マンションなんでも質問「インターネットのサービスについて」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. インターネットのサービスについて
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2007-03-30 10:38:00
 削除依頼 投稿する
【一般スレ】インターネット完備マンション| 全画像 関連スレ RSS

今検討中のマンションに、STBという機械がついていて
プロバイダ契約なしでインターネットが使えるという
ことです。

この、サービスはやはり便利なのでしょうか?
自分で契約する場合する手間がない分いいと思うのですが、
何か不便な点など、ないのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-03-28 12:02:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

インターネットのサービスについて

2: 入居済み住民さん 
[2007-03-28 15:43:00]
>>01
セット・トップ・ボックスは、CATV会社が貸与する方式で設置するのが普通だと思うのだが。
アナログチューナーのテレビでも、これが付くと地デジやCSテレビが見られる。
CATV会社経由で、インターネットや双方向通信(テレビに参加する形態のもの)が、
電話線をつながなくとも出来る。

うちではJCOMと多チャンネル契約を結んで、
STBを設置し、CS放送や双方向通信テレビ番組を視聴している。
しかし、テレビが地デジやBS対応になっていて、
JCOMも昨年からはパススルーで地デジを流しているし、
マンションで設置したBS・CSアンテナがあるんで、
有料のCS放送を見る時(大半はSTB経由はタダで見られる)と、
双方向番組に参加する時くらいしか、
STBは稼動していない。
インターネットも、CATV経由のは速度が遅いから、
マンションで別に引いているLAN端子に接続して使っている。
3: 入居予定さん 
[2007-03-28 18:26:00]
敢えて不便な点を探すとすれば、
 ・上り下りの速度が、世間一般より遅い。
 ・全て、付加サービスが有料。(ネット接続料も管理費に入ってませんか?)
 ・個別に解約できない。<おそらくMS全体で解約するまで基本料取られるのでは。
などなど...
地方のCATVなどでは、ハイビジョン放送への対応が遅れてるところもあります。
要チェックです。
4: 02 
[2007-03-28 20:22:00]
>>03
私は分譲マンションで、CATVを個別契約、
賃貸マンション経営をしていて、こちらではJCOMと全戸一括契約(大家の負担)しています。
インターネットの総括契約すると、接続料金は半額になりますが、
テレビだけの総括契約としています。
スレ主さんのは、おそらくネットとテレビの両方を、総括契約しているんじゃないのかな?

JCOMだと、テレビだけの一括契約が
一戸当たり3000円、個別が5000円程度です。
分譲マンションでは光ファイバーから時分割した100BASE−TXで
LAN接続したインターネット契約の最低速度分を、
管理費で払っています。
5: 匿名 
[2007-03-28 21:19:00]
うちのもSTBが付いてます。
お陰でインターネットの使用料が無条件で月々¥3150かかります。

でもSTBは使ってませんんね、TVの近くにSTBのLANが来てますが、
パソコンはTVの近くに置きたくない。
結局自分でLANの配線をしました。
(オプションだと¥15000かかるので)
6: 02 
[2007-03-28 21:38:00]
>>05
理解出来ないよ。
STBの近くにきているLAN端子は、STBと無関係なものではないんですか?
LANの配線って、ルーターやHUBを単に設置しただけなんですか?

うちは、100BASE−TXの入口にルーターを入れて、
そこから各部屋に分岐させて家庭内LANを構築しています。
光ファイバーのネット接続最低料金は1000円くらいです。この分だけを管理費で賄っています。
これはSTB設置のJCOMとは無関係です。
7: 匿名さん 
[2007-03-28 22:21:00]
>>04
>スレ主さんのは、おそらくネットとテレビの両方を、総括契約しているんじゃないのかな?

もしくは「棟内LAN」として、CATVのネット接続サービスを採用しているのかも。
テレビの有料契約を全戸一括加入扱いにしている、ってのは流石に考え難いからね・・。
棟内LANだけなら「全戸一括加入」とする事で、1世帯あたりの負担額を
押さえている事例は結構あるようだ。
05さんのケースも(表現的には解りにくいけれど)おそらくそれだと思う。

棟内LANを導入するにあたっては、光ファイバーを利用した100MBbbsクラスの
高速通信が「売り文句」のひとつになっていたけれど、近年では単棟レベルでの
Bフレッツ対応(後付け工事)が当たり前のように行なわれているから、イニシャルで
導入するメリットも少なくなってきている。
当然、従来の方式で「全戸一括加入」とするケースも減ってきているだろうね。

スレ主さんのところでは「プロバイダ契約無しでインターネットが使える」と説明されて
いる様だけど、CATV会社と管理組合との間では、共用設備の維持管理について
何らかの保守契約等が交わされているんじゃないだろうか。
金額的には大したこと無い(少なくとも個別契約するよりはずっと安い)はずだけど
仕組みとしては「管理費にコミコミ」という事だと思う。
普通にADSLなんかを使いたい人にとっては、あんまり有り難くない話かもね。
STB経由ってのもあまりスマートじゃない。
どうせ棟内LANにするなら住戸内情報盤にHUBを仕込むようにして、各居室の
マルチメディアコンセントに接続できるようになってないと、使い勝手も半減。
・・・まぁ、一般使用レベルでは無線LANが主流って事なのかな。

>>01
結論を言うと、大きく不便な事はないと思う。
ネット使用にあたって「選択肢」が普通よりひとつ多いというだけの話。
ただし、イニシャルコストは少々かかっていますという程度。
8: 02 
[2007-03-28 22:40:00]
>>07
なるほどね、そんな契約形態もあるんだ。

テレビはCATV、インターネットは光からの時分割。
これが、今の時点では一番コスト・パー・フォーマンスがいいように思います。
9: 大手企業サラリーマンさん 
[2007-03-29 08:15:00]
勉強になります。
10: 01 
[2007-03-29 12:37:00]
皆様、ご回答ありがとうございます。

インターネットにあまり詳しくないもので、
素人にはプロバイダだのLANだの、結構面倒ですね。
やっぱり、最初から、インターネットは使えたほうが
便利だと思います。
11: ITおじさん 
[2007-03-29 16:04:00]
あなたがどれだけ「デジタルデバイド」な方か存知あげませんが...

「インターネットにつなげる=プロバイダと契約している」です。
他の方もおっしゃっていますが、「無料」ではないですよ。
管理組合とインタネットプロバイダ(サービス提供会社)が契約
して、管理費なりで搾取されているハズですので、便利とか不便
とかいう問題ではないです。

電話と一緒で、インターネットの回線(Local Area Network:LAN)を
後から引き込むのが大変なので、普通、新築マンションではなんらかの
回線の口が準備されています。

あなたのマンションではSTB(ケーブルTV会社が提供するケーブルテレビの
回線を通してインターネットに接続できる口を設ける箱:Set Top Box)経由
なだけで、PCは必要だし、設定も必要です。

使わない家庭まで、管理費と一緒にSTBのレンタル料なり、プロバイダ費用
なりを支払われているのでお得でない可能性はあります。
ただ、頻繁に使うヒトからすれば、組合(マンション)としてボリューム
ディスカウントで契約できていれば「割安」な可能性はあります。

てか、いまどうやって接続しているんですかね?
プロバイダ提供のメールアドレスとか使用していると、契約変更とか
メールアドレスの変更とかも必要ですが、大丈夫?
12: ビギナーさん 
[2007-03-29 16:15:00]
>>11
スレ主さんは、「検討中の物件」について悩んでいるだけです。
13: 11 
[2007-03-29 18:58:00]
>>12

「てか、いまどうやって接続しているんですかね?」に反応して
だと思うけど、現在(引越前の状態)は
-LAN接続でつながっているのか?(光でもADSLでもいいけど)
-接続のプロバイダ契約のどんなサービス使っているか?特にメールアドレスとか?
とか、接続形態や設定、契約内容によっては引越後の対応大丈夫なのか
ひとごとながら心配しているだけですよ。

ないとは思うけど、未だに、RS232やアナログモデムで接続していて
PC側にLANのインターフェィスないとかさ、メールアドレス変わっちゃうと
困るとか、プロバイダ提供のストレージやHP・ブログサービス使ってるとか
どうなのってこと...
14: 匿名さん 
[2007-03-30 07:40:00]
>>13
>いまどうやって接続しているんですかね?」に反応してだと思うけど

12さんの意図はそういう事ではないと思いますよ。
具体的に購入検討している物件があって、それ固有の与条件について
悩んでいる人に対し、持ち得る知識(しかも少々不正確)を片っ端から
披露したところで助けにはならないでしょう、という意味かと。

「私は素人で」と言っている人が、RS-232Cなどという旧い規格に対応した
モデムを使っているとは考えにくいから、ここではそんな話をしても無意味。
ストレージサービス云々についても本質的には同様。
アドバイスが質問の主旨から外れればかえって混乱を招きます。

■契約不要とは即ち「全戸加入」のことであり、費用は間接的かつ自動的に
 徴収されることになる。
■従前利用していたプロバイダとは全く別のサービスを受けることになる。

・・・・というだけで充分。
ちなみに
>インターネットの回線(Local Area Network:LAN)
は根本的に誤りなのでご注意を。
15: スレ主 
[2007-03-30 10:38:00]
皆様、ご回答をありがとうございます。

また、フォローをしてくださっているかたへも感謝です。

正直、わかったことは、初期でインターネットの環境があるマンションは
管理費にいくらかの費用が含まれているということです。

なるほど、当然ですよね。
でも、今の世の中、インターネットを使う人がほとんどだと
思いますので(あくまで主観ですが)、このサービスは有用だと
思います。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる