一戸建て何でも質問掲示板「建築確認申請の中止/再申請の費用等」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築確認申請の中止/再申請の費用等
 

広告を掲載

りえ [更新日時] 2014-05-21 22:15:40
 削除依頼 投稿する

新築一戸建ての建築確認申請関連の質問です。

現在、建築確認申請済ですが、まだ承認は下りていない状況です。

窓の位置と内壁の位置を1メートル程度変更したいのですが、
再申請に費用がかかるのでしょうか?

素人なため、ハウスメーカーにだまされないか、
大変不安に思っております。

ご存知のかた、ご教示ください。。。

[スレ作成日時]2014-05-05 02:17:19

 
注文住宅のオンライン相談

建築確認申請の中止/再申請の費用等

48: 通りすがり 
[2014-05-18 09:17:23]
建築士が外注、そのことはまだいいんです。
あたかも、自分がやっているかの様にお客さんに思わせ、実際は隠れた設計士がやっていること自体に問題があるんですよね。
請負契約では、設計と工事を両者同じ工務店などで行うような契約で、実際は設計は外注で行っている。
現在は、設計や監理契約は行わなければならないと、法律でもあります。
となると、契約上は工務店が両者一緒に行い、実務の設計は外注の設計者と工務店で契約等(していないのがほとんどですが)をして行う。
完成後、HPでは自社で設計施工したように掲載する、それでお客を集客する、これは明らかに問題ありですよね。
no46さん、建築業界の人はよく入れ替わるのがあります。
辞めること自体はいいのですが、問題はその理由。
辛いから・会社が気に入らないから・給料が安いから・管理が嫌だから・設計が嫌だから・分からないからなど。
で、私も建築関係の仕事をしていますが、個人的にやめる原因で気になるのは、分からないからなんです。
分かろうとしない、人には今さら聞けない、分かるところだけやりたい、となると業種のなかの分類にあるところに絞られてくるんです。
社内での設計作業(デザインから基本設計まで)を好むようになるんです。
素人相手のトークであれば、技術的なあらは分かりづらいですが、現場や役所とのトークなどは、正直相手は素人ではありません。
となると、自分のあらが分かってしまう、そうするとブライドが・・・。
で、そこは避けるようになるんです。
そういう設計関係者はかなり多いんですよね。
鉄骨造やRC造は分からないから、木造主体の会社に行く、独立しても分からないから木造住宅を専門で行う。
木造は、現場サイドである程度なんとかなるのが現状、それもおぼれて自分を守る設計者も多いんです。
独立して設計業をしている方で、木造専門でやっている方に聞くと、名前は一級建築士事務所、しかし聞くと木造以外は分からないので、知っている事務所に外注する、こんなことをよ~く聞きますよ。
お客様からすると、え?知らないの、って思うのも分かります。
タクシーに乗車して、すいません、どこそこまでお願いします、運転士、私運転免許はあるけど運転できません。
え~?
極端な話ですが、そういう意味にも感じとれますよね。
おかしな業界です。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる