株式会社フォーユーの東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)「アーデル見沼代親水公園」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京のマンション住民掲示板(契約済/中古マンション)
  3. 東京都
  4. 足立区
  5. 舎人
  6. アーデル見沼代親水公園
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2023-12-10 22:24:03
 削除依頼 投稿する

新駅(見沼代親水公園)から4分というので、大変興味をもっています。間取りも12タイプあるということなので一度モデルルームに行こうと思っています。行った方がいたら詳しい内容を教えてください宜しくお願いします。

公式サイト: http://www.minumadai.com/

所在地:東京都足立区舎人5丁目23番17他(地番)、東京都足立区舎人5丁目13-23(住居表示)
交通:都営日暮里・舎人ライナー 「見沼代親水公園」駅 徒歩4分
売主:フォーユー
販売提携:アーデル住販 東京中央建物
設計・監理:協立建築設計事務所
施工:前田建設工業

【住民板に移転しました。管理人 2010.06.09】

[スレ作成日時]2007-09-22 23:09:00

現在の物件
アーデル見沼代親水公園
アーデル見沼代親水公園
 
所在地:東京都足立区舎人5丁目23番17他(地番)、東京都足立区舎人5丁目13-23(住居表示)
交通:都営日暮里・舎人ライナー 「見沼代親水公園」駅 徒歩4分
総戸数: 86戸

アーデル見沼代親水公園

27: 契約済みさん 
[2008-04-27 13:06:00]
もともと23区内では一番安い区域ですからね。
駅近といってもライナーが出来る、つい最近まではバスしかない交通不便地域でしたから。
加えて、床暖房をオプションにしてあるとか、無駄な豪華共用施設を作らないとか、そういった部分で価格を抑えらてるのでは。構造自体は他社物件と比較しても満足のものでしたし、舎人公園等、自然がたくさんある住居地域でありながら、山手線まで20分で出られるようになった利便性で私は購入を決めましたよ。お洒落な設備のマンションとか都会的イメージの場所を求めてる人にはあまり向かないと思いますね。
28: 契約済みさん 
[2008-04-28 16:58:00]
今月の頭に契約しました。このマンションの他にも近くで見学したのですが、どこもパッとしませんでした。まずビックリしたのは、最初にモデル見学に行った時に、私たちの他に10組位の方がモデル見学に来ていたことです。他のモデルルームは日曜日の午後2時位に行ったは誰もいなかっのに・・・やっぱり他の方も良くチラシを見てるんだなぁと思いました。私たち庶民にはこのマンションが一番です。入居が楽しみです。
29: 購入検討中さん 
[2008-05-06 14:02:00]
GWで5物件見ました。
一応、こちらが第一候補ですが
このあたりは初めて来たエリアなので
あまり知らないのです。
住むのには不便はないかなと思っています。
もうちょっと調べてみますけど・・・

日暮里もいままで縁がなかったので詳しくは
ないのですが、再開発が進んで新しくキレイに
なっていますね。意外でした。
成田新高速鉄道(?)の工事も進んでいるとの
話で、秋葉原みたいにターミナル駅っぽくなると
いいなぁなんて勝手に思ってます。
30: 物件比較中さん 
[2008-05-22 16:25:00]
いやはや、困りました(涙)
良く調べない内に他のマンションの申し込みを
してしまいました。
アーデル見沼代親水公園?売り出してたのも知らなかったよ。
申込み金10万円ってキャンセルしたら戻ってくるのかな〜?
一応、24日の土曜日に見学の予約はしたんだけど・・・
アーデル見沼代の方が良さそうな気がします。
う〜ん、困ったなぁ〜
31: 匿名さん 
[2008-05-22 20:43:00]
戻ってこないと思う。
でも10万なら諦めれば?
32: 契約済みさん 
[2008-05-22 22:22:00]
手付金じゃなくて申込金のようなので、契約していないなら戻ってくるみたいですよ。
http://kanto.m-douyo.jp/question/s8119/
33: 契約済みさん 
[2008-05-23 02:26:00]
申込金10万円はキャンセルしたら帰ってきますよ。法律的にも返さなくてはいけないものです。
手付金は契約時に通常、物件価格の5%〜10%支払うものですが、こちらは契約破棄するなら放棄しなければなりません。つまり手付金はキャンセルしても戻ってきませんので、いざ正式に契約する時はよく慎重に考えた方がいいですね。
アーデル見沼代親水公園で、ご近所さんになれることをお待ちしてます(笑)
そういえば、オプション会のお知らせがきました。
34: 匿名さん 
[2008-05-23 19:53:00]
オプション会の案内きてるんですか?
モデルルームとかでやるんですかね?
うちもインテリアは検討している最中なんですが、提携業者のほうがいいんですかねー。
35: 契約済みさん 
[2008-05-23 21:38:00]
オプション会の案内きましたよ〜行かれる方いるんでしょうか?
ちょっと高い気がするんですが、こんなもんなのでしょうか・・
36: 匿名さん 
[2008-05-23 22:30:00]
そこのオプションはどうか知らないけど、オプションってのは概して高い。
エアコンとかヤマダ電機の3倍くらいの値段がしたりします。
オプションでしか付けれないもので欲しいもの以外は全部後付けにしたほうがいいよ。
37: 申込予定さん 
[2008-05-25 11:34:00]
№30です。いやぁ〜見学に行って良かったですよ。
他の所を申込してたのですが、今キャンセルの電話をしました。
かなりしつこく色々と言われましたが、キャンセルに成功しました。
「アーデル見沼代親水公園」の方のアドバイスもあり良かったです。
今日の午後に申込みに行きます。値段と場所もバッチリでした。
オプション会にも間に合いそうですし楽しみです。
東京23区でこの値段はないでしょう。
契約済みの方との情報交換もしたいと思っております。
アドバイスをお願い致します。
38: 契約済みさん 
[2008-05-26 01:23:00]
無事に希望のアーデルを契約できるようで良かったですね。今後もよろしくお願いします。
オプション会の価格て基本的にどこのマンションでも高めですよね。
ただ、入居前にタイミングあわせて設置してもらうとか、自分で色々な店を見て回るのが面倒だという人にはいいかもしれないですよね。
インテリアにこだわりのある人は、自分でお店回る方が満足なものが見つかりそうですね。
私は、いくつかオプション内容で興味があるものがありますが、ネット等で他社の価格や内容と比較して考えようと思います。
39: 購入検討中さん 
[2008-06-14 14:25:00]
日暮里舎人ライナーの沿線って、今まであまり用事もなかったので
来たことがなかったですけれど、穴場なのでは?って思い始めました。
舎人から見沼代親水公園のあたりは、売り出し中の新築マンションが多いですね。
23区内で比較すれば、まだまだ安いエリアですし、いろいろ比較できそう
なので、まずはアーデルを見てみました。
高層棟の上の方を見せてもらったのですが、、、良いです。
全体の中でも条件の良い角部屋だったのですが、4000万円しないのは
旧価格というものなのでしょうか?
次は舎人駅から4、5分のアークプラザを見に行こうと思います。
良いのが見つかるといいなぁ。
40: 契約済みさん 
[2008-07-03 06:37:00]
もうすぐ内覧会ですね。
いい仕上がりだといいなあ。
41: サラリーマン 
[2008-07-03 08:16:00]
旧価格ではないですよ。
これでも値上がりした価格です。
このあたりは23区で一番安いところですから。
42: 契約済みさん 
[2008-07-07 11:48:00]
内覧会行ってきました。自分の部屋もマンションも満足の仕上がりでしたよ。
幾つか細かい点を指摘させていただいたのですが、担当の方の対応も丁寧で安心しました。
中庭や自転車入口側の植栽が早く立派に根付いてほしいと願っています。
私は自転車入口側から見た雰囲気が好きですね。入居が今から楽しみです。
43: 物件比較中さん 
[2008-07-20 13:13:00]
昨日、現地のモデルルームに行ってきました。
完成したとのことで全部の部屋が見れるようです。
やはり東側(舎人ライナー側)が残ってましたが、さほど音も気にならず
検討物件の一つにはなりました。
この辺りのマンションは、ほとんど見ましたが、
どこの営業マンも「ガツガツ」してて嫌だったのですが
売れている物件の為か?営業の方もスマートで好感が持てました。
値段も割安感があり、23区内で3000万円以下の3LDKがあるのには
びっくりしました。まだ決めかねていますが真剣に検討中です。
購入者の方との意見交換が出来ればお願い致します。
44: 契約済みさん 
[2008-07-21 11:49:00]
色々なエリアの物件のモデルルーム行きましたが、私もここの営業スタイルは、好印象でした。
ガツガツしてる感じは全然ないですよね。今まで土地勘がなかった地域だったので周辺環境を調べるのに少し時間が欲しいという、こちらの要望にも丁寧に対応してもらえました。営業の方は充分に納得した上で買ってもらいたいので、ということを言ってましたね。確か線路側の窓はサッシの防音等級を高くしてあったので(私が設計図書を見た時の記憶ですが)、東側でも上階の方に行くほど音は、あまり気にならないのかもしれませんね。周辺物件の中では間取りが家事動線にも配慮されていて、一番工夫されている印象を受けたのが私の決め手のひとつでもあります。都心へのアクセス、駅からの距離、構造と値段のバランスは申し分ないと私は思いますね。すごい気に入って契約したので、早く同じようなご近所さんが増えてくれると嬉しいです。
45: 購入検討中さん 
[2008-09-08 21:57:00]
どうも、先日アーデル見沼代親水公園のモデルルームを見学してきました。
営業の対応、価格、構造は好印象で、前向きに検討しています。

そこで、アーデル見沼代の内覧会、または実際に購入した方にお聞きしたいのですが、施工はどんなかんじですか?
たしか、前田建設工業(株)さんが施工をしている、とのことですが、色々調べると、あまり良い印象を受けられません。

確かに、地域的なものもあり、価格が安め設定であることは理解できるのですが、安かろう悪かろうもあるのではないか、と不安もあります。
   
今後、モデルルームを見学する際に、できる範囲では確認したいと思いますが、アフターサービスや内覧時の対応、実際に住んでみての感想等教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。
46: 匿名さん 
[2008-09-09 00:37:00]
ディスポーサーがないようですね。
残念です・・・
47: 匿名さん 
[2008-09-09 09:20:00]
コストがかかるから 初期にね。あとからつけてみるとか。
48: 匿名さん 
[2008-09-09 21:59:00]
>>47さん
 ディスポーサーはマンション自体に処理槽が必要になるため後付けは難しいのでは?
49: 購入検討中さん 
[2008-09-10 01:08:00]
45です。

ディスポーザ等の設備の標準装備が、他MSに比べて少ないですね。
その点も、安い理由なんですかね?

ディスポーザは便利でいいですよね^^
ついていないのが残念です。後付もできないんですね。
50: 匿名さん 
[2008-09-10 09:58:00]
初期コストかかるからなあ。
51: 入居済み住民さん 
[2008-09-11 00:42:00]
ディスポーザー等、トレンドの設備は流行のマンションに見劣りするでしょう。あったらあったで、後々メンテナンス費用とかはかかるわけですが。二重床、二重天井、戸境壁のクロス直張り、床スラブの厚み等、構造部分は価格からして申し分ないと感じています。自分は施工等に不満は感じていませんね。逆に構造、施工に満足して契約した口です。(設備は最新でないですが)。。
内覧会時指摘事項のアフターも前田建設さんの対応は親切でしたよ。
尾久橋通りは夜になると想像していたよりずっと静かで、公園や緑も多いので住み心地は良いと感じています。
ベルクス、ライフがありますが、もっとすぐそばにスーパーができたらもっといいですね。
52: 匿名さん 
[2008-09-12 13:34:00]
上をみたらキリ無いよう。
53: 購入検討中さん 
[2008-09-15 00:20:00]
そういえば舎人ライナーってどうですか?通勤時間帯は混んでますか?知っている方いらっしゃれば教えて下さい。
54: ご近所さん 
[2008-09-16 11:15:00]
自分は朝は8時前後の時間にしか乗りませんので参考になるかわかりませんが、始発なので座れますね。江北あたりまでで満員になって日暮里つく頃には通路も人で埋まっている感じでしょうか。座席が普通の横長のではなく、1人席or2人席メインで構成されているので(しかもわりとゆったり)、立っている人には申し訳ないくらいゆったり座っています。先頃、早速ラッシュ時の本数が増発されていますし、自分が予想していたより混んでいますね。7時30分とかが一番ラッシュなんですかね?一番ラッシュ時だと結構ギュウギュウなのではないでしょうか?
55: 購入検討中さん 
[2008-09-16 19:09:00]
No54さんありがとうございます。
たぶん私も住めば8時前後の通勤時間帯に乗ることになるので参考になります。ここは他の物件あるので検討中です。ありがとうございました。
57: ご近所さん 
[2008-09-23 15:58:00]
畑とかだった気がしますね。
58: 物件比較中さん 
[2008-10-28 11:12:00]
モデルルーム使用住戸が価格さげて先着受付中ですね。他の部屋の値引きはどうなのでしょうか?
舎人には知人が住んでいて舎人公園に一緒に遊びに行ったり、周辺環境は知っているので今度の連休に舎人周辺のモデルルームを回ってみようと思っています。
59: 物件比較中さん 
[2008-11-16 17:13:00]
私達に購入出来そうな金額の物件だったので、見学させて頂きました。
周りの環境及び間取り・価格と申し分ないのですが、今が買いなのかが
分からず迷っています。
景気が悪いので逆に今が買いなのでは・・・と迷走しています。
駅徒歩4分で73㎡で3000万円前半のマンションってなかなかないですし・・・
う〜ん、悩みますね。どなたかアドバイスをお願い致します。
60: 購入経験者さん 
[2008-11-22 02:57:00]
環境、間取り、価格がご自分にとって申し分ないのであれば、それはご自分にあったマンションが見つかったということではないでしょうか?景気が悪いとはいえ、自分にとっての適性価格であり、人生設計ができている人にとっては、買いたい時、自分の条件に合う物件が見つかった時が買い時なのではないでしょうか。すべての条件を完璧に満たす物件は一部のお金持ちにしか手に入りませんし、環境、間取り、価格が条件にピッタリ合うなんてことは、なかなか無さそうです。
最終的には、誰かの意見や世の中の雰囲気に流されるのではなく、自分自身の考えで決めるのが良いですよ。
61: 匿名さん 
[2008-11-22 07:24:00]
この物件に対する思い入れというか気に入り方次第でしょう。
今後自分にとってこれ以上の物件は、多少の相場下落では
出てこないだろう、と思えるのなら買っても問題ないでしょう。

この掲示板には、「高値掴み」「売り抜け」などと、自宅購入をまるで
株取引かのように比喩している連中も多いですが、今後マンション相場が
2割下がっても、全く同じ(と自分が思える)物件が新築で2割安で手に入る
保証はないわけではないですから。

株は、いつでも相場の価格で確実に同じものが手に入りますから
まさに相場の読みが全てであって、高いときに買うのは具の骨頂ですからね。

と書きましたが、一般的に考えて、2割相場が下がったら、
たとえどんなにこの物件がビンゴで気に入っていたとしても
たぶんこの物件よりいい(と思える)物件は出てくると思います。
62: 匿名さん 
[2008-11-26 23:37:00]
また値下げしましたね。
最初に購入された方がかわいそうですよ。
63: 匿名さん 
[2008-11-29 19:28:00]
どれくらい値下げしたの?
もう少し粘ればもっと安くなるかな・・?

まぁでも残っている部屋には、それなりの理由とかあるんじゃない?
日当たりとか・・その辺とどう折り合いつけるかだよな・・・

駅前徒歩一分のと比較してどうなの?
64: 匿名さん 
[2008-12-01 23:48:00]
オール電化がいいならメイツではないでしょうか。ただ自分の中ではそれ以外の基本構造は軒並みアーデルに軍配があがりますね。アーデルは最新の設備は無いですが構造部分はしっかりしている印象を受けました。
65: 匿名さん 
[2008-12-03 12:38:00]
どんどん下がるね。
この立地ならもっと下がったら検討者がもっと出てくるんじゃない?
66: 物件比較中さん 
[2009-01-12 14:42:00]
昨日、現地のモデルルームを見て来ました。
3タイプのモデルルームがあり、一般的な間取りではなく
独特な間取りで好感が持てました。
昨年の6月に完成との事で、残りも少なかったですね。
5部屋の見学をさせて頂きましたが、気に入ったのは東南の角部屋で
した。申込をするか迷ってますが、多少の値引きもあり
私たちにはちょうど良い価格かなっと思っております。
67: 匿名さん 
[2009-01-12 19:08:00]
利便性がねぇ。駅から住戸までの間にコンビニが駅前にあるだけだから、共稼ぎにはつらいです。
68: 購入検討中さん 
[2009-01-14 23:21:00]
私も週末に見に行きました。間取りの良さと、小規模ながらもエントランスホールと中庭があるのが私としては気にいった点です。日々の買物で使うであろうライフとベルクスも寄ってみました。
ベルクスの方が綺麗で品揃えも良い印象でしたが、ライフのほうが近いですね。
家に帰ってきてから調べてみたら、車があれば川口と西新井のArioには10分くらいで行けそうでしたが実際どのくらいで行けるのでしょうか。我が家では前向きに検討することになりました。
駅から物件までの途中にある畑がスーパーに変わってくれたら最高なんですが、そんな都合のいい計画は無いですかね(笑)。
69: 入居済み住民さん 
[2009-01-16 14:46:00]
早々と夏から入居している者です。
残りの住まいも残り僅かとのことで、入居している者からすると
嬉しい限りです。
元々、横浜から何の地縁もなく越して来ましたが
子育て環境は最高ですよ。
NO67さんが「利便性がねぇ。駅から住戸までの間にコンビニが駅前にあるだけだから、共稼ぎにはつらいです。」と仰っておりますが、駅から徒歩4分のマンションで駅〜マンションの間で
スーパーを求めるのは無理があると思いますよ。
私たち夫婦も、かなりのマンションを見ましたが4分〜5分の立地でスーパーは皆無です。
もちろん、新線ではなくJRですとか昔から走っている電車の駅でしたらスーパーはありますが、
同じ金額で徒歩4分は絶対に購入出来ませんよ。
共働きでしたら生協を利用すればいいのにと思ってしまいます。
どちらにしましても、ご検討の方がおりましたら入居している方を
見つけて話を聞けば参考になると思いますよ。
私達とも良いご縁になるといいですね。
70: 匿名さん 
[2009-01-17 02:21:00]
メイツのほうでスーパーとか出来る予定をきいたら、全くないといっていました。
スターツの賃貸の1階にコンビニができるくらいですと。
71: 購入検討中さん 
[2009-01-17 22:51:00]
舎人公園まで近いのがいいですね。寄ってみましたが広さに驚きました。
グラウンドとかテニスコートもありますし。
この値段では、なかなか都内では見つからない環境だと感じました。
駅前の賃貸にできるコンビニはセブンイレブンて書いてありました。
道路の反対側にもセブンイレブンあるのに、何で?せめて違うコンビニが良かったな。
舎人ライナーで行きましたが座席がゆったりしていますね。始発だから朝はノンビリ座れそう。
72: 不動産購入勉強中さん 
[2009-02-05 16:55:00]
建物内のモデルルームを見てきました。
シンプルですが好きな間取りで好感が持てました。
中古を中心に見学してましたが、最近の景気の悪化で
中古も新築も値段的に変わらないような気がします。
これからの場所でしょうが、前向きに購入を考えております。
子供が5月に生まれますので、子育て環境も最高だと思います。
地縁もない場所ですので、土日に周辺環境を見て決めたいと思います。
入居者の方からの言葉が聞ければいいのですが・・・?
73: 入居済み住民さん 
[2009-02-06 02:01:00]
No.72さん こんばんわ。
入居者です。私は他区からの転入組です。私の知っている限りですと、同じように他県や他区から転入されてきた方が多い印象です。我が家も子育て中ですが、すでに入居されているファミリーの方々には〜1、2歳くらいまでの小さいお子様がいるケースが多い気がします。
週末は天気も良さそうなので、周辺を色々散策されてみるといいのではないでしょうか。
何かご質問があれば、私でよろしければ解る範囲であればお答えしますよ。(私なりの解釈になると思いますが) また覗きにきてみますね。
74: 物件比較中さん 
[2009-02-06 23:01:00]
すみません、教えていただけますでしょうか。

今こちらの物件を検討中なのですが、幼稚園と小学校はどちらになりますでしょうか?また評判はいかがですか?

現在お住まいの方、宜しくお願い致します。
75: 申込予定さん 
[2009-02-08 16:14:00]
今日行ってきましたモデルルーム。

74さん、もしパンフレットお持ちでしたら幼稚園の場所は載ってましたよ。
10分以内のところには3箇所あるようですね。
小学校は舎人第一と書いてあります。
うちの子供も小学生なので、評判は聞いてみたいですね。
76: 入居済み住民さん 
[2009-02-08 23:34:00]
ご存知かもしれませんが、周辺の情報がいろいろ書いてあるこんなページがあります。
教育施設の情報もあるのでを見ると参考になるかもしれません。
http://itot3.jp/toneri/category/2?cid=2&bno=1

我が家は、まだ子供が小さいので舎人第一小学校の評判は聞いていないのですが、周りは公園や野球グランドがあって、明るい雰囲気でした。通学の道のりが車の通行も少なく歩道をずっと歩いていけるのがのが良いなとおもいました。あと足立区は希望するなら学校選択製で違う学区にも通えるみたいですね。
77: 購入検討中さん 
[2009-02-12 11:07:00]
先日、営業の担当者の方からこちらのマンションはまだ管理組合が発足していないと伺ったんですが、どういうことなんですかね?入居者のかたが少ないんですか?

検討しようかどうか悩んでいるのですが、管理がずさんなマンションは不安なので・・住まわれている方で事情がお分かりの方がいらっしゃいましたら教えてください。
78: 入居済み住民さん 
[2009-02-12 15:12:00]
そうですね。まだ正式に管理組合が発足していないのは、高層棟の方が埋まってないからだと思いますね。残り住戸があとどのくらいなのか把握していないのですが、見る限り低層棟と中層棟は殆ど埋まりましたね。管理自体は管理会社が行っているので、管理されていないということではないですよ。毎日きれいに清掃してくれていますし、駐車場の定期メンテナンスや定期清掃もちゃんと行われています。もちろん管理費や修繕積立金の積み立ても始まっています。現時点では何か気になることがあった時は売主や管理人さんに直接伝えていますが、きちんと対応してもらっていますね。まだ住民主導の管理組合としては動けていないというところでしょうか。見ていると年があけて高層棟の方も入居が進んできているようなので、こちらとしても早く完売して住民主導の管理体制がスタートできるといいですね。
79: 購入検討中さん 
[2009-02-12 15:21:00]
No.78様、ご丁寧にどうもありがとうございます。きちんと管理会社のほうで管理は行われているのですね。安心しました。

ただ、入居してしばらくしてからとなると、住民の方の管理組合への意識が薄くならないかと心配します。これには何の裏づけもないですが、こういうのは一斉入居の際、気持ちが新しいうちにスタートしたほうが良いんではないかと・・個人的意見ですが。
80: 入居済み住民さん 
[2009-02-12 15:31:00]
No.79さん

いえいえー。参考になれば。
もちろん理想は、おっしゃる通り一斉入居してなるべく早く管理組合立ちあげでしょうね。
ただこのマンション不況のご時世、徐々に売れていくという流れの中では、いたしかたない部分もあるかなとも思います。とはいえ、マンションの将来の良し悪しは管理次第といいますから79さんのような管理意識の高い方が入居されると嬉しいです。
81: 入居済み住民さん 
[2009-02-24 15:17:00]
入居して半年経つのに管理組合の総会連絡がないのに驚いています。
高層棟が埋まっているいないに関わらず、やるべきだと思っています。
いつか連絡がくるだろうと思い待っていましたが遅いですよね。

管理について確認したいこともたくさんあります。(掃除についても)
また定期点検とかも平日の不在時が多く対応できないのも困っています。
平日だけでなく土日もいくつか候補日を選択できるように
提案とかしたいのにそういうのもできないのはどうなんだろうと思います。

もう少し待って連絡がなければ、問い合わせしたいと考えています。
82: 匿名さん 
[2009-02-25 01:45:00]
とりあえず、防犯上、隣の賃貸マンションとのフェンスをもう少し高くしたほうが良いかと。。。
あれでは隣の賃貸マンションの階段から簡単に乗り越えて入ってこられます。
83: 入居済み住民さん 
[2009-02-27 01:28:00]
隣の賃貸マンションとの堺のフェンスの高さは私も気にりますね。そういった提案もできるよう、そろそろ管理組合の立ち上げをお願いしたいですね。総会等が始らないと共有部屋の有効活用も進まないですからね。
84: 匿名さん 
[2009-03-07 10:18:00]
入居後フェンスを直すとなると修繕積立費を使うのでしょうか?売り主が直してくれるのでしょうか?。。。
85: 匿名さん 
[2009-03-07 13:51:00]
微妙な時期ですね。クレーム対応してもらうなら早いほうが良いかと・・・。
早く総会開かないと。
86: 物件比較中さん 
[2009-04-02 17:49:00]
ご入居されている方、教えて頂けませんか?    バブルの時期にマンションを購入し、以前大変苦労をしました。 今回、終の棲家となる住まい探しで、資金も乏しく、失敗はできません。 営業の方は、大概、残戸数を教えてくれませんが、後どのくらい未入居の物件があるのでしょうか? その後管理組合は、立ち上がりましたか?
 どなたか、お教え願えたら幸いです。
87: 匿名はん 
[2009-04-02 22:22:00]
ここは物件としてやばいですね~・・・。
管理組合がないってどういうこと?
88: 物件比較中さん 
[2009-04-03 15:25:00]
No,87さん    ここは物件としてやばいですね~・・・。
管理組合がないってどういうこと? って? やばい訳を
出来ればお教え願いたい。お願いします。妻は病弱で、長くはありません。
 さんざん苦労をさせました。最後に、、、、、、、、
89: 入居済み住民さん 
[2009-04-07 12:57:00]
管理会社に電話しました。
後1~2ヶ月くらいで総会のお知らせをする予定とのことです。
時期については、売主と相談しているらしいです。
どうすれば急がせることができるのか・・・売主に言わないと駄目かも。
90: 地元不動産業者さん 
[2009-04-15 13:28:00]
あまり売れてないんでしょうね。見てるといつも部屋が真っ暗だし、管理組合が作られると売れてる部屋が解ってしまいますから。営業さんが残戸数を偽って売っているんでしょうかね?
91: 入居済み住民さん 
[2009-04-15 20:30:00]
>管理組合が作られると売れてる部屋が解ってしまいますから。
なるほど、そういう理由も含まれているんですね。
でも、大分うまっていると思いますよ。結構電気付いているなぁ~と思いますけど?
見学に来られている人もたまに見かけますし、駐車場が混む事も多くなりました。

個人的には、各住居にセキュリティがあるので安心して生活できます。
他のマンションだと1階だけしかなかったりするので・・
92: 匿名さん 
[2009-04-15 23:41:00]
売り主の評判は?なぜ管理組合の立ち上げが遅いのですかねぇ。
93: 匿名さん 
[2009-04-16 14:37:00]
少なくとも見沼代・舎人周辺では一番売れているよ。ここは。
つい最近この周辺のマンションは、不動産業者の知り合いも使って徹底的に調べたから。
残念ながら4LDKがなくて検討できなかったけど、仕様も営業マンも良かったですよ。

残戸数を偽るって、偽ってないところがあったら教えて欲しいんだけど・・・
それって検討する上で大きな理由かね?
知り合いの業者から聞いた残戸数と営業から聞いた残戸数はほぼ一緒だったよ。

売主の評判?
財閥系を除いては、かなり上位に入る財務体質らしいです。
94: 入居済み住民さん 
[2009-04-18 02:10:00]
もうそんな残ってないですね。営業さんがんばれ。
この辺は、舎人公園とか親水公園とか用途に合わせて子供を遊ばせることができる公園がたくさんあって楽しいですね。
95: 匿名さん 
[2009-04-20 09:46:00]
業者は書き込みしてませんか?
96: 匿名さん 
[2009-04-22 19:15:00]
管理組合は、普通3ヶ月くらい、遅くとも6ヵ月くらいにはつくれなければ、住民主導のかんりができないのでは?
97: 匿名さん 
[2009-04-24 16:24:00]
某管理会社の者です。
何の根拠も無いですね。6ヶ月というのは・・・
98: 物件比較中さん 
[2009-04-25 21:25:00]
確かに、根拠名逸すね。しかし、マンションは管理を買え」と言われますが、住民の管理意識が問われますよ。管理費や、修繕積立金、駐車場収入などの、入金、出金がちゃんとされているかチェックしなきゃ。口座も管理会社のままでしょ、早く作ってください管理組合
99: 物件比較中さん 
[2009-05-12 16:12:00]
値引きはありそうですか?
75㎡2700万円位では無理でしょうか。
100: 匿名さん 
[2009-05-13 21:05:00]
住人の皆さん、住み心地はいかがですか?
101: 入居済み住民さん 
[2009-05-18 18:38:00]
舎人公園でバーベキューをされた方はいらっしゃいますか?
家族3人でも楽しめそうですか?
102: 入居済み住民さん 
[2009-05-20 01:00:00]
この前、友達10人くらいで舎人公園にてバーベキューしました。ご存知かもしれませんが、最近リニューアルして道具とか食材とか用意しなくてもできるようになったので、とても便利です。家族連れもたくさんいましたので、楽しめると思いますよ。ただ休日は早めの予約が必要かもしれません。公園と駅が近いし、住人の方も気持ちよく挨拶してくれる方ばかりなので私は住み心地に満足しています。
103: 物件比較中さん 
[2009-05-21 05:44:00]
№99さん

下の方の階ならイケると思います。
104: 匿名さん 
[2009-05-22 10:52:00]
103さん、ありがとうございます。
予算が少ないので行くだけ無駄かなぁと思っていました。
下の階だと目の前思いっ切り線路のように見えますが
実際はどうなんですか?
近くの公園など住環境はかなり惹かれています。
105: 物件比較中さん 
[2009-05-22 23:41:00]
103です。

うちも予算は少なかったのですが、
今後の参考のためにも と思い見学に行ってみました。
意外と理想に近い金額を提示してもらいましたよ。
それから日が経っているので、
もしかしたら更に値下げしてもらえるんではないでしょうか。

たしか4階~5階だと線路とかぶっていたような気がします。
モノレールですので騒音はありませんでした。

この辺は沢山建ってるので、色々廻って見比べてみるのも
いいんじゃないでしょか。
106: 物件比較中さん 
[2009-05-23 15:07:00]
103さんが行かれた時にはどれ位契約済みでしたか?
107: 買いたいけど買えない人 
[2009-05-26 15:19:00]
この物件はいいなと思って、家の人に話したら、足立区は地盤が弱いですし、人柄も悪いですって、本当ですか、迷ってます、住んでいる住民たち、教えてください。
108: 物件比較中さん 
[2009-07-01 01:38:00]
107さん

住民に尋ねるには、ちょっと失礼な質問ですね…
物件見に行って、販売さんにきけば?
109: 匿名さん 
[2009-07-01 13:17:00]
107は荒らしでしょう。
そうじゃないとしても質問する立場で
「住民たち」なんて言葉遣いとは
どんだけ上から目線なのかと。


失礼すぎ。
111: 元住民 
[2009-07-09 13:57:00]
足立区は地盤が弱いですか。>数十年に一度の大地震がたまたま来なければ影響ない
と思う。現実的にこの点で、不安を感じた記憶がありません。
人柄も悪い。>買い物習慣が変化しにくい気質だと思います。同じ物買うのに、次々
店変えている奥さん、私だけかもしれませんが、この区内で余り見たことがありません。
新規参入が難しいのか、新装開店の店の数も、他の地域に比較して、少し少ない
ような気がします。(検索等し、御自分で本当かどうか確認してくださいまし。)
なお当方、南部足立に2歳から、5歳まで、
北部足立に5歳から、22歳まで住んでました。何かの御参考になれば。
112: 匿名さん 
[2009-07-13 11:49:00]
足立ナンバーって運転荒いですね。
でも、それで人柄悪いって言っちゃったら、品川・習志野・宇都宮・・・・他にもいっぱい人柄悪い地域が・・・。実際関係あるのかな?
113: 匿名さん 
[2009-07-20 17:47:00]
足立でマナー悪いって言ったら、野田なんかどうなるんだ?
115: 匿名さん 
[2009-07-30 09:38:00]
区の話は足立区スレで話していただけると助かります。

残戸数はいくつくらいなのでしょうか?
116: 匿名さん 
[2009-08-05 15:24:00]
7月始めに見に行った時は、事務所やモデルルーム合わせて、7戸くらいでしたね。
117: 匿名さん 
[2009-08-09 00:31:00]
マンションズ で見ると、まだ二桁残ってる???

私は 今年始め頃に現地に行ってきました。
結論的に止めたのは、駅周辺があまりに何もなく(当方、車所有してないので)、
駅から4分(実際それ位)が10分位にも思えてしまったのと、
舎人ライナーが乗り心地悪かったのでー。

ただ、部屋は良かったですよ!
贅沢な作りというか、竣工後未だ空きありってこともあり、
数戸見せていただけましたが、値引きもあり 広さと作り+23区内 を考えれば
悪くはなかったです。
確かに、前道路が煩かったり 中にはライナーとお見合いの部屋もありましたが、
そういう部屋は二重サッシになっていて、閉めると全く外の騒音が聞こえないのには
感嘆しました。また、玄関とかも御影石使ってて、高級感もありましたよ!
収納も部屋により多少違いはあるけど、見た部屋はどこも(収納)十分!と思えたし。

当時でも結構お値引きされていたので、交通に不便感じない方だったら買い得かもしれませんね。

自分は、言ったように公共の交通機関に頼るしかないので、
ちょっとの買い物も 周りにない時点で難しいと思い、候補からはずしましたが。

・・あと、一つ気になったのは、見学時の担当営業さん・・
幾ら竣工後1年経っていても、まだ未入居の物件ですよ、素手で触るのは止めて欲しかったー
実際 ここが初めてかな?手袋着用を言われなかったのは。(って、営業も素手でだし。)
自分が住むかもしれないところを何人もが素手で触りまくっているのか?
と思ったら、それだけで結構引きましたー 私はね。
119: 匿名さん 
[2009-12-05 17:53:51]
いよいよ残り2戸になりましたね。
年内に完売かな?
120: 匿名さん 
[2009-12-07 19:02:08]
エントランスの出前返却用の食器
気になりますね。。。
121: 物件比較中さん 
[2009-12-07 21:24:40]
あと1戸みたいですよ

メインエントランスの
出前のお皿は確かに気になりました

他の物件見る時に聞いてみようかな…

住んでいるみんなの玄関ですし
通常はルールとかあるんですかね?

案外、盲点ですね。


122: 匿名さん 
[2009-12-28 15:39:26]
管理人と掃除人のさぼりっぷりが気になります。
124: 匿名さん 
[2010-02-13 13:00:32]
まだ完売してないんですね~。
隣の廃屋が取り壊されてスッキリしたから販売にも弾みが付くかな?
125: 匿名さん 
[2010-03-04 13:41:35]
売れた?
126: 匿名さん 
[2010-03-05 10:12:39]
物件のホームページには「キャンセル待ち受付中」って書いてありますね。
審査待ちの方とかがいるんでしょう

衛星用のアンテナを
ベランダに付けている方がいますが
あれはOKなのでしょうか?

そういえば
バイクの指定場所外での駐車は
改善されないですね…

このまま、ダメなマンションに
ならなければ良いですが…

心配です
127: 匿名さん 
[2010-03-14 15:08:48]
本当に心配です。
何も改善されていないようですね・・・
128: 入居済み住民さん 
[2010-04-04 10:06:29]
衛星アンテナは取り外されたようですね。
キャンセル待ちだった最後の1戸は
結局キャンセルになったようで
また販売再開していますね。

完売しないまま、見沼代にはまた桜の季節が来てしまいましたねー。
129: 匿名さん 
[2010-05-12 23:32:14]
やられましたね。東側の通りの向こうに10階相当の消防署が建つことになってしまいました。
東側の景観と日照が潰されます。
実際の高さ比較できないので、何階まで視界に影響があるかわかりませんが、大通り側の部屋は窓からの景色と、いままであった午前中の日照が大幅に削られるでしょう。
朝日が差し込むのが素敵だったのに・・・、とっても残念でなりません。
そもそも消防署ってこんなに大きいものなのでしたっけ? がっかりですよ。
130: 匿名 
[2010-05-13 10:26:43]
お向かいに建つ10階建てのビルの話しってみなさん聞いてました?うちは、昨日投函されたチラシで初めて知りました…
131: 匿名 
[2010-05-13 16:37:21]
上の件、説目会とか要望を出した方がよさそうですね
マンションの理事会は動いているのでしょうかね?
132: 匿名さん 
[2010-05-19 18:33:18]
うちもチラシではじめてしりました。<消防署の件
確か物件購入時には、通りの向こうは低層なんとか地域なんで、目線を遮るような
高い建物は建つ予定はないし、そもそも建てられないとかなんとか聞いた記憶もあるんですけど。
消防署って公共の建物だから、そもそもこれには該当しないのかもしれないですが。

眺望や日当たりもさることながら、24時間年中無休で消防車や救急車が
出動するわけですよね。
なにげににその際のサイレンの音のほうが気がかりです・・・。
お子さんいらっしゃるお宅とか、せっかく寝たのにー><なんてことになりますよね、きっと。
133: 匿名さん 
[2010-05-21 04:04:36]
ライナー沿いって、低層住宅地域でしたっけ?
高層も立てられたように思いましたが…。
チラシではじめて知りましたが、逆に治安が良くなる気がして少し安心しました。
通り沿いの棟は、サイレンの音とかは気になるかもしれませんね。

最近の公官庁は、土地の保有や宿舎問題で、立替や新設の際には高層化して、上層階を宿舎にすることが多いみたいですよ。
134: 入居済み住民さん 
[2010-05-23 02:47:01]
132さんと同様に不安を感じます。

私も、販売さんから
今回のような状況になる可能性については
一言も聞いていないように思います。。。

治安が良くなるなどと言われている方もいるようですが、
私たちのマンションですし、
ちゃんと考え行動する必要があるのではないでしょうか?


私は、消防署建設には
反対でも賛成でもありません。
地域の為に、
どこかのだれかは我慢する必要がある事ですし。。。

ただ、建設後
冬の太陽が低い季節は
午前中、日が差し込まない部屋も出てくるはずです。

音は当然気になる。。

おそらく、私たちのマンションの資産価値は
下がってしまうでしょう。
(好んで消防署の前の物件を買う人なんていないでしょうし)

その責任はだれが取るのか
この事を、早急に
住民みんなで考える必要があるように思います。

低層棟、高層棟は関係なく、
みんなの問題じゃないでしょうか?

※長々とすいません。
135: 匿名 
[2010-05-25 23:10:57]
どうなるんでしょう。
静観するだけはちょっと…
ですね。
136: 匿名さん 
[2010-05-29 01:58:27]
最後の1戸売れたようですね。
またキャンセルになると思いますが(;一_一)

最初は安いとかありましたが、舎人ライナーも開通してみると、結局「路線」「駅」ではなく、「バス停」レベル。
足立区も再開発や商業施設誘致もしないので、駅前にスーパーもない。
そこで、それを知らなかった、足立区以外の人が購入。(近くのメイツやグローベルスも同様)
購入者が一巡すると、極端に減る。
去年の8月ごろに中古でアイディーコート4階(見沼台徒歩10分60.00平米)が1680万まで値段を下げるも売れず。
未来都市開発という競売等を手掛ける業者に1200万円程度に値切られ売却。リフォーム後に2000万円程度で売られているが、売れるわけがない。
このことを知っていたので、この地域は資産価値的に非常に危険なエリアだと思っていました。
そこで、消防署とは、なんともお粗末な。
尾久橋通りは都道なので、サイレンは消さないです。
夜中最悪です。
そこで、最後の10階を買った人は最悪でしたね。
2780万まで下げていたけど、2500万でも高いですね。

【一部テキストを削除しました。管理人】
137: 入居済み住民さん 
[2010-05-29 10:01:01]
136さんは買えないひと?
ひがみにしか聞こえませよ。

入居しているものからすると
こういう書き込みは何が言いたいのか
迷惑です。
138: 匿名 
[2010-05-29 15:19:32]
完売はうれしい事ですが、

今の状況で(消防署の件)
販売さんが遠のくのは
良くない状況かもしれないですね

消防の件、
販売に相談した人います?

ーーーー
136はほっときましょー
139: 入居済み住民さん 
[2010-05-30 02:44:48]
いや~~シャレになりませんな。
実は私、駅近でここに来てから買い物が意外に不便で。。。
買っちゃったものは仕方ないと思っていたところ、これですか。
売るに売れませんね。
朝しか日が入らないのに。
正直言って売主や販売会社には騙された感です。
腹が立ちます。

購入者から見ればムカつきますけど、136は相当詳しそうですよ。悔しいけれど。
140: 入居済み住民さん 
[2010-05-30 17:52:33]
駅からの距離も部屋の広さも全く異なる物件を比較するのはナンセンス。
又、中古と比べて新築はプレミアムが乗ってるので二割くらい高いのは当たり前。
136さんはそのカネが用意できない妬みから嫌がらせの文章を書いてるだけでしょ?

お買いものですがネットスーパーが宅配する時代に店が近くにあるメリットってありますか?
少なくともわたしは全く不便を感じたことはないですよ!(店も言う程遠くない。)
通勤は座ってラクラクだし他所から来た者にはここの良さがわかりますよ!

消防署ですが購入時からあの場所には都有地の看板があり防火水槽も置いてあることから
建つ施設は容易に想像できましたが、まさかこんな大きなものとはね…。
完全な真正面ではないのが救いでしょうか。
141: 入居済み住民さん 
[2010-05-30 23:04:44]
販売会社が、消防署のことを知っていたかいないかは別として、自分たちが買う時の条件を基に買っているから、ある程度の不便さは致しかたないのかな…、と思っています。

誰がいいとか悪いとかを言うつもりは無いけれど、本気で、周辺環境のこととか考えて購入する慎重派の人なら、自分でもある程度調べて購入しているのではないのでしょうか?

買い物は、スーパーが自転車で15分圏内に4件あるのなら恵まれているほうじゃないかしら。
沿線にも夜12時まで開いているスーパーもあることだし、通勤帰りに寄れるからそんなに困らないかな。

140さんと同じで、通勤が座れるっていうのは、ありがたいこと。

どんなとこでも、昔住んでいた所に比べたら、我が家は恵まれていると感じますw
142: 136 
[2010-05-31 03:45:53]
賛否両論出てきましたね。当然です。
私がここを買えないって?ここを買えなければ、どこも買えません。
私は売主と販売会社が客を見下している営業方針なので、書き込みました。
他でも、クレームが多い業者たちです。
書き込む人が入居済みなら、反感買うのは当たり前。
まあ、一生住むなら価格とかは関係ありませんが、売る場合や、ローンで売らざるを得ない場合は、厳しいでしょう。
これが現実です。
143: 入居済み住民さん 
[2010-05-31 10:58:00]
136さんは、今の販売会社さんを仰ってるのでしょうね・・・
販売会社さんによってずいぶん印象は違ってくると思います。
なかなか売れなかったのはその辺にも原因があったのかな?

我が家は、三菱地所(の販売会社)が販売代理をしていた当時に買いました。
あの会社がめったな物件を取り扱うとは考えられないですし、万が一何かあった時も・・・ね。

その意味で、お得感のある物件だったと感じています。
144: 匿名さん 
[2010-05-31 14:58:16]
消防署って反対運動してもだめですよね~~??
組合作っても駄目かな
日照権は主張できると思いますが

消防車はともかく、救急車はきついっす。
145: 匿名 
[2010-06-01 00:40:10]
「反感を買うのは当たり前」と
理解しながら書き込む方は、
この場に何を求めているのやら。。。

理解できませんね
かわいそうな人だ…
146: 匿名さん 
[2010-06-03 15:07:41]
ttp://tfd119.com/txt/yosan21.htm

平成21年度の東京消防庁予算案に、舎人分署の件はじめて出てきているようですー。
前年度のものには見当たりませんでした。

なお議事録はこちら

ttp://www.gikai.metro.tokyo.jp/record/keisyo/d3090113.html

これ以外にもあるかもですが、これは平成21年2月13日のものなので
ここで承認されて予算が取られたんですかねー。

売主や販売会社がこの段階でどこまで知っていたかはわかりませんけれども・・・。


反対運動はどうでしょうねぇ。
建設ナシにするのはよっぽどのことがないと難しいんじゃないでしょうか。
日照権主張しつつ、本当に10階建の建物が必要なの?ってところを問う感じですかね。

147: 匿名さん 
[2010-06-07 00:08:59]
まじですか~
ホントどうにかならないもんですかね。
この怒りはどこに向けたらよいのでしょう?
148: 匿名さん 
[2010-06-07 20:00:38]
最後の一部屋も完全に確約したようですね。ついに業者がきて表の看板も撤去されました。
これで136のような住宅ローンの承認がおりない残念な呪われた方も未練がましくうろついたりしないでしょう。
149: 匿名さん 
[2010-06-09 02:02:50]
祝!完売!
ホームページも消去されました。
ローンとおったようですね。
しかし、2600万で成約とは、なんともですな。
150: 匿名 
[2010-06-09 23:11:25]
管理組合は動く気配無しですね

建設を知らせるちらしが投函されてから
もうすぐ1ヶ月経ちますよ…

今期の役員はみなさん、
西側の人達なんですかね〜?

臨時総会を開くくらいの
ネタだと思うんですけど…

151: 管理人 
[2010-06-09 23:31:27]
管理人です。

いつもご利用ありがとうございます。

本物件の完売を確認いたしました。

つきましては本スレッドを検討板から住民板に
移動させて頂きます。

引き続き本スレッドをご利用いただけますようお願いいたします。

今後とも、宜しくお願いいたします。
152: 入居済み住民さん 
[2010-06-12 04:07:28]
146さん
良い情報ですね!

私も知り合いの大手デベの方に聞いてみました。

たしかに、売主、販売がいつ知ったかまではわかりませんが、
不動産の販売は公正取引をするために、
売る側に広告表現から販売時の重要事項説明に至るまで、
細かなガイドラインが引かれているそうです、、

高い買い物だけに、
売る側に
大きな責任があるとのこと。

今回の件では、
仮に販売側が知っていなくても
販売側に非がある事になります。
販売会社は知らなかったでは済まないはずです。
彼らの話は購入者の購入動機を左右する言葉になりますから。。
(購入時期によっては筋の通った文句を言える世帯もありそうですね)

仮に、本当に知る事ができなかったとしても
購入動機に眺望が大きな理由となっていた方達は
可能性だけでも知らされていれば、
この物件を選ばなかったかもしれませんし、
つまらない事で悩む必要もなかった訳ですからね。。。
(非があるのは調べなった購入者ではなく、伝えなかった販売側です)

形はどうであれ
責任は果たしていただきましょう。

仮に今後、消防庁とのやり取りがあるとしても
まずは、販売会社である東京中央建物さんとの意見交換でしょうね。

その為にも、臨時の総会開催が
私も必要だと考えます。
153: 匿名 
[2010-06-19 12:48:32]
しかし、このマンションの管理意識は、低いですね。
エントランス横のバイクは今だに置いてあるし、、
私達の代表であるはずの理事達は、何してるのやら。
154: マンション住民さん 
[2010-06-21 11:02:12]
あのバイクはなんとかしてほしいですね。前回の総会で議題にも挙がりましたし。
あの場所に置いているということは、駐車場料金は払ってないということですよね。
きちんと料金を払っている方々に示しがつきませんし、1台を放置すると増えかねませんからね。
そもそも、入居する時点でマンションの駐車場が確保できないんだったら他の駐車場を借りるなり、バイクを処分するなりしてから入居するのが当たり前のモラルでしょう。戸建てではなくマンションに住むということがどういうことか、この方は分かっているのでしょうかね。他の方は近隣の駐車場を借りて対応していますよ。
総会で挙がった諸々の議案に対しての解決策や議事録の公開等は、きちんとしてほしいところです。
156: 入居済み住民さん 
[2010-07-04 22:35:53]
議事録やっと届きましたね。。。

今日の電力会社の説明に合わせて持って来た感じですね。
つまり、
ついでに持って来たって感じ。。

日本ハウズイングの対応は遅い感じがしますが
会社の問題というより
担当者の問題かもしれませんね。。
158: 匿名 
[2010-08-14 23:41:58]
消防署の件、やっと動きがあるようですねー
159: マンション住民さん 
[2010-09-01 13:29:39]
2年点検終わりましたね

みなさん、いかがでした?
160: マンション住民さん 
[2010-09-06 10:41:02]
ウチは今までのところ、大きな不具合事項はないですね。階数や部屋の向きによっても違いがあるのかもしれませんね。消防署の件の話し合いは、都合がつかず参加できなかったので、どのような話し合いになったのか気になっています。
161: マンション住民さん 
[2010-09-20 14:37:56]
管理意識の低さ=管理組合の意識の低さ
ですかね。。
行き着くところは、
住民全体の意識の低さですが…。

消防の件、出席しましたが、要望を上げて消防署側に提示するとの事でしたよ。これからが大変になりそうですね。
162: 匿名 
[2010-09-20 18:01:29]
目の前の空き地ですが・・・・・・・
購入時、(2010年春夏あたり)ではまだなにも立つ予定はないといっていましたが、決まったのはそのあとでしょうか?
163: マンション住民さん 
[2010-09-21 07:30:50]
162さん
2009年の間違いですか?
164: 匿名 
[2010-09-23 17:26:33]
2009年の誤りでした。
申し訳ありません
166: マンション住民さん 
[2010-09-29 20:11:31]
私も同じような説明を受けて購入しました。
弁護士立てて準備している方もいるようですし
この件は、結構大きな問題ですね。
167: マンション住民さん 
[2010-10-04 23:37:04]
管理意識の低さは消防の件だけではないと思います。

マンション内にもっと目を向けたほうがいいのでは?

それに管理会社にも疑問符がつきます。
168: マンション住民さん 
[2010-11-07 22:55:19]
8階の階段付近に付いているアンテナは、マンションの設備か何かなんですかね?
個人のものだとしたら規約違反だと思うんですが、
どうなんでしょ?
169: マンション住民さん 
[2010-11-07 23:03:50]
管理意識の問題もありますが、
住民の意識の低さが問題でしょー
基本的には、
管理するのも、問題を起こすのも住人ですから。
賃貸アパートと同じ感覚で住める場所じゃないですよ
それがわからない方が多い、、
170: 住民さんA 
[2010-11-20 02:27:39]
売りに出てますね、、
消防署とかが原因ですかね〜?

http://www.century21.jp/mansion/M1120090/index/Z/m/DispCnt/30/PrefCd/1...,036901-5639
171: マンション住民さん 
[2011-04-02 19:04:44]
地震により中層棟の1階階段部分他2ヶ所の亀裂と塀の亀裂と多少の段差は

いつ補修されるのでしょうか?また大きな地震が来たらどうなってしまうのか

心配です。
172: マンション住民さん 
[2011-04-13 14:46:48]
マンションとして、地震保険などに加入しているのですかね?
やはり、修理補修には修繕積み立て金を使うんでしょうかね…
171さんがおっしゃるように、不安ですね。
理事会からアナウンス無いし…。
173: マンション住民さん 
[2011-04-13 14:57:26]
共有部エントランスのソファーを占拠して遊んでいる小学生、なんとかならないですかねー。
今日の午後は、11人でなにやら携帯ゲームに興じてました。
ソファーに足を乗せてる子供なんかも気になりますが、そもそも、住人のお子様は1人か2人でしょう。

早くルール作らないと、つまらない事が起きそうです。
174: マンション住民さん 
[2011-04-17 23:36:29]
他のマンションでも
エントランスで遊ぶ子供は、問題になってますね。

ソファーなどの調度品が汚れるぐらいなら、なんとかなんとか我慢できますが、
壊れたあげくに修繕積み立て金から工面してなんて事になると、考えてしまいますものね。



175: 買い換え検討中 
[2011-04-30 21:20:52]
シールが貼られていない場所にも、
亀裂などがありますが、
ちゃんと、検査したんでしょうか?
理事会は、張り紙だけでなく
ポストへ投函するなど、
各住民に状況の報告をすべきでは?
176: マンション住民さん 
[2011-05-06 21:53:18]
ちゃんと検査したかはわかりませんが管理人が見て廻り
見つけた所をテープで貼ってあるように思います。
175の方がおっしゃっているように貼っていない所もありますし
専門の方ではないように思います。
いずれにしても対応が遅すぎるのではないでしょうか?
ついでに消防署の件と電力会社変更の件は
どのようになったのでしょうか?
177: マンション住民さん 
[2011-05-15 12:20:43]
もうだめ。消防署が予定通り建ってしまう。心が折れそう。
引っ越して、ここ賃貸に出してしまおうか・・・。
178: マンション住民さん 
[2011-05-27 01:30:53]
また売りに出てますね。
今度は8階?
http://www.o-uccino.jp/detail_0001758205_m/

消防署が理由かわかりませんが、
管理組合の行動が遅すぎでしたね。
去年の住民説明会のタイミングで行動をおこしていないと
何も変えられないでしょう。

今更、何言ってもダメ。
引っ越すか、毎晩サイレンに我慢するかのどちらかです。

販売会社のウソと住民意識の低さが招いた災難ですね。

私もどこかに行きたいです。
179: マンション住民さん 
[2011-05-28 16:00:08]
住民の意識の低さが色々な所に出ているような気がします。
だめなマンションまっしぐらっていう所でしょうか・・・
私もどこかに行きたいです。
180: マンション住民さん 
[2011-05-28 23:58:47]
住民管理意識の低さから、
自転車置場、ベランダ外壁の外側への布団干しなど
小さい事を「なぁなぁ」にしてきたツケが
今回の消防署の件で「迅速に行動出来ない」という
大きな事になって表面化してきたって感じですね。

建設は決まってしまったけど
サイレンの音は今からの交渉で何とかならないんでしょうか?

組合として、何処まで交渉したのでしょう?
途中経過報告などあったのでしょうか?
紙一枚ポストに入れて、掲示板に貼って終了ですか?
181: マンション住民さん 
[2011-05-29 18:04:01]
消防署の件、昨年8月下旬に説明会?があった時に出席しましたが
サイレンは消防署を出る時から鳴らさなければいけない法律が
あるそうなんです。
182: マンション住民さん 
[2011-05-29 22:12:09]
>No.181の方
そうなんですか。ありがとうございます。
説明会に出席できなかったので、どういう話になっていたか知りませんでした。

消防車の通り道になっている所に住んでいた事があったので、
音の大きさは大体想像がつきます。

外部からの音が入ってくるのは、24時間換気の吸気口?が大きいですよね。
普通に話している声も割とクリアに室内に通してしまうので。
吸気口に、防音・消音の対策をすると大分違うと思うのですが。(組合の承認が必要でしょうね)

この話も出ていたらすみません。
183: マンション住民さん 
[2011-05-29 23:25:35]
問題は地域住民説明会に
理事会役員が出席していたかどうかでしょうね。

その後の、マンション内での話し合いなどは
おそらくタイミング的に遅いです。

消防署からすると、
今更なんですか?でしょうね。残念ですが。

想像ですが、地域住民説明会に出た方は
役員以外の住民も含め、皆無ではないでしょうか?

〉182さん
消音型の換気については、
調べてみましたが、現在部屋についている物のメーカーさんには
消音タイプは無いそうです。担当者に問い合わせましたが、
開発中だとの事でした。

ただ、私たちで買う事はないでしょう。
販売会社か、消防庁に買ってもらうべきです。
184: マンション住民さん 
[2011-06-01 19:48:41]
181です。
説明会よりだいぶ日にちが経っているので、うろ覚えですが
消防署の上は寮で窓が西側になっているが(設計図によると)
マンションと向き合うことになるので
東側に変更出来ないかと言う意見がありましたが
これは理事が消防署に要望を出すと言っていたと思います。
他は日照時間か日照角度の問題も出ていましたが
それ以上の事は思い出せず申し訳ありません。

この説明会は地域住民説明会に出席された一般住民の方が
管理会社に話して実現したと管理会社の担当が
言っていたことを記憶しています。
185: マンション住民さん 
[2011-06-03 10:22:27]
なんにしろ、理事会の構造変えるか、人変えなきゃダメでしょう。わたしは、総会には全て出席してますが、理事長なんてほぼ、欠席ですからね。変えるべきです。後手後手理由は、そんなとこじゃないの?
186: マンション住民さん 
[2011-06-03 21:55:52]
理事、理事長なんて総理と一緒で誰がなっても一緒じゃないでしょうか。
輪番制だし、たぶんほとんどの人が始めての事で悪く言えば
管理会社の言いなりなのでは?
187: マンション住民 
[2011-06-06 00:10:47]
消防署主催の地域住民説明会に参加した者です。
一番気になるのは、サイレントの音ですよね。
夜間については、完成後に直接消防署と話せば、運用でどうにかなるようですよ。
188: マンション住民さん 
[2011-06-07 01:24:49]
管理会社は何も指示しないはずです。管理会社を雇っているのは、我々居住者ですから。言い方変えれば、他の管理会社に変える事もできる訳ですしね。しいて言うなら、管理会社を良いように使えていない我々の勉強不足が問題ではないかと思います。
189: 住民さんE 
[2011-10-05 01:02:58]
消防の工事、いよいよ杭打ちが開始ですが、
震災でヒビのはいった我がマンションの管理組合は
なにかアクションを取ったのかねー。

近隣での杭打ちは危険です。特に震災でヒビなどの入った建物にとっては
劣化を早める原因になるそうですよ。

190: 住民 
[2011-12-07 21:45:25]
中央電力に切り替えの件は可決になったのでしょうか?
10月22日の総会では一旦契約の件は否決 という話しになったと
認識していたのですが、、
ハウズウィングからの議事録に中央電力の件は一切記載ないですよね。
191: マンション住民さん 
[2011-12-13 00:11:35]
ケーブルテレビ足立によるデジタル電波測定実施の案内がきたんですけど、これ必要なんですか?

192: Yasuyuki Watanabe 
[2011-12-23 03:08:24]

@iamnabee
東京都港区
色々な方とゆるく繋がりたいです。ラーメン、コーヒー、読書、音楽、イチロー、明石家さんま、ピースの又吉が大好き!読書は、ミステリー小説やビジネス書、漫画のワンピースなど雑食系。将来の夢は、夜景評論家という、ロマンチスト野郎(笑)。昔、Webデザイナーやってました(自称)
193: マンション住民さん 
[2012-01-27 19:55:54]
そういえば、ケーブルテレビの電波測定
うちやってないなー
194: マンション住民さん 
[2012-02-29 21:21:29]
この間雪が降った(積もった)時もそうでしたが、今日も雪が降った(積もった)のに駐車場の雪はそのままで
雪かきをしてもらえないようでした。明日になったら凍って危ないのではないかと。
他のマンションの管理人さんらしき人は雪の中雪かきをしているのをみかけましたが
ここのマンションの雪かきは契約外ってことなのでしょうか?
195: マンション住民さん 
[2012-03-16 02:17:32]
あの管理人は、なにかしようという気概が感じられないですよねえ。
契約内容以前に気になればやるのが普通な感じはしますが。
気にならないんでしょうねー。
このあいだ、隣のコイン精米機と自販機の間に隠れてタバコ吸ってるのを見ましたが、
ホントなにやってるんだか?という感じです。
3月といえば、世間的には人事異動の時期ですから、
他の人になってくれるとよいんですけどねー。
196: マンション住民さん 
[2012-03-19 16:41:00]
確かに管理人さんは住人から見られないない様な所でたばこを吸っているのを
何度も見たことがあります。たぶん勤務時間が長いので目立つのかも知れませんが
もうひとり管理会社から派遣されている人の方が勤務時間が短いし仕事の性質上
管理人さんより長い時間さぼっていても誰にも知られることはないようです。
管理人さんを庇うつもりはありませんが・・・
197: マンション住民さん 
[2012-07-16 23:42:30]
消防署、だいぶん出来てきましたね。
稼働したら騒音大丈夫なんだろうか。
199: マンション住民さん 
[2013-03-17 15:28:47]
このマンション非常識人多し。最悪!
200: マンション住民さん 
[2013-03-31 10:58:13]
⬆具体的にお願いします。
201: マンション住民さん 
[2013-05-01 02:32:04]
NO.199さん ではないですが、
エントランスの使用に関して、特に気になりますねー
最近注意喚起のシートが置かれてるようですが、
深夜のエントランスのソファーに2、3人
食事したり、酒飲んだりを何度も見かけました。

雨の日なんかに、子供に自転車乗らせてる親もいますね。
で、ガラス戸にぶつかったり、あれはあぶない!

202: マンション住民さん 
[2013-06-08 16:53:53]
ふと思ったのですが、エントランスのソファーは何の為に置いてあるのでしょうか?
それと中庭は?いずれの場所も、いつも同じ人達が騒いでいる迷惑な所にしか思えないのですが。
緊急自動車のサイレンよりうるさいと感じます。

今エレベーター内に貼られてある注意書きを見たとき
うちの近隣のお宅の方が読んだら、少しは気をつけてくれるのではないかと
淡い期待をいだいていましたが、本当にうるさいお宅というのは
うちには関係ないと思っているように思えます。静かなお宅は本当に静かなのに・・・
集合住宅に住んでいるのに、このような意見はおかしいでしょうか?
203: 住人 
[2013-06-24 19:08:21]
確かに、中庭で子供が騒いでる音がうるさくて日中に昼寝も出来ないです、
体調崩して、寝ている方もいると思いますのでもう少し静かにして欲しいですね。
集合住宅だからこそ、迷惑かけないように気をつけて欲しいです。
気のせいかもしれませんが、騒いでるのは、管理人さんがいなくなってからのような気がします。
今度、管理人さんに聞いて見ようかと思います。
204: マンション住民さん 
[2013-06-26 23:06:53]
ほんとうにそうですね。具合が悪くて寝ている時に窓を閉めていても

聞こえて来るのにはまいります。

特にこれからの時期、窓を開ける機会が多いので

あっちこっちから騒音というのか、子供の大きな叫び声が

聞こえてきますね。恐ろしい・・・
205: マンション住民さん 
[2013-07-19 20:48:45]
中庭やエントランスで遊んでる子供たち、ほんと迷惑です。あまりにもひどい時は注意をしたこともあります。正直、注意するのも怖いんですよ。管理人にも注意をするように伝えましたが17時以降だったりもするので困ったものです。子供を持つ家庭のご両親さまからお子様たちに遊ぶ場所ではないと言っていただけると助かります。
206: マンション住民さん 
[2013-12-01 20:21:44]
小さい子供達が遊んでいるには問題ないと思いますが。

それほど迷惑に感じるのであれば総会に出席して提案してみては?

ここでどうこう言っても何の解決にもならないと思いますよ。
207: マンション住民さん 
[2013-12-04 00:06:04]
中庭で小さい子達が遊んでいる分には許容範囲内です。

しかし、小中学生による野球やサッカーはやめてもらいたいです。

壁当てしている野球少年がたまにいますね…。
208: 住民板ユーザーさん1 
[2016-09-30 23:37:30]
よく夕方にロビーであそんでる女の子2人(幼稚園?小学校低学年)。
私も何度か注意したんですが、いつもゴミはそのままで、ロビーを汚してます。母親も拝見した事がありますが、さすがに注意できずでした。

可愛い女の子たちですが、注意しても、同じ事の繰り返し。可愛いけどバカなんでしょう。かわいそうに。
209: マンション住民さん 
[2016-11-06 13:00:32]
気づいた住民それぞれが、注意しましょう。
ちゃんと注意するためにも、ちゃんとルールを決めましょう。
210: マンション住民さん 
[2016-11-14 17:12:22]
少し前ですが、
日本ハウズイングの横領事件があったんですね。

もう、大丈夫なのかな?
最近、修繕だのなんだので金の話が多いから住民がしっかりしないと、危なそうですね。

日本ハウズイングの記事はこちら
http://www.eonet.ne.jp/~kinkikanri/newpage147.html
211: 住民 
[2017-05-20 17:49:44]
相変わらず、中庭、エントランスで騒ぐ子供が五月蝿い。
中庭に面した住人さんが不憫だけど、
騒いでる子供も1階のお子さんじゃないでしょうか?
どうしょうもないですね。
212: マンション住民さん 
[2017-05-23 01:18:56]
私は、平日の夕方が本当に憂鬱ですね。
近所の手前、注意しづらいですが。中庭に近い部屋に住むべきではありませんでした。
213: 住民板ユーザーさん1 
[2017-12-17 12:55:39]
アノ家族、遂に引越したようですね。
最近見ないと思ったら。
214: 住人 
[2017-12-21 02:34:41]
注意する方もいるみたいですから、
マナーが少しよくなったのはそのせいかと思っていました。なるほど、引っ越されたのですね。
215: 住民板ユーザーさん1 
[2018-11-26 21:58:57]
毎日、遅くまで下でスイッチしてる子ら、なんとかならんかなぁ。

親はなんも言わんの?
216: 住民板ユーザーさん2 
[2018-12-06 18:42:41]
きになりますよね。
いつも同じお子さんですし、
うるさい時も多いような印象です。

親は恥ずかしくないんでしょうかね。
217: 住民板ユーザーさん1 
[2019-11-23 17:27:06]
最近はロビーに溜まる子供達もいなくなりましたね。
管理会社も変わって、ひとまず落ち着いた感じです。

強いて言えば、今に始まった事ではありませんが、ゴミ置き場へのゴミの出し方が気になります。

コンビニ袋で小出しする1階の中国人対策はできたみたいですが、明らかに粗大ゴミ捨てる輩は監視カメラを設置するしかないですね。
218: 住民板ユーザーさん8 
[2020-01-29 23:43:49]
そろそろ、大規模修繕のタイミングですね。管理会社の変更が吉と出れば良いですが、どうでしょうね?
219: 住民板ユーザーさん1 
[2020-12-29 02:40:07]
また以前のマンションに戻って来た気がします。理事会も管理会社も何やってるんでしょ?
220: 住民板ユーザーさん8 
[2021-01-16 12:28:50]
今日、配管清掃で管理会社を部屋に入れちゃったんですが、これ読んで少し怖くなりました。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-08-27/QFOE5EDWRGG601
221: 住民さん4 
[2021-10-03 19:47:08]
このサイトって住民以外にも一般公開されていますよね、自身のマンションの価値を下げるような投稿が多いようで悲しいですが、ここに投稿されている方は気にしていないのでしょうかね。。
実際はエレベーターですれ違っても良い方ばかりな印象なのに、ほんの一部の方のやりとりでもったいない気がします。

マンション内で思うことを共有されるなら、住人しかアクセスできないクローズドの掲示板を作成してやりとりされては?と思いました。

ちなみにマンションの部屋位置にもよるのかもしれないですが、私はこのマンション、子供の声など気になったこともないですし(昼間聞こえる多少の声なんかはむしろ平和で良いなと感じます)、ゴミ捨て場も管理人さんのおかげなのか比較的いつも、綺麗にして頂いてることに感謝していますし、もう10年になりますが日に日に快適に暮らせて気に入ってます。

せっかくならば、ポジティブなことも共有できる場とできるといいですね♪
222: 住民さん1 
[2022-03-16 13:40:32]
積立修繕費を今まで徐々に値上げするのを忘れていたので、急に3倍近い金額に跳ね上がりましたね。やばくないですか?
223: 住民さん1 
[2022-04-07 20:38:32]
>>222 住民さん1さん
管理に無関心な住人と、歴代の理事会。
何より日本ハウズイングというクソな管理会社のせいだと思います。

新しい管理会社はよくやってくれていると思うのでですが、管理会社変更はもっと早くすべきだったと思います。
224: 住民さん1 
[2022-04-07 20:41:40]
jcomから電波検査の書類が入ってたので、ちょっと調べてみましたが、良くない話が多いですね。
https://www.warorince.com/entry/jcom-inspection-sales
225: 住民さん4 
[2022-10-30 07:49:48]
[ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]
226: 住民さん1 
[2023-12-10 22:24:03]
マンション共用部敷地内で犬の散歩させてる女、なんなの?マーキングもさせてるみたいだし。外出るまでは抱きかかえるってルールじゃなかったっけ?

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる