東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「Brillia多摩センター(その5)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 鶴牧
  6. Brillia多摩センター(その5)
 

広告を掲載

契約者そのxxx [更新日時] 2008-03-29 22:02:00
 

所在地:東京都多摩市鶴牧3-2(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅 徒歩10分
   小田急多摩線「小田急多摩センター」駅 徒歩10分
   多摩都市モノレール「多摩センター」駅 徒歩7分

東京建物のホームページ
http://www.tama530.jp/

□旧スレ
Brillia多摩センター
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/39354/
Brillia多摩センター(その2)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/38909/
Brillia多摩センター(その3)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43164/
Brillia多摩センター(その4)

□今後のスケジュール(予定)
・10〜11月 内見会(工事中の現場見学)、オプション会、現地の状況を伝えるHpの立ち上げ
・12月   ローン契約会
・ 2月   内覧会

□その他
Brillia多摩センターは「男の汗で強くなる」です(謎

[スレ作成日時]2006-08-10 22:33:00

現在の物件
Brillia多摩センター
Brillia(ブリリア)多摩センター
 
所在地:東京都多摩市鶴牧3丁目2番(地番)
交通:小田急多摩線「小田急多摩センター」駅から徒歩10分
総戸数: 530戸

Brillia多摩センター(その5)

274: 匿名さん 
[2006-08-21 20:11:00]
いよいよ、今週末第3期モデルルームオープン!
275: 匿名さん 
[2006-08-21 20:58:00]
うちも来年から小学校入学の子供がいます。
大松台小学校が人気があるうえに、ブリリアからも近いというのを聞いて、
最初はそっちのほうがいいなとも思いましたが、
最近のいろいろな事件のことを考えて、
人数の多いほうがいいと思ってきたところです。
地元で土地勘がある方とは違って、何もわからないのでなおさらみんなと同じがいいと、
単純に思っています。
営業さんの話では、このあたりでは集団登校がないということでしたが、
入居後、管理組合で集団登校を決めているマンションが増えているということなので、
ぜひそうしたいと思っていますが、みなさんはどのようにお考えなのでしょうか。
276: CCC 
[2006-08-21 21:27:00]
うちも、来年小学1年生になるこどもがいます。
学校は選べないのかな?もしそうなら選択の余地ないですね。
南鶴牧に通うことになるのでしょうか?

でも、やっぱり同じマンションで異なる小学校というのは寂しいですね。情報交換もできないし。
(私立は別ですが)

何はともあれ、入学式に間に合うよう予定通りに引渡しでお願いしたいですね。できることなら3月引越しできれば言うことなし!
277: 匿名さん 
[2006-08-21 23:59:00]
私もブリリア検討中のころ
このスレのNO1.2を見た上で南鶴牧小を5月に見学にいったのですが
第一印象がすごくよかったのを覚えてます。うちはまだ来年度まで幼稚園なのですが
幼稚園の印象もよくもうここしかない、と思いブリリアにしました。
小田がいいかな、、。
幼稚園などの情報も書き込んでいただければうれしいです。南鶴牧小の
校庭を見たとき、あーここだ!と私は思いました。大松台は評判がよさそうだ、という
ネットレベルの情報はあったものの、みなくてもわかった!
って気になりました!。後は親の思い入れと意思の問題だけではないでしょうか。
学校の受け入れ体制は気になりますが、、。鶴牧小にどなたかアポイント
とられました?
278: 匿名さん 
[2006-08-22 00:15:00]
>266さん
>公団方が玄関を出たときに我ブリリア530戸に見られてる感じがするのでは?と勝手に思っています。

そうですね。ポジティブな書き込み有難うございます。
公団の方々を故意に見てるのではないですね。
279: 匿名さん 
[2006-08-22 00:15:00]
今日、幼稚園情報交換会のハガキが届きました。
9/2(土)、9/3(日)です。
280: 匿名さん 
[2006-08-22 00:49:00]
公立の小学校の場合、3月31日の段階で翌年度のクラス数が決まるそうです。
もし引っ越しが4月にずれこむようなら、早めに学校に相談した方がいいかもしれません。
ブリリアの場合、大型物件で大人数の転入学が見込まれますから、学校側もそれなりに対応を考えているかもしれませんが、
1クラス40人超になったら・・・と思うと(多摩市は40人学級です)、怖いですよね・・・
281: 匿名さん 
[2006-08-22 01:41:00]
そんな怖いですか?たしかに50人はちょxと、、かな、、。
282: 匿名さん 
[2006-08-22 08:25:00]
〉272さん
うちも食器棚、オプション会で頼む予定です。
今回の方が、価格が高いのは、残念です。
283: 匿名さん 
[2006-08-22 11:35:00]
来年度から小学校入学の子供がいて、現在多摩市以外に在住の場合には
各人で多摩市役所への手続きが必要なんですよね???
営業がなんか「やってくれる」みたいなこと言ってた気もするけど・・・。
そんな訳ですよね〜?
284: 匿名さん 
[2006-08-22 12:17:00]
そんな訳ありません(笑)。1学期には、小学校の学校開放とかしてましたが、、学校選択性を利用しようとお考えでしたら、実際に決める前に、見学などされるといいですよ。
学区以外の小学校を希望される場合の、申し込みとか、市教委に問い合わせてみてください。
ホームページからでも、いろいろと情報を得られるので、ご参考に。
http://www.city.tama.tokyo.jp/manabi/gakkou/sentaku.htm
285: ブリリア契約者 
[2006-08-22 14:15:00]
>>282さん、今回の方が、価格が高いのは、残念です。
とは、どういう事ですか?
>>272さん、
トイレの手摺はついていないと営業さんから聞きましたが、風呂場の手摺等は最初からついているんじゃありませんでしたっけ?
286: 匿名さん 
[2006-08-22 18:53:00]
272です。
浴槽の横の手摺はオプションです。
前にもらったオプションカタログ(洗面所のミラー下のタイル
などと一緒に載っている)に載っていました。
3万ちょっとかかるので、申し込みを見送ったのですが、
今回のオプションカタログには記載されていなかったので、
後悔してます。
287: 匿名さん 
[2006-08-22 18:55:00]
追記です。
物件のホームページのF−100Hタイプのモデルルーム
浴槽の写真に移っている手摺です。
標準装備なのですか?
288: 匿名さん 
[2006-08-22 19:44:00]
>>281
40人でもけっこう大変そうですよ。
289: 匿名さん 
[2006-08-22 21:31:00]
小学校の件ですが、今年の四月に大規模物件に入居した友人が、来年度入居予定の子供の学年を、営業側で集計していたと言ってました。人数が多いので、学校側も早めに受け入れ態勢を整えなければ間に合わないので(先生の数の確保とか)個人個人に任せていては間に合わないかららしいです。私が以前営業の方に聞いたところ、ブリリア多摩センターもそうしますとおっしゃってましたよ。予断ですが、南鶴牧小学校の校長先生はぜひみなさんに通ってほしいから南鶴牧小の説明会を開かせてほしい、と言ってこられたそうです。

オプションの件に関しては、今回の価格は、確かに契約時につける場合より高くなっていると思います。
290: 匿名さん 
[2006-08-22 22:42:00]
289さん

281です、
確かに小学校の40人は多いかもしれないですね。
一学級40人MAXでなくて超えることも
普通にあるのでしょうか?。
291: ブリリア契約者 
[2006-08-22 23:59:00]
>>272さん、
お風呂の手摺は2箇所(縦と横)ついていたんですね。
縦は標準装備で横がオプションなのでしょうか・・・
ちゃんとメモしておかないとだめですね、失礼致しました。
292: 280,288 
[2006-08-23 00:34:00]
>>281
289さんではないのですが、私への質問・・・かな?

私は近隣在住なので、数年前ですが、南鶴牧の学校説明会に出たことがあります。
>3月31日の段階で翌年度のクラス数が決まるそうです。
というのは、そのときに聞いた話です。
4月以降、転入生が入って40人を超えても、年度途中でクラス編成を変えることはないそうです。
その頃とは校長先生が変わっていますが、たぶんこれは学校一般そうなのではないでしょうか。

私の勘違いで、出過ぎたレスでしたらm(__)m
293: 匿名さん 
[2006-08-23 01:47:00]
>>285さん
契約時期によって、特に低層階部分などは工事も進んでいたので、セレクトプランや有償オプションを選べない方もいらっしゃったと思いますが、私は契約時期が早かったので有償オプションで食洗機を申し込みました。契約時の有償オプション申込みで食洗機を注文した時は20万円弱でしたが、インテリア販売会時の注文だと(今回のDMファイルによると)23万円超になったという意味だと思います。有償オプションカタログには「後日の場合は価格が変更になる場合があります」とも書かれてはいましたが、こんなに高くなるとは思っていませんでした。

また、お風呂の手摺ですが、>291さんのおっしゃる通り、ホームページF-100Hタイプの写真で言うと、シャワースタンドになっている縦の銀色の棒は標準装備品で、浴槽横の横棒型手摺が有償オプション(31,500円)で間違いないと思います。
294: ブリリア契約者 
[2006-08-23 03:11:00]
>>293さん、285,291です。
ご回答ありがとうございます。
有償オプションの件は納得しました。
注文時期が内装工事前か後かで違っているんですね。
すでに工事済みの一部を取り替えるという事で手間賃がプラスされるのでしょうけど、食器棚の価格は高くなってないですよね?

それと手摺の件ですが、私もHPの写真では横の手摺しか気づかなかったので勘違いしてしまいました。縦の手摺はミラーに映っているんですが、お風呂入口近くの物になると思います。たぶん・・・
295: 293 
[2006-08-23 08:00:00]
>>294さん
食器棚はいずれにしても後付になるとの話でした。
正直言って、インテリア販売会では、もっと造作家具やクローゼット内の棚、バリエーションの多い釣り戸棚などを期待していたのですが、DMカタログファイルでは、家具屋さんや電気屋さんでも簡単に買える物が多く、ちょっとがっかりでした。
納入業者さんがそれぞれ違うからでしょうが、あの様なカタログ送られるなら、東京建物テクノさんが、コンセプトに応じた、セレクト家具とかをモデルルームのごとく一部屋分丸ごとで合計金額シミュレーション見積もりされている様な(車のオプション選択)みたいな感じだと良かったと思います。
選ぶ楽しみも有るかも知れませんが、そういう提案型のものであれば、少し価格が高くてもコーディネート料込みという感じで、どなたかが書かれていましたが、ネット価格との差も納得できると思うのですが・・・

そういえば、お風呂の鏡には、ドアの取っ手が写っていますね。
296: 匿名さん 
[2006-08-23 08:54:00]
食器棚は、今回の物と契約時の有償オプションの物とは、
違う商品ではないでしょうか。
サイズも微妙にですが大きくなっています。
契約時の物は、引き出しの持ち手の金具が、シンク下収納の扉と
同じ形状(MRの写真)になっていたと思いますが、
今回のカタログの写真(ONE MORE OPTION部分)では
違っていますよ。
ブリリア用に印刷するのが億劫だったというだけかもしれないですが(笑)

ところで皆さんは、バルコニーのタイルは頼みますか?
私はホームセンターでと考えていたのですが、
市販のタイルは5〜6階位までで、高層階には使用できないと
店員さんより聞きました。
オプションでお願いすれば、高層階でも施工できるのでしょうか?
297: 匿名さん 
[2006-08-23 13:26:00]
そうなのですか?初めて聞きました。
高層階に使用できないのは風に飛ばされて落下したときに危険が大きいからですか?
298: ハッチ 
[2006-08-23 13:32:00]
275さん、276(CCC)さん、283さん
うちも来年1年生になる子供が居ます。
宜しくお願い致します。
うちは八王子市に現在住んでいます。
多摩センター寄りの八王子なので、頻繁に多摩センターに行っています。

7月に市役所に問い合わせた所、現在は今年の10月に多摩市在住の方のみ
選択性の対象になり、10月以降に引っ越される方は選択出来ないシステム
になっております。ただ余りにも問い合わせが多い為、マンション側で
この方は契約されていますという証明を発行して貰って、選択出来る様に
するかどうか検討しています。結果は先になりますので、9月に入ったら
また電話して下さい。
と、言われました。
また9月入ったら電話しようと思っています。
何か分かったら、掲示板へ載せますねぇ。

私も子供の通学についてはとっても心配です。
是非是非、集団登校お願いしたいです。
やっぱり、親が団結して子供を守らないと・・・
299: 匿名さん 
[2006-08-23 19:29:00]
ハッチさんがおっしゃるように、今は自分の子供の安全は
まず親が団結して守るべきと私も思います。一人の力は、小さいけれど、手をとりあうと
とても大きな力を発揮できることを、子供のPTAなどを通じて、実感しています。

ブリリアには、デベ?が企画したところの、コミュニティークラブなるものが発足するという
ことになっていますが、それとは別に、子どもに関するいろんなことで、手をとりあう「キッズクラブ」みたいなものや、(もちろん、希望者だけですが)
リタイアされたシニアの方達同士の交流や、その方達を支える人でつくる「シニアクラブ」
みたいなものを、つくっていけたらいいな、、と考えています。

530世帯が、何かのご縁で同じマンションに住み、子どもはここで育ち、故郷として記憶され
大人は、ここで年を重ねていくわけですから、支えあう形があればと思います。
300: CCC 
[2006-08-23 20:41:00]
そうですね。団結するためには、なるべく同じ学校の方がよさそうですね。
特別な状況が無ければ南鶴牧と思っています。
通常の学区内の方がコミュニティも作り易いし、情報も入りやすくなりそうですが、皆様いかがでしょうか?
301: A棟契約者xxx 
[2006-08-23 22:29:00]
>293さん、「お風呂の手摺ですが、>291さんのおっしゃる通り、ホームページF-100Hタイプの写真で言うと、シャワースタンドになっている縦の銀色の棒は標準装備品で、浴槽横の横棒型手摺が有償オプション(31,500円)で間違いないと思います。」とありますが、シャワースタンドではなくて、縦の手すりは標準で、浴槽のところにある横の手すりがオプションではありませんか。
302: 契約者そのxxx 
[2006-08-23 22:36:00]
煽りレスや批判レス少なくなりましたね。他のデベもいるようだから、もう諦めたのかな?売れてしまった物件にチャチャ入れても仕方ないですもんね。皆、手付金を払って契約したから早々覆ることはないですもんね(笑)
こうなれば契約者たちの意見交換の場所でもあるかな?それを聞いてD棟をこれから契約しようとしている方々に良い参考となればと思っています。私は、話題となっている小学生に満たない子供がいるため、選択性はちょっと先と感じていますが、9/2、3の幼稚園情報交換会には行きたいと考えています。地元契約者ですが、やはり気になりますよね。>298さん、299さん、300さんがおっしゃるように良い関係をもった近所づきあいがあればよいと考えています。今は、団地住まいながらも昔のような良い関係はありません。日本の核家族化を象徴するような住まいです。しかし、530世帯もあればいろんな方がいらっしゃいます。出すぎた方針を打ち立てても、理解してくれない方も多いため、皆さんが利害関係を理解してもらえる方針で運営したいですね。無理に○○クラブということでなく、子供が自然に交流できる友達づきあいがあればいいかな?と思っています。
ともあれ、今後ともよろしくお願いします。
303: 匿名さん 
[2006-08-23 22:41:00]
ブリリア多摩センターの物件評価がこのサイトに載っています。
8万人が会員制で集い、3000件の物件評価が掲載されているので
参考になります。
ブリリア多摩センターはこちら
http://www.sumai-surfin.com/search/re_info-3697.html

URLは以下の検索で、
http://www.sumai-surfin.com/search/index.php
探して下さい。
304: 匿名さん 
[2006-08-23 23:03:00]
集団登校等、よいアイデアだと思います。
それに水を差すつもりはありませんが、家庭によってさまざまな事情がありまして・・・
近隣校にすでに子どもが通学していると、友人関係もあり、南鶴牧に転校は考えづらいです。
下の子もたぶん上の子と同じ学校を選択するでしょう(行事等が重なることが多いですし)
私立校に行かせるお宅もあるでしょう。
南鶴牧以外の学校に行く子どもも、帰って来たら自然に仲間に加われるような、緩やかなコミュニティ・・・
そんなことにも配慮していただけたらな、と思います。
「みんなで同じ学校に」みたいなスレの流れがちょっと気になったもので、書かせていただきました。
305: 契約者そのxxx 
[2006-08-23 23:13:00]
確かにそうですね。皆さんのご家庭の事情や将来像もあり、「みんな」は確かに難しい表現ですよね。私もそう思います。しかし、そうおしゃっている方は強制ではないことは重々承知と思われますのであくまでも希望と理解しませんか。同じマンションにいれば、子供は同じ時間を共有できれば、あの立地であれば、公園行って遊ぶと思いませんか。それより、遊び方を教えてあげられる大人同士の関係も必要と考えます。中庭で遊ぶ小学生がいたら注意する、大人と同じように子供にもルールを教える大人になる。当然、マンションに住む以上、キレイにマンションを保つためにも子供にもルールを教えて仲良く遊ぶルールも教える必要があると考えています。少し、話題を変えてしまいましたが、仲良くやっていきたいと考えています。(本当の契約者です)
306: 匿名さん 
[2006-08-23 23:19:00]
小学校の話で盛り上がっているところ、違う話題ですみません。

>297さん
296です。
バルコニータイルですが、ネットなどで高層階は不可という情報を
得ていたので、店頭で確認したところ、風で捲れてしまったり、
最悪の場合は落下の可能性があるからとのことでした。
ベランダの柵と床の間に隙間がある場合は、タイルの裏側を
ワイヤーで留めるなどの処置が必要なだけで、使用してはいけないと
いうわけではないそうです。
紛らわしい書き方をしてしまい、申し訳ありません。
307: 匿名さん 
[2006-08-23 23:51:00]
>305さん
>中庭で遊ぶ小学生がいたら注意する

中庭で遊んではいけないのですか?
確かに広い公園が近くにあるのだから、そっちで遊んだ方が
伸び伸び遊べるとは思いますが、だからと言って
中庭で遊ぶ子供がいても、それは構わないのでは???
308: 293 
[2006-08-23 23:58:00]
>>301さん
縦の銀色の手すりは標準装備品で、浴槽のところにある横の手すりが有償オプションです。で合っています。そう書いたつもりでしたが、誤解を与えたのならすみません。
309: 匿名さん 
[2006-08-24 00:09:00]
このタイプの浴槽で手すりがなくては容易に立ちあがることできません。
これがオプションとはおかしいです。
明日営業さんに聞いて見ます。
310: 匿名さん 
[2006-08-24 00:16:00]
MRで見た時、手すり横にオプションプレート付いていなかったので、
てっきり標準装備だと思っていました。
言われてみれば、85Dの方のMRには手すり付いてないですね。
お風呂の蓋もオプションなんてことはないですよね?
311: 匿名さん 
[2006-08-24 00:19:00]
>> 293さん
お風呂の鏡に映っている白い棒状のが縦の手摺(標準)ですよ。
リモコンの上に位置してますから、ドアの取っ手ではないと思います。

縦の銀色のは手摺ではなくて、シャワースタンドバー(標準)ですよね、

「浴槽のところにある横の手すりが有償オプション」はその通りだと思います。

細かいですが、念のため。
312: 匿名さん 
[2006-08-24 00:20:00]
中庭で遊ぶ。という遊びには捉え方の違いにより議論があると思います。
例えば、球技(野球、サッカー、ゴルフ?)が、遊びだとすると、中庭ではこれらの遊びは、やめて欲しいですし、子供にさせるつもりもありません。
中庭でやって良い遊びもあるとは思いますが、遊びのイメージが伸び伸び走り回る様な自由なイメージがあり、これを微笑ましい遊びととるのかは微妙な気がします。そういう意味で、中庭で遊ぶ子供を注意する。という意見が出るのだと思います。
中庭で遊んでも良いのでは?と言われる方の、遊びのイメージとはどんな感じを想像されているのでしょうか?
313: 契約者そのxxx 
[2006-08-24 01:07:00]
>>305さんへ
匿名掲示板で主張するのもなんなのですが「契約者そのxxx」は私が固定で使ってきたので出来れば他の名前にしていただきたいです。
「匿名さん」と殆どかわらないネーミングなので主張するのもおかしいかもしれませんが。
314: 契約者そのxxx 
[2006-08-24 01:09:00]
↑書いた後反省。すみません。名前が一般的過ぎましたね。
他のに変えますm(_ _)m
315: 匿名さん 
[2006-08-24 07:56:00]
お隣のDグラさんでも、子供に関することが結構話題になっていましたね。
子供の泣き声や、走る音、大きな声で叱る声、母親達の立ち話、
そういうものが、迷惑と思う人がいるので、大勢での共同生活は色々気を使いますね。

うちも幼児がいますので、なかなか常に大人しく、は難しいですが、なるべく
マンションの敷地外で遊ばせるように気をつけたいです。
316: 匿名さん 
[2006-08-24 16:29:00]
中庭では子供の遊び、自転車の乗り入れは禁止しましょう。ここは憩いの空間としてコンセプトされたものなのですから。子供たちに、遊んでもいいが、これは触っちゃだめ、それはやってはだめ、大声を出さないことなどと窮屈な決まりを作っても実効はありませんし、第一伸び伸び遊びたい盛りの彼らには可哀そうですから。
317: 匿名さん 
[2006-08-24 17:10:00]
>中庭では子供の遊び、自転車の乗り入れは禁止しましょう。
中庭は共有財産ですので、その価値を著しく減らす危険がなければ良いのではないでしょうか。
遊びを禁止というのはちょっと・・・これも捉え方次第ですかね。
自転車の乗り入れ禁止は賛成ですが。
声も度を超さない限り問題ないと思います。大規模マンションなので、皆さんある程度は覚悟されているでしょう。いくら何でも子供の声は嫌いで騒音だから止めてとは言わないでしょう。

後中庭で言えば、喫煙だけはできれば勘弁して頂きたいと個人的には思います。
強制できることだとは思っていませんけれど、成長期にある子供たちが多いと思われるマンションで、通路にたばこの伏流炎くるのだけはどうにかしたいです。
318: 匿名さん 
[2006-08-24 18:22:00]
317さんの言われるとおり、個人的には中庭に限らず、通路などでの喫煙は遠慮していただきたいですね。私は禁煙してから一年ほどになるのですが、タバコをやめてから喫煙者のマナーの悪さが目に付くことがあり(すべての人がそうではありませんが)、逆の立場になってから気づかされることも多いです。これらは非常にセンシティブな問題ですが住民みんなで話し合って取り決めができるようなマンションになれるとよいと思います。
319: 匿名さん 
[2006-08-24 19:36:00]
中庭で子供を遊ばせるのをやめさせたいのであれば、
まずは大人からですね。
大人が井戸端会議をしていたり、小さい子供を遊ばせていれば、
どうしても公園の雰囲気になってしまうので、
小学生以上はダメと言っても説得力が無いですよ。

それと中庭での飲食も禁止したいですね。
レンガ坂を歩いていて、マックのゴミなどが目立ちました。
中庭があのような状態にならない為にも、
これも大人が飲食をしないことで、子供の手本になれればと
思います。

喫煙に関しては、やっと落ち着いてきた掲示板なので、
触れないことにします。
320: デボン 
[2006-08-24 19:53:00]
中庭に関しては、初めてモデルルームを訪れたときに頂いた、
大判のパンフレットの中庭を紹介するページに次の様な文句があります。
「光降り注ぐガーデンのまぶしい風景は、人々を惹きつける力を持っています。
日差しを浴びて子供たちが遊び、木陰ではゆったりと大人たちが語らいを楽しむ姿が
見られることでしょう。」と。
パンフレットに書いてあるから子供を遊ばせてもいいはず、と言うつもりはありませんが、
子供の遊びを全面的に禁止するというのは、無理なのではと思います。

管理組合発足後、今の管理規約にあること以外で、話し合いも必要になってくるでしょう。
多くの住人が積極的に参加して、快適なマンションになればと思います。
321: 匿名さん 
[2006-08-24 20:04:00]
319です。
私も同感です。
子供の遊びを禁止しましょう的な書き込みが気になったので、
全面的に禁止するのであれば、まずは大人からという意味で書きました。
ボール遊び(ガラスがあるので)と自転車や1輪車の乗り入れなどは、
禁止できればと思いますが、大きな声を出したり走りまわるのは
別に良いと思います。
【子供】の定義も難しいですよね。
高校生も子供と言われれば子供ですし・・・。
322: 匿名さん 
[2006-08-24 21:36:00]
大きな声を出したり走りまわるのは,庭が荒れる元ですから良くないですよ。最初が何事も肝腎ですから。大人、子供、年齢に関わりなく喧騒は禁止すべきだと思います。
323: 匿名さん 
[2006-08-24 23:17:00]
中庭に限らず、ライブラリーやラウンジなど共有施設の使用で、個々のモラルの差から
住民同士ができるだけ不愉快を感じないように(多かれ少なかれあるのでしょう)、やはりそこは、管理がどうなるか肝心なのでしょうね。
よくいう、マンションは管理を買えでしたっけ?
324: 匿名さん 
[2006-08-24 23:17:00]
>禁止すべきだと思います。
禁止というのはわかりやすいですが、実際には難しいと思います。
大人は禁止でも良いとは思いますが、子供は無理でしょう。
うちはまだ子供がいませんが、走るのも声を出すのも禁止して厳しく躾けられる子供は何か違うと思います。
ただ何事も度を越すということがありますので、そのときはきちんと叱ってあげられればと思います。
他人の子供でも同じマンションに住むのですから。
自分も度を越さないように要注意ですけれど^^;
325: 契約者 
[2006-08-24 23:39:00]
禁止事項についてはしっかりと管理組合で決めるべきと考えます。子供だからダメ、それは言い訳です。その子供を管理するのは、大人であり親です。親の躾によって、十分できるのではないでしょうか。ルールを教えるということです。遊んでいけない場所って教えますよね。例えば、立ち入り禁止区域で遊ぶことは仕方ないといいますか?また、大人の井戸端会議というけれど中庭はそういう場所にも設定していると思います。つれている子供がどういう遊びをするかじゃないでしょうか。その子供が中庭でサッカーをしたら注意しますよね。でも幼児が這いずり回ったとしたらどうでしょうか。人間、異なる感性と言えど、ある程度のラインってないですか。8割以上が度を越していると感じた場合はもう普通じゃないと私は感じています。また喫煙もそうです。禁煙スペースでタバコをすったら、8人以上の方はNGではありませんか。喫煙と飲酒を同じにする方いますが、ロビーで飲酒する方っていますか。喫煙は可能性ありますよね。私は喫煙大反対です。
326:  cheep trick 
[2006-08-25 00:21:00]
325さんへ
同感です。でもこのスレにを見てる方はは325さんにとってのNG!な方は書き込みされてる方には稀有な気がしますョ。私はタバコもお酒も大好きですが、、。ロビーでの喫煙、飲酒はNGにしましょう。私にも考えられないので、、。(時代ではなくモラル的にありえない。基本的には、、)
子供の中庭問題については、ここではなしてる自体がヤバイと思う。もっと大人がしっかり
しなきゃ。(ホントはみんなわかってるはず)サッカー、野球やられるとNGだけど虫遊びや子供同士コミュニケーションの場合はOK。でもゲームする子たちの集会所にはならないように。(このほうが精神的に子供的にはよくないと思う)。サッカーしてガラス割って「コラー!」ていう環境のほうが。反面子供も大人も人間的かな、思います。刺激がお互いなきゃ!。子供も大人も。
327: 匿名さん 
[2006-08-25 00:24:00]
>325さんへ
”親の躾によって、十分できるのではないでしょうか。”も意見ですが、”子供だからダメ”も意見です。禁止事項は民主主義によって管理組合にて決めるべきと考えるなら、その精神に則って相手の意見も尊重しませんか。
私は喫煙賛成ですが、ルールには従います。
328: 匿名さん 
[2006-08-25 00:25:00]
ここを契約した方の中には、セキュリティーの高さに魅力を感じた方もいらっしゃるでしょう。
そういう方の中には、小さな子供がいて
 中庭とキッズルームで子供を遊ばせておけば安心
 安心を買うつもりでブリリアを選んだ
ような方もいらっしゃるはずです。
明るい時間に子供が中庭で遊ぶのであれば、許容してあげていいと思います。
常識外れな時間に騒いでたりしたら、管理人に注意させるべきでしょうね。
せっかく中庭があるのに、有効利用しないと…もったいないオバケが出ますよ。
329: 匿名さん 
[2006-08-25 00:41:00]
タバコ、サッカー、自転車乗り入れ、飲酒も禁止、賛成です。
バーベキュー(食事という意味ですが)や花火、喧騒も禁止すべきと思います。
特に深夜早朝は、井戸端会議や携帯電話など含め、もうあらゆる騒音発生の要因となるものは全て禁止すべきと思います。
これらが8割以上の賛同が得られる意見だとよいのですが・・・
330: 匿名さん 
[2006-08-25 00:46:00]
329さんに100%賛成です。それ以外に言う事なし。
331: 匿名さん 
[2006-08-25 00:53:00]
子供だから大目に見るとか、子供は親が躾けるべきとか、私は人が不快感を感じるのは、その発生源の人格や年齢は関係ないと思います。もちろん人間に限らず犬猫の泣き声もそうです。
ワンニャンランドの隣でうるさいのは分かっていても、静かな生活を求めたい方が多い訳で、中庭で子供を遊ばせるイメージはあっても、いざ現実問題、それがうるさければ、静かにして欲しいと思うのと同じだと思います。
332:  cheep trick 
[2006-08-25 00:58:00]
329さんへ
常識的に考えてあなたの意見が理解できない!って人は少ないはずです。
ありえないです。(おとなの携帯は特にタチが悪い)
でもそんなことやっちゃう人ってっているんですよね。
だから人間っておもしろいんですよ。っと私は思います。
このスレ、幸せなことに契約者が多いようです。
うれしいです。

333:  cheep trick 
[2006-08-25 01:07:00]
329さん他契約者の皆様へ

このスレ皆さん良識がある方々だと思いますし、
(長ーいこと見てて)これから先の契約者もそうでしょう。

334: 匿名さん 
[2006-08-25 01:14:00]
子供の話題で前から気になっている事を思い出しました。
遠方に住んでてふらりと立ち寄ったMR(+環境)に一目ぼれして購入を決めた為、周辺状況が良く分かっておりません。
近くに遊具の有る公園って有りますか?砂場とか?
D棟横にはすべり台が有ったような・・。
335: 匿名さん 
[2006-08-25 01:18:00]
329さんのコメントは、
「子供が遊ぶのは禁止」が前提でのコメントなの?
336: 329 
[2006-08-25 01:21:00]
確かにありえない事でも最近現実に有り得たりする事が多いのでびっくりするのですが・・・
例えば、中庭での騒ぎだけでなく、自分の部屋から中庭に向かってふとん叩いて騒ぐ様な人もいるかも知れません。自分の部屋にゴミを集める人がいるかも・・これはマンションの問題ではなく、もう社会問題ですけどね。
まだ起こってもいない事で心配になり、掲示板に書き込み、同調意見にほっとする。そんな事あまり意味ないと思っているのですが、つい書き込んでしまいました。すみません。
337:  cheep trick 
[2006-08-25 01:21:00]
確かに緑は多いけど、334さんの
ご意見にあるように、子供が動物的に
くいついたりできる遊具って以外と少なそう。
近隣の方教えてください。
338: 329 
[2006-08-25 01:25:00]
子供が遊ぶのは問題ないと思いますが、迷惑となる遊びはだめだと思います。
そういう意味では、迷惑をかける遊び方や方法は、大人が付いているとかいないとか、子供だから仕方ない。という事だと思います。
339: 329 
[2006-08-25 01:26:00]
すみません間違えました。最後のフレーズ、子供だから仕方ないということではないと思います。
340: 契約者 
[2006-08-25 01:45:00]
同じ大規模パシーナさんの建物は足場もどんどん外れ完成の姿が
見えてきてますね。(パシーナ建設業者さんのブログで確認)
よそはよそですがまもなく9月ですしブリリアは大丈夫かちょっと心配になってきました。
341:  cheep trick 
[2006-08-25 01:49:00]
329さんへ
人を信じましょう。
わたしは 社会が、すごく性悪説に
急激になってるからご不安はすごく
わかります。、、ような気はしてます。
342: 匿名さん 
[2006-08-25 02:21:00]
>>334,337
鶴牧西公園内に遊具が少しあったと思います。遊歩道から公園に入ってすぐの階段を降りたところ。
遊具ではないですが、鶴牧東公園の芝生の丘は、段ボール等を持って行くとそり遊びが楽しめます。
夏なら水遊びができる池もありますよ。
あえて遊具にこだわると・・・少し遠いですが、多摩第三小学校近くの貝取・乞田ふれあい広場や
町田市になりますが野津田公園(多摩南野の交差点を直進、小野路の先です)あたりが
アスレチック遊具が充実していますよ。
343: 匿名さん 
[2006-08-25 08:59:00]
>331さん
>私は人が不快感を感じるのは、その発生源の人格や年齢は関係ないと思います。
>中庭の使い方は大人も子供も関係なく、ルールを守るべきだと思います。

本当にその通りです。
自分が学生だった頃は、おばさんの声がうるさく感じましたが、
最近は「自分もあんなだったんだろうな」と思いつつも、
学生の声がうるさく感じます。
10年前は電車の中での飲食は、田舎者のすることだったのに、
今は当たり前になってます。
規則として決めてしまえば守れても、住人のモラルに任せるのは
危険だと思いますよ。

バーベキューや花火や飲食、常識的に考えればやる人は居ないと
思いますが、500世帯もあれば、やる人が居ても不思議はないかも。

例えば、桜の季節に、奥さんや子供がレジャーシート広げてお花見をしていれば、
夜に宴会をする家も出てくるだろうし、大人がやれば、子供もコンビニで
お菓子やジュースを買い込んで、桜の下で飲食するでしょう。
桜の季節がOKなのに、それ以外の時はNGも通用しないです。

子供に禁止する事項は、大人も禁止。
大人が守れないものを子供が守れるはずないです。
管理組合が立ち上がり次第、なるべく早いうちに、
禁止事項をしっかり決めて、良い環境を作っていきたいです。
344: 匿名さん 
[2006-08-25 09:11:00]
>常識外れな時間に騒いでたりしたら、管理人に注意させるべきでしょうね。

まずは親が注意するのが普通ですよ。
管理人さんは、住人の躾まで面倒見れないです。
345: 匿名さん 
[2006-08-25 09:17:00]
話はぐーんと遡りますが、やはりお風呂場の横棒の手すりは、
オプションだそうです。

前に、家のお風呂場をリフォームした時に、手すりは浴槽と
セットになっているから、標準で付きますと言われ、
別途金銭はかかりませんでした。
(カタログも全てセットになっていましたし・・・)
浴槽とセットじゃない商品もあるのですね。
有償オプションと聞き、ただただ驚いています。
346: 匿名さん 
[2006-08-25 09:30:00]
生活用品の事故が相次いでいるので、D棟からは対策が
取られるのでは?
浴槽の中に直接手すりが付いているものもあるので。
子供が滑って頭を打ったなんて事故が起こってからでは
遅いですからね。
347: 匿名さん 
[2006-08-25 15:19:00]
私も風呂場の横棒の手すりがオプションと聞いてショックです。
あの手の浴槽に入ったことある方ならお分かりですしょうが、横棒がないと
立ち上がるの大変です。それに入っていると足に力が入らないので非常に
危険です。大人もですが、お年寄り、子供は一人では危ないですよ。
しかし、オプションにするかな〜、ひどい!
348: 334 
[2006-08-25 15:27:00]
>>342さん
丁寧な説明有難うございます。一応有るという事で安心しました。
近くまで行ったら、早速のぞいてきます。
349: 匿名さん 
[2006-08-25 16:47:00]
いよいよ内装の仕上げに入ってきたのでしょうか。
毎夜8時過ぎまで、電気をつけて内装作業をしている
職人さんの音が響いています
350: 匿名さん 
[2006-08-25 18:15:00]
>340さん
パシーナさんより着工の時期が数ヶ月遅かったので仕方ないのでしょうね。
同じくらいの大規模物件なのに工事開始時期やMRオープンが遅くて私も心配でしたけど
手を抜かずしっかり造って欲しいものです。
351: 匿名さん 
[2006-08-25 21:00:00]
347さんのおっしゃるとおり、あのタイプの浴槽は
手すり無しで立ち上がるの結構大変ですよね。
先日TOTOのショールームへ行った時に、その話をしたら、
「手すりが付いていなくても、浴槽の底床はブツブツのある
滑り止め床になっていれば大丈夫でしょう」と言われました。
ひとまず安心です。
352: 匿名さん 
[2006-08-25 22:30:00]
353: 匿名さん 
[2006-08-25 22:53:00]
改行入れて下さいよ。。。
354: 匿名さん 
[2006-08-25 22:55:00]
なかなか難しい人が一緒になってしまいましたね…
355: 匿名さん 
[2006-08-25 23:01:00]
356: 匿名さん 
[2006-08-25 23:02:00]
357: 匿名さん 
[2006-08-25 23:08:00]
地元契約者です。今日、仕事帰りに通ったら、結構、職人さん頑張ってますね。でも我が家が序所に出来上がっていく様子を見れるのは良いことです。毎日のように通る道ですが、序所に我が家がプラモデルではありませんが、外見からでも出来上がっていくことはうれしいものですね。>352さんのおっしゃる内容は少し長いですがわかります。大切にしたいということではないですか。
358: 匿名さん 
[2006-08-26 00:00:00]
>>352
>>355
は自作自演っぽい。
間違ってはいないようだけどあまりお話ししたくはありません。
・・・なんとなく。ごきげんよう。
359: 匿名さん 
[2006-08-26 00:06:00]
352さんは、ご自分の意思,ご意見をしっかりと
持った方のようですね。
マンションを大切にしたいという思いが伝わってきます。
こういう方には是非、管理組合の会長さんをお願いしたいところです。
530世帯をまとめるのは、相当パワーの無い方じゃないと
難しそうですからね。

>357さん
私も見に行きたいのはやまやまですが、なかなか遠くて行けません。
仕事帰りに毎日通れるとは、うらやましい。
なのでbtc_contractorさんのフォト、お気に入りに登録して、
毎回楽しみに見ています。
本当に建物ができあがっていくのは、嬉しいですよね!
360: 匿名さん 
[2006-08-26 00:09:00]
キッズルームは年齢制限は何歳でしょうか?
ヨーカドーのキッズスペースなどは、6歳未満のところが
多いですよね。
361: 匿名さん 
[2006-08-26 00:35:00]
改行入れないとまくし立てられた様な感じがするから不思議ですね。

さて、今の時代は343さんの言われる通り、ルールを守れない大人が子供を躾けることなど出来るはずもないという意見に大賛成です。ルール適用に大人も子供も躾けもないと思います。
皆で認めたルールの源は、互いに互いを尊重信頼する精神にあると思います。
352さんは躾け方について論じておられますが、私は躾けの方法は幾通りも方法があると思います。肝心な事は躾ける事ではなく、理解させ共有させる事と思います。頭ごなしにしかられる事で理解できる子供が少なくなったと同時に、ボキャブラリーの少ない大人が、頭ごなしに叱るという事が多くなった事が問題だと思います。
362: LEGO 
[2006-08-26 00:43:00]
>>352
うちも契約者です。よろしく御願いします。
>それなら"禁止"として、憩いの場所とすれば良いのでは?
352さんの仰っている事も理解できますが、私はどちらかというと>>328さんに賛成です。
352さんの仰る様に拡大解釈されてなし崩しになっていくのが恐ろしいという話はわかりますが、頭から禁止にするのは反対です。わかりやすいとは思いますけれど。
せっかく管理組合を作るのですから、無視できない問題があったら管理組合を通して話し合いできめて行くという流れを作っていった方が良いと思います。
なんせ530世帯もいるのですから、違う意見があって当たり前でしょう。
352さんの前半と後半の部分は素直にうなずける所も多いです。
ただ読みにくいので、改行入れていただけると嬉しいです。というか改行ないと読む気が失せるのでもったいないです。
後 >遊びも私が前述していますがと言う様に書かれるなら、名前を固有の物にしておいた方が、皆さんの理解が得やすいと思います。
363: LEGO 
[2006-08-26 00:54:00]
>>361
>私は躾けの方法は幾通りも方法があると思います。
>頭ごなしに叱るという事が多くなった事が問題だと思います。
ですね。うなずけます。
取りあえず躾ネタで、最近見て自分を戒めたページなどを1つ^^;;
http://allabout.co.jp/children/infanteducation/closeup/CU20060821B/
364: 匿名さん 
[2006-08-26 00:58:00]
今の社会はモラルや価値観は千差万別です。
管理組合の会長さんにはパワーは必要でも、その方の正義感や強い価値観を強要する方で無い事を希望します。
バランス感覚と思うのですが・・・
365: 私はF棟 
[2006-08-26 05:33:00]
自分も364さんに賛成です。
会長にはバランス感覚を要求したい。正義感は時に排他的になるし、
反対意見をマスクしてしまう。
正しい事がいくつかある中から選択する。
難しい事とは思いますが、パワーよりもバランス
366: 匿名さん 
[2006-08-26 09:07:00]
なんだかなな。このスレ見てたら、このマンション検討するの嫌になってきた。
やっぱ、大規模マンションの難しさを感じてしまう。住む前からこれだから、住み始めたら管理組合の会合とかもめちゃいそう。
もう少し、小規模マンションにしよう。。。。。
367: 匿名さん 
[2006-08-26 09:58:00]
究極で言えば無人島の一軒屋ですか・・・
それにしてもまだ入居まであと約半年以上あります。ここで何か書いても何かが決定されるという訳でもなく、言葉は良くないかも知れませんが、時間つぶし的な感じもしています。(色々意見が読み書き出来るのは、とても楽しいですが・・・)

私が思う組合長さん像は、平和な時にはバランスを、混乱の時には力強さを、という感じでしょうか。単に賛成か反対かという意見調整役ではなく、大規模マンションならではのダイナミックなコミュニティー形成が出来るようなアイデアと行動力を持った方にやって頂きたいと思います。
368: 匿名さん 
[2006-08-26 10:21:00]
話のネタがそろそろ尽きてきたってところですかね。
その手の掘り下げた話は、入居後に議論していただければと思います。
369: 匿名さん 
[2006-08-26 11:41:00]
リフォームに関するDMが届きました。
セレクトプランで間に合わなかった方もセレクト出来るようです。
敗者復活戦で、相談会に参加してみようと思います。
370: btc_contractor@yahoo.co.jp 
[2006-08-26 12:26:00]
>>359さん
ありがとうございます、光栄です。
私もなかなか行けないのですが、夜のマンション前の写真をピノコさんが送って下さいました、
ピノコさんありがとうございます!
私も先日のものと同じ日付のものですが、少し追加してあります。
http://photos.yahoo.co.jp/btc_contractor
371: 匿名さん 
[2006-08-26 17:46:00]
貧にして乱を好む、より多くを抱かんとするものはより多くを失う、これ世の常ですね。
372: 匿名さん 
[2006-08-26 19:14:00]
皆様、組合長さん像を理想的に語ってらっしゃいますねー。(^_^)
「アイデアと行動力を持った方、バランス感覚を要求、パワーが必要・・・・」
そんな都合のいい、スーパーマンな人、まぁいませんってば。
あくまで理想像を語ってるだけなので罪は無いでしょうが、
そんなこと言ってたらプレッシャーで、成り手がいなくなっちゃいますよ。
誰か他人に期待するよりも、まずは住民一人一人の自覚と責任が大切。
誰でもない、530戸の住人全員でやらねば・・ですよ。みんなでよくしていきましょうね。

ところで、今日、久しぶりにMRに寄ってみました。新しいMRは私の部屋と比べると広すぎて、
あまり参考にもならず、これといって目新しいものも見つけられませんでしたが、来場者は随分
多かったみたいですね。
壁面のバラもほとんど埋まってる感じで、ほんとに数えるほどしか空きはなかったようです。
(今回のD棟の状況が掲示されてたかどうかは定かではありません)

ペンタくんが閉館で、月末まで家具や食器、その他備品など投売りやってます。
7万以上もするスタンドが1万5千円ほどだったり結構良いものが安く出てます。
ブリリアに引越してればあれこれ買いたいところだけど、半年も保管しておくスペースも無く
断念です。余裕のある方は是非覗いてごらんになれば、結構お得かも。

あー。。早く住みたいですね。
373: 匿名さん 
[2006-08-26 21:36:00]
374: 匿名さん 
[2006-08-26 22:16:00]
だから、改行してくれってば・・・
375: 匿名さん 
[2006-08-26 22:26:00]
376: 匿名さん 
[2006-08-26 23:15:00]
352さんは確かに真っ直ぐで正論だとは思います。
ただし、子供の躾で言えば”わんぱくでもいい たくましく育って欲しい”と考える親もいると思うし、コミュニティを形成する以上はルールを守る事は大前提ですが、躾論を強要されている気がして、同じ土俵で議論されるから違和感を感じるのです。
>352さんへ
反対意見を言うつもりは無く、ポリシーがしっかりしている事には敬意を表しておりますので、これからも信念を貫いてどしどし意見を言って下さい。
377: 匿名さん 
[2006-08-26 23:57:00]
>>352さん
「私はきちんと躾けます。」という様な宣言を匿名掲示板でされても・・・
他人に正義の押し付けをされているみたいで、ちょっと抵抗があります。
自分の子供を躾ける事は必要でしょうが、躾けの宣言をされる様な方の子供が、躾けられていると意識したら逆に反抗したくなるのではないでしょうか?
ましてや他人の親に、躾けるべきです。と言っても同じ事だと思います。

躾け論以外の部分では、非常にしっかりした意見をお持ちだと思いますし、その点では、私も敬意を表したいと思います。
378: 匿名さん 
[2006-08-27 00:23:00]
匿名掲示板ですから、その辺にしておきませんか。
今後のことは入居後に面と向かって、決めていきましょう。
379: 匿名さん 
[2006-08-27 00:43:00]
中庭での遊びの定義は難しいですね。
遊びの種類は無限大ですので、
管理組合で、禁止する遊びを全て列挙することは不可能ですよね。
となると、どういう考え方をする方が多いかということになると思います。

私個人で言えば、
●周りの人に危険を及ぼす可能性のあるもの
(野球、サッカー、ゴルフ、バーベキュー等)
●一般論で公共の場でふさわしくないと言われている事
(喫煙、飲酒等)
は反対ですが、子供が、おしゃべりしたり、お散歩やかくれんぼをしたりすることは、
問題がないと思っています。

全員一致は不可能ですから、みなさんいろいろな意見があると思いますので、
もっともっといろいろな意見を聞いてみたいです。
(自分はごく一般的な意見を言っているつもりが、
実は一般的ではなかったということが、たまにあるものですから・・・)

日常生活では本音を聞くことが難しいので、
352さんの意見も、そのほかの方の意見も、
とても参考になります!


380: 匿名さん 
[2006-08-27 00:44:00]
D棟って、玄関にポーチがついてるのですね。
うらやましいなぁ〜
381: 匿名さん 
[2006-08-27 04:02:00]
 新しい会社を作った際に、色んな企業文化で育った人たちがそれなりに完成された概念と常識でグループワークをしますが、概念のずれで摩擦が起こり、その修正とジャッジを適宜行っていきながらも、少しずつ気持ちよく動けるように改善されていくのが明確でなければ、フラストレーションがたまって嫌な企業文化が定着してしまいます。それにはある現象が起こった際に、各自が判断する定義が必要かと思いますが、それは詳細な各項目ごとの禁止事項よりも、大きな概念であると守りやすいと思いますよ。

 中庭の遊びに関しても、ノイズに関してはEF棟の低層階の方にしてみれば、窓を開ければリビングに入ってくるノイズですが、ABCD棟の方にしてみれば全く気にならない音になってしまう可能性もあります。お互いの立場を尊重し、しかも規則でがんじがらめにならない大人のビッグコミュニティーにする為には、全員が住みやすい環境を作る為に2・8論(8割賛成で決定)などは最終手段にして、各棟・各部屋の特性や家族構成・生活方式にも理解を示すことのできる精神的豊かさを持てるような運営ができればいいなと考えました。

 
382: A棟契約者 
[2006-08-27 13:23:00]
>380さん
私はA棟契約者ですが、ポーチも気に入りA棟にしました。私個人の意見ですが、玄関前のプライベート空間が広くなった気分ですごく気に入っています。
383: NN 
[2006-08-27 16:30:00]
少し見ないうちにすごい勢いでレスがついていますね。
E棟契約者です。
読むだけでも大変でしたが、皆様マンションの住み始めてからも考えておられ、大変感服しました。
活発な管理が住民の皆様とできることと期待しています。
住人の多くがマンションでの共同生活への積極参加があるところは、賃貸でない分譲マンションのコミュニティー形成にも大変役立つと期待しています。
ご近所になる皆様、よろしくお願いします。

先日、インテリアのオプションのカタログが郵送されてきたりとブリリア生活に向けて更に決めていくことも増えてきますね。
私のところは入居直前に結婚して、初めてブリリアで妻と二人で住み始めることになるので未だ生活のイメージが掴めずにいます。
結婚についてもまだまだ決めることも沢山有って今のところは室内のインテリアにまで気が回りません。
とりあえず、生活最低限の家電・家具は揃えるとして、インテリア、カーテン、その他の家具など入居後に揃えていくことになりそうです。
知り合いの、最近マンションを買った人に色々とアドバイスもらいながら

「カーテンはここで買えば安くていいものが手に入る」とか
「フローリングのコーティングはどうだこうだ」とか
「照明はどうだ、家電はこうだ、バルコニーの床に敷くものはなー」などなど

まだ半年あるとはいえ、決めることが多すぎてパニックです。
でも、この段階が一番楽しいのでしょうか?
入居までの約半年を楽しみます。
384: 匿名さん 
[2006-08-27 17:00:00]
長期国債の金利が急落というニュース、ちょっと嬉しい、、。
年内の追加利上げが微妙とか、(このさい、年度内まで、この調子でいってくれ)
フラットは、確実に下がるだろうし、
大手銀行の1%程度の住宅ローン下げの可能性を示唆してて(2%落ちても、1%かよと
一人でつっこんでますが)週末、久しぶりに明るい話題でした。
385: 匿名さん 
[2006-08-27 17:02:00]
すみません、上の384です。
数字は、すべて、1%→0.1 2%→0.2の間違いです。嬉しくて間違えました。
386: bulitama 
[2006-08-27 18:30:00]
bulitamaです。
昨日、今日と新MRを見に行ったので、少しだけ写真UPしました。北側からだけです。
(A〜C棟のみなさんすみません)
状況は、F棟が17階を工事中。あと残すところ2階分です。
かなり、大きく高く存在感がでてきましたね。
E、F棟の下〜中層の廊下の目隠し(手すり?)が少し張られてましたので撮ってきました。
結構きれいな色だなと思いました。
新MRのキッチンとリビングの雰囲気も少々。
ついでにこの前話題に出てた風呂の手すりの写真つけときました。
よろしければごらん下さいませ。

http://pht.so-net.ne.jp/photo/brillia-tc-photo/albums/21243
387: 早くすみたい契約者 
[2006-08-27 21:42:00]
>386さん
写真ありがとうございます。新MRの写真新鮮でした。私は契約者ですが、新MRの色の部屋なのでどんなんだろうと気にしていました。来週でもMRに行って確認しようと思っていたところです。

地元契約者ですが、今日、D棟の前を通ったら、D棟を見に来ている方いましたね。多分、購入希望者だったのかな?サンクタムの提供公園には小さい子供がいっぱいいました。サンクタムの住民ではないと思うけど、にぎわってました。

でも・・・ブリリアは提供公園しなくて平気?って思いました。確かにそのスペースはないけれど・・・
388: 匿名さん 
[2006-08-27 22:00:00]
はじめて、このスレみました。今日、初めてMRに行ってD棟を検討しているものです。このスレで本当に契約している方、教えて下さい。決め手はなんですか?私は、EF棟の中庭がいやで、ABC棟の少なからず、電線が気になり、少し西は向いているけど、D棟に最後の望みを掛けています。

A棟はその中でも非常に悩んで、腹を決めたときには遅かったんです(泣)A棟でもGとKタイプは気にいっていて、キッチンからバルコニーに出れながらも納戸の収納スペースがあり、広いポーチもあるので他と自分なりに差別感があり、気に入っていました。

でもA〜F棟まであるこの大きな530世帯のマンションでそれぞれ、お気に召されて契約を決めたポイントを教えていただけないでしょうか。
389: ちょりワル?オヤジ 
[2006-08-27 22:54:00]
はじめてレスします。やっと契約を決意して1ヶ月が経とうとしています。今日、我が家!?になる鉄筋の構造物を見学してきましたが、結構できてますね。話題のEF棟の鉄骨も見ました。でもルーバーが模型ではキレイですしいいじゃないですか。今日は、レンガ坂ではなくでわんにゃんの横を通りましたが、うるさいと感じました。私は、猫はまぁまぁですが、犬がちょっと苦手で。。。

EF棟は玄関といえど、結構聞こえそうですね。私は、A棟を好みました。やっぱり、苦手意識もありましたが、地元の経験から私は気になるな???と思ったので電線は気になりながら道路向きを選択して、抽選?(本当?)に勝ち抜き、A棟に我が家を構えることになりました。
皆さんよろしくお願いします。

あそび論議も多いですが、中庭は遊び禁止ではなく、迷惑に感じる遊びを管理組合で決定しませんか。そうすれば必然的に野球やサッカーなどの球技、そして、大人の遊び!!ゴルフは十分な禁止遊びになりませんか。決める前から色々言ってもしかたないと思うので。。。
今いえるこことは私は動物嫌いではありませんが、あの環境で飼える動物は切りがありますね。
390: LEGO 
[2006-08-27 23:26:00]
>>386
bulitamaさんいつもありがとうございます。中々見に行けない我が家一同感謝しきりです^^

>>388
>A〜F棟まであるこの大きな530世帯のマンションでそれぞれ、お気に召されて契約を決めたポイントを教えていただけないでしょうか。
うちはA棟にしました。
ポイントは、多摩センターの環境が気に入ったこと、高層でなくても満足できたこと、価格が安いと思えた、中庭が近いでした。
D棟も気になっていたのですが、そんなに頻繁にこられない事と、Brillia多摩が気に入っていたので、3次で抽選に外れて買えなくなることを恐れて2次で決めました。
D棟は1階の庭付きの部屋が羨ましいなと思ってます。大型犬飼えますから。

>>389
>今日は、レンガ坂ではなくでわんにゃんの横を通りましたが、うるさいと感じました。
私は2回現地を見たのですが、1回目は全く気にならず、2回目10時頃に行ったときはうるさく感じました。
わんにゃんの飯時に五月蝿くなるんですかねぇ。まあ部屋に入ったらそんなに気にならないのかな。
内覧会で確認できれば良さそうですね。臭いは2回とも待った感じませんでした。そこそこ離れてますからね。
391: 匿名さん 
[2006-08-28 01:21:00]
>388さん
F棟契約者です。
ブリリア自体の決め手は、立地と南面の方位です。自走式駐車場も魅力の一つでした。設備に関しては妥協した点も確かにありますが、環境は抜群だと思うのでマイナス面よりもプラスに思えました。
F棟の決め手としては、中庭がベランダ側に面していることと駅に一番近いこと、棟の1Fが駐輪場などです。
契約当初は、先行時からで他の棟の情報がほとんどなかったので、比べることは出来ませんでした。

392: 匿名さん 
[2006-08-28 01:55:00]
それぞれの棟にプラス面とマイナス面があると思います。
ご自分の契約された棟以外の棟のマイナス面を揚げるのは
あまり感じが良いことではないですよね。
縁あって同じマンションの住人になるのですから、
円満に生活していければと思います。
393: 匿名さん 
[2006-08-28 11:22:00]
正直大分建物が出来上がってきて、
F棟とA棟の距離が短く感じてきました。圧迫感を感じますが
実際どうなのか気になります。CMで、工事中でも内覧できます
ってやってるので早く見せてもらいたいですね。
394: 匿名さん 
[2006-08-28 12:45:00]
検討候補にしている者です。

え?
まだブリリアは一回も現場見学会って無かったんですか?
本当ですか?

他物件を出して申し訳ないですが、○ルディアも、○シーナも、随分前から行っていますよ。
それもだいたい月に1回ぐらいのペースで。
自分は両方とも数回見学に参加しましたが、非常にキレイな現場で、又、いろいろ説明が聞けたり書面だけでは分からないことも納得できたりして、いい意味でも悪い意味でも、とても参考になりました。
施工会社の「自信の表れ」を感じましたよ。

早く、ブリリアも現場見学を見てみたいです。
(終わっちゃわないうちに…。でも待っていたら売れてしうかも。)
395: 匿名さん 
[2006-08-28 13:12:00]
○ルディアが何かわからないのは私だけでしょうか(笑)
私もパシーナの見学会は行きました。確かによく管理されていて感銘を受けましたね。
それと、ブリリアの現場見学会は契約者向けのもので検討中の方が参加するものではなかったと思いますよ。違ってたらごめんなさい。
396: 394 
[2006-08-28 13:32:00]
そうでしたか。わかりました。ありがとうございます。
397: N 
[2006-08-28 13:34:00]
>>388さん
>A〜F棟まであるこの大きな530世帯のマンションでそれぞれ、お気に召されて契約を決めたポイントを教えていただけないでしょうか。

ブリリアの立地環境・自分の買える値段との検討の結果、この時期に買うならブリリア多摩センターでと決めました。
現在、町田に住んでるので休みに何度も多摩センターに行って回りの環境も見ました。
私の決めた要因は

・駅まで距離も近く、車道と歩道の分離が良かった。
・近くに緑が多かった。(私・妻は生まれ育ちが緑の多いところでしたので)
・自走式駐車場だった。
・室内の設備が極端に自分のチェック項目に引っかかるものがなかった。
・自分のライフプランの中で今が買う絶好の機会だった。
・値段がどうにか買えるレベルだった。
・外階段のことは知っていたけどそれよりも勝る魅力を感じた。

です。

ワンにゃんも心配だったので時間を変えて何度も訪れました。
流石にエサ時と散歩前には にぎやかに犬が鳴いていましたが夜は静かなものでした。
夜は、21時、22時、23時、24時と時間を変えて行きました。
盛りのついた時期に行ったわけでないので一年中夜は静かだと言い切れませんが私は室内に要る限りはワンにゃんの泣き声については心配していません。
それよりも心配なのはご近所の方が犬を飼っていた時の泣き声です。。。
臭いについては直ぐ隣の道を歩いた時には少し匂いましたが家にいたら気にならないレベルではないかと判断しました。


私はE棟を契約しましたが最後の最後までA棟と悩みました。
それぞれに良いところを感じましたが室内の間取りでE棟にきめました。
皆さん、選択の価値観や優先順位があると思いますので、私的意見なのですが、ご参考になれば幸いです。
398: 匿名さん 
[2006-08-28 17:20:00]
F棟契約者です。
私も397さんが挙げられた項目にピッタリです。
これから年をとって行くのに住みやすい環境を考えたときに、多摩センターの環境は、まさしく理想に近いものを感じました。
他の新築や中古のマンション、一軒家等も検討してみましたが、価格と住環境のバランスで、
ここが一番よかったと思ってます。

また、1期2次での契約でしたから、391さんと同様、比較や選択の余地はあまりありませんでしたね。本当はもう少し下の階がよかったかなとは思ってます。
でも、じゅうぶん納得して契約しています。ただ、狭い部屋なので、実際に部屋を見たら狭く
感じるかなぁとか、結構上の方の階なので、恐くないかなぁという不安が残ってますけどねー。
次なる不安は・・「ホントウに 払いきれるか このローン」 ってとこでしょうか。(^_^;
399: 匿名さん 
[2006-08-28 20:30:00]
金利実行が5月のため、あと2回くらい利上げするかもですよね。
3000万台後半のお部屋がほとんどですから、

頭金が1000万以上あるか、年収が800万くらい以上でないと大変そうですよね。
400: 匿名さん 
[2006-08-28 21:06:00]
 ↑ 意味不明。。
401: 匿名さん 
[2006-08-28 21:57:00]
>>399
なんですって!

402: F契約者 
[2006-08-28 22:06:00]
今日の会社帰りに現地近くを通りましたら、E棟の外階段の一つに、
上から下まで一階に一個ずつ、明かりがついていました。
車から見たので、詳しいとこまでは見えなかったんですが、一瞬、
なんだ、階段にも照明つくんじゃん!!と思ってしまいました。
でもどなたかが営業さんに照明無しを確認されてたと思いますし、
ただの工事用の照明ですかね?
車降りて確かめれば良かったな
403: 匿名さん 
[2006-08-28 22:47:00]
契約者です。まだ、Web上で工事を見られる話も、実際に現場を見られる話もこないですね。
期待しているので寂しい限りです。
3期モデルルームを見てきました。
何回か衣替えしてもらえるので色んな組み合わせが見れて楽しいですが、オプションが多いのが残念。標準も見てみたいと思うのはおかしいでしょうか。
現地も少し見ましたが、坂をノーブレーキで降りてくる自転車が怖いと思いました。
でも、気持ちよさそう。ブリリアが出来たらどうなるだろうとも思いました。
とりとめのない話で申し訳ありません。
404: 匿名さん 
[2006-08-28 23:13:00]
E棟契約者です。
皆さんこのマンションを選ばれた理由の中に、「駐車場が自走式だった」と
挙げられていますが、私はそれが逆に不安の種になっています。
重要事項説明書の読み合わせの時、駐車場に関する事項に
「自動車の空吹かしや長時間のアイドリングは、排気ガスおよび騒音防止のため
行わないこと」と書いてあったのですが、それまでそういうことがあるのに
気付かなかったというか、あまり深く考えてなかったのですが、
急に心配になってきてしまいました。

私は車を持ってないので車のことは良く分からないのですが、
暑い時や寒い時、車内の温度調節でエアコンを付けるから、しばらくエンジンを
吹かしたままにするんですよね?
あれだけの台数が吹かしてたら、やっぱり排気ガスが気になってくるんでしょうか・・・。

せっかくいい環境を選んでこのマンションを選んだのに、窓を開けるのが嫌になる程
排気ガスや車を吹かす音に悩まされたら悲しい・・・。

現在こういう環境に近い所で住んでいらっしゃる方がいらっしゃいましたら、
エンジン音や排気ガスについてどんな感じなのか、教えていただけないでしょうか・・・。

また、E棟契約者の方々の駐車場に対するご意見もお聞きできれば幸いです。
405: ブライト 
[2006-08-29 07:24:00]
404さん。こんにちは。私もE棟契約した者です!これから先よろしくお願いします。
駐車場かなり悩みました・・・。当初はA棟希望でしたが、眺望などからE棟にねらいを変更しました。
確かに排気ガス気になります。南側ですしね。ただうちは10階より上の階ということ、
また現在の住まいも、建物の前が駐車場で、そんなに変わらないかな?と良い方に考えちゃってます。
やはり何階が住まいかでかなり変わってくると思います。

406: N 
[2006-08-29 09:23:00]
>404さん

私もE棟契約者です。私もブライトさんと同じように階によってかなり、状況が変わってくるとは思います。
現在住んでいるアパートは、南側、北側ともに駐車場があるという団地なのですがその経験から私の期待で言わせてもらえば、

【アイドリングに関して】
私は心配していません。E棟の低層階の方ではどうかまでわかりませんが。

現在の車はアイドリングでもエンジン音は押えられており、エンジン始動時、始動直後の排気ガスも以前と比べてきれいになっております。
エンジンが冷えている時でも排気ガスをクリーンにするように燃料などを調整する電子制御が発達しており、各自動車メーカの努力・法規制によって排気ガスのクリーンさは向上していると思います。

またエンジン始動時にエアコンなどをつけるとアイドリングが若干高めになりますので通常よりはエンジン音・排気ガスが多めにでます。
しかし、この若干は本当に少しです。

全ての方が新しい車に乗っているわけでは有りませんが、全ての方が古い車に乗って、同時に車で出かけることはないのではないのでしょうか?
駐車場に古いディーゼルのトラックなどが多く止まっていたら困りますが、ここの駐車場ではサイズ制限に上限がありトラックの心配は無いと思います。

不正改造などの車による、アイドリングでの排気ガス・騒音がある場合は、目に余る時はマンションの管理組合で取上げる問題と思います。基本的に法律を犯しているもので、他人に迷惑をかけているものですから。

【空ぶかしについて】
走りもしないのに、アクセル入れてエンジン回転を上げるような行為ですね。
これはもはや確信犯で行うことですから本人のモラルにも関ってきます。
そのような方が居ないことを祈っています。
そういったことがないように重説には注意としてかかれているのだと思います。


今の住まいで車関連で気になることは

・不正改造車のマフラーによる大きなエンジン音(その車が帰ってくると室内からでも判る)
・意味のないクラクション(きっと、出かけるときに家族に向けて鳴らしているのか?)
・駐車場以外への違法駐車(通路への駐車が多いです)
・車のセキュリティーをかけたときのロック音
 (無駄にデカイ音で電子音で英語で「警備開始!」みたいな音がスピーカーから大音量で出す車がいる)

すべて共同住宅という場所で他人への配慮があればしないことばかりだと思います。
407: 匿名さん 
[2006-08-29 11:49:00]
ミストサウナ機能付浴室換気乾燥機について

火災が発生した機種(今年6月まで販売)にノーリツがありましたが
ブリリアのフルオートバスのリモコンはノーリツだったと思うんですが、
どなたか確かめた方いますか?
408: 匿名さん 
[2006-08-29 11:58:00]
543台の車が、一斉にエンジンをかけた状態で駐車されている状態はありえません。
休日の同じ時間帯でもせいぜい1%以下ではないですか。

普通ならエンジンかけて5分以内には発車するから問題ないですよ。
空ぶかししてる**がいたら規則違反ですぐ通報されるでしょうし。
従って、敷地内は問題なし。

むしろ、南側の細い道路の信号待ちの車の排ガスはちょっと心配した方がいいですよ。ベランダも近いし。今後、さらに混雑しそうな予感もします。
409: 匿名さん 
[2006-08-29 12:29:00]
中庭や駐車場の音の「逃げ場」が東西南北どこにもないのは、確かに頭の痛いところです。各棟に反射しあって全棟に響いてしまうのは、致し方ないかも知れません。しかしE、F棟の方は、早朝・深夜の音に関しては、かえって心配する必要がない気もします。おそらく大部分の方が、寝室は北側にするであろうからです。なので、むしろ寝室を駐車場側にせざるをえないタイプにお住まいの方のほうが、じつは駐車場の音に関しては切実ではないでしょうか。
410: 匿名さん 
[2006-08-29 12:45:00]
エンジン音という事でいえば、車もそうだけどバイクの方が心配です。敷地内は手押ししてくれればいいけど。
411: HT 
[2006-08-29 13:00:00]
①ミストサウナの件で、私も契約以前に営業に相談しました。全て保証の範疇で、メーカー責任であれば、東京建物が、全取替えでも対応しますとの事です。
②自動車排気ガスは、近年は、排気ガス規制で、特に4月からは、☆が4つのシール付は、低排気ガス車です。また、四輪車は、二輪車に比べて1/30に迄改善されています。二輪の方が、排気ガス、騒音とともに、心配です。また、旧型車両、ディーゼル車等は排気改善が必要です。多摩地域は、埼玉県のように、アイドルストップ条例が無い状態です。
412: 匿名さん 
[2006-08-29 13:09:00]
アイドリングストップは東京都の条例で罰則がありませんでしたっけ?
413: A棟契約者 
[2006-08-29 22:01:00]
私は皆さんも気にされている駐車場もあったので初めからA棟を狙っていました。確かに530台が一斉にアイドリング・発進することは考えられたないですね。恐らく、車通勤や昼間の主婦の方が車に乗るのはそれほど気にする台数じゃないんじゃないでしょうか。それほどの影響はないと思っています。また、>410さんのおっしゃるバイクは全くではないでしょうか。C棟に近い場所に駐輪場がありますし、乗る距離も少ないのでは?また、子供じゃないからほとんどのバイクが不正改造のようなマフラーは考えられないと思います。
414: 匿名さん 
[2006-08-29 22:34:00]
住人の駐車場利用などは、全く心配に値しないと思います。
それよりA、B棟の南側道路やF棟東側の6車線道路は1日5百台どころかもっと多くの車、トラック、バスの往来があり、排気ガスや騒音、振動は駐車場のアイドリングなどの比ではないでしょう。車の話で言うと、マンション内駐車場よりも、公共道路を走行する車の方が、より大きな問題と思います。
415: btc_contractor@yahoo.co.jp 
[2006-08-29 22:58:00]
bulitama さんの素晴らしい写真の前では心苦しいのですが、
私も現場の写真をアップしましたのでご笑覧下さい。
http://photos.yahoo.co.jp/btc_contractor
416: 匿名さん 
[2006-08-29 23:18:00]
414さん
409さんが書いてますが、
>中庭や駐車場の音の「逃げ場」が東西南北どこにもないのは、確かに頭の痛いところです。

建物(壁)に囲まれてこもる、共鳴する・・・それを心配なさって書かれたのはないでしょうか?
417: 匿名さん 
[2006-08-29 23:30:00]
共鳴ですか…
今いる集合住宅では、週に1〜2度、
ある家庭の、母親が子供を叱る声とその後の子供の泣き声が響いて、
私はそれが繰り返されるたびに、滅入っています。
このスレでも中庭での子供の遊びを禁止するべきといった話題がありましたが、
私としては、親御さんが子供を叱る時に、
他人に迷惑になるような叱り方をするのを禁止してもらいたいです。
遊びまわる子供の笑い声が反響するのは許せますが、
叱る親の怒鳴り声と子供の泣き声がこもったり共鳴するのは、想像したくありません。
(厳しく躾けるのを否定してるわけではありません。ご了承ください。)
418: 匿名さん 
[2006-08-29 23:44:00]
404です。
皆様早速のアドバイスをどうも有り難うございました!
車に詳しい方々からのご説明をいただき、排気ガスの事やエンジン音の事について
不安が減りましたし、勉強にもなりました。本当にどうも有り難うございます。

>405さん
こちらこそよろしくお願いいたします!私もA棟が第一希望だったのですが、営業の方に
抽選になると言われ、賭けに出る勇気がなく断念しました。。。
我が家は10階以下なので、ちょっと心配な所もあるのですが、皆様の説明を読んで
だいぶ不安な気持ちが減りました。

>406さん
大変分かりやすい説明で、だいぶ不安が取れました。どうも有難うございました!
そして私自身も、住んでいる方々への配慮を心がけたいと思いました。

>408さん、409さん、410さん
自分の入る棟の事しか見えてなかったのですが、この掲示板を読んでいると、それぞれの棟に
それぞれの不安があるんだな、というのが見えてきました。
中庭の事とか、庭が見えていいなーと羨ましく思ってたのですが、その使用方法を
心配される方もいらっしゃいますし、C棟付近の方はバイクの音が心配・・・などなど、
今まで気付かなかった皆様の不安を知ることが出来、自分が迷惑をかける側にならない様
気をつけよう、と思いました。
419: LEGO 
[2006-08-29 23:56:00]
>>415
btc_contractorさん、いつもありがとうございます。
我が家も外側は大分できあがっていました^^
内見会がいよいよ楽しみになってきました。
夜の写真も参考になります。Pデッキはもっと電燈が少なく暗いかと思っていたので少し安心しました。
420: ブリリア契約者 
[2006-08-30 00:57:00]
btc_contractorさん、bulitama さんには感謝です。
現地に行かなくても建設状況がわかり助かります。
ブリリア周辺は、ほんとに緑が多くて癒されます。
サンピア多摩のビアガーデンには引越したら是非行ってみようかなと思いました。気軽に行ける歩いてすぐの所ですし・・・
私も周辺を歩いみましたが、休日にはゆったりした時間を過ごせそうです。
btc_contractorさんのお写真にはありませんでしたが、宝野公園もいいですよ〜
421: 匿名さん 
[2006-08-30 01:07:00]
>404さん
私の家族の車の音に関しての判断です。ご参考になりましたら。
一応、数回足を運んで音を聞いてみました。
でも、全ての時間帯というわけでないのでご了承ください。

*あくまでも車の音についてだけです。それぞれに他の魅力があります。
 皆様は当然、トータルで考慮してそれぞれの部屋をご契約されているでしょうから
 ネガティブポイントは人それぞれの感性ですよね。

A棟:南側に信号付きの交差点が。
   車は発信・加速時に回転数が上がるので音は少しうるさいと感じました。
   大通りから曲がってきた車も坂を登るのに回転数上がるでしょう。
   夜には交通量はとても少なかったので問題ないと考えてます。
   室内にいたらきっと問題ないのでは。木もあるし木が防音効果を発揮してくれる?

B棟:直ぐ南側の道路。坂を上がるときの車の音が心配でした。
   交通量がどれ位になるのかわかりません。
   夜には交通量はとても少なかったので問題ないと考えてます。

C棟:直ぐ南側の道路。坂を上がるときの車の音が心配でした。
   マンション敷地内に入る車が建物の下を通るので車の往来の多い時には少し気になるかも。

D棟:検討してなかったので考えてません。ごめんなさい。

E棟:駐車場での音が心配かもしれません。音の反響もあるかもしれません。
  
F棟:駐車場の心配はなし。
   東側の大通りの音が心配。東側のマンション&ブリリアの建物で反響して音が
   どうなるか判らないのですが、ちょっと心配?
   東側の交差点で発進する車のエンジン音も車の多い時間帯には気になるかもしれません。

音に関しては上に広がっているように感じています。
高層階だから音が聞こえなくなるというのは無いとも思います。
音に関しては聞く人の基準が人それぞれなので難しい問題ですね。


それよりもテレビCMでやっている
「ブリリアは工事を停めてでも現場を見てもらう!」的なことを言っていますが、ここはまだ
現地見学会のお知らせが来ない・・・
契約が2期・2次でしたのでそれでなのでしょうか?
現場を見てみたい気もするのですけどね。
422: 契約者 
[2006-08-30 01:47:00]
たまに車でABC棟前を通っていたのに最近になって思ったのですが
駐車場の出入口はちょうどカーブしててもしかして入れずらいのでは?と
423: bulitama 
[2006-08-30 07:54:00]
btc_contractorさん、いつもありがとうございます。

すごいですね、かなり歩き回らないと撮れない写真ばかりで、
やはり、ここの最大の売りは周辺環境だな・・と改めて実感しました。
ホントにお疲れ様でした。
424: 匿名さん 
[2006-08-30 10:03:00]
遅ればせながら、初めてMRに行ってきました。
平日にもかかわらず、初めてという方が他にも数組いらっしゃいました。
戸数が多いので、ちゃんと売れるのかという心配もありましたが、
既にたくさんの「花」がついていて驚き、安心しました。
と、同時に、私が帰る部屋は限られるということなのですが・・・
D棟を他に検討されている方いらっしゃいますか?

これからじっくり考えてみようと思います。
よろしくお願い致します。
425: 匿名さん 
[2006-08-30 15:04:00]
>421さん
わざわざ足を運んで音の確認をして下さり、ありがとうございます。
やはり駐車場の車の音よりも、周囲の道路の騒音の方が少し心配されるといった
ところでしょうか。

そういった点も自分の耳で、目で確かめてみたいので、私も現地見学会があれば
参加したいのですが、うちにもその様なお知らせは届いていません。
1期〜2期1次で契約された方々には、現地見学会のお知らせ等があったのでしょうか?
それとも、これからあるんでしょうかね?


426: 匿名さん 
[2006-08-30 17:32:00]
1期契約者ですが、そのような話は全然ないですね。
オプション会の時にでも聞いてみようと思ってます。
427: LEGO 
[2006-08-30 18:17:00]
>1期〜2期1次で契約された方々には、現地見学会のお知らせ等があったのでしょうか?
>それとも、これからあるんでしょうかね?
内見会(現場見学)とHPの立ち上げは10月〜11月という話です。
そろそろお知らせがあっても良さそうですねぇ。
428: 匿名さん 
[2006-08-30 19:32:00]
>424さん
家もD棟を検討中です。悩みますね!今わかっている範囲での特徴は、

メリット
・道路の騒音の心配がない
・ワンにゃンの騒音の心配が少ない
・目の前公園で将来に渡って展望の変化が恐らくない

デメリット
・駅から一番遠い
・西向きのため夏暑く午前中暗い
・集合ポスト、ゴミ捨て場まで遠い
・目の前がDグラのため展望が遮られ、一部日陰になる時間も
・目の前の公園の騒音
・一階が半地下
・すでにカラーが決まっていて選べない

こんなかんじでしょうか。家は、値段等もいろいろ考慮して、リズムタウンやクロスウィル、
永山のオーベルエンブレム等と比較して決めようと思っています。
429: 匿名さん 
[2006-08-30 22:32:00]
E、F棟北側の写真(232さん提供の写真の左上2枚目の写真など)を見て気付いたのですが、
共用廊下のメータボックスの位置に煙突のようなもの(おそらく給湯器)は、
あのままなのでしょうか?もしそうなら、あまりに生活感たっぷりで、がっかりです。
モデルルームはどうなっていましたっけ・・・?
430: 匿名さん 
[2006-08-30 22:34:00]
>内見会(現場見学)とHPの立ち上げは10月〜11月という話です。
>そろそろお知らせがあっても良さそうですねぇ。
そうなんですね、情報を有難うございます。
確かに、そろそろお知らせが欲しいところですね。
HPの立ち上げも楽しみです。そちらでもこういった掲示板があるといいですね。
431: 匿名さん 
[2006-08-30 22:46:00]
>429さん
今住んでいる築17年の賃貸アパートと同じなのでびっくりしてます。
モデルルームでそこまで確認してませんが、まさかあのままであるはずは
ないと思いますよ。新築の分譲マンションですよ!
しかし、なんだかいろいろとよく注意して見る必要がある箇所が沢山ありますね。
432: A棟契約者xxx 
[2006-08-30 23:20:00]
コストダウン・・・確かにBrilliaブランドにしては指摘は多いですが・・・Brillia??全てが同じじゃないですよね?その地域の特性を生かしてコストダウンをしつつ、良い面は売りにする。営業戦略と思い、それにはまり契約しました。そりゃ確かに気に入らないところありますよね。契約棟ごとにポジティブな意見とネガティブな意見・・・色々ですね。でも色々論争していますが、良い面たくさんあります。でも心配や悪い面いろいろあります。完璧はないですよね。さらにマンション。注文住宅でも完璧は無理では?と思います。でも私はBrillia多摩センターが気に入り契約しました。
433: 匿名さん 
[2006-08-30 23:33:00]
デベさん、批判多いですよ。私も契約者です。現地見学会はまだですか?みんな手付金は払ったから解約できないと思って、餌はもう与えないんですか。東建のブランドが崩れますよ。プライドあるなら早くやってくださいな。それと、他のマンションに負けない対応お願いします。東京建物ですよね?老舗ののれんを汚さないように!!!!
434: 匿名さん 
[2006-08-30 23:44:00]
設備や見た目についてとても注文が多いようですが
この販売価格だと妥当なところだと思いますよ。
モデルルームやパンフ、重要書類等をしっかり見なかったんですかと
逆に言われちゃうんじゃないですか?

でももし今から色々な箇所の変更要望を出したとして、さらにかかる費用が一番怖い…
じゃあもう少しいい場所にマンションが買えたじゃない?なんてことになりそう。
結局堂々巡りでしょ。
435: 匿名さん 
[2006-08-31 07:59:00]
>>434さん
私もそう思います。
この部屋の広さで他と比べて500〜1000万円は安いと思います。
当初、私は中古マンションで探していましたが、築歴数年の物件で、どこでもだいたい3千万円超です。中古でですよ。そんな時、ブリリアのMRに行きました。中古+アルファの価格、中古のリフォームより価値があると思いました。
他のマンションより数百万安い分だけ、家具や家電製品に回せるなぁと・・・
これまで、家具や家電は安物で我慢してきましたが、ほとんど新しいものに買い換え、気分良く、新しい生活を始められる実感があります。
436: 匿名さん 
[2006-08-31 09:02:00]
F棟契約者です。
現地見学会について、先日も営業さんに確認しましたが、まだ「秋」としか決まってないとの事。
また、契約当初から、「現地見学会は、安全の為、躯体工事が完了しないと工事関係者以外は立
ち入り禁止という規制があるので、いずれにせよ上棟後になります」ときいてます。
F棟に関して言えば、先週末時点では17階工事中でしたから、あと2週間位は最低でも
かかるんじゃないかと思ってみてます。
営業さんが言うには「東京建物として公言している重要行事ですから必ず実施します」との事です。焦らず待ちましょうよ。
437: 匿名さん 
[2006-08-31 09:11:00]
共用廊下に面した給湯器の件、単にコストダウンの箇所を探し出して
批判しているわけではありません。
あのままだとしたら、分譲マンションに対するデベの感覚を疑います。
契約した人にとっては、あら探しではなく、切実な問題では。
もちろん、間取り図やパンフレットは穴のあくほど見ていますよ。でも、
図中に「B}と小さく書かれている箇所が、ああいう仕上がり(?)だと
わかった方っていますか?
438: 匿名さん 
[2006-08-31 09:59:00]
あっはは〜、給湯器には金属の扉が設置されますよ〜。あのままだったらゴミとかたまって大変だし,あり得ません。
232さんの写真が物議をかもしてますね。

それにしても、あの写真の外階段の手すりはちゃっちくて悲しいですね。
439: 匿名さん 
[2006-08-31 11:14:00]
>> 438
扉が設置されるとしても、給湯器の下(メーターボックス?)だけじゃない?
給湯器とその排気口を覆う扉が付くようなスペースは見当たらないし。
440: 匿名さん 
[2006-08-31 12:08:00]
下には扉は付くでしょ。でも、これでいいんでないの?
分譲だと違うの?教えて下さい。
441: 匿名さん 
[2006-08-31 12:44:00]
>>438
ちょっと前に手すりは廊下の手すりと同じ仕様になるって書き込みありましたよね?
だからあの手すりは暫定のもので、完成時にはパネル入りのに置き換わってるでしょ。
私はそう理解しましたが。
442: 匿名さん 
[2006-08-31 12:57:00]
>>440
賃貸マンションでは給湯器が露出しているのをみかけますが、分譲マンションでは扉の中に収容されて外からは見えないのが普通だと思います。近隣の新築マンションの現物を結構みてますが、露出してなかったですよ。そこまでしてケチってるんですかね?
443: 匿名さん 
[2006-08-31 14:27:00]
築17年の賃貸アパートの状態もう少し詳しく書きます。
賃貸なので移動が激しいです、しかし中には10年以上いる家もあり、その家の給湯器が
まさに写真と似ていて煙突みたいなものが出ています。我が家は二年前にここに来たので
新しい給湯器になっていて煙突はなくすっきりしています。
煙突ありとなしの2通りの給湯器が玄関廊下にずらって並んでる状態です。
ブリリアの写真の給湯器を拡大してみましたが、どうみても非常に古いタイプと見えます。
しかし素人なのでそれ以上よく分かりませんが、もしこのままの状態で終わるなら
我々を完全にばかにしています!ここを決めるまでずいぶん沢山のモデルルーム見ましたが
こんなむき出しの給湯器は100%ありませんでした。
ついでに鉄骨階段も少ないですね。
444: 匿名さん 
[2006-08-31 17:08:00]
>428さん

424です。
本当に悩みますよね!428さんが挙げてくださったメリット・デメリット全く同感です。
また構造や間取り等勉強不足なので、これからじっくりパンフレットを読んでみようと
思います。
営業の方によりますと、聖蹟桜ヶ丘のパシーナと最終的に悩む方が多いようです。
D棟に関しては、クロスウィルやリズムタウンと比較検討する人が多くなるでしょうね。
クロスウィルに関しては、ブリリアが完売するまでは正式に動き出さないというお話
でしたが(営業談)、実際のところどうなんでしょう?
ブリリアとクロスウィルでは、同じ広さで価格が安いブリリアに流れてしまうから・・という
嫌味のない営業トークで説明を受けましたが、クロスウィルの内装等にも注目したいと
思っています(価格はブリリアよりは上がるようです)。クロスウィルに関しては
ブリリアD棟以上に日当たりはあまり期待できないのかな?と思っています。
リズムタウンは八王子になるので、行政面でも変わってきますね。
(ブリリアの掲示板で他のマンションについて長々と失礼しました)

ブリリア全体の印象としては好印象です。ただ選択肢がD棟に限られてしまうので
その点マイナスですが・・・全棟比較しつつ「我が家はD棟がいい」と思えることも
大切ですよね。もっと早く動いていれば!と思うのも悲しいですし。
445: 匿名さん 
[2006-08-31 17:35:00]
>443さん
>しかし素人なのでそれ以上よく分かりませんが、もしこのままの状態で終わるなら
>我々を完全にばかにしています!

もう少し情報を得てから、発言しませんか?
「情報ください」「みなさんどう思われますか?」「確認された方いますか?」ならまだ分かりますが。。。


446: 匿名さん 
[2006-08-31 17:57:00]
>445さん
そうですよね。どうしたのかな?なんとなく皆様焦ってます?

私も含めて、契約者の方々は色々悩んで見比べて、納得して決定したのでしょうから、
もう少し落ち着いて、自分たちの目に自信をもってみましょうよ。
建築途中段階での未確認情報で、あまり右往左往する必要は無いと思いますよ。

色んな観点から気づいた疑問点や要確認点を上げて、それについてはきちんと確認して、
ここで公表することで情報を共有化するちおう方向で会話をするのがいいんじゃないでしょうか。
447: 匿名さん 
[2006-08-31 17:59:00]
>446 「ここで公表することで情報を共有化するちおう方向で」

すみません。タイプミスです。 「・・・共有化するという方向で」と書きたかった。(^_^;


448: 匿名さん 
[2006-08-31 20:31:00]
給湯器が剥き出しということは、まず無いと思います。だって個人の財産ですから・・
簡単に傷が付いたりいたずらされたら困りますので。
写真が小さくてよく分からないのですが、下の段のスペース、もしくは上の段の煙突したあたりに設置して給湯器本体は何らかのカバーを付けると思います。一般的には鉄製でしょう。
長期修繕計画では、最初の鉄部塗装はああいったパイプスペース等を範囲にしていると思います。
10年目以後の鉄部塗装は、話題の外階段や自走式駐車場を想定していると思います。

煙突みたいなのは排気口ですので、通常あれは隠せないはずです。今お住まいのところにそれが無いということは、多少複雑な経路をとって換気していると思いますので、施工コストがかかるだけでなく、メンテナンス費用は倍は差が出てくるでしょう。(故障発生率も上がる可能性あり)
私としては、シンプル イズ ベスト、メンテもしやすくてノープロブレムと思います。
449: 落合在住契約者 
[2006-08-31 20:54:00]
地元多摩セン住民の念願だった、図書館が、旧西落合中を改築して移転することが正式に
決まりました。かなり嬉しいです!!
ここからは、下の道路を渡って、サンピアのところを右上方向に登るだけなので、歩いても
5分くらいでしょうか。
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/tokyotama/news006.htm
450: 匿名さん 
[2006-08-31 22:05:00]
449さん、
いい情報ありがとうございます!楽しみですね!!
451: 匿名さん 
[2006-08-31 22:29:00]
煙突のない給湯器は、こういうタイプのものではないでしょうか。
http://www.alianet.org/homedock/kyutou/1-1-1.html
ブリリアのカタログなどにも、エコジョーズを採用、というところで
こうしたタイプの写真が載っていましたよね。
「イメージ」とか小さく書いてあったかもしれませんけど。
でも、だいたいこういうもの、というイメージをもたせておいて、
実際は煙突が共用廊下に突き出ているのでは、だまされた気分です。
452: 匿名さん 
[2006-08-31 22:51:00]
451さんは契約者ですか?
私はモデルルームでバルコニーに付いてるエコジョーズを見てましたので
タイプによって廊下に付いてる部屋もあるかもしれませんが、おどろきも
しませんでしたよ。
445さんのおっしゃるように情報をもっと仕入れて(本当は契約前に)から
発言した方がよいのでは?特に不特定多数のアクセスする掲示板などでは。
453: 匿名さん 
[2006-08-31 22:52:00]
D棟を検討している者です。
メールボックスが少々遠いと感じているのですが、
新聞もメールボックスに配達されるのでしょうか?
各部屋に配達してもらうことは防犯上できないのでしょうか。
一戸建てに住んでいて、素人質問ですみませんが、ご教示ください。
454: 匿名さん 
[2006-08-31 23:08:00]
>実際は煙突が共用廊下に突き出ているのでは、だまされた気分です。

分からない人ですね。発言は責任持ってください。
455: ブライト 
[2006-08-31 23:19:00]
453さん!現状は新聞は残念ながらメールボックスです。
営業さんのお話では、居住者の要望がかなり多ければ、後に各部屋に
配達になる可能性があります。との事でした。
実際MRで玄関を見ますと、ちょっとした新聞受けがあります!
456: LEGO 
[2006-08-31 23:44:00]
>>451
>実際は煙突が共用廊下に突き出ているのでは、だまされた気分です。
451さんがおっしゃってる部分て↓の右の方にある奴ですか?(bulitamaさんお借りします)
http://pht.so-net.ne.jp/photo/brillia-tc-photo/images/205995
作りかけなのでなんとも言えませんが、↓の下のほうにある「扉内設置形」なんじゃないですかね。
http://www.alianet.org/homedock/kyutou/1-1-3.html
わざわざ古い給湯器を手配する手間をかけるとは思えませんし。
457: 匿名さん 
[2006-08-31 23:56:00]
↑そうそう。
独断で思い込むのはいいですが、見込み違いで「だまされたとか書かないで欲しいですね」

排気は必ず必要なので、煙突が無かったり、排気口が狭かったりすると熱がこもって、パイプスペースのスチールを劣化させるし、塗装もすぐにはげてしまいます。
錆だらけになった給湯器が露出していると非常に見苦しいですよ。熱をもっているので塗装も剥げ易いし。
458: 匿名さん 
[2006-08-31 23:57:00]
>>449
図書館、嬉しいですね!!
これで益々環境のこの上ないほど良い物件と言えるのでは!?
私は来週この学校で開かれる大人計画フェスに行く予定なので、
そういったイベントが最初で最後になるのは寂しい気もしますが。
それにしても廃校を図書館になんて、多摩市、ステキです。
仕上がりが楽しみです。
459: 匿名さん 
[2006-08-31 23:59:00]
なんで、皆完成もしていない作りかけの状態に右往左往しているの?マンションの模型及びモデルルームで仕様をきちんと確認していないの?
傍から見ているとばかみたいだね。
460: 匿名さん 
[2006-09-01 00:05:00]
これは確認したので事実です。
バルコニーの隣との境は低い簡単なボードで仕切られています。
隙間がかなり開いていて丸見えでした。昭和のマンションって感じ・・・
今時あれはないでしょうって言いましたが、もうどうにもならないでしょう。
てっきりカタログ(Quality Book)の26ページに載っているタイプだと思っていました。
営業の方も「これはちょっと低すぎますね」って苦笑していました。

後になると色々見つかるものですね。


461: LEGO 
[2006-09-01 00:11:00]
>>449
落合在住契約者さん情報ありがとうございます。最高に嬉しいです。
これで通勤の暇がつぶしやすくなる^^
450件超えたので新スレ建てました。今後は以下のURLをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/
462: N 
[2006-09-01 00:44:00]
>落合在住契約者さん

図書館情報嬉しいです!ありがとうございます。
いやー読書好きとしては本を買いまくるわけにも行かないので図書館はお友達です。


>452さん
私も給湯器はバルコニーに付いていると思っています。棟によって違うのでしょうか?
ちなみに私はE棟契約者なのですが。


営業からローンを早く決めて、申し込みをしてくださいとせっつかれています。
事前審査で2行に出して両方ともOK出てるのでどちらにするかなのですが、諸経費などがだいぶ違うので色々急遽検討を始めました。
来年3月実行なので11月ぐらいまでに最終的に決めればいいのかと思っていただけにちょっと驚きです。
契約者の皆様はすでにローンの本申し込みってされているのでしょうか?
463: 匿名さん 
[2006-09-01 23:15:00]
>462さん
契約時点で一応は申し込みの形をとるものではないのでしょうか。あくまで一時的に。それからご自分で探すのであれば探して、実行金利を見据えながら、最終的なローン契約をする。そうではないのでしょうか。
464: 匿名さん 
[2006-09-02 00:10:00]
先日、MRの帰りに三越へ寄ろうと駐車場からの長い階段を登っていたら
「すみません。今、ブリリアのMRから出て来ましたよねー」とサラリーマンの
男性に声を掛けられました。
サニー○ー○の営業マンで、お断りすると(駅の反対口は考えていなかったので)
離れた所で上司が見ているのでパンフレットだけでも貰ってくれないか?
と言われました。

う〜ん、同業他社のMRの前で待ち伏せなんてやり方がいまいちですよねぇ。
まぁ、他のマンションの事を言うのもなんなので、皆さん気を付けて下さいね。
465: 匿名さん 
[2006-09-02 01:24:00]
給湯器の件、気になる方は営業さんに確認されたら?
466: 設備屋 
[2006-09-02 13:07:00]
給湯器の件ですが、いたって普通だと思いますよ。
設置位置の件については、確かに他のMSではPSに設置したり、バルコニーに統一したりする場合もあります。もちろん、統一していないMSもあります。
写真拝見しましたが、あれは前方排気延長型ですかね・・・。ガス屋さんの規定で前面の開放性に基づいて、給湯器の煙突の形状は変わるハズです(写真の住戸は避難階段前だからでしょうか)。
タイプによっては丸い煙突じゃなくて、四角く平べったい横向き排気のアルコーブ型ってのもあるかもしれません。(排気の形状は5種類くらいあります)
ですから、古いタイプの給湯器ではないのでみなさんご安心を。
剥き出しの件については、写真を見る限り、剥き出しになるでしょう。
もちろん、下にはPSの扉がつきます。
気の利いているデベはPSの扉に排気部分の開口を設けて意匠的に給湯器を隠したりもします。
しかし、ブリリアの様なタイプも普通です。
もしかすると、施工会社のコストダウンで剥き出しになったのかも。あくまで憶測です。
メンテナンス性がよいと思いますので、そんなに気になさらないで下さい。
給湯器は所詮、持っても10〜12年です。ガスを扱う危険な設備ですから、目視で確認できるのが一番いいと、私は思いますよ。
ちなみに私はブリリア即決で購入しました。
467: 設備屋 
[2006-09-02 13:14:00]
一部修正。
F棟階段って写真を見たところ、目隠しの扉つきそうですね。
剥き出しにはならない感じですね。
失礼いたしました。
468: ブライト 
[2006-09-03 01:28:00]
こんばんは。HPの間取り図、更新されてますね!
D棟のは無いけど・・・
469: 多摩センター&ブリリア周辺住民 
[2006-09-03 22:35:00]
A棟契約者です。多摩センターに住んでいる者として少しお役に立てたらいいなと思います(レスを全部読んだわけではないので、あまり役に立たない情報かもしれませんが・・・)
今住んでいるマンションは、ブリリアから歩いて5分です。(よくブリリアの周辺を散歩していますとマンションを見にいらした契約者の方?を見かけます)
わんにゃんから非常に近いのですが、わりと騒音はなく快適に過ごしてます。夜は静かですし匂いもありませんよ。
また、通勤についてですが、家族3人でで京王線と小田急線どちらも使っていますが、京王線の方が大変込んでいます。(多摩センターから)
地下鉄乗り換えでしたら唐木田発の多摩急行に乗ることが一番お勧めですが、7時40分前でしたら唐木田が確実ですが、7時40分後でしたら多摩センターでもなんとか座れます。
また、小田急線は早朝から女性専用車両があり、今後マタニティーバッジ(妊婦さんが身につけられるバッジ)を始めるようなので、小田急線がお勧めですね。
ただ新宿方面でしたら京王線の方が10分以上速く着きますよ。

また、唐木田に近年できた健康ランドがありまして、プールやサウナ、トレーニングルームが大変安価で使えます。とても広く、綺麗でサービスがいいですよ。

余談ですが、
昨日駅からパルテノンの近くの広場(三越前なと)をぶらぶらしていましたが、のんびりした雰囲気で、子供をつれた家族やペットが多くてとても心が和みました。
通勤を考え都心のマンションも色々見ましたが、ブリリアができたこともありこの環境は捨てがたいと思いました。
何年か前に海外に移住した友人は日本に戻ってきたら多摩センターに住みたいので、D棟を検討しています。
多摩セン宣伝になってしまいましたが、ぜひ入居しましたらよい環境と綺麗な空気、和やかな雰囲気を体感してくださいね☆


470: 匿名さん 
[2006-09-03 22:58:00]
このスレは規定の投稿数を超え、461さんが建ててくださった以下の新スレでの交流が
既に始まっていますので、以後の書き込みは新スレの方にお願い致します。

Brillia多摩センター(その6)
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/
473: 管理人 
[2011-03-11 14:04:25]
管理人です。

いつもご利用いただきありがとうございます。

次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。
以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/42966/

ブックマークなどされている場合は、
大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。
今後とも、宜しくお願いいたします。
by 管理担当
こちらは閉鎖されました。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる