マンション雑談「枝川の住環境について語る」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 枝川の住環境について語る
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2024-03-21 11:07:35
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】枝川の住環境| 全画像 関連スレ RSS

豊洲/有明/東雲スレッドによく出て来る「枝川」。
そんな湾岸好きに愛されている枝川のマンションや住環境について語りましょう。

【スレッドをマンション雑談板へ移動しました。2012.02.14 管理担当】

[スレ作成日時]2009-04-09 08:03:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

枝川の住環境について語る

137: 匿名さん 
[2009-04-27 07:38:00]
スレ主です。

枝川を知らない人は、豊洲から枝川方面に渡ってみると良いかと。
今後、このあたりも開発されて行く事でしょう。楽しみです。
138: 匿名さん 
[2009-04-27 14:02:00]
スレ主さん
もしかして枝川に住んでいる?
枝川と聞いて荒れることわかりきってなぜこのような
スレを立てるのかわかりません
住んでいる方に配慮してこのスレ削除願います
今まで通り豊洲のスレで良いのでは?
139: 匿名さん 
[2009-04-27 20:43:00]
平和になりましたね~
140: 匿名さん 
[2009-04-28 00:34:00]
スレ主です。

今は馬喰町(雰囲気はともかく、アドレスは中央区)の賃貸に住んでおります。
枝川をネタに豊洲スレで煽りまくる人がいて不愉快でしたので隔離スレとして作りました。

最近、訳あって枝川の物件(コスモキャナルなんとか)を拝見したのですが、豊洲にも近いし、何か問題があるような地域には思えませんでした。豊洲からちょっと離れて住宅街のようで悪くないですよ。
ただ、拝見した物件は日照問題でモメてるようでしたが(笑)いや、笑えませんね。あれは可哀想。
141: 匿名さん 
[2009-04-28 00:50:00]
スレ主さんは、学校や漢字一文字(常用漢字ではない)の苗字の表札が立ち並ぶ場所には行きましたか?
142: 匿名さん 
[2009-04-28 00:58:00]
スレ主です。

残念ながら豊洲に近い場所しか回ってないもので、そのあたりは分かりませんでした。
そういう所が開発されていけば、もっと面白い地域になるかもしれないですね。
なんていったら、元々住んでる人たちに怒られちゃいそうですが(笑)

豊洲には開発余地が無いようなので、だんだん枝川方面も開発されちゃうんじゃないでしょうかね。
今なら高く売れそうだし。
143: 匿名さん 
[2009-04-30 23:14:00]
やはり枝川でしょう。
144: 購入検討中さん 
[2009-04-30 23:21:00]
治安もよくなってきたし、枝川が開発されると豊洲の価値アップに貢献しちゃうような気がします。
ちょっとむかつきますけど。
145: 匿名さん 
[2009-04-30 23:50:00]
気の毒だけど、どっちもないから。
146: 匿名さん 
[2009-05-01 00:05:00]
治安で思い出しましたが、赤ちゃんが運河に捨てられる事件があったじゃないですか。
赤ちゃんを捨てた母親は、枝川含むどこかの近隣地域でのうのうと暮らしているということですよね?
それって空恐ろしくありませんか?

http://www.nikkansports.com/general/news/f-gn-tp0-20090423-486229.html
147: 匿名さん 
[2009-05-01 00:06:00]
必死ですね。ちょっとでも安く買えるように必死なんだろうけど、なんか可哀想。
世田谷買いたいときは、一家殺人事件とか持ち出すんですか?(笑)
148: 匿名さん 
[2009-05-02 00:20:00]
枝川は…いい!
149: 匿名さん 
[2009-05-05 11:34:00]
定期age
150: 匿名さん 
[2009-05-05 19:36:00]
おお、馴染み客がついたみたい。
スレ主さん、よかったね。
151: 匿名さん 
[2009-05-05 23:31:00]
枝川がリーズナブルな開発されて豊洲がますます苦境に陥らないか?

新型高強度コンクリートできたし、新工法で建つわけだし。

これからの新築が、強度や耐震性で旧式より劣るなんてことは考えにくいし。
152: 周辺住民さん 
[2009-05-07 03:13:00]
ネットで枝川の悪評聞いてたからどんな場所かと思ってワクワクしながら行ったのにただの殺風景なマンション&倉庫街で拍子抜けした。パッチギみたいに目が合っただけで殴られるかと思ったのに。
ただ一箇所おかしなところがあった。交番から奥に入ったところにある猛烈に臭い場所。
よく見ると貼り紙がしてあった。「通行人から悪臭があるとの苦情がありますがうちではありません。隣で大量の犬猫を室内で飼っているためです」だとさ
157: 匿名さん 
[2009-05-13 22:32:00]
定期あげ
158: 匿名さん 
[2009-05-14 01:15:00]
橋渡ってすぐのマンションが日照関係でモメてて、激安で売りにでてるのでちょっと興味わくね。
豊洲の生活が格安で手にはいるかも?
159: 匿名さん 
[2009-05-14 21:29:00]
少し古いネタですが有名映画の続編の舞台にもなったということで紹介します。


「パッチギ!」続編は東京・枝川で 朝鮮初級学校が舞台

2006年12月14日

 05年から日韓で公開され、国内の映画賞を総なめにした井筒和幸監督(54)の映画「パッチギ!」の続編「パッチギ! LOVE&PEACE」が来年5月に公開される。製作配給元のシネカノンが14日、製作発表した。朝鮮学校が主題の一つである同作品は、京都の朝鮮高校の若者たちを描いた前作から一転、今回は東京の、小学校にあたる朝鮮初級学校が舞台の一つとなる。
エキストラで出演する朝鮮学校児童を前に演技指導する井筒和幸監督(中央、サングラスの人物)=11月23日、東京都江東区枝川の東京朝鮮第2初級学校で、シネカノン提供


 11月23日。東京都江東区枝川の東京朝鮮第2初級学校(宋賢進(ソン・ヒョンジン)校長)の講堂に、休日にもかかわらず1、2年児童20人が集まった。授業ではなく映画のエキストラとして「紙芝居を見る子どもたち」を演じた。

 「じゃあ本番いこう。用意、アクション」

 井筒監督の声が響き、カメラが回ると、にぎやかだった子どもたちもすぐ静かになった。紙芝居は、オオカミに学校を取り上げられそうになり、ヒツジたちが立ち上がるという話。愉快な場面になると、脚本通りに元気な笑い声をあげた。

 パッチギは「頭突き」「突破」という意味の朝鮮語。前作は68年の京都を舞台に、差別に負けず踏ん張る朝鮮高校生と、在日の少女に恋する日本人少年が登場した。

 続編はその6年後、主人公一家が東京に移り住み、前作で生まれた赤ちゃんが6歳になって朝鮮学校に入学する設定。主人公たちの役名は残るが、出演する俳優のほとんどが入れ替わる。

 前作の公開以来、全国各地の在日コリアンから「続編はぜひうちの町で撮って」という要望が相次いだ。井筒監督やシネカノンの李鳳宇(リ・ボンウ)社長(46)は当初、続編の舞台に東京の足立区や荒川区を想定していたが、枝川を見て「学校を中心に町がまとまっている。当時の雰囲気を残す長屋もある」とほれ込んだ。

 枝川の朝鮮学校は、都有地である校庭の明け渡しを求め、都から提訴されている。裁判を機に、国内に加え韓国でも「民族の学校を守ろう」と支援運動が広がった。李さんらは裁判支援イベントの上映会に招かれたのを機に枝川を知った。「朝鮮学校は映画の重要なテーマ。枝川の学校をめぐる厳しい状況は自分たちの問題意識にも合う」と意を強くしたという。

 枝川での撮影は10月末から12月初旬まで7回にわたり、朝鮮学校校舎や校庭、近くの民家であった。建物の一部を70年代風に造り替え、登場人物が働くサンダル工場のセットも特設された。

 地元に住む在日本朝鮮人総連合会(朝鮮総連)支部役員・李相慶(リ・サンギョン)さん(29)は、映画スタッフと地域との橋渡し役を務め、住民や朝鮮学校生徒ら200人をエキストラとして出演させる手配に駆け回った。「地域が全面協力し、スタッフが『撮りやすい現場だ』と喜んでくれた。住民のつながりは濃い地域だが、映画の舞台になり、朝鮮学校への関心がさらに高まったと思う」

     ◇

 <キーワード:枝川の朝鮮学校> 敷地約5000平方メートルの8割は東京都から賃借してきたが、都は学校の財政難や歴史的経緯を考慮して72年、90年までの無償貸与を決定。期限切れ後は買い取り交渉もあったがまとまらなかった。03年8月になって、都内の住民が「学校が都有地を不法占有している」と住民監査を請求。都監査委員が是正勧告したのを受け、都は同年12月、学校法人「東京朝鮮学園」を相手取り、校舎撤去や校庭明け渡しを求めて東京地裁に提訴した。
160: 匿名さん 
[2009-05-14 22:29:00]
ふーん、学校も撤去されちゃうんだ?
朝鮮人いなくなったら、この街廃墟になっちゃうんじゃない?

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる