名鉄不動産の東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「ソルグランデ メイツ多摩境(オレンジコート)」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 町田市
  5. 小山ヶ丘
  6. ソルグランデ メイツ多摩境(オレンジコート)
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2020-05-16 19:01:04
 削除依頼 投稿する

MR見てきました。

環境(眺望・緑が多い)&間取りが気に入って検討中ですが、
土曜日の夕方に行ったのでMRから現地までの道(多摩境通り)が
両車線ともベビーザラスあたりまでかなり混んでいました。

平日もこんなに混んでるのでしょうか…。
近い将来、中学校は徒歩圏内にできる予定もあるそうですが、
幼稚園などは近くにあるのでしょうか?子育て環境はどうでしょう?

周辺に住んでおられるかた・周辺に詳しい方・今オレンジコートを検討されてる方など、
どんなことでも結構ですのでいろいろ教えていただけないでしょうか!
宜しくお願いします!

所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-11-3他(地番)
交通:京王相模原線「多摩境」駅 「神奈川中央交通」バス「神奈中多摩車庫」行約5分「多摩境通り北」バス停下車徒歩5分
   京王相模原線「多摩境」駅 徒歩22分

[スレ作成日時]2006-12-04 01:07:00

現在の物件
ソルグランデメイツ多摩境オレンジコート
ソルグランデメイツ多摩境オレンジコート
 
所在地:東京都町田市小山ヶ丘1-3-19
交通:京王相模原線 「多摩境」駅より徒歩22分
販売戸数/総戸数: / 137戸

ソルグランデ メイツ多摩境(オレンジコート)

2: 小山町 
[2006-12-17 21:17:00]
オレンジコートは購入検討を辞めました。
理由は駅からの距離と住環境です。
一生住むマンションならやっぱり利便性と住環境が大切だと思います。
葬儀場も近くで近隣には大型店舗ばかり、常に渋滞です。
なかなか駅までたどりつけません。
しかも駅から遠くて歩けません。バス便も少なすぎるとおもいました。
将来売ったり、賃貸に出すことを考えるならやっぱり小山ヶ丘四丁目の住宅がいいと思います。
駅徒歩五分のサンクタス・グロウヒルズか
マイキャッスル多摩境の2580万円の3LDKを今狙ってます。
3: 匿名さん 
[2006-12-18 01:41:00]
周辺(南大沢)に住んでます&先日オレンジコート購入しました!

前から南大沢・多摩境付近でマンション探していたのですが、とても高くあきらめてました。ソルグランデは近隣に葬儀屋・老人ホーム・老健・高圧線があるためにあそこまで価格がお安いんだと思いますが私にはむしろラッキーです♪あの付近で新築マンション2000万円台〜はなかなかありません。南大沢付近は4500万〜などざらですからね・・・中古で築10年以上のものですら3000万代ばかり。

私の場合、車がほとんどなので駅からの遠さはそこまで苦になりませんが、バスを頻繁に利用しなければいけない場合は多摩境駅までは厳しいかもしれませんね。でも歩いて10分ほどに京王バスの車庫があり、そこのバス停までいけば南大沢駅までもいけますよ。渋滞がひどいときは駅に行くにはそちらからの方が近いかもしれません。もしくは自転車か・・・

しかしあそこの渋滞はすごいですよね!!!平日も夕方は休日なみに混み混みです。でも裏道もあり、渋滞にはまらず駅まで行こうと思えばいけます。車でしたら南大沢駅の方が急行もとまるしいいかと思います。バス便は今は不便ですがそのうちベビザラス方向にも本数が出ることを期待してますが・・・小学校はカインズホームの隣、中学校は老人ホームの横に近い将来計画があるそうです。

今はほんとうになにもないところですがソルグランデを皮切りにあの辺りも開発が進んでいくことを願ってますがおそらく3年後、5年後はもっと便利になってると思いますよ〜
4: 匿名さん 
[2006-12-19 00:07:00]
近くに住んでいました
中学は今のところバスなはずです。
町田駅まではバスで渋滞が無くても30分
渋滞したら一時間近くかかる事も。橋本へバスか、多摩境へは渋滞避け自転車。
相模原へ自転車で15分。南大沢への車庫ですがあの辺に住んでいる人で歩く人はいませんよ。
あの辺りに住むなら車生活以外ホントに大変です。家庭で二台もっている人も多いです。
坂が多いので雪の季節は大変です。
唯一良い点は眺めは最高。富士山も見えるのでは。
5: 匿名さん 
[2007-01-21 23:09:00]
全く盛り上がっていないスレですが、今日モデルルームの前を取ったら
かなりの台数の車が留まっていましたね。 まずは低価格なこともあり
堅実に売れているのではないのでしょうか。

広さも十分、自走式駐車場環境や今後のポテンシャルを考えると以外に
掘り出しものなのかもしれません。 情報をご存知の方教えてください。
6: 匿名さん 
[2007-01-22 01:16:00]
モデルルーム行ってきました!約3分の1程度売れたようで、バラ(契約済)がついてました。

後に計画があるグリーンコートよりは、現在販売中のオレンジコートの方が条件(日当たり・展望)がよいので狙うならオレンジコートなのかも。
7: 匿名さん 
[2007-01-22 22:42:00]
そりゃそうでしょ〜
後ろは斎場と墓地ですから・・
8: 匿名さん 
[2007-01-22 23:33:00]
緑に覆われていて見えはしないけど、火葬場が近すぎます。
これがあるから葬儀場があるわけで、墓場だらけでもある。
安いけど、何かの事情発生で売ろうにも
ここは中古で売れないと思う。
9: 匿名さん 
[2007-01-22 23:41:00]
あと土日は前の道が渋滞して車出すの大変ですよ。
きっとここの購入者は遠方者でモデスハウスが駅の方にあるので
実際の状況を知らないのでは?
10: 匿名さん 
[2007-01-23 09:57:00]
グーグル八分と同じ原理で情報操作のプロがマンションコミュニティには多いですよね。
購入者もいるのでレスは、気をつかいませんか。
非難的なレスがあがり、荒れるまえに先にあげときましょうか。
物件価格が安いには、理由があるでしょう。
こんな感じでいいでしょうか。足りないかもですが
これらを踏まえた上で、ここの価格以外のメリットと財布の中身と時期などをかね合わせて購入されたんだと思います。
 ①立地都合による坪単価安
 ・駅近でない
 ・イメージのよくない建物が近隣にある
  (墓場/葬儀場、病院、老人ホーム、高圧電線等)
 ・交通網が不便(発展すればするほど&駅そのもの)
 ・開発途上の地域
 ・閑静な住居地域ではない
 ②物件仕様
 ・長谷工のパッケージパターン
  (どこの板でも語りつくされていますよね)
 ③比較的人件費の安い売主
 ・住友、三井、野村と比べての意味
 ・シリーズものでない
  (パークハウス、プラウド等)
11: 匿名さん 
[2007-01-23 11:31:00]
すいません、お聞きしたいのですが、ここって隣りの憩いの湯の露天風呂が見えちゃったりしますか?
12: 匿名さん 
[2007-01-23 11:39:00]
見えるかもしれませんね。
なんらかの対策はされると期待しているんですけどね。
いまでも、露天風呂側の高台に上るとみえるんでしょうけどね。
13: 匿名さん 
[2007-01-23 11:43:00]
>>10
グーグル八分とはなんですか?
他の書き込みを非難しながらデメリットのまとめるよりも
あなたが真っ先に価格以外のメリットとやらを挙げればいいのに。
今のところ価格以外のメリットを思いつかない
その価格も割安というより、妥当な価格。
14: 匿名さん 
[2007-01-23 18:04:00]
土日の渋滞はほとんどコストコ渋滞だからカインズホームから先は割りと進むのは早いです。
後は夕方の憩いの湯の渋滞ですかね。
駅まで徒歩22分が気にならなくて、価格的にこの広さが買えるなら買いじゃないですか?
甘いですかね?
15: 匿名さん 
[2007-01-23 19:55:00]
>駅まで徒歩22分が気にならなくて、価格的にこの広さが買えるなら買いじゃないですか?
さらに、この街にある商業施設に魅力を感じる人なら買いだと思います。
16: 匿名さん 
[2007-01-23 22:01:00]
以前、住んでいたマンションの隣にも某総合病院があります。
購入前は利便性を感じておりましたが・・・。
実際は、夜になると救急車のサイレンやらで安眠を妨げられることが良くあります。
なかなか、サイレンの音に慣れることが出来ず、他へ引越しされる方もいたり・・・。
その部分も含めご検討を!
17: 匿名さん 
[2007-01-24 09:14:00]

誤爆?
救急指定病院なんてあったっけ?

露店の女湯が見えるんだったら考えようかなー(なんてね)
18: 匿名さん 
[2007-01-24 10:19:00]
http://www.fureai-g.or.jp/machida-hp/index.htm
町田リハビリテーション病院・町田介護老人保健施設等・新築工事(病院)では?
19: 匿名さん 
[2007-01-25 14:34:00]
このマンション購入した方いらっしゃったら購入した決め手を教えてください。
20: うれ 
[2007-01-26 17:44:00]
↑病院が近いことと、いこいの湯が近いこと。それと価格が安いこと。
もともと近所に住んでいたので、他の事はあまり気になりませんでした。
21: 匿名さん 
[2007-01-26 17:57:00]
私ももともとこの近所に住んでいるので、多摩境通りの渋滞や葬儀屋などのことは特に問題にしませんでした。やはり決め手は価格です!贅沢言っていたらきりがないので。いこいの湯に渋滞なく徒歩で行けるのはいいですよね。
22: 匿名さん 
[2007-01-29 13:30:00]
No21さんに同感です。
休日に実際に多摩境駅の改札からマンションまで歩いてみましたが、
ゆっくり歩いて22分でした。
小山上沼公園のバス停(ゴールウェイの前)までは7〜8分、
バス停から多摩境駅まで15分位でしたよ。

うちも3000万超えの購入は無理だったのでここに決めました。
入居される方は宜しくお願いしますね。
23: No.21 
[2007-01-29 18:46:00]
購入者のコメントがありうれしく思います。こちらこそよろしくお願いいたしますね!

うちもNo.22さん同様3000万超えは無理だったので、今回ソルグランデ購入できてうれしく思います。あの地域で3000万以下〜の新築物件はなかなかないですからね・・・
24: No.22 
[2007-01-30 17:28:00]
たしかに・・・。
先日、京王堀の内の物件を見に行きましたが、軽く越えていました。
駅までちょっと遠いですがあの価格だったらがんばってチャリで
駅まで行きます。

ちなみに、景色の良い所購入されたんですか?
25: 匿名さん 
[2007-01-30 22:55:00]
老人向け施設といこいの湯だけじゃ無くて、葬祭場や裏には墓地があるって事、分かってる?
表の多摩境通りはストレートなんで、夏場の夜はゼロヨン会場となり爆音必至。
近くの公園や空き地も夏の夜はろくでもない連中がウロウロしてて治安悪し。
車が無ければ移動出来ない場所なのにあの渋滞。
価格も場所の割には安いとは思えないし(絶対金額としては安くても他との相対ではちょっと疑問)
あまり良いとは思えない。
26: 匿名さん 
[2007-01-30 23:29:00]
25さんと同じ見解ですが、今までの流れを見ると、
結局は価格(25さんのおっしゃる絶対金額です)で決めている方が
多い物件なんだなぁという印象ですね。
27: 匿名さん 
[2007-01-31 11:19:00]
周りの立地環境は購入者が納得してれば良いんじゃないですか。
ちなみに、「多摩境通りのゼロヨンも近くの公園や空き地も夏の
夜はろくでもない連中がウロウロしてて治安悪し」という事実は
ありません。
購入できなかった人のひがみですかね。
28: 匿名さん 
[2007-01-31 15:30:00]
ほぼ8割がた購入の方向で、現地へ見学へ行ってきました。
墓地や老人ホーム等々は地図で見ていたんですが、高圧線?が2基マンションのそばに立っているのを発見。
危険とも安全とも言い切れない状況で、皆さんはどこまで割り切ってお考えでしょうか。
今3歳の子供と今年生まれる2人の子持ちです。
主人の両親が大反対しているので、何とか説得したくて・・・

よろしくお願いいたします。
29: No.22 
[2007-01-31 16:13:00]
No.28さんこんにちは
ご主人様のご両親がどういう理由で大反対しているのかわかりませんが
高圧電線が切れでもしない限り大丈夫だと思いますよ。
電磁波が気になっていらっしゃるとしたら、携帯電話のよっぽど体に良
くないようです。
Webで検索すると結構でてくるので、印刷してご両親に見せてはいかがで
しょうか?
30: 匿名さん 
[2007-01-31 16:40:00]
No.29さん、早速のお返事ありがとうございます。
電磁波で小児がん云々が気になるようです。
とはいえ、予算内で買えるマンションといったら今はここが一番の候補地なので、もう少し頑張って調べてみます。
ありがとうございました。
31: No.22 
[2007-01-31 17:46:00]
No.28さんこんにちは
残り戸数も少なくなってきているので頑張ってみてください。

後は極論ですが、実際に電磁波を測定してみて両親に見せて
見るとか・・・。
(測定器は簡単に購入できるみたいですよ。)
(あまりにも高い数値だったら逆効果なので測ってみてあまり高くなかったらですが・・・。)
32: 匿名さん 
[2007-02-01 00:03:00]
高圧線の真下に住まない限り、大丈夫ですよ。
33: 匿名さん 
[2007-02-01 14:11:00]
電磁波といえば、将来ペースメーカーを使うかも知れませんよね?
昔親戚が使っていたとき、携帯も体脂肪計も使えなかったんですが、IHやオール電化もダメってことかな??
そうなると高圧線の近くもアウトな気がするんですが。
でもまぁ老人ホームがある時点でそれに関しては問題ないってことでしょうけど。

あとは、近くに普通のスーパーができてくれればいいですね。
気軽に買い物ができる距離にあると助かります。
34: 匿名さん 
[2007-02-02 21:25:00]
こちらはどのくらいの年齢層が多いのかな?
幼稚園?小学生?熟年夫婦?
うちは幼稚園入園もまだまだですが、入居したらよろしくおねがいします。
35: 777 
[2007-02-03 07:55:00]
現在、オレンジコートと南大沢のフェリズで検討してます。値段の差が大分あるので悩んでいます。ただ、一生のことを考えると駅距離を考えたほうがいいのかと・・・南大沢は保育園も小学校もマンションの目の前ということもありますし・・・
36: 匿名さん 
[2007-02-03 18:26:00]
NO.34さんこんにちは
本日、申し込んできました。
うちは来年幼稚園です。
入居したらよろしくおねがいしますね。
37: 匿名さん 
[2007-02-05 00:03:00]
NO.34&36さん。うちの子も幼稚園はまだまだで、ようやく1歳になったばかりです。この辺りの保育園は激戦区ですのでなかなか入れなさそうですので幼稚園になるのかな・・・こちらこそよろしくお願いいたしますね。

南大沢のフェリズ、私も以前モデルルームみてきました!でもお値段がソルグランデとは相当違いますよね〜(まあ全戸100平米以上という事もありますが)確かに南大沢の方が子育て環境はいいと思いますよ。遊歩道で学校に行けますし・・・でも南大沢は高いんですよね・・うーん。しかしソルグランデも5年以内には小学校がカインズホーム隣、中学校がお隣老人ホームの先に出来ますので、学校までの距離は問題ないと思いますよ(ただ今現在、小学校高学年以上でしたら学校は遠いですが)
38: 匿名さん 
[2007-02-05 14:02:00]
No34&36&37さんこんにちは。
うちは今年の3月から上の子が幼稚園にはいります。
現在近所のアパートに住んでいるので幼稚園は変えずに
すみそうです。
同年代の子供達が多そうで良かったです。
39: 匿名さん 
[2007-02-06 17:29:00]
値段と広さがポイントですね。
近所にはカインズホーム、コストコなど生活に便利な店も多くて、住みやすそうです。
40: 匿名さん 
[2007-02-08 18:32:00]
購入者さん。勉強不足な私に教えてください!

昨日長谷工から金融公庫とフラットの申し込み会のお知らせがきました。我が家は購入したときにUFJの優遇金利でシュミレーションしてもらい、金融公庫とフラットのことは検討していなかったのですが、やっぱり35年固定の方がいいのかな、っと思うようになりました。

金融公庫またはフラットでお考えの方、金利はどの位になるのでしょうか?また年収審査とかはあるのでしょうか?勉強不足で申し訳ありませんが教えてください。
41: 匿名さん 
[2007-02-09 09:51:00]
No.40さんおはようございます。
専門家ではないので参考程度に聞いてください。
銀行の優遇金利の場合は変動または3年固定、5年固定だと思いますが、金利の見直しが必ず入るので、現在の低金利の状況でぎりぎりのローンを組むと将来金利が上がった時に返済できなくなる可能性があります。
その点フラット35の場合は固定金利なのでその心配はありませんが、金利が高めです。
東芝住宅ローン2月の金利が2.812%です。
金利は安いが将来金利が上がるリスクがある銀行の優遇金利にするか、金利はちょっと高いが将来金利が上がるリスクがない35年固定ローンにするかは個人の判断ですかね。

ちなみに私は始めからフラット35で決めていました。
42: 匿名さん 
[2007-02-09 17:05:00]
40さんこんにちわ。
うちは東芝フラット35の一番金利が安いタイプにしました。
やはり今後金利は上がっていくでしょうから、日銀の利上げをビクビク聞いているより安心を買うという気持ちで決めました。
その代わり自己資金を結構つんだので、毎月の返済額は今より減りそうです。
審査は特になかったように思います。
借りる額によってはあるのかもしれませんが・・

ところで管理費についてなんですが、グリーンコートができた際は値上がりするんでしょうか。
契約の際にいただいた書類に目を通していたら、グリーンコート入居後に2千円ほど上がっていたので。
私の勘違いならいいんですが・・詳しくわかる方いたら教えてください。
43: 匿名さん 
[2007-02-09 17:56:00]
42さんこんにちは
管理費の件ですが、グリーンコートができると共有施設が増えるので管理費も増えるようです。

グリーンコートが出来るまでは、オレンジコートの共有施設のみ管理費に含まれるているようですが、グリーンコートができると共有施設が増えるのでグリーンコートにある共有施設も管理費に含まれてくるようです。

良く読むと書いてありますよ。
44: 匿名さん 
[2007-02-11 09:03:00]
昨日モデルルーム見に行ってきた
最後の最後で「すぐに買う予定ではない」と言ったら
担当の女の人の態度が豹変。
「買う気ないなら来るな」と言わんばかりの対応でさっさと帰れと資料だけ渡されて帰ってきた
オレンジコートよりグリーンコートの方が時期的には買いやすいと言ったのに
グリーンコートはオレンジコートより劣るから止めとけと言われた
45: 匿名さん 
[2007-02-11 22:45:00]
42です。
43さん、すみません解決しました。
恥ずかしながら、細かい文字や数字が苦手でして・・・

入居までまだ半年以上もあるんですね。
今から電化製品やカーテンを見に行ったりして、9月が待ち遠しいです。

44さんはどの担当者の方にあたったんでしょうか?
接客が悪いと買う気がなくなってしまいますよね。
今度もしいらした時は、他の方を指名したらどうでしょう。
・・とはいえ、私たちも接客が悪いところや担当者と気が合わないときは、その物件自体パスしていましたが・・
46: No.40 
[2007-02-12 00:43:00]
No.41&42さん。ありがとうございます!

今更ながら色々とローンについて勉強し、うちもフラットと銀行優遇金利のミックスで借りることにしました!東芝の金利ならUFJの10年優遇金利とあまり変わらないですしね・・・ ローン申し込み会もうすぐですね。ありがとうございました。
47: 匿名さん 
[2007-02-17 21:34:00]
今日現地を見てきました
やっと6階部分までできたのかな?
車から見ただけなので、間違ってたらゴメンナサイ
まだ骨組みだけで、隣の病院に比べたらアレレ?って感じでしたが・・・
建物が出来上がったら、あとはあっという間にできてしまうんでしょうか。
だんだん出来上がっていく姿を見るのは、子供の成長を見るようで楽しみです。
48: 匿名 
[2007-02-18 11:53:00]

できてきましたね〜♪
うちもこの前現地の前を久々に通りかかって、少しワクワクしました(*^_^*)
来年の春から幼稚園に入る予定の子どもがいます。
同じくらいのお子さんも多いのかな〜??宜しくお願いします<(_ _)>
49: 匿名さん 
[2007-02-19 22:38:00]
どこの幼稚園へ通わせる予定ですか?
うちは今年ではないけど、今から迷ってます。
桜美林って響きはいいけど、やっぱり入るのは難しいのでしょうか。
HPを見た感じ、すみれか桜美林かにしようかと思っています。
50: 匿名さん 
[2007-02-20 01:01:00]
No.48です。
うちも迷っています〜!!5月位になったら幼稚園見学に行って見ようと思っています!!HP位しか今のとこ判断の手段がないのですが、一番近いのが、子どもの森幼稚園なので一応候補です♪他にも小山白ゆり幼稚園、すみれ幼稚園も見学してみたいな〜と思っています。
激戦区ということなので、(ますます子供も増えそうだし)ちょっと不安です(>_<)
51: 匿名さん 
[2007-02-20 09:48:00]
No.48さん、
ウチも、来年の春から幼稚園に通わせる予定の娘がいます。そちらは男の子ですか?女の子ですか?
お友だちになれるといいな〜。

確かに幼稚園は激戦区のようで、新設幼稚園も検討されてるみたいです(まだ検討段階なので、たぶん娘の入園には間に合わないと思いますが)。
小山白ゆり幼稚園は既にプレをやってるみたいですよ。
ウチも子どもの森を候補に考えています。マンモス幼稚園ですけどね。子どもの森はプレはないそうですよ。
やっぱり入居が秋だし、なかなか動きづらいからあせりますよね〜。
グリーンコートができたらもっと厳しくなるだろうし、それよりはマシだと思って頑張りましょう(笑)。
52: 匿名さん 
[2007-02-20 10:27:00]
NO.48さんNO.51さんこんにちは。
うちも来年春から幼稚園に通わせる予定の息子がいます。
同年代のお友達が沢山いるみたいで嬉しいです♪

幼稚園、激戦区ですよね〜。
現住所が近くなので、情報収集は前からしてたんですが、なかなか大変みたいです。
小山白ゆり幼稚園が第一候補ですが、今回のプレの抽選は見事落選しました。
ミレニアムベビーの兄弟が多いらしく、今回の募集は5人でした。
応募者は40人ほどで、かなりの倍率でした。
プレの子が優先なので、この調子だと入園はムリかなという感じです。
あとは子どもの森を候補にしています。プレというか、「ようちえんで遊ぼう」という
未就園児対象のものがありますよね。
幼稚園の雰囲気が知りたいので、申込しようかなと考えてるところです。
53: ありがとう 
[2007-02-20 13:10:00]
 ジャングルだった頃から、近所に住んでいますので、全てを承知の上、購入しました。
最初から最後まで、決め手は担当者のT・Uさんのお人柄でした。
 元々中古派で、新築は買った瞬間から何百万円も下がる(という考え)ので、見に行ったこともないし、論外でした。
 その日も、近くの同価格帯の中古マンションを見に行ったのですが、空いていませんでした。魔が差したんでしょう、フッとMRへ。そこへT・Uさんの素晴らしい接客です。もう、完璧に感心、安心、納得してしまいました。MRも、現地も説明とおりでしたので、即刻決定してしまいました。その後、何回も打合せでお伺いしましたが、その度にその接客姿勢に感心させられます。
 皆様と同じように、現地へ行っては、あそこがウチんとこだ、とか言って、完成してゆく姿を楽しんでいます。
54: 匿名さん 
[2007-02-20 15:46:00]
No.52さん、
No.51です。
同年代の子が多いみたいで安心しました。入居したら是非是非よろしくお願いしますね。

小山白ゆりのプレは5人ですか・・・すごいですね。
すみれもほとんど兄弟枠で埋まるという噂を聞きました。募集人数が少ないと、その分兄弟枠や縁故で決まってしまうようですね。
子どもの森の「ようちえんであそぼ」はまだ募集は少し先ですよね?
このイベントは後々の入園には関係ないそうですが、私も行ってみたいな〜と思っています。
それ以外にも園庭開放はやってるみたいですよ。
55: 匿名さん 
[2007-02-20 17:37:00]
すみません、ちょっと疑問に思ったので教えてください。
幼稚園激戦区って、見事ぜんぶに落選することってあるんですか?
もしその場合、幼稚園を飛ばして小学生になるんですか?
まだ子どもがいないので、その辺のことが分からなくて・・・
56: 匿名さん 
[2007-02-20 18:22:00]
私も便乗させてください!!再来年春にプレ入園を検討してるのですが、激戦は保育園だけかと思ってました〜!!!幼稚園も激戦なんですか?
57: 匿名さん 
[2007-02-20 20:47:00]
>55さん
激戦区の場合、保育園、幼稚園に通えずに小学生になることもあるらしいです。
自分が子供だった頃はそんな事なかったと思うので、びっくりしました。
この地域はどうなのでしょうね。
58: 55 
[2007-02-20 22:20:00]
ヘェ〜そうなんですか。
当然のように幼稚園に行くものかと思っていました。
MRでもらった資料に、町田は待機児童が多いと書いてあったんですが、どうやら私の予想以上のようです。。
ところで、バイクの駐輪場借りる方いますか?
あの辺りで二輪を見たことがないんですが、みんな普通車だけなんでしょうか。
あまりに台数が少ないので、停められなかったらどうしよう・・
59: 匿名さん 
[2007-02-20 22:24:00]
あの辺は渋滞がひどいから二輪はお勧めですね。
60: 匿名さん 
[2007-02-20 22:48:00]
あの通り、あれだけ渋滞するとショッピング施設はもうできないかなぁ。
カワチとかコジマの通りはいろいろできるみたいだけど・・町田も八王子を見習ってもっと多摩境に商業施設とか誘致してほしい。
まだマンションの向こう側にも、たくさん都の分譲地ありますもんね。
61: 匿名さん 
[2007-02-20 22:54:00]
これ以上いらないでしょ。
小山に住んだ事ある人ならわかるはず。
コストコなんて小家族にはいらないし行くのは駅向こうのアルプスだよ。
これ以上できたらマンションから土日は車出せないよ
62: 匿名さん 
[2007-02-20 23:46:00]
NO.52です。
幼稚園に入園できないなんて、考えたこと無かったですが、
なんだか現実になりそうで怖いですね。
相模原の幼稚園の幼稚園バスがこちらまで来てくれると選択肢が広がるんですが、
町田街道まで降りないと駄目みたいだし。
悩みますね。

ところで、お聞きしたいんですが、
お子さんをお持ちの方々は自転車はどうしてますか?
ウチは前かごが子供を乗せるようになっている自転車を所有しているんですが、
後ろかごは規約違反になると聞いてどうしようかと悩んでいます。
子供を乗せると買い物いけないんじゃ自転車の意味が無いような。
やはり車で買い物が基本ですかね。

ショッピング施設はあの道は難しいかもしれませんね。
これ以上混雑しても困りますし。
春に別所2丁目にコーナンのショッピングモールができますし、
小山ヶ丘に小田急のショッピングセンターもできますから、
入居するごろには今よりは便利になっているとは思いますが。
63: 匿名さん 
[2007-02-21 00:14:00]
NO.51さん、うちも女の子です。

同年代のお友達多そうで良かったです♪是非宜しくお願いします(^o^)丿
やっぱり幼稚園厳しそうですね(T_T)
今年の春から、本当はプレか「ようちえんで遊ぼう」に通わせたかったんですが、引越しが秋なのでここからはちょっとムリそうです(T_T)
ショッピング施設(というか普通のスーパー)が近くにできることを期待しているんですが、できないんでしょうかね〜。コストコは日常使えそうもないし…。
64: No.51 
[2007-02-21 09:19:00]
No.63さん、No.51です。
こんにちは。女の子ですか〜、うれしいな〜(^^)。
よろしくお願いしますね。

幼稚園は確かに厳しいですが、モデルルーム内にあった主婦の相談コーナーで聞いたところでは、南大沢の方からも園バスはたくさん来ているので、そっちの方へ通わせているお宅も多いと聞きました。実際、そこにいた主婦の方も、南大沢の幼稚園に行かせていたようです(駅近くのマンションにお住まいのほうでしたが)。
幼稚園すっとばして小学生っていうのは避けたいところです・・・3年が無理でも2年は通わせたいなぁ・・・。

コーナンとかニトリが出来るあたりに食品系のお店もできると聞いているので、そこができれば便利かもしれませんね。自転車でも何とかいけそうな距離だし。
小学校や中学校が近くにできることになっているので、そうなってくるともっと便利になってきそうですが・・・。

No.52さん、
後ろカゴって規約違反なんですか?でも、ある程度大きくなると前カゴは厳しいですよね?
ウチは今は自転車もってなくて、引っ越したら買おうと思っているのですが、駐輪場を見てからじゃないと・・・と思ってまだ考えていません。
確かに、後ろに子ども乗せないと買い物は厳しいですよね〜。うーん・・・。
65: 匿名さん 
[2007-02-21 11:38:00]
No.51さんNO.52です。
正確に言うと、下段に置く場合は規約違反ということです。
上段なら大丈夫だそうですよ。
理由としては、下段に置くと、上段の自転車を出し入れする際に、
邪魔になる、ぶつかる。ということです。
ウチの自転車は子供乗せる用に倒れにくく作られていて、23キロもあるので、
上段に乗せるのはかなり難しく(自転車屋さんにも現実的ではないと言われました)
悩んでいるところです。
これから買う場合はそのあたりを考慮して購入すると良いと思いますよ。
66: No.51 
[2007-02-21 13:12:00]
No.52さん、

なるほど〜。
でも、上段に自転車置くのって大変そうですよね〜(笑)。
色々考えて買わないと・・・。
参考になりました。ありがとうございます。
67: 匿名さん 
[2007-02-21 22:45:00]
うちが移住中のマンションも、2段式の駐輪場です。
私は下にしてもらっているんですが、主人は上。
一度、上から自転車を下ろそうと私がやってみましたが、重いし危なっかしい。
もちろん使用後に上に上げるのも無理でした。
子どもがいない時でさえ無理だったのに、子連れとなると絶対ありえない。

駐車場が平面なのはいいんですが、駐輪場こそもっと便利にしてほしかったです。
場所がないんですかね。
私も自転車は引越し前後に購入予定なので、重さ等考慮して買おうと思います。
確かに置くには邪魔だけど、前も後ろもかご必要ですよね・・・
68: 匿名さん 
[2007-02-22 01:05:00]
上下で一世帯になるので、管理組合ができたら、
自分たちの責任で下段に後ろかごをつけた自転車を置くのを
OKになるよう議題に出したいと思ってますが、
難しいですかね?
子供が小さいと、上段から下ろす間子供を野放しにしなければいけないのも
危ない気がしますし。
結構女性の力では上段から下ろすのは軽い自転車でも大変な作業ですしね。
69: No.51 
[2007-02-22 15:53:00]
No.68さん、

実際に自転車置き場を見てみないとなんとも言えませんが、下段に置く自転車に後ろカゴがあると不都合があるのかなぁ・・・。
物理的に置けないとか?
そういうのがないのであれば、是非議題に出して欲しいです。
やっぱり立地的に自転車があるとないとでは便利さが違いますもんね。日常のことになるので、少しでも安全性を考えて欲しいです。
70: 匿名さん 
[2007-02-23 16:51:00]
普通の自転車を使う立場からいうと、後ろかごや前の大きなかご(子どもの椅子)って邪魔なんですよ。
機械式だと下の段でも上と下のレーンがあって、取り出すときに自分のハンドルと隣のかごがひっかかって時間かかるし、傷もつく。
設計の際、左右にゆとりを持ったものならいいんですけど・・・
お子さん連れての場合、確かに危ないと思います。
ぶつけることもあるでしょうし。

利用者のことを考えてくれるなら、自転車も平面がよかったです。
71: 匿名さん 
[2007-02-24 12:54:00]
いよいよオレンジコートも最終期ですね〜 販売から3ヶ月。意外と売れ行きがよく安心しました。そろそろグリーンコートも売り出しになるのでしょうか・・・ 価格帯など気になっちゃいますよね(笑)
72: 匿名さん 
[2007-02-25 00:11:00]
管理人が2人、掃除の人が1人

こんなに必要でしょうか?
200以下にも関わらず多すぎです。
73: 匿名さん 
[2007-02-26 09:45:00]
今住んでるマンション、120世帯ですが管理人さん1人常駐です。
ごみ処理から掃除まで全て一人でやっていますよ。
奥さんもいますがやっているのは旦那さんだけです。
一人でやれないこともないですよね。

昨日オレンジコート見てきたんですが、あまり進んでいないようなきが・・・
次の利上げ前までには入居したいです。
74: 匿名さん 
[2007-02-27 22:44:00]
このスレ人気ないですね、やはり立地でしょうか?
75: 匿名さん 
[2007-02-28 11:34:00]
駅から遠いのがネック。
76: 匿名はん 
[2007-02-28 17:43:00]
はじめまして。ローンの審査が終わりいよいよ契約です。
家には来春幼稚園に入園の女の子がいます。同世代の友達が出来るか不安なこともありますが、よろしくお願いします。入居しないと分からないことなど出てくるはずですが幼稚園探しなど情報交換ができたら良いと思います。
77: 申込予定さん 
[2007-02-28 18:07:00]
74さん・75さんはどういう意図でここにメールしてくるんでしょうか。とても不思議です。
78: 匿名さん 
[2007-02-28 18:43:00]
>>77メール?w
79: 匿名さん 
[2007-02-28 19:27:00]
小学校も遠すぎでしょう。
これから小学校へ通う子がいるのにここは買えない。
小山小への道はものすごい変質者情報だらけだし。
80: 匿名さん 
[2007-02-28 21:35:00]
>>79
どんな変質者の情報が何件くらいあるのでしょうか?
具体的に書いて頂けませんか。
81: 匿名さん 
[2007-02-28 22:58:00]
小学校は2008年にカインズホームとなり(現ソフトボール場になってる場所)に建設が決定してますよ!2010年にはオレンジコートのとなりの老人ホームの横に中学校が建設されるみたいで、学区については問題ないと思います。新しいマンション、新しい学校、皆さんでいい環境を作っていけたらいいですね。よろしくお願いいたします。
82: 匿名さん 
[2007-03-01 00:49:00]
No,74 75 79
だったら買わなければいいだけの話で、ここに書き込む必要がないでしょ?!
きっとお暇な人間(^^)なので無視無視!
83: 匿名さん 
[2007-03-01 09:12:00]
購入検討者の掲示板でしょう?
デメリットも情報として聞いておかないとだめなんじゃないの?
あのへんでは、車から写真をとられたとか車から声をかけられたとか、
露出者の情報も多いですよ。
84: 申込予定さん 
[2007-03-01 17:29:00]
↑No83さん
「デメリットも情報として聞いておかないとだめなんじゃないの?」とは、ずいぶんご親切な方ですこと。
85: 匿名さん 
[2007-03-01 20:20:00]
>82
デメリットが知りたくて、掲示板を活用する人もいますよー。
匿名ということで、虚偽内容が書かれることもありますが、
巷では聞くことができない本音を、情報として得ることができます。
それを見たくない、知りたくないのであれば、書き込む人を批判するのではなくて、
ご自身がここを活用しなければいいんです。
86: 申込予定さん 
[2007-03-02 09:25:00]
↑85さん
「デメリットが知りたくて、掲示板を活用する人もいますよー。」とは、確かにおっしゃるとおりです。私もそれで掲示板をみはじめたんです。でもデメリットをあえて知らせたい側の気持ちがわかりません。とても親切心とは思えないんですけど。どちらかというと嫌がらせ?
87: 匿名さん 
[2007-03-02 09:30:00]
デメリットを知っているのに、あえて教えないのも嫌がらせじゃないですか?
もし相手が、仲の良いお友達だったら、自分の知っているデメリット教えてあげませんか?
88: 申込予定さん 
[2007-03-02 09:39:00]
わかりました。ではあなたのお友達にソルグランデ多摩境のデメリットを教えてあげて下さい。
89: 名無しさん@オレンジ 
[2007-03-02 10:33:00]
変質者はどこの街にもいるでしょう。
心配な方は町田市の不審者情報のメールをやるといいですよ。
私はいいところ、悪いところを話し合うのもいいと思います。
信じる信じないは自己判断。
もっと仲良くやりましょうよ。
90: 契約済みさん 
[2007-03-02 11:15:00]

駐車場なんですが、空きがあれば2台分申し込みたいんですが、難しそうですよね(>_<)2台縦列駐車できるスペースでは、収まらないことが分かりショックです。近くに賃貸駐車場あるんですかねぇ。
みなさん2台希望の方いらっしゃいますか??
91: 契約済みさん 
[2007-03-02 13:43:00]
No90さん
うちは1台のみですが、2台目も空きがあるんじゃないかな?
高い場所になるかもしれないけど・・
いずれにしても、あれだけ土地があるんだから月極駐車場くらいあるんじゃないかな。
縦列が無理ってことはアメ車?
アルファードレベルなら問題ないといわれました。

ところでキッチンなどのセレクト、みなさんどうしましたか?
カラーとか高さとか、洗面台とか・・・
うちは標準ではつまらないので、ちょっと個性的にしたら主人にえーっといわれました・・
92: 契約済みさん 
[2007-03-02 17:56:00]
>>91うちは標準です^^もう変えられない。と言われたので…
できれば変えたかったのですが、残念です^^;

もうすぐグリーンコートのプレオープンですね
どんな感じなのかや価格が気になるところです。
93: 匿名さん 
[2007-03-05 17:38:00]
購入者さん。ローンはどこにしましたか?優遇はUFJだけでなく住友やみずほとかでも行ってるのでしょうか?うちはUFJにしか審査だしていないのですが、他にも出しておいた方がいいのかなと思ってます。皆さんはどこに決めましたか?
94: 契約済みさん 
[2007-03-06 16:45:00]
せっかく入居まで準備期間ががあるので、家具やカーテンなども色々見て準備をしたいと思っているのですが、実際のサイズ(例えば窓の高さなど)が分からないので、今ひとつ手ごたえがありません。うちは間取りもモデルルームとは違うので、ピンときません。皆様は図面でサイズを割り出せますか?教えて下さい。
95: 契約済みさん 
[2007-03-06 22:58:00]
No.93さん
うちは東芝のフラット35にしました。
借入額にもよりますが、審査に引っかかりそうな人には本契約までに一言あると思います。
都心のタワーマンションでは落とされてる人がいっぱいいましたが・・・

No.94さん
うちの間取りはMRと似ていたので、参考程度にメジャーで測ってきました。
キッチンや窓など、担当者の方に同じかどうか聞いてきたので、ほぼ間違いないと思います。
私も入居までの間、なんかワクワクしてしまっていろいろ下調べしています。
もしMRに行くことがあるなら、担当の方に実寸と同じか、どの程度の差か聞いて測ってみたらどうでしょうか。
実際計測してみて、買ったばかりの食洗機は予定していたところに置けないと分かり、置いていこうか考え中です。。
96: デベにお勤めさん 
[2007-03-07 17:06:00]
こんにちは、日銀の金利UPにともない、皆さん、住宅ローンの金利が気になりますよね!!
私は、新生銀行の長期固定とSBIモーゲージのフラット35の審査をかけようとしています。
新生銀行は、金利はそんなに低くないですが、(3月時点で35年 3.15%)団信、繰上げ返済手数料が無料で、返済金額の下限がない(通常の繰上げ返済手数料無料のところは、100万単位からとか
返済金額に制限があるところもあるので、そのあたりもチェックしてみられてはいかがですか)ことで初期費用を抑えられ、トータルの借入金額を抑えることにより、返済総額が低くできると思ってます。最終的には、毎月の支払い額と初期費用もいれた、完済までのトータル金額で判断した方がよいかと私は思っています。
97: 契約済みさん 
[2007-03-08 10:02:00]
No95さん
ありがとうございます。
私は今、持っていくものと、新しく購入するものを選別中です。粗大ごみの収集に出すにもよほど計画的にやらないと後で困りそうなので。
98: 契約済みさん 
[2007-03-09 01:11:00]
粗大ごみを引越しの前に出すのも大変だけど、入居後に整理して片付けて捨てるまでも気が抜けませんよね。
特に小さい子がいると、一人では思うようにはかどらなくて・・なんて言い訳ですね。。

オレンジコート、今は何階まで骨組みできているのでしょうか。
私が最後に見たのは5階までだったんですが、その後どうなっているのやら。
お隣の病院は随分完成してきましたね。
グリーンコートも着工しだしたし、早くオレンジもマンションらしくなってほしいなぁ。
99: 契約済みさん 
[2007-03-09 01:28:00]
>98さん
3/7に通りかかったら7階まで骨組みがされていました。
100: 契約済みさん 
[2007-03-11 03:01:00]
現在ナショナルの食器乾燥機(置きタイプ)を使用していますが、引越し後も使用したいと思っております。標準装備の浄水器(三菱レイヨンでしたっけ?)につけれるものなのでしょうか?以前担当者に聞いたところわかりません・・と言われてしまったので。浄水器一体型の水洗ってどうなのでしょうか?無難にビルトインに変えたほうがいいんですかね・・

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる