東京23区の新築分譲マンション掲示板「23区内の新築マンション価格動向(その26)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 23区内の新築マンション価格動向(その26)
 

広告を掲載

ヒマリーマン [更新日時] 2008-07-12 05:22:00
 
【地域スレ】23区内の新築マンション価格動向| 全画像 関連スレ RSS

買った人、買いたい人、様子見の人、売りたい人、売りたいデベ、
思惑も様々かと思いますが、極力客観的に、是々非々で議論できればと思います。

直前スレ
その25:http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44370/
その24以前の過去スレ、参考サイト >>2

[スレ作成日時]2008-05-31 06:31:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

23区内の新築マンション価格動向(その26)

601: 匿名さん 
[2008-06-28 01:17:00]
素人は暇だから理屈を書き込める。
602: 匿名さん 
[2008-06-28 06:47:00]
閑散としているのはここだけじゃない。どこのマンション板も閑散としている。

結局、どこの国でも、住宅というのは庶民の夢であることはわかりました。
ただ、日本の場合、人口が減っていることは、住宅産業にとっては痛い。
まあ、痛いのは住宅産業ばかりじゃなく、全産業にとってでしょうが・・・。

いよいよ日本は総貧乏時代に突入のようですね。もう、新築の家なんて
庶民は買えないと思う。今後は、中古を活用するしかなくなるんだろうと
思います。まあ、世界レベルではそれが普通なので・・・。

問題は、今売れ残っているマンションをどうするか・・・。どうにもなら
ないから、デベはつぶれるしかないと思う。値下げすれば売れるかもしれ
ないが、利益がでない。一部の住宅産業は、まだ利益が出ている商業施設に
向かっている。それだって限界があるから、結局、業界を縮小するしか
ない。新築業者はいなくなり、リフォーム会社とか中古介在業だけが
住宅産業界として生き残っていくのでしょう。
603: 匿名さん 
[2008-06-28 06:56:00]
那須の別荘地を売ろうと思ったら、20年前の半額。

業者に聞いたら、売り物件が増えている。買える人が少ない。

インターネットを使って仕事が完結するなら、安くなった別荘地を購入するのは
悪くないと思っている。

もう別荘地が上昇することはないと予想はしているが、そんなことは誰にも
わからない。なんでもそうだが、定価がないものを人気がある時に買うのは
考えが足りない。人気がない時に買うに限る。定価がないものは、人気がな
ければ必ず安くなる。

売らないで、老後のためにとっておくかな・・・。私の仕事は、実は、
ネットワークだけですべて完結する。無線LANが充実してきているので、
別荘地にインターネットがしいてなくても問題なし。年をとっても
できる仕事だし、いい時代だ。健康だけは注意する必要があるが。
604: 匿名さん 
[2008-06-28 10:07:00]
日本の人口が減少すると、都内に住めるようになるなど、残念ながら起き得ない。
地方の過疎化が進行し、NTがゴーストタウンになるだけ。
地方都市は生き残りをかけて、有能な首長と特色のある町作りをしてたいかなければ、ふるい落とされる。
605: 匿名さん 
[2008-06-28 12:48:00]
>地方都市は生き残りをかけて、有能な首長と特色のある町作りをしてたいかなければ、ふるい落とされる。

もう駄目でしょう。夕張はメロンとか映画祭とかがんばりまし
たが、討ち死に。でも偉かった。

駅前のシャッター商店街を放置している自治体が大半。
ガソリン税とか公共事業におんぶしてきたツケがいよ
いよ回ってきます。

過疎化の進行はしかたないと思います。地方に魅力が
ないんだから。少なくとも、人口が増えている地域を
生涯の住処にすべきでしょうね。

だけど、近い将来、車は個人では持てそうもなくなりそう
だし、地方での暮らしは相当きつそうですね。
606: 匿名さん 
[2008-06-28 13:18:00]
これからは東京より農村地に金を注いだほうがいいです。
これからは農産物の供給が経済の鍵を握るので、土地が安く農産物を多く収穫できる場所を求めるのは正しい考えだ。
いまだに都心部だ職住近接だと唱えているものは最後にババをひくことになっている。
ちなみに自分は都心ではないが、6年前に購入して今では価値がそこそこ出ている場所に住んでいます。東京だけど。
607: 匿名さん 
[2008-06-28 13:31:00]
農村地の田畑で、キツくて汚れた仕事をしたい人が減ってるんですよ。
金を注いだからってどうなるもんじゃない。
外国人を呼んできて働いてもらっても、色んなトラブルがあるようだし。
608: 匿名さん 
[2008-06-28 13:43:00]
それ昔の発想だよ。
今は若者でも土いじり(園芸)を楽しんでいるので、退職者が農業をするのは増えているが、採算が取れ始めると若者も増え始めるでしょう。
しかしあくまでも投資の話です。職場が東京にありマイホームもない方が地方に買っても意味がないでしょう。
609: 1212 
[2008-06-28 14:25:00]
自分がマンション買ったのは今から6年前。
75㎡で3500万だった。あの当時はおそらく底値だった。
それでも35年ローン。頭金はかき集めてギリギリの300万。親の援助もなし。
今は夫婦共働きで年収1100ちょい。
でも今年からはたぶん200は減るだろう。
ほしい家具も旅行も先延ばし。
ガソリンも高いし車のちょい乗りも控えてる。
年収減って物価は上がる。
子どももいるしがんばって返そうと必死だよ。

そう考えると、75㎡で6000万なんて買えるはずがないと思う。
年収1000万超えててもきついはずだ。
しかもその年収がいつまで続くかわからない世の中。
モノを買わない世代ってニュースで取り上げられてるけど、買えなくなってるのも事実。

一時期は転売、賃貸で損はしないって強気なコメント多かったけど
そんな金を出せる人がいないってことにそろそろ気づき始めてるんじゃ?
無理して買わずに、暴落してから買えばいいと思うんだけどなぁ。
みなさんどう思う?
610: 匿名さん 
[2008-06-28 15:36:00]
>暴落してから買えばいいと思うんだけどなぁ。

そう思うけど、まさに今がその時期。

たぶん、3,4年したら、新築マンションなんてどの業者も
作らなくなっている。

今は、作り始めてみたら、マンション大不況で、今更
作るのをやめられないという状況でしょう。今をのが
したら、新築マンションの供給そのものがなくなっている
可能性がある。

まあ、将来のことなんて、誰も予想できないけど。

まあ、今後は日本も中古主体ってことで、我慢するしか
なし。
611: 匿名さん 
[2008-06-28 15:39:00]
>>609

別に。

ただ、その生活の苦しさを見ると「オマエ頑張れ」と応援したい。
612: 匿名さん 
[2008-06-28 16:05:00]
>>609

なんでそんなに苦しいの?
その程度なら住宅ローン返済は、楽勝だろう。
613: 匿名さん 
[2008-06-28 16:11:00]
私も、そんなに大変なのが、理解できないな。
ただ、頭金少なすぎすね。
614: 匿名さん 
[2008-06-28 20:38:00]
>>610
確かに。たとえ今後新築造るとなっても今より建材とかショボくなりそうだ。
安くなるのは条件悪い部屋からだし、良い部屋は落ち始めたこの今のタイミングで押さえられちゃうだろうね。
買い時かもなあ。
615: 匿名さん 
[2008-06-29 00:45:00]
なんかさ、二子玉川ライズって平均坪単価400らしいよ。
どうなってんのよ?全然下がってないじゃん。
616: 匿名さん 
[2008-06-29 01:04:00]
荒らし多いしほんとにあの価格なのかわかんないね
正式発表まで気長に待つつもりです
617: 匿名さん 
[2008-06-29 03:02:00]
へぇ、この御時世に坪400で来ましたか。
この値段で売り切れば、「よい物件を作れば高くても売れる、ダメなところは淘汰」ということになりますが、売り切れなければ「背伸びして三井や住友に挑戦して敗れ去った東急」ということになりますなぁ。。。

合計1000戸、うち170戸が地権者住戸なので830戸を売り切らなくちゃいけないわけだ。かなり条件は厳しそうだが、東急のお手並み拝見ですね。

個人的には、価格発表時には坪370ぐらいになっているんじゃないかと予想。それぐらいなら売り切れるんじゃないかな。プラウドタワーの1割増しということで。
618: 匿名さん 
[2008-06-29 04:32:00]
170戸も地権者住戸なんですか???
修繕とかでもめそう・・・。
619: 匿名さん 
[2008-06-29 04:37:00]
けーっ!坪400!
んなアホな。
それじゃ、キャッチコピーかえなきゃ。『都心さえソッポ向く』がよいかと。
620: 匿名さん 
[2008-06-29 07:02:00]
二子玉川はお見合い部屋もあるから、坪400でも
高い部屋と安い部屋にかなり差額があるんじゃないかな。
621: 匿名さん 
[2008-06-29 07:48:00]
>>618
>170戸も地権者住戸なんですか???

市川のタワーは、576戸中169戸、約30%が地権者住戸。1000戸中地権者170戸なんて、なんのなんの。
622: 住まいに詳しい人 
[2008-06-29 09:19:00]
>>620
いくらお見合いを勘案して方位で差をつけるといっても
同じ階の同じような面積で2000万円も差をつけられるわけもなく
たとえ差をつけたとしても、魅力の薄い億ションが増えるだけ

ただでさえ@400だと1億越え住戸が310〜320戸ぐらいだが
どー考えても二子玉川で消化出来る数じゃない
最多価格帯が9800万円台とかシャレにならないよ

>>617
>個人的には、価格発表時には坪370ぐらいになっているんじゃないかと予想。

@370でも1億越えが165〜175戸で、最多価格帯は9000万円台
@350まで下がらないと完売は見えてこないだろーなぁ
 
 
20年前のバブルの期間を除けば
ここまで相場と乖離した価格設定をした大規模物件はナイ
まあ呆れちゃうわな
623: 匿名さん 
[2008-06-29 11:42:00]
プラウドタワーは、あの2003年位の底値の時期で@350「即日」完売だったからね。
今相場が少し下がっているとはいえ、あの時期ほどでは全然ないし、
何だかんだ竣工までにゆっくり売りきるんじゃないかと思うが。

>@370でも1億越えが165〜175戸で、最多価格帯は9000万円台
>@350まで下がらないと完売は見えてこないだろーなぁ
624: 匿名さん 
[2008-06-29 11:45:00]
>>623

極めて妥当なご意見だと思いますよ。
625: 物件比較中さん 
[2008-06-29 12:17:00]
2002年から昨年にかけては
利便性の高い大手物件ならどこを買っても右肩上がりだったから、
転売を目的とした投資資産と見る人も多かったこともあり
作っても作っても売れるという好循環があったけど、
今後はどうでしょう?

二子玉は自然もあって通勤も便利で買い物も楽しめる立地であることは
まちがいないから、住居として欲しい人はかなり多いと思う。
ただ、9000万円超えの予算を用意できる人がどれだけいるかが不明。
年収1000万円超えの世帯収入でも躊躇するでしょ。

よしんば完売できたとしても新たな問題もじつは隠れている気が……。

プラウド買った友人は週末じぶんのマンションから出るのも帰るのも大変な
道路状況には辟易しているから、今後さらに道路状況が悪くなることを
考慮すると、買ってから困惑する人もいるんじゃないでしょうか?
626: 匿名さん 
[2008-06-29 12:26:00]
このあたりは理解が違うと思います。。
2002年〜2004年中盤位までは、土地・マンションは
マダマダ下がるという論調が大勢を占めてました。

雑誌でも同様の趣旨の特集が多く組まれている時期でしたし、
裏のトレンドとしてその後の新価格の予兆はあっても、
一般人がそれを感じる情勢ではありませんでした。
地価反転が見えはじめるのはその後の時期です。


>2002年から昨年にかけては
>利便性の高い大手物件ならどこを買っても右肩上がりだったから、
627: 匿名さん 
[2008-06-29 12:38:00]
>>625

あんまり議論になってないけど、それより何よりプラウドタワーって二子玉川ライズに
今まで良好だった眺望を遮られる気がするんだけど、大丈夫なのかな!?
そう考えると、プラウドは今まで唯一のタワー物件でライズによって希少価値が減少する
ということ以上の危険を感じるのだが…。
628: 匿名さん 
[2008-06-29 13:06:00]
プラウドにとってライズは高架線路や道路のある側。
もともと条件が悪い側だと承知で買った部屋の側でしょ。
それに、高島屋側唯一のタワーである希少性は変わらないよ。
629: 住まいに詳しい人 
[2008-06-29 14:19:00]
>>623
>プラウドタワーは、あの2003年位の底値の時期で@350「即日」完売だったからね。
>今相場が少し下がっているとはいえ、あの時期ほどでは全然ないし、
>何だかんだ竣工までにゆっくり売りきるんじゃないかと思うが。

『プラウドタワー二子玉川』は2004年販売で@344万円
総戸数201戸中、1億円越え住戸は17戸、8000万円〜1億円未満は71戸
即完とは言え8000万円〜1億円の価格帯は登録倍率が1倍ギリギリだったと聞く

市況が右肩上がりなら、半ば投資の購入者も取り込めるであろーが
現在の経済状況じゃ、購入者はとんどは実需に絞られると思われる
さて、プラウドの18倍の数もある億ションを2年で捌けますかね?
 
 
8000万円台9000万円台の住戸も
富裕層は実需として手を出しづらい70㎡台2LDKや80㎡台3LDKが多い
資金力が豊富なサラリーマンの上位層も9000万円台はしんどい
それが330〜350戸ぐらいあるわけでしょ

竣工完売というイメージは全く浮かばないなぁ
630: 匿名さん 
[2008-06-29 17:15:00]
オリックス、国内不動産に3000億円投資だそうな

現ナマに余裕があれば
一等地限定で買い時なのかもね
631: 匿名さん 
[2008-06-29 17:19:00]
オリックス、国内不動産に3000億円投資 大幅積み増し

http://www.nikkei.co.jp/news/keizai/20080629AT2C2800628062008.html
632: 匿名さん 
[2008-06-29 17:30:00]
>>631
賃貸の投売りを拾う作戦ですよ。特に新宿でワンルームが余りまくっていますよ。はっきり言って新宿は作りすぎ。
633: 匿名さん 
[2008-06-29 17:31:00]
プラウドタワーは振り分けをやったから、登録倍率が1倍ちょっとになったんだよ。
残念ながら当時はまだ、2005年暴落説があったのでマンションブームは始まっていなかった。
634: 匿名さん 
[2008-06-29 17:59:00]
しかしニコタマは強気に出たねぇ

まあニコタマは根強いミーハーさんの需要があるから
結構売れちゃったりするのかな
635: 事情通 
[2008-06-29 18:18:00]
目白GHは億ション100戸超さばけた
636: 匿名さん 
[2008-06-29 18:20:00]
事情通が何時の時代の話してるんだよwwww
637: 物件比較中さん 
[2008-06-29 18:35:00]
インフレでマンションが値上がりし始めていますね。早く買わないと買えなくなりそうです。がんばってマンション回りしてみます。忙しくなりそうです。
638: 匿名さん 
[2008-06-29 19:48:00]
↑売る方の苦しさ?
639: 匿名さん 
[2008-06-29 20:07:00]
単純なインフレなら株もマンションも買いだが、日本でおこりつつあるのはスタグフレーション。

スタグフレーションは雇用や賃金が減少する中で物価上昇が発生し、貨幣や預貯金の価値が低下するため生活が苦しくなる。

賃金は伸びないのだから、マンション購入は危険。
640: 匿名さん 
[2008-06-29 21:11:00]
こんなバブルの亡霊みたいな物件まで出てきてたんだね

http://www.j-sumai.com/open/building/index.jsp?buildingId=3186847

何度同じことを繰り返すんだろうこの業界は
641: 物件比較中さん 
[2008-06-29 21:15:00]
>>639
私は安定した人生に自信があるので早く買いたいと思ってます。でも、インフレ、消費税これに金利高が加わっちゃうと、かなりグレードを下げなきゃいけなくなります。だから急いで決めたいと思います。みなさん同じで、それでマンションが上がり始めているのでしょうか?正直あせり始めました。
642: 匿名さん 
[2008-06-29 21:45:00]
みなさん、自分の身丈に合った物件を買いましょう。

無理して買って、後で苦しむのはあなたですよ。

「住宅ローンで苦しまない方法(1)〜借り過ぎなければ恐くない」
http://www2.monex.co.jp/monex_blog/archives/002505.html

・住宅ローンの第1条は「借り過ぎない」こと
・住宅ローンは「年収の4倍」が死守すべきライン
643: 投資家さん 
[2008-06-29 21:54:00]
新しいエネルギーに転換するいいタイミングでありそもそも、省エネは日本のお家芸。
車は、ハイブリッドになり、トラックもハイブリッド仕様になる、2年も経つと家庭用電源で充電走行可能な新型が町を走り出す。

そもそも、物価上昇時にはスタグフレーションになりがち。代替エネルギーの転換期にあたり、歴史が示すように、第一次第二次のオイルショックを乗り越えた大工業立国の日本経済に視覚は無い。
サブプライムなどなアウトラインの変化でしかなく、一時的な感覚は抜きにして今の変化は、一過性のもでしかない。

個人預金資産は増え続けているし、個人預金は相変わらず増えている。

二極化は、地方経済の失墜・都市部の反映であり、富める者とその他の者の違いでもある。

それに加え、マンションも二極化している。

人気のある場所はそもそも人が溢れてくる。
3Aはもとより憧れが強いところは、以前人気がある。
便乗した周辺こそは真価の問われるところではないか?

メッキが剥がれた場所は、割安に感じるし、下がってほしい憧れの場所は値下がりしない。

自分本位に議論しても、案外購入したいところは皆同じだったりするのではないか?
皆エゴとの戦いではないか?
644: 匿名さん 
[2008-06-29 22:09:00]
>>643
何かサププライム前に「上がる上がる下がるはずが無い」と書いてた人たちと同じニオイを感じます。
645: 住まいに詳しい人 
[2008-06-29 23:15:00]
>そもそも、物価上昇時にはスタグフレーションになりがち。

ノーベル経済学賞級の新説だなw
646: 匿名さん 
[2008-06-29 23:43:00]
庶民が家を持てる時代はあとわずかですよ。

急いで買いましょう。

ただし身の丈に合ったものをね。

今買えないのであれば、一切あきらめましょう。

まだまだマンションの値段は上がって行きそうです。
647: ビギナーさん 
[2008-06-30 00:00:00]
本当にあがっているの?
じゃあ、今売れなくて困っていて値引きして売っているのは何?
648: 匿名さん 
[2008-06-30 00:20:00]
売れなくて困ってるのは郊外や駅遠や競合の多い物件中心。
マンションブーム中でも売れない物件はあった。
649: 匿名さん 
[2008-06-30 00:30:00]
まぁ、そう考えれば欲しくなるような場所で安くなったて話はないね。
650: 大学教授さん 
[2008-06-30 07:11:00]
大量供給が行われ、価格が抑えられ、
なおかつ都心に近く皆が欲しくなるようなエリアに人は集中し、
その発展速度を増して行くことになる。

従来無かったパターンで、
東京の国際都市化への大きな援護射撃となろう。
651: 匿名さん 
[2008-06-30 07:33:00]
現在進行形で地価下落中。
また公務員宿舎などの放出も決定されており、土地の供給はまだまだある。

つまり、これから用地取得され1年後くらいに販売されるマンションを狙えば良い。
今現在販売されているマンションは土地プチバブルで高値で仕入れてしまったもの。
仕入れ値が高いので安くできない。

1〜2年くらい待ちが正解!!
652: 大学教授さん 
[2008-06-30 07:59:00]
>>651
待てばインフレ、金利上昇リスクが高くなる。
また、消費税上げもありえる。
価格の高騰が抑えられ、なおかつ需要が将来的にも見込め、将来下落するリスクが少ない
都心部に立地する物件を選択するのが賢いと思う。
653: 匿名さん 
[2008-06-30 08:47:00]
ここ数年で投資として購入された物件が
どの程度乗っけて市場に放出されてくるかが
都心優良物件狙いの人には重要だろうね

今の価格でどの程度成約しているのか・・
654: 匿名さん 
[2008-06-30 09:48:00]
そもそも、マンションで利食いできるはずがない。
655: 匿名さん 
[2008-06-30 10:36:00]
都心に近いとされる地区の坪単価は頭打ち。
一方、中目黒・二子玉川の@400は言うに及ばず、
都下の三鷹でも@350を窺う勢い。
高いお金を払ってでもそのエリアに住みたい人が大勢いるからこそ
大規模でも高値で売り出せる。
人気・実力とも西高東低は覆らない。
656: 匿名さん 
[2008-06-30 10:51:00]
>>655
大勢いるかどうかは二子玉川の結果ではっきりします。
昔湾岸が大量供給で売れ残り間違いないと言われながら売れたようにうまく行くかどうか、
真価が問われる重大事態です。
周辺にすでに購入している人も興味津々でしょ。
しばらくはこの話題で盛り上がりそうですね。
ワクワク
657: 匿名さん 
[2008-06-30 10:55:00]
単純なインフレにはならない。
だから待ちが正解。

スタグフレーションをなめてはいけない。
企業経営者の景況感は急速に悪化しており、下期にはリストラもあるうる状況。

雇用と賃金の安心が無い今は待つべき。
658: 匿名さん 
[2008-06-30 11:04:00]
>>657
ここで@400はやはり大博打ですかね?
659: 匿名さん 
[2008-06-30 12:00:00]
二つと建たないような中目黒二子玉川PJは価値あるように見える。

3Aや駅前等でなければ仕方ないが、当然希少性は大切。


国有地は入札式になるので当然値上がりする。


妥協も大切。
660: 匿名さん 
[2008-06-30 12:31:00]
待ち、待ちが正解、と書き続けて将来
当たれば当たっただろうと書き、
外れたら知らん振りなんだろうね。
661: 匿名さん 
[2008-06-30 15:01:00]
自己責任ですね。
662: 匿名さん 
[2008-06-30 15:25:00]
今が買い、買いが正解、と書き続けて将来
上がれば当たっただろうと書き、
下がったら知らん振りなんだろうね。

あれ?これ今までのデベの営業の手口じゃん。

地価が下がれば「今が底」
金利が下がれば「買い時」
金利が上がれば「もっと上がるので今が最後のチャンス」
地価が上がれば「上がりきる前に買わないと、もう永久に買えません」
つまり、いつでもどんな時でも買い時なのだ・・・・恐ろしいこと言うよね。

売るのが仕事のデベ営業は、買った人が後でどんな目に遭おうが知ったことではないからね。
663: 匿名さん 
[2008-06-30 15:25:00]
>>656
埋立地では大量に在庫がだぶついているようでうよ。
そうはなりたくないですね。
664: 匿名さん 
[2008-06-30 16:24:00]
>>663
二子玉が埋立地とは座布団1枚ですね。
まあ川が埋め立てたってことですかw

それにしても多摩川の川沿いに雨後の竹の子みたいにいっぱい建ちましたね。
不便な東急多摩川線のなんかは二束三文ですかねw
田園都市線は殺人的なラッシュで有名だし、武蔵小杉が一番よさそう。
665: 匿名さん 
[2008-06-30 18:28:00]
埋立地って二子玉のことじゃなくて例のあの辺の事でしょ。
ホントに売れ残ってる例の。
666: 匿名さん 
[2008-06-30 18:33:00]
中目黒も坪400万以上、二子玉川も坪400万、三鷹も坪400万以上と言われている昨今、ほんとにマンション暴落と言えるのか?
豊洲はかなり安くなったけど・・・

まあ人気地区は変わらず高いと言うことか。

湾岸が安くなってきたからまた人気出るんじゃないの?
667: 匿名さん 
[2008-06-30 18:37:00]
>湾岸が安くなってきたからまた人気出るんじゃないの?
人気が出そうにないから安くなってるのかと。
668: 匿名さん 
[2008-06-30 18:38:00]
>667
安かったから人気があったの。
669: 匿名さん 
[2008-06-30 19:02:00]
>>666さん
坪400万円になったら富裕層御用達でサラリーマンは関係なくなりますね。
所得の二極化で富裕層の数が増えているのですか?
そんなに高いマンションがいっぱい売れているのは庶民の私には信じられません。
起業家の方々でしょうか?
670: 匿名さん 
[2008-06-30 19:31:00]
都内親の資産贈与やなにやらで本当の金持ちは沢山いるもんなんだよ。

戦後60年もたつとストックがモノを言う。

持てる者と持てない者の差は歴然。

下がったと言っても1999年頃まで下がらない。

サラリーマンで良い所に住めると思う発想が、間違っている。

一生賃貸でいいのでは?

散骨でいいのでは?
671: 匿名さん 
[2008-06-30 19:35:00]
「仕入れた値段より安く売りたい人やデベが居る訳無いから値下がりしない」
って、社会人とは思えない発言してた人、
今思うと、たまたま見てくれが良かったことで上手くいいダンナ引っ掛けた
社会に出たことも無い女だったのかもしれないと思えてきた。
672: 匿名さん 
[2008-06-30 19:47:00]
なんか騰がってるのか下がっているのかもう訳がわからない。
結局どっちなの?
673: 匿名さん 
[2008-06-30 20:11:00]
下がってるところは下がってるし、上がってるところは上がっている。
ようは二極化。 
でもついこの前までは全てが下がってた訳だから潮目が変わってきたのかも。
674: 匿名さん 
[2008-06-30 20:51:00]
二子玉は千戸の募集に対して1万1千の資料請求。日本の富裕層はすごい数いますよ。瞬間蒸発であっと言う間の完売でしょ。みなさん日本の実力知らなさすぎ。
675: 匿名さん 
[2008-06-30 20:57:00]
無理して高いの買うといづれ返済不能になるんじゃない?
なんくせつけて年金未払いや、給食費未納とかは勘弁ね。
676: デベにお勤めさん 
[2008-06-30 21:05:00]
一億超える物件は売れまくり、代々の富裕層はストックがあるから一般のリーマンとは雲泥の資金を持っています。キャッシュで億ションを何戸も所有している人はいっぱいいますよ。高級ブランドであればいくらでも売れます。業界は強気。知らないのは蚊帳の外の一般庶民だけですよ。超二極化が不動産マーケットのキーワードだよ。
677: 匿名さん 
[2008-06-30 21:25:00]
>>674
富裕層の中心は何と言っても世田谷区だし、その中でも二子玉はダントツの人気エリアですから、富裕層の需要が集中しちゃうのも分かります。まさに都心もあこがれるってキャッチそのものです。
678: 匿名さん 
[2008-06-30 21:32:00]
世田谷、二子の実力はもうみんな周知の通りなんだから、
そんなにあおんなくたって・・・

好きだねぇ。
679: 匿名さん 
[2008-06-30 21:40:00]
皆さん、東京以外にすることは考えないのでしょうか? もちろん他県でも便利なところで。
680: 住まいに詳しい人 
[2008-06-30 21:43:00]
>>676
はぁ〜
確かに『広尾ガーデンフォレスト』みたいに売れた億ションもありますが
一方で『グランドヒルズ三軒茶屋』とか『クレストプライムタワー芝』みたいに
売れ残っている億ションも少なからずあります

億ションも売れる億ションと売れない億ションに二極化ですねw
 
 
 
結局、正しい相場観を持っていないとババを掴むのは
庶民向けのマンションでも億ションでもいっしょですね
681: 匿名さん 
[2008-06-30 21:44:00]
>>678
庶民に実際のところを知ってもらわないと勘違いのカキコが増えるでしょ。
身の丈に合った物件を初めから検討してもらわないとね。

ところで二子玉の半分以上の居住者はお抱え運転手付だと思うけど、
朝の車止めは大丈夫でしょうか?
天下の東急に抜かりはないと思うけど
682: 匿名さん 
[2008-06-30 21:49:00]
>>680
三軒茶屋も芝もいわゆる下町で、湾岸と変わらないから億ションが売れるはずがないよ。
今販売中のじゃ麻布十番とか中目黒とかニセ東五反田だそれ、
二子玉のライバルは赤坂だけだろうね。
683: 匿名さん 
[2008-06-30 21:50:00]
>>二子玉の半分以上の居住者はお抱え運転手付

ニコタマ住人だけど、少し無理したインチキセレブが多い気がするんですけど。
あの人達は、ニコタマ「近辺」の人達なんですか?
684: 匿名さん 
[2008-06-30 21:56:00]
ほら、言わんっこちゃない・・・
入れ食いだ。悪趣味だなぁw
685: 匿名さん 
[2008-06-30 21:58:00]
>>683
現在住んでいる人のことじゃないよ。
これから都心(赤坂)もあこがれるマンションに住まわれる方々のことですよ。
686: 匿名さん 
[2008-06-30 21:58:00]
ここでも、二子玉川の大型「長屋」の
割り当て住戸もらった零細地主がブンブンうるせえなぁ。

なりすましがベタなんですぐ分かる。だせぇ。

東急は100戸うれればいいと思って売り出してるらしいぜ。
地主がうるさく高く売れってプレッシャーかけるから、
相場の倍の坪単価ででそうになってる。

本当は東急の保有簿価はすごく低いから、相場壊すくらい
安い価格で売ることもできたんだが、共同事業主である
零細地主に押されてしまった。

すくなくとも、3年後でも半分は残るだろう。
そのほとんどは、川向こうから「都内進出」の悲願に燃える
共稼ぎの子無し夫婦だろう。

金持ちや、情報を持ってる連中は河原の団地にこんな金は絶対ださないよ。
運転手どころか、自家用車を我慢するくらいの夫婦が多いだろうよ。
687: 匿名さん 
[2008-06-30 22:03:00]
あっちでボコられたからってそう火病るなw
688: 住まいに詳しい人 
[2008-06-30 22:03:00]
>>681
>ところで二子玉の半分以上の居住者はお抱え運転手付だと思うけど、

富裕層のイメージが大企業の取締役つうのは・・・
現実をあまりご存知ないよーで
 
 
億ション購入者のプロフィールを見ると
開業医、中小企業のオーナー経営者、IPO長者、資産家で80%ぐらいを占め
大企業の役員クラスって10%もいないものです
689: 匿名さん 
[2008-06-30 22:03:00]
>>686
まあ千戸に対して1万1千件の資料請求だから。普通に考えて瞬間蒸発でしょw
690: 匿名さん 
[2008-06-30 22:06:00]
>>688
どっちにしても電車通勤の人はほとんどいないのだから、車止めは大きくとらないとだめだよな。
691: 匿名さん 
[2008-06-30 22:17:00]
車止め?駐車場でタイヤ止めるやつ?


それを言うなら車寄せ・・・
692: 匿名さん 
[2008-06-30 22:20:00]
車止めw
それを言うなら「車寄せ」

もうあちこち出没して、無理しなさんなって。
マーク・ジェイコブスの場所わかったかな?w
693: 住まいに詳しい人 
[2008-06-30 22:25:00]
>東急は100戸うれればいいと思って売り出してるらしいぜ。
>地主がうるさく高く売れってプレッシャーかけるから、
>相場の倍の坪単価ででそうになってる。

どーやら、そのよーですね

当初、電鉄と不動産合同のマンション担当チームは
「いかに販売価格を抑制するか」というのが課題になっていたらしい

東急側としてはマンション分譲で第1街区と第2街区の建設費さえ賄えれば
毎年賃料を生む資産が形成されるのだから
マンション販売自体で大儲けする必要はないという判断だったのだろー

それが組合員の合意がまとめられずにモタモタしているうちに相場が急上昇
地権者に知恵をつける業者もいたのかもしれない
相当突き上げられたのだろーね

そーこーしているうちに建築費も上がり、事業収支も変わってしまい
上げ相場に上層部も色気を出すよーになって
「都心の億ションタワーから−40%ぐらいなら大丈夫」という判断で
@410に決まっちゃった

って感じでしょーか?

ところが相場は失速、@700のハズの都心タワーは何故か@560で出てくるは
山手線最寄りのタワーも@400前後で並んでしまった

さて、この結果はどーなるんでしょーね
694: 匿名さん 
[2008-06-30 22:25:00]
すまん、かぶったw
695: 匿名さん 
[2008-06-30 22:38:00]
すごいな二子玉人気。

売れなくて困る人より売れて悔しがる人数の方が多そうなのは
どっちからも下克上砦の最前線と思われてるのかな。
696: 匿名さん 
[2008-06-30 22:48:00]
正直ここまでニコタマ人気が高いとは思わんかった。
697: 匿名さん 
[2008-06-30 22:49:00]
っつうかあ高見の野次馬人気のよーな。 これって人気なん?
698: 匿名さん 
[2008-06-30 22:51:00]
動物園で珍獣見るようなもんでしょ。
699: 匿名さん 
[2008-06-30 22:55:00]
>>696
一気に全部出しても売れるかもね。
1千戸。
700: 匿名さん 
[2008-06-30 23:06:00]
ただ今日あの嵐カキコ見てて思ったことだけど、あの書きっぷりに圧倒されてる間、段々あの嵐カキコ氏を擁護して論陣はる奴が徐々に増えていって、冷静にこの値段は高いっていう意見を食って食って食いまくってくんだよな。自作自演もあるだろうが、大衆心理も手伝ってあらぬ方向にどんどんばく進していくさまに、市況の潮目がいつ変わるやもしれん怖さを感じたな。
701: 匿名さん 
[2008-06-30 23:09:00]
結局擁護出なかったじゃん、最後まで一人の自演でおしまい
それとも擁護いた?
702: 匿名さん 
[2008-06-30 23:13:00]
いたんじゃないかなあ。だってあまりにも連書きなんで、よくわからんが。
703: サラリーマンさん 
[2008-07-01 06:29:00]
このスレは坪単価300万円前後以下のサラリーマンでも買えるマンションの話だけにして、坪単価400万円前後以上の富裕層向けマンションの話は別スレ立ててやったら?
富裕層向けのブランド話はよく分からないし、何の参考にもなりませんよ。
普通のサラリーマンがこれから買うとすればどこがお勧めですか?
704: 上等 
[2008-07-01 07:03:00]
>>703のサラリーマンさんへ、

>普通のサラリーマンがこれから買うとすればどこがお勧めですか?

それは庶民の味方、城東地区だと本心から思っております^^
あらゆる区がそれぞれの特長を生かし、めざましい変化の時期を迎えていますので、
更なるお得感もあります。
将来のことを含めても、きっとご満足いただけるでしょう!

☆.。.:*・゜゜*。・*゜★上等★ ヽ(*゜∀゜)ノ.・。*゜♪。☆彡
705: 匿名さん 
[2008-07-01 07:07:00]
普通のサラリーマンは1年待ちが正解。

今、用地取得されているマンションは今売り出されているマンションより土地代が安い。
今、用地取得されているマンションは1年後くらいに売り出される。
マンション価格は、土地代の比率が大きいので資源価格が上がろうとも、今売り出されているマンションより安くなる可能性が大きい。

スタグフレーションが進んでいる日本では雇用不安・所得不安も出てきた。
1年待つ間に、それらが改善されるかどうか見極める事も出来る。
706: 匿名さん 
[2008-07-01 09:29:00]
今まさに、暴落しているので、安く買うのであれば、今がおすすめ。

わからない要素は大量にある。
1.銀行ローンの金利がどうなるのか。
2.庶民の収入が今後どうなるのか。
3.土地は絶対に下がると思うが、建設費はどうなるのか。
4.将来、新築マンションの供給はどうなるのか。デベロッパーの大半がつぶれて
  しまえば、供給はかなり少なくなる。購入した土地にマンションたてずに、
  損切りしているデベロッパーも出てきています。

もし、一生買えそうもなければ、賃貸で頑張るという覚悟であれば、1年ではなく、
3,4年様子を見たほうがいいと思います。

少なくとも一度は住宅を自分で買いたいという要求は限りなく高い。これは、日本に
限った話ではない。いつかは買うのであれば、時期を選ぶのは相当難しい。1年の
様子見なんて、かなり無責任な発言だと思う。

すなおに、買いたい時に買う、で良いのでは? 絶対に損しないなんてことは
できないし、本当に損だったのかどうかは、相当たってみなければわからない。
少なくとも、買い急ぎはしないほうがいいのは間違いないとは思う。消費税が
あがるのはもう少し先のようなので・・・。消費税そのものはたいしたことは
なくても、その前に買う人が殺到してしまうと、値段があがるし、選べない。
707: 匿名さん 
[2008-07-01 09:38:00]
>> 705 そうでしょうか? 30階建以上の高層マンションは狭い敷地に300・400世帯が入居。いくら土地が安くなったって鉄やコンクリートにかかる費用の方が莫大だと思いますが。まあ手抜きや安物のチープなマンションになるでしょう。都心以外の郊外なら別ですが。
708: 匿名さん 
[2008-07-01 09:40:00]
絶対的に言えるのは、便利なところは、将来も下がりにくいということ。
広い家は、リフォームすればいくらでも住みやすくできる。狭い家を
広くすることはできない。

ということは、

1.駅から遠い住宅は駄目。歩いて10分以内。バス便なんて問題外。
2.二駅が利用できること。片方がJRであることが望ましい。
3.広いこと。90m2以上あること。狭い住宅は今後は売れない。
4.都内が望ましいが、東京駅から30分以内であること。やっぱり、
  日本の中心は東京駅というしかない。

他の要素は、結局ほとんど関係がない。向きなんて、上記の要素から
比べたら取るに足らない。南向きのほうがちょっと有利かな、くらい
の意味しかない。1階を嫌うひとも多いが、子供が小さい場合、
騒音問題を起こさないので、1階を好む人もいる。必ずしも不利では
ない。
709: 別の匿名さん 
[2008-07-01 09:40:00]
↑同意見。

液晶テレビ、パソコン。
みんな、必ず買った後にいいのが出たって後悔する。
そんなもんでしょ。新しいのがいいよね。
確かに不動産は、大きく値段が違う。
でも、そんなこと言ってたら、何にも進まない

自己責任で、買いたいときに、買えれば買う。
(無理な資金計画は当然却下だし、迷えばかわなきゃいい。)
そんな私は、昨年の9月に買ったが、後悔はない。
710: 匿名さん 
[2008-07-01 09:48:00]
2.二駅が利用できること。片方がJRであることが望ましい。
4.都内が望ましいが、東京駅から30分以内であること。やっぱり、
  日本の中心は東京駅というしかない。

田舎もん丸出しだな。JRがありがたいのは、
京浜と京阪神以外の日本だけ。
JRと私鉄じゃ乗ってる奴の質が全然違うって言うの。
711: 購入検討中さん 
[2008-07-01 09:49:00]
上等さんがおっしゃるように確かに城東地区はこれからの地区でしょう。
人口増加率が最も高く、元々物価の安いこの地域はスタグフレーションにも強いですね。
これで街の景観が更によくなれば、交通利便も高いですし言うことはないのですが。

東京スカイツリーによって注目されるかと思いきや、
副都心線の開通で、見事に話題を持っていかれた感もありますが
そのおかげで更に価格が安くできますし。
東京人では「城東は田舎化する」と謳っていましたが
その田舎感がむしろいいのかなと思います。
城東は城東内でほぼ買物も済むし、足りないものは銀座や丸の内まで出ればいいので。

交通利便性が高く、つつましい生活をするには最高ですね。
逆に世田谷もそうなんですけどね。ただ高い。
値段もお手ごろながら、綺麗な町並みの中に住みたいなら城北あたりの再開発地域がベストかと思います。
712: 匿名さん 
[2008-07-01 09:52:00]
>他の要素は、結局ほとんど関係がない。向きなんて、上記の要素から
>比べたら取るに足らない。

これもでずっぱのサラリーマン思想だな。
奥さんは南向きで風通しのいい家を欲しがるぞ。
知る人ぞ知るパン屋やカフェにはどうせメルセデスで行くんだから。

朝日が差し込む寝室を一度手にしたら、
北向きなんて考えられん。
713: 匿名さん 
[2008-07-01 09:54:00]
>上等さんがおっしゃるように確かに城東地区はこれからの地区でしょう。

いっつも、「これから」「これから」と言い続けて半世紀。
714: 匿名さん 
[2008-07-01 10:00:00]
>712
一戸建てを自由に建てて住めば。
715: 匿名さん 
[2008-07-01 10:12:00]
>朝日が差し込む寝室を一度手にしたら、

東向きに住んでます。夏は朝日が差し込んで猛烈に暑いです。
あせだくだくで起こされます。健康に悪い。

今後、温暖化で、真夏日、熱帯夜が増えるという意見もあります。
北向きに引っ越したい。
716: 匿名さん 
[2008-07-01 10:12:00]
地域の文化や街の佇まいは戸建てがリードしてきた。
町並みは確かに集合住宅によって変わりうるけど、それらは創生も継承もされない。
ただ作られ廃れていく。
これからの城東地域で戸建てがほとんど存在しないエリアに魅力を感じない。
717: 匿名さん 
[2008-07-01 10:17:00]
>田舎もん丸出しだな。JRがありがたいのは、
京浜と京阪神以外の日本だけ。

田舎もん丸出しで結構。日本人なんて田舎もんばっかり。

東京駅に乗り換えなしで、30分以内でつけない都内の
住宅なんて、値段下がるし、買う人いないよ。不便な
私鉄沿線あたりに買っても、永久に住むならいいけどね。

いつ勤務先なんて変わるかわからないし、ということ
であれば、大多数の人が便利なところに買うに限る。
718: 匿名さん 
[2008-07-01 10:36:00]
>717さん
おおむねそれらの利便性と価値には同意できますが。
JRで東京駅に乗り換えなしだと、だいたい限定されますね。
山手線・京浜東北線・総武線・横須賀線・東海道線・中央線・
京葉線(ってこれは東京駅としていいですかね?)
30分以内で徒歩10分となると、なかなか該当物件少なそう・・・
719: 匿名さん 
[2008-07-01 17:15:00]
マンション市場 冷却 首都圏在庫、1万戸超

 東京新聞2008年7月1日 夕刊

 首都圏のマンション市場に異変が起きている。急ピッチで進んだ分譲価格の上昇を背景に、新規物件の契約率が低迷し、一万戸以上の在庫が残る。一部の業者は値下げに踏み切り、上昇トレンドは失速しつつある。一日公表された二〇〇八年分の土地の路線価には、三大都市圏での上昇率の鈍化傾向が、くっきりと表れた。 

 高層マンションが立ち並ぶ東京都江東区豊洲。六月下旬には、来年完成予定の二棟の分譲が始まった。総戸数は約千六十戸で、最多価格帯は七千万円台だ。「市場は晴れから曇りに変わった。様子見感が出てきており、順風満帆ではないかもしれない」。手掛けた大手不動産の部長は市場環境をこう分析し、言葉をつなげた。「以前から即日完売を狙った売り方はしておらず、じっくり売っていきたい」

 不動産経済研究所(新宿区)によると、東京都と神奈川、埼玉、千葉県の新規物件の契約率は昨年八月以来九カ月連続で、好不調の基準となる「七割」を下回った。

 五月に入って71・0%となったが、同研究所の福田秋生・企画調査部長は「一部の物件が瞬間的に押し上げただけで、傾向は変わらない」と厳しい見方を崩さない。在庫数が昨年十二月から六カ月連続で一万戸を越えているからだ。

 不振の最大の理由は価格の上昇だ。一戸当たりの平均販売価格は五月現在で約四千八百万円。〇六年五月時点と比べ、二割上がっている。

 〇六年に十四年ぶりに上昇に転じた全国の路線価。不動産投資信託(REIT)やファンドを通じて投資マネーが不動産市場に流入し、取引が活発化、地価を押し上げた。

 「業者はマンション用地を高値で買っている。だから、分譲価格は高くなる。その結果、売れない在庫を抱え、資金が新規物件に回せないという悪循環に陥っている」と、福田部長は指摘する。

 このため、大手業者を中心に値下げを発表する動きも出てきている。不動産情報会社「東京カンテイ」(品川区)によると、値下げを公表しないものの個別交渉に応じたり、金利負担に耐えられず、安値で他業者に転売したりする例もあるという。

 同社の中山登志朗・上席主任研究員は「サブプライムローン問題の顕在化で、『買い時』と思っていた消費者マインドが冷え込んでしまった。しばらくは価格調整が続くだろう」とみている。

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2008070102000239.htm...
720: 匿名さん 
[2008-07-01 17:35:00]
>719

こ〜こ〜は〜、23区マンションのスレだって知ってま〜す〜か〜?。

首都圏ってね、神奈川、埼玉、千葉はもちろん、群馬、山梨、茨城まで入るんですよ。

719の文章の中に、ぎりぎり入った23区の話題は豊洲のスミフタワーの話だけ。

あんな酷い間取りの物件、普通、買わないです。すこしは興味のわいてくる情報御願いしま〜す。
721: 匿名さん 
[2008-07-01 18:07:00]
東京駅ねえ・・東京駅に行ってなにするの?東北新幹線とかに乗るの?
どうしても東京駅がいいなら二重橋前だって構わないし・・大手町とか・・
そして地下鉄は私鉄が乗り入れてるし、JRじゃないといけない理由なんてないと思うんだけど。
絶対JR!と拘る理由って何?
「東京駅」付近に行くにはJRか丸の内線しかないと思ってた?もしかして。
722: 匿名さん 
[2008-07-01 21:10:00]
>719
マンション市況が冷え込んでいるのはわかったよ。
だから、あなたは安くなってる豊洲を買えばいいじゃない。
お得ですよ。

そんなコピペして、二子玉川が高くても売れそうだから気に入らないんでしょ?
せこい奴。
723: 匿名さん 
[2008-07-01 21:11:00]
まだまだ出て来ますよ。
金利の上昇は気がかりですけど、職住近接まだまだ可能レベルでしょ。

■ 【東京】豊洲ふ頭地区へ複合施設 東京電力(06/30)
■  【江東】江東区豊洲の豊洲ふ頭地区東側約8・7㌶を東京電力(千代田区内幸町1ノ1ノ3)がオフィス・商業複合施設、コンピューターセンター、超高層共同住宅など5街区、総延べ床面積約35万平方㍍の開発計画を進めている。工事は、A2街区のコンピューターセンターを2009年9月にも着手、これを皮切りに10年度以降順次実施し、15年度末の全体完成を目指す。
(2008/06/30)
724: 匿名さん 
[2008-07-01 21:38:00]
6月中旬の日曜日午前、東京・上野駅から電車で約1時間の埼玉県東部で、「駅から徒歩4分」
と宣伝されたマンションの棟内モデルルームを見学した。
全国展開する不動産会社が、06年夏に完成させた約160戸のマンションは、2年たってもまだ
約3分の1が売れ残っている。標準的な間取りの3LDK(約85平方メートル)が2700万円
台で、東京・豊洲で販売中の地上48階建てのタワーマンションの半値以下だ。
男性販売員は「マンションが売れなくなったのは去年の秋ぐらいから。お客様の目は厳しくなった」と嘆く。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080701-00000049-mai-soci
725: 匿名さん 
[2008-07-01 22:13:00]
>721
東京駅・新橋・品川のラインが押さえられるJRのラインは通勤者でメリット
ある人の人数が多いのはあるかも。
726: 匿名さん 
[2008-07-01 22:20:00]
前出のサラリーマンさん同様、ごくフツーの者ですが、
現実問題としてやっぱり今の市況価格はヘン! というか正直まだまだ高いよ。
いや実際、年収の10倍出して買える家が「こんなもんかー、おい」と、
MRをつらつら回って思いましたよ。

特にユニットバスには興ざめです。みーんな同じ。
何?カラリ何とかって。機能性は分かるんだけど、安っぽいよ。
「ま、この価格で買えるんだからしゃーない」
って思える時代にならなきゃ納得出来ない代物ですよ、ユニットバスに限らず他の仕様もね。
727: 匿名さん 
[2008-07-01 22:20:00]
>>722
二子玉川は代々の富裕層の方々が住む別世界ですから、一次取得者が多いこのスレには関係ありません。お相手するのが無駄ですから、このお話は今後は無しでお願いします。
728: 匿名さん 
[2008-07-01 23:28:00]
今夜のテレ東WBSの値下がりネタ、

新築は毎度お馴染みのココロコス久米川。
中古は一戸建て。

それを中野の不動産屋に聞いてた。
なんかピントがズレてるね。
729: 匿名さん 
[2008-07-01 23:40:00]
二子玉川の物件はあの価格で全戸本当に売れそうなのか!?
それはないやろ〜
定価で買う人もそれなりにいるだろうけど、完売まではかなり厳しいんじゃないの?
しかし高値正統派は今の金融環境やデベの収益状況、消費マインド冷え込みなどなどを無視したロジックが多いんだろうか。ひたすら昔ながらの取引事例法ですか?
そういえば東京建物が今期の業績計画を下方修正してたな。
730: 近所をよく知る人 
[2008-07-01 23:44:00]
ま、都内に住んでいる普通の人なら大手町近辺に勤務先があるのでもない限り東京駅からの距離で住む場所を評価するなんてことはあり得ない。
そういうことを言うのはここに巣食う城東・湾岸マニアのみ。
いや、実はそんなマニアすら存在せず、実際は湾岸や城東にマンションを建てて、儲けそこなったどころか、不良在庫化して必死にさばこうとしてるデベ営業なのかもしれない。
私には某教授=ブリリア有明の営業、ではないかという疑心がずっと消えない。
まあ、あそこは大幅に値下げしないともうどうにもならなくなってるがな。いくらバカな消費者でももう騙せないよ。
731: 匿名さん 
[2008-07-01 23:46:00]
>>729
東京建物のブリリア、最近目立った物件はあったかなぁ。
732: 住まいに詳しい人 
[2008-07-01 23:51:00]
>>728
そりゃ、都心の正確な状況なんて伝えたら
番組のスポンサー様が困るからね
733: 匿名さん 
[2008-07-01 23:56:00]
>731
詳しいことは存じませんが、売れ行きがあまり芳しくないらしいですね。
http://www.tatemono.com/ir/pdf/kaizi080630.pdf
734: 匿名さん 
[2008-07-02 00:32:00]
>>732
スポンサー様、別に都心専門じゃないから。
それに中野の不動産屋に聞けば、知らない人は中野が下がってると思うのだろうな。
出してきたチラシは久米川や荏原町などだったけどね。
735: 匿名さん 
[2008-07-02 00:45:00]
>724
3LDK85㎡で2700万!!
安いマンションあるじゃないの。

都心のマンションが高い高いと文句言ってる君たち。
みんなで買いに行きな。
736: 匿名さん 
[2008-07-02 00:53:00]
>735
上野駅から電車で1時間だぜ。
常磐線で茨城の土浦まで行けるよ。
でも埼玉だって、どこの駅なんだ。
737: 住まいに詳しい人 
[2008-07-02 06:24:00]
>>730
富裕層はブランド重視だから、通勤に便利かどうかは関係ないよね。
電車通勤している人なんか実際皆無だよ。
そのあたりが一般リーマンはぜんぜん分からないw
通勤に不便でも高いとこは高いんだよ!

通勤重視の一般リーマンは湾岸、城東を買いあさってくださいw
でも、資金力に限界があるリーマン相手のところは上がってもすぐに頭打ちだよw

ブランドが確立されていて希少なとこは上がり続ける。
二子玉とか良い例だよ。
庶民は高いって騒いでいるけど、富裕層が殺到してあっと言う間に完売だよ。
738: 匿名さん 
[2008-07-02 07:31:00]
富裕層に背伸びしたい一般人が無理して、
お見合い部屋や北向きや低層階を買うんだろうな。二子玉は。
セレブに憧れる庶民が多いからね。
739: 匿名さん 
[2008-07-02 08:08:00]
二子玉ってそんなにいいか? そりゃ松任谷うんぬんが住むような住宅街はさておき、
マンションクラスでそんなにセレブ??
740: 匿名さん 
[2008-07-02 08:24:00]
そう思う人は住まないだろうけど、実際群がってる人は多いな
なんでかはわからん
741: 匿名さん 
[2008-07-02 08:41:00]
高島屋があるからかな? 女性誌の影響か?
742: サラリーマン 
[2008-07-02 09:21:00]
豊洲がいいっていう人は一般人とは感覚がずれてますから二子玉川がなぜ人気か理解できないんでしょう。
743: 物件比較中さん 
[2008-07-02 09:38:00]
私、神楽坂に住んでるんですが二子玉川いいなーと思います。今住んでる家売って二子玉川買うか、そのまま神楽坂にとどまるかどっちがいいと思いますか?
744: 匿名さん 
[2008-07-02 09:43:00]
私も赤坂に住んでますが、ニコタマに引っ越そうと思案しています。
745: 匿名さん 
[2008-07-02 09:55:00]
>743

えっ、神楽坂のほうが良いに決まってるじゃない。

と釣られてみました。

743、744は東急の方ですか?。

ちがったらそれでも良いです。それぐらい、二コタマに引っ越すなんてあり得ない。
746: 匿名さん 
[2008-07-02 11:14:00]
あそこのスレ叩き出されたんだから引っ越すなんてありえないよな〜w
747: 匿名さん 
[2008-07-02 13:13:00]
ニコタマが人気だったのはせいぜい5年位前までじゃないの?
748: 匿名さん 
[2008-07-02 14:05:00]
>東向きに住んでます。夏は朝日が差し込んで猛烈に暑いです。
>あせだくだくで起こされます。健康に悪い。
>今後、温暖化で、真夏日、熱帯夜が増えるという意見もあります。
>北向きに引っ越したい。

それは嘘でしょう。
私の寝室は東南にありますが、冬は11時近くまで部屋の奥まで陽が差し込み、暖房不要です。
一方、夏は日差しの強くなる前の9時頃には直射日光は入って来なくなりますので、暑いと
感じたことはありません。ちなみに低層地域の上階なので日光、眺望を遮る建物はありません。

「東向きで朝日が差し込んで猛烈に暑い」???
太陽の軌道から考えても有り得ないですね。
屋根が全面採光の建物ですか?(笑)
749: 匿名さん 
[2008-07-02 14:26:00]
あんね、そこの幼稚園ちゃん、太陽さんはね、地平線から出るの。小学生になったら習うからね、わかったらお昼寝しょうね。
750: 匿名さん 
[2008-07-02 14:36:00]
>749
地平線の見えるマンションってすごいな・・・。
サバンナ??
751: 匿名さん 
[2008-07-02 14:48:00]
>>748

それは嘘でしょう。
うちのリビングは東南西の3方向に窓がありますが、
夏の午前11〜午後2時以外は日が差し込みます。
朝も夕も日が差し込み暑くなります。
ちなみに冬は1日中日が差し込みます。
752: 匿名さん 
[2008-07-02 14:54:00]
そりゃ、東南西の3方向に窓があれば一日中陽が差し込むよ(笑)
753: 匿名さん 
[2008-07-02 14:57:00]
高層階でベランダのない窓は、
東向きだと朝から日が差し込みます。

>低層地域の上階
タワーの上階の方が日は差し込みます。
754: 銀行関係者さん 
[2008-07-02 14:59:00]
ニコタマだったらまだ豊洲のほうが交通の便はいいかも。
田都は鬼混みだし、第三京浜だけじゃどこにも行けない・・・・
755: 匿名さん 
[2008-07-02 15:01:00]
>753
ん?
高層マンションのベランダの無い東側の部屋は朝から暑くて仕方ないから
買わないほうが良いってこと?
やはり低層がいいっていう結論ね。
756: サラリーマンさん 
[2008-07-02 15:03:00]
じゃあ西側は、午後地獄?
757: 匿名さん 
[2008-07-02 15:07:00]
>754
もういいんじゃない?豊洲の話は。
そもそも坪200万台の地域とは話題が合わないよ。
758: 匿名さん 
[2008-07-02 16:21:00]
7月実行分も金利上がりましたね。
20bps程ですが。
ちなみに、簡単なExcel計算上ですが、
1,000万円の35年ローンの場合、
全期間で1%上昇すると
支払い金利は全期間合計金額が190万円弱上がります。
金融機関の調達コストが上がっているため、
ローン金利も上昇傾向にあります。
マンション価格動向に影響はあるのでしょうか?
759: 匿名さん 
[2008-07-02 18:06:00]
荻窪の東急のクオリア、間取り&価格公開中だったのが、いつの間にか残り5部屋は「価格未定」に変更になってる。
あの強気の価格から上げることは考えられないので、下げ幅検討中か個別相談ということか。
風向きが変わってきたのでさすがに少し焦り始めてるのかな。
760: 匿名さん 
[2008-07-03 10:20:00]
平成25年のリニア始発は品川駅。

で、どこまで行けるかというと名古屋まで。
その先は何時になるやら…
東京駅ではなくなったが、城東の人が残念がる程のことじゃないか。
761: 匿名さん 
[2008-07-03 10:29:00]
クオリア荻窪って低層マンションじゃない。
低層マンションはタワーよりも売れ行きが悪いのによく頑張ってあそこまで売ったね。
人気駅の駅近だったからかな。
762: 匿名さん 
[2008-07-03 10:37:00]
今年発表された 路線価見たら 

ニコタマより757さんの大好きな豊洲のほうが高いね
763: 匿名さん 
[2008-07-03 12:12:00]
>低層マンションはタワーよりも売れ行きが悪いのに

タワーが嫌いな人も多いですよ。

保守が大変、壁が薄いので音がうるさい、地震の時の
ゆれがすさまみい、等々。

有明・豊洲、武蔵小杉等、続々とタワーが建って、
眺望を楽しむどころではなくなりつつあります。

眺望が良くないんだったら、タワーのいいところなんて
ひとつもなし。住宅としては最低でしょう。
764: サラリーマンさん 
[2008-07-03 13:26:00]
>>763
>保守が大変、壁が薄いので音がうるさい、地震の時のゆれがすさまみい、等々。
これらは、一度タワーに住んだ経験のある方のご意見ですね?(笑

>眺望が良くないんだったら、タワーのいいところなんてひとつもなし。住宅としては最低でしょう。
偏見で固まってますね。。。
どんなタワーにも低層や中層は必ずあります。<当たり前だけど。
タワーの需要が高層だけなわけないでしょう?
763の私的感想なら結構だけど、その感想が世間一般と同じと思わないほうが良いでしょう。
なぜタワーの低層や中層が売れるのか=眺望以外のいいところは、教えてあげません。
765: 匿名さん 
[2008-07-03 13:45:00]
低層階に住んだとき、763さんと同じ考えを持ちました。
壁が薄くて下の階やとなりの音が聞こえるし、風は強いし、なのに眺望が悪い。
高層階に住むと、眺望には当然満足でしたが、テラスに出られない(規則でそうなっていました)、
壁の薄さは変わらない、雷が落ちたときの音と衝撃、
週末の夕方、なかなかエレベーターが来ないなど、
私の家族にとってはマイナス面が多かったです。
また、
タワーは階層に応じて、住人に格差があります。
どうしようもないことなんでしょうが、特に低層階は賃貸が多くて
正直交わりたくないような人もいました。

今は4階建て低層マンションに住んでいます。
うちの家族にはこういう住み方があっていた、ということで、
タワーばかり住み替えている友人もいます。
766: 匿名さん 
[2008-07-03 14:41:00]
タワーの低層なんて意味なし。

>なぜタワーの低層や中層が売れるのか=眺望以外のいいところは、教えてあげません。

教えてあげられないのではなく、いいところがないので、言えないだけでしょう。
無理して言わなくて結構。悲しくなるから・・・。

しかし、湾岸、武蔵小杉のタワーは惨状ですね。横浜も、最初は良かったですが、
今は、混雑しすぎ。周辺に何もなくて、住宅街とはとても思えない。練馬みたい
なとんちんかんなところにもタワーは建っていますけど。

まあ、東京にも1度大きめな地震が来たら、それで寿命でしょう。買う人いないよ。
767: 匿名さん 
[2008-07-03 14:46:00]
>タワーは階層に応じて、住人に格差があります。

そそっそ。

住民の意思統一ができない、というのもタワーの大きな
欠点としてあげられてますね。

まあ、このあたりは、個別事情のような気もしますが。

買っちゃった人はしょうがないから、そのまま一生
住むしかないでしょう。建て直しできませんけど。
768: 匿名さん 
[2008-07-03 14:54:00]
>>766.767
どうしても話題豊富でスレが上位にくるタワーにやっかむ気持ちは理解してあげたいのですが、
言ってることが、どうにも「やっかみ」の領域を超えていないので、フォローしてあげることができません。

低層がお好みでしたら、ぜひ話題や根拠ある情報提供をして、低層ブームをお二人で起こしてくださいね?
高層も低層も持つ者として、楽しみにお待ちしています。
769: 匿名さん 
[2008-07-03 15:12:00]
>フォローしてあげることができません。

悲惨ですね。タワーの低層の利点を具体的に言うことが
できないんだから・・・。そりゃそうだよね。タワーの
低層なんて何の意味もなし。高層は眺望が良いことで、
欠点をカバーしているが、低層にはそんなものはない。

最近は、タワーだらけで、どんどん見境なく建つため
に、お互いに眺望を邪魔しているような悲惨な状況。
すいているうちは、眺望の良さで、タワーにも意味が
あったと思うが、いまは消失している。

タワーのあるところは、住宅としては良くないところ
ばかりなので、いくら安くなっても買う気にならない。
そりゃそうだよね。住宅適地の真ん中にタワー建てる
わけにはいかないもの。日影になっても住民が文句言
わないようなところに建てるしかない。
770: 768 
[2008-07-03 15:17:00]
>>769
何度も同じこと言わせないでくださいね〜!(笑
言ってることが、どうにも「やっかみ」の領域を超えていないので、フォローしてあげることができません(再。

タワーの欠点を補う低層物件を具体的にご紹介くださいね。
駅近の低層とか...オフィス混在物件はダメダメですよ〜!
771: 匿名さん 
[2008-07-03 15:27:00]
スレタイにあまり関係ない議論で白熱してしまっていますね。
こちらにでも移動して、ゆっくり議論したら如何でしょうか?

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5991/
772: 匿名さん 
[2008-07-03 15:32:00]
タワー批判凄まじいね
野村の志村かなんかで練馬の批判してた人に似てるよ
773: 匿名さん 
[2008-07-03 15:40:00]
>762

それが本当なら公示地価も豊洲のほうが高いってことですよね・・・。
だとすると豊洲最悪じゃないですか。
イメージは二子玉川のほうが断然良いのに、税金は豊洲のほうが高い・・・。
燃費の悪い軽自動車に乗ってるようなものか。
774: 匿名さん 
[2008-07-03 15:46:00]
二子玉川で総スカンくらったネガキャンの人にもそっくりだよ
あちこちでアンチやってんでしょ
775: 匿名さん 
[2008-07-03 15:59:00]
ニコ玉スレの「近所をよく知る人」でしたっけ?(笑)
マークジェイコブスをネット検索して知ったかぶって嘘がバレちゃった人。
結局あれ以来出て来なくなりましたね。
もっとも、恥ずかしくて出て来れないでしょうけどね(笑)
776: 匿名さん 
[2008-07-03 16:04:00]
なにこの人 相当暇人だね
 
あらゆるスレを徘徊しては いちいち投稿人物分析して 

あの人はどうだ この人はどうだ と他スレで言いたい放題

一体何様なんでしょうねw
777: 近所をよく知る人 
[2008-07-03 16:09:00]
>>773

以前、豊洲にすんでいたものですが

区役所の豊洲分室に行って土地のなりたちをみたら

関東大震災のときの、ひふく廠跡などの瓦礫、ごみ

その他で埋め立て、名を豊洲としたと書いてました。

そのため、反対にそういう名前にしたのかと

はじめてわかりました。
778: 匿名さん 
[2008-07-03 16:09:00]
タワーマンション低層階のメリットはなんといっても値段が安いことですよ。

大規模ならではのスケールメリットで管理費を安く抑えながら共用施設は
充実・豪華そのものです。

ただの大規模であれば郊外でも出来ますが、都心駅前立地で大規模といったら
コスト的にタワーしか作れません。

眺望とかに目をつぶるかわりに、3割割安な値段で豪華で充実した共用設備と、
都心駅前立地を手に出来るのがタワー低層階の魅力です。

不動産関係者ほど、タワー低層や北向き住戸を買う人多いですよ。
費用対効果ってやつですね。

同じ費用対効果(利回りが高い)という理由で収益マンションも低層が売れる
わけです。
779: 買い換え検討中 
[2008-07-03 16:11:00]
そういえば、東京湾岸の各スレにも「近所をよく知る人」のハンドルで、ネガ・アンチに徹底されてた方がいましたね・・・いましたよね?>776
780: 匿名さん 
[2008-07-03 16:22:00]
見てきた。笑っちゃった。
二子玉川スレの693-698、705-712、779-787、794-799、807-814、861-863と、他にもありそうだけどまあよく似てること。
ここにもご執心なんですね。ご注目うれしいですけど迷惑なんでお引き取りくださいね。
781: 匿名さん 
[2008-07-03 16:35:00]
(こっそり)
ニコタマスレで城南のマンションに住んでると言ってたときの管理組合の話が、そのまんまThe Center Tokyoの住民板にも書いてて呆れられてたよ
782: 匿名さん 
[2008-07-03 16:45:00]
誰が誰を批難しての? 全然分からない

掲示板ビギナーにでも分かるように

勢力関係図作って→ ↑ ↓ ← ひいて誰と誰が対立してる 誰同士が仲間なのか公表して!
783: 匿名さん 
[2008-07-03 16:46:00]
なんだよ、節操なくいろんなとこに顔出してネガキャンしてる嘘つきさんかよ
コンプレックスの塊みたいな奴だなw
784: 匿名さん 
[2008-07-03 16:59:00]
これは恥ずかしい・・・
あの特徴ある書き込みでは恥ずかしくてもう出て来れないでしょう
785: 匿名さん 
[2008-07-03 17:10:00]
タワー批判の人は痛い人ってことはみんなわかったんだからもういいでしょう。
これからはスルーして削除依頼出せばいいだけです。
786: 匿名さん 
[2008-07-03 17:11:00]
The center tokyo の住民板を見るのが流行ってるのか?
このスレは何のスレなんだ。
787: 匿名さん 
[2008-07-03 17:14:00]
>786さん
あなたももう反応しない。この話題は終わらせましょう。
788: 匿名さん 
[2008-07-03 17:44:00]
センター東京ってそんなに良いマンションなんですか?一時ミサイルが飛んでくるとか噂になったマンションでは?最寄の駅も曙橋ですが。
789: 匿名さん 
[2008-07-03 18:02:00]
失礼しました。住民板みましたら理解できました。変な事を書き込んでしまったので気に触った方は788を削除してください。
790: 匿名さん 
[2008-07-03 22:57:00]
頭の体操をいまさらですがしてみました。
普通の一次取得者は完全に息切れ。元々一次取得者が多かったと思われる郊外は特に苦戦。値段が2006年頃の水準に戻らないと回復は難しそうです。

都心部は富裕層とファンドに支えられてきましたが、ファンドは息絶え絶え。
富裕層ですが、これを二つに分けて考えると、ポンとキャッシュで買えるフロー長者の実需と投資需要は継続して見込めるでしょうが、そもそも数が少ないのと、先高感がなければ賃料を元にした利回りでは厳しい価格なので、投資需要は盛り上がらないのでしょう。実需に対応する少ない数量に絞ればなんとか維持は可能でしょうが、右肩上がりのパワーまであるかどうか。。。ちなみにここでいう都心は湾岸は当然含まれないと思います。異論があるとは思いますが。都心は3Aや一部のハイブランドの城南・城西地域のことでしょう。

ストック長者は土地の売却資金が購入原資となると思われますが、今の不動産の流動性は落ちていると思われますので、数ヶ月前にイメージしていた値段と今提示される値段のギャップにより売却意欲が後退している可能性があるでしょう。そうなると、新規の購入資金が創出されず、需要が後退してしまう可能性がありそうです。

上記の層が都心相場を下支えしていたのなら、今起こっていることはマイナスなのでしょう。

以前、土地が下がる局面では地主は土地を売らない。だから土地相場は下がらないなんていう書き込みが時折ありましたが、この論理では流動性が相場には重要という視点がすっぽり抜け落ちている気がします。

とはいえ、原材料が上がっているから価格上昇圧力があるのも事実でしょう(メーカーのように企業努力でまずなんとかして、どうにもならなくなった最後に価格転嫁しろよという感もありますが)。しかし、一般エンドがこのことを正しく理解しているとは思えませんので、この事実が浸透するにはそれなりに時間が必要というか、受け入れられるには時間が相当にかかると考えられます。車なんかはそうですしね。
791: 匿名さん 
[2008-07-03 23:07:00]
>>790
ずいぶんと遠まわしな言い方ですが、都心(3Aや一部のハイブランドの城南・城西地域)でもなく郊外でもない都心に近接する地域が上がると言いたいのですか。
792: 匿名さん 
[2008-07-03 23:12:00]
ちなみにここでいう都心は湾岸は当然含まれないと思います。>
わざわざ断っているところが怪しくないw
793: 匿名さん 
[2008-07-03 23:13:00]
>790さん

上がるとは言ってませんよ。下がり方が違うだろうということです。一言でいえば、ハイブランド地域は都心から少々距離があっても価格が下がりにくいだろうということです。一部の上がりすぎた3Aなどのハイブランド地域の実勢は下がっているらしいですが。
794: 匿名さん 
[2008-07-03 23:15:00]
>792さん
貴殿に怪しまれる筋合いはありませんが、湾岸は普通の一次取得者が数的には多いのではないでしょうか?
795: 匿名さん 
[2008-07-03 23:17:00]
>>793さんは別人だな。
>>790さんが言ってることとまるっきり違うもん。
>>790さんは、都心は3Aや一部のハイブランドの城南・城西地域のことでしょう。とはっきり言ってるよw
796: 匿名さん 
[2008-07-03 23:20:00]
富裕層もファンドも駄目だから、都心(3Aや一部のハイブランドの城南・城西地域)はかなり下げがきついと言いたいのです。分かった?
797: 匿名さん 
[2008-07-03 23:31:00]
安いのも高いのもあまり売れなくて、真ん中あたりが良く売れるでしょう。
798: 大学教授さん 
[2008-07-04 06:12:00]
株価の低迷は富裕層の購買力を大幅に減じ、超高額物件の売れ行きは大きく落ちて行くだろう。

一方、金利の上昇と住宅減税の廃止は、ギリギリでマンション購入が可能だった層を減らし、
低額物件の売れ行きを大きく減らして行くだろう。

購入力を減らさずとどまる可能性があるのは、以前報告した、
正社員同士の結婚による共働き層であろう。
女性の職場進出は年々深化する。また、優秀な人材獲得競争は性別問わず激しくなり、
出産後の職場復帰も当たり前の時代になる。

共働きを考えた場合、便利な場所は2つ考えられる
①親元に近い駅近物件
②職場に近い、都心に近接した物件

①は坪単価250万円前後以下(主要価格帯は200万円前後)の郊外駅近物件を指し。
②は都心に近接する坪単価300万円前後以下(主要価格帯は250万円前後)の物件を指す。
各デベは上記に合致する物件を、坪単価を上げることなく供給する能力を今後問われる。
799: 匿名さん 
[2008-07-04 07:41:00]
みなさ〜ん、わかってますよね。
800: 過去スレの40 
[2008-07-04 07:58:00]
現在、進行しているインフレは、景気過熱でマネーサプライ増による従来のインフレとは異なる。
従来は、マネーサプライ増なので貸出金利を上げて、資金の過剰流動性を抑制するという考え方。
しかし、現在は、資産デフレのため資金流動性はむしろ低い状況で、インフレが進んでいる。
一方、景気低迷が長引く場合に備えて一定の金利幅を政策用にとっておきたい気持ちも日銀にはある。結局、金利は小幅の上下運動を繰り返しながら、横ばいになるのでないかと推測する。

欧中銀は、indexation(インフレ率に比例した給与の引き上げ)を行うとインフレが加速するのですべきではないと明言している。日本もこの方針をとるだろう。このため、インフレでも給与は上がらないと思う。

インフレの原因は原油穀物価格の高騰で、高騰しているのは投機のためであり、需給逼迫ではない。原油高騰は、次期米大統領が誰になるかで変わってくる。
オバマは投機規制に積極的で、マケインはその反対。総じて、共和党は国内の石油産業寄り。

ここ5年で社会の電化が急速に進むと予想できる。電気需要も急上昇するだろう。
昭和シェルが計画している太陽光発電パネルは、原子力発電所1基分の電力を生産するという。
低炭素社会の実現が、いろいろな領域で実現しだしてきている。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる