東京23区の新築分譲マンション掲示板「山手線内側のマンション分譲価格は上昇するの?【2】」についてご紹介しています。
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匿名さん [更新日時] 2018-03-30 22:43:26
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【沿線スレ】山手線沿線のマンション市況| 全画像 関連スレ RSS

旧スレ「都心のマンション分譲価格は上昇するの?」
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/44941/

旧スレッドは、「都心のマンション分譲価格は上昇するの?」でしたが
都心の区分けが不明確でしたので、わかりやすくしました。
ご意見をどうぞ。

[スレ作成日時]2006-03-29 18:36:00

 
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山手線内側のマンション分譲価格は上昇するの?【2】

553: 匿名さん 
[2015-07-18 23:02:16]
>>551
大崎に住んだことも無い人に大崎を語られてもね。
よく書くも何も、541や549が書いてることは事実ばかりです。
554: 匿名 
[2015-07-18 23:17:13]
>>552
どの路線を通勤に便利と感じるかは人による。全員が便利と感じる駅なんてない。大崎の路線を便利と考える人は十二分にいるでしょ。大事なのは需要と供給の関係です。
555: 匿名さん 
[2015-07-19 01:09:35]
大崎スレになってるけど、本題は山手線内側でしょ。

まぁ日本人はブランドとか希少価値が好きだから上がるんじゃね?

少なくとも郊外マンションとか駅から10分以上のマンション買うよりはいいね。
まぁ高級住宅街は別だが。
556: 周辺住民さん 
[2015-07-19 05:19:55]
結構、電車としての山手線信仰が強いのですね。
銀座線や丸ノ内線の方がはるかに便利なのに。。
557: 匿名さん 
[2015-07-19 05:31:12]
>まぁ高級住宅街は別だが。

山手線内側の高級住宅街を買っておけば間違いないでしょうね。
ざっと挙げれば、赤坂、青山、麻布、広尾、白金、大和郷、池田山など城南五山、そんなところでしょうか。
558: 匿名さん 
[2015-07-19 10:33:28]
>>556
何線が便利かは人によるでしょ。

大手町霞が関で働く共働きなら千代田線だし、買い物重視で銀座と渋谷メインなら銀座線、丸ノ内線は個人的には遠回りしている感じがあって微妙。
まぁ都営よりもメトロが良いのは確実。
559: 匿名さん 
[2015-07-19 10:34:50]
>>557
そんなとこさくさく買える人は資産価値気にしなそう。

まぁ世間一般の認識だと、山手線内側ってだけで十分高級なイメージですけどね。
560: 匿名さん 
[2015-07-19 10:58:13]
>>556
そうですね。山手線線内はどんどん価値が上がっています。昭和の時代は、ドーナツ化減少で郊外に家を買う人が多かったですが、今では都心回帰が進み、山手線内も住みやすい環境が整えられて来ています。
今後、ますます東京中心部とその他の価格差は広がって行くのは間違い無いですね。
そういう意味では、もし将来売る可能性があるならば、少し無理してでも山手線内にマンションを買うのが良いです。
561: 匿名さん 
[2015-07-19 11:28:56]
>>560
そうですね。
価格維持の観点からも売りやすさの観点からも、山手線の中にマンション買うのは無難ですね。

あとは郊外なら駅直結マンションかな。その駅でナンバーワンになれるマンション。
562: 匿名希望さん 
[2015-07-19 15:20:59]
価値が高いのはもちろんだけど、すでにかなりの高価格なので、将来にわたってその価格が維持されるかと言われると、大丈夫なのでしょうかね。
山手線と地下鉄がつかえる、山手線ちょっと外側くらいの方が無難なのかと迷います。
563: 匿名さん 
[2015-07-19 16:57:30]
だから山手線じゃなくて山手線内側な。
ちょっと外側とかスレ違いだからあっち行きな、しっしっ!
564: 匿名さん 
[2015-07-19 20:01:43]
確かに山手線外側に資産価値は感じないな

知り合いが山手線内側にマンション買ったと聞くと、お金沢山あったんだなと羨ましく思うが、外側なら別に羨ましくない。
565: 匿名希望さん 
[2015-07-19 20:22:35]
山手線内側というのは、何キロ位内側を指すのですか?
大崎の話が出てましたが、あの辺りの線路際も内側にふくめているのですか?
566: 匿名さん 
[2015-07-19 21:19:51]
>>565
もちろん含めるでしょ。
567: 匿名さん 
[2015-07-19 22:14:10]
山手線内側でも標高低いと嫌だな。やっぱり山手線内側高台がサイコー!
568: 匿名さん 
[2015-07-19 22:23:48]
山手線の中に住めない庶民の嫉妬ウゼーな
569: 匿名さん 
[2015-07-19 22:26:33]
山手線の内側っていうのは最低の必要条件、山手線内側ならどこでもいいわけじゃない。だけど山手線外側は論外。
外側じゃどこであろうが購入選択肢にそもそも入らない。なんでわざわざ山手線外側を検討しなきゃいけないのかわからない。内側を検討するだけでも大変なのにハズレの確率の高い外側なんか検討してられないよ。
570: 匿名さん 
[2015-07-19 22:27:46]
だから大崎だったら松濤の方がいいとかそんな比べ方はしないんだよ。
内側どうしで比べるだけ。
571: 契約済みさん 
[2015-07-19 22:38:11]
やっぱり内側。
こんなに便利だと思わなかった。
離れられない。
572: 匿名さん 
[2015-07-19 23:37:00]
>山手線内側というのは、何キロ位内側を指すのですか?

「内側」の定義は、囲まれた境界の内部のことです。一歩でも線路の内側に入ったら内側。
スレタイトルの議論は上記に従って、ということになるでしょう。
だから、山手線の駅が最寄駅の人でも、改札口によって中か外か違うことに。


「山手線内側にある駅」となると更に利便性は向上しますね。
毎朝、通勤でみんな山手線に乗り込んでくるなか、山手線の内側の駅だけの移動で完結できたら非常に楽。
573: 匿名さん 
[2015-07-20 01:33:15]
ここ、面白い人多いね。
574: 匿名さん 
[2015-07-20 02:26:28]
高輪新駅の開発も、山手線の線路を外にずらすことで、「山手線内側」の土地を作り出す。
これって、やっぱり外側より内側だよね、ってこと。
575: 匿名さん 
[2015-07-20 03:24:09]
山手線は南北に長いので、内側って言っても、大崎とかは、なんちゃって君だけどね。

森ビルの毎年のカレンダー、再開発情報とかが記載された都心の地図なんだけど、大崎あたりは、マップアウトしてますからね。クス。
576: 匿名さん 
[2015-07-20 10:02:08]
山手線内側でも、メトロか都営地下鉄が便利な場所でないと価値半減ね。
品川駅に新しく地下鉄を通そうとしているのがその証拠。
大崎には、メトロも都営地下鉄もない。
577: 匿名さん 
[2015-07-20 10:30:06]
山手線の内側、中央線の南側で山手線駅、メトロ徒歩8分に住んでます。
よく都心は車はいらないと言われますが、
車があるのでチョイのりでどこでもいけちゃうのがいいです。
578: 匿名さん 
[2015-07-20 10:33:47]
駅まで8分も歩くなら、車に乗りたくなるのは分かります。
579: 匿名さん 
[2015-07-20 10:57:03]
確かに山手線内側で駅から8分はちょっと遠いね。

山手線外側なら当たり前な距離なんだけど。

個人的には地下鉄は大手町にさえ出れればそこから何処でも行けるので、大手町に行ける路線の近くが良いですね。
まぁ実際は勤務地によるのでしょうが。
580: 匿名さん 
[2015-07-20 11:23:54]
>>575

山手線外側に住んでるひとはそんなこという資格なし。
埋立地が外周区にでもひっこんでなさい。
581: 匿名さん 
[2015-07-20 11:25:47]
山手線の駅でも外側に10分歩くのと内側に10分あるくんじゃだいぶ違うからね。
内側だと10分歩くと別の駅が最寄りになることが多いからね。
582: 匿名さん 
[2015-07-20 11:49:40]
>>575
森ビルのカレンダーは自社開発してるエリアを中心に載せてるからね。
開発していない地域はなるべく外すのは当たり前でしょう。こんなのなんの参考にもならんのに必死だね。クス。
583: 匿名さん 
[2015-07-20 12:00:05]
584: 匿名さん 
[2015-07-20 12:05:27]
山手線内側、3A、等々、そういうレッテルで勝負しようとするのって、たいてい、そのカテゴリー内のイケテイナイ地域の人なんだよね。

3Aと言っても、大通り沿いとか、低地のゴミゴミしたところとか、一杯あるし、山手線内側と言っても、ピンキリだからね。
585: 匿名さん 
[2015-07-20 12:10:50]
港区地下鉄一分です
今と違って無茶苦茶安かったですよ(^^)
586: 匿名さん 
[2015-07-20 12:26:08]
>山手線内側と言っても、ピンキリだからね。
そんなの当たり前。
高卒のやつが「大学っていってもピンきりだからね」と嘯いているのと同じレベル笑。

まず山手線内側は最低条件なんですよ。
その中から、例えば同じ白金でも高台で環境の良い高級住宅地と言われる偶数丁目、
2・4・6丁目なのか、低地の1・3・5丁目なのかで環境もえらく変わります。
あと例えば五反田駅なら、駅周辺はただのJR駅周辺と何ら変わりませんが、
高台を数分上がると、都内屈指の邸宅街である池田山が鎮座しますし、
ただ駅が近ければいいというものでもないですよ。

ただ、敢えて山手線外側に行く意味は無いのであくまで内側限定スレですので。
587: 匿名さん 
[2015-07-20 13:13:17]
最近、子供のボールを投げる力の低下が著しいみたいですね。

でも、都心の公園じゃキャチボールも出来ないし、仕方ないですよね。

知人は、有栖川公園で普通にしてると言っていましたが、例外でしょう。

無理して、山手線内側に住まなくても…。
588: 匿名さん 
[2015-07-20 13:21:35]
誰も無理はしていません。余裕があるから買うのです。
利便性というのは何物にも代えがたい。
時間に余裕が生まれて、さらに生活が豊かになります。
そういう価値観の人々が都心に集まります。
589: 匿名さん 
[2015-07-20 13:26:25]
>>588

それで、キャチボールしに、郊外まで来るの?
590: 匿名さん 
[2015-07-20 13:28:27]
>>587
残念ながら都心部の子供の方が体力がありますよ。データで明らかになっています。頑張って都心部のマンションを買って下さい。
http://tmaita77.blogspot.jp/2014/01/23.html?m=1
591: 匿名さん 
[2015-07-20 13:38:16]
芝公園周辺でも子供とキャッチボールはしましたね
本格的な人は運動場も野球場もありますし
好きにできますよ

592: 匿名さん 
[2015-07-20 13:42:29]
>>591

池田山から!大崎から?
芝公園までいくの?ご苦労!
593: 匿名さん 
[2015-07-20 14:06:35]
>>592
そうですが、何か文句でも?
芝公園は大崎住民の徒歩圏です。
がははは
594: 匿名さん 
[2015-07-20 15:31:05]
>593
なりすましやめてね 迷惑
私は大崎の住人じゃありません
595: 匿名さん 
[2015-07-20 17:40:15]
>592
匿名掲示板なので、誰が誰か判別できかねますが、
自分は実家が池田山でしたが、あの辺りの戸建ては敷地が広い(120坪〜400坪以上)ので、
普通に家の庭でキャッチボールできたし、家のリビング広いので出来たけど親に怒られた(笑)

また車通りが少ない割に道は広いので、キャッチボールやドロケイやったり、
近くの白金台のどんぐり公園はかなり広いので、キャッチボールは勿論出来ますよ。

あとアメリカンスクールに通ってた近所の子(アメリカ人)は、庭の隅にバスケットゴールを設置して、
ミニバスケとかしてよく遊んでいましたね。
一緒にセサミストリート見たりして自然と英語に馴染めたし、
当時は珍しかったアメリカのお菓子やキャンディなどおやつに頂いたり、いい思い出です。
まあそれに、池田山や麻布の人たちは、夏休みなどは家族で別荘に行かれる人も多いので、
そこで走り回ったりキャッチボールなど、存分にできるでしょうね。
596: 匿名さん 
[2015-07-20 17:48:31]
>>587
体力低下で都心をディスろうとしたら、実際は都心の子供の方が体力があるとの客観的データが示されてガッカリしたしょうね。哀れですね。
597: 匿名さん 
[2015-07-20 17:48:37]
>>590
興味深いデータですね。子供の体力差にまで親の所得格差が広がっているようですね。

都心部の子供のほうが体力テストのスコアが圧倒的に高いとは意外でしたが、

スポーツクラブに通わせたり、親の財力でより良い環境を子供に与えれば、

お勉強と同じで塾に通う子供のほうが学力が高くなるのと同じことなんですね。

子供の教育、発育のためも、益々都心部に住まないといけませんね。
598: 匿名さん 
[2015-07-20 17:52:25]
都心の公園じゃキャッチボールできないとか、キャッチボールしに郊外まで行くのかとか、都心のこと知らなさすぎ。
他の方もおっしゃってますが、都心にもキャッチボールどころか子供が駆け回って運動できる公園はいくらでもあります。

そもそもキャッチボールを基準にしてる時点で発想が貧困すぎ

親からしてみれば郊外で夕方以降は人通りの少ない公園よりも
都心で夜まで会社員などある程度人通りのある公園の方が
安心して遅くまで遊ばせられます。

その分遊ぶ時間が長いから都心の子供の方が体力があるかもしれませんね。
599: 匿名さん 
[2015-07-20 19:24:54]
都心で会社員のいる公園といえば
以前、千代田区のホームページを読んだら
千代田区の公園には喫煙所コーナーを設けるようなことが書いてあったよ。
600: 匿名さん 
[2015-07-20 19:46:37]
山手線内側のマンションで、家族4人で150㎡程度の物件を探しています。予算は3億円程度です。
具体的な物件(新築、中古不問)、お薦めのエリアなど教えて頂けると助かります。
子供も居ますので、駅近よりは徒歩5〜8分程度で静かな環境でありながら、
都心の利便性も享受できる環境が理想的です。
新幹線、飛行機利用も多いので、品川〜羽田空港へのアクセスの良いエリアが希望です。
よろしくお願いします。
601: 匿名さん 
[2015-07-20 19:49:34]
>>600

それ、自分で答え持ってるでしょ(笑)

そんな回りくどいことしないで、◯◯に住んで下さい!
◯◯は凄いと僕ちんを褒め称えて下さい!
と、お願いすれば良いのに。
602: 匿名さん 
[2015-07-20 19:52:27]
>>600

今、何処にお住まいですか?
お子様の年齢は?
転校等は気になされますか?
いつ頃の引越し予定ですか?


603: 匿名さん 
[2015-07-20 20:01:12]
嫉妬気持ちイイッ!
604: 匿名さん 
[2015-07-20 20:16:44]
最近あまりぱっとした物件がございません
今買うのは’間抜け’かもしれません

http://www.nomu.com/premium/index/action/BukkenInfo/id/1327005/
http://www.rehouse.co.jp/toshin/bkdetail/FW9S4A0E/
http://www.rehouse.co.jp/toshin/bkdetail/F15S2A18/
http://www.rehouse.co.jp/toshin/bkdetail/F15S6A0C/


品川近くて安いですが地下部屋かなぁ。
http://www.nomu.com/premium/index/action/BukkenInfo/id/1416840/

この中なら赤坂ですかね
605: 匿名さん 
[2015-07-20 20:29:16]
600です。
皆さん、ありがとう! I live in Honolulu, Hawaii.
今はドル高のお陰で、前なら3ミリオン必要でしたが、今なら2.4ミリオン、240万ドルで3億円ですので、
海外住民にとっては、東京のpremium propertyをゲットするにはいい時期なのです。
子供はインター(多分、元麻布の西町)に通わせる予定です。
赤坂は静かなんですか?ただベッドルームが足りませんのと、品川や羽田は遠いでしょう?
三田は素敵ですね!外観もモダンでインテリアもクリーンでGoodですね!
地下部屋とは、Basement floorはちょっと遠ざけたいです。
でも、Thank you for the various info. They helped me a lot! Mahalo!


606: 匿名さん 
[2015-07-20 20:33:04]
>>605

>600と随分キャラ変わったな。
でも、面白かったから、OK。
607: 匿名さん 
[2015-07-20 22:26:12]
>>605
ドトールあたりがいいよ!住民も国際的だしアドレスも中央区だし
608: 匿名さん 
[2015-07-20 22:56:02]
>>607
山手線外なのでスレ違いです。
609: 匿名さん 
[2015-07-21 08:20:20]
山手線内側ってどれくらい人が住んでるの?
50万人くらい?
610: 匿名さん 
[2015-07-21 12:35:53]
>605

親戚がハワイに住んでるが
ハワイの土地でぼろ儲けだってさ。ハワイのほうが儲るよ。
611: 匿名さん 
[2015-07-21 13:21:11]
山手線内側の資産性は安心感あるよな。
山手線内側→外側、郊外、田舎への住み替えは容易だが逆は困難。
612: 匿名さん 
[2015-07-21 15:31:04]
>ハワイの土地でぼろ儲けだってさ

605さんではないですが、オアフに別荘があるので最近聞いた話を少し。
ハワイの土地ってホノルルエリアですか?ハワイといってもエリアによって全く事情は違います。
ワイキキエリアはホテルとコンドミニアムばかりで、土地そのものの取引はほとんどありませんし、
カハラなどの超高級エリアなら別荘地としての取引はありますが、一軒500万ドル=6億円以上、
というような別荘ばかりです。
今一番ホットなスポットはワードエリア、アラモアナS.C.周辺に20もの新規ビル、コンドの
開発が行われていまして、価格は100万ドル以上が主で、トップのは2000万ドルを超える、
あのエリアにしてはかなり強気な価格設定ですが、そのほとんどはもう買い手が決まっているとのことで、
バイヤーは日本人も多いですが、アメリカ本土、それから中国からの富裕層が多く買い占めているそうです。
613: 周辺住民さん 
[2015-07-21 23:24:25]
>>590でショックなのは、板橋が金持ちなこと。
ってか、データ合ってるのかな?
614: 匿名さん 
[2015-07-27 09:02:30]
今月の「都心に住む」を見たら、やはり千代田区、港区、渋谷区がテッパンだそうです。
山手線内側の概念は広すぎて、廃れつつあるのかな。
615: 匿名さん 
[2015-07-27 17:49:05]
その3区の中でも山手線の内と外とでどっちが上?
答えは明らか。
616: 匿名さん 
[2015-07-27 18:32:00]
結論としては、中央線より南の山手線内側、所により山手通り内側ですよ。
617: 匿名さん 
[2015-07-27 19:00:28]
>>614
港区も山手線内側がテッパン
618: 匿名さん 
[2015-07-27 19:03:31]
>>617
ということはGFTはダメですか?
619: 匿名さん 
[2015-07-27 20:26:46]
>605
西街のインターなんて
アホしかいないからやめとけ
620: 匿名さん 
[2015-07-27 20:31:29]
>>618
まあダメじゃないけど港区のマンションと考えたらいかんね。
ライバルは豊洲とか勝どき。晴海には勝てるが豊洲とはいい勝負。港区アドレスじゃなかったら負ける。
621: 匿名さん 
[2015-07-27 20:35:44]
>>614
港区は八割(山手線内側)くらいはテッパン、中央区は隅田川より西側、千代田区は高級感ないとこが半分くらいあるけど資産価値的にはハズレはない。
渋谷区は基本山手線内側のみ。
代々木上原とか代官山なんかは所詮都心ではなく戦前は郊外だからね。
622: 神宮前 
[2015-07-27 20:36:27]
>>616
東京都の3%山手線内側は間違いないです
一部外側(代々木上原、松濤、代官山)の高級住宅地もありますが、
うちは内側で渋谷区で山手線と副都心線両方使えて、表参道も歩いて行けます。
623: 物件比較中さん 
[2015-07-27 20:41:33]
文京区はどうですか?
唯一山手線内側のみの区ですが。
地味だけど資産価値は安定なのでしょうか。
624: 匿名さん 
[2015-07-27 20:52:52]
文京区って、古い街ってイメージがあるなあ。
625: 匿名さん 
[2015-07-27 21:03:35]
文京区は家族連れとか女性に人気。
実際に家買うときに女性が最終判断することが多いから、資産価値としては高いよ。

繁華街とかもないから、安心して子育てできるし、学校も良いとこが多い。

ただ、学校は収入に比例して子供の学力が上がるらしいから、地価がたかいとこなら大抵良い学校になるのかもね。
626: 匿名さん 
[2015-07-27 21:10:33]
>>617
汐留もだめなの?
627: 匿名さん 
[2015-07-27 21:21:59]
>>626
というか港区にすむのになんでわざわざ汐留なんだよ。低地のタワマンなら豊洲でいいわけで港区の低地に住む意味が不明。
628: 匿名さん 
[2015-07-27 21:24:07]
>>623
文京区はいいけど花がないね。
その割に高い。住み心地は別にして資産価値的には、限られた小さいマーケットの中でぐるぐる回ってて価格維持できてるので人口減によるマーケット縮小が懸念点。
629: 匿名さん 
[2015-07-27 21:26:58]
>>627
日テレの近くに住みたい芸能人とか?
630: 匿名さん 
[2015-07-27 21:27:11]
品川区も山手線内側は港区と変わらない価値があるけど、品川区の八割はしょぼいので選ばないのが無難。五山は隣接する高輪、白金台で代替できるので資産価値維持が目的なら積極的に選ぶ理由なし。
631: 匿名さん 
[2015-07-27 21:29:44]
>>629
汐留っていうかツインパークス限定だろ。立地には大した価値はない。佃も同様。立地を判断するにはそこに築40年の格安外廊下マンションがあったら買いたいか?と自問自答すれば良い。
632: 匿名さん 
[2015-07-27 21:33:34]
>>627
ツインパークスは山手線の外側でなおかつ新幹線他JRの線路多数と首都高に囲まれてますけど
最上階は坪1000万超で取引されてる高級マンションですがご存知無いですか?
633: 匿名さん 
[2015-07-27 21:36:38]
あと汐留なら賃貸の住友のも超高級ですね。芸能人を1階のマルエツで良く見かけたなあ。
まあ五山とか高輪白金台推しは坂が大好きな戸建て信者なのでタワマン派とは話が噛み合う訳が無いですね。
634: 匿名さん 
[2015-07-27 21:39:44]
>>633
山手線の外側なのでどーでもいいですね。山手線外側のマンションの価格は上昇しますか?例えば汐留とか。ってスレでも立ててなさい。
635: 匿名さん 
[2015-07-27 21:41:06]
ツインパークが坪300とかだったら住みたいかな。金持ちではないのでもうすぐ来るであろう大規模修繕もたんまりお金かかりそうだし…
636: 匿名さん 
[2015-07-27 21:45:25]
汐留は湾岸No.1には間違いないですからね。
埋立(外側)が最大の弱点です

ツインパークス坪300なんて時代はいくらもありましたよ
不動産は季節モノです
637: 匿名さん 
[2015-07-27 22:04:53]
当たり前だけど物件(箱)も大事だけど結局立地なんすよマンションは、
山手線内側はどこに行くにも近い、利便性があり資産価値も高いから坪単価も高い。
湾岸とか住んでる人も本当は都心の一等地買いたかったんじゃないお金があればね。
だけど買えないから自分を納得させる理由を見つけてたりと、
みんな意地とプライドがあっておもしろいんですわ。
638: 匿名さん 
[2015-07-27 23:01:34]
私は山手線内側のマンション選びましたが、資産価値云々というよりも通勤にかける時間を減らしたかったからですね。

通勤片道1.5時間の人と、片道30分の人。
35年間、年200日ペースで会社に通ったら14000時間も通勤時間で差がでます。

時間の価値は人それぞれでしょうが、1時間に1000円の価値しかないと思う人でも、14000時間なら1400万の価値になります。

当然、電車の中でも睡眠を取っているとか勉強をしているという人はいるでしょうが、家が近ければ、電車ではなく家のベッドで寝れるし、家の机で勉強できるし、家族と一緒にいる時間も確実に増やせます。

子供のために自然があふれる郊外を選ぶという話はたまに聞きますが、本当に子供のためになるのは、一緒にいる時間を増やしてあげることじゃないかなと思います。

殆どの大企業が東京に集中している以上、時間的な効率を重視して、東京の中心を選ぶ人が多いのは自然な流れですね。
639: 匿名さん 
[2015-07-27 23:42:28]
>>638
私も同じ考えです。

私は勤務地は霞が関ですが大手町に行くことも多いので、両駅とも15分かからない今のマンションにして大正解でした。
たまに5時半に直帰できて、6時前に家に着くと子供と遊んだり、妻と料理を作ったりと仕事とのメリハリをつけれます。

まぁ駅からも近いのでその分、マンション狭いですが(笑)

あとは、大阪とかから親戚くるので東京駅に近いと何かと楽ですね。
640: 匿名さん 
[2015-07-27 23:56:19]
郊外の駅からバスを使うようなマンションを知り合いが買ってた。
90平米以上ある大規模マンションで3000万台。

一生住むからリセールとかは関係無いと言ってたが、空き家だらけになったら管理費上がって一生住めないってこと分かってんのかな。
子供も当初2人の予定を1人に変えたみたいだし90平米の意味がよく分からなかった。

まぁ本人は満足してるようだったので全く問題ないですけど。
641: 匿名さん 
[2015-07-28 02:58:41]
>>640
空き家だらけでも管理費上がらないけどね。駐車場稼働率は影響あるかもしれんが。
642: 匿名さん 
[2015-07-28 03:10:39]
私も>>638>>639と同じく、都心部に住む一番の理由は通勤に時間をかけたくないからです。毎日のことなので大きいです。
しかし二番目に資産価値も考えましたよ。実際、港区はキャピタルロスがあまりない(というかゲインになっている)ことを考えれば、ロスが増える一方の郊外マンションより住居費が安いとも言えます。

山手線内側高台の低層マンションと湾岸のタワーマンションのどちらを選ぶかは好みの問題かと思いますが(私は前者)、区立小中学校は、湾岸から山手線内側隣接学区への越境者は多数いるものの、逆は皆無です。こっちに越境させるなら初めからこっちに住めば良いのにと思うのですが。
643: 匿名さん 
[2015-07-28 03:16:39]
同じ山手線駅の住民だとして、山手線の外側に帰宅するのは嫌だ。格差を感じるね。
642は何か必死さを感じるが、山手線の駅の外側住民なんだろ。しかも湾岸。品川駅だろ。
644: 匿名さん 
[2015-07-28 03:29:58]
>>640

90平米で子供二人だと、狭いからね。リセール悪いと買い替えに踏み切ることも出来ず、子供の人数まで制限されてしまうとは。。。
645: 匿名さん 
[2015-07-28 08:53:37]

まぁ、資産価値は未来のことなので将来どうなるか断言はできないけど、通勤時間の差は現在進行形だから分かりやすいね。

仮に資産価値変わらなくても、時間は有効につかえたほうがよい。

逆に言えば、そう考える人が沢山居るからこそ山手線内側の資産価値はキープされるんだろうな
646: 匿名さん 
[2015-07-28 09:22:55]
山手線というか、メトロの銀座線、半蔵門、丸の内、千代田、日比谷、南北線の山の手・南エリアがテッパンでしょう。
山手線でも、大崎は違うと思うんですよね。五反田もちょっと微妙。田町でさえ首をかしげます。三田の丘までいけば別だけど。
647: 購入者 
[2015-07-28 19:55:31]
目黒徒歩1分のマンションって内側だっけ?ツインパークスは山手線にすぐに行けるから、山手内側よりも便利な気がするなぁ。山手内側って、駅に近くても地下鉄だから結局遠いし、階段の上り下りがあってしんどいなと思うんですけど、そのへんはどうなんですかね?
648: 匿名さん 
[2015-07-28 22:37:06]
>>647
中古マンションの価格帯で見ればいんじゃない。

なぜか山手線外側は風俗店やらパチンコ屋が多くて、中古価格帯も安くなってるイメージだけど、駅によって違うとこもあるのかな?

山手線にあまりに近すぎるとうるさいとおもうけどね。
649: 匿名さん 
[2015-07-28 22:47:36]
うるさいかどうかは線路の構造次第。
山手線だと大崎五反田とか田町はガタンガタンって音が強烈。汐留のあたりはなぜかシャーって音だからそんな気にならない。
中央線とか常磐線でも速度出そうが線路沿いでも比較的静かな所はいくらでもあるね。
650: 匿名さん 
[2015-07-29 08:45:00]
カーブ、あと橋があると電車は五月蠅いですよ。
651: 匿名さん 
[2015-08-02 18:53:32]
>>641
空き家だらけのマンションなんて中古になったときに誰も買ってくれなそう。
そに意味では、需要がありそうな都心のマンションのが有利
652: 匿名さん 
[2015-08-03 00:15:31]
とりあえず最近の天候からすると雨に強いところがよいね。
川の近くとかはダメだと思う。

ただ、山手線内側一帯が浸水とかすると首都機能が麻痺するから優先的に解決させようって動きが起きる気はする。

その意味ではターミナル駅にもそこそこ近いとこが良いかな

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