リフォーム相談板「ホームプロ 仲介手数料?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. リフォーム相談板
  3. ホームプロ 仲介手数料?
 

広告を掲載

購入経験者さん [更新日時] 2022-09-11 22:00:07
 削除依頼 投稿する

リフォーム仲介サイトで大儲けしているホームプロと言う仲介サイトが
ありちょっとしたリフォームをしたく依頼し
工事したのですが、後で聞くと 紹介頂いたリフォーム業者さんから手数料6%も仲介手数料として
払っているそうです。

紹介した頂いた業者は高いなーと思っていましたが、やはりそのようなお金が支払われていたんですねー
まー紹介してもらっている以上しょうがないかもね。
これから地元の安心できるリフォーム会社にお願いします。

[スレ作成日時]2014-05-13 22:05:40

 
注文住宅のオンライン相談

ホームプロ 仲介手数料?

1: 匿名さん 
[2014-05-14 12:09:10]
運営するにもお金がかかる・・・当たり前のことですよ。
2: 購入経験者さん 
[2014-05-14 21:38:10]
1件あたり6%は取り過ぎでしょ。
300万の工事で18万ですよ

ただネットで紹介しただけなのになんのリスクもなく

これが全国で何億と言う商売されているのだから

ぼったくりと思われてもしょうがないねー
3: 匿名さん 
[2014-05-15 07:22:13]
保険見直し、老人ホーム、不動産サイト・・・・
紹介ビジネスだなんて、そんなものですよ。
4: 匿名さん 
[2014-06-11 13:27:30]
紹介料が金額にのっていることを知らないお客さん・・・

かわいそうだね。
5: 住まいに詳しい人 [男性] 
[2015-10-16 08:55:37]
6%払うのが嫌なら、自分で何社も電話して見積りしてもらうんだな。
まともな業者は相見積りを嫌うから、ろくな業者は来ないと思うけど。

6%払ってもちゃんとした工事してもらえればいいけど、
下請けはこの6%をお客に請求してはいけないことになってるから
結局、材料をけちるか、手を抜くかして補うようになると思うよ。

だから上にも書いたけど、まともな業者は相見積りを嫌うんだ。
材料けちったり手抜きしたくないから。
6: 匿名さん 
[2015-10-17 16:54:59]
>>5
>まともな業者は相見積りを嫌うから、ろくな業者は来ないと思うけど。
えっ、そうなんですか?
まともな業者は相見積りを嫌がらない。ろくな業者はほど相見積りを嫌がる。
そう思ってましたけど、違うんでしょうか?
7: 住まいに詳しい人 
[2015-10-20 13:07:45]
>>6
>>まともな業者は相見積りを嫌がらない。ろくな業者はほど相見積りを嫌がる。
通常であればその通りだと思います。
5の方が言われているのは紹介料を払わなければいけない場合の話ではないかと思います。

相見積もりで紹介料が発生する場合、業者同士が利益を減らし首を絞め合っている中で6%の紹介料を支払わなければいけないと言うことです。
6%を業者の利益以外に考えると見積もりは高くなり、利益から支払うとなると薄利になるので業者はコストダウンを考えるしかありません。
相見積もりは決して悪いことではありませんが、紹介サイトを使っての相見積もりは丁寧な仕事をしたい業者にとってはハードルが高いものになります。

紹介サイトを使えば高くなるのは必然だと理解して使われるのであれば良いでしょうが、安くて丁寧な業者を探されているのであればやめた方が良いと思いますよ。

8: 匿名さん 
[2016-12-06 14:11:31]
まず最初に、ホームプロは、業者が悪質でもいい加減な工事をしても責任を取りません。
ホームプロから依頼したのに、なぜかホームプロには責任がありません。
いい加減なサイトです。
それにホームプロ内に登録をしている会社(業者)は、まずいい加減な会社だと思って下さい。
やはり地元で噂が良い所を探して下さい。
これからもっといい加減な業者が増えて来ます。
素人の多い会社(業者)が増えると言う事です。
まず絶対に信用してはいけません。おそらく他のサイトも同じです。
9: 匿名さん 
[2016-12-27 21:10:26]
大中小ハウスメーカーや一条工務店で建てる人リフォームする人は、契約してから30年以上かけて、その契約金額の40%~60%をしゃぶり尽くされるシステムになっている事を知るべき。

まことに恐ろしいハウスメーカーのシステムであり、最初の契約金額もすでに30%~40%の利益を乗せられてしまっているだけではないのである。
下請け業者なら言っている意味がわかるだろう。

これは原価ではない。業者や大工や設備の卸売業者が、請けた発注金額に!更に!30%~40%の利益を乗せて客出ししているのだ!

この恐ろしいところをほとんどのお客さんはわかっていない。わかっているようでわかっていない!
本体だけでない、設備にも、手間にも、税金にも!更に税金をかけて、実質的な二重課税、まるで三重課税?
さらにまた消費税やサービス料を割増して、客に請求し、それをリフォームや保障でも上乗せしている。
しかも現場は安い賃金の三流職人や特殊コストダウン部材や外人部隊が作業していくのだ!

あなたの生涯賃金の、あなたの人生の半分~7割はハウスメーカーに食われて終わることになるのに!
なにも知らない女房や、営業成績や歩合しか考えていない営業マンの言うことなどには絶対に耳を貸してはならない!!

騙されてはならない!建ててしまった場合は、せめてリフォームはハウスメーカーではやらないようにしましょう。あとリフォームは住友系や新築そっくりなんかも最悪ですからね。
10: 販売関係者さん 
[2017-06-16 15:09:44]
白熱しておりますね!
水を差して悪いのですが、そもそも良心的に健全経営されてる会社は、
このような「仲介サイト」に加盟・加入しませんね。
だって、自社営業・自社評判で経営していけるからです。
11: マンコミファン 
[2017-06-19 12:39:16]
>>10
確かにそうですね。
しかし頼む側から言えばどこに頼んだらいいのかわからないので紹介サイトを利用してしまう事実もありますよ。
12: 匿名さん 
[2017-06-19 17:39:41]
今の人はネットに頼りすぎなんじゃない?

知り合いとかに、リフォームしたいけどいい業者しらない?とか聞けば、1社くらい出てくるでしょ(笑)
13: 販売関係者さん 
[2017-10-03 10:54:38]
12 匿名さん

仰る通りだと思います!!
激しく同意です(^o^)!!
14: 通りがかりさん 
[2017-12-30 14:20:27]
ホームプロは良いよ
15: マンション掲示板さん 
[2017-12-30 22:14:01]
ろくな会社はないな。
ホームプロは最低最悪の会社の集だ。
会長の徳か辞任したら?
再度選任した方がリフォーム会社のため。
16: 通りがかりさん 
[2017-12-31 01:05:08]
9の人が言ってる気取っハウスメーカーにリフォームお願いする人ってほとんどいないよね。あと外人部隊なんて見たことないよ。集合住宅だとたまに見かけるけど、住宅はなかなかいないよ。
ハウスメーカーのリフォームは高いし、リフォーム下手だよね。
ホームプロはうちも仕事が無いときにどうにかして仕事をとれないかなって考えてた時に見てみたけど、売り上げがないと入れなかったり、入会金と紹介料が高いからやめたよ。
優良工務店紹介とかって唄ってるけど、結局大手の会社を紹介するだけで本当にいいところは紹介してくれないよね。
17: 匿名さん 
[2018-02-03 16:42:16]
去年暮れにホームプロさんから紹介され一社に絞り3度の打ち合わせ中でしたが何の理由からか分かりませんが連絡が途絶え3週間過ぎました誠意の無さに呆れていますソコソコ大きい会社の様でしたがホームプロ自体が悪いのではなく加入している業者がいい加減な悪徳?業者なんですね契約金(手付金)を払って居なくて良かったですがこれからどの様に業者を探せば良いか迷っています
18: ええかげん 
[2018-02-12 17:11:42]
その通りだと思います。でもホームプロさんも悪いと思いませんか?だって、ホームプロさんのページ見ますと、第3次審査までの厳しい業者選定とありますよ!みんなこれだから安心してホームプロさん通して頼んでいるわけですよ!
私もその一人でした。それで結果ダメダメ業者だったので、ほぼ完成という段階で喧嘩別れでした。それまでも揉めにもめて毎日業者と喧嘩でしたが、骨組みだけの段階で手を引かれても困るので、言葉も考えて業者を宥めながら、気を遣いながらの数か月でした。家をほぼ丸ごとリフォームでしたが、見積もりでは工期2か月、実際は7か月かかりました。リフォーム中マンションに越していたので大きな出費増でした。それもそのはずで、サッシひとつにしても、まずは見積もりと違う安物が届きます。それをこちらが気が付いて業者にいうと、「間違えました」となり、次の品物が届くまでに工事ができません。それでやっと来たかと思えばまた発注ミス。何度か発注ミスをした挙句の果てに、これらの全ての代金(発注ミスの分も)払って欲しいと言ってきました。これだけ聞けば喧嘩になるもの当然と皆さん思われるのではないでしょうか?もちろん発注ミスだけではなく、当然のことお約束の「手抜き工事」。これもよく見ていないとすぐにやります。うちではよく見ていたので喧嘩になったのですが、本当にストレスのかかる7か月でした。
それをホームプロさんの会員ページで評価全部「0」でアップしようとしたら出来ないのです。「0」は駄目なのかと思い、仕方ないので「1」にしたのですが、やっぱり受け付けてくれませんでした。いい評価のものしか載らないようになっているのではないでしょうか?私のやり方が悪いのかもしれませんが、そうだとしたら、ホームプロさんは悪徳業者の元締めなのではないでしょうか?
19: 建築関係者 
[2018-02-13 11:35:29]
「第3次審査までの厳しい業者選定とありますよ!みんなこれだから安心してホームプロさん通して頼んでいるわけですよ」
確かに理屈はそうですね、またそうあってほしいと願うのが客の立場ですね。

でも、真面目にそんなことしていたらいつまでも「ホームプロ」としての仕事はできませんね。(業者が集まらないから)
優良業者は、そもそも「仕事斡旋業者」にすがる必要性はないのですよ。紹介料まで払ってね。
つまり「仕事斡旋業者」に寄ってくる業者の質は自ずとわかりますね。
自社営業力がないか、評判悪いから顧客も紹介もないような業者が集まってくるということですね。
どなたか仰ってましたが、知合いにどこかいい工務店(業者)がないか聞いたり、自己責任で割り切って、ホームページから良さそうなところを探す方がいいのではないでしょうか。
20: 通りがかりさん 
[2018-03-09 01:26:09]
入居後すぐにオプション工事をお願いした会社がすごく良かったんだけど、ホームプロに載ってた。
施主手配を提案してくれたり、良心的だったけどねぇ。
安くはなかったが、高いわけでもなかったよ。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

戸建てリフォームの相談サイト

リフォームの相談をする
外壁塗装・戸建リフォームに関する相談は「ヌリカエ」専門のプロが悩みに答えてくれます。

 
 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる