住宅設備・建材・工法掲示板「庭の芝生」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 庭の芝生
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2014-06-08 10:08:47
 削除依頼 投稿する

芝生はどんな種類を敷きましたか?敷かなかった方は、どういう庭にしましたか?

[スレ作成日時]2014-05-27 23:09:47

 
注文住宅のオンライン相談

庭の芝生

1: 匿名さん 
[2014-05-28 00:22:01]
無難に高麗芝(コウライシバ=本高麗)です。

北海道では駄目ですが、耐隠性や耐湿性にすぐれ踏圧にも耐えるので手入れも簡単です。

それでも芝刈りは必要なので、植え込みの一部のみで他は砂利を敷きました。
砂利は厚めに敷くと雑草も生えませんし楽ですよ。

観賞用であれば、きめが細かいヒメコウライシバやビロードシバが良いでしょう。
2: 匿名さん 
[2014-05-28 08:13:33]
先月しきました
高麗芝 50m2ほど

狭いなら姫高麗のほうがいいんじゃないか
伸びるの速いが手入れできるっしょ
乗車するような芝刈り機つかう広さなら種まきすればいい西洋芝とか

めんどくさがり屋ならTM9かねー
4: 土地勘無しさん 
[2014-05-28 11:59:57]
我が家は手入れが楽チンのイワダレソウです。
5: 匿名さん 
[2014-05-28 14:44:45]
今から新築します。
ティーエムナインにしようと思うのですが使ってる人いませんか?
内容見る感じ維持が楽そうなんですが、優しい方ご意見ください。
6: 匿名さん 
[2014-05-29 07:28:17]
>>5
伸びが遅い、環境に強い、見た目は姫高麗、価格が高い
こんな感じかね?
7: 匿名さん 
[2014-05-29 07:35:35]
150坪の石だらけの荒地に、石を取り除かず水平にしてそのままペタペタ芝生を

半分を姫高麗芝
半分をそのまま土のままで

芝刈りや水やりなどやってみて、実際の手間暇はそのままの土と変わりは無い。むしろ一年間通して雑草が少ないぶん土より楽。芝生は強い、普通の雑草を押しのけてかなり除草する。姫高麗芝は雑草よりも強靭で砂利の上でも普通に育つ

問題点は夏場の水道代が高くなること。これはそのままの土より高くつく

メリットはそのままの土より見た目がいい。ただ荒地に芝生を植えただけなのに、近所で評判になるほど見た目がよくなる。

結論としては、ただの土がそのままあるくらいなら芝生でもいいかもね。ただの土ってめっちゃくちゃ維持管理が大変だから、次から次へと雑草が生えてくる

8: 匿名さん 
[2014-05-29 17:12:37]
少し高いくらいですか。
身体不自由なんでティーエムナインにして見ます。

ありがとうございます。
優しい方。
9: 匿名さん 
[2014-06-02 21:30:29]
tm9、価格を差し置いてもなんだか魅力的ですね。
10: 匿名さん 
[2014-06-03 15:35:32]
姫高麗もかなり強い方なんだけど、ホームセンターでずっと放置されてると流石に茶色く変色してくる(それでもまだ根は生きてるけど)
ティーエムナインはホームセンターでも緑を維持してるからな、芝刈りが少なくてすむ以外にも、環境に強かったりするんだろうね
11: 匿名さん 
[2014-06-04 06:57:57]
横に伸びていった芝は建物やブロックに当たって行き場を失うと、どういう成長をするのでしょうか?
12: 匿名さん 
[2014-06-04 21:23:43]
>>11
そのまま止まるよね。雑草のように一生懸命わずかな砂を探して成長しようとはするけど、あまりに気になるなら年に一回かハサミで切ればいい。
13: 匿名 
[2014-06-08 07:47:17]
TM9は病気になりやすいって聞いたけど…
14: 匿名さん 
[2014-06-08 10:08:47]
芝生は建物や塀にぶつかるのは、12さんが仰る様にハサミで切れば済みます。が、横が植木とかで土がある場合はどんどん広がって増えて行きます。どこかで仕切りたい場合はブロック等を少し深く植え込むか、芝生の区切りをする小さなパネルの様なものを置くと良いと思います。我家では放っておいたのでどんどん広がって、今度はそれを取るのが大変でした。

その芝生はホームセンターで売れ残りで茶色くなって、半額以下で購入した物ですが(笑)植え付けたら物凄く元気になりました。広い面積ですと結構な金額になりますし、種から蒔くよりも簡単で確実ですのでお薦めです。その上、かなりスカスカに植えても大丈夫そうでした。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:庭の芝生

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる