東京23区の新築分譲マンション掲示板「リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その2」についてご紹介しています。
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近所をよく知らない人 [更新日時] 2009-09-14 11:52:19
 
【沿線スレ】品川駅周辺の住環境| 全画像 関連スレ RSS

2025年開業予定の「中央リニア新幹線」について品川駅でのボーリング調査が6月中旬から始まりました。
国内都市へ容易に移動できるターミナル駅や国際化される羽田空港に近い利便性を持つ品川駅周辺エリアの
将来性とリニア計画の進展を論じるスレッドです。
リニア品川駅のメリットを享受できる港南、高輪地区はもちろん芝浦、品川地区や山手線新駅など周辺地区
の話題も歓迎です。

品川駅周辺エリアは新しい価値観における都心の超一等地へと変貌していくのでしょうか?
①新幹線や羽田などにアクセス性No,1
②大手町など都心に通勤30分圏内
③湾岸眺望のシーサイド立地
④公園や運河沿いの遊歩道、店など開放感のある町並み
⑤海風のおかげで、汚い空気が滞留することなく空気がきれい
⑥駅前には商業施設や大企業が集積
⑦将来はリニア始発として東京の玄関に
⑧広域災害の援助拠点となるほどの耐災害性の高さ

前スレ リニア「品川駅」で港南は注目でしょうか?(その1)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43463/

[スレ作成日時]2009-07-29 23:54:00

 
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リニア「始発駅」で品川駅周辺エリアは注目でしょうか?その2

808: 匿名さん 
[2009-08-27 23:28:50]
>>787
そんなマンションあったかなぁ
809: 匿名さん 
[2009-08-27 23:38:59]
リニア早く決まってほしいね。
811: 匿名さん 
[2009-08-28 09:27:03]
明日は新幹線で関西に帰省する予定だが、品川駅まで徒歩でしかもダイレクトに新幹線ホームに行けるのはやはり便利。リニアが関西まで通じれば乗りますよぉ。
812: 匿名さん 
[2009-08-28 22:36:04]
ボーリングファンなんて人がいるのか。。。。

>>810
813: 匿名さん 
[2009-08-28 22:45:35]
飛行機利用するけど羽田に住みたいとは思わない。
814: 匿名さん 
[2009-08-28 23:37:00]
そう当たり前だが、飛行場自体は迷惑施設だからね。

鉄道駅は逆に、近くにあるのを喜ばれる施設。
815: 匿名さん 
[2009-08-29 00:02:00]
鉄道駅も昔は嫌われていた。
だから品川駅の南に北品川がある。品川の人々が駅設置に反対したんだそうだ。
816: 匿名さん 
[2009-08-29 00:04:47]
大阪にとっての新大阪と東京にとっての品川って似てるね。
817: 匿名さん 
[2009-08-29 00:15:09]
>>815
昔の浅草もそうだよ。
国鉄駅設置を反対したため上野に駅ができ、浅草は衰退していった。
昔じゃなくて、今の世の中に生きて良かった!
818: 匿名さん 
[2009-08-29 01:42:15]
>>812
>ボーリングファンなんて人がいるのか。。。。
そりゃいるよ。(ボーリングというより、鉄道・リニアに興味があるのだろうけど)
819: 匿名さん 
[2009-08-29 09:52:04]
永遠におのぼりさんの乗換駅だろうね。
820: 匿名さん 
[2009-08-29 09:57:42]
>>819

そんなのターミナル駅はどこだってそうだよ。
とはいっても今のところ品川はターミナル(終点)じゃないけどね
821: 匿名さん 
[2009-08-29 10:14:10]
もうすぐ上野もターミナルじゃなくなるね。
822: 匿名さん 
[2009-08-29 10:49:10]
浅草は今は急激ににぎわいを取り戻しつつあるよ。
結局は街自体に奥深さと魅力があるかが大事。
823: 匿名さん 
[2009-08-29 10:54:28]
昔と違って今では浅草に、地下鉄と私鉄が何本通ってると思ってるの。
824: 匿名さん 
[2009-08-29 10:57:17]
ちなみに上野も衰退しているよ。
あと北品川商店街は観光客いるけど結構ビミョーな感じ。
でも「しながわ翁」はうまいね
825: 匿名さん 
[2009-08-29 12:29:16]
上野には、衰退という言葉がよく似合う。
しかしあの東京の果てという郷愁漂う雰囲気が消えていくのはさびしい。
826: 匿名さん 
[2009-08-29 13:03:09]
上野は街としては衰退してますが、動物園、博物館、美術館などが集まっている地域ってそんなに都内でも無いでしょ。周辺に大学、病院も多いしね。

住むところとしては港南の方がマシだと思いますが、文化、教育施設の充実度ではやはり歴史的な街には勝てませんよね。
827: 匿名さん 
[2009-08-29 14:18:24]
あのぉ、街というのは長期的には順番に旬が来るのです。
品川が昔は注目されてて、そのうち注目されなくなり、また注目されているのと同じです。
東京駅周辺だって、新宿に都庁移転した辺りのころは地位低下が言われてました。
要は、長期的開発の循環に入れる街かどうかを見極めるのが重要かと思います。
上野駅はあの立地、鉄道網を考慮すると、長期的な開発循環に入る街だと思います。
828: 匿名さん 
[2009-08-29 14:32:29]
バブル当時には、上野駅を超高層駅ビルにする計画もあった。
しかし、バブル崩壊と共に計画は消滅してしまった。
上野駅が将来、旬になる日が有りますかどうか…

通勤時間帯に山手線車内から、上野駅で降りようとしたら
他に降りる人が誰もいなくて人をかき分けて降りる事もあります。
829: 匿名さん 
[2009-08-29 15:08:42]
俺は正直、上野や有明方面には住みたくない、車のナンバーが足立になるのがどうしてもイヤだ
830: 匿名さん 
[2009-08-29 15:14:08]
港南は車のナンバーにこだわる見栄がすむ長屋です
831: 匿名さん 
[2009-08-29 15:17:55]
港南には住んでないよ品川ナンバーの地域ではあるけど
832: 匿名さん 
[2009-08-29 15:38:38]
予算がなくてそれでもナンバーにこだわる人は横浜に住むみたいだよ。
833: 匿名さん 
[2009-08-29 15:46:09]
私は嫌だが、港南で品川ナンバー車ありよりも上野徒歩圏の車無し生活を選択する人も居ると思う。
834: 匿名さん 
[2009-08-29 15:51:58]
足立ナンバーよりは横浜ナンバーの方がいいからね

品川駅周辺はネガな部分もあるけど良くなってはいくだろうと思う
>1 が言う新しい価値観における都心の超一等地に変貌するかは
少し疑問、大手町周辺よりビジネスシーンで重要性が増すと思えない
交通の要衝なのは間違いないけど人や物や情報の集積地になるかと
言えば都内で1番にはならない気がする
一等地ではあるけど趙一等地にはならない気がする、
良い場所なのは認める
836: 匿名さん 
[2009-08-29 18:05:48]
>>816
恥ずかしいので、大阪と東京を較べないでくれますか?
大阪なんて関東圏で言えば大宮程度の存在。
837: 匿名さん 
[2009-08-29 19:00:17]
板とは関係ないけど、現在の大阪駅周辺がそのまま山手線にあったら、池袋を上回り新宿と肩を並べるくらいの規模だと思うよ。
俺は東京の人間だけど、正直そう思う。
838: 匿名さん 
[2009-08-29 19:30:36]
新宿と肩を並べるはないわ
839: 匿名さん 
[2009-08-29 20:32:41]
港南には青山と肩を並べてほしい。

釣りだが。
840: 匿名はん 
[2009-08-29 21:37:43]
大阪駅は梅田駅でもあるし、
東京人にはよう解りまへんなぁ。
841: 匿名さん 
[2009-08-29 21:51:35]
とにかく品川駅は新大阪程度。中心部から離れた乗換駅。
844: 匿名さん 
[2009-08-30 01:28:47]
大阪・新大阪で言えばイメージ的には横浜・新横浜のが近いかな、新横浜も最近は拓けてきてるし
ホテルが駅近にあるけどビジネスホテルが多いのも似た感じする、遊ぶ場所が小さいのも
品川も遊ぶ場所は無いけど、品川はちょっと違う感じ。
845: 匿名さん 
[2009-08-30 02:20:15]
>>841
将来的にはどっちもリニアの駅になるし、あながち間違いではないね。
品川は将来的には都内の3大ターミナルに君臨することになりそう。
846: 匿名さん 
[2009-08-30 02:29:29]
>>828
別に上野を卑下するわけじゃないが、お先真っ暗なのは間違いないかと。
歴史的な経緯を無視すれば、もはや新幹線が上野に停車する意義すらないし。
東北縦貫線の開通で、余計にターミナルとしての地位が下がりそう。
847: 匿名さん 
[2009-08-30 08:42:48]
大阪とくらべてもねぇ。

ちなみに路線価でいうと、梅田の一番高いとこと港南の一番高いところは同じくらいの値段。
7,000千円/㎡台。

新大阪の一番高いとこは700千円/㎡程度。


848: 匿名さん 
[2009-08-30 09:28:25]
上野は、あの広大な公園と文化施設が存在する以上、東京に住む人にとっても
観光客にとっても重要な街である事に変わりない。
確かに品川とは違い、ターミナルとしての役割は終わったと思うが、
逆に街のイメージを統一できるし、今後、再開発の地としても有望だと思う。
でも、あの下町雰囲気が消えるのはおしい気もする。
849: 匿名さん 
[2009-08-30 09:54:26]
現在の都内3大ターミナルは東京、新宿、上野だが、将来的には上野が脱落して、品川が加わることになるかな。
850: 匿名さん 
[2009-08-30 10:21:08]
>>833 上野徒歩圏内の車無し生活を選択する人も居ると思う

上野公園に行けば↑このような人は沢山居ますよ
治安にしても上野より品川の方がいいね
851: 匿名さん 
[2009-08-30 11:00:52]
品川はどこか郊外のターミナル駅の雰囲気があるよね。
環境も商業施設も。
852: 匿名さん 
[2009-08-30 11:10:48]
「郊外」の「ターミナル駅」ってどこ???
853: 匿名さん 
[2009-08-30 11:14:11]
大宮あたりじゃない?
854: 匿名さん 
[2009-08-30 11:18:07]
都心部の居住地域の駅は地下鉄が常識だから
(繁華街は地上駅だけど・・)、
地上に駅があるだけで、
ちょっと違うなって感じじゃない?
855: 匿名さん 
[2009-08-30 11:23:57]
>>853

大宮ってターミナル駅だっけ?
昔東北新幹線の始発駅だった気がするけど

ちなみに駅周辺だけをみれば大宮や川口は品川駅より便利だけどね
856: 匿名さん 
[2009-08-30 11:24:01]
地下鉄が地上に出てきたとこからがいわゆる郊外。
これが分かり易いよ。
857: 匿名さん 
[2009-08-30 11:32:54]
丸の内線が地上に出てくる御茶ノ水を郊外だという人はあまりいないと思うけどな。
858: 匿名さん 
[2009-08-30 11:35:26]
>>857
特殊な古い地下鉄を例に挙げるとは、
一本取られましたね(笑)
唯一の例外じゃない?
859: 匿名さん 
[2009-08-30 11:43:11]
代官山は地上駅、足立区の六町は地下駅だけど、
代官山より足立区の方が都心だという人は、
地下に駅があることが唯一の自慢である足立区民さんを除けば、
他にはいないと思うなあ。
860: 匿名さん 
[2009-08-30 11:50:35]
>>859
地下鉄は南千住、北千住から地上に出るよ。
だから足立区は郊外。
荒川区は半々。

高輪は都心部、品川からが郊外。
861: 匿名さん 
[2009-08-30 11:59:26]
地下鉄理論に従えば、成増や光が丘は都心部で、和光市からが郊外ということになりますかな。
馬鹿馬鹿しい笑い話をどうもありがとう。
862: 匿名さん 
[2009-08-30 12:04:34]
都心に隣接して郊外があるわけないでしょ。
都心→近郊→郊外。品川は江戸の入り口(高輪大木戸が境界線)だから
都心部と近郊のちょうど境目くらいだね。
863: 不動産診断士 
[2009-08-30 12:18:00]
品川は東京の「サウスゲート」でいいんじゃない。
東海道も、日本橋 → 品川宿 → 川崎宿 の順だし。
今度は羽田空港国際化・拡張、リニア新駅などにより、太平洋ベルト地帯・世界から
東京への入り口になるんだろうな。
864: 匿名さん 
[2009-08-30 14:04:49]
銀座線の渋谷駅なんて、デパートの上の方に駅があるぞ〜。
と、意味のないことを言ってみる。
865: 匿名さん 
[2009-08-30 14:21:31]
丸の内線の後楽園もね。
メトロの本社はJR上野駅前。

866: 匿名さん 
[2009-08-30 14:27:52]
太平洋ベルト地帯、東京への入り口。ウーン、恥ずかしく前時代的な響き。
867: 不動産診断士 
[2009-08-30 14:35:46]
太平洋ベルト(たいへいようベルト)とは、日本の南関東から北部九州までを結ぶ、一連の工業地帯・工業地域を言う。

つまり、川崎・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・福岡といった日本の主要都市・主要地域
と東京を結ぶゲートということ。
そういう意味で、東北地方のゲートである上野、甲信越地方のゲートである新宿、埼玉へのゲート
である池袋などよりも重要性が格段に高いということ。
868: 匿名さん 
[2009-08-30 14:56:37]
川崎・横浜・名古屋・京都・大阪・神戸・広島・福岡

名古屋を結ぶゲートという称号のみ授けよう。とりあえず。
869: 匿名2さん 
[2009-08-30 15:00:58]
川崎(東海道線+京浜東北線+京急線)、横浜(東海道線+京浜東北線+横須賀線+京急線)を結ぶケート
という照合も授けよう。
870: 匿名さん 
[2009-08-30 15:04:08]
川崎、横浜の人に東京へのゲートが品川だね。なんて言ったら笑われるのが必定。
871: 匿名さん 
[2009-08-30 15:09:25]
六郷の渡しでしたか。
872: 匿名さん 
[2009-08-30 15:09:34]
川崎、横浜からのゲートは蒲田だな。
873: 匿名さん 
[2009-08-30 15:13:05]
東京のことを知らない人の煽りでしょう。
874: 匿名さん 
[2009-08-30 15:25:59]
中心ではないがゲートになるんじゃないの、品川は。
875: とくめい 
[2009-08-30 15:27:02]
ゲートシティは大崎
876: 匿名さん 
[2009-08-30 15:44:52]
結局、ゲートとはなんぞや?とWiki見たが、不明・・
877: 匿名さん 
[2009-08-30 15:54:39]
コーナン民の皆さん、選挙行きましたか〜。
878: 匿名さん 
[2009-08-30 16:46:04]
選挙いったよ@国民生活センター
879: 港南住民 
[2009-08-30 22:35:53]
東の玄関は港南
北の玄関は上野
南と西は?
南は海があるから仕方ないとして(あるいはお台場?)西は池袋? あるいは新宿?
881: 匿名さん 
[2009-08-30 22:57:22]
聞かなくても独断と偏見では。
884: 匿名さん 
[2009-08-31 00:53:20]
海江田になったからリニア厳しいんじゃないかな。。
885: 匿名 
[2009-08-31 01:06:43]
鳩山次期総理が
民主リニア建設促進議連会長だから、関係なし。
887: 匿名さん 
[2009-08-31 02:51:15]
推進じゃなくて、促進なんでね。早く造らなきゃ、促進にならない。
ルートが困難な東京始発も、なし。
889: 匿名さん 
[2009-08-31 12:41:09]
>>886
>長野の意見を聞きましょうで完成時期が遅れたり
>JR東海から主導権を奪って国費投入で東京始発(品川駅なし)になっちゃうかもよ。

そんなもん、葛西会長が断固拒否するでしょ。だからこその全額自己負担な訳で。
全額自己負担で造るものにいまさら国費を投入するとかアホそのものだよ。当然、そんな余裕もないし。
だいたい、(実現するかはさておき)高速無料化に反するでしょ。
890: 匿名さん 
[2009-08-31 13:14:21]
>>886
なぜリニアが品川始発になるか経緯を調べてみな。どう転んでも東京始発はありえん。
891: 匿名さん 
[2009-08-31 13:59:10]
台風が来ても浸水被害のない港南、安心安心。
892: 匿名さん 
[2009-08-31 14:46:42]
もう物理的移動を必要とする時代じゃないよ。事業計画なりたたないだろうね。
896: 匿名さん 
[2009-09-01 00:20:25]
ITによるイノベーションをオススメするよ。

897: 匿名さん 
[2009-09-01 19:54:07]
民主党政権で変わる!?
899: 匿名さん 
[2009-09-01 21:35:20]
エコに反するかもしれないが内需拡大には良いんじゃないか?
900: 匿名さん 
[2009-09-01 23:55:40]
車を持たない自分にとっては高速道路を無料にするなら
税金を安くするか医療・福祉・年金に金をシフトしてほしい。
品川周辺の公共事業がどうなるかってあるかな。
901: 周辺住民さん 
[2009-09-02 01:30:17]
> 品川周辺の公共事業がどうなるかってあるかな

 政策を新しく考え直すとしたら、お金は絶対的に足りない訳だから、
不要不急の公共事業、効果の少ない公共事業は、相当削られるんじゃ
ないかな?
 品川周辺のは、どうだろう。
903: 匿名さん 
[2009-09-03 14:56:22]
新幹線降りて、そのまま次の電車に乗らずに自宅に帰れる、飛行機降りてモノレール15分で自宅に帰れる
という環境は楽だけど、ここに住むとそれが当たり前になってなんとも思わなくなった。違う場所に住む
気がしなくなっている自分が怖い。
904: 匿名さん 
[2009-09-03 16:06:36]
電車での小旅行好きなのだが、ついつい行き先を便利な伊豆箱根方面にしてしまう。
906: 匿名さん 
[2009-09-03 23:52:53]
住みますよ、買えない人よりまし。
907: 匿名さん 
[2009-09-04 01:18:19]
塩づけって、いつ買ったマンションなら損してるの?
買値より安くなったとこある?
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

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