東京23区の新築分譲マンション掲示板「北区の住環境はどうでしょうか。」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 北区の住環境はどうでしょうか。
 

広告を掲載

ビギナーさん [更新日時] 2024-01-26 11:01:23
 削除依頼 投稿する
【地域スレ】北区の住環境| 全画像 関連スレ RSS

北区の住環境はどうでしょうか。

[スレ作成日時]2008-11-02 16:30:00

 
住宅展示場を
まとめて簡単予約
「HOME4U家づくりのとびら」より、お取次ぎした建築会社とご契約後アンケートに回答し、建物の着工が確認された方に、Amazonギフト券30,000円をプレゼントいたします。
\専門家に相談できる/

北区の住環境はどうでしょうか。

801: 匿名さん 
[2018-04-11 17:21:51]
>>794 マンション検討中さん
何様のつもり?笑 自分の方が格上と思ってらっしゃる?笑
802: 匿名さん 
[2018-04-11 17:26:42]
>>798 匿名さん
23区は何処も同じ(東京のど真ん中にある大手町や霞ヶ関は別)
803: 口コミ知りたいさん 
[2018-04-11 18:00:08]
>>802
全然違うから(爆)
804: 匿名さん 
[2018-04-11 18:04:41]
賛否両論ありますが、北区なら気取らずに暮らせるし良いところだと思いますよ。
805: 匿名さん 
[2018-04-11 19:47:35]
>>803 口コミ知りたいさん
具体的に何処が?
806: 周辺住民さん 
[2018-04-12 23:33:19]
独特な区だよね・・・。
807: 匿名さん 
[2018-04-13 00:01:40]
23区は23通りの独特があるんだが
808: 匿名さん 
[2018-04-13 06:55:41]
民度が気になるね
809: 匿名さん 
[2018-04-13 06:57:44]
北区の民度は普通でしょう 世田谷辺りが酷いらしいね
810: 匿名さん 
[2018-04-13 08:10:06]
世田谷区とかの人ってちょっと出掛けるのもいちいちおしゃれしててなんかああいうの疲れないのかなって思う。サンダル部屋着で普通に買い物に行ける方が楽でいいよ。
811: 匿名さん 
[2018-04-13 08:59:04]
サンダル部屋着でラクして買い物に出かけたいって感覚がダメなんだと思う。
そういう庶民クサさが民度低いって言われるから。
812: 匿名さん 
[2018-04-13 15:33:32]
民度って低すぎるのは当然嫌だし高すぎるのも嫌だ 中間が一番良い
813: 評判気になるさん 
[2018-04-13 21:17:59]
月曜からよふかしで街頭インタビュー見たけど赤羽ってあんななの?

814: 匿名さん 
[2018-04-13 21:56:32]
あんなのってどんなの?
815: 匿名さん 
[2018-04-13 22:01:00]
確か貧乏人の街とか言ってたけど赤羽の平均土地価格は81万円だから全然貧乏人の街ではない。逆に高級な街でしょう。
街の建物は古いのばかりだけど赤羽一丁目には再開発計画や再開発計画の準備組合の結成を目指しているところもあるから街は変わる。
816: 匿名さん 
[2018-04-13 22:02:44]
これで貧乏な訳がない。昔の赤羽のイメージを引きずっているのでしょう。昔と今の赤羽は全然違う。
https://tochidai.info/area/akabane/
817: 匿名さん 
[2018-04-13 22:04:51]
>>815
ごめん、訂正で81万円は2017年のデータで2018年は約90万でした...
818: 匿名さん 
[2018-04-13 22:51:17]
借りて住んでる人が多いのかな。昼間の駅前広場?で酒盛りをする成人男性とかが写っていた様な気がします。千円で酔えるとかそんな類の話。
819: 匿名さん 
[2018-04-13 22:55:25]
千円で酔える=せんべろ、と言われてますね。その辺りやはり北区葛飾区足立区っぽいですよね。
赤羽の地価が高いと言っても駅前の商業地が高いだけで、住所赤羽でも住宅地になると安くなるよね。
820: 匿名さん 
[2018-04-13 23:12:39]
>>816 匿名さん
これも凄いよ
https://tochidai.info/tokyo/chuo/
821: 匿名さん 
[2018-04-13 23:15:27]
>月曜からよふかしで街頭インタビュー見たけど赤羽ってあんななの?

テレビで紹介される赤羽は一番街とかの飲み屋ばかり。
でも地元の人間としては飲み屋街は赤羽の一角でしかないという印象かも。
飲み屋街の範囲も狭いし半分以上は地域外から来てる人達だと思う。
確かに女性のグループが多くて毎日がお祭りみたいで楽しそう。
ベリーダンスのおばちゃん達は某フィットネスクラブのメンバーだった。
某フィットネスクラブそのものが地域外から来てる会員が多い。
822: ご近所さん 
[2018-04-13 23:20:56]
??????貧乏でない事を証明出来ていないけど・・・えぇ~高級な街・・・・必至だね、本当に。駅前の商業地区を見て何言ってんだか、住民の平均所得、納税額、進学率調べてみなよ(笑)
823: 匿名さん 
[2018-04-13 23:37:11]
「北区=赤羽」なんですか???
北区も場所によって色々でしょう?
少なくとも赤羽駅徒歩圏は家賃安くは無いです。
マンションも戸建てもそこそこ高いと思います。
高級住宅街ではありませんが「豪邸もある」という感じですね。
824: 匿名さん 
[2018-04-14 00:03:08]
板橋区あたりに合併させてもらえば他の区と張り合えるかもね。
825: 匿名さん 
[2018-04-14 00:18:58]
>>822 ご近所さん
北区は進学率9位なんだよね
http://www.juken-net.com/main/ranking/daigakushingaku_rank/
826: 匿名さん 
[2018-04-14 00:21:36]
北区民的には合併するなら板橋区よりも荒川区が良い。
東武線と三田線に将来性を感じないから。
荒川区と合併して区名を変えればどちらも面積・人口・地価も上がる。
車のナンバーは練馬と足立だから新しくする必要あるが。
827: 匿名さん 
[2018-04-14 00:24:02]
今年の住宅地価上昇率ワンツートップは荒川区と北区。
828: 匿名さん 
[2018-04-14 00:32:25]
>>823 匿名さん
北区=赤羽の人が多いと思う。他に十条 王子 西ヶ原 田端などの街があるけど北区と言って一番最初に思いつくのは赤羽
>>825 匿名さん
進学率のランキングなんて初めてみた笑 9位は良い方なのかな?
829: 匿名さん 
[2018-04-14 00:46:26]
大学進学率よりも中学受験進学率の方が参考になるのでは?私立中学から通わせるとお金もかかるし、学力差と収入差が分かりますね。
北区は低いですね。
http://www.jprime.jp/articles/-/9243?display=b
830: 匿名さん 
[2018-04-14 01:01:06]
中学進学は公立が7割らしいね 高校から私立へ行く人が多い 北区には私立高校が沢山あるね
831: 匿名さん 
[2018-04-14 01:12:43]
大学進学率の方が高い方が良いと思うな 中学受験進学率高くてもな、、、
832: 匿名さん 
[2018-04-14 01:19:33]
大学進学率のデータは、北区にある高校に通う生徒の大学進学率データなので、純粋に北区住民の進学率データではないから、北区住民の学力はどうかが分かりにくい。
833: 匿名さん 
[2018-04-14 01:28:36]
それは23区の区全てに言えることでは?
北区住民の学力のデータなんてないしな。
平均年収の面を見ると北区の平均年収が低い要因で最も有力なのは高齢者が多いこと。(高齢者にも住みやすいってことかな?) でも北区は高齢者が多いから医療施設や福祉施設などがしっかりしている。赤羽駅周辺には東京北医療センターがある。
834: 匿名さん 
[2018-04-14 01:37:53]
>>833 匿名さん

いやいや、中学受験のデータは教育委員会からのデータを元にしてるんだから、純粋に区民のデータでしょ。
やはり、北区の学力は低いと思う。
835: マンション掲示板さん 
[2018-04-14 01:56:16]
高校受験進学率とかはないの?北区は都立より私立の方が多いみたいだけど
中学受験 高校受験 大学受験では結構違う
836: 匿名さん 
[2018-04-14 01:59:51]
年収の高い学区ランキング
https://s.sumai-surfin.com/gakku-betsu-nensyu/state/13/
837: 匿名さん 
[2018-04-14 08:27:45]
正直、区の年収なんか区の価値を決めるとかどうかと思う
特に北区なんて高齢者が多いかは低く訳でしょう?
838: 匿名さん 
[2018-04-14 08:28:05]
区の年収なんかで
839: 匿名さん 
[2018-04-14 08:57:56]
年収とか学歴の話持ち込まれても困りますね。そう言う話は港区とか都心エリア周辺でどうぞ。
840: 匿名さん 
[2018-04-14 09:06:30]
北区の住環境を話し合うスレでしょ。子供の学力レベル・学習環境、住民の収入レベルって、区の住環境に大きく関係するはずですが。困るってどういうこと?
841: 匿名さん 
[2018-04-14 09:20:55]
収入にしろ学力にしろ区単位の平均で語っても意味がない。
平均が高くてもお宅のお子さんの能力が上がるわけでもないし、アナタの収入が増えるわけでもない。
842: 匿名さん 
[2018-04-14 09:23:01]
>>841 匿名さん
北区がレベル低い事に関しての反論は出来ない訳ですね。話を逸らしてますねー
843: 匿名さん 
[2018-04-14 12:25:36]
北区のレベルが低いっていうのはどういうこと?住みやすかったら区や都のデータなんてどうでもいい
844: 匿名さん 
[2018-04-14 12:29:01]
犯罪件数だと北区は7番目に少ないから治安はいい 最下位は新宿区
https://tokyo-calendar.jp/article/6264
845: 匿名さん 
[2018-04-14 13:34:15]
>>829 匿名さん

ところがさ、この春から北区に引っ越してきたんだが、子供が転入した公立小学校の1/3が中学受験を目指してるんだよね。正直驚いた。
しかもそのうちの半分はサピックス上位層。その他が早稲アカ、日能研組。

たまたまかもしれないが、最新の情報としてお伝えします。

サピのアル1もクラスに二人いましたよ。王子にサピックスあるからね。サピックスは年収や学力を徹底的に調べて校舎展開するから、あながち的はずれでは無いということでしょう。

江戸川区には一校もないようですし。
846: 匿名さん 
[2018-04-14 13:55:10]
>>845 匿名さん
データは正直ですので、周りの話はあてになりません。
教育委員会のデータの方が信用できます。
847: 周辺住民さん 
[2018-04-14 14:36:28]
滝野川ー王子ー西が丘あたりは公務員住宅も多いからね。
教育熱心な層はいるよ。
848: 匿名さん 
[2018-04-14 15:01:04]
>>845 匿名さん
江戸川区も北区も同じだと思ってたけど違うんだね〜


849: 匿名さん 
[2018-04-14 15:08:22]
江戸川区は川向こうだもん〜
850: 匿名さん 
[2018-04-14 15:19:06]
>>848 匿名さん
江戸川区と北区は全然違うでしょ笑
851: 匿名さん 
[2018-04-14 15:43:30]
そうだよね。北区は荒川区葛飾区足立区と同類だよね。
852: 匿名さん 
[2018-04-14 17:20:52]
オリンピックとは関係無さそうな立地だけど、第2ナショナルトレーニングセンターが来年完成する。
埼玉スーパーアリーナでバスケットボール開催、埼玉スタジアムでサッカー開催が予定されてるから、
両方へ直通で行ける赤羽にビジネスホテル3つを建設してる。既に7つくらいあるが足りないらしい。
853: 匿名さん 
[2018-04-14 17:50:56]
>>846 匿名さん

古いデータは参考になりませんね。
もちろん局地的な情報ではありますが、私のはこの4月の生の情報なので、参考まで。
854: 匿名さん 
[2018-04-14 17:51:46]
年収、年収言ってる人いるけど世帯収入?
それとも個人の所得の事?
一人暮らしの所得と家族での世帯収入を比較しても意味あるのかな?
新築マンション多い所は共働きで2馬力だったりするから有利だよね。
でもローンで生活カツカツだったりする。

東京は純資産1億円持ってる人口が世界で一番の都市なんだとか。
ただし、純資産はローンなどの負債は相殺されるから昔からの土地持ちが有利。
そういう意味では、北区は高齢者多くて新築マンション少ないし、純資産多い人は結構いそうだけど。

我が家は北区に2つ、その他に2つの土地所有してて家賃で食べてるけど、世帯収入が高いとは言えないかも。
というか、自営業だから節税対策できる(笑)サラリーマンは節税難しいから大変だよ。
855: 匿名さん 
[2018-04-14 18:26:25]
家賃もローンも払わなくて済むなら
月収30万でも生活できる。
地方だとそれが普通だったりする。
856: 匿名さん 
[2018-04-14 18:39:05]
東京の下町は代々職人や商売してる家が多いから、大学進学率も年収もデータ上は低めに出ると思う。
地方からの上京組は東京の大学出て西側の新興住宅地に住むサラリーマンが多く、子供も大学行かせるしかない。
857: 匿名さん 
[2018-04-14 18:57:34]
858: 匿名さん 
[2018-04-14 19:19:59]
>>853 匿名さん

古いデータって、昨年が古いですか?
生の情報って、クラスの子全員に塾どこに行ってるか、塾のクラスが何かまでアンケートでもとったのでしょうかね?
そんな噂レベルの不確定な情報を出されても、信じられませんね。
859: 匿名さん 
[2018-04-14 19:27:57]
>851
同類の意味がわからない笑 足立区...
860: 匿名さん 
[2018-04-14 19:35:28]
>>852 匿名さん
第2ナショナルトレーニングセンターの完成楽しみですね。
すぐそばの国立西が丘サッカー場は収容人数が少ないから建て替えして立派なサッカースタジアムにしたら良いと思う。
861: 匿名さん 
[2018-04-14 19:59:59]
>>860
国立のサッカー専用球場は西が丘しかないからね。
でも税金で造るとなると問題が出そうだし、周囲は完全な住宅街で騒音問題もある。
何万人も収容可能なサッカー場は周囲が田畑とか工場とか繁華街でないと無理かも。
スタンド造るには面積が狭いが、あれでもお金かけて修繕してスタンド収容人数増やしたわけだけど。
個人的には隣の赤羽商業高校を廃校にして跡地をスポーツ施設にすれば良いと思っていたが
2~3年後には名称も変えて別の都立高校になる予定なんだとか。
862: 匿名さん 
[2018-04-14 20:23:28]
赤羽商業高校は家庭・福祉の高校になるみたいですね
その近くの区立稲付中学校は今建て替えをしていて、まるで大学みたいな校舎になりますね。
863: 匿名さん 
[2018-04-14 20:39:35]
>>862
桐ヶ丘中学校も赤羽岩淵中学校もそうだけど、とても校舎とは思えない斬新なデザインでかっこいいからね。
神谷に新しくできる小学校中学校の一貫校も見た目がかっこいい建物にするんだろうな。

ところで、北清掃工場の建て替えで今の煙突無くなるんだよね?
北区のシンボルみたいで、どこのよりもかっこいいのに。
確か有名な建築家が設計したとかなんとか。
864: 匿名さん 
[2018-04-14 21:00:59]
北清掃工場建て替えするんだ どんな工場になるのだろうか
865: 匿名さん 
[2018-04-14 22:07:22]
北清掃工場は平成34年度から建替え予定です。
検索すれば色々出てきますよ。
866: 匿名さん 
[2018-04-14 22:27:36]
北区内はどこも建替え計画が目白押しですね。
867: 匿名さん 
[2018-04-14 22:34:55]
区内の建物は古いのばかりですからね。北区は再開発が遅れていると思います。
868: 匿名さん 
[2018-04-14 23:05:53]
仕方ないよ北区だもん。
869: 匿名さん 
[2018-04-14 23:24:12]
>>868 匿名さん
そういう荒らし発言は辞めれないの?見苦しい

>>867 匿名さん
23区は湾岸を中心に再開発してたからね
870: 周辺住民さん 
[2018-04-14 23:33:58]
仕方ないよ北区だもん。
871: 匿名さん 
[2018-04-14 23:58:06]
>>870 周辺住民さん
名前変えてるやるのは草 まあ阿保には何言っても無駄というのは常識だからナンセンスか
872: 匿名さん 
[2018-04-15 00:01:19]
>>868 匿名さん >>870 周辺住民さん
うんじゃあ、そう思った理由を50文字以内で書いて 何か理由があるからそう思ったんでしょ??仕方ないって言ってるくらいだから
873: 匿名さん 
[2018-04-15 00:20:29]
いちいち反応せず放置するか、削除依頼出せばいいんですよ。
874: 匿名さん 
[2018-04-15 01:07:24]
削除依頼出してもどうせ何回も繰り返すから意味ないと思う
875: 匿名さん 
[2018-04-15 07:26:51]
教養の低い人間や貧乏人は変革を求めない、ましてや赤字財政の北区ではなおさら。
876: 通りがかりさん 
[2018-04-15 10:14:21]
王子駅のタワーや5丁目団地の隣など、大規模マンションがちょこちょこ建っていますが、保育園が整備された程度で良くも悪くも変わらないですね。
877: 匿名さん 
[2018-04-15 10:18:25]
このスレには理由もなく北区を貶めようと粘着してくる人が一人だけいるみたいだね。
どうしてこんな事をしてくるのだろう。
878: 匿名さん 
[2018-04-15 14:32:36]
必要以上に北区を上げようと必死で、触れられたくない事実を書かれるとしつこく反論。民度が低い証拠!
879: 匿名さん 
[2018-04-15 14:46:01]
>>876
10年後、王子駅前は変貌しますよ。
不動産に興味ある人はそれを見越してると思います。
全てが完成した時には価値が高くなっているからです。
880: 周辺住民さん 
[2018-04-15 14:50:33]
北区がというよりも東京全体がね。
881: 匿名さん 
[2018-04-15 14:51:51]
住人にとっては人気なんかでないほうがいいよ
固定資産税上がるだけでいいことない
土地転がし屋にとっては不都合だろうけど
人為的に人気作り出して不動産屋とデベロッパーとマスゴミがタッグ組んでお上りさんからむしり取る構図だから
882: 匿名さん 
[2018-04-15 15:02:47]
>>878 さんに同意!
北区が富裕層が多い訳でも高級住宅地のイメージがある訳でも学力が高い訳でもないのに、やたらと自慢している人がいるから反論したくなるんだよ。北区は庶民的な区だよ。
他のスレでもやたら都会をアピったり、赤羽サイコーさんがいたり、コンプレックスがあるから自慢したくなるんだろうけど。
北区を悪く言われると怒るわりに、江戸川板橋足立区の悪口は散々言ってるしね。
実力以上の自慢は反感を買うんだよ。
883: 匿名さん 
[2018-04-15 15:13:58]
>>882 匿名さん
>>北区は庶民的な区だよ。
庶民的な区で良いと思うけど。高級な区とか貧乏な区より庶民的な区の方が何も気にせず生活できるからね。
>>北区を悪く言われると怒るわりに
それは横浜と同じだな。というよりも北区より江東区の方が当てはまるんじゃないか?湾岸のスレ見れば分かる。
884: 匿名さん 
[2018-04-15 15:23:11]
>>883 匿名さん
だから、庶民的な区でいいと思ってるなら、やたらと高級住宅地があるとか都会だとか富裕層も多いとか学力も高いとか反論しなければいいと言ってるわけだけだけど。
サンダル部屋着で買い物行くのがラクっていうレベルの区なのに、高級感をアピールするからおかしくなるんだよね。
本当話通じないわ。
885: 匿名さん 
[2018-04-15 15:42:45]
>>884 匿名さん
???俺はただ個人的な意見言っただけですけど?何をそんなにムキになってるんですか?
886: 匿名さん 
[2018-04-15 15:53:01]
文京区様に比べたら北区など不便さ
887: 匿名さん 
[2018-04-15 16:00:12]
↑補足
文京区は民度が高く、治安も良く、学力も高く、平均年収もまあまあ高く、交通の便も良い!さすが大都会!
一方で北区は?
888: 匿名さん 
[2018-04-15 16:28:26]
>>887 匿名さん
文京区って民度高いの?電車も地下鉄しかないしJR 地下鉄 路面電車がある北区よりは不便だよ。北区もそうだけど超高層ビルや超高層マンションもそんなにないし大都会とは言えないと思う。
889: 匿名さん 
[2018-04-15 16:31:29]
ほらまた。全然レベルの違う文京区にさえ噛み付くよね。収入も学力も住環境も断然文京区が上だよね。
890: 匿名さん 
[2018-04-15 16:36:39]
学力なんて東大があるから高くて当然だろw 東大あって学力低かったらヤバイw
文京区は有名な出身者が多い
891: 匿名さん 
[2018-04-15 16:45:03]
北区と文京区のレベルはかけ離れている 文京区は港区レベル、北区は墨田区レベル
でも治安が良いと言われている文京区だが文京区幼女殺人事件があったことを忘れてはならない。
892: 匿名さん 
[2018-04-15 17:02:28]
>>889 匿名さん
貴方もそんな態度でいるからダメなんじゃないの?
893: 匿名さん 
[2018-04-15 17:10:10]
誇りを持つことは良いことだがやりすぎは良くない。北区も十分に良い区だよ。23区のランキングではどれも中途半端な位置にいるけどそれが一番良い。
894: 匿名さん 
[2018-04-15 17:11:03]
>>892 匿名さん
そりゃ、他スレにもよく現れる、赤羽自慢や北区都会自慢で、明らかにレベル上の区にまで対抗する人達に辟易してますからね。北区無理ポジに常々嫌気がさしてますから、ついその気持ちが出てしまいましたね。
北区を無理に上げるコメじゃなく、ありのままの住環境について語って欲しいものです。
895: 匿名さん 
[2018-04-15 17:16:30]
擁護してる人、それに対して必死になっる人もこのくらいにしましょう。
将来性のある地域、没落していく地域がある中でもしかしたら「金の卵」とまでは言わないけど
変革の可能性があるという「事実」を淡々と論じていけばいいんじゃないですか?
そもそも興味が無ければ、ここに参加する意味無いですよ。

個人的な見解ですが、全てが完成している文京区は意識も金額もお高くて興味ありません。
896: 匿名さん 
[2018-04-15 17:17:47]
赤羽自慢も北区都会自慢も昨年はどこのスレかは忘れたけどいたはいたね。でも自慢もしすぎると飽きられる。だからか今年は一度も見かけない。他の区や地域をめちゃくちゃ自慢している人はよく見るけど。
北区だって都会か田舎っていったら都会の分類には入るでしょう。
897: 匿名さん 
[2018-04-15 17:21:46]
これからは普通に語りましょう。湾岸スレの奴らには気をつけるように。
898: 匿名さん 
[2018-04-15 17:59:44]
>>897 匿名さん
言ってるそばから、、、
「湾岸スレの奴らには気をつけるように。」そのコメ必要ですか。それがネガを作るのに。やっぱり民度が分かりますね。
899: 匿名さん 
[2018-04-15 18:05:23]
わざとネタをぶっこんで荒らそうとしてるのが丸わかりなんだからスルーすればいいのに。
900: 匿名さん 
[2018-04-15 18:06:41]
別に注意しただけなんだから それだけで民度を決めないで欲しい...
901: 匿名さん 
[2018-04-15 18:12:20]
東十条駅南口の橋の架け替え工事、平成35年には完成予定のはずですが工事はもう始まっているんですか?
本郷通り~旧岩槻通り~環七通りに出る道路の拡張工事がだいぶ進んでいるのは確認しましたが。
902: 匿名さん 
[2018-04-15 22:31:53]
北区民の区民性ってあるよな。
おっと、肯定も否定もしてないからな。
903: 匿名さん 
[2018-04-15 23:18:04]
資産10億円以上の北区民は自慢してもいいでしょう
その辺の港区民を軽く凌駕してるよ
904: 匿名さん 
[2018-04-15 23:36:25]
資産たくさん持ってっても自慢したがるような人は北区には住まないと思うよ。
ビル持ちのお婆ちゃんも普通に自転車乗って野菜買ってる。
外車に乗って港区に住んで「成功者」って自慢してる人を心の中では軽蔑してるかも。
905: 評判気になるさん 
[2018-04-16 05:52:08]
赤羽は昔から北の玄関口として栄えた。集団就職とかで東北出身の方々が夢を持って上京して来た。だから資産とか自慢するような古くからの住人は北には少ないだろうね。
906: 職人さん 
[2018-04-16 21:55:29]
南の間違いじゃない?
世田谷とか戦後開発されたとこなんだが
北区に芥川龍之介ら文人が集った頃、世田谷村は一面畑
907: 匿名さん 
[2018-04-17 06:02:34]
軍事施設が多かった北区は空襲を受けてるからね。戦後、経済成長と共に東北や上越地方から仕事を求めて人が流入し、住宅や団地ができ今の状態を形成した。だから今も昭和感が残る独自の文化が残ってる。場所によっては再開発はしたほうがいいだろう。当時の世田谷は知らん。
908: 匿名さん 
[2018-04-17 12:03:40]
戦前の世田谷区は23区で一番人口が少なかった・・とウィキペディアに載ってます。
家が少なかったから空襲も受けてない田畑だったのでしょう。
909: 匿名さん 
[2018-04-17 14:37:05]
北区も今はギリギリ東京都だけどその昔は埼玉だったんだから畑田舎の世田谷区を馬鹿には出来ないよ。
まあ、今も世田谷区民から見たら埼玉みたいなもんだけどな。
910: 匿名さん 
[2018-04-17 15:14:29]
でも現状みたら世田谷と北は結構違うよ
911: 匿名さん 
[2018-04-17 15:18:32]
世田谷も一部は多摩みたいだな
912: 匿名さん 
[2018-04-17 15:19:09]
913: 匿名さん 
[2018-04-17 15:35:52]
世田谷区は人口多いし面積デカイから偉大
914: 匿名さん 
[2018-04-17 15:56:16]
今度は世田谷区と張り合い始めたの?懲りないね。負け戦なのに。
915: 匿名さん 
[2018-04-17 16:24:57]
>>914 匿名さん
そういうの言う必要あるの??途中にそういう感じのレスがあると不愉快
北区と世田谷区は張り合ってる訳でもないし張り合う必要性もない。
916: 匿名さん 
[2018-04-17 19:00:07]
北区が張り合うべきは同じ23区ではなくさいたま市と川口市でしょ。
917: マンション検討中さん 
[2018-04-17 19:07:10]
DNP工場跡地をハセコーが買ったので、マンション建つかと思われ。
918: 匿名さん 
[2018-04-17 19:13:20]
本当。916さんに同意。
他の区のスレは、他区の悪口なんて書かないのに、ここはいつも北区は賞賛で他の区を貶めてる。それこそ不愉快。
919: 匿名さん 
[2018-04-17 19:55:28]
>>918 匿名さん
>他の区のスレは、他区の悪口なんて書かないのに
本当にそうかな?
練馬区の住環境スレですけど普通に他区の悪口書いてますけど
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75345/res/401-411/
920: 匿名さん 
[2018-04-17 20:29:08]
江戸川区の住環境スレだって同じ
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43229/res/1-100/
921: 通りがかりさん 
[2018-04-17 20:36:47]
えっ?何の喧嘩してるの?笑
区の悪口なんて知恵袋や2chの方がめちゃくちゃ酷いから
この掲示板はまだマシ
922: 匿名さん 
[2018-04-17 20:37:19]
>>920 匿名さん
どちらも近隣区の事ですよね。
でも北区は世田谷区とか港区とか明らかに、住環境も収入レベルも全く違う、レベル上の区にも負けてないと張り合うでしょ。
それが見てて痛いんだよね。
923: 匿名さん 
[2018-04-17 20:45:30]
世田谷の住環境スレ見ました?
//www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43395/res/1-1000/

世田谷ってそんなに上なの?
924: 匿名さん 
[2018-04-17 20:46:55]
>>922 匿名さん
>他の区のスレは、他区の悪口なんて書かないのに
これに関しては無視ですか...

荒らしてるつもりはありません。
925: 匿名さん 
[2018-04-17 20:54:24]
確かに北区は世田谷区や港区よりは下です。
でも勝負してみるのも良いんじゃないんですか?区と区を比べるって面白いじゃないですか。勝ち負け関係なく
926: 匿名さん 
[2018-04-17 21:01:03]
>>923 匿名さん
世間のイメージでは、玉川田園調布、成城、用賀、二子玉辺りなど高級住宅地も沢山で、北区よりは生活レベルは上でしょ。
逆に北区より世田谷区が下と思ってる人っているの?
927: 匿名さん 
[2018-04-17 21:11:29]
高級住宅地が沢山あると生活レベル(生活水準)が高くなるの?
928: 匿名さん 
[2018-04-17 22:06:42]
もうこの醜い争い終了しない?
住環境スレでこんな感じなのは北区だけじゃないけど辞めてほしい
929: 匿名さん 
[2018-04-18 00:12:09]
北区にも由緒ある住宅街は有ります。
930: 匿名さん 
[2018-04-18 08:34:57]
二子玉川に買い物に出かけてわかりましたがやっぱり民度が違いますね。もう行きませんけど。
931: 匿名さん 
[2018-04-18 11:56:30]
普段の買い物ならビビオとアピレで食料品から洋服まで揃う。区内に駅が多いと何かと買い物便利です。
932: 匿名さん 
[2018-04-18 21:21:59]
JRの駅数では北区圧勝
世田谷ってJRの駅あったっけ?
933: 匿名さん 
[2018-04-18 21:36:06]
北区って赤羽、王子、田端を除くと街として住宅地しかない区だからなあ。
それが良いって人には良い住環境なのでは?
934: 匿名さん 
[2018-04-18 21:53:53]
>>931 匿名さん
UNIQLOやABCマートとかがあるから便利で良いよね!
>>932 匿名さん
北区は23区で一番JR駅数が多いんだっけ?あと北区にはJRの東京支社があったはず
>>933 匿名さん
まあ住宅街がメインの区ですから、赤羽 王子 田端の様な街があるのはとても良いと思います。山手線の他にJR線が区内を沢山走ってます。地下鉄南北線や都電荒川線もありますね。区内に駅はありませんが地下鉄三田線や日暮里舎人ライナーの駅も近くにありますね。
935: 匿名さん 
[2018-04-18 22:45:34]
>>北区って赤羽、王子、田端を除くと街として住宅地しかない区だからなあ

どうしても近所に巨大な精神病院がなくては困る人は世田谷に住めばよいでしょう

元総理のあの人も入院したことがあると評判の由緒正しい精神病院です
936: 匿名さん 
[2018-04-18 23:12:02]
>>932 匿名さん
JRの駅の数しか勝る所がないの?大体お金持ちは電車使わない層も多いでしょ。
考え方が庶民的過ぎるんだよね。
937: 匿名さん 
[2018-04-18 23:22:47]
二言目にはJRの駅数と言い出すのが北区民。鉄道マニアかよw
938: 匿名さん 
[2018-04-18 23:24:08]
元東京地検特捜部長がレクサスで事故って人殺したね
78歳なら電車バス移動が安全でしょ
金持ち老人が車乗るとろくなことない見本
939: 匿名さん 
[2018-04-18 23:25:50]
お金を持ってるのって偉い事?
そもそも、自分が金持ちでも無いのに金持ちエリアを誇るってどうなのかな?
日本を支えてる公務員やそこそこの企業に勤めてる人達が住むエリアが貶される意味がわからない。
940: 匿名さん 
[2018-04-18 23:30:02]
>>936 匿名さん
治安 子育て 生活保護受給 健康寿命(女性)などのランキングは全て北区が勝っています。
あと庶民的なのが当たり前だけど?貴方の考え方がおかしい
941: 匿名さん 
[2018-04-18 23:37:28]
>>939 匿名さん
じゃあ、二言目にはJRの駅の数を誇るのってどうなのかなぁ。自分が偉いわけじゃないよね。
お金持ってるのは偉いでしょ。頑張って勉強してエリートになったり、お金稼いでるんだから。
大体、他人の事を金持ちじゃないって決めつけるのはどうなんだろうね。
942: 匿名さん 
[2018-04-18 23:47:28]
今の中国は拝金主義が蔓延ってるそうですが、少なくとも「お金を持ってる事が偉い」と自分の子孫には教育したくないですね。
価値観の違いですから考え方は人それぞれで、押し付けるつもりはありませんが。
943: 匿名さん 
[2018-04-18 23:56:20]
北区の特徴はJR線がメインの区でありながら、基本的には住宅地だという事では?
JRの繁華街近くは便利だけど、できれば住みたくないでしょ。
944: 匿名さん 
[2018-04-18 23:56:27]
北区は荒川区と合併した方がいいと思う
945: 匿名さん 
[2018-04-19 00:16:27]
北区立赤羽中学校跡地は赤羽中央総合病院と介護老人施設と認可保育園に決まったそうです。
50年の定期借地権だそうですが。
946: 匿名さん 
[2018-04-19 00:36:54]
>>940 匿名さん
子育てしやすさランキングは世田谷区の方が優ってます。
https://www.homes.co.jp/cont/data/data_00049/
治安も犯罪件数では北区より世田谷区が多いですが、それは人口が多いからで、犯罪発生率にすると世田谷の方が少ないですよ。
https://madoguchi.iyell.jp/ranking-chian/
947: 匿名さん 
[2018-04-19 00:49:29]
>>946 匿名さん
子育てランキングはバラバラですがこんなのも見てみるといいと思います。
https://suumo.jp/edit/kyotsu/gyosei_child/tokyo23/ranking.html

https://mamasup.me/articles/29204
948: 匿名さん 
[2018-04-19 01:46:22]
北区と千代田区は高校生まで医療費が無料なのが良いね!
http://normalhousewife.hatenablog.com/entry/2017/08/18/011220
949: 匿名さん 
[2018-04-19 09:00:43]
>>948 匿名さん

荒川区と合併して荒北区か北川区に昇格、財政も良くなるから纏めて広域災害危険地域を一斉再開発すれば良くなるよ。
950: 匿名さん 
[2018-04-19 11:48:35]
でも23区になってから70年くらい経ってる訳だけど今更合併とかするかな?
951: 匿名さん 
[2018-04-19 12:48:05]
>>949

合併するなら文京区がいいね。
戦後滝野川区は文京区と合併したかったから。
952: 匿名さん 
[2018-04-19 16:53:43]
でも文京区が反対したから結局、王子区と合併して北区になった。王子区+滝野川区=北区
なんで北区っていう区名にしたんだろう。
953: 匿名さん 
[2018-04-19 20:16:48]
滝野川は文京区が拒否したなら板橋区に吸収して貰うのも良いかも。
954: 匿名さん 
[2018-04-19 20:43:28]
滝野川じゃなくて、田端・駒込・尾久・西ヶ原一帯を含めた「旧滝野川区」ね。
955: 匿名さん 
[2018-04-19 21:38:37]
なら滝野川と西ヶ原は板橋区、田端、駒込、尾久は荒川区に吸収しか無いな。
956: 匿名さん 
[2018-04-20 16:23:24]
何処にも合併せず東京都北区から東京都王子区か東京都赤羽区に改名すべき。
957: 匿名さん 
[2018-04-20 19:32:12]
https://www.homes.co.jp/cont/press/news/news_10274/

↑他のスレから拾ってきたものだけど、JRがメインの区だから北区は外周区の中では優秀だよね。
練馬区の奥地のマンションなんて将来は大変な事になりそう。
958: 匿名さん 
[2018-04-20 20:11:31]
JR最強の駅数を誇る北区の物件に値崩れなど無いのでは?
959: 匿名さん 
[2018-04-20 20:42:57]
>>957 匿名さん
見て見たけど赤羽と赤羽西は真っ赤だね笑
960: 匿名さん 
[2018-04-21 20:07:06]
赤羽の将来像はどんな感じなんだろうか
961: 匿名さん 
[2018-04-21 23:00:30]
>>960
タワマンじゃないけど20階建て相当のビル・マンションがボコボコ建ってると予想。
ヌーヴェル赤羽台も当初は20~30建てとかを想定してたみたいだけど、
高台の上の高層マンションは圧迫感があり過ぎるとかの意見で、結局、今の高さで
落ち着いたという記事を読んだ。
武蔵小杉や川口のような工業地域と違って、住宅街の赤羽に高層マンションは無理だと思う。


962: 匿名さん 
[2018-04-21 23:15:37]
赤羽エリアでタワマンを建てるのが可能なのは赤羽南のDNP地帯だけだよね?
だからこそ土地を取得した長谷工には期待してるんだけど無理なのかな。
963: 匿名さん 
[2018-04-21 23:44:18]
>>962
赤羽南のDNPは線路沿いだけど、道路で2つに分かれてる敷地だよね?
一続きの敷地だったらタワマン可能だったんだろうけど。
あと、道挟んだ北側隣は戸建てが並んでるから日照時間の問題がありそう。

プラウドシティ赤羽も当初30階近い想定だったのに、26階・・そして24階に落ち着いたよね。
964: 匿名さん 
[2018-04-22 00:23:43]
赤羽一丁目の再開発には期待できる。
https://www.kensetsunews.com/archives/159145

・第ニ再開発
https://www.kensetsunews.com/archives/168066
965: 匿名さん 
[2018-04-22 00:25:20]
北区の小学校や中学校がどんどん建て替えをしている中、赤羽小学校は建て替えをしないのだろうか?
966: 匿名さん 
[2018-04-22 00:53:07]
>>965
なでしこ小学校の建て替えが終わり、次は西が丘小学校の建て替えが決まってる。
その次は赤羽小学校かな?
仮校舎は廃校が決まってる稲田小学校かも?
967: 匿名さん 
[2018-04-22 00:55:33]
西が丘小学校もだけど、稲田小学校と合併する神谷小学校の建て替えも決まってるね。
968: 匿名さん 
[2018-04-22 01:28:54]
北区は建て替えラッシュだね
969: 匿名さん 
[2018-04-22 17:02:42]
北区って足立区より上?
970: マンション検討中さん 
[2018-04-22 17:14:13]
王子第一も建て替えですね。
北区は子育て支援に相当力を入れています。
971: 匿名さん 
[2018-04-22 17:22:58]
>>969 匿名さん
上に決まってんじゃん(笑) 下だと思うほうがおかしい
972: 豊島区民 
[2018-04-22 17:40:10]
>>971 匿名さん
目くそ鼻くそです
973: 匿名さん 
[2018-04-22 17:52:48]
>>972 匿名さん
いや、大分違うよ
974: 匿名さん 
[2018-04-22 18:00:39]
住みたい自治体ランキングで26位の北区と45位の足立区じゃ比較すること自体おかしいかと。
せめて北区は25位の江東区と足立区は43位の墨田区と比較しないとね。
975: 匿名さん 
[2018-04-22 18:26:44]
東京都全体平均地価で北区は15位 足立区は30位
976: 匿名さん 
[2018-04-22 19:45:24]
まあ、足立、北、江戸川、葛飾、江東は似たような感じだけど住むなら北区はまだマシな方に入るんじゃない?
実際駅多いし便利よ
977: 匿名さん 
[2018-04-22 23:19:41]
何かっていうと駅の数を持ち出す北区民。住環境の良さは駅の数だけでは決まらないよ。
例えば公園の数でいうなら北区はイマイチだね。
http://chintaibest.com/park/
978: 匿名さん 
[2018-04-23 00:21:02]
>>977
北区の面積は23区中で17位なのに、公園数では11位。
おまけに河川敷は公園に含まれないとか。
図書館数では4位。(世田谷区と大田区は16館、足立区は15館、北区は14館)

逆に「頑張ってるじゃん」って言えると思うんだけど(笑)

979: 匿名さん 
[2018-04-23 00:38:22]
北区立中央図書館(赤レンガ図書館)は元々、日本陸軍の施設だったみたい。
980: 匿名さん 
[2018-04-23 00:42:08]
面積と人口を考慮しないデータは信用に値しないが・・
高校の数は5番目に多い。
981: 匿名さん 
[2018-04-23 01:00:46]
そうやって都合の悪いデータに難癖付けるのもここの特徴。公園の面積じゃなく数なんだからさ。あちこちにあるかってイメージだけどね。
982: マンション検討中さん 
[2018-04-23 08:50:33]
底辺の足立相手に必死ですね。W
983: マンション検討中さん 
[2018-04-23 08:51:48]
王子神谷とか豊島は足立区みたいなもんだしね。
984: 匿名さん 
[2018-04-23 11:30:55]
北区は荒川区と同じ匂いがする
985: 匿名さん 
[2018-04-23 15:31:33]
>>981
イメージで語るバカがいるからデータで正確な数字を載せたまでで・・
986: 匿名さん 
[2018-04-23 16:11:49]
様々なデータで比較しても、北区はコンパクトシティとして成立してると思う。
車無しでも生活可能だから、定年退職した人が暮らしたがる理由の一つがこれ。
荒川区も魅力的だと思うが、平地で緑地が少なくひたすら住宅が密集してるのが難点かな。
987: 匿名さん 
[2018-04-23 17:07:52]
>>983
おい、豊島には大規模な商業施設ができるんだぞ。
https://manmani.net/?p=13192
988: 匿名さん 
[2018-04-23 19:07:50]
豊島まで発展すると北区に死角がなくなるじゃん!
989: 匿名さん 
[2018-04-23 20:15:32]
北区はこれから変わるかもね
990: 匿名さん 
[2018-04-23 21:17:37]
JRの駅数が都内ナンバーワンだからね
991: 匿名さん 
[2018-04-23 21:33:14]
JRの駅数が都内ナンバーワンってそんなに凄いことじゃないと思うけど
世田谷区や練馬区みたいなJRの駅がない区からしたら凄いんだろうけど
992: 匿名さん 
[2018-04-23 21:43:27]
確か文京区や目黒区もJRの駅がないね 線路は区内を通ってるけどね
993: 匿名さん 
[2018-04-23 22:15:25]
田端みたいな車庫で一日中電車を見て過ごしたりする優雅な休日も無いね
994: 匿名さん 
[2018-04-23 22:19:52]
毎回思うがJRの駅数の多さを自慢する気持ちが分からない。
地下鉄複数路線ある方が便利だと思うし、JRの駅前って雑多で汚い感じがする。
995: 匿名さん 
[2018-04-23 22:26:17]
地下鉄は悪臭臭い メトロ丸ノ内線や都営三田線なんか特に
996: 匿名さん 
[2018-04-23 22:40:56]
地下鉄駅周辺って地上駅周辺と比較すると店が全然ないからね。
ちょっとした買い物でも地下鉄で移動しないといけないし。
やはり住むならJR駅エリアだと思った。
997: 匿名さん 
[2018-04-23 23:51:57]
だな
主要駅は全てJR中心
エキュートもついてくるしJRの組織力は半端じゃない
まあ、国がバックにいるから当然といえば当然
998: 匿名さん 
[2018-04-24 01:17:24]
>>991
これからは都心につながってない私鉄や地下鉄は厳しいんじゃないかと・・
それゆえ、私鉄は他社との乗り入れに必死なんだろうけど。
999: 匿名さん 
[2018-04-24 06:48:18]
>>994
JR駅数が多い事よりも「北区のほとんどの地域が最寄駅まで徒歩圏」というのが重要。
それに山手線沿線に住む事ができれば便利だと思ってる人ならば、
山手線主要駅に楽々に行けちゃう北区なら願ったり叶ったり。
1000: 匿名さん 
[2018-04-24 06:56:40]
>>998 匿名さん
都心につながってない地下鉄というのが分からないけど。
多分北区には地下鉄の中でも利便性の低い南北線しかないから、地下鉄の利便性の良さが分からないんだと思う。
丸の内線、銀座線、東西線辺りは、都心の移動も本当に便利。
不便な南北線駅しかないから、北区の人はJR信者になるんだろうね。

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる