マンションなんでも質問「共用部分の修繕について(エントランスの滝)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンションなんでも質問
  3. 共用部分の修繕について(エントランスの滝)
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2007-04-07 20:55:00
 削除依頼 投稿する

一昨年に購入したマンションがあります。エントランスにガラスの滝があります。上部に水栓があり、高さ約3メートル程のガラスのプレートを水が滑り落ちてくる型のものです。
水が腐らないように、予め塩素を混ぜ合わせている関係だと思うのですが、ガラス面が白く汚れてしまい、管理人が拭き取ろうにもなかなか落ちません。
業者に依頼し一度はきれいになったのですが、すぐに元通りになり、対応に困っています。

売主や管理会社に、『対応策を考えてきれいにしろ』とクレームをつけたのですが、相手は、「それは管理組合で話し合い、管理組合の予算でやってください」といわれました。「共用部分の事を一人の個人の意見だけで対応する事はできません」とのこと。
(業者に頼んだときは、かなり渋々やってもらいました。)

私的には、これは、滝の設計ミスつまり物件の欠陥の一つであり、管理組合のお金を使うなんて、ちょっとおかしいのではと思います。
何度も何度も会社にクレームを入れていますが、あまりにも売主が二の次に扱うのです。

マンションにお詳しい方、今回の件ではやはり管理組合がお金を払って対応しないといけないのでしょうか?

[スレ作成日時]2007-04-04 16:03:00

 
注文住宅のオンライン相談

共用部分の修繕について(エントランスの滝)

9: 06 
[2007-04-05 11:53:00]
理事経験者さんへ
>妄想するのは勝手だけど、結局「誰が、なんの費用(予算外・予算内)で、
>どうやってやるの?」を決めるうえで「責任」の所在を明らかにしないと
>先すすまないのでは?
プロに任せて確かに綺麗になったが、すぐに元に戻ってしまう。
綺麗な状態を維持するためには、多額の費用がかかるようだ・・・
で、止まっているんじゃないかな?
多額の費用がかからなければ・・・通常の掃除の範疇で済めばよいのでは?
交渉に勝つことしか考えてない?
今回の場合は、別の解決方法を探す努力が必要じゃない?
10: 04 
[2007-04-05 16:11:00]
別の解決策を考えるのは誰?ということですよ。

管理会社(清掃を任されている)なんじゃないですかね?
管理会社がお手上げでは、素人集団の理事会では解決策
なんてでてこないと思いませんか?

管理会社が解決策をいくつか考えて提示して、それを
理事会で揉むのが普通だと思うけど...
それが別費用かかるとなると、総会マターになったり
デベの企画(設計)ミスになったりすると思われます。
11: 06 
[2007-04-05 18:05:00]
>デベの企画(設計)ミスになったりすると思われます。
相変わらず対決ですね。

>別の解決策を考えるのは誰?ということですよ。
解決策は、まずは設計・施工した会社に質問するのがよいでしょう
デベにも協力依頼として質問を送っておくのが良いですね

まずは、現状を分かりやすく写真等で説明する文章を作成する。
これは、管理組合を説得する素材ともなります。
質問状はできれば、管理組合名が良いですが、個人名でも大丈夫でしょう。

対策としてはいろいろあると思います。以下の項目を質問
してはいかがですか?
1.塩素濃度が高すぎるのかもしれませんね?
  適切な塩素濃度を質問しましょう
2.水を2〜7日で交換する等の対策で、塩素を使わなくても済む可能性もありますね
  このような運用が可能か質問しましょう、その場合の弊害も
3.この塩素と思われるものの清掃方法に関して質問します
  実際の付着物も送ったほうが良いですね。
4.滝の材質に関しても質問しておきましょう(ガラス?詳しく)・・・これはほかの所に
  質問するときに役に立ちます。
この程度であれば、お金もかからず、協力依頼としてできますね。
設計ミス・・・なんて言い出したら誰も引いて相手にしてもらえないかもね
12: 04 
[2007-04-06 12:23:00]
「対決」という表現に反応しているようですが...
別に円満にできるなら喧嘩する必要はないと思いますよ。
別に私はコメント(アドバイス)書いただけで、滝の流れる
マンションに住んでいるわけではありませんし...w

>解決策は、まずは設計・施工した会社に質問するのがよいでしょう
>デベにも協力依頼として質問を送っておくのが良いですね

解決策を回答するのは施工会社か、管理会社かもしれませんが
正規なルートは、個人→管理組合(理事会)→管理会社→デベ
だと思いますよ。
なぜなら、エントランスは共有部分ですから個人が云々いうのは
筋違い。また
-管理組合はマンションの維持管理をする団体
-管理会社は管理組合から維持・管理業務を受託している業者
-デベは計画・販売の全責任を担う(販売委託の場合、微妙ですが)
-施工会社はデベの下請として実際に作業の責任をもつ
役割をちゃんと理解しないといけません。

>対策としてはいろいろあると思います。以下の項目を質問
>してはいかがですか?
(中略)
>この程度であれば、お金もかからず、協力依頼としてできますね。
>設計ミス・・・なんて言い出したら誰も引いて相手にしてもらえないかもね

自宅の熱帯魚の水槽の清掃じゃないのだから、素人のタラレバで
話を長期化するのはいかがかと思いますけどね。

住民の多くが「滝のみえるキレイな玄関」を継続的に望むなら
ちゃんと管理業務として盛り込む(盛り込まれている)べきだと
思うし、なんで塩素の濃度を住民側が悩まないといけないか
わかりません。
少なくとも清掃業務を請け負っている管理会社が考え、工夫して
デベなりに報告・相談すればよい話だとおもいますが...
13: 3年目理事 
[2007-04-06 15:48:00]
>なんで塩素の濃度を住民側が悩まないといけないかわかりません。

ここ、すっごく良いポイントだと思います(^^ゝ

>清掃業務を請け負っている管理会社が考え、工夫してデベなりに報告・相談すればよい話

これも理想的にはそうなのですが、管理会社も自分達の負担になることには非積極的なんですよね。
14: 04 
[2007-04-06 18:35:00]
>これも理想的にはそうなのですが、管理会社も自分達の負担になる
>ことには非積極的なんですよね。

だから「最悪の場合」責任はどこ(誰)にあるのか追求しなければ
ならないのです。管理会社はデベに雇われているのではなく、
管理委託契約をもとに、組合に雇われた「業者」なんで、
賃貸の大家さんとは違うの知らないんですよね。

事なかれ主義で仲良くやるかどうかは、住民の質によると
思いますが、フットワーク悪いデベ直系の管理会社に業務を
まかせ続けないといけない理由なにもないんですけどね。

私にしてみれば、11氏が何を管理会社に遠慮してるのか
サッパリわかりません。我が家なんて、数名の有識者(住民)が
SLA(Service Level Agreement)を管理契約に適用しようと
していますから、遠慮なんてこれっぽちもありません。
(都心 200戸のタワマン)
15: 匿名さん 
[2007-04-06 20:47:00]
「滝」のために塩素なんて使うの? プールじゃあるまいし。
それに塩素は白くならんでしょ。気体だし。
16: 家庭教師 
[2007-04-06 21:10:00]
>>15
正確には「次亜塩素酸ナトリウム」ですね。
「塩素は気体」というのは正しいのです。
水道水やプールなどの殺菌剤として実用上液体にしただけなので、日常会話の中では「塩素」で通じますよ。
なお、滝は水道水垂れ流していると、ものすごい下水道代になってしまうので、プール設備と同じようにMS内で巡廻させるのが一般的です。
そのため、気化したり他と化合しやすい「塩素」を定期的に加えないと水が腐って悪臭保ったり非衛生になってしまうんですよぉ〜!
17: マンコミュファンさん 
[2007-04-06 21:16:00]
と言うか、スレ主不在なんだなw
18: 06 
[2007-04-06 22:35:00]
>16さんへ
白い結晶とは何でしょうね?
そこが、今回の回答のような気がします。
19: 16 
[2007-04-06 22:47:00]
>>18
あらら・・・当方、かなり昔に大学生だったものなので、調べてきます...
--
調べてきましたが・・
>水溶液は安定で長期の保存が可能だが、時間と共に自然分解し酸素を放って塩化ナトリウ
>ム水溶液に変化していく。
ってことで、演歌なんとか??
「塩」ってことでしょうか?
すみませんが、これ以上は「化学」専門の家庭教師をお呼びください。
20: 06 
[2007-04-06 22:58:00]
>16さん、さっそくありがとうございます。
>「塩」ってことでしょうか?
ナトリウムとですか?、でも落ちにくいと考えると違う気がしますね?
この白いものが、塩素濃度が高いから発生するのか?、何かの不純物
たとえば、ほかの金属を溶かして結晶になっているのか?
その金属が、この滝の周りで使われているとかね?
21: 匿名さん 
[2007-04-06 23:24:00]
水道の蛇口とかにこびりつく白い塊はカルシウムとかマグネシウムの結晶で、
これらは水道水に含まれる成分だそうですよ。参考までに…
22: 匿名はん 
[2007-04-06 23:52:00]
乾かすと真っ白になるんだろうな・・・その滝は
23: 匿名さん 
[2007-04-07 07:56:00]
マンションデベも酷いね。
24: 06 
[2007-04-07 08:20:00]
スレ主さんの場合も03さんの場合も
要するに、管理会社は、ガラス?アクリル?の滝の管理・清掃
では、素人ですね。
そこにやれと言うと、03さんの場合のように傷つけてしまったり
スレ主さんの場合のように、業者を呼んで高い金をかけたりね。

管理会社に言ったのでは年何回業者を呼んで、合計***万円を管理費
からで終わりでしょうね。
この、運用に関して一番良い回答を出しそうなところが設計した
ところではないでしょうか?
住民として書面で質問すれば、大概何らかの回答を頂けると思います。
回答がいただけない場合は、デベに協力してもらう。
>23さんへ
デベも酷いから、協力させるんですよ。
25: つーか 
[2007-04-07 12:48:00]
そんなに気になるなら、スレ主が毎日掃除しろよって思うんだが(笑)
なんて冗談はさておき・・なぜカルキ成分が固結するのかと言うと、飛び散った水滴に含まれるカルキ成分が乾いて結晶化するから。
つまりさ飛び散った水滴が流れちゃえばこう言う問題は起きないとも言える・・ここまで書いたら察しは付くと思うが。

こう言う物、曇り止めフィルムhttp://www.tochisen.co.jp/technical/film/defrost_001.html
を汚れる窓に施工しちゃえばいいって事、一回貼れば1年くらいは持つので掃除の必要は無くなる、
もしくは、スレ主が一ヶ月おきくらいにhttp://www.e-seikatsutoto.com/ec/scripts/parts2.asp
これを塗布してもいいかな。

いずれにしても、自分で何もしないでギャアギャア文句ばっか垂れる姿は痛すぎる。
26: 06 
[2007-04-07 15:44:00]
突っ込みどころ満載のつーかさんは置いておいて
カルシューム・・・で「カルトル」・・などと発想していないで
ググッていないでね
塩素を入れているのに、飾りに貝を置いているとかしてませんかね?
27: 入居済み住民さん 
[2007-04-07 17:40:00]
みなさん、遅くなりました。スレ主です。

今回はおとなしく理事会を通して再度意見したいと思います。
当マンションの一番の顔でもあったところですから、やはり汚いとみっともないですし、、、
会社の対応があまりにも悪かったので、少し苛立っていました。
担当の営業の方は誠実に対応してくれたのですが、アフターフォローの部署がああだと入居者としては今後不安です。

ちなみに、ロータリーパレスではありません。

みなさんありがとうございました。
28: 07+α 
[2007-04-07 20:55:00]
何か進展か解決がなされたら、ぜひ追加で教えてくださいね?
当方も解決したら、結果だけでも書くようにします。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる