なんでも雑談「なぜ低学歴は社会の隅に追いやられるか?」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. なぜ低学歴は社会の隅に追いやられるか?
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-17 10:37:42
 削除依頼 投稿する

不思議といえば不思議。
当然といえば当然。

[スレ作成日時]2014-04-26 14:33:57

 
注文住宅のオンライン相談

なぜ低学歴は社会の隅に追いやられるか?

3: 匿名 
[2014-04-26 21:21:16]
泣けてきます。(笑)
4: 匿名さん 
[2014-04-26 22:55:38]
何のための学歴なのかを考えると良い。
学歴は社会に出るときに、選択肢を広げるための手段の一つでしかないんだよね。
学歴を自慢することしか出来なくなった者は、人生に失敗したと言っているようなものだ。
5: 匿名さん 
[2014-04-26 22:56:57]
低学歴が卑屈なのが駄目だと思います。
うちの組織には低学歴はまあいません。
6: 匿名さん 
[2014-04-26 23:46:40]
低学歴の中に
>学歴を自慢することしか出来なくなった者は、人生に失敗したと言っているようなものだ。
こんなのが混ざってます。
どうしましょうか?
7: 匿名さん 
[2014-04-27 04:13:02]
学だけ自慢するような人が多いと感じるのは低学歴の僻みかと。

人間皆、低学歴な人に対しては快く思わない。
意識が低く努力もせず能力も低い。
そんな人に共感する人間はおらん。

逆に賢くて意識が高い優秀な人は賞賛される。
当たり前やね。
8: 匿名さん 
[2014-04-27 08:21:28]
自分が優秀だと思った相手には、学歴とか問わないでしょ

逆に駄目だなって人のオプションとしては、学歴に意味を見出せる



もしも企業の採用担当者にエスパー的絶対な人選能力があったら
一部学縁期待採用者以外は、学歴なんぞ大した意味を持たなくなるね
9: 匿名さん 
[2014-04-27 12:17:48]

学歴にコンプレックスを持つことが問題なのだと思います。

必要とされるのは、学歴と言う表面的なことではなく、どこで何を学んだのかと言うことを知ることなので、その人を推しはかる1つの術として学歴を参考にする、と言うことです。

学歴が注目されるのは、入社の時で、入社希望者が多い場合、選択する側は履歴書の学歴をみて、面接するのに相応しい可能性があるかどうかの判断材料にするだけです。

例えば、学歴は中卒であっても、それがその人の能力ではなく非常に素晴らしい能力があるとしても、それを知るには、入社希望者全員とじっくり面接して見つけ出す必要があるのです。

だから、消去法で絞り込んでから無難な人材を選ぶことが一般的になっているだけなのです。

学生時代、何かの切っ掛けで勉強が嫌いになり、素晴らしい能力があるのに学歴がないので誤解されている人が多いと思います。

また、高学歴とは勉強が出来るとか本当に頭が良く知識もあると言うことではなく、単にテストで高い点数が取れただけの結果なので、高学歴であっても実社会で使い物にならないと言う人も多いのも事実です。

人を学歴だけで判断することは出来ません。

だから、例え中卒だからと言って、卑屈になることも無いのです。
 
10: 匿名さん 
[2014-04-27 12:43:51]
手に職つけるしかない
11: 匿名 
[2014-04-27 14:48:20]
能力ある低学歴者を僻んでるだけなり。
12: 匿名さん 
[2014-04-27 17:46:17]
低学歴=何らかの事情あり、と見られるのが一般的。

世間は高学歴な人に対して好意的、
低学歴な人に対して色眼鏡で見る。

選挙とかみてると明らかですね。

学がなさそうな成金風情の人が当選することはない。
有権者は不審者を見るような目で見てますw
13: 匿名 
[2014-04-28 06:24:45]
なぜ私大卒は社会の隅に追いやられるか?
14: マンション住民さん 
[2014-04-28 06:38:37]
バカだから。
15: 匿名 
[2014-08-14 19:22:22]
婚活時に恥ずかしい
17: 匿名 
[2018-05-07 11:15:03]
低学歴→仕事が出来ないから
18: ククククク 
[2018-05-07 11:36:09]

朝鮮学校卒の無学歴はどうですか?みなさん。
朝鮮学校卒の無学歴が近づいてきました。
その時、あなたはどうしますか?

1警察に通報する
2公安に通報する
3在特会に通報する
4毒餌を撒いておく
5ゴキブリ駆除剤をかける 
19: 匿名さん 
[2019-04-29 14:49:24]
なぜ私大卒は認められないのか?
20: 匿名さん 
[2019-04-29 14:55:46]
准大学(私大)卒者をどう扱うか?
21: 匿名さん 
[2019-04-29 23:47:38]
私の卒業した愛知県立旭丘高校は、私大進学者の同窓会入会を許可していません。
22: 匿名 
[2019-05-26 07:57:26]
私大卒が敬遠される理由が知りたい
何故ダメなの?
23: 匿名 
[2020-07-17 10:37:42]

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる