なんでも雑談「分譲マンション購入で後悔したこと」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. なんでも雑談
  3. 分譲マンション購入で後悔したこと
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-07-27 11:11:02
 削除依頼 投稿する

タイトル通りなのですが、分譲マンションを購入して、後悔したことってありますか?
今まで分譲マンションを購入した経験がなく、
親と同居又は、賃貸アパートにしか住んだことがありません。
分譲マンション購入となると、高額ですし、
知らずに購入して後から後悔したというのだけは、避けたいと思います。
後悔するよりは、先に知っておいて納得したうえで購入した方が、
ずっとよいのだろうと思い、相談させていただきました。
どんなことで後悔しましたか?

[スレ作成日時]2014-04-17 11:51:05

 
注文住宅のオンライン相談

分譲マンション購入で後悔したこと

No.101  
by 匿名 2016-06-09 05:48:22
なんのこっちゃあー?
No.102  
by 匿名 2016-06-09 06:12:34
隣に誰が来るかわからん。
No.103  
by 匿名 2016-06-09 10:18:01
怖いな
No.104  
by 匿名さん 2016-06-09 10:20:14
以前は隣が韓国人でキムチ臭が洗濯物につくので、
浴室乾燥しか出来なかった。
No.105  
by 匿名 2016-06-09 10:48:19
都心部だと中国人が隣というパターンも増えてくるよね。
No.106  
by 匿名さん 2016-06-09 12:12:33
国際派マンション増殖中!(笑)
No.107  
by 匿名 2016-06-09 12:18:21
インド人やネパール人は加齢臭とカレー臭!(笑)
No.108  
by マンション管理士 2016-06-12 17:18:46







外国人が日本の不動産を購入するための手引き



八木 チエ

不動産投資の教科書




a young businessman on white background2012年の後半から不動産価格が上昇し始め、2020年の東京オリンピック開催の決定により、更に不動産の価格上昇が期待されています。

そのため、日本国内だけではなく、海外の投資家も日本の不動産を注目し、日本の不動産を購入する外国人がかなり増えている状況です。

今回は、外国人が日本の不動産を購入する際の方法や流れについて書いていきます。

ご参考になれば幸いです。

外国人が不動産を購入する際の進め方は?

外国人が不動産を購入する際の進め方は以下の通りです。

では、具体的にみていきましょう。

1、外国人が日本不動産を購入する場合について日本人が購入する場合との違いを知っておく


外国人が日本の不動産を購入する場合、日本人との購入の違いは何でしょう。

以下のような違いが挙げられるでしょう。

2、投資用なのか居住用なのか購入目的を確認する

購入目的によって、不動産会社の探し方や物件の探し方が変わりますので、事前に投資用なのか居住用なのか購入目的を明確にする必要があります。

3、購入したい不動産を探す

住宅のイメージ国によって多少異なりますが、一般的にはインターネットにて物件を検索することができます。

例えば、中国の場合、日本の不動産会社は中国語の日本不動産検索サイトを作成している業者が多いです。Baidu(バイドゥ)で検索することでそのような不動産ページを見つけることができます。その上で日本不動産検索サイトにて物件を探すことになります。

また、現地の日本不動産の法人もありますので、現地法人に問い合わせして、購入したい物件の条件を提供し、紹介してもらうことも可能です。現地の日本不動さんについてもBaidu(バイドゥ)で検索することで見つけることができます。

4、不動産会社を探す

シオサイトのビル群上記「3、購入したい不動産を探す」にも書きましたが、外国人向けの日本不動産検索サイトから不動産会社を探すことができます。

信頼性のある会社なのかどうかを判断することは難しいですが、まず、ホームページで以下の点について確認するようにしましょう。

また、実際に日本に来られた時は、必ず直接に不動産会社に訪問し、

などのポイントについて確認するようにしましょう。

なお、日本の不動産投資会社について詳しくは「あなたの不動産投資をサポートしてくれる投資会社50選」を参考にしてみてください。

また、弊社は海外お客様の不動産購入サポート実績多数ありますので、日本不動産購入にご興味がある方はぜひ「個人のお客様からの不動産に関するご相談受付中」より問合せしてみてください。

5、不動産の購入に必要な費用を確認する

golden yen symbol日本の不動産を購入する際に、不動産の物件価格の他に大きく以下のような諸経費が別途にかかります。以下の経費を合算すると、一般的には物件価格の8%前後と言われています。

6、日本の不動産購入時必要な書類

Files.Pile of document close up shot.外国人が日本で不動産を購入する際に、以下の書類を事前に用意しましょう。

では、順番に見ていきましょう。

(1)宣誓供述書などの公証書類

一般的には、居住国の公証人の認証による住所が間違いないであることを証する書面として宣誓供述書を使われています。

宣誓供述書の内容としては、

などの情報が載せられます。

なお、国によって在日の大使館が認証業務を行っていることもあるので、その場合は大使館で宣誓供述書を作成してもらうことも可能です。

(2)パスポートなどの身分証明書

パスポートなどの身分証明書を提出する必要があります。

不動産登記する際に、居住国の住所が登記されるため、パスポートに住所の記載が無い場合は、住居証などの書類を用意しましょう。

(3)印鑑

売買契約書などの書類に捺印する必要があるため、印鑑を用意しましょう。

外国では印鑑を使う国が少なく、どういう印鑑を用意すればいいかが分からない人も多いので、可能な場合日本で印鑑を作ってもらった方がいいでしょう。

7、購入の流れ

インフォメーションデザイン国籍によって変わるケースもありますが、日本の不動産を購入には、大きく以下のような流れになります。

8、不動産購入においての注意点

c外国人が日本の不動産を購入するにおいて、以下の点について注意しましょう。

では、それぞれについて見てみましょう。

(1)売買代金の支払方法

外国人は日本に口座がないため、ほとんどの方は売買代金を支払う際に海外送金を利用しています。

決済時スムーズに手続きを進めるため、事前に送金してもらう必要がありますので、送金先としては不動産会社の預かり口座を案内される場合が多いです。従って、信頼のできる不動産会社を選ぶことが大切と言えるでしょう。

なお、海外送金する際に、支払い金額の根拠ときちんと着金したかどうかの確認をするには、以下のような書類を必ず不動産会社からもらうようにしましょう。

■ 海外送金前

 ・会社の捺印をした送金依頼明細書

■ 海外送金後

 ・(送金先の銀行から)外国為替計算書

(2)不動産権利書の受取

不動産の決済後大体1週間前後で不動産権利書が出来上がります。居住国に郵送してもらうか、管理会社に管理してもらうかは事前に決めておきましょう。

(3)納税管理人の設定

不動産購入後、不動産取得税や固定資産税などの税金の納付書が税務署から郵送で送られてきますので、それに従い税金を納めます。

外国人の場合、日本にいないことから、納税の手続きを代わりにやってくれる「納税管理人」の設定が必要です。

もし、日本に手続きしてくれる友人がいなければ、不動産の管理をしてくれる不動産管理会社に相談するといいでしょう。

(4)(投資の場合)確定申告をする必要がある

日本で投資として不動産を購入した場合、家賃収入を不動産所得として確定申告をする必要があります。

外国人の場合でも税理士に依頼することができますので、不動産管理会社の方に税理士を紹介してもらいましょう。


No.109  
by 匿名 2016-06-12 17:55:48
長いわ(笑)
マンション管理士て誰でも通るし(笑)
No.110  
by マンション管理士 2016-06-12 19:07:28
>>109
読解力が不足してるようだね 訕笑
No.111  
by 匿名 2016-06-12 20:59:50

バカでも通る資格で悔しいんですね(笑)
No.112  
by 匿名 2016-06-12 21:06:31
可愛そうなマンション管理人(笑)
あつ、管理士だっけ?
同じようなもんだよね。爆
No.113  
by マンション管理士 2016-06-13 16:54:49
不動産業界が吹き溜まりの業界と言われて久しいが 109 111 112が如実に証明している
管理会社員は此の低度 組合自主管理が健全な運営を齎します
重要な管理費未払い問題も理事会が健全であれば解決しますが管理会社に任せていては何もせずに損金処理されます
No.114  
by 匿名さん 2016-06-16 14:09:51
マンション管理士と税理士ってどっちが難しいのかな?笑
No.115  
by マンション管理士 2016-06-16 17:36:28
マンションに関してはマンション管理士
税に関しては税理士

あたりまえ

マンション管理士と業務主任では後者の試験が超簡単だが 此の超簡単な試験に毎年チャレンジする管理会社員は多い
No.116  
by 匿名さん 2016-06-16 17:40:54
マンション管理士取っても年収800万までって聞いたけど
どうなんですか?
No.117  
by 匿名さん 2016-06-16 18:33:30
マンション管理会社の社員給与は低いよね。
マンション管理士さんだけ高いの?
No.118  
by 匿名さん 2016-06-17 16:27:26
お答えいただけないみたいですね。

怒ってはるん?
No.119  
by マンション管理士 2016-06-17 17:57:38
怒ってはいませんよ
此の業界が吹き溜まりと書いた事を少し反省しています
人それぞれ生きていかなければなりませんから
業界全体の向上こそが必要です
No.120  
by 匿名 2016-06-17 19:19:04
あなたは良いひとですね。
きっと成功されますよ。
No.121  
by 匿名さん 2016-06-17 22:51:23
真面目なお人柄ですやん。
No.122  
by 匿名さん 2016-06-18 07:29:50
また色々教えて下さい。
No.123  
by 匿名さん 2016-06-18 22:08:25
あんたはいい人だよ。
No.124  
by 匿名さん 2016-06-19 06:40:22
出て来てよ。
No.125  
by 匿名さん 2016-06-19 19:22:14
どうしたの?
No.126  
by 匿名さん 2016-06-19 22:53:07
また勉強させてや。
No.127  
by 匿名さん 2016-06-20 08:43:45
また、不動産を語ってください。
待ってますよ。
No.128  
by マンション管理士 2016-06-21 17:31:41
マンションの騒音問題は尽きる事の無い問題です
オフィスビルとマンションの建築現場を見ますと荷重計算の違いがあり マンションの鉄筋は向こうが透けて見えるのに対し
オフィスビルでは鉄筋しか見えない感じです
基準法ぎりぎりでコストもぎりぎりで建てられるマンションです
現に騒音問題で困っている住人がたくさんいますが
基準法を変えるような事が可能か考えます
No.129  
by 匿名さん 2016-06-21 18:39:16
マンション管理士さん、お帰りなさい。

勉強になります、居住用のマンションはやっぱり
騒音問題が尽きないということですね。

賃貸と分譲では、やはり賃貸は安普請なんですかね?
No.130  
by 匿名さん 2016-06-22 07:50:33
うちのマンション分譲やけどトイレの水流れる音でうるさいねん。
No.131  
by 職人さん 2016-06-22 12:55:15
うちは深夜と朝に、トイレの壁面からパン、パンと
音が8階くらい鳴る。
No.132  
by 匿名さん 2016-06-22 16:00:26
マンションの玄関ドア右上にひび割れがある。
No.133  
by マンション管理士 2016-06-22 17:26:49
マンションの騒音問題は直貼りや二重やL等級では解決しません
聞くことは子育てが困難で退去を余儀なくされる若い夫婦の多いことです
気の毒です
荷重計算にプラスして低騒音に本気で取り組むべきが建設業界です
100年コンクリとか言いますが 堅いコンクリも薄い床では無理です
No.134  
by 匿名さん 2016-06-22 17:29:01
なるほど、騒音問題は今のマンションでは当たり前なんですね。

都心のタワーマンションでも構造的に同じですか?
No.135  
by マンション管理士 2016-06-22 17:32:36
130 131 132
これ等は建築前に購入すれば解らない問題です
建築後ならこれ等の問題は解りますから 購入しないで済みます
築年の浅いマンションなら管理状態も併せて解ります
積立金も月々の分だけですみお得になります
No.136  
by 匿名さん 2016-06-22 18:02:06
明快な答えをありがとう。

なるほど新築は怖いんですね。
中古マンション購入する方が色々とわかって良いと
いうことですね、知りませんでした。
No.137  
by 匿名さん 2016-06-22 18:26:17
タワーマンションって本当のところどうなんでしょうねぇ、私は災害時にベランダから飛び降りるこた考えて三階に住んでますけどね。
No.138  
by 匿名さん 2016-06-23 10:03:41
あんまり高い階数は、昔映画で観たタワーリングインフェルノを思い出して住めない。
No.139  
by 匿名さん 2016-06-23 10:28:06
50階とか、天空の城じゃねえんだからさ・・・。
No.140  
by マンション管理士 2016-06-28 17:16:39




© 毎日新聞 工事がストップしたマンション(右)。細い急坂に面している=東京都文京区で2016年5月16日午後1…
© 毎日新聞 工事がストップしたマンション(右)。細い急坂に面している=東京都文京区で2016年5月16日午後1…


東京・小石川のマンション:完成直前に都「建築不許可」




MSN




近隣住民ら請求、業者取り消し求め提訴

 東京都文京区で建設中の大型マンションの建築確認が、都建築審査会の裁決によって完成直前に取り消され、半年以上工事がストップしている。審査を請求した周辺住民は「住民の疑問に応えず工事を急いだ結果だ」と業者側の対応を批判。一方の建築主2社は5月、裁決の取り消しを求める行政訴訟を東京地裁に起こした。紛争解決の糸口は見えず、建築の可否は司法の判断に委ねられる。

 30日に第1回口頭弁論が開かれ、都側は全面的に争う見込み。

 夏目漱石の「こころ」の舞台にもなった文京区小石川2の住宅街。急坂沿いにNIPPO(東京都中央区)と神鋼不動産(神戸市中央区)が建設するル・サンク小石川後楽園(107戸)が建つ。2012年7月に建築確認を受け、13年に着工された。

 地上8階、地下2階の建物はほぼ完成したように見えるが、高さ約2メートルの白い囲いに覆われたままだ。107戸は完売していたが、工事がストップしたため2社は購入者に総額22億円の解決金を払って解約した。

 急坂に面しているため、住民らは着工前から駐車場出入り口の安全面などを問題視、12年9月に都審査会に建築確認取り消しを求めた。都審査会は昨年11月、マンション1階の駐車場と道路の高低差が最大2.5メートルある点などから、1階は災害時に屋外に直接出られる「避難階」には当たらず、避難階段もないため安全基準を満たさないとして建築確認を取り消した。都審査会では5年ぶりの判断という。

 一帯は14年3月に建築物の高さが22メートル以下に制限された。新たな建築確認を受けるには2階分(約5メートル)低くする必要があり、2社は裁決を取り消す判決を得て従来の計画のまま工事を再開したい考えだ。

 一方、審査請求人の一人で地元住民の戸波江二さん(69)は「確認取り消しは、景観や安全面から住民が求めた設計の見直しを認めずに工事を急いだ結果だ」と強調し、設計変更を求める。

 文京区では傾斜地などで建設を巡る紛争が相次ぎ、11の住民団体が5月、着工前に住民、自治体、事業者の三者が利害調整する場を作るよう区議会に請願した。同様の調整は世田谷区や狛江市で行われており、請願人代表の中山代志子弁護士は「画一的な規制では地域事情が反映されず紛争を生む。地域の声が取り入れられる公平で透明性の高い調整の場が必要だ」と話している。【伊藤直孝】

© 毎日新聞
No.141  
by 匿名さん 2016-06-28 17:35:26
いきなり長文でしたね・・・。
住民との調整大変屋根。
No.142  
by 匿名さん 2016-06-28 19:15:35
タワワンの安全性についてお聞きしたいですね。
No.143  
by 匿名さん 2016-06-28 19:40:22
タワマンホンマにどうなんかな?
No.144  
by 匿名さん 2016-06-30 17:49:44
タワマンのことは詳しくご存じないのかな?
No.146  
by 匿名 2016-06-30 23:19:13
室内締め切った状態で。ベランダ側にいたら、焼き肉っぽい煙の匂い。

開けてみると隣から、パチパチ隣から肉焼く音としゃべり声

たまたま、エレベーターまえででかい運搬道具見かけて。何運ぶんだろと思ったら、バーベキューの道具だったんだな。

室内締め切ってるに、焼き肉の強烈な匂いにはドン引きした。

というより、規約ではベランダでは共有スペースだから禁止なんだよね。

毎年、そんな張り紙見るけどね。
狭いベランダでやって楽しいのかなあと。

アウトドアでやるために買ってきて、自宅でまずは実演したかったんだろうか。

片付けの方が大変だと思うけどね。
No.147  
by 匿名 2016-07-01 13:25:52
俺も新婚時代に借りたマンションの横の部屋が
韓国人夫婦で、毎日、毎日、焼肉とキムチの
臭いに悩まされて1ヶ月で転居したよ。
No.148  
by おみくじ 2016-07-08 00:46:48


問題点を指摘する書き込みは止めるべき
お友達の偉そうな態度に効果テキメン
理事や管理人のやりたい放題です
No.149  
by マンション管理士 2016-07-18 17:11:00
2016年6月27日、中国の元最高実力者、故・トウ小平氏の孫娘の夫である呉小暉(ウー・シャオフイ)氏が創業し董事長を務める中国保険大手の安邦保険集団に2014年に19億5000万ドル(当時の為替レートで約2100億円)で買収された米ニューヨークの高級老舗ホテル「ウォルドーフ・アストリア・ニューヨーク」の客室の約4分の3が、分譲マンションに改築されることが分かった。米華字メディア・多維新聞が伝えた。

27日付の米紙ウォール・ストリート・ジャーナルが関係者の話として伝えたところによると、ホテルは工事のため来春から3年間営業を停止する。1413室ある客室の約4分の3に当たる1100室を取り壊して分譲マンションにし、300〜500室を豪華客室に改装する予定だという。これに伴い、従業員約1500人のうち数百人が解雇される見通し。

改装費用は10億ドル(約1000億円)を超えるとみられる。安邦保険の買収額19億5000万ドルは、米国のホテル買収額として史上最高となっていた。(翻訳・編集/柳川)

☆見てみたい 
No.150  
by 匿名さん 2016-07-18 21:26:19
高層マンションって資産価値あるの?
No.151  
by マンション管理士 2016-08-14 21:40:50
畳のサイズはまちまちで何畳と言っても何の参考にもならない
1Mと2Mでサイズを統一したい
人体も大きくなっている 家も大きくしたい
建設の計算もしやすい
天井高も高くなる
居住には良いことばかりだが コストは上がる
No.152  
by デベロッパー 2016-08-14 21:45:38
メーターモジュールにしないとなぁ。
でも新築マンションの怖いとこは完成前に
契約することなんだよ。
人気の地区は仕方ないんだけど、デベの
やりたい放題なんだよ、本当に日本の
マンションの販売の仕方は変えていかないと
おかしい思いますが。
No.153  
by 匿名さん 2016-08-14 22:50:19
何のメリットもないのに頭悪いのかな
No.154  
by 匿名さん 2016-08-15 04:55:07

何も知らないおバカさん?(笑)
No.155  
by 匿名さん 2016-08-15 05:54:02
東京駅まで徒歩13分もかかる。
銀座までも20分もかかる。
三越やTAKASHIMAYAはブラブラ歩いて10分。
どこに行くのも遠すぎだわ。
No.156  
by 匿名さん 2016-08-15 08:16:08
駅直結マンション探してる(笑)
No.157  
by 匿名さん 2016-08-15 08:45:00
マンションの価値は駅5分以内ですよね。
No.158  
by 155 2016-08-15 19:23:59
最寄り駅までは徒歩 1分なんだけどね。
No.159  
by 匿名さん 2016-08-15 20:30:18
良いなあ、駅近で。
No.160  
by 匿名さん 2016-08-15 21:07:43
うちは駅直結23秒!!
No.161  
by マンション管理士 2016-10-01 17:43:22


豊洲マンション“暴落危機” 風評被害が直撃 資産価値3割減とも…

ZAKZAK(夕刊フジ) 
ライブドアニュース | 2016年9月21日 17時12分 
 土壌汚染に欠陥建築、空洞にたまった謎の水-。東京・築地(中央区)から移転が予定されていた豊洲新市場(江東区)の疑惑は底なしの様相だ。計画した都と関係者の責任はどの程度で済むのか、想像するだけで寒気がしてくるが、問題は新市場に限らない。豊洲と言えば、超高級タワーマンション(タワマン)が立ち並ぶセレブな湾岸エリアとして知られる。その高級物件が、風評被害で暴落危機に直面しているのだ。
 「オリンピックが来て、豊洲の市場ができて人であふれる。イメージのよさと資産価値を考えて30年のローンを組んだのに、いまの話題と言えば市場の土壌汚染と空洞の水。こんな問題が起きるとは思ってもみなかった」
 こう話すのは、都内の会計事務所に勤務する40代の男性コンサルタントだ。4年前、豊洲にある三十数階建てタワマンの中層階(3LDK、約80平方メートル)を約7000万円で購入、妻と娘の家族3人で暮らしている。
 「この問題が起きてから、うちのマンションの資産価値が落ちやしないか、気が気でないですね」と不安を隠さない。
 都の小池百合子知事(64)が、「安全性の懸念」「不透明な費用の増加」「情報公開不足」を問題視し、11月7日の移転を延期したのが8月末。以後、使い勝手の悪さに「盛り土」問題、地下空間の謎の水たまりなど不可解な事実が次々と発覚。どこまで疑惑が広がっていくのか、先が見えない状況が続いている。
 資産価値が下がるのでは…。先の男性の不安ももっともなことだが、夕刊フジで「マンション業界の秘密」を連載する住宅ジャーナリストの榊淳司氏は「残念ながら、その可能性は十分あるでしょうね」と指摘。豊洲エリアのマンションは暴落しかねないと予測する。
 「豊洲のなかでも地下鉄豊洲駅から歩いて比較的遠いエリアは大きな影響を受けそうです。マンション名は伏せますが、すでに竣工した、あるデベロッパーの大規模タワマンは、『オリンピックが来る』『豊洲市場がオープンする』をうたい文句に人気を集め、1坪260万円から270万円、なかには坪300万円で売られた部屋もあったほどです」
 上層階はもちろん、セレブ御用達の億ションだ。
 「私としては、その2つの好材料を除くと、最寄り駅から近いとは言えないので、坪150万円程度かな、と。過大評価されているとみてました」(榊氏)
 分譲価格を押し上げた要因の1つ、その豊洲新市場にゴタゴタが続いている。
 「かなりのマイナス要因ですね。白紙にならなくても土壌汚染問題に注目が集まってしまったことで、これから(豊洲エリアの物件に)風評被害が出てくるでしょう。実は、豊洲のタワマンでは、中国人の利益確定売りの動きが起きています。先の大規模タワマンでも、中国人の富裕層が円安のときに“爆買い”で購入しているため、円高のいまのうちに売り払っておこうという現象が目立っている。風評被害と利益確定売りで、あの大規模タワマンは早晩、坪200万円程度まで下がるとみています」(同)
 坪単価が300万円から200万円に下がった場合、資産価値は約3割の目減り。7000万円の物件なら約5000万円に急落することになる。
 都内の仲介不動業者の見立ても厳しい。
 「豊洲は湾岸エリアの好立地としてブランド化しましたが、短期間でできあがったブランドは風評に弱い。買う側としても、湾岸がいいなら、隣接する晴海(中央区)や勝どき(同)などほかで探せばいいわけです。新築、中古とも価格の下落は避けられないでしょう」
 ずさん過ぎる計画で、周辺マンションの資産価値まで下げそうな豊洲新市場。問題多き施設の移転を推進してきた都の“罪”は大きい。
© LINE Corporation
No.165  
by マンション管理士 2016-10-06 17:36:02
モデルルームを見る時にトイレはもちろん見るでしょう ついでに便器メーカーも注視しましょう
TOTO以外はお勧めできません
ここはシャワー部分も製造しており便器とセットになれば 他のメーカーが汎用品シャワーを使うのに比較し
使い心地が違います
No.166  
by 匿名さん 2016-10-06 17:38:19


あんたTOTOの社員やね。笑
No.167  
by 匿名さん 2016-10-06 17:52:22
マンション管理人が悔しがってます。笑
No.168  
by 匿名さん 2016-10-06 18:09:36
>>161

関西でも高級住宅地のマンション坪単価は300万超えるのは
ザラにありますけど、豊洲のタワマンでその価額は異常に
高いということでしょうか?

確かにあのあたりに住むというのは・・・。
No.169  
by 匿名さん 2016-10-06 18:17:10
お金をドブに捨てるようなもの
No.171  
by 匿名さん 2016-10-06 21:03:44
[No.162~本レスまで、当掲示板の趣旨に反する不適切な発言であると判断し一部の投稿を削除しました。管理担当]
No.172  
by 匿名さん 2016-10-07 11:58:57
どんなんなん?
No.173  
by 匿名さん 2016-10-07 14:34:48
そうでもない。
No.174  
by 匿名さん 2016-10-08 08:16:28
削除依頼するほどマンション管理人は
悔しかったんだね(笑)
No.175  
by マンション管理士 2016-10-08 16:37:54
TOTOはシャワーも製造しており 便器と組み合わせれば最適となる
他便器メーカーはシャワー部分は汎用品となる
新築時は無論のこと 便器交換時も同様
No.176  
by 匿名 2016-10-13 21:13:21
建物よくても管理が悪いと残念です。
No.177  
by 匿名さん 2016-10-14 09:40:34
マンションは管理を買え!って良く言いますが
本当にこいろころ管理人が替わるマンションは
嫌ですよね。
No.178  
by 匿名さん 2016-10-14 10:31:18
管理組合に、管理人によく注意する嫌なおばちゃんがいるとか。
No.179  
by 匿名さん 2016-10-14 13:25:08
管理状態は中に入るしかわからんけど
俺は強面やから知らんふりして入っても
管理人は知らん振り。

ただ、管理が行き届いてると評判のマンション
だけは注意されたよ、さすがですね。
No.180  
by マンション管理士 2016-10-19 20:34:26
管理員業務を管理会社から外し 組合が雇用する場合 管理会社が管理員へさせている業務の見直しは重要
引き続き組合雇用の管理員へさせる場合は 事務手数料の減額を忘れずにする
No.181  
by 匿名さん 2016-10-19 20:39:11

管理組合が雇用してる例は実際にあるのですか?
休みも必要なので二人から三人雇用しないと
無理ですから、本当にそんなこと出来るの
でしょうか?
私は大手不動産会社勤務ですが、そのような
例は初耳なので聞いてみたいですね。
No.182  
by 関係者 2016-10-20 14:38:25
そんなことはあり得ないよ(笑
No.183  
by 匿名さん 2016-10-20 14:39:34
妄想マンション管理士か?(笑)
No.184  
by 匿名さん 2016-10-20 14:51:40
やっぱり誰かさんとおんなじだったね(笑)
No.185  
by 匿名さん 2016-10-21 09:03:27
マンション管理士さん、出てこられなくなっちゃった。笑
No.186  
by 匿名さん 2016-10-21 09:39:08
自称マンション管理士さん=自称東大卒バカニートちゃん。笑
No.187  
by 匿名さん 2016-10-23 10:06:13
恥ずかしくて自称マンション管理士様
逃げちゃいましたね(笑)
No.188  
by 匿名さん 2016-10-25 19:59:57
ただのバカニートが成りきってただけかいな(笑)
No.189  
by 職人さん 2016-10-25 21:15:40
反省してるのか?
No.190  
by 匿名さん 2016-10-25 22:44:10
アホですけど(笑)
No.191  
by 購入経験者さん 2016-10-25 22:45:54
購入してみて後悔したことは下記のとおりです。
モデルハウスを見ての購入は危険です。モデルハウスは最高の仕様で作られていますので現物を見て購入を検討されることを勧めます。
上下左右の部屋からの生活音(特にフローリングの床は上室からの音が良く響きます)・エレベータの数と広さ・ベランダは洗濯物を干すために十分な広さと日照時間が必要・エアコンの室外機の向き(熱風が室内に戻ってくる)・換気扇の吹き出し口の場所(24時間換気のための外気取り入れ口が近くに設けてあると調理の臭気が部屋に戻る)・駐車場の価格と使い勝手と広さ・窓ガラスの清掃が容易か・高層階は風切り音に悩ませられる場合も・管理会社の信用度合etcです。
No.192  
by 匿名さん 2016-10-26 09:06:26

マンション管理士⇒購入経験者さんに格下げ。笑

学校区って本当は差別になるので、今は公に広告
で書けなくなったけど、閑静な住宅街のマンション
が絶対安心です。

職場に近いような都心部のマンションは投資目的
で購入する場合も多く、隣に外国人や賃貸人が住む
場合が多いので管理が難しく将来民泊問題も出て
くる可能性が高い。

マンションの構造は、新築マンションでも図面が
事務所に置いてあるので知り合いの建築士にでも
頼んで事前に調べてみることが大切ですよ。

素人はなかなか構造的なことはわからないからね。
今は、色々調べてくれる、インスペクション会社
もあるからね。
No.193  
by 匿名さん 2016-10-26 19:19:05
勉強になります。
No.194  
by 匿名さん 2016-10-28 09:07:20
ここでもネット弁慶ちゃんが大恥かいてますね。笑
No.195  
by 匿名さん 2016-10-28 09:14:57
購入経験者さんに格下げになっているのが笑えました。
No.196  
by 匿名さん 2016-10-28 09:39:52
大恥かいてるのは週休3日さんやろ?笑
No.197  
by 匿名さん 2016-10-28 11:23:48
マンション買う時点でマケグミだから恥もくそもない
No.198  
by 匿名さん 2016-10-28 11:35:41

悔しくて開き直る自称マンション管理士。笑
No.199  
by 匿名さん 2016-10-28 11:41:36
>>197

そんなに悔しがらなくても。
コーヒーでも飲んで落ち着けよ。笑
No.200  
by 匿名さん 2016-10-28 11:48:48
ワロタ

[PR]【e戸建て✕特P】自宅の空き駐車場を活用して、収入にしよう♪郵便番号でチェック→

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる