マンションなんでも質問「カーテンには如何ほどの予算?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. カーテンには如何ほどの予算?
 

広告を掲載

とく名産 [更新日時] 2007-03-11 13:49:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】カーテンの予算| 全画像 関連スレ RSS

カーテンの見積りを出してもらいましたが、皆さんは如何ほどの予算で購入されていますか?
もちろん、間取りや窓数、窓の大きさ、質感や形状、好みの違いによって千差万別だとは思い
ますが...

私の家では、7ヶ所設置で各所ともドレープ・レース・レールの3点セット(バランス無し)
で、単価も中間クラス(あくまで他の展示品と比較したレベル)で、25万強の見積りでした。
見積りでは、ドレープ3割引、レース半額、工賃サービスといった内容でした。
見積り業者は、私の物件を一手に手掛ける業者ではありませんが、デベ担当者から紹介された
ことと、他デベ物件を購入した知人もこの業者から購入するにあたり他業者にも見積らせた
ところ「あの業者は安く出してくれることで地元業界では有名」といった事前情報もあったので
それなりに頑張ってくれているものと受け止めています。

物件購入価格に比べたら大した費用ではありませんし、付き物ですので概算で費用は準備
しているのですが、家具・家電・照明とも比べると決して「安い買い物では無い」との思い
があるのですが...

こんなスレを立てたら「カーテン費用をケチるようなヤツはマンションを買う資格無し!」
といった非難レスも多数寄せられるかも知れませんが...

[スレ作成日時]2005-09-06 02:52:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

カーテンには如何ほどの予算?

122: 115 
[2006-08-28 13:46:00]
>>121
シェードの扱いになるんですかね?
横板(正確には布ですが)角度の調整とかできるんですが。。。
水平に近くするとレースっぽく、垂直にすると見えなくなる感じ。
123: 匿名さん 
[2006-08-28 14:04:00]
>>120
間違いなくシェード。
名前忘れたけど、シェードで検索してみて。
124: 115 
[2006-08-28 15:26:00]
>>123
近いの見つかりました!
ありがとうございます。

イメージ的にはこれのシルエットシェードでした。
http://www.hdj.co.jp/wcp/products/index.html

もうちょっとみてみます。
125: 匿名さん 
[2006-08-28 18:27:00]
石器人でリビングの大きな窓をシェードで頼む予定なんだけど
値段を抑えるために自分で取り付けることにしました。
自分でシェードとりつけた人っていますか?
既存のカーテンレールを外して新たにとりつけるようなんですが・・・
126: 匿名さん 
[2006-08-28 23:04:00]
今ってフラットなカーテンも流行ってて良かった。
ヒダは2倍か3倍、ゴージャスじゃなきゃ!ってのが主流だったら、もうちょっとお金がかかるところだった。
127: 匿名さん 
[2006-11-23 21:47:00]
またドレープが流行りだした、とカッシーナのシュールームの店員が言っていたけど??
128: 匿名さん 
[2006-11-24 07:44:00]
カーテンってホント高いですよね。
3月引き渡しなんだけど、現在悩みの種はカーテン!
129: 匿名さん 
[2006-11-24 10:04:00]
>125
あ、これ私も全く同じ質問したいです。
自分でムリならわざわざ石器人に頼まなくて別の業者に頼もうかと思っているので。
自分で設置したことのある人にぜひ感想を教えてもらいたいです。
130: 匿名さん 
[2006-11-25 10:50:00]
手動のものなら、やる気さえあればすぐできます。
既存のカーテンレールをうまく使ってしまうアタッチメントもあります。
上面付け・前面付けや、メーカーによって金具が違いますが・・
すべて違うタイプを 4回ほど自分でつけましたが、ほとんど図を見ながらやれば間違いません。
出来上がりもシェードの場合はより完璧かな?腰窓や、幅の狭いものを何連もつけるなら可。
ただ重量的に重くなるものは直付けのほうが安心な気がします。
直付けは既存のカーテンレールのねじ穴でちょっと大きめのねじ固定なら問題なし。
窓枠など木製の部分に直につけたい時は、ちょっとした電動工具があったほうがいいです。
ねじの受け穴をきりのようなもので垂直に少しあけてからやるわけですが、
この手の建材が結構硬いことが多く、上に向けて垂直にきりを揉むのは難しいです。
力があれば、ドライバーとねじだけでできますが、時間がかかるのとそのうち手が痛くなる・・

電動リモコンシェードもつけ方は普通なので難しくはないです。これは直付けのみだと思います。
配線したり、手動スイッチもつけるなら普通の方はプロに設置頼んだほうがいいです。
カーテンケース内法や、外側のレースもシェードなのか、レースはカーテンなのかなどで
レール幅とモーターのサイズなど考慮する問題が増えますので、
よく考えないと買ってから失敗に気づくこともないとは言えませんから、
自分でやる場合も通販だけよりは、大型DIYなどでスタッフによく相談したほうが良いです。
131: 匿名さん 
[2006-11-25 11:18:00]
オーダーで10000均一のお店がありますがどうなのでしょう?
利用した方の感想お聞かせ下さい。
132: 匿名さん 
[2006-11-25 20:17:00]
1万円とはいうものの、規定サイズを超えるとすぐ差額が発生し、
結局オーダーとあまり値段的にかわらなくなります。
133: 匿名さん 
[2006-11-26 13:37:00]
個人的な持論では、
購入物件全体の→㎡数×10000円を基準にしています。

どうしても、①所要資金=物件価格+購入諸経費
②ローン金額=所要資金−自己資金
③貯蓄可能額=月収−ローン金額+生活ランニング費(食費・光熱・養育費等々)
と、言う具合に大まかには資金計算しますが、
①にオプションや家電、家具、カーテン等の購入想定額を
予め見込んでおくと、入居してからの住居内の質感は、
俄然グレードUPされて見違えるように良くなります。

これらの見込み額は個人的には→物件価格×10%(〜20%)を
考えておくと良いです。原資は、借入増も負担になるので、
入居までにしっかり溜め込むのと、タワーなどでしたら、
フロアーを何階か下げると資金余裕金がでます。

結論=モデルルームと同じ仕様でも、室内備品に良い物を揃えると、
圧倒的にクオリティの高い居室に仕上がりますので、
出来る限り奮発するほうが満足度は高くなりますので、
カーテンは質の高いものを選ばれると良いでしょう。

見栄えの差がすごくでる商品ですが、最終的には価値観支出に
なり、良さが判ると削減できない商品だと思います。
134: 匿名さん  
[2006-11-26 23:21:00]
オーダーで10000均一店と競合させ、6カ所で19万でした(444x244〜154x115)
当初、40万くらいの見積もりになり、均一店の見積もり(16万位)を見せて何とかならんかと迫ったところ、価格の安い生地で再見積、最後は取り付けのみ購入者で行うことで店主曰く「負けました」とのことで契約。来客者は皆さん「高かったでしょう」と誉めてくれます。
2回もマンションにサンプルを持ってきてもらい(晴れの日と曇りの日で確認)計測も終え、もう今更、均一店に逃げられては困るという状況にしたのが良かったか。販売員はノルマがあるようで店長に何回も頼んでおり、成約するととても喜んでもらえました。
135: 匿名さん 
[2007-02-15 01:38:00]
大塚家具はサンゲツ、セルコン共に50%引きだと言われましたが、
縫製代金は別ってところがミソですね。

どなたか大塚家具でカーテン購入した方縫製料金について教えて下さい。
136: 匿名さん 
[2007-02-15 07:23:00]
大塚家具の見積もりは、さっぱりはからないものだった。
137: 匿名さん 
[2007-02-15 08:38:00]
マンションのオプションでは43万〜50万(2種類)
同じ場所を大塚家具で、まあまあ良さそうなもので見積もってもらったらやはり同じくらいの値段。
大塚家具では3種類見積もってもらって一番安いものは25万くらいだったけど、それはドレープが安っぽく値段相応という感じ。

↑にある10000円オーダーでも見積もりだしてもらったら10万円という安さだった。
そんなに悪くなく、もしそれしか見なければ十分満足してたと思う。何より安いし。
でも直後にオプション会にいってもう一度、カーテンを見せてもらったら、やっぱり違いすぎ・・・。

ということでオプションの輸入物にしました。
でも夫は気に入ってますが、私は今一。期待してないです。
138: 匿名さん 
[2007-02-15 11:15:00]
3月2日以降に新築マンションに入居予定ですが、
自分もカーテンに一番悩んでます。
いろいろなところで簡単に見積を出してもらったり、
ネットで見たりしてますが、
LD(L3600xH2100)と角部屋なので
腰高の窓(1500x1500、ローマンシェード予定)で
安くても14万くらいになりますね。

今はやりの逆掛け(レースを手前)にしたいのですが
LDには遮光カーテンのほうがいいのでしょうか?

LDは濃い目の茶色と白色て統一しようかと思ってるのですが
カーテンの色をどれにしようか悩み中です。

白〜オレンジくらいまでの色くらいを検討してます。
他のみなさんがどんなカーテンを選ばれたのか、参考までに教えてください。
139: 匿名さん 
[2007-02-15 22:30:00]
リビングはクラシック風にしたかったので
サンゲツのロマネシリーズをネットのデジタルカタログでだいたい決めておいて
ショールームで実物を見て、
帰りにサンプルを頂いて内覧会の時に床の色と合わせて決めました。
輸入物で1m2万円以上なのでドレープだけで20万近くになりました。

あとドレープのヒダですが2倍では少ないですか?
レースの方は2.5倍にしましたが3倍ヒダ位にした方がきれいでしょうか?
アドバイスお願いします。
140: 匿名さん 
[2007-02-16 00:43:00]
我が家はFISBA、バウマン、マナトレーディングシステムが取り扱っているSACHOでリビング、洋室3部屋総額150万かかってしまいました。
ヒダはドレープ、レース共に2倍ヒダです。
141: 匿名さん 
[2007-02-16 01:12:00]
我が家はリビングにレースのシェード、洋室にもレースのシェード、寝室にドレープのみの
三点で、15万でした。
シェードはアスワン、ドレープはシンコールかな?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる