東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「深大寺レジデンスってどうですか?【その2】」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 調布市
  5. 深大寺南町
  6. 深大寺レジデンスってどうですか?【その2】
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2009-03-19 16:27:00
 

http://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/43100/
一応【その2】です。
============================


東京都調布市深大寺の明大グラウンド跡地に建つ、総戸数570戸の大規模マンション。


所在地:東京都調布市深大寺南町3丁目17番1(地番)
交通:京王線「つつじヶ丘」駅から徒歩18分
竣工予定:平成20年3月
販売予定:平成19年1月〜
設計施工は長谷工

京王線つつじヶ丘駅から徒歩18分はちとつらい...

[スレ作成日時]2007-08-08 12:59:00

現在の物件
深大寺レジデンス
深大寺レジデンス
 
所在地:東京都調布市深大寺南町3丁目17番1(地番)
交通:京王線つつじヶ丘駅から徒歩18分
総戸数: 570戸

深大寺レジデンスってどうですか?【その2】

812: 匿名さん 
[2008-06-27 21:34:00]
これは計算すればすぐわかります。総面積23,703m2(7183坪) このあたりの坪単価は150万円から200万円だから、108億円から、144億円、570戸で単純に割ると、1895万円から、2526万円となります。よって、2000万円ぐらいというのはいい線かもしれないですね。まあ、このような規模の土地の場合、坪単価はもう少し下がると思いますが。
そうなると半分ぐらいが土地代というのは、常識的な線だと思います。
813: 匿名さん 
[2008-06-27 23:16:00]
坪単価そんなにします?つつじヶ丘徒歩10分のところで、現在120万円ぐらいですが。。数年前だともう少し低いと思われるのですが?
814: 匿名さん 
[2008-06-30 23:30:00]
>>813
それはマンション用地ですか? 少なくとも3000平米、可能なら5000平米以上で、用途地域と容積率、けんぺい率、高度地域種別などが、マンションに向いている土地ですか? そんな土地があったら、デベがほっておかないと思いますが。ちなみに、こんど近所に建てられようとしている大京のマンションは(明治安田生命社宅跡)、高い部屋は億に手が届くとか。。。これもかなり高値掴みなんでしょうなぁ、でもこのご時世、どうなることやら。。。
815: 匿名さん 
[2008-06-30 23:50:00]
確かに深大寺レジデンスのレベルで、こんなに苦戦してるのに、庶民には理解できませんね。。
816: 匿名さん 
[2008-07-01 01:54:00]
頑張りましょう
817: 匿名さん 
[2008-07-01 16:11:00]
がんばりまーす
818: 匿名さん 
[2008-07-01 23:39:00]
813さんのいわれている坪120万円というのは戸建用地のことでしょうか。
20,000m2以上でマンションに向いている土地は、調布、世田谷、府中、三鷹付近ではめったに出ません。最近では、東京西部では、この土地、久我山ガーデンヒルズ(朝日生命のグランド)、東京テラス(青山学院大学工学部)、深沢ハウス(都立大学)ぐらいでしょう。
そのような大規模の土地の売買は当然、ディベロッパーが対象となります。
ディベロッパーは工場跡地ではない、都内の大規模な土地は喉から手が出るほどほしいですから、大学や企業には土地やグランドの売却がないか、営業をかけています。
この土地は長谷工が上手く手に入れ、総合地所に売却し、長谷工はリスクを抑えた形で売主となったと聞いています。購入金額は100億円以上だと思いますが、競合がどこまで真剣だったかどうか、明治大学が売り急いでいたかどうかで、価格は相当、変わります。
いずれにせよマンション用地は潜在的にきわめて潜在価値の高い土地をデベさんが実際に付加価値に変えたわけですから、社会的貢献度はきわめて高いといえるでしょう。
この土地に戸建てを建てたら、建てても150軒程度でしょうから。
819: 周辺住民さん 
[2008-07-02 00:16:00]
日経新聞夕刊に神田神保町は都心部だけど権利が複雑で開発しにくいので地価は下がっていると載ってました。
まとまった土地だとそこそこ高価に取引したのでしょうね、かなり売値にのしかかってることでしょう。

それはともかく、ここに限っていえば、社会的貢献度なんてない。既存不適格物件ですよ?
不適切な物件と市にも判断されている。
グラウンドは原っぱになるのがいちばん社会的貢献度はあったでしょうね。
820: 匿名さん 
[2008-07-02 08:36:00]
周辺の路線価10%ほど上がりましたね。

>不適切な物件と市にも判断されている。

規制前に建築許可が下りてるわけですから
何の問題もないはずですが。

この発言のソースはなんですか?
もし、市がそのような発言をしているとすれば
大問題だと思うのですが。
821: 匿名さん 
[2008-07-02 12:59:00]
路線価は1月1日時点。現状すでにこのあたりは下がっているよ。
822: 入居済みさん 
[2008-07-02 14:04:00]
>不適切な物件と市にも判断されている。

確かにこの発言の根拠を教えていただきたいですね。
不適切な物件で許可し、住民税だけぶん取ろうという魂胆でしょうか?
823: 匿名さん 
[2008-07-02 14:33:00]
市議会では議員からこのマンションについて問題視する発言はあったが、
「市が不適切と判断した」は言い過ぎではないかな。
たしかにここの建設問題がまちづくり条例で高さ制限をもうけることの後押しになった一面はあると思うが。

どんなやりとりがあったか気になる人は、調布市のHPで議事録を読んでみるといいかと。
824: マンション住民さん 
[2008-07-02 18:52:00]
>>819

原っぱ。笑
825: 匿名さん 
[2008-07-02 19:02:00]
でも、そんな、いわく付きの物件だったんですか。。少しがっかりです。
826: 匿名さん 
[2008-07-02 22:57:00]
地方自治体はこのような大規模な土地がどのように売却されるか、非常に大きな関心をもっています。用途地域から、問題のある施設ができる可能性は少ないですが、乱開発されたり、市に対して非協力的なデベが購入するといろいろと後でもめることになるからです。最悪は、いろいろなデベを転売され、最後に高値づかみしたデベが開発の目処がたたなくなり、原っぱでほっておかれることです。現代における原っぱは治安、衛生上問題があります。当然のことながら、固定資産税以外の税収も期待できません。そんな塀に囲まれた原っぱや時間貸し駐車場は23区内にはたくさんあります。
 
 三井不動産あたりが、戸建て大規模開発をすれば、もっとも理想的なのでしょうが、この規模では売り切るのは相当難しいでしょうね。一部の議員の発言があったとしても、このようなマンションの大規模開発も一般的には望ましいのです。理由は、文教地区なので、乱開発され、万一、教育的に影響のある施設や車の出入りの多い施設などができると問題となる。大規模開発だと、道路など、都市計画を進めることができる。車の出入り口を制限できる。消化栓など緊急設備の設置を要求できる。保育園の設置などを要求できる。など、市側の要求をデベに受けさせることが可能ですし、交渉先が一社だと市としてもやりやすいからです。また、マンションのほうが、人口増と税収アップ(300戸市外から流入したとして、年間1−2億円の税収アップ)が期待できるという面もあります。原山通りの整備は今後、中学校から南方向へ進める計画のようです。
 また、隣接する保育園がスタートすれば、バランスのとれた文教地区となりますからね。
827: 匿名さん 
[2008-07-02 23:28:00]
>>825
近所にマンションが建つことになって
周辺住民が議員を巻き込んで反対運動起こすなんて
別に珍しくもない。

最近はここぞとばかりにデべから金を巻き上げようとするような
不心得なやつらも多いし。

世知辛い世の中になったもんだ。
828: 匿名さん 
[2008-07-02 23:30:00]
業者がまざってきてるようですね。
829: 匿名さん 
[2008-07-02 23:38:00]
業者さんは、前から混ざってますよ。特に今日は水曜日。まあ、居ても良いじゃないですか(笑)
830: 匿名さん 
[2008-07-03 00:30:00]
い業者でもいいじゃないですか。
言ってることは事実なんだし。

それより819みたいに根拠のない自分の妄想を
事実がごとく書き込むほうがよほど悪質かと。
831: 匿名さん 
[2008-07-03 00:56:00]
言ってることは事実?なぜわかるの?業者の言うことを信じるのも甘い気がしますが。。

業者ならそれでもいいんだけど、業者なのに匿名はやめてほしいよなぁ。
妄想批判には同感です。

[PR] 1日で効率よく回れる住宅展示場の一括予約を依頼する - HOME4U家づくりのとびら

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる