一戸建て何でも質問掲示板「ガレージ太陽光」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. ガレージ太陽光
 

広告を掲載

入居済み住民さん [更新日時] 2014-06-18 22:26:37
 削除依頼 投稿する

3年前に戸建て新築した者です。 今回新車購入に合わせ、ガレージを造る計画です。
せっかくなのでガレージの屋根に太陽光パネルを乗せようと思いますが、どこにオーダーしたら良いのか迷ってます。
ハウスメーカーは論外ですが、外構屋、工務店、太陽光業者、リフォーム業者など。
住居の屋根には太陽光パネルは付けてません、屋根の構造上付けるつもりもありません。
ガレージの予定場所は敷地内で現在家庭菜園用に使っており約5x8Mの南向き、日当り良好です。
このような条件で太陽光設置された方、計画の方のご意見を伺いたい。 概算費用も分かればご教授を。

[スレ作成日時]2014-04-25 21:57:57

 
注文住宅のオンライン相談

ガレージ太陽光

1: 匿名さん 
[2014-04-27 03:22:44]
家を建てたH/M?に聞いてみることはできないの。
2: 匿名さん 
[2014-04-27 03:52:46]
その程度の面積ならお勧めしない

やるなら10m×13mくらいで10kw載せないと。それなら20年買い取りしてくれる。

俺は10Kwも載せられて、予算もあって、何の弊害もなかったけど、旨味が小さいので、大陽光発電はしませんでした。
買い取り価格も下がったし、もう下火です。終焉と言ってもいい。ドイツみたいに。
3: 匿名さん 
[2014-04-27 05:29:22]
家の屋根と違うから、雨漏りの可能性とかそんなに気にしなくてもいいでしょう
(だからって雨漏りしていい訳じゃないですけど)

ということは、いろんな所から見積もり取って、安いところを軸に検討しようで
いいんじゃないでしょうか。

まずはどんなガレージを予定しているか?
木造なら工務店だし建材メーカー品なら工務店か外構業者の取り扱い
いずれも太陽光設置は専門業者に外注でしょう。

太陽光業者ならガレージは外注に、リフォーム業者は最初から全部外注でしょう。


4: 匿名さん 
[2014-04-27 06:54:16]
太陽光の為にガレージの料金が高くなるなら、絶対にやめた方がいい。

個人的には2台分で29万円の一般的なカーポートで良いと思う。
もちろん、ソーラー発電なんて2~3年前に流ったことはしないで、浮いた分で電気代気にしない生活をすべき。
5: 匿名さん 
[2014-04-27 08:52:43]
うちはガレージの既製品5.5m×6.5mの発注とコンクリ施工を
外構業者に頼んで約200万円でした。
もし太陽光設置をするなら、5kw程度で300万円掛からないと思われます。
6: 入居済み住民さん 
[2014-04-28 02:10:44]
スレ主です。 アドバイスありがとうございます。 皆さんあまりお勧めでないようですね。
>5さん、 ガレージ(2台分)だけで200万+太陽光300万=500万円ということですか。 ちょっと出費が多すぎますね。
やはり、止めたほうが良いかな。
7: 匿名さん 
[2014-04-28 06:55:25]
風の強い地域ならやめた方がいい
8: 匿名さん 
[2014-04-28 08:35:47]
5kwなら今は180万しない。
かなり相場が下がってます。

でも5kwだと10年買い取りだから、あまり意味がない。定期預金よりはいいけど、定期と違って必要な時に解約して現金化できないのは痛い。
9: 匿名 
[2014-04-28 10:54:22]
まぁ10kw以上載らなきゃ意味ないし載っても既製品のガレージじゃ今年の雪害や強風に耐えられる補強が必要だし一から建てるにしても割高感は否めません。
場合によっては損をする、投資を回収出来ないくらいのつもりで考えていた方がいいと思います。
10: 匿名さん 
[2014-04-28 14:33:08]
うちは ガレージは 長野の業者におねがして 9m× 7mで車3台と物置で400万ぐらい
太陽光は13Kで400万~450万だったかな太陽光のしゅみれーしょんどうりなら
20年以内にガレージと太陽光代は
もとがとれる
11: 匿名さん 
[2014-04-28 14:40:19]
信じたの?
12: 匿名さん 
[2014-04-28 14:52:49]
>11
はい。これからは温暖化に向かって行き、20年間冷夏にはならないので損はしないと踏みました。
13: 匿名 
[2014-04-28 15:32:10]
温暖化はでっち上げという話もありますが…まぁ温暖化したとして温度が上がりすぎると太陽光の発電効率が下がりますよ。
太陽光に必要なのは温度じゃなく明るさですよ。
14: 匿名さん 
[2014-04-28 16:31:21]
太陽光破産が現実味を増してくるよ。
太陽光はあくまでおまけ程度に考えないと痛い目を見る。
15: 匿名さん 
[2014-04-28 16:39:55]
太陽光破産の根拠は?
16: 匿名さん 
[2014-04-28 16:46:40]
5kwや6kwなら止めるべき、採算が取れないよ。
住宅の屋根にも併設して10kw以上にしたら何とかいけるかも? 32円の売電だから結構キツイかもね!
17: 匿名さん 
[2014-04-28 17:13:40]
なにせ32円だからね 何円か前は48円だったのに。  
もうゲームセット。

かろうじて10kw超えは20年買取保証だから、まだ許せる。
18: 匿名さん 
[2014-04-28 18:05:07]
10kw以下でも買取保証がありますけど何か?
19: 入居済み住民さん 
[2014-04-28 18:27:45]
32円は産業用だね。
家庭用はまだもう少し高いよ。
20: 匿名 
[2014-04-28 19:13:56]
屋根に乗せる気はないが、太陽光発電を付けてみたい。採算とかはあんまりこだわらない。趣味?興味?みたいな感じ。ガレージなら手軽に出来るし、いいんじゃないかな。

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

スレッド名:ガレージ太陽光

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
コダテル最新情報
ハウスメーカーレビュー最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる