マンションなんでも質問「上階の騒音」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 上階の騒音
 

広告を掲載

りゅう [更新日時] 2007-03-31 10:04:00
 
【一般スレ】マンションの上階からの騒音| 全画像 関連スレ RSS

上の階の騒音に悩んでます。一年前に引っ越してきた人がものすごい騒音で管理会社も間に入りもめにもめてやっと出て行ったのに、次に来た人たちもものすごい騒音・・。管理会社に言ったら「お宅ばかりにかまってられない」みたいなこと言いやがった!!何のための管理会社だ!!これっていいの?せめて張り紙くらいする義務があるんじゃないの?

[スレ作成日時]2006-04-24 21:39:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

上階の騒音

31: 匿名さん 
[2006-04-29 08:09:00]
>21さん
1年前の今の時期に上階の人が引越て来てから騒音に悩まされました。
夜間の騒音ですが苦情を言い出せない性格なので、この際
結構高い家賃だったので購入して引越そうと決めました。
上階の音を確認して購入しようと思っていたので築浅の中古物件を週末の
午前中に見に行って今の所に決めました。
21さん所と同じで天井に梁の出っ張りがあり、特に居間の梁が太いので
仲介業者に「立派な梁ですね」と言ったら、それだけしっかりコンクリートを
使ってるんですと言われ、天井高も気に入り購入に到りました。

後に耐震偽装問題が起こりヒューザマンションが梁が無くスッキリしてると聞き
あの時不動産屋の言った事は満更嘘では無いんだと思いました。
以前の所に比べると梁(下り天井)がありますが騒音を感じない生活に
満足しています。

32: 匿名さん 
[2006-05-02 16:58:00]
>31
梁がある→静か
梁が無い→うるさい

これは単にオカルトの世界ですね。
それだけで上階からの騒音なんて決まらないですよ。
もっと色々な要因がありますが、所詮上階の方の「住まい方」次第です。

33: 匿名さん 
[2006-05-02 17:36:00]
>法整備も含めて民主党になんとかしてもらいたい。
はっきり言おう。
無理(笑)

民主だろうが共産だろうが、政権とったら、いかに権力とお金を維持できるかしか
考えてないから。
自分たちの党が建築業界(政界の金づる)を敵に回してでもという政党は存在してません。
ま、旧社会党のように政権とったとたん消費税反対の立場をやめてしまうのがおちでしょう。
34: 匿名さん 
[2006-05-03 18:16:00]
29さんがご指摘されてるように日本の住宅事情ってひどいと思います。

仕事柄分譲マンションの図面をよく拝見しますが、壁の薄さにはビックリします。
以前は戸境壁はRCが基本だと思っていましたが、実際はLGS45に石膏ボード12.5mm両面張りしたものを2枚、とか。

床についても同様。捨て貼り1枚+フローリングなんてところも。
これじゃあ音が響くのも仕方がないって思います。

最近ではクッションフロアのように衝撃を和らげるぷかぷかしたフローリングを施工している企業もありますが、住んだことがないので効果は?です。


35: 匿名さん 
[2006-05-03 19:02:00]
>以前は戸境壁はRCが基本だと思っていましたが、実際はLGS45に石膏ボード12.5mm両面張りしたもの
を2枚、とか。

ん?戸境壁は、今でも躯体壁=RCやろ

どんな施工物件みてるんやろな

床仕上げも、それなりの金額の物件でも、直貼りはあるけどな

そんなに上下階の生活音が、気になるならフローリングにせんと

全室カーペット仕上げにしたらええのよ。実際以前は、そう言う

仕様だったわな
36: 匿名さん 
[2006-05-03 19:05:00]
>>34 戸境壁と各居室の間仕切壁と区別ついてる?
37: 匿名さん 
[2006-05-03 19:11:00]
>>35
首都圏のタワーマンションでは乾式戸境壁はごく普通の仕様ですが、関西では珍しいのですか?
38: 匿名さん 
[2006-05-03 19:20:00]
タワーマンション=高層?

だとすると、RCだと構造クラックを気にして

LGS仕上げにすんのかな?
39: 匿名さん 
[2006-05-03 21:05:00]
タワーの戸境壁は構造上RCは不可。これ常識。
関西でも関東でも一緒。
乾式戸境壁でも遮音性は十分。衝撃には弱い。
40: 匿名さん 
[2006-05-03 23:19:00]
↑碓井先生も言っているが、乾式戸境壁の遮音性は十分ではない。
余程施工がしっかりしていないと、音が漏れる可能性が大だ。
音の遮音性は重量に比例することをお忘れなく。
コンクリートが最強です。
41: 匿名さん 
[2006-05-04 01:20:00]
RC躯体壁が、最強には違いないが集合住宅の連中は、少しの

生活音も許せんのやろね。それは、生活に余裕がないからって事も

遠因やろな。お気の毒な階層だわ。
42: 匿名さん 
[2006-05-04 08:04:00]
>>40
碓井先生って30年前の知識と重箱の隅をつつくようなくだらない指摘の多い人だろ?
特に2重壁と2重天井、2重床あたりの指摘なんて???だぞww
43: 匿名さん 
[2006-05-04 12:38:00]
じゃああなたが最新の知識満載の本を出してくださいませ。
私達の知識も増えてあなたも印税が沢山入ってどちらも満足しますので。
44: 匿名さん 
[2006-05-04 14:32:00]
碓井氏をはじめとしてマンションのマニュアル本を出版するなんていう行為は、書いてある内容について間違っていようが所詮「どシロウト」が読むんだからホントのところは判らないでしょう・・・・なんていう無神経で図太い根性の持ち主じゃないと出来ないよな〜

しかし、一般のどシロウトは、2つ意見を出されたらどっちが正しいなんて比較できないんだから。
先に言ったもん勝ちって感じ?
45: 匿名さん 
[2006-05-04 15:54:00]
後でもちゃんとした資料出せばそっち信じるよ。
例えば住宅質問で排水管の材質についてのスレでは資料出して反論する人居たし、
自分は排水管についてはどっちでもいいんだろうという考え。

ただそういうことせずに単に古いとか信じるヤツは
素人とか匿名で言って全否定しても説得力無い。
例えば>>42はじゃあ直床、直天井で外壁もシングル配筋以下のマンションが良いというのかな?
とか思ってしまう。
46: 匿名さん 
[2006-05-04 18:57:00]
ウチは厚さ150mmの乾式壁です。隣には赤ちゃんがいますが、まったく音は聞こえません。
今までのコンクリート壁は多少隣室の音が聞こえていましたが。
それよりスラブ厚210〜260mmの二重天井、二重床、LL45フローリングの上のガキが
飛び跳ねる重量音がうるさくて気になります。ドスン!ドスン!と。
47: 匿名 
[2006-05-04 20:00:00]
スラブ厚210〜260って、プレキャスト でも?ボイド?でも、同じですか?
48: 匿名さん 
[2006-05-05 12:05:00]
マンションに使う程度のスラブ厚であれば、無垢・ボイドでも、現場打ち・プレキャストでも、上階にクソ餓鬼が生息しているのならある程度響くぞw
49: 匿名はん 
[2007-03-31 10:04:00]
うちは築30年のマンションに住んでいますが、隣の女二人の双子が25歳なのに家にいる間走り回ってて足音がかなり響きます。管理人にも言って通報してもらったけど、効果なし・・・今度うちに赤ちゃんができるので、隣が逆に文句言ってきても相手にしないつもりです。
50: 管理人 
[2010-08-26 16:30:06]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

上階の騒音に関するスレッドが乱立しているようでしたので、
皆様の利便性を考え、以下のスレッドに統合させていただきました。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/45757/

今後、上階の騒音に関する話題、ご質問、ご相談などは、
こちらにお寄せいただければ幸いです。

なお、本スレッドは閉鎖させていただきましたので
どうぞご了承ください。

引き続き、皆様との情報交換の場として
ご利用いただければ幸いです。

今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる