東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板「D’グラフォート多摩センターガーデンサンクタム 2」についてご紹介しています。
  1. e戸建て
  2. 東京都下(市部)の新築分譲マンション掲示板
  3. 東京都
  4. 多摩市
  5. 鶴牧
  6. D’グラフォート多摩センターガーデンサンクタム 2
 

広告を掲載

匿名さん [更新日時] 2011-10-23 05:53:06
 削除依頼 投稿する

新スレッド立てました。

[スレ作成日時]2006-08-24 22:56:00

現在の物件
D’グラフォート多摩センターガーデンサンクタム
D’グラフォート多摩センターガーデンサンクタム
 
所在地:東京都多摩市鶴牧3丁目4番(地番)
交通:京王相模原線「京王多摩センター」駅から徒歩13分
総戸数: 129戸

D’グラフォート多摩センターガーデンサンクタム 2

196: 匿名さん 
[2006-11-11 15:53:00]
急な都合で説明会に参加できませんでした。
説明会、荒れたんですね。
店舗は何件入るか説明はありましたでしょうか。
197: 匿名さん 
[2006-11-11 15:57:00]
195,196と重複して投稿してしまいました。
198: 匿名さん 
[2006-11-12 17:46:00]
うちの隣が歩道から見て実質8階、道路を挟んで北側が実質5階建てなんですかね?
199: 匿名さん 
[2006-11-12 19:25:00]
この説明会、東京都建築整備局の”建築紛争の予防と調整”http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/kenchiku/hunsou/index.html
に基づいてのようですが、場合によっては14階でも建てますよ
と脅かすのはあんまりだと思いました
200: 匿名さん 
[2006-11-13 22:33:00]
>場合によっては14階でも建てますよ
場合によってはというのはどういうニュアンスでしょうか?
14階でも建てることは可能だが、
周辺環境を考慮して現計画の高さにとどめているということでしょうか?

201: 匿名さん 
[2006-11-13 22:40:00]
ところで、今回掲示された犬の飼育に関する注意事項ですが、
守っていない方が結構いるということなのですね。
監視カメラにも映ると思うのですが、
規約を読んでいないので知らなかったということかな?
202: 匿名さん  
[2006-11-14 00:36:00]
大型犬、盲導犬以外でしたっけ?
でもって1、2階の低層階が大型犬が飼育可だと
前に担当のダイワさんから聞いた事があったな。
203: 匿名さん 
[2006-11-14 00:55:00]
脅してくるとは・・・
3竜は怖いですね
204: 匿名さん 
[2006-11-14 14:34:00]
>196さん
たぶん、店舗は入らないんじゃないかな。
西側の道路から向こう側は「住居専用地域」だから、店舗を入れなくてもよかったはずです。
205: 匿名さん 
[2006-11-14 15:19:00]
>204
そうなんですかー。
Dグラと同様、「店舗も入れなくちゃいけないエリア」だと思ってましたが、
それはDグラまでだったのですね。
196さんでは無いのですが参考になりました。
206: 匿名さん 
[2006-11-14 16:06:00]
店舗も入らないとはなんてマンション。
207: 匿名さん 
[2006-11-14 17:10:00]
そのようですね。
確かに設計図や平面図にも「店舗」の文字は無かったです。
施主側は、先日の約束を守ってくれるのでしょうか。
208: 匿名さん 
[2006-11-14 19:50:00]
207さん
どんな約束ですか?
209: 匿名さん 
[2006-11-15 14:42:00]
>201
「結構or沢山」はいないと思うけど、
多頭飼いの小型犬を堂々と連れている人を何度か見た。

あまりにも堂々としているので、規則が変わったのか?と思った。
210: 匿名さん 
[2006-11-16 00:40:00]
犬は匂いを付けて回るものだけど、
マンション内(廊下、エレベーター内)では大丈夫なのかな?
211: 匿名さん 
[2006-11-17 21:58:00]
西公園側の用地だけど「鶴牧2丁目15番」と「鶴牧2丁目16番1」という
道路を挟んだ"二つの土地"に完全に独立した"二つの建物"が立つんだよね。

だとしたら、それぞれが別々に建蔽率と容積率を守らないと問題ありだ。
今のままだと明らかに南側のB棟の建物は容積率違反なのは間違いない。

異なる土地の容積率を勝手に流用したりするからおかしくなるんだよ。
南側のB棟だけで150%なりに収まるように改善を求めるべき。
もし土地が別々に販売されていたのならそうなっていたのは間違いないし。
212: 匿名さん 
[2006-11-17 22:56:00]
この表示は地番でしょうか?
大規模マンションで複数の地番にまたがっている例を見かけますが
どのような扱いになるのかな?
213: 匿名さん 
[2006-11-18 00:26:00]
>211さん、212さん
確かに複数の土地に建物を建てる場合、その平均値で建蔽率や容積率を決めることもあるようですが、道路を挟んだ土地を一つに考えるのは、ちょっと無理があるような気がします。
と、言っても土地や建築に詳しくないのでわかりませんが・・・
でも、それを認めたら大変なことになりますよねぇ・・・
214: 匿名さん 
[2006-11-18 01:39:00]
私も詳しくないのですが、
ググると「一団地建築物設計制度及び連担建築物設計制度」っていうのがありますね。

http://www.linkclub.or.jp/~erisa-25/99-86kaisetu.html
> 1 法第86条第1項の認定をする区域は、一体的に計画される一団の建築物であって、
>   一の所有者により所有され又は一体的に管理されるもの。
> 2 法第86条第2項の認定をする区域は、道路、河川等を含まない連続した土地の区
>   域内に建築物を計画するもの。

挟まれた道路がマンション開発で作られた物であれば、"それまで一体で管理している"と
言えそうですが。今回は公共の道路を挟んでいて、そこは一体的に管理は出来ないため、
"まとめて一つの区域"として認定するのには無理があるように感じますね。

215: 匿名さん 
[2006-11-18 02:47:00]
よしっ違法建築反対ののぼりを用意するか
216: 匿名さん 
[2006-11-18 13:14:00]
大規模な開発だと公開空地や提供公園などを含んでいるケースがあります。
中央にある道路(通路?)をどのように解釈、判断しているのかについて、
行政に確認をする必要はあるでしょうね。
217: 匿名さん 
[2006-11-23 12:33:00]
西公園側の土地について業者からの話がありましたが、、ますます荒れましたね。

・資料がお粗末。図面の資料だけ、資料の作成責任者やら目的やらの表記なし。
・前回の質問に対して文面での回答が一切なし。口頭だけで回答するつもりだったのか?
・了解なくこちらの個人情報を得ようとしていた。

そんなこんなで今回はお流れ。
こんなので信用しろ、というのがそもそも無理のある話だよ。
施工主が説明責任についてあまりにも軽視しているように思えてならないね。
紛争を回避する目的のはずが、紛争の火種を焚きつけてどうすんのかと?
218: 匿名さん 
[2006-11-23 22:14:00]
工期がせまっていると思いますが、この状態では着工は出来ないということでしょうか。
それとも、強行なのでしょうか。
219: 匿名さん 
[2006-11-24 08:46:00]
強行でしょ?
法律上の違反をしていなければ業者にとっては問題ないわけだし。
町田の某も練馬の某も反対運動がどんなに大きくても建てちゃうんだから。
220: 匿名さん 
[2006-11-24 08:51:00]
221: 匿名さん 
[2006-11-24 08:55:00]
222: 匿名さん 
[2006-11-24 09:03:00]
223: 匿名さん 
[2006-11-24 23:02:00]
南大沢に近い別所でも似たような反対運動が起きていますね。
購入当時は、隣の空き地に3階から5階建てのマンションが建つとURから聞いていたのに、
高さ33m、幅100mの巨大壁型マンションが計画されている。
224: 匿名さん 
[2006-11-25 10:25:00]
地下室マンションってとこなんですね
225: 匿名さん 
[2006-11-25 10:33:00]
別所マンションはどこの会社のですか?
初耳!
226: 匿名さん 
[2006-11-25 12:53:00]
ライオンズだったような・・・・・
227: 匿名さん 
[2006-11-25 14:38:00]
近くを通ったら、周りの戸建てに「ライオンズの壁型マンション反対」とのぼりが立ってたよ。
「壁型マンション?壁式構造のマンション?」
???と思いながら通り過ぎたけど、高くて長い壁のようなものが建つということなのね…同情…
228: 匿名さん 
[2006-11-25 23:13:00]
別所のマンション計画反対運動
http://sky.ap.teacup.com/ncity_daikyo/
229: 匿名さん 
[2006-11-28 02:00:00]
--------------------------------------------------------------------------------
建築確認が取り消されたマンションを9階建てに変更して再申請
2006/02/07


 広島市佐伯区で建築中のマンションの建築確認を同市の建築審査会が取り消した問題で、マンションの建築主である下岸建設(広島市)は1月31日、マンションの階数を減らして建築確認を再申請する方針を固めた。15階建てから9階建てに変更して、2月中に再申請する予定。
同マンションでは、
里道を挟む建物の敷地と駐車場の敷地とを「一団の土地」とみなして許容容積率を算出していた。


上記に当てはめると4階建てくらいになりそうじゃない?
230: 匿名さん 
[2006-11-30 14:40:00]
何世帯くらいのマンションかご存知ですか?
231: 匿名さん 
[2006-12-01 01:51:00]
パシーナのMRに行ったら来年は京王相模原線にトータル3000戸マンションが供給されるといっていました。南大沢のものもそのひとつなんでしょうか。。。その話も本当なのかわかりませんが。
232: 匿名さん 
[2006-12-02 00:00:00]
お隣さんが出来てきましたね。
ペディストリアンデッキから駐車場に入る車を見上げるとは思っていませんでした。
233: 匿名さん 
[2006-12-02 02:01:00]
今日、ポスタリングされていた「多摩ニュータウン タイムズ」4面の
「鶴牧西公園隣地のマンション問題 住民説明会かみ合わず」記事に、Dグラの名前が!?

これって、いつ取材したんでしょうね?
234: 匿名さん 
[2006-12-05 16:17:00]
署名に子供の名前も書くなんて。
235: 匿名さん 
[2006-12-06 00:35:00]
鶴牧西公園隣地のマンション問題はどうなったんですかね?
236: 匿名さん 
[2006-12-17 14:15:00]
 多摩センター南西の鶴牧西公園に面する鶴牧2丁目15・16番地の2区画に、9階建のマンション2棟が計画されている。
 12月1日着工ということで、11月11日には近隣住民に対し説明会が開かれた。これを受け、「Dグラフォート多摩センターガーデンサンクタム」などの住民が19日住民集会を開き対応を協議した。
 その中で「事業者が遊歩道によって完全に分断された2つの土地を一体として扱うことによって、高容積率のマンションを建設しようとしているのではないか」、つまり斜面地に造る建物の容積率を利用して高層化のマンションにしているのではないかという疑いが浮かび上がった。UR(都市再生機構)がこの2つの土地を一体として売却したのも事実であり、URと事業者の双方に問題があるのではないかと住民側は見ている。
 23日に開かれた第2回目の住民説明会は隣接のガーデンサンクタムの集会室で行われたが、住民側は「責任ある立場の方の出席が無い」として説明会は懇談会に切り換えられ、住民説明会は先送りとなった。
 問題のマンションの概要は次のようなもの
(仮称)「多摩NT鶴牧2丁目PJ計画」とし敷地面積4,773.80㎡、戸数83戸、鉄筋コンクリート造り9階建、建築主は新日本建物、新星和不動産、総合企画及び建築代理人トーワ綜合システム、連絡先℡03(5420)3011トーワ綜合システム
 隣接する鶴牧西公園は、果樹、お茶や桑の木、竹林、桜並木、雑木林など四季折々の自然が楽しめる市民の憩いの場。それらへの環境変化も懸念されている。
237: 匿名さん 
[2006-12-17 20:10:00]
↑多摩ニュータウンタイムズの記事のそものだね。
238: 匿名さん 
[2006-12-20 23:21:00]
ペンタくんの看板なくなったね
跡に何が入るか知っているかたいますか?
239: 匿名さん 
[2006-12-21 23:25:00]
隣の用地だけど東京都都市整備局で一団地の認定とか取ってるのかな?
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/karute/karute_tama11.pdf
http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/karute/mado_k.htm#tama

取ってるのだとしたらこんな土地に認定を出した根拠の確認は必要だな。
241: 匿名さん 
[2006-12-24 00:15:00]
二つの敷地を足して容積率を算出したマンションの建築確認を取り消し
2006/02/01

http://kenplatz.nikkeibp.co.jp/article/building/news/20060201/127306/
242: 匿名さん 
[2006-12-24 01:45:00]
86条の件、ずいぶん恩着せがましい説明でしたよね。
彼らが86条を適用しているのは、
「一団地で容積率を調整してるのに、86条を適用していないのはおかしい」という
指摘を避けるため、ただそれだけのはずなのに、
 ダイワのマンション住民のために、適用してあげてる
みたいな言い方でした。
彼らの態度を見てると、ずいぶんと見下されてる気がしました。
建つのは仕方ないにしても、言いくるめられないように心構えが必要ですね。
243: 匿名さん 
[2006-12-24 03:26:00]
今回は某社を除けば対応だけはそれなりではありましたけどね。

しかし裏技だよな。西側の土地には容積率150%の建物が建つ
って聞いて買ったのに、例外適用で200%の建物が建つなんて。
そんなんなら買わなかったかもしれないのに。URにだまされた!
なんか後出しジャンケンで負けたような気分だわ。

概ね150%みたいに紛らわしい表示や、ニコイチ容積率やら、
マスタープランの運用がキチンとされてないんじゃないの?
こんな骨抜きで今後も多摩市の住環境を守られるのだろうか?
244: 匿名さん 
[2006-12-25 18:04:00]
工事作業開始時間が8時からということは7時台にはトラックがばんばんはいってくるということですよね?
騒音の問題がでてきそうだと思います。議題にはあがりませんでしたでしょうか?
245: 匿名さん 
[2006-12-25 19:53:00]
↑ここのマンションだって、同じ様に工事していたのではないですか??
246: 匿名さん 
[2006-12-26 02:01:00]
しらん。
247: 匿名さん 
[2006-12-26 02:39:00]
空地の横を購入したのですから仕方ないですね
248: 匿名さん 
[2006-12-26 14:59:00]
>244
やっとブリリアのトラック騒音から開放されたと思ったら、
今度は西側マンションのトラックに悩まされそうですね。

でも、ブリリアよりは短い期間で済みそうですけど。
249: 匿名さん 
[2006-12-26 16:41:00]
トラックの騒音には悩まされました。特に夏場。
窓を開けてられないくらいでしたからね。
250: 匿名さん 
[2006-12-28 17:58:00]
玄関に門松が飾られましたね。
来年はXmasツリーも飾って欲しいなー。
251: 匿名さん 
[2007-01-06 22:59:00]
早朝、エントランスを通ると、無人なのに強いタバコ臭を感じる時があります。
同じ経験を持つ方、いらっしゃいませんか?
252: 匿名さん 
[2007-01-07 07:55:00]
多摩センター駅からの帰宅途中、歩き煙草でポイ捨てする人を見かけた。
同じ方向に向かっていたその人は、ここのマンションの住民だった。
253: 匿名さん 
[2007-01-07 16:35:00]
モラルの低下、悲しむべきなり。
254: 匿名さん 
[2007-01-07 20:10:00]
ふたたび、251です。
管理室の扉だけ開いていましたが、
「管理人さんが管理人室で喫煙」ということもあるのでしょうか?
255: 匿名さん 
[2007-01-08 22:50:00]
壁に付いている吸気口にはフィルターが付いているのかな。
最近のマンションはフィルター掃除が必要な箇所が増えた。
大掃除の印象。
256: 匿名さん 
[2007-01-14 18:11:00]
>251さん

確かに臭いますね。
私が臭いを感じた時も管理室の扉があいていましたよ。
257: 匿名さん 
[2007-01-15 00:28:00]
>256さん
そうですか。。まだ人の出入りが少ない朝方は、とくに空気がこもっているようで、
何度か強烈なタバコ臭を感じたことがあります。
まさか、エントランスで喫煙する方もいないと思うし、ナゾです。
258: 匿名さん 
[2007-01-16 00:27:00]
昨日、エントランスで一輪車に乗った子どもがいました。
ふらふらしていて、ガラステーブルにぶつかりそうだったので注意したらそのまま外に
逃げ出てしまいました。
エントランスなので、管理室のカメラに移っていると思うのですが注意しないのでしょうか。
危険なので注意してほしいです。
259: 匿名さん 
[2007-01-16 20:04:00]
怖いですねゾッとします。
ここで登場する問題行動のあるお子さんは毎回同じ子なのでしょうか?
だとしたら、家庭内でのしつけに、そもそも問題があるよーな。
モラルの低い家庭のお子さんが一人でもいると住人は迷惑しますね。
260: 匿名さん 
[2007-01-17 15:12:00]
玄関ポーチに、一輪車が置いてあるお宅が多いですが、
一輪車って今の子供達に絶大な人気なんですねー。バランス感覚が養われるなど、学校で推奨していたりするのでしょうか?

たぶん、目撃された子供は、玄関ポーチから廊下を渡り、エントランスまでずーっと乗り続けて来たのかも。。と想像してしまいます。
自転車や一輪車に乗るお子さんを持つ親御さんには、今一度
「エントランスを出てから乗ってね」とお子さんへの声掛けをお願いしたいです。

事故が起きてからでは遅いと思われるので。
261: 匿名さん 
[2007-01-17 15:52:00]
我が家も一輪車を持っています。
早速子供にも注意をしておきました。
262: 匿名さん 
[2007-01-18 01:39:00]
ここは細々とですが良い使われ方をしてますね。
独り言です。すいません。
263: 匿名さん 
[2007-01-18 14:54:00]
ホント、細々と進んでますよね。
もう、だーれもいないのかなぁ?と思っていると、
たまに復活する。と、言う感じですかね、最近は。。
264: 匿名さん 
[2007-01-24 13:23:00]
隣のマンション計画はどうなってるかご存知でしょうか?
265: 匿名さん 
[2007-01-24 16:54:00]
1/20に説明会がありましたね。
266: 匿名さん 
[2007-01-25 20:59:00]
何方か出た方いらっしょいますか、説明会?様子はどうだったのでしょうか?
267: 匿名さん 
[2007-01-26 04:06:00]
話は、違ってしまうのですが、上の階の音けっこう聞こえますね。
うちも、上階の子供の走り回る音が聞こえます。あまり、気にはなっていなかったのですが、下階のあるおうちは、気を付けたほうがいいですよ。
268: 匿名さん 
[2007-01-26 16:46:00]
>266さん同様、
すみません、私も欠席していて様子が知りたいです。
どなたか情報お願いしますー。m(__)m
269: 匿名さん 
[2007-01-26 18:48:00]
ロビーのチェアーが子供専用になっていますね。(笑)
ガラステーブルに土足で足をのせている子供を見ると悲しくなってきます。
270: 匿名さん 
[2007-01-26 18:51:00]
267さん

下からの音も聞こえますよ。
家は、上下から子供の走る音が聞こえてきますよ。
うちは広範囲にカーペットを敷いていますが、皆さんはどうなんでしょうかね?
271: 匿名さん 
[2007-01-26 19:05:00]
我が家も、防音カーペットと、更にその下に「ひびかん象」を、
廊下とリビング、子供部屋に敷いています。
ですが、自宅ですら、どたどたと子供の足音はよく響き、しかりつける毎日です。
家の中で、これだ響くのだから、下の階にもご迷惑をかけているのではと、
お会いするたびに、申し訳ありませんと平謝りです。

最近、管理人室横のトイレで遊んでいる子供を見かけましたので
声をかけ、注意しました。
ロビーのチェアの件も、是非、その場で声をかけてあげてください。
大人が素通りすると、子供もそれでよいと思ってしまいますから。
272: 匿名さん 
[2007-01-26 20:45:00]
ここはプレイルームというのでしょうか?子供が遊べる所が元々ありませんので
どうしてもロビーなどに集まってしまうのでしょうが
それは入居前から分かっていた事ですし
近くにそのような(雨の日にでも遊べるような)施設がないということも
予め分かっていた事だと思います。
なので、今のようなロビーが子供達の遊び場状態になっている状態には
正直あまり良い気がいたしません。
元々ガラスなどの多い所ですし、一応マンションの顔でもありますし・・・
どこかお友達のお家などで遊んでもらうわけには いかないのでしょうか?
273: 匿名さん 
[2007-01-26 21:56:00]
271様
トイレで遊んでいる子供に注意されたとのことですが効果はありましたか?
私も同様なことで注意しましたが走って逃げられてしまいました。

272様
ロビーで遊んでいる子供の親はどう思っているんでしょうかね。
遊んでいるといってもポケットゲームをしているだけのようですし。
私は、お隣のマンションで早く出来ないかと思っています。
あちらのほうが、ロビーが広そうですので。
274: 匿名さん 
[2007-01-27 19:44:00]
久しぶりに書き込みが増えてきたけど
話題は相変わらずだね。
説明会のことは関係者に直接聞いた方が良いよ。
購入前とは状況も違うし、重要な話だからね。
275: 匿名さん 
[2007-01-27 21:01:00]
273様
隣のマンションにケンカ売ってるのでしょうか?
わが身だけがかわいいのは分かりますが、少ーしでいいから他人のことも考えたら?
276: 匿名さん 
[2007-01-27 22:08:00]
まったく275さんの言うとおり!向こうの契約者もこの掲示板みているかも知れないし、サンクタムの住人のモラルを疑われるような発言はやめた方がいいですよね。ロビーで見知らぬ子供が騒いでると、こっちへあらぬ疑いを掛けられる元ですもね。
277: 匿名さん 
[2007-01-27 23:18:00]
これが、このマンションのレベルって事ですよね。
278: 匿名さん 
[2007-01-28 00:27:00]
>277
レベルもなにも、住民同士の接点がないので、どんなレベルの人が住んでいるのかわかりません。
279: 匿名さん 
[2007-01-28 00:37:00]
>272さん
同感です。が、親御さんや周りの注意も浸透し辛いんだと思います。
ロビーのバルセロナチェアはあまり使われていないようなので、
いっそのこと撤去するっていうのはどうでしょう。。
ガラスでの事故も心配ですし。。。
280: 匿名さん 
[2007-01-28 01:08:00]
>いっそのこと撤去するっていうのはどうでしょう

同感です。
躾や注意と言っても、
子供のことだから完全に防ぐことはできないだろう。
何か起きれば撤去することになるのだろうから、
それも一つの案だろうね。
後手に回らないようにすることが大切じゃないかな。

それから、既に隣の板でも話題になってしまっているけど、
入居済とそうでない板が乱立していると、
こういうことになり易くなるのでは?
281: 匿名さん 
[2007-01-28 01:16:00]
見ていますよ。隣契約者も(笑)
子供のすることは仕方ないですよね。
自分が子供の頃も雨の日は階段や廊下などで遊んだ記憶があります。
仕方なくても271さんの様にきちんと子供に注意することが大切だと思います。

どこの場所に限らず子供が騒いで周りに迷惑かけているのに
注意しない親が居ますが騒いでいる子供以下かと思います。
282: 匿名さん 
[2007-01-28 11:29:00]
購入検討者のためのスレというのは、
いつまで残るんだろう。
283: 匿名さん 
[2007-01-28 12:26:00]
280さん、こういう事になりやすくなるって・・・。
なら、見られていなければ平気で隣に行って騒いでくれと
考えていらっしゃるのでしょうか。
このマンションでは迷惑をかけるの人がいたら
隣へ誘導する議論がなされるということかしら。
284: 匿名さん 
[2007-01-28 21:49:00]
>283
??
285: 匿名さん 
[2007-01-29 00:09:00]
>283
荒れる元と言いたかっただけですが
286: 匿名さん 
[2007-01-30 23:07:00]
>いっそのこと撤去するっていうのはどうでしょう
今時エトランスにソファーも置いてないマンションなんて、、、
いい加減、モラルの低い一部の子供に基準を合わせるのやめませんか?
ただでさえ、毎日毎日やむ事のない騒音でうんざりしてるのに、、、
バルセロナチェアが気に入っている住人もいるのです。
そもそもエントランスは騒ぐ(遊ぶ)場所ではない事くらい親が指導すべきです。
大勢の人が暮らすのですから、最低限人様の迷惑にならないように躾けるのは親の責任だと思いますよ。
287: 匿名さん 
[2007-01-31 07:40:00]
ごもっともなご意見だと思います。
子供にもしっかりと釘を刺しておきます。
288: 匿名さん 
[2007-01-31 15:11:00]
>286
>毎日毎日やむ事のない騒音でうんざりしてるのに

???どこのマンション?この閑静なマンションで「うんざりするほどの騒音」って、あまりにもかけ離れてる!?
289: 匿名さん 
[2007-01-31 15:41:00]
イス撤去は?・・と書いた279です。

確かに唯一エントランスを飾る?高価でステキなバルセロナチェアですが、
私も一度座ったことがあるかないかですし、時間帯によるのかもしれませんが、
住民の方やお客さんが使用されている姿を殆ど見たことがありません。

また、親御さんが子供達にいくら注意を促しても始終監視しているわけにも行かないし、
限度があると思います。

最近のマンションでもイスの無いエントランスもありますし、
さほど広くないエントランスなので、住民が快適に暮らせる方法として
撤去も一案かと思いました。。

>286さん
毎日毎日やむ事のない騒音・・
お気持ちは分かります。正直、部屋の中、廊下からの騒音はありますよね。
でも、子供が、親の躾が。。と言い続ける事より、
住民同士でもっと大局的に見ていくことが必要なのではないでしょうか?

居住経過に伴って、マンション内の住環境もみんなで変えていく。という意識で。
290: 匿名さん 
[2007-01-31 18:02:00]
ロビーでの問題については、管理人室が前にあり管理人もいるのですからお願い出来ないものなのでしょうか。出来ないのであれば、怪我など問題が発生する前に出来る管理会社にしたいですね。
291: 匿名さん 
[2007-01-31 18:17:00]
>290
うーん、私もそう思っていたのですが、
子供が遊んでいようと、自転車乗っていようと、管理人さんは一切注意などしないようです。
あくまでも規則を守るのは住人の皆様です。という、意識なのかしら。
292: 匿名さん 
[2007-01-31 22:16:00]
同じ議論の繰り返しだね
293: 匿名さん 
[2007-01-31 23:14:00]
今回仮にバルセロナチェア等を撤去したとして、それですむ問題でしょうか?
次は、エントランスのガラス張りも、居住経過に伴って変えます?
結局はそんな事では、根本的な解決にはならないと思います。
>また、親御さんが子供達にいくら注意を促しても始終監視しているわけにも行かないし、
>限度があると思います。
お気持ちは分かりますが、これはそういう次元の問題ではないと思いますよ。
車の通りが激しい道路で、注意しても聞かないからと言ってそのまま遊ばせる親などいますか?
親なればこそ、そういった危険から子供を守るべきなのではないのでしょうか?
建物内にはエントランスの他にも、危険な場所がたくさんあります。
事故が起こってからでは遅いのです。
他力本願で頼るより、実の親が守れなくていったいどこの誰が我が子を守ってくれると言うのでしょう?
今一度、親御さんに本気で考えて頂きたいです。
294: 匿名さん 
[2007-02-01 01:11:00]
>288 さんの周りのおうちは、静かな方ばかりなんですね。うらやましい
295: 匿名さん 
[2007-02-01 01:17:00]
集会所を子供のために開放してもらえるように、目安箱に投稿したらどうですか?
ロビーでたむろしている子供たちは、ゲームしてるだけみたいだから、
集会所の机や椅子を破壊するような遊びはしないような気がします。
(最近の子供の習性をしらないから、断定はできませんが)
296: 匿名さん 
[2007-02-01 06:15:00]
294さん
うちも静かですよ〜
っていうか、気にならないです。

以前新聞記事で無音マンションについて書いてありましたが
人間、無音になると、自分の息遣いまで気になってしまうそうです。
だから、無音マンションは作れないと・・・

人の感じ方はそれぞれなので
この問題はそれぞれ個人でやってください。
マンション自体が騒音マンションだと、見られるのは余りいい気がしません。
297: 匿名さん 
[2007-02-01 21:13:00]
295さん

う〜ん。。。友人の住んでるマンションにキッズルームがあるらしいのですが
そこは誰も率先して、後片付けや掃除などする大人もいなくて
壁や床がアッという間に凄い事になってしまって、今では誰も使わなくなったそうです。。。
もし集会所を開放するとなると、その辺りのメンテナンスや清掃なども誰が負担するのか
初めにハッキリさせておいた方が良さそうですね。あとで揉めるのも嫌ですし。。。
でも、ゲームしているだけなら、自宅で遊んでもよさそうなものですが。。。
自宅では遊べない、マンションの規則さえも変えないといけないような
何か別な理由でもあるのでしょうか?
298: 匿名さん 
[2007-02-02 00:45:00]
>297さん
以前もここで「集会所の開放」について提案がありましたが、
おっしゃるとおり、鍵の管理、清掃、緊急連絡方法など、運用面での課題が多いですね。

そうまでして活用しようと思うのかそうでないのか、
意見が分かれるところかも知れません。

ところで、素朴な疑問ですが、
お隣も含め、同時期にできた近隣マンションにキッズルームがあるところの方が多いですが
OPEN時間帯には、通常、保育士さんやシッターさんが在中し、
使用料が発生するシステムなんでしょうか?
各マンションによっても違うのかもしれませんが。。
299: 匿名さん 
[2007-02-02 09:07:00]
キッズルームがあるマンションです
鍵の開け閉め、管理、清掃は管理人さんがやってます
管理人さんが巡回時に覗く程度で保育士さん等はいません
幼児はもちろん親がついていますが小学生くらいの子は自分達だけで使ってます
幼児用の遊具は多少あります
管理費で購入したものもありますが住人から寄贈されたものもあります
室内が壊れたとかけが人が出たという話はとくに聞いていません
子供にはいい遊び場だと思ってます
300: 匿名さん 
[2007-02-02 19:51:00]
でも、ただの集会のみに使用される場合とでは、確実に老化のスピードが早そうですね

修復やメンテナンスなども住人全員で負担しないといけないのでしょうか?

おそらく使用する住人は限られているだろうに不公平ですね。
301: 匿名さん 
[2007-02-03 02:16:00]
少し前に、エントランス内のタバコ臭について書かれていましたが、
やはり管理人室からもれていたようで、住人の指摘により
管理人室が禁煙となったそうです。

いままで喫煙可だったことに驚いてしまいましたが。。
302: 匿名さん 
[2007-02-03 17:56:00]
先日金沢に出張したら、駅前にD’グラフォートのモデルルームがありました。
時間があれば見てみたかったですね。
303: ドズル中将 
[2007-02-06 17:24:00]
D’グラフォート多摩センターガーデンサンクタム に賃貸物件が出ていました。
家賃が思ったより安いので驚きました。
築1年なら月家賃16,7万以上かと思い気やなんとたったの10数万。
安すぎじゃないのかな。
それともこんなものなのかな。
304: 匿名さん 
[2007-02-06 18:17:00]
そのくらいなら是非借りたいですね!(ローンと管理費固定資産税払うより安いですよね)
305: 匿名さん 
[2007-02-07 00:40:00]
10数万円ということは16万でもあるし13万でもありますね?
10万数千円? 部屋の大きさも値段に関係してくると思います
306: 匿名さん 
[2007-02-07 16:46:00]
賃貸年数の条件付けて安く貸しだしてるとか?転勤かもしれない。
307: 匿名さん 
[2007-02-11 23:44:00]
転勤みたいですね。
期間が2年限定でしたから。
308: 匿名さん 
[2007-02-12 16:05:00]
近所の空き地、やっと落ち合いショッピングモールの工事が始まりましたね。
早くできて欲しいな。
何せ歩いて1分だからね。
309: 匿名さん 
[2007-02-12 21:13:00]
本当にありましたね
三区他無の賃貸物件は駅の京王不動産にはりだされていました
310: 匿名さん 
[2007-02-12 21:24:00]
308さんの書き込み、
お隣のマンションの方がここに間違って書いたのですかね?
うちのマンションから歩いて1分なんて、ありえないですよ。
311: 匿名さん 
[2007-02-13 00:41:00]
3分くらい?
312: 匿名さん 
[2007-02-13 11:07:00]
煉瓦坂1分、ブリリア2分、サンクタム3分てところでしょうかね。
噂通りスーパーだと嬉しい。
313: 匿名さん 
[2007-02-13 16:46:00]
>309
京王不動産のWEBにも載ってた
314: 匿名さん 
[2007-02-13 20:11:00]
自転車が出し入れしにくいと思いませんか?
バイク置き場、あんなにスペース空いているのに。
315: 匿名さん 
[2007-02-16 00:47:00]
隣の用地のさらに南側も売りに出ていますね。
http://business.ur-net.go.jp/kakuchi.asp?chiku=61&kakuchi=T54
316: 匿名さん 
[2007-02-18 21:14:00]
南側じゃなくて北側だった。
317: 匿名さん 
[2007-02-19 14:37:00]
>314
管理組合設立当初から出ている意見ですよね。
その後、理事会から何も回答が無いということは未検討なのでしょうか?

最近では、使い辛い駐輪場から、ガラガラのバイク置き場へ何台か移動しているようで、
強風の日などは、いくつかの自転車が倒れている様子を見かけます。
バイク置き場へ自転車を置いている人は、その規定の料金を払って置いているんでしょうね。
そうでないと、違反ですし。
318: 匿名さん 
[2007-02-19 20:09:00]
質問です。浄水器カートリッジってどこで安く売っているのでしょうか。
教えてください。
319: 匿名さん 
[2007-02-20 00:33:00]
318さんに便乗です。
私も知りたいです。。。
320: 匿名さん 
[2007-02-20 00:37:00]
多摩センターであれば意外なところでお近くのK'sデンキに売っていますよ。
私は三菱化学のクリン ... というものでしたが、それ以外にも色々なメーカ
種類があったのを覚えています。 近いことですし、まずは足を運ばれては
如何でしょうか。
321: 匿名さん 
[2007-02-21 23:34:00]
私は↓で購入しました。納品も早かったです。
http://www.z-enomoto.jp/
322: 匿名さん 
[2007-02-22 23:31:00]
私もネットで購入しましたよ。
納品も早かったですし、支払いもいろんな方法がありました。
ここです。↓
http://dp00006233.shop-pro.jp/
323: 匿名さん 
[2007-02-25 22:26:00]
玄関の照明スイッチって熱感知センサーになっていて、
自動で点灯して便利ですよね。

ゴミ捨て場の照明スイッチも同じ物に変えたら便利じゃ
ないかな? 消し忘れの防止にもなるし。
熱感知なのでガラス越しに反応する事もないので戸を閉
めておけば、入り口の前を人が通っても反応しないし。
324: 匿名さん 
[2007-02-26 17:07:00]
>323
さんに同感。

戸外だけで無く、パブリックスペースの自転車置き場も
人感センサーでパァーっと明るくなるので重宝しています。

ゴミ置き場は、管理費用で熱感知へ変えてもらいたいな。
325: 匿名さん 
[2007-03-10 12:41:00]
最近ヒマだな。
何かいいことないなお?
隣にマンションが立つ噂、本当なの?
326: 匿名さん 
[2007-03-12 15:45:00]
>325さん
噂って・・・
ここの住人?
327: 物件比較中さん 
[2007-03-12 18:43:00]
当方、その新築に期待しておりますのであまり反対されないで下さい
宜しくお願い致しますね。
328: 匿名さん 
[2007-03-18 15:57:00]
昨日ぐらいからインターネット接続の調子が悪い。
パケットロスがひどい。

うちだけかな? ここを見るのにも苦労するよ。
329: 328 
[2007-03-18 19:09:00]
USENに連絡して調べてもらった所、マンション内の共有装置の
経路不具合?だったそうで…。遠隔作業で復旧させたそうだ。

何はともあれ正常にインターネットが使えるようになったよ。
330: 契約済みさん 
[2007-03-22 18:52:00]
1年点検、うちは壁紙の端がめくれてしまっている程度ですが皆さんはどのような指摘を
したのでしょうか。
331: 匿名さん 
[2007-03-23 14:48:00]
>330さん
ウチは壁紙と壁との間に少し隙間ができている程度ですが、
330さんのお宅では、めくれてしまってますか?

うちもよく見てみよーっと。
332: 匿名さん 
[2007-04-08 21:28:00]
郵便受けのボタンがめちゃくちゃに押されていたり、全部押されていたり
する事があるんだけど、子供のいたずらかな?

無茶をやって壊したりしないかちょっと心配している。
333: 匿名 
[2007-04-08 23:20:00]
>332さん
あ、うちもあります。
何度か、押すはずのないボタンが押されているので、
なんでだろう?と思ってました。

でも、いたずらで押している子供や不審者も見たことないし。
ナゾです。
334: 匿名はん 
[2007-04-09 20:03:00]
1階廊下にて犬を歩かせている人がまだいる。
どうみても盲導犬ではないので注意したいが本人は気づいていないのだろうか。
335: 匿名さん 
[2007-04-09 21:08:00]
盲導犬と大型犬ですよね?
以前担当のダイワさんに聞いた事があるのは1、2階が大型犬が飼育可能との事で
2階に住んでいる場合はエレベーターは不可だけど
2階からの階段部分と1階廊下・共用施設(駐車場など)は犬の歩行可能と聞きましたけど?
マーキング等などの行為が見られれば、また別問題だとは思いますが
特に歩行させている程度なら問題ないのでは?元々ここはペット可物件ですし。

それよりも共有部分のひび割れなども、今回の1年点検で直してもらえるのでしょうか?
気が付いた住人が指摘しないと直してもらえないのかな?
336: 入居済み住民さん 
[2007-04-10 23:38:00]
>335さん
334さんではありませんが、少し前に管理人より、
「盲導犬などの介助犬以外は、飼い主が抱き上げるように」という内容の
掲示がありましたよね?
337: 匿名さん 
[2007-04-11 13:59:00]
>332,333さん
入居当初に、ボタンを片っ端から押している子供を見たことがあります
その場で注意しましたがまだ続いているんでしょうか
他の子供かもしれませんので
その都度注意していくしかないですね
>335さん
共有部分のひび割れをダイワに指摘しましたところ、「対応します」
と言っていましたが、黙っていても全てが直るとは思いませんので、
これもその都度指摘するしかないのでは?
338: 匿名さん 
[2007-04-11 21:35:00]
>336さん
えっ?少し前とは、いつぐらいの事でしょうか?
前に一度、犬の事に関する掲示があったのは見ましたが
(その時も、大型犬と盲導犬を除きという書き出しだったと記憶しております。)
それとは別に最近また掲示されたのでしょうか?

手持ちの管理規約集によると
ペット細則-第3条の2、飼育を認められる動物の大きさは、ゲージに入れるか抱きかかえて移動できる大きさとする。ただし特定住戸はこの限りではない。
第11条(3)大型犬、盲導犬を除き、エレベーター廊下等の共有部分では
必ず動物を抱きかかえるかゲージに入れて運ぶ事。
と、記載されておりますが?
うちはまたペットはおりませんが、ここは大型犬が2頭飼育出来る規約と聞き
私の子供の頃から夢だったゴールデンレトリバーをここでなら飼育出来るとの事で
この物件の購入に踏み切った次第ですので、そのような重要な変更があっさりとあっては非常に困るのですが・・・
大型犬を抱きかかえて移動なんて・・・大人の男の人でも厳しいと思います・・・
大型犬を2頭飼育は可能なのに、抱きかかえないといけないなんて矛盾してると思いませんか?
引越ししてから1年経ち、ようやく落ち着いてきたので
そろそろペットショップに探しに行こうと思ってた矢先です。
大型犬を抱きかかえてエレベーターだなんて、あのような狭いところだと、その方が怖いのでは?
小さな子供さんなら泣いてしまいそうですが・・・?
339: 入居済み住民さん 
[2007-04-15 21:32:00]
多摩ケーブルの地デジ設定された方いますか
340: 匿名さん 
[2007-04-15 22:49:00]
特定住戸=1,2階?
341: 入居済み住民さん 
[2007-04-18 23:59:00]
339さん
セットトップボックスなしで、地上DとBS見られますよ!!
342: 入居済み住民さん 
[2007-04-24 20:32:00]
341さんありがとうございます。
B-CASカード登録してなかったから今申し込みしてますが、登録完了後はテレビの設定だけでできるんですか…機械は詳しくなくて
343: 匿名さん 
[2007-04-25 16:58:00]
多摩センター動物病院によるペットの虐待が
一昨日スーパーモーニングで放映されました
あまりの内容に絶句しました
ペットを飼っていらっしゃる方、ご注意下さい
http://yurusanai.blog80.不適切なホームページの可能性が高いFC2のURLであるため伏せ字にしましたblog-entry-17.html
344: 匿名さん 
[2007-04-25 17:06:00]
24日のスーパーモーニングで
多摩センター動物病院によるペットの虐待が放映されましたね
あまりの内容に絶句しました
うちのマンションにも近いので、ペットを飼っていらっしゃる方、
ご注意下さい
裁判で賠償命令が出たそうですが、控訴中で今も営業しているようです
345: 匿名はん 
[2007-04-25 19:37:00]
Dグラ 北側 リズムタウンモデルルームの隣に何か建てていますね。
どなたかご存知でしょうか。
347: 入居済み住民さん 
[2007-04-26 01:20:00]
342さん
私も、機械に詳しくないですが、出来ましたよ。
その代わり、TVケーブル2本さします。一本はBSに、一本はUHFです。
あっ、BS見ない場合は一本でOKですよ。
TVの設定の時は、多摩地域ではなく東京23区に合わせたほうが見られるみたいです。これは、多摩テレビの人が言ってました。
348: 入居済み住民さん 
[2007-04-26 23:31:00]
347さんありがとうございます。ケーブル要るんですね、早速多摩テレビさんに連絡して聞いてみます。
349: 入居済み住民さん 
[2007-04-27 00:14:00]
348さん
ケーブルって、テレビのアンテナ線の事です。
TVに付属品で付いてるのです。
ちなみに、アナログで使ってたものでOKですよ。
350: 匿名さん 
[2007-05-06 14:15:00]
あれ?停電があったかな?
電気製品のいくつかが時計がクリアーされたり、停止している…。

ブレーカが落ちた後と同じ状態になってる。
351: 350 
[2007-05-06 22:58:00]
案内が張り出してあったけど、午前4時半頃に10秒ほどの停電
発生ですか。かなり広域エリアみたいで今時めずらしいですね。

それにしてもガス給湯システム!ブレーカ落ちる度に時計が
クリアされる作りは今時どうかと思うぞ!
床暖房システムの方は問題ないのに……orz
352: 匿名さん 
[2007-05-17 22:18:00]
駐輪場の事なのですが、最近自分の指定されている場所ではない所に
勝手に停めている自転車が多くないですか?
おそらく指定場所だと停めづらいのでしょうが、自分さえ良ければいいようで感心しません。
しかし、やはり現状では、不便に感じる人も多いと言う事でもあると思うので
少しでも快適に改善できるのであれば、そのようにした方が良いように思います。
それで、1つの提案なのですが、子供用の自転車などは
バイク側に停めれるようにしてはいかがでしょうか?
今のとめ方は正直大人でも大変だと感じる事がありますので
子供なら更に困難なように思います。
子供でも自分で停めれるように、停めやすいように少し間隔を広めにとって。
そうすれば将来、子供の数が増えても、また自転車からバイクへの変更があったとしても
大幅な変更はしなくても良い様に思うのですが?
353: 契約済みさん 
[2007-05-20 18:09:00]
西側マンションはどうなったのでしょう。
工事する様子がない・・・。
354: 契約済みさん 
[2007-05-20 23:52:00]
>352さん
自転車置き場の件は、入居当時から同様の意見が多々でています。
ここに書くよりも管理組合に投稿したほうが良いと思いますが。
355: 契約済みさん 
[2007-06-04 23:39:00]
また、今年もツバメ来てますね(^_^)
356: 入居済み住民さん 
[2007-06-11 01:11:00]
また不動産屋から、
「**マンションにお住まいの方、現在○組の方が、
コレコレこういう理由で購入を希望されています」と
かなり具体的な内容の封書が各戸に投函されているようですが
これってどこまで本当なのかな〜。。

近隣の新築マンションにも同じような封書が入っているので
しょうか?
357: 匿名さん 
[2007-06-11 09:21:00]
356さん
どのマンションでも同様に入ります。
「下手な鉄砲数打ちゃ当たる」
358: 入居済み住民さん 
[2007-06-13 17:38:00]
Dグラ前のプレハブ内に、
西側マンションのモデルルームっぽいものが出来てますね。
359: 匿名さん 
[2007-06-16 19:29:00]
昨日のフジTVの江口洋介主演ドラマで、Dグラ映っていましたね。
ちょっと嬉しかったです。
360: 匿名さん 
[2007-06-24 23:43:00]
>358
違うマンションのモデルルームみたいですよ
366: 入居済み住民さん 
[2007-06-30 20:19:00]
隣のマンション工事は日曜日もおこなうのか?
日曜ぐらいは勘弁して欲しいなあ。

重機の音がうるさくて、休みにならないよ。
367: 366 
[2007-06-30 21:07:00]
と、おもったら今日は土曜日だった。勘違いすいません。
体調くずして寝込んでいたから曜日の間隔がずれてた。

明日は静かだろうからゆっくり休もう。
368: 匿名さん 
[2007-07-17 11:59:00]
あそこにマンション建ったら、西向きのお宅は終わってしまうのでは?
369: 匿名さん 
[2007-07-21 20:18:00]
あそこにマンションが建つのは覚悟の上で西向きの部屋を選んで購入しました.
ただ, 頭では分かっているのですがいざ現実になると・・・
370: 入居済み住民さん 
[2007-07-25 10:53:00]
昨日、日中ですがピアノを弾いているお宅がありました。
ピアノの音が聞こえるので、出来れば部屋の窓を閉めてやってほしいです。
371: 周辺住民さん 
[2007-07-29 15:35:00]
ブリリア板でも盛り上がってますが、バルコニー喫煙何とかなんないですかね。嫌煙家にとってはあれほどの苦痛は無いです。
372: 入居済み住民さん 
[2007-10-03 21:53:00]
INAXからお風呂の栓の交換部品が送られてきたが…
あれは不良品だったのか。

不完全に閉まっていたために、お湯が漏れて自動給湯で延々と
お湯が追加され続けていることが何度かあったんだが、、、
特にタイマーをセットして外出した時に発生して、水道とガス
が大量に消費された時はかなり凹んだ。

無駄になった水道ガス代はどうしてくれるんだ!と言った人
とかもいるんだろうな…。
みなさんの所では発生していないですか?
373: 入居済み住民 
[2007-10-06 07:18:00]
私のところには栓は送られてきていません
入居当初から、お風呂の排水が遅くて「大丈夫かな」とは思っていますが・・・。
374: 入居済み住民さん 
[2007-10-14 01:05:00]
数回ですが我が家もお湯漏れが発生していたので、
お湯を張る前には必ず栓をギューっと押して、
必ず「閉まり」を確認していました。

うちだけかと思っていたので、今回のリコールには驚きました。
早速、新しい栓と入れ替えて、送り返しましたー
375: 入居済み住民さん 
[2007-10-15 15:53:00]
外廊下でマンション中に響き渡る奇声をあげながら、走り回る子供達。
またそれを、すぐ側にいながら注意もせず
自分達のおしゃべりに夢中になってる若いママさんグループ。
時々の事ではなく、平日ほぼ毎日外廊下から響き渡っていますが
本当に本当に迷惑です。
ご自分達には大した事がない事のように思われても
他の住人からすれば苦痛で仕方のない場合もありますので
そのあたり配慮して頂いて、くれぐれも迷惑行為だけはやめて頂きたいです。
376: 入居済み住民さん 
[2007-10-15 20:14:00]
>375さん
同感です。
本当に迷惑です。やめてほしいです。
マンションに風紀委員会があればいいのにと思います。


そして、一輪車に乗ってロビーで遊んでいる女の子。
注意してもやめないのは何故?
怪我しない前にやめた方がいいですよ。
管理人さんは何故注意してくれないのだろうか?
377: 入居済み住民さん 
[2007-10-16 00:47:00]
>375さんの仰るとおり、
どこのマンションでも話題に上っていますよね、騒音。。
私も、必要以上な子供達の声について
管理組合の意見箱へ投函しましたが、組合としては張り紙の注意喚起に留まるばかりで、本人達に自覚がない限り事態は変わりません。

しかも最近は、園バスが行った後、EV前で延々30分も立ち話するお母さん方も出現。。
狭い通路に何組にも分かれて話しているのは邪魔だし、
吹き抜け廊下なのでうるさい声が上階に上がってきます。

多分、ご本人達には「迷惑行為」なんて自覚はさらさらなく、
「子供が出す多少の音」位にしか考えてないと思います。

>376さんのように
管理人さんにも期待しましたが、お客さんであるマンション住民には
注意なんてしないようですね。
風紀?マナー?委員なんて実際に運用しているマンションは
あるのでしょうか?

とにかく、集合住宅に住む者として、当事者に上手く伝える名案はないでしょうか?
378: 匿名さん 
[2007-10-16 17:13:00]
注意してもやめないってスゴイですね。。。
私が見たことがあるのは、インラインスケートで滑っていたり
サッカーボールでドリブルの練習をしながら歩いている子供たちかな。
どちらもちょうど下の階を歩いている時だったのですが
ゴロゴロ・バンバンと結構大きな音が、頭上より空中廊下に響いてました。
騒音も問題だけれど、インラインスケートや一輪車は特に安全の面から考えても
共有部分での遊具関係使用は禁止にした方が良くないですか?
本当に何かあってからでは遅く、取り返しの付かないことや
住民全員が迷惑する事にもなりかねないし。

今後の人間関係などの事も考えると
第三者の方に直接注意してもらうのが一番良いのだろうけど。。。
他の方法としては、やはり昔ながらの回覧板とかですかね?
「ご家族全員でご確認下さい」とか前置きしておいて
注意事項・禁止事項などを各家庭に回してゆくのが一番波風も立たず確実なのかも。
それとEV前、中など目に付くところに分かりやすく掲示しておくとか。
その両方なら、少しは効果はあるんじゃないかな?
379: 監察委員会設立準備委員会 
[2007-10-20 18:06:00]
マンションで監察委員会を立ち上げてみては?
監察委員はマンション内で迷惑行為を発見次第、注意を促す。
彼らはマンション内の迷惑行為を注意、やめさせるのが任務。
彼らは第三者であり、注意もやりやすいし、注意されたほうも素直に応じるでしょう。
もし注意しても応じないときは強権発動で、腕ずくでもやめさせる。
また、監察委員会は地元警察とも連携し、犯罪の防止にも一役買う。
これなんていいんじゃない?
380: 入居済み住民さん 
[2007-10-20 19:41:00]
私、警察関係ですが、協力しますよ。
381: 入居済み住民さん 
[2007-10-24 21:21:00]
その監察委員会はどのようにしたら結成されるのでしょう?
メンバーの選出は?立候補者を募るのでしょうか?

本当に日々とても迷惑しているので
どのような形でも良いので、一日も早く改善されるよう希望します。
382: 入居住民 
[2007-10-24 21:44:00]
私も賛成です。
地域の安全は、まず足もとから見つめていく
ことが必要だと思います。
せっかくの素晴らしい環境に住み始めたのですから、
見ているだけではなく、様々な取り組みをして私たちの生活の質を
高めていきたいものです。
383: 入居済み住民さん 
[2007-10-27 23:26:00]
西側駐車場のスロープのそばに、白っぽい犬が繋がれているのを見たことある方いませんか?
その犬だと思うのですが、朝からずーっと30分以上そこで吼えていて、
朝が遅い時など寝ていられません。

そんなところで待たされる犬もかわいそう。。
長い間放っておいて、飼い主さんは犬が心配じゃないのでしょうか?
384: 匿名さん 
[2008-01-10 19:05:00]
昨日の放送されたいたテレビドラマの『斉藤さん』。
実際あのように、子供たちのしつけの出来ない親御さん達って本当にいますよね。
今日も、エントランスや廊下で、物凄い奇声や大声上げて走り回っている子供たちに
すぐ近くにいながらも、まるで注意するでもなく
自分たちも、大声でおしゃべりに夢中になってる3〜4人のママさんグループ。
騒音について、ちゃんと掲示されているのにも関わらず。
本当にもの凄く迷惑です。いい加減にして欲しいです。
385: 入居済み住民さん 
[2008-01-21 22:02:00]
今日先日の駐車場入れ替えの件について聞きました。
みんな平等に最初から抽選やりなおしなんて話がでたみたいですね。
どう考えても無理でしょ?もともとの駐車場の大きさが同一じゃないのですから。
386: 周辺住民さん 
[2008-02-15 23:19:00]
どこも同じなのですね。子供のしつけができないバカママ。
自分の子供ほっといてへらへらしゃべってるんじゃないよ。
怪我でもしないとわからないみたいね。
怪我しても、他人のママのせいにするような人たちだろうけど。
ほんと幼稚園ママは一番怖いもの知らず、世間知らずで、一番世の中で不要なものね。
みんなお気楽そうでいて、でも自分は一番たいへんって思い込んでいるみたいだから・・・
387: 匿名さん 
[2008-05-16 23:44:00]
クロスガーデン内のヤマダ電機もとうとう今日オープンしましたね。朝は結構な人でびっくりしました。でもあんまり安くなくてちょっとがっかり。ぐりーんうぉーくとあんまり変わらないような。でも近くにモールができるのは便利でいいですねー。既に結構利用してます。
389: 近所をよく知る人 
[2009-05-02 14:48:00]
ここ1年も投稿ないやん。
なんでやねん?
390: 匿名 
[2010-06-26 22:02:17]
わんにゃん跡地はどうなることやら。
391: 匿名さん 
[2011-06-19 21:47:31]
ちょうど一年経つのであげます
392: 匿名さん 
[2011-06-20 09:46:16]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
393: 入居済み住民さん 
[2011-10-19 23:36:30]
【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】
394: 匿名 
[2011-10-23 05:53:06]
噛みそうな名前のマンションだね

[PR] ホームインスペクターに学ぶ後悔しないハウスメーカー&工務店選び

メールアドレスを登録してスレの更新情報を受け取る

 

レスを投稿する

下げ []

名前: 又は匿名を選択:

写真(1): ※自分で撮影した写真のみ投稿可

写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

 
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
 

最近見たスレッド

最新のコダテル記事

コダテルブロガー

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

 

スポンサードリンク

ハウスメーカーレビュー

ハウスメーカーレビュー|プロの現場調査と実際に購入した人の口コミ

スポンサードリンク

レスを投稿する ウィンドウを閉じる

下げ []

名前:

写真(1):
写真(2):
写真(3):
写真(4):
写真(5):
写真(6):

利用規約   業者の方へ   掲示板マナー   削除されやすい投稿について

ウィンドウを閉じる