと言われればそれまでですが・・

内覧業者さんや内覧業者の影響を受けたかたがたは、
セキスイが契約を無視することを前提として書き込みなさって、
内覧会を混乱させるのは良くないと思います。
263: 入居予定さん 
[2007-06-14 00:48:00]
>262
確かにそれも一つの意見ではありますね。

「内覧業者さんや内覧業者の影響を受けたかたがたは、」
とするのは偏見でしょう
264: 契約済みさん 
[2007-06-14 01:06:00]
>262

壁紙の傷・汚れ等は、入居前か後か原因が特定できないため交渉はきわめて困難という意味です。
当然、壁紙がはがれてきたりする場合は別です。

全体で考えるのではなく、それぞれの事象で判断が異なることを考えてもらえると
このサイトも乱れないと思います。
265: 匿名さん 
[2007-06-14 08:59:00]
>>263さん
私も偏見らしきこと、述べたくないのですが
264さんのように、”きわめて”困難と一方的に決め付ける
方がいますので・・

例えば写真一つで前・後明白なのに、なにかと突っかかる。
そもそも証拠云々で争うほど悪意のあるデベではないでしょうし・・

意図的に煽られてるのか・・そうでしょう(偏見ごめんなさい)
266: 匿名さん 
[2007-06-14 09:08:00]
確かに、「交渉」とか、大げさだね。 業者くさい
267: 匿名さん 
[2007-06-14 09:15:00]
保証の意味を取り違えている方がいそうですね。
壁紙なら剥がれたり、浮いたりしたことに対しては対応するのは当たり前ですが、
入居後についた傷や汚れは通常保証の範囲外です。
だからこそ入居前に傷・汚れはできるだけチェックしておこうと考えるわけです。
いちいち壁面を含めて傷一つない自室の写真を撮っておこうなんて人はいないでしょう。
264さんの意見は内覧業者の影響を受けているとかではなく、きわめてまっとうな
ものだと思います。
268: 匿名さん 
[2007-06-14 09:19:00]
>いちいち壁面を含めて傷一つない自室の写真を撮っておこうなんて人はいないでしょう。

全く意味不明
逆なんだけど。
あなたマンション買ったことありますか?
269: 匿名さん 
[2007-06-14 09:35:00]
267さんは、引渡しと入居の区別をつけたほうが良いと思います。
区別は付きますよね?
保証には、原始的な瑕疵も当然含まれるでしょう。
引渡しから入居までの間に、汚れ等をチェックして補修させても良いでしょう。

さらに入居後であっても、客が自分でつけた傷を直させようとしてると
疑うようなスタンスで接客するデベではないですよ。

内覧会で見逃せば、交渉はきわめて難航・売主は知らん振り・一生後悔ガッカリ
ごとき表現は購入者をいたずらに不安に陥れるだけです。
それが目的なら別ですが・・

内覧会も重要ですが、それが全てではないと思いますし、
さらに本物件では幸にも時期工区があり、業者もすぐに駆けつけることが出来ます。
270: 匿名さん 
[2007-06-14 09:39:00]
>>268さん

>いちいち壁面を含めて傷一つない自室の写真を撮っておこうなんて人はいないでしょう。

これくらいの文章に対して、「全く意味不明」という
あなたの日本語理解能力は、すばらしいですねwww
271: 匿名さん 
[2007-06-14 09:46:00]
>>270
傷があれば証拠として(後でつけた傷と区別できるよう)写真に撮りなさいという、
265さんの反論になってないから。

で、あなたのすばらしい日本語理解能力は、どう理解したの?www
272: 270です。 
[2007-06-14 11:23:00]
>>271さん

えっ?反論??
なぜ反論する必要があるのでしょうか?
おそらく268さんと271さんが同一人物であると思い、必死に
皮肉をこめてレスを頂いたので、私もコメント差せて頂きます。

>いちいち壁面を含めて傷一つない自室の写真を撮っておこうなんて人はいないでしょう。
この程度の文章すら「全く意味不明」という268さんの日本語理解能力を褒めたたえたまでです。

>あなたのすばらしい日本語理解能力は、どう理解したの?www
私のレスのどこに、私の日本語理解能力がすばらしい。と
書いてありますか?もしかして、271さんは勝手に妄想されて
おりませんか?271さんは論理的思考能力が非常に弱い方だと想定されますね。
まずはどのように271さんがお考えになって、私の日本語理解能力が
すばらしい。と判断されたのか伺いたいと思います。
273: 契約済みさん 
[2007-06-14 11:24:00]
こんにちは。
第Ⅰ工区のみなさま、内覧会&確認会お疲れ様です。
第Ⅱ工区もいよいよ、ローン契約会がやってきます。
入居が近づくのは嬉しいのですが、長期金利上昇という報道に
へこんでいます。
12月に、金利が下がることは望み薄ですかねー。
274: 入居予定さん 
[2007-06-14 17:26:00]
私は新生銀行の提携ローンを組みました。(長期固定型と当初○年固定変動型のミックス)6月末実行予定ですが、ここはローンの契約締結時点(4月)の利率適用で、4月の時のキャンペーンレートでしたので助かってます。店舗に出向くこともなく書類審査でしたが、金利上昇が予想される時には早めに確定できるんじゃないでしょうか。ローン保証料も団体信用生命保険料もゼロなのでこれも○。
275: 入居予定さん 
[2007-06-14 20:05:00]
274
宣伝?
276: 契約済みさん 
[2007-06-14 20:08:00]
こんにちは!(こんばんはですね)
私も新生銀行の提携ローンで事前審査を通していて、
一応10年固定で考えていたんですが、
もうすぐローン契約会なので、
これでいいのかなあ・・・なんてちょっと考えております。
274さんが同じ新生銀行ということですが、
第Ⅰ工区の方なんですよね?
キャンペーンについて全く知らないもので
ちょっと驚きだったのですが、
締結時のキャンペーンレートが終わった後も
店頭から1%引きの条件は同じなんでしょうか?
また、私の実行は2月予定なんですけど、
締結が7月なら7月のレートで実行されるのでしょうか?
まだ勉強不足ですみません!!!
この人のんきな人だなあと呆れられそうですが
274さんを始め、ご存知の方いらっしゃったら教えてください!
以前252で書いていた者ですが話題が変わってホッとしたいですね。
277: 入居予定さん 
[2007-06-14 21:18:00]
ソニー銀行という線もありましたよね。
ソニー銀行、新生銀行、他の大手銀行(りそな、三井住友、三菱東京UFJ)のうち、一体どれが一番良いのでしょう・・・
どなたか簡潔にご指導いただけないでしょうか・・・・
お助けを!!
278: 契約済みさん 
[2007-06-14 22:10:00]
2つの派にわかれてるようですね。
業者さんでもありませんし、煽ってるわけでもありません。
267さんのように、保証の枠組みをしっかり理解されて、内覧会に真摯に望まれてる方がいらしゃって安心いたしました。

それぞれの望み方をされればよいと思います。
アフターの保証範囲でもめるのが嫌なら、この内覧会でしっかり確認する方がベターと思います。
ご参考まで。
279: 契約済みさん 
[2007-06-14 22:18:00]
新生銀行がローン契約時の金利とは初めて知りましたが、本当ですか!??
280: 入居予定さん 
[2007-06-14 22:32:00]
私も新生銀行組です。
長期固定、変動のミックスです。
6月実行ですが、4月中に契約したため
4月の金利適用です。
>279さん
実行の2か月前から契約できます。
金利上昇懸念があるなか
2か月は大きいかもしれませんね。
281: 入居予定さん 
[2007-06-14 22:44:00]
私も、274さんと同じ理由で新生銀行にしました。保証料なし、
団信込み、繰上げ返済手数料なし。
保証料で30〜40万ぐらい初期費用が安くなると思うのですが。

ちなみに10年固定が以外に金利が安いです。
282: 買いたいけど買えない人 
[2007-06-14 23:14:00]
指摘出しすぎると、その分色んな業者が出入りしてキズ・汚れが増えるだけ。拭けばとれる汚れや部材の下地が見えていない細かなキズは指摘しないほうがはるかにマシ。

アホみたいに指摘しくさってもそれだけ職人や監督の反感をかってテキトーな処理されるだけ。ロボットが働いてるんじゃないからね。現場の人も悪気があって汚してるわけじゃないし。

指摘するなら塗料やボンドの汚れとか、ザックリいっちゃってるデカイ傷だけにしといた方がホントいいよ。

確かに買う人には瑕疵のない完全なモノの引渡しを求める権利はある。売るほうにも義務はある。でも私が言ってるのはそういう議論を超越したある種の真実。だって傷・汚れ一つないってのは物理的に無理だからね。10項目以上指摘しても無意味。

それでもみなさんは何十項目も指摘するんだろうな〜。
283: 匿名さん 
[2007-06-14 23:22:00]
>>282

項目数の問題じゃないでしょ?
要は、購入者である自分たちが、納得できる出来かどうかということ。

「職人や監督の反感をかってテキトーな処理される」のであれば、その部分を
再度修理してもらえばいいだけの話でしょ。
私はそうしましたよ。他者物件を購入しましたが、内覧会だけで8回やりましたよ。
最後には、施工会社に職人を呼んでもらって、私の目の前で修理させました。
「ロボットが働いてるんじゃないからね。」ってそんなこと当たり前ですよ。
相手がロボットだろうとロボットじゃなかろうと、購入者が納得で規定内のであれば、
何度でも修理させるべきなんですよ。相手はそれが仕事なんですから。
284: 入居予定さん 
[2007-06-14 23:44:00]
>282

あまりこの手の書き込みに食らいつきたくないのですが・・

「10項目以上指摘しても無意味。」
とは、何を基準にこの数字を出されているのでしょう。

あなたのおっしゃる「塗料やボンドの汚れとか、ザックリいっちゃってるデカイ傷」が数十箇所あった私の場合どうしろと言うのでしょうね。
軽率な発言、しかも勝ち誇ったように言い切られて気分悪いです。
285: 入居予定さん 
[2007-06-14 23:49:00]
話題が戻ってしまった・・・

各々が納得すればいい訳ですから
また、そのレベルも人それぞれですよね。

みなさんが気持よく入居されるのを
願うばかりです。

ちなみに私は80か所以上指摘し、
3回目の確認会で綺麗になりました。
基本的に納得しています。

さて、これからリフォームの段取りです。
エコカラットや食洗機、バルコニーのデッキ。
できれば、ミストサウナや浴室TV、浴室でipodを聞ける
風呂リモコンなど考えています。
入居まで時間があるので
じっくりやろうと思ってます。
286: 匿名さん 
[2007-06-15 00:00:00]
皆さんそれぞれお好きなように、としか言い様がありませんが、
人には感情と言うものがありますから相手の立場やプライドを
考えず「〜〜べき」というようなスジ論を振りかざすやり方は
私にはできないし、良いやり方だとも思えません。

不具合があってもにっこり笑って「**は自分で対処できますが
**は私では無理ですので直していただけますか?」というように
気持ちよく応対できないものなのでしょうか。

少なくとも私の生まれ育った杉並の幼稚園・小学校ではそう教わって
きたし、社会で無用な軋轢を生まずに人と付き合って生きていくのに
必要なスキルだと思います。

周囲とどんな軋轢を生もうが浮いてしまおうが高圧的にスジを
通すというもの一つの生き方ですから否定はしませんが....
287: 入居予定さん 
[2007-06-15 00:01:00]
新生銀行ですが根抵当というのが良く理解できず、何となく気が引けています。
根抵当で何か不利になることとかは無いのでしょうか?
どなたかご指導頂けましたら幸いです。
288: 入居予定さん 
[2007-06-15 00:03:00]
282さんみたいな人が物件を購入するとクレーマーになりそうですね。
どんな気持ちでこの物件を買ったか、みんないろいろ夢を見て内覧会に望んでいるんです。

それに答えていないのです、傷ついた気持ちはパテ埋めでは直りません。

臓器移植なら直りますかね。
289: 入居予定さん 
[2007-06-15 00:05:00]
285さん

284です。
指摘箇所、80箇所もあったとは大変でしたね・・。
我が家もそれに近い数字ですが、3回目で綺麗になったと知り少しほっとしました。
明日3回目となりますのでとにかく納得できるといいです。

すっきりしたあとは各オプション項目ですね。
楽しみになってきました。
290: 入居予定さん 
[2007-06-15 00:07:00]
再確認会で大きなところはすべて直っており安心しました。
いよいよ再来週引越しです。
今のマンションで大型ごみを出すのですが、結構面倒くさいです。
すぐには取りにこれないので、早めの連絡が必要です。
しかし、冷蔵庫とかのリサイクル料は高いですね。
不法投棄が良くテレビで取り上げられていますが、あれだけ高いと捨てる人も出るでしょうね。うちはトータルで1万円位かかりました。
291: 133 
[2007-06-15 00:12:00]
>169

133です。
営業さんに再度お願いしましたが、断られてしまいました。
(ただ、入居後管理組合に渡す分はコピー可とのことです)

社内的にそういう決まりになっているようで、
「もらっている方もいるようですが?」と訊ねましたが「それはありえない」とのことでした。
169さんはどういう経緯でもらえましたか?

うちは数年後のリフォームのために必要だった為、入居後でも別にかまわないのですが、
入居前に欲しいと言う人も普通にいると思うんですけどね〜。
292: 購入者A 
[2007-06-15 00:41:00]
>291さん

うちも、図面、欲しいんですけどね〜。。
まだ聞いてないですが、なぜ断られちゃうんでしょうか??

中を見る前に確認したいことがあるのに・・・。

困ってしまいますね。。

169さん以外ももらった方がいらっしゃれば、どういう経緯か知りたいです。
293: 入居予定さん 
[2007-06-15 00:50:00]
図面はやっぱりもらえないようです。
うちも随分と交渉してもダメでした。
入居後に管理組合に頼めばコピーできるのですかね?
294: 購入者 
[2007-06-15 00:57:00]
ローン、結構悩まれている方多いですよね〜〜。。
私もそうなので、気持ち、察します。
うちの場合は、色々とぎりぎりで・・。

売主経由でローン契約された方以外に御自分でプロパーローンとして
組まれた方、いるかと思うのですが、売主側に何か伝えたりとかしましたか?
何かあれば、教えてください。

あと、トラブルとか問題があれば、それも是非参考にしたいので、お願いいたします。
295: Ⅰ区入居者 
[2007-06-15 01:06:00]
大変!ローンは4社に申し込んでいたので
そろそろ売主に断りの連絡をしないと!
提携のほか売主にプライベートローンの手続きを相談ましたが
提出書類の手伝いをしてもらったりで以外によかったですよ。
当初、3月までに決めてくださいって言われていたけど、
気がついたら今になっています・・・
296: 入居予定さん 
[2007-06-15 01:24:00]
新生銀行は電話対応が悪いと良く耳にするので、その点が心配です。
新生銀行を選ばれた方々は印象いかがでいらっしゃいますか?
金利が安いので本当は前向きに検討したいのですが。

新生銀行の根抵当というのは滞りなく返済していれば、普通の抵当権のものとさほど変わりないと考えています。
あと新生銀行は担当者みたいな専任制はないようですね。

ソニー銀行は金利は低いようですが、店舗が全くないですから、古い人間にはちょっと不安。
いちおう担当者が決まると聞いています。

大手銀行は金利がやや高い・・・
でも店舗で説明・相談を受けられるメリットがありますかね。

どうしたものか。
大変迷っています。
297: Ⅰ区入居者 
[2007-06-15 01:31:00]
悩む前に申し込みすべし。
申し込みはいくつでもでき、最後にひとつを選べばよい。
仮審査⇒本審査とやりとりをしていくと
自分にあった銀行がつかめる。
298: 入居予定さん 
[2007-06-15 01:38:00]
>294さん

私は提携から途中で、自己調達のプライベートローンに切り替えましたが、電話一本したら売買契約書内容変更のための追加書類が送られてきてちょこちょこっと書いておしまいでしたよ。

その後も何も手間もかからず提携手数料の意味ってなんぞや?と未だに謎です。
299: 匿名さん 
[2007-06-15 09:17:00]
自己調達のプライベートローンだと、ローン特約が消えますからね。
万が一ローンが下りない場合、手付金も戻らない不利益があります。

ちょこちょこっと書いておわりって、肝心な中身見てないでしょ??
クロスの傷を指摘する暇があったら、その辺も慎重に。
私なら変更契約・返送しませんよ。
300: 匿名さん 
[2007-06-15 09:24:00]
申し込んだだけで完了、もう借りた気になって・・・
提携ローンより手間がかからないって、どんな根拠(笑
差が出てきて大変なのはこれからでしょ?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

アークレスト

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる