マンション雑談「物件の要素で対立してしまいます」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. マンション雑談
  3. 物件の要素で対立してしまいます

広告を掲載

検討中の奥さま [更新日時] 2014-04-22 12:32:23
 削除依頼 投稿する

結婚し、中古マンションを購入&リノベーション予定で、部屋の雰囲気などの好みは一致しているのですが、
夫と、物件の要素で対立します。

例えば眺望は、夫は重視していないが、私は良いほうがいい。
風呂場は、夫は狭くてもいいが、私はなるべく広いほうが良いです。
立地は、当然良いほうがいいのですが、駅から近ければ大通りに面していても、夫は平気だとか。。
大通りに面しているので騒音がきになるし、だいぶ寂れた見た目のマンションです。

今はなんとか、もっと慎重に考えよう、と言って、その物件が売れるのを待っている状態です。

意見が対立したときに、皆さんどうされたか教えてください。

ちなみに共働きで、子どもはいません。

[スレ作成日時]2014-04-21 11:21:15

注文住宅のオンライン相談

物件の要素で対立してしまいます

1: 匿名さん 
[2014-04-21 11:32:06]
夫は眺望、風呂の狭さは重視せず、騒音も対して気にならない。それに対してあなたはそれらは気になるという。
夫が眺望が良いのは嫌だ、風呂は狭いほうがいいというなら対立しますけどそうではないのでしょ?

対立のポイントはどこですか?あなたの要望を叶えると何か夫がこだわる別の要素犠牲になるの?広さとか利便性?でもそれって予算増額で解消できるよね。
あなたの要望分コストがかさむなら、あなたが増額分ローンを負担するか、収入がなければ親から贈与受けるなどすればいいだけでは?

あなたが全額出すのであれば好きにすればいい。
2: 匿名 
[2014-04-21 13:28:32]
ウチの亭主は高所恐怖症のため、見晴らしのよい上階はダメでした。
で、眺望はスッパリあきらめ、代わりに同じ予算で角部屋にしてもらうことにしました。

双方の希望の優先順位に鑑みて、妥協点を探る必要があるかと存じます。例えば大通り沿いの騒音は我慢する代わりに、眺望のよい高層階にするとか。
それがオトナの態度ってもんです。全て自分の思い通りにならないことに、不満たらたらだと、大人げないと言われます。

で、妥協点を探る駆け引きに物を言うのは、第一に普段の力関係、それから出資額でしょう。
普段から奥様の言うことなら何でもきいてくれるような旦那様ならともかく、普通の旦那様ならネゴシエーションが重要です。
少しでも優位に立てるよう、健闘を祈ります。
3: 検討中の奥さま 
[2014-04-22 05:21:11]
1さん、2さん、お返事ありがとうございます!
対立すると疲弊してしまうので、購入自体諦めようかなと苦しかったです。
勇気出てきました。もっとしっかり話し合おうと思います。
4: 匿名さん 
[2014-04-22 12:32:23]
3レスで終わりかい!

[PR] LIFULL HOME’S OWNERS エアコン、カーテンなどお得な会員価格で提供

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

スポンサードリンク

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる