三菱地所株式会社の東京23区の新築分譲マンション掲示板「パークハウス護国寺について」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京23区の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 文京区
  5. 大塚
  6. パークハウス護国寺について
 

広告を掲載

物件比較中さん [更新日時] 2015-07-21 00:28:52
 削除依頼 投稿する

物件ホームページ位しか情報がなく、都心5区といいつつ文京区は土地勘がないの場所なので、どんなエリア(買い物・通勤・環境)か、ご近所の方ご教示下さい。
建物の間取りや仕様はなかなか良さそうなのですが、専用スレッドもたってないので、あまり人気のないエリアなのでしょうか?

所在地:東京都文京区大塚6丁目81番1(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 「東池袋」駅 徒歩8分
   東京メトロ丸ノ内線 「新大塚」駅 徒歩8分
   東京メトロ有楽町線 「護国寺」駅 徒歩10分

[スレ作成日時]2007-09-26 00:51:00

現在の物件
パークハウス護国寺
パークハウス護国寺
 
所在地:東京都文京区大塚6丁目81番1(地番)
交通:東京メトロ有楽町線 東池袋駅 徒歩8分
総戸数: 37戸

パークハウス護国寺について

2: 匿名さん 
[2007-09-26 03:27:00]
ここは多分堅実ないい物件だと思いますよ。地所は住不見たいにめちゃくちゃな値段つけないだろうから、ここが出て来たら住不の護国寺売れなくなるでしょうね。そのために住不の護国寺が先に出て来たんだと思います。真っ向勝負では勝てないもんね。

 本郷のパークハウスより少し安めに出てくると私は読んでます。つまり坪単価330ぐらいからですかね。住不の護国寺より便利で、空気がきれいで静かな場所ですからね、文京区の中では安く出せる場所で人気が出ると思います。文京区のマンションって、住不の護国寺とか、小石川のオリックスみたいに幹線道路沿いが多くて、排ガス、騒音から逃げられないのが多いのですが、ここは違いますからね。高台だし。
3: 匿名さん 
[2007-09-26 09:08:00]
現地を見に行って、周辺を30分も歩いてみたら文京区らしいかどうかわかります。
閑静と言えばそうですが、不便な場所です。
4: 周辺住民さん 
[2007-09-26 10:17:00]
ここ、いいかもしれません。掘り出し物件かも。

スミフの道路沿いの排ガスまみれ、しかもとんでもない価格の護国寺や高田より。価格はまだ発表されていませんが、もしスミフ並みだとしても環境だけは絶対いいです。

地元に住んでいるので不便さはあまり感じないのですが、
駅まで徒歩10分で有楽町線と丸の内線が使えるのもいいですよ。
主婦の皆さんなら、池袋のデパートまで自転車で15分乗ればデパ地下のうれしい閉店間際の値引きに全然OK。何気ない日常けれどそれも楽しいです。

しかもバックヤードが護国寺の森です。文京区らしいでしょう。文京区も緑がだんだん貴重になってきた中、森が隣接しているのはすごくいいです。

スミフの高田物件は今は都電が直に目の前+いきなり明治通りで、将来は都電が廃止されて明治通りが拡張されるらしいんですけど、二重サッシだから全然問題ないって激しく主張してる書き込みもあるんですけど、二重サッシが必要な環境で子育てができるのかしらと疑問に思っていた矢先、しかも親はひどい花粉症。

小石川のオリックスは安っぽい外観が気に入らずでした。
この物件の要はあとはレイアウトかしら。窓の無い部屋があるかも?

個人的に久しぶりに興味がでる物件です。
5: 匿名さん 
[2007-09-26 10:25:00]
現地に行きました。
護国寺の裏側で、静かな環境は確かです。

しかし周辺はうらぶれて、切り離された雰囲気。
前面道路は狭く、うしろから走ってくるクルマが怖い。
高さ制限のある地区なのでしょうか、ここを含め高い建物は見当たらない。

北西方向にエアライズ・タワーが見えて、
そちらの方がむしろ気になってしまいました。
6: 匿名さん 
[2007-09-26 11:02:00]
お隣は雑然と物が積んである家と、お稲荷さんですから夜はとてつもなく
寂しく、都内とは思えない場所です。
以前大塚5丁目に住んでいたことがありますが、洗濯物に蛾や虫が付くのには
参りました。

>駅まで徒歩10分で有楽町線と丸の内線が使えるのもいいですよ。
有楽町線はその通りですが、新大塚は坂下通りへ坂を下って、急坂を昇るので
2倍は見た方がいいと思います。

余談ですが、このあたり江戸川乱歩の少年探偵団の舞台になった場所だと
聞いたことがあります、なんとなく雰囲気は出ています。
山手線内では希少価値であることは間違いない。
豊島区の坂下商店街は、安売りで有名です徒歩圏ですよ。
7: 購入検討中さん 
[2007-09-26 11:29:00]
文京区の物件をここ1年ぐらい追跡中なのですが、正直予算的に厳しくて中古を考え始めてるんですけど、だんだん色んな情報が出てくると文京区の物件では結局本郷のPHがバランス取れてる気がします。そして確かに護国寺PHは正直大きな穴が無いですよね。特別な特徴は無い、でも文京区でほどほどの価格で出してくれるなら駅に少し遠いとか、周りがいまいちきれいではないとか目を瞑ろうと思いますからね。地権者が多いとか、排ガスとかって我慢しにくいけど、駅が数分遠いって我慢できる気がします。堅実なとこが地所らしい気がします。

本郷のPHは、今となっては価格もそこそこ、交通量の多い道路に面してないし、この辺の護国寺周辺のシティーハウス、このPH、ブリリアより利便性いいし、小石川のオリックスとかブランズ見たいにたくさんの地権者、店舗も無いし、、、、。

私はここの価格をみて、次は本郷PHの売れ残りを待とうかと、ダメなら中古かなと考えております。
8: 匿名さん 
[2007-09-26 12:58:00]
ここも高いですよきっとね
最近の傾向 値段が出るまで希望的書き込み…
9: 匿名さん 
[2007-09-26 19:19:00]
緑がいっぱいは魅力的ですが、お墓というのは気にならないんでしょうか。
緑濃い地区で、都心近くなんてなかなかありません。
バランスとして緑とお墓、微妙です。
10: 匿名さん 
[2007-09-26 19:34:00]
坪350オーバー?
11: 匿名さん 
[2007-09-26 21:27:00]
山手線内で350万円未満は、豊島区だって厳しいかもしれませんね。
12: 物件比較中さん 
[2007-09-26 22:57:00]
予約制の事前案内会に申込みしてみました。
「必ず事前に現地を見てからいらして下さい」との事。
(いくつかMR見に行ってますが、初めて言われました・・・)
皆様のコメント見る限り、なかなか住やすそうな場所ですし、南面に緑が多い、この戸数でEVが2台、等はポイント高いですが、仕事柄、真夜中に帰宅するので少々暗い、とか、道が細い、というのは気になります。週末に足を運んで現地周辺、駅までの経路等を確認してみます。
緑と引き換えの「お墓」がどの程度見えるのか・・・も確認ポイントですね。
尚、予定価格帯は70平米で7000万台(から、だったと思いますが、よく聞き取れませんでした。)との事。

本郷PHを見に行って、コースターの音と価格にビックリして見送ったのですが、小石川のオリックス、ブランズ等も検討している中では、どれも何箇所か、とても気になる点があり、総合では本郷PHは手堅く纏まった感じで、地所ならでは、なのかもしれません。
という事で、護国寺も地所ならでは、の手堅さに期待してみます。
14: 匿名さん 
[2007-09-26 23:42:00]
スミフ護国寺は案の定苦戦してるんですね。
どー考えてもあの場所であの価格はあり得ないと思ってました。
世の中まともな金銭感覚の人が多くて良かった!(笑)
その分ここには期待したいですね。

>予定価格帯は70平米で7000万台
今の相場からするとマトモなのではないでしょうか?
15: 匿名さん 
[2007-09-26 23:59:00]
>「必ず事前に現地を見てからいらして下さい」との事。
隣近所をよくご覧になると良いかと思います、特に東池袋寄りのお隣も。
そして、夜に周囲をご自分の足でよく歩き回って確かめるのがいいと思います。
16: 匿名さん 
[2007-09-29 15:16:00]
目の前の森は広大で、あそこからお墓なんて
見えません。ただただ緑。それに静かだし。

あと、護国寺とみなさんいいますが、実際は
豊島ケ丘御陵といって皇族のお墓があるとこ
ろです。都心とは思えないほど夜は静かで暗
いところですが、かような理由にて、おまわ
りさんの警備は半端ではありません。大塚警
察の重点巡回地区ですから。

まあ、あそこに建てば、それこそベランダか
ら迫撃弾が撃ち込めるぐらい御陵の森に近い
ですからね。治安は問題なしでしょう。
17: 匿名さん 
[2007-09-30 09:06:00]
あの周辺は警察官の巡回はあるのでしょうか?
やはり、夜の一人歩きが心配な雰囲気なので。
18: 匿名さん 
[2007-09-30 15:32:00]
夜は定期的に警察官がパトカーで巡回に来ま
すね。あそこで何かあったら、署長のクビが
飛びますから、彼らも必死です。むしろ夜中
は、あまりの静けさに、暴漢とかよりもお化
けのほうが怖いですな。あと、丸ノ内線の駅
から来る途中にある交番は、24時間化されて
常駐になったことも朗報ですね。

前の通りは狭いですが、抜け道になっていな
いのでそれほど交通量もありません。朝の通
学時間帯は最近、車両通行止めになったし。

御陵の森を南側に眺めるなんて贅沢は、あま
りありませんな。機会を逸してしまいました
が、あの近辺で建った最近の物件では、森ビ
ルのサンウッドがある程度ですが、こことて
御陵のやや東側。宮内庁が廃止にでもならな
い限り、安泰な緑ですから、環境は保証され
ているといっても過言でないのでは。
19: 物件比較中さん 
[2007-09-30 23:23:00]
現地を見てきました。

NO.6さん、NO.15さんのおっしゃっている事、よく判りました。
東池袋から歩きましたが、角の本屋さんからのマンションまでの一角、なんというか「昭和」の雰囲気が残ってますし、この通りの入口(出口?)の間口が狭いのも、大きめの車が通るとちょっと危ない感じです。
エントランスとは反対側なので、「東池袋より」を周辺環境としてどう評価するか、だと思います。
静かな場所ですし、南側が御陵(護国寺だと思ってました)なので、この点のポイントはかなり高いのですが、角を曲がる時から少々引き気味で、最後に正直ひるみました。
又、新大塚は、スーパーなどもあり、生活の便はまあまあよさそうですが、マンションからのアプローチは、NO.6さんのおっしゃる通り、急坂を昇り降りなので、今は良くても将来は辛そうです。
住所は文京区ですが、豊島区の行政サービスが受けられる方が、よっぽど便利そうな場所ですね。
現地へ行ってみて、なかなか合格点の物件は無いな、と変な納得(?)をしました・・・。
20: 匿名さん 
[2007-10-01 00:08:00]
先日、妻と周辺を見学に行ってきました。
19さんの言っている様に、良くも悪くも「昭和」が色濃く残っている町並みで、文京区と言うよりは豊島区雑司が谷という感じでした。
僕も、地所もいよいよこんな土地に建てるようになったのかと変に感心しました。
僕は許容範囲でしたが、妻は予想とかなり違っていたらしくダメだしされてしまいました。
21: 匿名さん 
[2007-10-01 11:49:00]
ここの周辺の雰囲気と街並みは、好みが分かれるところだと思います。
デベの方が、現地見学を奨めるのは理解できます。
粗暴犯とかチカンの話しは、聞きませんが閑静なためか空き巣は
けっこう多いようでした。
うちも昼間30分間の間に入られて、坂下交番にお世話になりました。(5年前)

文京区と思うと少しイメージが合わないと思いますが、閑静さと
まるで、森の中で暮らすような生活は都心とは思えない別世界です。
近い将来も大きく発展しないというのが、最大の魅力でしょう。

どなたかが書いていましたが、住友のシティハウス文京護国寺とは
同じ護国寺駅を利用するだけで、大きくコンセプトも違うと思いました。
雑司ヶ谷の墓地も、昼間の散歩コースには最高ですよ歴史と文化を感じます。

この閑静な環境なのに、サンシャイン60まで7分、再開発で大きく変わりそうな東池袋エリアにできるでしょう、池袋へ徒歩20分足らずです。
22: 匿名さん 
[2007-10-02 01:17:00]
駅としては有楽町線よりも丸ノ内線を重視し
た方が良さそうですね。誰かも書いてました
が、あの急坂は確かにきついですが、文京区
ならどこも坂はあるので、高台の良さととる
かどうか、という判断になるでしょう。

高速道路側からの昭和レトロな街並は、早晩
変わるでしょうね。すでに何軒かが店をたた
んでおられ、そのうちアパートになるのでは
ないかな。

いずれにせよ、東池袋の再開発がさらに進め
ば、その利便性(徒歩10分以下)を享受でき
る上で、東池袋地区にはない静寂さを手に入
れらるという点では希少な物件でしょう。最
近、サンシャインシティもずいぶん改装が進
んで、成城石井だのワインセラーだのが入る
ようになったりと高級になってきました。

逆に都会の喧噪が好きな方は好まれないでしょ
うね。あくまでも都心でかつ静寂という背反
する条件を満たすところでしょうから。

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる